2009年02月26日

会社帰りに、ブックオフで1時間・・・疲れた(笑)・・・。

いや〜、It BitesのCDを買いに行ったのに、あれこれ見てたら1時間以上経ってるし!広いブックオフだと疲れるわ・・・。

さて、予定通り、It BitesのLive CDは売れ残ってました(笑)。

まあ、そりゃそうだ・・・って話ですが(笑)。

CCIY.jpg

あとはCarsのベスト盤(500円。250円だったら、もっと嬉しかったのに(笑)・・・)、先日逮捕された(?)ボーイ・ジョージ率いるCulture Clubのベスト(2枚組、Disc 2は、「Live VH1 Storytellers」という、よく分からないけどN.Y.でのLiveらしい。1998年・・・って書いてある)の、見たこと無いバージョンがあったので、即購入・・・。

で、これで帰ろうと思ったのですが、何気なく250円コーナーの棚を見たら、「Cozy Powell」の文字が(笑)!

こんなところでコージーの名前を発見するのは珍しい(笑)!

コージーのソロアルバムは買ったことがないので、とにかく買うか!と思ってジャケを見たら、胡散臭さ満点(笑)!何これ?

cozy.jpg

あまりのジャケットのインパクトに、「海賊盤?」と思いましたが、裏面に小さく「EMI」と書かれている・・・。アルバムタイトルに見覚えが無いので、半信半疑でしたが、帰ってネットで調べたら、あ〜、普通はこのジャケじゃないんですね(笑)?あ〜、このジャケなら見たことあるわ・・・!

コージーのアルバムって、「Over The Top」、「Octopus」くらいしか知らないので(って、ちゃんと聴いた覚えも無い)・・・まあ、面白い買い物ではありますが・・・。で、まだ聴いてませんが、ど〜なんですか?金堂さん(笑)・・・。

あ、あと、大きなお世話かもしれませんが、ブックオフでBGMとして流されているのは、何ですか?有線なんですかね?

行く度に、音程の怪しい様々なシンガーの曲がいろいろ流されるんですが、「何これ?「音痴チャンネル?」」と思うほど酷いのが多いです・・・。

そうか・・・!これが私の疲労度を増幅させてるな〜(笑)!
posted by コホーテク at 22:44| Comment(0) | '80s ROCK | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月24日

一応、指板にマスキングしてみました!

雨はイヤですねぇ・・・、この寒い時期は特に・・・。

なんて言ったところで雨は止みませんから、言いませんが(笑)。

ただ、あんまり湿度が高いと、あまりギターいじりをする気が・・・。

とは言え、下準備はしてあるんですが。

まずはネック関係から!・・・まあ、気楽な方から・・・という、逃避行動(笑)?

まずは、ロッドが何とか回ったので、一度ナットを外して、会社からパクって・・・いや、ちょっとだけ分けてもらったワックス(あ、私は車所有してないんで)を塗布して、もう一度はめたら・・・、あ〜、いいじゃん!さっきより全然動き良し!

で、何とか順反りネックが真っ直ぐになったので、指板にマスキングテープを。

maskk.jpg

フレットのすり合わせが終わったら、早く指板をクリーニングしたい!

だって、露骨に汚れてるし(笑)!

osiban.jpg
posted by コホーテク at 22:32| Comment(2) | ギター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月23日

自分の虫歯を、フロイドローズに例えてみました(笑)!

さて、他人のコマい話なんぞ、誰も覚えていないと思いますが(笑)・・・。

確か二年前の年末、外食で「おこげ」を食べていたら、いきなり歯が割れた・・・再生不能かと思われたが、何とかなったと・・・。

その歯の根元のもっと上あたりが、何だか違和感があり(年末あたりから)、私も医者に説明をうまく出来ずに、噛み合わせの調整なんかでお茶を濁していたのですが、一向に状況が変わらなかったんです。

で、今日歯医者に行った時、協議の結果、その時に詰めたヤツを外して見ますか・・・!という事になりました。

ごく表面だけの虫歯なら、ちょっと銀(何ていうの?)が乗ってる程度ですが、その歯の場合、「折れてた」くらいのモノなので、銀の「芯棒」が刺さってるような感じな訳です。

何かに例えると・・・、そうです!「フロイドのスタッド」です(笑)!

で・・・、今回、医者にまず、「ここの歯の上〜〜の方、ここの歯ぐきがちょっと腫れてる・・・と言うか、膨らんでいて、そこを押すと、ジ〜ンとするんです」と説明したんですが、「う〜〜ん、それにしても上過ぎるような・・・」という感じでしたが、詰めてあった芯棒を外すと、「あぁ〜・・・これかな・・・」と。

芯棒が刺さっている、歯の土台(フロイドに例えると、アンカー部分)に「ヒビ」のような線が確認出来たそうです。まるで、フロイドのアンカー割れ?

いや、笑い事じゃないんですが(笑)、2ヶ月あまりイライラさせられ続けた違和感が解消されるなら、まあ仕方ないかと・・・。

それから、10日あまりに渡ってイライラさせられた「不足分の500円」、金曜、日曜の二回のメールの甲斐あってか、振り込んだとの連絡がありました。

「月曜までに入金を確認できなかったら、「非常に悪い」評価を付ける」

と書いたのが効いたんですかね(それでも相当優しいですが)?どちらにせよ、振り込んだという連絡はありましたが、3時過ぎてたんでしょうね、口座上では確認出来なかったんで、約束どおり評価してもいいんですが(苦笑)。

「出張のため遅くなってしまい・・・」

だそうです。へぇ〜・・・。

まあ、少なくともここ10日間、私のストレスの二大勢力だったコイツらが無くなれば、明日は少し良い日かもしれません(笑)。
posted by コホーテク at 22:47| Comment(0) | ギター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月22日

Loudness高崎氏、メンバーを募集?

我が家にWiiが来ました(笑)。

嫁の両親が、「実家に来た時に孫が喜んで遊んでいたから」と、「あげるよ」と、持って来ました。

基本的にゲームに時間を割くほどの(時間的)余裕は無いので、私は何もしませんが、思わぬ副産物が・・・。

ゲームに嫁、子供が熱中して、休日も思う存分ギターの練習が出来る(笑)!

今日も余裕で「連続」1時間練習出来ました。以前なら考えられません(笑)。

しかし、「売れた」ものは、理由がありますね。ゲームもそうですが、他にも少し見てみたら、デジカメの動画(MOV)を簡単に再生出来たり、「さすがに良く出来てるなぁ」とは思いました。

さて、今イチやる気が出ないので(出る時の方が珍しいですが)、フェルSTを放置して、先日落札したCDを聴いたり昼寝したり・・・。

で、そのCDはコレ↓
SANY0468.jpg

数年前、「小学生の時に聞いた五木ひろしさんの曲が頭から離れない・・・」と書きましたが、同様にずっと離れなかった曲があったもんで(笑)・・・。

片平さんが盲目の主人公を演じたドラマの主題歌、「私のいちばん美しい時を」が聴きたいがために、このCDは、はるばる北海道からやってきました(笑)・・・。

まあ、普段書いているジャンルとはかけ離れていますが、何しろ「少年時代」に聴いた音楽は、なぜこんなにも覚えているんでしょうか?

イントロのフレーズまで、ちゃんと合ってました(笑)。

当時はビデオもなかったし、歌番組でこの曲を耳にした記憶も無いのですが。

で、また話は飛びますが、私、はっきり言って「ジャパメタ」は聴いていなかったのですが、古本屋でLoudness二井原氏のバンド記(ロックンロール・ジプシーだったと思う)を買って読んでから、勝手に親近感を覚えるようになり、最近の二井原氏のBlogもチェックしたりしています。

誰でも、山あり谷ありなんだなぁ・・・と思いますね!
http://blog.goo.ne.jp/m-niihara/d/20090221

先日、メンバーの高崎氏が「Vocal募集」と書いてしまったために、ファンの間では大騒ぎになったらしいのですが、翌日、「急募!タバコを吸わない、よく練習するBass player求む。 (笑)」と書かれているので、冗談だったんでしょうか(笑)?

しかし一転、今日は、樋口氏が夢に出て来た・・・と書かれています。
http://www.akiratakasaki.com/index.php?e=555

タッカンも辛いんだろうなぁ・・・。

さて、もうじき3月で、例年のごとく・・・忙しいんだろうなぁ・・・。静か過ぎる二月も何なんですが。ほどほど・・・がないんですよね〜、ウチの会社(笑)。

posted by コホーテク at 23:24| Comment(0) | '80s ROCK | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月21日

ラッカーじゃないのに、程好い(?)クラックが・・・!

いや〜今月は最後まで(仕事が)暇だぁ〜〜!!

週休二日は当たり前!当たり前なんだけど、それだと生活が成り立ちません(笑)!・・・いや、笑ってる場合じゃありませんが・・・。

あと、2週間前の出品したオークションで、「振り込みました」と連絡が来たので、(明日にならないと口座の確認は出来ないけど、まあ大丈夫だろう・・・と思って)モノを送ったら、エクスパックの料金500円が不足(苦笑)。

すぐに「すみません。早急に送金します」とメールが来ましたが、2週間入金なし。業を煮やして昨日メールしましたが返事なし・・・。

たかが500円のために「非常に悪い」評価・・・するのも何ですが、こりゃあ流石に「非常に悪い」ですよね?まあ、世の中にはルーズな輩もいますね・・・。

といった具合に、微妙に良い事も悪い事もある日常ですが、ギタマガのジャズ・ブルース特集を見ながら練習したり、フェルのSTのバラしたり、半日ほど好きな事を出来たので、多少リフレッシュ出来ました。

さて、そのフェルSTですが、「ネック・ラッカー塗装」とはカタログにも記載されていますが、なぜかボディーバック面に、数箇所のクラックが(笑)!

そっちはラッカーじゃないだろ(笑)!・・・うまく撮れませんでした(笑)。

P1010314.jpg

アッセン。ポット類は、よく見ると「浸ってる」くらい556で濡れてます(笑)。

P1010330.jpg

ヘッド裏に、レンチホルダーが・・・。純正ではないと思いますが・・・、ネジが最後まで入ってなくてグラグラだったし(笑)・・・。

P1010312.jpg
posted by コホーテク at 20:22| Comment(0) | ギター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月19日

ジャンクだけど最上位機種(笑)!

さて・・・。

「ジャンク」ですから、そのままで使えなくて当然です。

でなければ、その倍の金を払って楽器屋で買えば良いと・・・!

で、今回のブツですが、〜1990年まで生産された、「FST-120」です。

P1010307.jpg

定価12万。その後、Evans P.U.はそのままで、ShadowのEQが付いて「FST-140」になる訳です。一応、当時のフェル・ストラトタイプでは最高機種です。

ネックはラッカー塗装、エボニー指板・・・ですが、現在順反り!ロッド回らず(笑)!明日、デカいマイナスドライバーで再挑戦予定(笑)!

ブリッジスタッド・・・お約束の「傾き」!!

1katamuki1.jpg

それにしても、直打ちのスタッドは、当然のように傾いてますね!

ヤフオクでフェルの古いギターを何本も買ってますが、King-Vを除いて全て傾いてます(笑)。以前、Kramerのギターも紹介しましたよね?

今回はどうしようかなぁ・・・?

で、アッセン系もダメらしいです。

まあ、Evansは構造的に断線なんか無いでしょうから、ポット類を全交換すれば大丈夫でしょう。

そういえば、ピックガード外したら、ボディーが何だか濡れてるみたいだったので、指でとって匂いを嗅いだら・・・

abura.jpg

「556じゃん!」しかも、かけ過ぎですよ!
posted by コホーテク at 22:09| Comment(12) | ギター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月18日

またしてもフェルのSTを買うヤツ(笑)!

帰ったら届いてました!

P1010302.jpg

手渡し可だったので、昨日「仕事帰りに取りに行きます!!」と言いたかったのですが、駅から1kmくらいの場所だったので断念しました。

だって、ハードケース付きなので(笑)…。

そういえば、今朝、「角型ハードケースが、もう一つ来るのか…」と思って「?」となったのですが、角型のHCは、PRS、Jackson、Hamer(緑)までは分かるのですが、もう一つは何(笑)?他のギターでHC付きなんて無かったし、ケースだけ買った覚えもない(笑)…!ヤバい!何?この脳の劣化(笑)?

…しかし、もう一つ入るかな…?

何しろ、HC、SCだけで計1.5間の天袋の80%を占めている!

子供の荷物が増えてきたら、真っ先にやり玉にあげられるのは必至(笑)…!

HC売ろうかな(笑)…?

さて、ギター本体の話に・・・。

コイツは1991年末、ダンカンのSTを買う時に下取りに出したヤツと同じモデルで、ということは、17年振りの再会です(笑)。

これを持って九州にも行ったなぁ〜…。サブ扱いだったけど…。

グレードはメインのIbanez RGより上だったのに、私の気分でサブ扱い(笑)。

演ってる音楽にも、RGより全然合ってるのに、「こちらの方が…」と、みんなが言うから、敢えて逆!という天の邪鬼…と言うか、イタい選択(笑)!

…あ、思い出した。「このP.U.はパワーがない」と言いがかりを付け、リアをDimarzio X2Nに交換したんですが、ハーフトーンの時、アウトフェイズしてましたからね…。全く、何て低レベルのギターいじり…。

詳しくは後日、アップ致します。

P1010324.jpg

ちょっと、そのままでは使えませ〜ん(苦笑)!!

posted by コホーテク at 23:07| Comment(2) | ギター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月16日

花粉到来!ギターも今週中に来る(笑)?!

いや〜来ましたね!花粉!!!

今日は油断して・・・週末に普段使ってるトートバッグを洗ったついでに、中身を整頓してたら、持ち歩いてる目薬がとっくに使用期限を過ぎていた(1.5年ほど(笑))ので、「帰りに買ってけばいいかぁ〜」と思い、家に置いてきたのですが、これが失敗!!会社に着くまでに目が痒いの何の!!

ここまで痒いのは稀!もう会社に着くなり目薬を探し回り、事務所の薬箱まで漁ったのですが、ない!!

「誰か〜〜!かゆみに効く目薬ないぃ〜〜〜!!!」

と騒いでいたら、貸してくれる人がいました(笑)。

いや〜、ホントに、ありがたかったですね〜、その一滴で、夜まで大丈夫でしたから・・・。

大騒ぎした、一時間後、「これ、使いなよ。」と、ウチの会社の通称「番長」が、別の目薬を持って来てくれました。しかし、かゆみに効くかは分からないどころか、医者で処方された本格的なもの(笑)。

怖くて使えないので気持ちだけいただきました。

それにしても、年月は人を変えるのか・・・、この人は20年前、極悪の一言に尽きる人だったのに(笑)・・・。

花粉ひとつで、意外に他人に親切にされました(笑)、良い出来事でした(笑)。

え〜、それから、先日、機材を数点売り払って、少々の金を得たのですが、今日、ほぼ7割方使っちゃいました。後日、報告致します(笑)。

狙っているギターは他にもあるのに・・・というか、ソイツの頭金に・・・と思って、機材を売っ払ったにもかかわらず、他のギターを買うという無計画振り・・・!

「コイツはホントに・・・」というため息が聞こえてきそうですが(笑)、まあ、そういうヤツですから(笑)・・・。
posted by コホーテク at 23:36| Comment(0) | ギター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月15日

おぉ〜!あのN.ショーン・モデルは日本に!

さっき、何気なくネット徘徊していたら、80年代にニールショーンが実際に使ってたAriaのPEが、オークションに出てたんですね(3ヶ月も前ですが)!
http://page7.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/g69581475
(いつまで見れるのかな?)

さすがに額が額なので、流れたみたいですが・・・日本に入って来てたのか〜。でも、全然手が出ない(笑)!三分の一でも無理!

確かに、YG誌(1984年4月号)の写真と杢が同じなので、本物みたいですね。いや〜、これはカッコ良かった!確かに!

既に画像は3枚を除いて見れないのが残念なんですが、メイプルボディー、マホバックではなく、メイプル+マホ+メイプルだそうで・・・。

じゃあ、市販モデル、全然違うじゃん(笑)!

私が前に持ってたヤツも、トップは「貼り」だし。そもそもあの杢はメイプルっぽくないしなぁ・・・。

それにしても、それ相応の本数(100本くらい)は、ニールション・モデルは作られたらしいのに、いまだにネット検索しても、ほとんど出て来ない・・・。

ちょっとして、飽きて売った→何も知らない人が買った→押入れに・・・ってな感じでしょうか(笑)?誰か、私が昔、イシバシ横浜で見かけた、

「ヤマハ・ロッキンマジックを付けられたPEニールショーン・モデル」

の画像をアップしてくれないかなぁ〜?
posted by コホーテク at 20:48| Comment(2) | ギター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月14日

同じ曲ばかり弾いてたら、子供からクレーム(笑)?!

先日、「くだらない曲」として紹介した「いい声だ」なんですが、「ドイツ民謡」だそうです(笑)。

ドイツだからといって、Scorpionsだとか神だとか、Fair Warningだとか、メロディアスなものを想像しないように(笑)!

メロ聞けます(笑)↓

http://www.mahoroba.ne.jp/~gonbe007/hog/shouka/iikoeda.html

http://www5b.biglobe.ne.jp/~pst/douyou-syouka/04gaikok/iikoe_s.mid

さて、知らぬ間に、通勤路を微妙に外れたところにまたブックオフが出来ていて、図らずも1時間近くCDを物色しました(笑)。

結局、Bryan Adams 「Room Service」、Tesla 「Five Man Acoustical Jam」、Dizzy Mizz Lizzy 1stを買ってきたのですが、It BitesのLive盤を見つけたのに買ってくるのを忘れました(苦笑)・・・。

まあ他に誰も買う人はいないでしょうが(笑)・・・。

Burrn!・・・300円〜350円(笑)・・・高っ!!!普通105円でしょ(笑)??

・・・とか見てたら、それだけで疲れました(笑)。

ホントは、近所の100均にアルカリ乾電池買いに来ただけなのに・・・。

ところで、子供のいるギタリストの方(変な呼び方だなぁ)なら経験あるかもしれませんが、最近よくOvationでVandenbergの「Burning Heart」を弾いているのですが、今朝、ウチの子に、「またその歌ぁ〜?」と言われました(笑)。

「Burning Heart」
http://www.youtube.com/watch?v=lgKzJLHQFLw

今月は「平日の定時間内多忙、残業全くなし、休日出勤なし」という、非常にありがたくない状況です(笑)。

来月になれば一転して忙し過ぎになるのは目に見えているので、あれこれやっていますが、暇だとなぜか、Blogの更新が滞るのはなぜ(笑)・・・?
posted by コホーテク at 21:13| Comment(0) | ギター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月10日

ヤバい!iPodが突然の暴走!

家電なんかの故障は続くと申しますが、今日、iPodが突然の暴走!

Dire Straitsの「Money For Nothing」のイントロ再生後、いきなり終了!

「へっ?何???」と、もう一度再生してみると、液晶の表示が、エラい早さで1曲目、2曲目、3曲目・・・と切り替わり、あっと言う間にアルバム1枚終了!

その間10秒ほど(もちろん音は出ない)!

他のアルバムにしても、Play Listも同じ!

「・・・終わったのか・・・?コイツまで・・・」

せっかく少々の機材を売り払った金が、新iPod購入で終わってしまうのか?

確かに。最近挙動不審で、シャッフルしていると、曲の途中で勝手に次の曲行ったり、やたらと勝手な行動が目立っていた(笑)・・・。

バッテリ交換で止めを刺してしまったのだろうか(笑)?

帰宅し、何か情報は無いかと、ネットで調べたら、「リセット方法」が紹介されていたので、試しにやってみたら、あっさり直った・・・!

(再び、「Money For Nothing」を再生中(笑)!)
mfn.jpg

ああ、ネット社会よ!ありがとう(笑)!

「拾った命」みたいな感覚です(笑)。ああ、大事にしよう、iPodも金も(笑)・・・。
posted by コホーテク at 23:11| Comment(0) | '80s ROCK | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月08日

バンドマンの安いギャラ!かつてはあの御方も(笑)・・・!

バンドでも何でも「仕事」である以上、「報酬」が発生する訳で、これが多ければ多いほど良いのは間違いなく、少ないとなったら、それはもう揉め事の最大要因となるのは必然・・・!

さて、何度か書きましたが、私の初仕事のギャラは「15万」です。

・・・1ヶ月で(笑)。1日じゃあないですよ(笑)。

東京のビアガーデンなんて、1ステージ1,000円!4ステージだったから4,000円!

ちなみに交通費は自腹(笑)!当時住んでたのは横浜!

・・・これは、20年前の「最下級」のバンドマンのギャラだから!って話・・・かと言うと・・・。

昨日もネタを書きましたが、古本屋で買ったBurrn!誌は何冊かありまして、また別のBurrn!の酒井氏のコラムに、その辺の事が書かれていました。

冒頭の「バンドに加入してから15年目にして正式メンバーになった」というロン・ウッドの話も、結構「えぇ〜〜〜??」という話なんですが・・・。

「ロニー・ディオがRainbowに加入した時の給料は週給100ドル」

100ドル?1ドル=100円としたら1万円(苦笑)???

月給4万??

暫くして、賃上げを要求すると、100ドルが150ドルになり(苦笑)・・・、それが引き金で彼は脱退・・・。

そりゃ辞めますよね(笑)?

まあそうなんですが、結局ロニーは後に結成したDioで、ヴィヴィアン・キャンベルらのメンバーに、自分が受けたのと同じ様な待遇をし(苦笑)、いまだにヴィヴにはエラい怨まれ方をしています(苦笑)。

Rainbow時代、金の大切さは身にしみたのでしょうが、悪い待遇で働かされた側の気持ちは忘れちゃったんですかね?

私みたいな末端のバンドマンに入る金は1日何千円でも、搾取している人は結構取っているもので、例のビートルズ・ハウスに出ている時、店から「直接契約しないか?」と持ち掛けられた事があります。

仲介者を通さなければ、店側も安く済み、こちらにも実入りは多い・・・のですが、一応義理もあり、そこ以外の仕事もしたかったので、その話は断りましたが、店側は、搾取者に払っている金額まで私たちに言いました(笑)。

正直、禁じ手だと思いますが、確かに「え〜、そんなにハネてんの?」と思いました(苦笑)。
posted by コホーテク at 19:48| Comment(0) | '80s ROCK | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月07日

諸行無常・・・人気商売はコワいね〜!

さて、よくインタビューで、今をときめくミュージシャンが、こんな事を言っているのを見た事がありませんか?

「大きい会場でやれるようになって、どう?」

みたいな質問に対して、

「オーディエンスが1万人だろうが一人だろうが、俺達はベストを尽くすだけさ!」

まあ、決まり文句ではありますが、「お客さんの数で、パフォーマンスの質やモチベーションが影響されたりしない」という、ある種好感度がアップするような台詞ではあります。

実際、その気持ちにウソは無いのかもしれませんが、「観客一人」を、リアルに想像していないであろう事は、容易に想像がつきますね(笑)?そりゃまあ、人気絶頂の時、そんな事を考えるような心配性では、先が思いやられますが(笑)。

「観客一人」を何度も体験している私にとって、その状況の気まずさ(バンド側も観客側も(笑))は、容易に想像出来ますが(笑)。

栄枯盛衰とは言いますし、諸行無常でも良いですが(笑)、人気商売は、波が確実にあり、その反動は売れていた人間にとっては、耐え難いものかもしれません。・・・残念ながら、「売れた」ことのない私には分かりませんが(笑)。

さて、'80sRockの復権が、ある程度定着したここ数年・・・。

夏休みにはパッケージ・ツアーがアメリカ各地で行われ、なかなか盛況らしいですね?二十数年前、たくさんの観客の前でPlayしたバンドが、ようやくまた・・・って感じですね。

しかし、ご存知のように、「暗黒の90年代」があった訳ですね〜?

派手、悪く言えば「華美」であった80年代の音楽を否定する事で、90年代の音楽は台頭して来た訳ですが、80年代も70年代の音楽を古い!と否定し、パンクもそれ以前のRockを・・・。結局「繰り返し」な訳ですね?

で、「売れてきた人が売れなくなった」時、いったいどれ程売れなくなるのだろう?というのも、今イチ想像しにくいのですが、先日古本屋で100円で買ってきた「1992年6月」号のBurrn!誌に、それがリアルに書かれていました。

当時編集長だった酒井氏のコラム内・・・、LAに行った時の事を、あれこれ書かれているんですが、その中に・・・

「再結成Night Rangerのギグに集まった観客12名!誤植ではない。じゅうに人だ。」

多分、Jack BladesもJeff Watsonもいないメンツでしょうが、12名ですよ12名!

あらためて、人気商売の恐ろしさを感じますね・・・。
posted by コホーテク at 16:45| Comment(2) | '80s ROCK | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月06日

バーガーのボディーは不人気?

最近また、Vandenbergにハマっているんですが、あの「コック〜〜ン」というギターの音が最高なんですよね〜!

サイクスにも言えますが、当時言われていた「アーム搭載、非搭載」の話ではなく、あの「音」…アタックを含めて…を今更賞賛したい(笑)!

確かに、Vandenbergはバンドとしては力量にバラつき…というか、特にリズムが固いのが何ですが良い曲も多いし…いや、多くはないですが(笑)。

いつぞやのDVD発表後、これといった動きはないんですね〜。

あれだけ絶賛しといて、Journeyが来てもNight Rangerが来ても観に行かない私ですが、Vandenbergが来日したら行くかも(笑)。

JourneyやN.R.よりVandenbergが好きという訳じゃないですが(笑)…説明しづらい微妙なファン心理(笑)!

さて、前述の「コック〜〜ン」が、レスポールだから…という仮定で考え、あの音を自分で…と思ったら、これだけ何本もギターがあるのに、レスポールないじゃん(笑)!

「レスポール系」すら、実家のPEのみ!しかしあれはボディーもネックも全てメイプル!全然違うし(笑)…!

しかしまあ、音質を言葉で表現するのは難しいですが、よく「レスポールは太い音」って言いますが、そうですかね〜?何か違うと思うけどなぁ〜?

でもまあ、「コック〜〜ン」よりは分かりやすいですかね(笑)?

で、話は変わってスタインバーガーなんですが、あまりに作業が進まないので、大抵の人は忘れてるでしょうが(笑)、あれは元々「GM」のボディーで、ネックジョイント部分までザックリとカットされていた為、さすがに皆さん腰が引けたらしく(笑)、1600円という、ある種法外な金額で落としたのですが、先日、SpiritではないGMのボディーが、6000円ちょっとで落ちてました(苦笑)。

何なんですかね〜?韓国製のヤツとか、昔のホーナーなんかでも、そこそこの値が付くのに、バーガーのボディー単体では魅力ないんですかね?

かく言う私も一応、ウォッチリストには入れといたんですが、いまだに例の198000円のギターの事が頭にあるので、すっかり忘れて、終了時刻には、子供と遊んでました(笑)。

まあ、これがグラファイトのネックだと、だいぶ盛り上がるんでしょうが…。

posted by コホーテク at 22:44| Comment(0) | ギター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月05日

祝!MR.BIG、オリジナルメンバーで再結成!!!

みなさん!!!今月号のBurrn!誌を見ましたか??!!!

「REUNION!!MR.BIG!!」

ポール・ギルバートを含めた、オリジナルメンバーでの再結成!!

6月、来日公演だそうです!!

いや〜、表紙を見た時には「ウルッ」と来ましたね(笑)!

「オレ、こんなにMr.Big好きだっけ?」

と疑問に思ったのですが(笑)・・・。

ともあれ、歌唱力、演奏力揃った「バンド」の復活はめでたい!!!

こんな良いバンドが、人間関係のもつれなんかで活動出来ないのは惜しいから!

「!!!」が多いなぁ・・・(笑)。
posted by コホーテク at 20:36| Comment(2) | '80s ROCK | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月04日

いまだに頭から離れない、あの曲・・・(笑)!

いや〜最近、仕事が普通の人並みに忙しくて(笑)、ネタを書く暇がありません(笑)!

という事で、ここは一つ、音楽の話でもしますか(笑)!

時折、ニュースで、

「ビートルズのイエスタデイが音楽の教科書に掲載・・・」

みたいな話題を取り上げています。

まあ、いわゆる「ポップス畑」の曲を教科書に・・・というだけで話題になる訳ですね。

現在の状況は知りません。4月になったら子供の教科書でCheckしますが(笑)。

教科としての音楽は、やれ音楽史だったり縦笛の演奏だったり、まあそれは面白いとはなかなか思えないものも多く、「つまらん」と思って何も勉強しなかった為に、最初のビアガーデンの仕事では、エラい苦労しました。

キッズのみんな!

ダルセーニョ、ダカーポ、リピート、コーダくらい分からなくちゃ駄目だぜ(笑)!

ちなみに私はビアガーデンでの最初の仕事時、音楽記号全て分からず、コード譜には、謎の記号を書いてました(笑)。

あと、「1番→サビ→2番→ソロ→大サビ→サビ2回→3番」みたいな、到底他人には見せられないような書き込みも(笑)・・・。

あ、脱線しました。

で、音楽の授業では、童謡、唱歌系が良く取り上げられますよね?

まあ、日本独自のものですから、それは勿論良いと思いますが、中には「なぜ、こんなヒドい曲を?」と思ったもの、ありませんでしたか?

中学時代だったと思いますが、私がいまだに強烈に覚えているのが、

「いい声だ」

という曲です(曲名、合ってるかな?)。

「いい声だ、いい声だ、お前の声は、いい声だ」

という歌い出しで、

「カエルの声よりまだマシだ」

というオチがつくのですが、あまりのくだらなさに、いまだにメロディーもハッキリ覚えています。今となっては、本当に存在したのだろうか?オレの脳内で作られた、激しく質の悪い曲ではないのだろうか?と思ってしまうのですが(笑)・・・。

調べてみよう・・・とは、さすがに思いませんが(苦笑)・・・。
posted by コホーテク at 23:49| Comment(0) | '80s ROCK | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月01日

「危険生物」遭遇記(笑)!

いや〜風強いッスね!

早いもので、もう二月ですね!先日、また一つ歳を重ねるわ、相変わらず背中は寝違えたように痛いわ、もう一月は大変でした(ウソ)!

よく考えたら、ギターネタは少なかったような(笑)・・・。

まあ、思い出したようにバンド時代の話を書き殴った訳ですが、その方が訪問者数が多いのは、そういった話を望まれているんでしょうか?と思ったりするんですが、まあ特に何も考えずに書いてますので(笑)・・・。

で、今回は「毒蛇」の話です(笑)。

先週、「危険生物」云々という番組をテレビでやってまして。

まあサメだったりライオンだったり・・・、身近な存在だと「スズメバチ」とか。

スズメバチに関しては以前書きましたが、子供時分には、庭の柿の実が熟して落ちると、それを喰らいに、よくスズメバチが来まして、それをハエ叩きでバンバン叩いていました(笑)。また、こちらに出てきて住んだアパートの隣の部屋の床下に、連中が巣を造ったときも、出入りの穴を塞いで、行き場のないヤツらを叩きまくるという、成人とは思えない暴挙に(笑)・・・。

今考えたら恐ろしいですが(苦笑)。

さて、その番組でランクインしていたのが、日本に普通に生息する蛇、「ヤマカガシ」です。

コイツは、昔は無毒と言われていたのですが、最近、「実は毒がある」と分かったそうなんです。

今になって言われてもねぇ〜!!!

小学生時代、散々追っかけ回して捕まえたりしてましたよ(笑)!

自分の身長より長いヤツ捕まえたって自慢したり!

ちなみに、一度噛まれてますよ(笑)!右手首!!まだ傷跡残ってますが(笑)・・・。

まあ、大した噛み方しなかったんですかね?だって、ちょっと血が出たんですが、一緒にいた同級生がヨモギの葉を磨り潰して付けてくれたんで、その他何もしなかったのに、別に平気でしたから・・・。しかし、なぜヨモギ?せめてアロエあたりで(笑)・・・。

まあ、これも「若気の至り」なんでしょうか(笑)?

あ、余談ですが、海で(多分)「オコゼ」を踏んだ事がありまして、これがまあ痛いなんてもんじゃない!!!もう半ベソで近所の医者に行ったんですが、その時足の指に打たれた注射の痛さも、これまた半端なもんじゃありませんでした(苦笑)。

あと、実家の廊下で、知らずにムカデを踏んづけた事もあります(笑)。

もちろん生きてるヤツ(笑)。私は靴下も履いてなくて裸足でしたが、運良く無事でした(笑)。しかし、別の時、いつの間にか靴の中に入り込んだムカデに刺されました・・・、不幸中の幸い、珍しく厚手の靴下を履いていて、軽症でした。

こう考えると、意外に運が良いような気もしてきました(笑)・・・。

posted by コホーテク at 20:23| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする