2009年03月31日

全く、何てギターの位置が高いんだ(笑)!!

久々に、仲間(と勝手に思っている、Link先の数箇所(笑))以外のBlogでも見てみるか・・・と、探していたら、あるアマチュアギタリスト(女性)のBlogがあったので見てみたら、やはり「レッスン」という言葉が出てきて、やっぱりスケールはメジャースケールから・・・と、「なるほどねえ・・・そういうもんなのかい?・・・」と思いつつ、少し見ましたが、・・・特に何も(笑)・・・。

楽しそうで良いなぁ・・・とは、まあ思いましたが(笑)。

レッスンねえ・・・。

で、Live音源もあったので聞いてみましたが、やはり、ヤンギに出て来るミュージシャンのインタビューじゃないですが、「やはり、リズムは大事!」を痛感!

「キレてない!」

訳ですよ、これが!単純な、低音弦(Root+5度)の8分音符のリフなんですが、ミュートが出来てないから、全然リズムがキレないんですね・・・!

単純・・・と言っても、=「簡単」では全然ありません!

(特にメタル系バカにする人に多いけど)「歪んだ音で、刻んでるだけじゃん」と言っても、歪んだ音でキレを出すのって、意外に難しいもんですけどね、実は。

中級者以上には、当たり前の話ですが、・・・と言うか、その辺で初級、中級は別れるのかな?とも思いましたが・・・。

レッスンでは、その辺やんないのかなぁ?まあ、家で相当やんないと、実に付かないものですけどね、地味〜に地道に練習するしかないから。

ちなみにあとね〜、そのバンドは、Vocalの発声!それからコーラスがダメ!・・・って、ほとんど全部じゃん(苦笑)!

でもまあ、これくらいの時が一番楽しいんだよなぁ(笑)・・・。

でも、女性相手だと、周りもなかなかキツい事言わないだろうし、まあそもそも、「趣味」でやってる以上、楽しきゃ良いじゃん!って話ではあります。大きなお世話って話です。

さて、話はガラッと変わって、(超)上級者なバンド(笑)、It Bitesの映像をYouTubeで探していたら、昔の映像があったのですが↓
http://www.youtube.com/watch?v=gUqjCbI0EJY

全く、何てギターの位置が高いんだ(笑)!!

Rock界広しと言えど、ここまで高いのは稀!Playは凄いけど・・・。

1989年の来日公演では普通ですが(笑)↓
http://www.youtube.com/watch?v=6_b8XBc2O0M

最近、仕事中に音を鳴らしてないのに、頭の中ではこの曲が流れまくり、ちょっと困っています(笑)。
posted by コホーテク at 20:36| Comment(2) | ギター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月29日

ウチのマンションに黒船襲来?!

ウチのマンションは古い(笑)、12世帯の小さなマンションなんですが、そのうち1部屋は賃貸になってます。

大家さんにあたる人は現在東京に住んでるそうで、子供3人となると、さすがに手狭で・・・と、ここは貸していると。

で、今までは女性の一人暮らしの方(国家公務員だったらしい。海外赴任で引っ越して行った)だったのですが、今回、外人が入ることになったそうで、さっき、大家さんと挨拶に来ました。

内気そうな白人(30歳くらいかな?)ですが、日本人妻と子供(女の子)がいるそうです。最初の「Hello!」も、愛想笑い気味で、あまり私とも目を合わさない感じでした。まあ、あんまり押しの強い外人が来ても面倒ですが(笑)、なんか、日本人的ですらあるような感じでした。

日本語は喋れるそうですが、(まあ良くは知りませんが)、ウチのマンションは英語ベラベラの家が2世帯ほどあるハイソなトコロなので(オレ浮いてる(笑))、彼も不自由はしないでしょう(笑)。

外人といえば、昨日また週末恒例の家具配送に行ったら、思いっ切り英語しか喋れない外人に久々に当たりました(笑)。

その前の(配達した)家で、エアコンの設置業者のオッサンと世間話をしてたら、「あ〜、外人の客にはね、英語喋れない振りしといた方がいいよ。あいつら、こっちがちょっと分かると思うと、バ〜ッと勝手に喋って、後から「お前、了解してたろ?」とか言ってクレームつけて来るよ!面倒だよ!」とか言われちゃってた為に、それでなくても少ないボキャブラリーで喋りにくいのに、エラく疲れましたよ(笑)!

実際は、その外人はそんなヤツじゃなかったみたいですが・・・、終わってみれば(笑)。

オートロックのマンションだったので、最初にエントランスで部屋番を押して呼び出し・・・「エディー・ヴァン・ヘイレンさん(仮名)のお宅ですか〜?」と聞いたら、「Yes!・:+?*?**!」という、英語100%、聞き取れたのは30%・・・先が思いやられる(笑)・・・。

「これは組み立てますけど、あとの二つはエディーさんが自分でやるんですよ〜!」というのを説明するのも、その場で脳内和英辞典をフル回転・・・あ〜気疲れした(笑)。

まあ、エディーさんにもちゃんと伝わったようで(ボディーランゲージも交えましたから)、「これはエディーさんがやるの!(ドライバーを回す真似)」と言ったら、「え〜、オレがやんの〜!」という感じの、外人特有の表情、アクションをしたので笑いました(笑)。

で、多少通じると思うと安心するのか(これは日本語喋れない外人共通パターン)、いきなり早口で喋りだすので、「Oh,Hearing No!(聞き取れません)」と、単語羅列英語で返す私でした(笑)。

まあ、実際日常生活で外人と話す機会はそうないですが、マンションにやって来た黒船には、多少挨拶くらいしてやろうかと(笑)・・・。
posted by コホーテク at 18:53| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月25日

実は最近、毎日It Bitesを聴いてます・・・って、フランシスが今や別人に(笑)・・・!

先日、「Dizzy Mizz Lizzy」に、今さらハマっている・・・と書きましたが、実はその数日後からIt Bitesにハマっていて、毎日仕事場ではBest盤、Live盤が一度ずつは爆音で流れている状態です。さぞかし周りの人たちは迷惑に違いありません(笑)。

で、まあアルバム2枚しか持ってないので何ですが、ちょっとひねられてるリズム(まあ、プログレと言われてたし)、上手くないけどクセになるVocal、キャッチーな曲、ギターの音がまた良い!など、私が気に入る要素満載!

なぜ、これを今まで聴き込んでいなかったのか不思議です。

まあ、それはいいんですが、中心人物であったフランシス・ダナリーは今、どうしてんの?と思い、YouTubeをチェックしたんですが・・・。

え〜・・・、ルックス的には・・・、人違いかと思いました(苦笑)・・・。

K-1の、シェリル・アビディが太っちゃったみたいな感じ?

あの、ナイーブそうな美少年は何処へ・・・(苦笑)。

正直、私がショック受けるくらいですから、昔、彼をアイドル視してた女性の方だったら、唖然とするでしょうね・・・。

いや〜、時の流れは残酷だ・・・。
posted by コホーテク at 21:45| Comment(2) | '80s ROCK | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月22日

「ズラのゼッケン130番」にみる、ショーマンシップ(笑)!

「スポーツマンシップ」なんて言葉があるように、スポーツの世界では「ちゃかす」事はご法度だったりします。

「なめてんのか!」

という一言で(笑)。

分かる人はもう分かりましたね(笑)?

みなさん、東京マラソンの中継、ご覧になりましたか?

私、子供と「ゲゲゲの鬼太郎」観ようと思って、チャンネルを変えたら、マラソン中継だったので、流れで少し見たんですが、先頭集団に、異様な人物が(笑)・・・。

そう、ゼッケン130番の、ズラというか、かぶりものを着けた選手が(笑)!

これが、あのスピードの先頭集団に5km付近まで入っていて、爆笑しながら観ました。小倉さん他の中継陣は、頑なに触れないのがまた面白くて、ようやく触れたら「まあ、こういう選手は5kmくらいで落ちると思いますが・・・」って、ホントにそうだったけど・・・。

ゼッケンの「牧方マスターズ」で検索してみたら、朝、私が見た時点で、カウンターが「60,529」だったのが、夜20時20分には「67,524」(笑)。

今日だけで7,000人も来ましたか(笑)!ネット時代(笑)!

彼(高田選手という方だそうで)のものらしいBlogは、昨日の訪問者92人、今日は8万人以上(笑)!

いや〜、単純に面白かった(笑)!確実にお堅いスポーツ界の人たちには睨まれるだろうけど(笑)・・・。

しかし、この選手は地方マラソンでの優勝経験もあるらしく、それだけに、「ちゃんと走れば、もっとタイムも伸びるのに」という考え方は、当然あるでしょうが、「出来る選手が、あえて「アレ」をやる」面白さも、私はアリだと思います。

バンド界に例えれば、コミックバンドをやる場合、「下手なコミックバンド」はダメだけど、「上手いコミックバンド」はアリですよね?下手でふざけているのは気分悪いです。

市民ランナーで仮装して出ている人は一杯いますよね?あれは「お祭り」だと思ってるから、あの人達はあの格好で出てる訳で、あれで完走できるなら、あれもアリでしょう。出来なかったらダメだと思いますが。

逆に、ちゃかしていいのは、高田選手くらいの実力があって、初めてやっていい事だと思います。スポーツ選手は、あまりこういう考え方しないだろうけど・・・。

まあ、本人も「一般参加でなく、招待だから今回はズラはやめようかと・・・」とBlogで揺れる気持ちを書かれていたようですが、まあ、この辺の絡みは難しいところで、次の招待はないでしょうが(笑)・・・。

ともあれ、「ショーマンシップ」、「スポーツマンシップ」など、いろいろ考えさせられました。あ〜、いいもん見た(笑)!
posted by コホーテク at 20:49| Comment(0) | ギター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月20日

久々の休日、Vandenbergのチケットと再会(笑)!

今日は久しぶりの休み(3月8日以来)ですが、のんびり昼まで寝よう!とはならないのが貧乏性(笑)。朝の7時半には起きて、8時半頃に子供と嫁が(子供向け)映画を観に行った後は、ひたすら家中の掃除!

嫁がいる時にやると、また面倒な雰囲気になるので(苦笑)、「なんぼなんでも、これ酷い・・・」ところを掃除するわけです。

そんな中、自分の部屋を掃除していたら、以前紹介してなかった・・・と思われます、1985年のVandenberg来日公演のチケットが(笑)!

vantiv.jpg

「主催:音楽舎」

懐かしい〜(笑)!

1階12列・・・石川秀美ファンと徹夜という苦行の末にGetしただけあり、なかなか良い席です。

で、一緒に1986年のRattのチケットも(笑)。

これも12列目(笑)。

Vandenbergは4,000円、Rattは何と3,900円!!

ちなみに、Bruce Springsteenの初来日公演のチケットも(笑)。

ボスですら5,000円だもんなぁ・・・。

後年のStones以来、何だか一気にチケット代金が上がったような・・・。
posted by コホーテク at 13:13| Comment(6) | '80s ROCK | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月19日

忙しくて、スタッドみたいに倒れそうです(笑)!

あまりの忙しさに更新頻度が(笑)・・・。

9日から連チャンで出勤してるのですが、さすがに疲れてきました。いくら見た目はカタギの同年代より若く見えると言っても、所詮40代半ばに差し掛かりそうな歳には違いないし(笑)!

スタッドじゃなくて、私が倒れそうですよ(笑)!

そんな中、今日は子供の幼稚園の卒園式!

行かない訳にはいかん!

同じクラスの子の美人ママをチェックに!・・・じゃなくて、二年間頑張った、子供の晴れ姿を(笑)!

という事で、午前中は式に出席、式は11時頃終わったのですが、終わってから教室で担任の先生(若い、犬顔で可愛いには可愛い)が一人一人に声を掛けたり、歌を歌ったり・・・とか、仕舞いには・・・いや、式の途中から先生感極まって泣いてるし!

・・まあ、なかなか良い雰囲気でした(うまい言葉が出てこない)。

さて、知ったような事を言うつもりもないのですが、非常に感動したことがあったので、一つ聞いてください。

今日、私が一番ウルッと来たのは・・・。

クラスに一人、自閉症か何かの子がいて、まあ当然他の子に比べて、いろいろ大変なようでした。その子のママも、他のママ達に大変気を遣っていたそうです。

でしょうね・・・、何か他の子に迷惑を掛けるのではないか・・・と、気が気じゃなかったと思います。

さて、その子も当然、一緒に卒園となりましたが、式が終わって、その教室で(さっき書きましたが)先生が一人一人に手作りのカード(小学校に行ってもがんばってね・・・とか書いてある)を渡す時、その子の番になった時。

「Rくん!」と先生に名前を呼ばれて、

「ハイ!」とその子が答えた時、

「R!よく頑張ったぞ!」と、その子のお父さんが大きな声で言いました。

まさに心から出た、一点の曇りも無い親の気持ち・・・!

あまりキレイ事が好きでない私も、あの一言には一気に涙腺が緩みました。

私なんかよりも、色々な気苦労やら葛藤やら、ホントに悩んだりもしたんでしょうが、これが親だよなぁ・・・。

・・・さて、教室での最後のホームルーム(?)が終わり、園庭で友達なんかと写真を撮ったり・・・とかしていたら、マズい!時間ないじゃん!

子供と嫁を残し、家までダッシュ!・・・と言っても1kmくらいあるので、途中で疲れて小走りになりましたが(笑)。帰宅後すぐさま着替えて愛車(チャリ)を飛ばして会社へ!昼の1時から夜9時まで仕事・・・!

と言っても、「もう別に適当に帰っていいですよ」と言われましたが、明日に回しても明日やらなければならない仕事だし、午前中に良いヴァイブを受けたせいか、単に休んでいないのでテンションが上がったままになっているのか、やたらと仕事がはかどるは、元気だわで、勝手に仕事し続けたんですが(笑)。

いや〜しかし、子供ってのはスゴい!成長するもんだなぁ・・・と、あらためて感心しました。同時に、私は既に記憶にないのですが、自分の卒園式ってどうだったんだろう?私の卒園式の翌年亡くなってしまった母は出席できたんだろうか?入学式は・・・とか、いろいろ思いを巡らせました。

さて、。少しはギターの話を(笑)。

Tackさんから、スタッド倒れ防止のエグいりペアのHPを教えられましたが、さすがにそれは無理なので(笑)、私はメイプル(意味無くバーズアイ)でやってみようと思います。ネックはもうキレイに仕上げているのに、スタッドだけの為に放置状態・・・それはイカン!

何とか3月中にやりたいんだけど・・・どうかな・・・?
posted by コホーテク at 00:22| Comment(0) | ギター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月13日

13日の金曜日・・・ピックアップは生きていた・・・!

自慢になりませんが、私はかなりの電気オンチで、それ系の知識は全く無い・・・というか、原理自体分からん!という感じです。

「いや〜、オレ文系だからさぁ」というオトボケでは済まされない、まあ「アホ」には違いありませんが・・・。

さて、そんな私もテスターくらいは所有していますが、実際使うのはピックアップの導通を確認する時と、四芯タイプのピックアップの、どれとどれがセットか・・・というのを調べる時だけな訳で・・・。

今日、例によって導通を確認しようとしたら、針が全く振れない!

マジ?ピックアップ死んだ??

・・・いや、そんな訳は無い、テスターがおかしいのでは・・・?

あれこれ考えながら、ネットに頼る私・・・。

いろいろ初心者向けのサイトとかを見ているうちに、「テスターの電池がヘタっていませんか?」という回答を発見!

え?テスターに電池入ってるの?(←この時点で無知丸出し(笑))

デジタルテスターはともかく、針式のヤツに電池入ってるの、初めて知りました(苦笑)。もう、買って何年経つ(10年経ってると思う・・・)か分からないんですが、電池なんて換えた事なかったです(笑)・・・。

結果・・・メチャメチャ元気に針が動きました(笑)。

(長年入っていた電池と記念撮影↓)
testa.jpg

ピックアップは生きていた・・・!

今日は「13日の金曜日」ですが、実は家族の誕生日だったりします。

6歳の子供が母親とケーキを作りました(笑)。意外に美味しかったです(笑)。

cakes.jpg
posted by コホーテク at 21:01| Comment(4) | ギター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月11日

気まぐれiPod、「 Bark At The Moon」だけを再生せず(笑)!

いや〜年度末は地味に忙しくて・・・!

それを緩和・・・と言うか、鼓舞するのが大音量の音楽な訳ですが(笑)、最近挙動不審のiPod、昼休み明け(今日は疲れて20分ほど昼寝(笑))、「テンション上げるぜ!」と思い、「Bark AtThe Moon」を選び、いざ再生!

・・・って、液晶画面に「再生中 2/10 You're No Different」って出てるし!

あれ〜、間違えて押しちゃったかなぁ?

もう一度戻して、Play!!

また2曲目になってんじゃん!

また、何だってこの曲だけを再生しないのさ・・・よりによって・・・。

家に帰って、もう一度CDからリッピングして入れ直しました。無事再生しました・・・。当たり前なんですけどね・・・。

しかしまあ、いろんな症状が出るなぁ(苦笑)・・・。

「だましだまし使う」って、きっとこういうことなんでしょうね(笑)・・・。

今日は疲れたので寝ます(笑)・・・。
posted by コホーテク at 23:37| Comment(0) | '80s ROCK | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月09日

カントリーロード

先日書いた通り、土曜の仕事帰りにブックオフにCDを買いに行ったのですが、当然D.M.LizzyのCDは売れてなくてGetしたのですが、近くにJohn DenverのBest盤があった(250円)ので、ソイツも一緒に買って来ました。

John Denverといえば、「Take Me Home,Country Road」な訳ですが・・・

(実に素朴なヴァージョン・・)
http://www.youtube.com/watch?v=oN86d0CdgHQ

(Olivia Newton John)
http://www.youtube.com/watch?v=n-cPvsH1_I8

(脱線しますが、この↑イモ姉ちゃんが(笑)↓)
http://www.youtube.com/watch?v=ucD9HebYdsQ&feature=related

(耳をすませば・・・これで初めて聴いた人もいるでしょうね)
http://www.youtube.com/watch?v=qrlnE8uNwyo&feature=related

さて、この曲のエピソードとしては、Wikipediaによると、

「ジョン・デンバーの代表曲であり、歌詞に繰り返しウェストバージニア州が登場することから、ウェストバージニア州の代名詞的な楽曲ともなっている。

ただし、「Almost heaven, West Virginia. Blue Ridge Mountains, Shenandoah river」と歌われるブルーリッジ山脈は全くウェストバージニア州を通っておらず、シェナンドー川もわずかにウェストバージニア州にかかるだけで、そのほとんどは隣のバージニア州を流れている。ジョン・デンバーらは、当時そのことを確かめずに発表してしまったらしいが、ウェストバージニア州内でも、ハーパーズ・フェリーという町からは、実際にブルーリッジ山脈とシェナンドー川の両方を一望できることをファンに教えてもらい驚いたというエピソードがある」

という、結構適当・・・というか、アメリカン(笑)なエピソードが笑えます。

そういえば、「オリビアを聴きながら」も、「ジャスミンティーは眠気誘う香り・・・」という部分、ジャスミンティーの香りをよく知らずに書いた、全然眠気誘う香りじゃなかったですね・・・みたいな話をテレビで尾崎亜美さんが言っていたような(笑)・・・。

で、ジョン・デンバーのCDは、Picture盤(LPっぽい言い方(笑))なんですが、何もこの人のPicture盤作らなくても・・・と思いましたが・・・(笑)。

SANY0jdve560.jpg

posted by コホーテク at 20:56| Comment(0) | '80s ROCK | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月08日

意外とゴールドパーツがキレイに・・・!

昨日は仕事で浦安と、埼玉の東松山まで行ってきました〜!

一口に「関東」と言っても、それぞれ特色がありますね!

スギが良い感じで色づいて(笑)いたのは参りましたが(笑)。

さて、今日は放置していたフェルFST-120のネックのフレットすり合わせと指板掃除をしました。この指板の汚れがなかなか頑固で参りました。

「まずはレモンオイルで汚れを浮かすぜ!」

と、レモンオイルを塗って数分経ってから見に行ったら、よほどエボニーが乾いていたのか、ほとんど吸い込まれてました(苦笑)。

仕方なくもう一度塗って、少々置いた後に歯ブラシで擦りましたが、これがなかなか取れない!二回ほど繰り返した後、最後には綿棒にレモンオイルしみ込ませて、こすって落としました。珍しく、バフまで掛けました。

(結果↓)分かりづらい(笑)
BAneck.jpg

ペグなんかの金属パーツはゴールドパーツですが、こういったのは最初は良いのですが、劣化してくると、逆に汚くなって・・・。

ba1.jpg

まあ、そこはジャンクで安く買った強み、「やってみっか!」と、プラスチッククリーナーで磨いたら、思ったより効果がありました。

(ちょっと写真はよく写り過ぎでますが・・・)
ba2.jpg

ピカールなんかだと、全部メッキをはがしそうですが、細かいヤツだとイケる場合もあるんですね?

・・・ちなみに、これを真似てエラい事になっても、当然私は責任取りません!

ある方のBlogを見ていたら、「お前の書いたとおりにやったら壊れた!お前が直せ!」という、気ちが○いそのもののメールが来たそうで(苦笑)・・・。

あり得ない・・・。確かに程度の違いはあれ、そういう人間はいますが・・・。

さて、ブリッジはもうキレイにはなりません!ここまでサビてると・・・。

BAFRT.jpg

でも、たまたまなのか分かりませんが、この時代のこのモデル(FRT・・・4?でしたっけ?)のゴールド、やたらとサビてるヤツに当たる・・・。

以前持っていた同じモデルも、すごく見苦しく錆びていて、結局安く売っていた同モデルと交換しました・・・。

偶然、汗っかきのオーナーの次に当たったのかなぁ(笑)?

また、このFRTが(フロイドと違って)良くないのは、各弦のサドルを止めるネジ、こいつが「頭が丸い」タイプなので、これがサビ付いたら、ちっとやそっとでは動きません!

(フェルFRT)
BAFRT1.jpg

(フロイドII)
BAF1.jpg

この部分の「サビ」の強さが強力な場合、六角レンチで回そうにも、穴がナメってしまい、にっちもさっちも行かなくなります(経験済み(苦笑))。

フロイドみたいなタイプなら、まだレジペンなんかで掴めますが・・・。
posted by コホーテク at 17:16| Comment(2) | ギター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月05日

今さらDizzy Mizz Lizzyにハマる(笑)!

ここ数日、iPodでの苦労ネタしか書いてないような気が(笑)・・・。

年度末ですね?みなさん、忙しいですか?

私は意外と忙しくなく、「こんな3月は初めてだ!」と、世の不況を肌で感じていますが(苦笑)・・・。まあ、なめて掛かっていると、後半にエラいことになった年もありますから、暇なまま4月へ・・・は無いだろうなぁ・・・。

さて、先週何気なくネット徘徊していると、あるリペアショップのHPにたどり着き、そこで「パテというとバカにする人がいるが、うまく使えば効果的〜」みたいな事を書いてあったので、とりあえず買ってきました(影響されやすい(笑))。

半放置状態のフランケン・バーガーの、微妙な打ち痕は、アロン+マホ粉をヤスリで整えて・・・と、チマチマとやっていたのですが、関係ない場所にパテを盛ってみたら・・・あ〜、こりゃ楽だわ(笑)!

作業はやたらとアバウトな割に、変なプライドがあり、パテは使った事がありませんでしたが、確かに使える部分は多いですね・・・。痩せとかどうなんだか、調べてみないと分かりませんが。

あ、今更もいいとこなんですが、先日ブックオフで250円で買ってきた「Dizzy Mizz Lizzy」の1stにハマッています(笑)。

90年代当時も、名前だけは聞いたことはありますが、音は全く未聴だったので、今更初めて聴いたと(笑)・・・。

何だかDuran Duranみたいなメロディーラインだなぁ・・・と思って聴いていたら、次第に気に入ってしまった曲↓
http://www.youtube.com/watch?v=i-p0_hq1UFk&feature=related

いや〜、やっぱりブックオフは使いようだなぁ・・!

別のDizzy Mizz Lizzyのアルバムも250円で売ってたから、明日買いに行こう(笑)!

このバンド名はBeatlesの曲名から取ったそうですが、演りましたよ!散々あの曲(笑)!ずっとあのフレーズ弾かなきゃなんないんだよなぁ(笑)・・・。
posted by コホーテク at 23:33| Comment(4) | '80s ROCK | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月04日

深夜1時半・・・やっと転送完了(苦笑)!

昨夜…深夜1時半頃、iPodへの転送が完了しました。

いや〜長かった…。

フリーズする事5回ほど…。

我ながら根気強いというか、しつこいというか・・・(笑)。

まあ、このしぶとさを女性関係に向けたら、ただのストーカーでしょうが(笑)・・・。

さて、10曲くらいを転送するくらいなら、「あれ?こんな少しでいいんですか?」くらいの勢いで、一瞬で終わるんですが、調子に乗って50曲くらい一気に転送しようとすると、固まってにっちもさっちもいかなくなる…。

こちらも具合を見ながら曲数を加減しました(笑)。

それでも最後の方は、700曲ほど一気にやりましたが…。

しかし、このiPodも、そう長くは持たないような気が…。

最近は、この転送出来ない他にも、「曲の途中で勝手に次の曲」に行く事もしょっちゅうありまして・・・。

それにしても、先日のPC故障の時同様、自分がいかに「iPod依存症」か自覚しましたね(苦笑)・・・。特に仕事中(笑)。

周りの職場はFMとか流してるんですが、聴きたくもない曲を聴きたくありませんしね〜!聴きたい曲はまず流れないし(笑)!

しかし、何とか5月くらいまでは頑張って欲しい!

今月は送別会があって、それだけで1万円近く飛んでしまうし(笑)!



posted by コホーテク at 20:56| Comment(0) | '80s ROCK | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月03日

結局、手動でチマチマ転送しています・・・!

昨晩、余裕カマして「いい調子で曲を吸ってる〜」みたいな事を書きましたが、4,000曲くらい吸ったところ・・・残すところ「あと1,000曲」のあたりで、「フォルダが見当たりません」みたいなメッセージを残して、勝手に吸い上げを中止しやがりまして(笑)、iPodを見たら、「a-Ha」から「Alcatrazz」までの「A行」だけしか入ってない・・・・!

あの〜、じっと待っていた1時間あまりは何だったんでしょうか・・・?

今日また、iTunesを開いて、iPodをつないだら、「オーディオ〜MB、その他15GB・・・」って(笑)・・・。

自動で同期にした場合、途中で終了したりすると、全部アウト????

オーディオファイルとして認識しないんでしょうか?

今日は、そんなのは恐ろしいので、10曲ずつくらい、手動で転送しています(笑)。

一応、Bryan Adamsまでは順調に来ましたが、「Live!Live!Live!」のところでフリーズして、仕方なくPC自体の電源を落としました・・・。

今日中に、「Journey」までは入れたいですね・・・。

ここ数日、どんだけコイツに翻弄されているんだろう(苦笑)・・・?
posted by コホーテク at 20:47| Comment(0) | '80s ROCK | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月02日

iTunesに振り回された2日間・・・と、懐かしい街へ行った話・・・!

iPodが・・・ヤバいッすよ!

新たに仕入れたCDをヤツに入れるには容量が既に足りない為、「ここは思い切って、0からスタートだ!」と思い、初期状態に戻したら、全然曲を吸ってくれません(笑)!・・・笑ってる場合じゃないですが・・・。

と、昨晩書き始めたのですが、あまりにも色々試したりしていたので、もう疲れて寝ました(苦笑)。

今日、帰宅してから「もしや・・・」と思い、iTunesを古いバージョンにしたら・・・どんどん曲を吸い込んでるじゃありませんか!!

あ〜そうだよ!このくらいのスピードで転送(同期)してくれないと・・・、昨日は、10曲同期するのに何分も掛かった挙句に終了するわ、パソコン自体が再起動するわ、「調子の悪いiPodです〜」みたいな表示は出るわ・・・だったんで(笑)。

うわ〜!これでiPodをまた使えるならいいんですが、昨日の数時間って一体・・・。

やっぱり、「勝利チームを変えるな」ってヤツですかね?無用なバージョンアップの為に、貴重な時間をムダに・・・!

まあ、iTunesはバージョンアップと言うか、前のパソコン壊れて代わりを買った時に入れた(1月)頃にダウンロードしたら、そのバージョンだった訳で・・・そういえば、容量一杯だから、それ以降同期ってしてなかった・・・。

で、初めてやってみたら、いきなり不具合・・・だったと・・・。

まあ、また使えれば、それで良しとしておこう・・・。

では、雑談を(笑)。

え〜、土曜日は仕事で、高校三年間を過ごした街に行ってきました。

高校を卒業してから、(これは数えてみると仰天してしまうんですが)25年以上経ってる(・・・計算、合ってんのかな(笑)?)訳で、時の流れの早さは凄いもんです!

若者よ!毎日を無為に過ごすな!時はすぐ去ってしまう!

と、言いたくなりますね(笑)・・・。一番言ってやりたいのは、若い頃の自分にですが(笑)。

さて、偶然にもかつての通学路も通りまして、当時よく行っていた本屋だったりとかボウリング場がまだ健在だったり、・・・いや〜懐かしかったですね!

「あ〜、入学してすぐ、帰りにここで(チャリで)派手に転倒したなぁ〜」とか・・・。母校の前も通りました。もう夜だったので、門しか見えませんでしたが(笑)。

校門を見て思い出したのですが、ウチの高校は坂の途中にあり、チャリで下ってくる連中は、そういう年頃ですし、結構飛ばしてくるんですよ(笑)!

で、例によって、朝、飛ばしてきた同級生のM谷が、学校の駐車場でUターンしようとしたタクシーと激突!吹っ飛んで息も絶え絶え(?)のM谷は、痛みをこらえながらも、心配して駆け寄った同級生に、「・・・これを・・・頼む・・・」と・・・。

M谷は、(見つかってはヤバいと)学ランの内ポケットから、タバコを取り出し、同級生に手渡したのです(笑)・・・!

M谷・・・、そんな状況でなにを心配してるんだ(笑)?

・・・あ、すみません、ホントにつまんない話で(笑)。

しかしまあ、初心に戻る・・・でもないですが、反抗期真っ盛りの自分が、「早く家を出たい」とばかり思っていたのに、いざ現実に出て、その街に来た時の不安だとか、親に対して申し訳ないような気持ちだとか、いろいろ思い出しました。

(毎年書いてますが、)今年もたくさんの若者が親元を離れると思いますが、その時の気持ちというのは、すごく大事なものです!その時の親、家族の気持ちが分かるようになるのは、まだまだ先の事でしょうが、その時の自分の、希望だの不安だのが入り混じった気持ちは、きっと何十年経っても忘れないでしょう。
posted by コホーテク at 23:17| Comment(2) | '80s ROCK | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする