2009年04月30日

続々CD入荷(笑)!しかしiPodがぁ〜〜!!

まあ、独身時代のレコード、CDに対する金の使い方を、今やるのは無理ですが、逆に「欲しいCD」は安かったりする(もちろん中古)ので、当時以上のペースでCDが増えているような気がします。

近所に、また通勤路近くに大型古本屋が出来た事も多いですが(笑)・・・。

昨日はDan Fogelberg、Paul Mccatrney・・・。

allthebest.jpg

今日はThe Firm,Dream Theater,Richie Kotzen,Thunder(笑)。

CDDDD.jpg

以上、全て1枚250円(笑)!

「お試し価格」には最適な価格(笑)。500円ではちょっと・・・。

昨日の2枚は、両方とも「80年代のCD」・・・再発じゃなくて・・・だったので、いつものソフトで低音強調、音量Up!気合を入れて今朝聴こうとしたら・・・iPodにちゃんと転送されてませんでした(苦笑)・・・・どちらも・・・。

iPodヤバい・・・はぁぁ・・・〜(ため息)。

今日は、転送した後、ちゃんと再生出来るか確かめます(笑)
posted by コホーテク at 21:23| Comment(0) | '80s ROCK | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月29日

Bite It!Viceよ、メイプル板を噛むのだ!

・・・ご無沙汰しております(笑)。

GW真っ最中ですか?私は全然違いますが(苦笑)。

今日は休みでしたが、日曜日出勤だったし、今度の日曜(3日)も出勤です。

何だかなぁ・・・。

さて、「今まで持ってなかったんかい!」って話ですが、ギタークラフトの基本工具、「万力」を、ようやく買ってきました。

コイツを「バイス」と呼ぶのは知っていました。

It Bitesの「Bites」みたいに、「噛む」って意味の派生語・・・「Bice」・・・または「Bise」か?

と思っていたら、箱には「HOME VICE」・・・。
vise2.jpg

あれ?と思って調べたら、普通「Vise」じゃん!

「Vice」は、Wikipediaによれば、

「犯罪に直結する悪い風習のこと。特捜刑事マイアミヴァイス(Miami Vice)ではこの意」って・・・プリントミス(笑)?

(Miami Vice↓)
http://www.youtube.com/watch?v=LGkurWAXgZs

まあ、それは置いといて(笑)・・・。

GW(あるのか?)中は働いてもらうぞ!Vice!

vise1.jpg

Bite It!そのメイプル板を噛むのだ(笑)!
posted by コホーテク at 20:09| Comment(2) | ギター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月23日

「ハーモニー」の難しさ・・・だからこそ、普通に出来る「プロ」は凄い!!

ちょっと「毒吐き」かもしれませんが、皆さんご容赦を(笑)・・・。

自分のギターのリズムやチューニングの甘さを棚に上げて、私はVocalの音程(特にコーラス)には思いっきり厳しいのですが、たまにテレビでやってるアマチュアのハモリ、皆さんどうですか?聴いてられますか?

私、ムリです!!

先日も、リビングのテレビから、ひどいハーモニーが聞こえてきたので、「チャンネル換えて!換えて!」と叫びましたよ・・・!

…私、最近子供に、

「一生懸命やった末に、失敗した人をバカにしたりするな」

と説教したばかりですが、しかしあれはヒドい!

とてもじゃないけど聴いてられない!

隣の部屋にいても分かる不協和音!

モニターの返りが悪いとか、いろいろ要因があるんだろうと好意的に解釈したところで、あれをそのまま放送してしまうテレビ局の担当者の音感って…?

そういえば、もう随分前の話ですが、いまだに覚えているのが、物まね番組か何かでビージー4が出ていた時、彼らが目標だというアマチュア二人組が出てきて一曲歌ったのですが、これだけハモらないのは逆に凄い!

というほど音程外しまくりで、「あ〜、日本中に恥をさらして…気の毒に…」と思いました。

一人で歌う音痴の歌を聴くのは辛いですが、二人で歌う音痴の歌を聴くのはもっと辛いですね…。

これが四人、五人となれば…それは拷問に…。

いや、全員が外してるのは稀でしょうが…。

実際出演した人達は、オンエアを見てどう思うんでしょうか?

また、いわゆる「絶対音感」の持ち主は、こういう放送を見たらどうなるんでしょう?

身をよじる…位じゃ済みませんよね?

私程度の音感でも耐え難いんですから(笑)…。

そう考えると、普通に「聴けるハモリ」をする「プロ」は凄い…。まあ、それが出来るからこそのプロではありますが・・・。

posted by コホーテク at 22:07| Comment(5) | ギター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月22日

「Eat Me In St.Louis」が届きました!

先週ネタにしたIt BitesのCDが届き、早速聴いてみました。

eatr.jpg

…あ、そうそう、ジャケットを見たら、近年再発されたものではなく、1989年、まだ洋楽CDが3000円した時代のもの!

3008.jpg

…だったので、CDからリッピングして、いつものソフト(Sound Engine)で見てみたら、やっぱり音小さめっぽかったので、いつも通りバスドラ強調、音大きく…。

結果、良い音!さすが安い耳!

…まあ、その辺は置いといて(笑)、肝心の内容ですが…。

実は私、発売当初、このアルバムを買っててまして、あまり良いとは思わずに、すぐに売り飛ばした覚えがあります(笑)。

改めて聴いてみて、なぜ売り飛ばしたか分かりませんが(苦笑)・・・・。

レビューでは「HR色が強い」云々の意見も多かったですが、あまりそうは感じませんでした。前作、前々作を聴いてないので、比較出来ないですが。

実際、「New Waveっぽい音色、アレンジ」も所々あるし、当時はその辺が散漫に感じられたのかもしれません。

しかし、全体的には楽曲的に粒揃いだし、ギタートーンも良いし、まあ、当時の私はアホだったと(笑)・・・。

時折、ギターのフレージングと言うか、歌いまわしがVaiみたいに感じるのですが、誰もそんな事言わないし、これってホールズワース由来なんですかね?

ホールズワースは私には難しすぎて、聴いてるとすぐ寝ちゃうんで(笑)、よく分からないのですが・・・。

でも、「Sisiter Sarah」なんて、ヴァイ、シーンが両方いた頃のD.L.R.を思い出しちゃうんですが、私だけですかね?

まあともあれ、今日一日、これを聴かされ続けた周りの方々、どうもすみませんでした!(←響風に(笑))


posted by コホーテク at 20:53| Comment(0) | '80s ROCK | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月20日

ウチの鍵盤が来る・・・らしい。

新一年生であるウチの子、まだ机も買ってないんですが、「ピアノを習いたい(習わせたい?)」とかで、にわかに・・・いや、勝手に「電子ピアノ購入計画」が進み始めています(笑)。

とりあえず、十数年前の楽器屋時代に下取りしたキーボード(嫁の実家にある)で様子見れば?と提案したのですが、嫁方の両親が盛り上がり(ありがちだなぁ…)、「だったら電子ピアノ買ってやる」という話になりました(苦笑)。

そこで、とりあえずは近所の大型家電量販店に行ってみたんですが、4万くらいからあるんですね。

まあ、あまり高いのを買っても何だし、子供が使うものだし…と物色しながら、「せっかくだからパイプオルガンとか、ストリングスの音も出た方が…」と、既に相当自分も使うつもり(笑)。

5万円くらいのコンパクトなヤツがあったので、私的にはそれが良いかと(笑)…。

正直、ピアノと言えどレッスンには抵抗がありますが(笑)、体験レッスンには同伴し、とりあえず先生の実力を見たいと思います(厄介な客だなぁ・・・)。
posted by コホーテク at 23:33| Comment(2) | ギター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月19日

オークションマジック?この落札額の違いは何??

最近、「この際、せっかくだから・・・」と思って、It Bitesのアルバムを揃えようと思い、あれこれチェックしているのですが、輸入盤は「入荷未定」とか、「在庫切れ」って感じで、すぐには手に入らない様です。

「EAT ME IN ST LOUIS」に関しては、日本盤のみ収録の曲が良い・・・とのレビューがあったため、国内盤の中古をヤフオクでチェックしてたんですが・・・。

?同じものなのに、この落札額の幅は何なんですかね?

「650円で終了↓・・・ちなみに落札者は私(笑)」
eat2.JPG

「なぜ?5,500円?↓」
eat1.JPG

毎週のように色んな人が出品してるCDなんで、レアでもなんでもないんですが・・・???何か、マニアにしか分からないレア盤なんでしょうか?

これ程ではないものの、「Big Lad in the Windmill 」も、妙に高かったり安かったりします。

「500円。安い!」
eat3.JPG

「3,500円?!」
eat4.JPG

「オークションマジック」と言いますか、単に、「競ると負けたくない、負けず嫌いの人たち」の戦いの痕(笑)・・・なんでしょうか?

私は「負けるが勝ち」くらいの闘争心の持ち主なので(笑)、ちょっと理解出来ません。CDの場合、よほどのレア盤でなければ1,000円超えたら撤退します(笑)。

みなさんどうですか?負けず嫌いですか(笑)?
posted by コホーテク at 11:14| Comment(0) | '80s ROCK | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月16日

やっぱり堅いぞ!バーザイメイプル(笑)!

今日はメイプル板を切るだけ…なんですが、その板に妙なものが(笑)…。

nuton.jpg

誰も覚えてないでしょうが、以前(いつ?)落札したCharvelのModel5A…アクティブ回路とケーラー目当てで買ったんですが、なぜかナット無し(笑)。

まあ、自分で付けりゃいいさ…と思って牛骨買って来たら、明らかに高さ不足(笑)。

で、メイプル板に接着して…放置(笑)。

ネックは部屋の壁に吊されたまま(笑)。

今回、いい機会なので、ある程度形にしておこう…と、大まかにノコギリ(会社に元々あったもの。意外と切れる)で切って、後はカンナで…と思ったら、さすがメイプル!しかもバーズアイ(笑)!

kezuttakedo.jpg

堅いわ妙に節(ふし)みたいだわ、マホガニーが懐かしい(笑)!

…何とか七割くらいまで削りましたが、この後ヤスリで仕上げるのに、小さくて固定のしようがないような…。

totonoeta.jpg

まあ、これは「ついで」だから(笑)…。

メインはこの三枚!久し振りにタイとボンド登場!

purai.jpg

posted by コホーテク at 21:13| Comment(0) | ギター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月15日

掘ります!掘ります!・・・あれ?やってもうた(笑)?

さぁ〜天気も良いし、今日も掘ったるでぇ〜!

という訳でもありませんが、さすがにTopに「メイプル5mm厚」だけでは手抜きが過ぎるのでは・・・と思ったので、追加で掘ろうかと・・・。

家にあるメイプル板はコレ↓

kaede.jpg

ハンズで買ってきて、ほとんど使う事無く(こういうの多いなぁ・・・)放置状態なので、今回は贅沢に使ってやろうと思った訳です。

スタッド部分の一回り大きい柱・・・と思いましたが、せっかくなら、ド〜ンと!

つまり、ザグった部分の長方形をはめ込む訳ですよ(分かりにくい?)。

これが厚さ5mmなので、重ねれば1cm、1.5cm・・・となります。

1cm掘った辺りで、「これなら1.5cm行けるな・・・」と思ったら、あれ?

何か、貫通してる?

arere.jpg

あれ?オレまたやっちゃった?

と、ボディーを裏返して見たら、あ〜、スプリングが当たらないように斜めにカットしてあったんですね?

naname.jpg

まあ、確認しとけって話ですが(笑)。

1.5cmやっちゃうと、結構行っちゃいそうなんでここまで!

hottayo.jpg

明日からは、メイプルカット→5mm+5mm=1cm厚の板に→ザグリに合わせて調整→本体と接着→穴あけ→適当に塗装?

って感じでしょうか(笑)。

いや〜やっぱり、ギターいじくると楽しいですね〜!
posted by コホーテク at 22:22| Comment(2) | ギター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

フィル・スペクターが殺人で有罪に?!

「ウォール・オブ・サウンド(音の壁)」で有名な、プロデューサーのフィル・スペクター氏が、ロサンゼルス郡地裁で第2級殺人で有罪評決を言い渡されたそうです。

詳しくはコチラ↓
http://topics.jp.msn.com/entertainment/article.aspx?articleid=38791
posted by コホーテク at 07:26| Comment(0) | '80s ROCK | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月14日

久々にトリマー使って掘りました!

久し振りのギターネタです(笑)。

いつ買ったんだっけ?フェルのFST…。

「直打ちスタッド」のお約束である「スタッド倒れ」のため、買ってバラしたまま放置していたのですが、やっと作業開始(笑)…。

アンカー式に変更とも考えましたが、高い(ゴールドだと1セットで2520円)のでやめました。

そういえば先日、フロイドアンカー&スタッドのセット(中古)が結構な値段まで上がっていて驚きました。

送料込みとはいえ、定価2100円のモノの中古に1700円…。

まあ、この値段を見たのをきっかけに、「じゃあ直打ちで!」と思った事は確かですが(笑)。

さて、今回は同僚の80sクレーマーの時と違いまずは「トップを5ミリほどザグッて、そこに5ミリ厚のメイプルを接着」して穴あけ…という、「実験と称した手抜き(笑)!」です。Topがメイプルだったら、そうそう傾かないだろ〜と。

(同僚のKramerのスタッド傾き修正↓10月の初めの方)
http://departure-arrival.seesaa.net/archives/200610-1.html

・・・と書いた後、「やっぱり、1cm厚にした方が・・・」と思い出した優柔不断な私(笑)。

まあ、それはともかく、スタッド近辺を掘る準備。

ss0.jpg

見ていただくとお分かりでしょうが、両端の塗装が若干剥げてます。

ss2.jpg

ss1.jpg

どうも、ユニットの両端が当たってたみたいで(苦笑)。

もうちょっと削んないとダメですね。

という事で、とりあえず5mm掘ってみました。

ss3.jpg

明日、もう5mm掘ろうかなぁ・・・。

posted by コホーテク at 20:35| Comment(0) | ギター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月12日

黒船に聞いてみました!「Do You Like Rock'n Roll?」

昨日書きましたが、今日マンションの総会がありました。

顔見せを兼ねて、「黒船」マイケル(仮名)も来ていました。

やはりそんなに開けっぴろげなヤツではないらしく、「Hi!(愛想笑い)」って感じでしたが。

まあ、皆60を超えた人たち多数なので、そりゃあ異文化だわな・・・(笑)。

マイケルを気遣ってか、いつもは世間話のため1時間以上掛かる総会は30分くらいで終わりました(笑)。

終ったあと、翻訳の仕事をしている住民と話し込んでましたが、早口すぎて20%くらいしか聞き取れなかったので、他のおじさんたちと世間話をしてました。

が、せっかくだから帰り際に聞いてみました。

みなさん、きっと同じ質問するでしょう(笑)?

「Micheal,Do You Like Rock'n Roll?」

パッと目を輝かしたマイケル、

「Yeah、I Like Rock'n Roll!You Too?」

おいおい、You Tooどころじゃねえぞと思った私、

「Yeah!I Love Rock'n Roll!」

Likeじゃねえよ!Loveなんだよ(笑)!

バカっぽい返事だなぁ〜!と思いましたが(笑)。

で、お約束の、

「どんなバンドが好きなの?」というマイケルの質問(英語だったけど何て言ったか忘れた)に、ハタと困る私。あ、そうか、好きなバンド多すぎる・・・。

「う〜〜〜ん、沢山いるからなぁ・・・Many!」

と答えたら、「***?Classic Rock?」

お〜、Classic Rockって言い方、外人もすんのかよ!と思って、

「あ〜、そうか!Classic Rock!」と答えました。

まあ、社交的なおじさんがいるので、そのうち飲もうという話になるでしょうから、その時詳しく話をしようと思います。

ちなみにヤツはまだ20代だそうで、なるほど、80年代の音楽は、まさにクラシックなんだろうなぁ・・・。

その会話を聞いていた別のおじさんが、「なに?クラシックロックって?」と聞いてきました。あ、そりゃあそう思いますよね?寺内さんの「運命」みたいな感じだと思われても困ります(笑)。

「80年代とかの音楽を、最近そう呼ぶらしいですよ。もう2000年台なので・・・」と説明すると、「はぁあ〜、そうか。」

それにしても、我ながら「Do You Like Rock'n Roll?」の発音はイケていたと思います(笑)。

みなさんはどうですか?Do You Like Rock'n Roll?

愚問ですね(笑)。

「Likeじゃねえよ、Loveだよ!」ですよね?!


http://www.youtube.com/watch?v=M3T_xeoGES8
posted by コホーテク at 16:45| Comment(2) | '80s ROCK | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月11日

本格的にヤバい?!iPod、5,000曲がブッ飛ぶ(泣)!

え〜・・・、iPodがヤバいッス(苦笑)・・・。

会社帰り、It Bitesを聴こうとクリックホイールを押したところ、1曲目から猛スピードで次々に2曲目、3曲目・・・!

あれ?これはいつかの(笑)・・・。

マズい!リセットだ!

ネットで見た情報通りに、MENU+真ん中を押し続けると・・・よし、リンゴマークが!

さ〜て、またIt Bitesを聴きながら帰るぞ!と、「アーティスト」を押して選ぼうとしたら・・・。

全曲飛んでます・・・。5000曲近く入ってた曲が、きれいさっぱり・・・。

自動同期がなぜか出来なかったので、チマチマと何時間も掛けて転送した、あの膨大なファイルが一瞬で・・・!

帰宅後、またまた初期化して、またまた転送してみたら、何とかまだ使えるみたいです。いつまたブッ飛ぶか分かんないけど・・・。

新しいの欲しいなぁ・・・120GBのヤツ。

定額給付金待ち(笑)?いや、全然足りないし!

給付金でパソコンの電源買おうと思ってたんですが、まさかiPod(笑)?

いやしかし、最近ロクな事がないなぁ〜(苦笑)!

あ、そういえば、明日マンションの総会があるんですが、今年は私、理事だそうです(笑)。地域活動に参加したりするんでしょうか(笑)?

何だかなぁ〜!
posted by コホーテク at 21:32| Comment(0) | '80s ROCK | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月10日

未定ですが(笑)、来週の昼休みこそトリマー作動させます!

桜も散り始めましたね・・・。

「あと一年は、この雰囲気を味わえないのかぁ・・・」

と、毎年思います。あ、正月明けもそう思います(笑)。

子供も入学して最初の週が終わり、何とかやってるようです。知らなかったのですが、すぐ近所の一戸建てに住む、同じクラスになった女の子がいたそうで。

田舎では考えられませんが・・・すぐ近所(20mほど先)に、同い年の子供がいたのに、「知らなかった」とは・・・。

さて、という事で、これでようやく少しは気が落ち着きます。

とりあえず、来週はフェルのSTのスタッド傾きの作業を昼休みにやりたいと思います。相変わらず、「アンカーの方がいいかなぁ・・・(第一、楽だし)」とか、「いや、一回少しザグって、手持ちのメイプルを貼って、穴を埋めなおせば・・・」と、頭の中で考えているのですが、相変わらず考えてるだけで先に進みません(苦笑)。

まあ、3月の疲れが結構来ているようで、正直メンタル面でも(珍しく)安定しません(苦笑)。

思えば、毎日昼休みを返上してバーガーボディーを削ったり掘ったりしていたのが信じられません(笑)。何て元気なヤツなんでしょう(笑)。

といった具合に、妙に疲れている私ですが、相変わらず明日は仕事で、日曜休み・・・ですが、マンションの総会が!しかも、そろそろ何かやらされそう(苦笑)。テンション上げとかないと、ちょっとマズいかなぁ〜(笑)!
posted by コホーテク at 23:55| Comment(0) | ギター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月07日

子供最優先なので、心配でザグれません(笑)!

今日から子供が小学校に通い始めたのですが、朝、嫁から「上級生の男の子がはしゃいで走ってきたら、ランドセルが思い切り(ウチの子の)顔に当たって、泣いて学校へ行った」とメールが来て、初日だし、心配でやきもきしたのですが、午後、近所の公園の桜の枝をつかんで、満面の笑みの写メールが来て一安心。

全く、「気が気じゃない」とは、こういうことを言うんでしょう。

いや〜、その場にいたら、そのガキひっぱたいて・・・は無いですが(笑)。

仕事先で一緒の、同じ学年の子を持つ人も「心配で心配で・・・」と言ってましたが、意外と子供はタフなもの。必要以上の心配は無用と思う事にします(笑)。

で、「子供」といえば・・・

俳優の中村雅俊さんの長男が大麻で逮捕されて、事務所解雇…まあ、ここまでは分かりますが、「芸能界を引退させる」そうです。

いつも思うのですが、何か不祥事があると「引退」と言いますが、それ(芸能活動・・・あれ?そもそも「芸能」って?)を生業としていた(と仮定します)人が、その世界から離れて、「カタギの仕事」をするのが「反省」って感覚なんですかね?

って事は、芸能人ってのは「ちゃんとしていない仕事」って認識なんですかね


まさか「芸能人は人々の範となるべし」なんて思ってはいないだろうし(笑)。

残念ながら(?)私はクスリに手を出した事がないので、この長男の気持ちも分かりませんが、「下手すれば捕まる」のは、どんなバカでも分かる話なので、何ですかね…?

いや、「下手すれば捕まる」からこそ、「オレ、悪いだろ〜?」って感じなんですかね?さすがに中坊じゃないんで、そんな動機じゃないか・・・?

いい歳した息子の逮捕に、親の涙の会見…。お馴染みの光景ですが、いつ見てもイタい…。

芸能人の子供なんて沢山いますから、真っ当に生きている「二世」の方々には迷惑な話でしょうね、一括りに「芸能人の子供」と言われては…。

しかしまあ、「金には不自由しない芸能人一家」に生まれて、一体どういった半生を歩んで来たか興味ありますね…、本人じゃなくて、周りの人の話を聞きたいですが(笑)。

さて、最近めっきりギターネタが少なくて何ですが、何しろ子供の小学校入学は一大イベント(笑)!

ギターボディーをザグってる場合じゃないです!

毎日ハラハラしていて、帰宅してから「どうだった今日は?」と聞いて、「楽しかった」と言われれば、自分の事以上に「良かったぁ〜〜〜〜〜〜〜〜〜・・・・」と安堵します。

今日は会社の送別会に出なければならなかったのですが、帰宅時間が遅くなるという理由から、(タダ酒、飯なのに)上司を前に露骨に不機嫌になるほど子供中心です(笑)。まあ、もともと上司を上司扱いしていませんが(笑)。

結局、「帰りに自転車で爆走して早く帰りたい」という理由で、酒は一滴も飲みませんでした(自転車でも飲酒運転はあきまへん!)。

posted by コホーテク at 23:37| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月05日

桜満開!門出の時!明日は子供の入学式!

桜が見頃ですね(関東地方)!

例年、この時期は仕事柄忙しいため、グッタリしている事に加え、第一桜の見頃は短いので、その週の休日(この時期は、週1日だけ)に雨が降ったりしたら、その年の花見は無し・・・!となってしまいます。

今年は、久々に花見に行きました。

と言っても、近場の公園に家族で自転車乗って行っただけですが。

もちろん、酒は飲んでません。

2009-04-05_076.jpg

桜というのは、その華やかさと、すぐに散ってしまう「はかなさ」が魅力と、よく語られますが、それに加えて、この時期、つまり「門出の時期」に咲くというのも、この花の魅力を更なるものにしていますね・・・。

近くの弁当屋で弁当買って、レジャーシートでも敷いて・・・と弁当屋に行ったら、30分も待たされました(待ってたのは私じゃないけど(苦笑))。

そんなに待たすなら、先に言って欲しいよなぁ・・・。

その公園の端っこのグラウンドで少年野球をやってて、少し観てみましたが、「うへっ!」って感じでした。「やだなぁ、こういうオッサン・・・」という指導者(苦笑)。

まあ、こういったスポーツも良い点悪い点あるんでしょうが、何かなぁ・・・?

見ていても、相変わらず「怒る」方が多いのは、日本のスポーツ界の伝統的な傾向ですが、何かまあ・・・変わんないんですかね?

まあ、たまたま見たそこのチームの指導者がそうだっただけかもしれませんが。

もっと褒めないのかなぁ〜!

さて、明日はウチの子の入学式です。

家の立地が微妙だったのか、単なる少子化か、同じ幼稚園→同じ小学校という友達が一人もいないので、「緊張する〜!」と言ってますが、集団行動初体験であった二年前の幼稚園入園に比べれば楽なものだ!と言って聞かせていますが、不安なのは間違いない、親だって心配なんだから(笑)。

しかし、新たな出会いがたくさんあると思う、頑張ってくれ(笑)!

将来、このBlogを見て、父親も心配だった事を理解して欲しいもんです。

最近、忙しさの為にあまり更新出来ないのですが、(このBlogの趣旨とは外れますが)親子というものを考えさせられる話を聞いたりしたので、またいずれ書きたいと思います。

まあ、自分がその立場になって初めて、その時の(親の)気持ちを理解できたりする事もあるんだなぁ・・・と思う事が多々あります。

ではまた。あ〜緊張する(笑)!!
posted by コホーテク at 20:42| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月01日

ギターを真剣に弾き続ける動機は?

レッスンねえ・・・と書いてたら、タイムリーな事に、昨日家のポストに「ヤマ○大人の音楽レッスン」みたいなチラシが入ってました(苦笑)。

やらせだと思いますが(思いたい)、ワイシャツ姿のお父さん達が4〜5人並んで座ってギターを持って和気藹々・・・みたいな感じ。

ありえねぇ〜〜〜!!!(個人的感想)

いや、ロックじゃなければ大きなお世話ですが、これでロックを名乗られちゃたまらん!!カッコわりぃ〜(個人的感想)!!!

手ぶらでOK!ギターはレンタルで・・・!って、そこも間違ってるよ!楽器に対する取り組み方がおかしい!

と、何から何まで私には不向きな場所である事を痛感(笑)!

さて、こういった人は、いまさら(?)なぜレッスンを受けようと思うんでしょうか?「あの曲が弾きたいから」とか、そういった動機ですかね?習うの?

いや、「私、レッスン受けてますけど、こういった理由です」的なコメントは不要ですが(笑)、何だろう?この形容し難い違和感は・・・。

書きながら自分で反芻してみると・・・。

「昔ちょっとギターかじってたんだ」

という台詞は、今まで50回は聞いたと思いますが、「あ、そうですか」以上の言葉を返した記憶が無い(笑)。

「昔バンドやってて、結構いいセンいってたんですよ」

との言葉も、何度も聞きましたが、やはり「へ〜、そうですか」以外に返す言葉が無い。

なんかねぇ〜、「好き」は好きなんでしょうが、「他にも好きなもの(趣味)」がある人っぽい台詞ですよね?まあ構いませんが(笑)、「ギター大好き!」じゃない人の言葉だと分かるから、そこから会話を広げる気にならないんですよね。

気合?真剣さ?・・・まあ何でも良いんですが、「すっげぇ好き!」という、バカっぽい程ののめりこみ方がないような気がする・・・。

決め付け過ぎかもしれませんが、レッスンを受けるという発想自体が「受動的」に思えて、それが多分、私の中で物凄い抵抗感を生じさせているのでは・・・?

いや、こういったチンケな個人Blogなので(笑)、「何言ってんだコイツ!レッスン受けちゃ悪いか!」なんて目くじら立てられても何ですけど、いや〜やっぱり馴染めないわ、ホントに。

さて、話はガラッと変わりますが。

最近ひそかに心の中で思っている、

「ギターを(真剣に)弾き続けるモチベーション」

を保つための「目標」。

みなさん、何かありますか?

今現在、バンド活動中で、今月もライヴがある・・・人ならともかく、そうでないと、ついついサボりがちで、久々に弾いてみたら鈍り方に愕然・・・となりがちです。まあ、私ですが(笑)。
 
昔の目標は、「ある日、道を歩いていたら呼び止められて、「今、そこのスタジオにEric Johnsonがいるから、よかったらセッションしない?」と言われても、ビビッて「いや・・・、最近あんまり練習してないから・・・」なんて情けない事にならないように、常に保っていよう!」という、荒唐無稽な事を考えていたのですが(笑)。

まあ、「常にベストコンディションで!」という事ですよ、単に(笑)。

今は、もう少し現実的です。

今度子供が小学校に上がりますが、そのうち中学、高校となれば、当然ギター弾いてる連中はきっと沢山いるでしょう。

で、その中の一番の腕自慢に、こう言って欲しいんですよ。

「ふ〜ん、結構うまいね。でも、ウチのパパの方が全然うまいよ」と(笑)。

それが、ギターを(真剣に)弾き続ける動機の一つです(笑)。

posted by コホーテク at 23:06| Comment(2) | ギター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする