2009年07月31日

不当評価してました。「非常に良い」に変更します(笑)…。いや、ヤツじゃなくて、「パンドラ」です(笑)!

行きたい…御茶ノ水へ(笑)…。

しばらく行ってない…。だって、連休全然ないから…。

今週も連休じゃない…でも日曜日、行こうかなぁ…。

やはりネットだけじゃあダメだ!先週XXXXと闘ったからではない(笑)、実生活でもバカに会う事は多いし(笑)。

…という事で、何とか余力が残っていたら、日曜日に楽器屋を巡りたいものですが、明日の仕事はキツそうだからなぁ〜。

さて、久し振りに自宅勤務となった「PANDORA」ですが、これが意外に(?)良い!

お詫びに、ちょっと光らせました(笑)↓
pann.jpg

結局、「足元(フットスイッチ)で切り替えできない」=「実戦で使えない」→評価大幅ダウン→使用頻度激減…となっていたコイツですが、すみません!「不当評価」していました(笑)!

「非常に良い」に変更させていただきます(笑)。

当方の認識不足でした。評価を改めさせていただきます(笑)。また機会がありましたら(あるよ!)よろしくお願いいたします。

いや〜、今さらですが、これは使えますよ(え?みんな知ってるって(笑)?)自宅練習には充分、十二分ですね!

micro BRみたいに、MP3をどうこうとか、録音を…というのは、さすがに何ですが、音質も使い勝手も良いし…。

もう一度、ちゃんと取り説読んでみたいと思います。

宝の持ち腐れとは、こういった事を指しますね(笑)。いかんなぁ〜!

あ、そういえば、先日買った「ロック・ヴォーカル・トレーニング」という教則本ですが、これが意外に面白くて(笑)。

結構ね〜、毒吐いてるんですよ、著者が(笑)。

「残念ながら、日本のポピュラーのヴォーカリストで、しっかりと発声ができている人は、ほとんどいません。だから、幸か不幸か、誰でもトレーニング次第でヴォーカリストになれます」

まるで昔のGS時代の話みたいですね(笑)!「ギター持ってりゃプロになれた」みたいな…。

もうちょっと読んでみて、トレーニングしてみようかな…?(笑)
posted by コホーテク at 21:03| Comment(0) | ギター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月30日

タマホォ〜〜〜ム!!

少し前からテレビで流れている「タマホーム」のCM。

Deep Purpleの「Burn」のサビが、「タマホォ〜〜〜ム」となってるヤツですが、歌ってるのはリッチー・コッツェンだそうで(笑)。

日本人シンガーかと思ってたら(笑)、意外にコマい(?)仕事もやりますね(笑)。

1分間ヴァージョン↓
http://www.youtube.com/watch?v=9Qh8jROBV5w

さて、今日も特に何もなく…。

終わり?まだ何かあると思ってたんだけど(苦笑)…。

だったら、あんなに逆ギレしてモメなくても、「すみませんでした」で済ませば良かったんでは…?

まあ、これは普通(まとも)な人間の発想ですが(笑)。

しかしこれからは、オークション出品時は、厳しい入札者選定をしますよ(笑)!

「以下に該当する方は入札をお控え下さい。

自分で勝手に入金期限を決める方。また、それを全然守れない方。

入金に一ヶ月以上掛かる方。

御自分にいくら非があっても、悪い評価を付けられたら悪い評価を付け返す方、あるいはそれをほのめかせてくる方。」

これでヤバい落札者は防げるな、最低一人…、あ、ブラックリストに登録すればいいのか(笑)!

そういえば、情報源として、たま〜に見ていたYahoo掲示板の「ヤフーオークションのギター」ってトピが落ちていて、今「2」になってるんですが、全然まだ情報なかった…。

今回みたいな事があると、ああいったヤバい連中の情報は、ある程度知っておかないとなぁ…。今までは「他人事」で見てましたが、今回みたいな「評価システムを無力化するような姑息な手段」使ってるヤツもいる訳で、何かそういったサイトって無いですかね?

posted by コホーテク at 23:24| Comment(0) | '80s ROCK | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月29日

教則本収集が趣味(笑)?

え〜、期待していた皆さん、今日は特に何も無いですよ(笑)!

今日はただの世間話を(笑)。

以前書きましたが、Loudnessの二井原氏が、「Vocal上達」などの本を、やたら買ってしまう…みたいな事を書いていたのですが、私もそのクチです(笑)。

ただ二井原氏と違うのは、私は実際実力が無いトコロ(笑)?

で、某古本屋に行くと、何かしら買ってしまう(笑)。

「〜入門」的なものでさえ、私の知らなかったモノが載ってたりします。

、少々複雑な気分ですが、105円で新たな知識を得たと思えば…(笑)。

しかし、今回は買い過ぎました(笑)!

kyosoku.jpg

「ロックフレーズ トレーニング」

「バッキングパターンブック」

「初心者のためのブルース・ギター ハンドブック」

「初心者のためのロックヴォーカル・トレーニングQ&A」

以上、全て105円(笑)。

最初のヤツには、模範演奏のCD付き(笑)。

さらに教則ヴィデオまで…。

「ジャズ・ギター・マスター・シリーズ コードワーク編」

「斉藤誠 アコースティックギター・プレイ」

どちらも250円。

よ〜し!これでフレーズ増やすわ、歌は上手くなるわ…!って、なかなかそうはいかないよなぁ〜(笑)。

でもね〜、こうやって買った中の一つの知識が、パッと役に立つこともある!…と良いなぁ…(笑)。
posted by コホーテク at 21:33| Comment(0) | ギター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月28日

振り返ると、何て内容の濃い日だったんだ…!

Yahoo!に、今回の事について一応報告したのですが、返事が来ました。

「はじめに、お知らせいただいた利用者につきましては、Yahoo!オークション・ガイドラインに照らし、確認させていただきます。

弊社にてガイドラインに反すると判断した場合には、対象者への警告送付や利用制限など、規定に則り対応いたします。

※対応結果などにつきましては、個別にお知らせいたしておりませんので、 あらかじめご了承ください」

だそうです。

「確認させていただきます」

って、このYahoo!の人達は、我々の取引ナビのやり取りを見ることが出来るんでしょうかね?でないと、確認も何もないですけど…。

警告送付でまた逆ギレとか(笑)?あるかなぁ〜…。利用制限とか、してくれないだろうな…。

対応結果を個別に教えてくれないのにはガッカリです!

さて、評価でモメまくっている当日、呑気なことに私は、近所のPCショップへ行って、日替わりお買い得品(?)のDVDドライブを買って来て交換していたりします(笑)。

dvdpla.jpg

ウチのPCは、最新鋭(笑)、Pen4!企業リースのお下がり7,000円弱というものですが、今さらドライブを交換!換装って言った方がカッコいい(笑)?

liteon.jpg

いや〜、今まで使ってたSonyのドライブは酷くてねぇ〜!

トレイが収納されるとき、「ガチャッ!!!」と、ラウドな音がするし、読み込んだりする時は、「ブ〜ン」とノイジーな回転音出しまくりだし、おまけに買った時に、新品なのにテスト用のCDが入ってるし、「オレ、何でこんなの買っちゃったんだろう?」と後悔した逸品です(笑)。

今回のヤツは、至って普通に「スポッ」って感じでトレイ収納するし、ブ〜ンとか言わないし…あ、当たり前か(笑)。

あ、そういえば、その日に火災保険の申し込みを電話でしてたりします(笑)、そう考えると、随分忙しい一日だったなぁ…と感慨深い(ふかい…不快?)ものがあります。

夕飯は家族で外食行ってるし(笑)!

いや〜、随分内容の濃い一日だったんだなぁ(笑)!
posted by コホーテク at 21:48| Comment(0) | ギター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月27日

今さら思いついた名案!遅かったぁ〜!

昨日は何もありませんでしたね…。

まだ何かあるのでは?と思ってたんですが(苦笑)。

実際、「悪い評価を付けられた場合は、身に覚えがないのでBlogで経緯を公開…」というメールに、

「個人情報漏洩脅迫とし、ヤフーと、警察に連絡、または、民事裁判もご用意させていただきます」

という、もうxxxxそのものの返事があったので、警察に踏み込まれたらどうしよう?って、1日ビクビクしてました(ウソ)!

だって、「経緯」ですからね?

どこにもそんなもんないですよ(笑)。

まあしかし、やり取りしてる最中思いましたよ。

「あれ?オレ、終了後すぐにメールしたよな、入金当日に発送したよな、梱包完璧だったよな、入金翌日に品物届いてるよな?え?何で逆ギレされなきゃならんの?」

しかも、1ヶ月以上入金待たされて(笑)…!

あと、これ書いてなかったかな?

1ヶ月経った時、「どうなってるのですか?!」とメールしたら、返事が「今金策中です」だったんですよ(笑)!

もう、身内の不幸関係無いじゃん(笑)…!

それで悪い評価付けたら悪い評価付け返すと事前に通告すると。今まで、これで相当な数の悪い評価を免れてるでしょうねぇ…。

まあ、通常ネット社会では「トラブルは回避すべし」が大原則なので、それも有効だったんでしょうが、トラブルを回避する気の無いヤツに、とうとう当たってしまったって事でしょうね。

結局、どうすりゃあ丸く収まったのか?ひらめきました、今頃!

発送、1ヶ月後にすれば良かったのか(笑)!

で、お互い「非常に良い」評価で(笑)…!

これアリだったなぁ…。

さて、この話題は(今日は)これくらいにして…

え〜、自宅練習も「雰囲気」が必要でして…、いや、部屋のインテリアとかじゃなく、まあそれも大事ですが(笑)。

「Gretsch鳴らすなら、あのエコーを!」とか。

要は、「ウチの自宅のアンプにはリバーブない」ので、雰囲気出ないので、ディレイかリバーブでも買うか!と思ったら、単体意外と高い(笑)!

自宅用だから…!

で、思い出したのが休憩室のロッカーに入れっぱなしの「パンドラ」です。

かつては私よりもPRS使い(全く、ひねりのないネーミングだなぁ)が多く使っていたんですが、彼は他の配送センターに転属になったので、気の毒にロッカーで眠りっ放し(笑)!

よし、久々に家に帰してやろう。いいディレイ音出せよ〜!
posted by コホーテク at 21:46| Comment(2) | ギター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月26日

お経で眠りそうになりましたが、黒はんぺんを買って来ました!

さあ皆さん!非常に悪い出品者の私が来ましたよ(笑)!

私出品のオークションはヤバいですよ!

終了したらすぐ連絡しちゃいますよ!

梱包は丁寧だし、入金確認したらすぐ発送しちゃいますよ!

余程の事がなければ悪い評価付けませんよ!

これは入札しない方が身のためですよ(笑)!…あれ(笑)?

さて、こんな悪いヤツでも法事にくらい出たりします(笑)。

で、今日は電車乗ってる数時間、例のイヤフォンを使ったんですが、何か、予想より低域は出るけど高音域弱い?

電車とか外部の音でスポイルされちゃうんですかね…。

このピンク+ヘッドフォンの組み合わせで外出してないから、単純比較出来ませんが…、でもまあ上等でしょう。セットで5000円しない訳ですし(笑)。

あ、あと、イヤフォンの形状自体、最近はこんな感じが主流なんですかね?昔のタイプだと、すぐ落ちるし耳痛くなるし…。

さて、法事は1時過ぎには終わり…あ、あの「お経」のリズムって、ホントに眠くなりますね…!

そう、1時には終わったので、実家の下の海で泳いでみたんですが、海面から数センチを除き、水冷たい冷たい!「やべ〜死ぬかも」と思って(笑)、すぐ出ました。

ウチの子が体育の授業のプールを嫌がる気持ちが分かりました(笑)。

さて、少しは音楽の話を(雑談ですが)。先日、古本屋で買ってきたのが、Bon Joviのギター譜と、「やさしいギター・コード進行パターン」。

bjgc.jpg

今さらなのか学ぶに遅すぎるは無いのか、ただの確認なのか(いや、そんな音楽知識ないだろ〜?見栄っ張りだなぁ…)。

2冊で315円(笑)。

静岡みやげと言えばコレ?黒はんぺん!

kurohanpen.jpg
posted by コホーテク at 20:54| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ついに…輝く「−1」!

やっぱり付きました(笑)!「非常に悪い」!

お〜!雨降ってるぅ〜!
warui.JPG


オークションを始めて8年あまり、遂に(笑)!

いやいやいや…世の中広いわ(苦笑)。

しかしまあ、そんなに悪い評価付くの嫌ですかね?人間、間違いだってあるし、何百の良い評価の中にいくつか悪い評価あっても、別に「誠に申し訳ありませんでした」で良いと思うんですが…。

私なんて、これで楽になったくらいの気分ですが(笑)。

野球で、終盤までノーヒットノーランで抑えてたピッチャーが、ヒット打たれて逆に何だかホッとする感じ?

これからは入金も発送もルーズに…って、そりゃないけど(笑)。

まあ、トラブル避けるために「評価なし」とか「良い」とか付けるのは、「脅しに負けた」みたいな感じなんで、逆に意固地になりました。性分です。
posted by コホーテク at 00:06| Comment(2) | ギター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月25日

とうとう付くのか!「非常に悪い」!

例のイヤフォンが届きました。

philip.jpg

まあ、今までが今まで…ってのもあるんですが、確かに良くなってますね!アウトレットで2,500円というのが、どの程度の位置にあるのか分かりませんが…。

低音は、昔(比べんなよ!)に比べて、格段に出るようになってます。通常、通勤時なんかで使うなら、これで文句のある人は一般人ではそういないでしょう。

が、ヘッドフォンに慣れてると、空気感が足りないような、音に閉塞感があるような…、要は構造の違いなんでしょうけど…。

ともあれ、荷物にならない事に関してはピカイチだし、音も及第点なので、とりあえず、コイツとコイツのコンビで実家に行こうと思います。

zennn.jpg

さて、そんな中、やっと例の取引が終わりました。

入金された当日に品物送って、今日届いたと。

ジャンク品ではありますが、言い掛かりを付けられた時の為に、インサートブロック6個全て、それぞれ4方向から撮影してから発送しました(笑)。

で、先方がですね…、メールでこんな事を書いてるんですよ。

「「評価」につきましては、頂いた方にのみ「同等評価」
にて、お返ししています」

「同等評価」?

私、この言葉は聞いた事なかったのですが、要は「非常に悪い」と付けられたら、「非常に悪い」で返すという事でしょうか?

今回の場合、完全な「報復評価」宣言ですね(笑)!

ほほぉ〜…!いいねぇ!またネタになる(本気で思ってしまう自分が怖い(笑))!

で、一応聞いてみました。

「これは「非常に悪い」と私が評価したら、そちらも、私の対応の良し悪しに関わり無く「非常に悪い」と評価すると言う事ですか?」

「世間一般で言う「報復評価」とイコールするような気がしますが、どうなのですか?」

で、返事が↓

「同等評価の意味は、、そのままの意味で、以下でも以上でも、ありません」

だそうです。

全然分かりませ〜ん(笑)!

という事で、否定しないと言うことは、同等評価とは、「同等の評価をする」…つまり、「悪い」と言われたら「悪い」と言い返す…という事ですね!

まあ、筆まめな私は、最後にこう書きました…。

「今ひとつ要領を得ませんが、今回はどう考えても「非常に悪い」評価にせざるを得ませんので、そのようにさせていただきます。

万一私の方に「悪い」評価が付いた場合、身に覚えがありませんので、今回の経緯を全て記したBlogでも開設し、評価欄からリンクあるいは検索出来るようにさせて頂きます。」

お〜い!またBlog書くんかい(笑)!

実は原稿もう書けてますが(笑)。

メールの内容も、テキストで引用だと「捏造だ」とされるおそれもありますので、画面をJpegで保存してある念の入れようです(言った言わないは面倒ですからね…)。

こんなもん、開設せずに済めば、それが一番ですが(笑)。



posted by コホーテク at 21:14| Comment(1) | ギター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月24日

あの遠い夏の思い出(笑)…。あれから20年…!

今日は、例のオークション(え?まだ終わってなかったの?って話ですが)で進展があったので、それを書こうかと思いましたが、もう一波乱ありますので、それからにします(笑)。

さて、iPodのプレイリスト(昔で言う「お好み曲集テープ」ですね)を少し増やそうと、いくつか作りました。

「夏と言えばオールディーズだろう」

と思い、「実際に自分がステージで演奏した事のある曲集」を作ってみたのですが、それこそ、10年は聴いてなかった曲もあり、「トラウマか?」と思うほど、聴いてるだけで緊張する曲もあり、「初心に帰る」意味では充分な出来でした(笑)。

最近ウチに来始めた方は、こちらの最初の方をお読み下さい。
http://departure-arrival.seesaa.net/article/6420808.html

しかし今更ながら、当時の私が「よくこれを弾いたなぁ〜」と感心する事しきりです。

「ダイアナ」、
http://www.youtube.com/watch?v=fuTbB-d12A0

「Oh!Carol」、
http://www.youtube.com/watch?v=aHm7PnCCd4E&feature=related

「Little Darlin'」
http://www.youtube.com/watch?v=PRffQSTXt34&feature=fvw

などなど…。

ヘタすりゃステップ踏まされましたからね(笑)…。

いや、だって、「ジョージリンチみたいに弾きたい」と思ってたヤツが、いきなり、これ弾いてコーラス取ってるんですよ(笑)!

これは葛藤するわ(笑)…!

今言われても躊躇しますね…、いや、副産物(モテるから、バンドマ
ンは)の美味しさ知ってるから、二つ返事で「やります!」かな…(笑)。

まあともかく、(結局は否応なく流れに呑み込まれていただけなんですが)「よく頑張った!あの時のオレ!」と笑いましたよ!

流されて失敗した事も多いですが、この時は正解だったかも…。

そういえば、最初の1ヶ月って、歪み系使わせてもらえなかったんだよなぁ…。

それまでは「自宅ギタリスト」だったから、そりゃ当然歪んだ音でしか弾いてませんでしたよ!

クリーントーンなんて、たまに「Alone Again」のイントロ弾く時以外、そうそう使いませんでしたよ(笑)。

あの頃のテクで、ジャズコへ直!…。

お客さんは聞き苦しいかっただろうなぁ〜。

まあ、バッキングに関しても、上記の三曲みたいなパターンは完全に未知の分野だったので、最初の頃はさぞかし…想像もしたくない(笑)。

…あれ?いつの間にか、「あの夏の思い出」になってる(笑)…!

おお!今数えてみたら、ちょうどあれから20年だ(笑)!

うわ〜毎度の事だけど驚くわ…。そうか、あの夏から20年かぁ…。よく覚えてんなぁ、我ながら(笑)。

posted by コホーテク at 20:30| Comment(0) | ギター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月23日

今さらですが、マーティーさん、その叩き文句は(笑)?!

蒸しますねぇ〜!

こんな時期は、クドい話は置いといて、サラッとした内容の薄い当Blogをお楽しみ下さい!

さて、意外にネタは結構あるんですが、その中でも内容の薄い話を一つ(笑)!

お題にありますように、今日はマーティー・フリードマン氏の話です。…って、今まで一枚ソロアルバム買った事はありますが、ロクに聴かずに売りましたので、音楽的な話はありません(笑)!

まあ、あれほど堪能な日本語を操るメタル・ギタリスト(しかも超凄腕)は勿論前代未聞でしょうが、本人はシャレでなく日本の音楽が好きだっていうんですから…。

容貌、喋りがデイヴ・スペクター氏とカブるのは、きっとみなさん感じているでしょうが、今回の話のキモは、もっとくだらないです(笑)。

また「今さら」の話ですが、2006年にマーティーさんがリリースしたアルバム、「ラウドスピーカー」。

その叩き文句が(笑)!

「元「メガデス」の伝説的ギタリストでTX『ヘビメタさん/Rock Fujiyama』でおなじみのマーティ・フリードマンが、攻めのギターをかき鳴らす!世界的ミュージシャンも参加した究極のソロ・インストALBUM完成!俺のギターに歴史あり!マルチ・プラチナ・バンド「メガデス」で世界中のメタル・ファンを熱狂させたマーティ・フリードマンが、国内外の豪華アーティストを迎え、夢のコラボレーションを実現。究極に攻撃的なサウンドを叩きつけ、アグレッシヴ・ギター道の真髄を見せつける!マーティが、各参加アーティストとの化学変化により新たな世界を切り拓く! 」

…?

4行目を見てください。

「俺のギターに歴史あり!」ですって?

何か、この言葉は要らないというか、この言葉、文の流れから浮いてませんか(笑)?これはサブリミナル効果を狙った当Blogの陰謀か(笑)?

ちゃんとAmazonの商品説明でも書かれています↓



ね?今日もまた、内容薄かったですね!梅雨時(あ、開けたんだっけ?)はこのくらいじゃないと(笑)…。

posted by コホーテク at 20:47| Comment(2) | '80s ROCK | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月22日

iPodは宝の山?

何となく気分で、だいぶ前に買ったんだけど、まだろくに聴いてない(こういうの多いなぁ)アルバムを選んで聴いてみたのですが、Little Angels の「Young Gods」が、意外と良かったんです。

曲にフックがあって…。

ただ、vocalのシャウトが、何だかアクセルっぽいのは、レコード会社の要請か、ただ本人が好きなのか、ただの偶然か(そりゃないわ)、実はアクセル自身が参加してるのか?ただの気のせい?

気のせいか…とは思いましたが(笑)。

明日も聴いてみよう…。

そう考えると、結構勿体無いことしてるもんです。

バイツにしても、3rdアルバムは発売当初買ってるのに、ろくに聴かずに売り、ベスト盤だって、5年以上前から持ってるのに、最近ハマるまで、一枚通して聴いた事すらなかったような(苦笑)…。

何度となくネタにしているStray Catsの「Sleepwalk」だって、CD売った後、ダビングしたテープを聴いて、「え?何?このインスト!」と、後から気づいてCD買い直してるんですから(笑)。

…そう考えると、このiPodは「宝の山」かもしれません(笑)。探すの大変ですが。

posted by コホーテク at 21:09| Comment(0) | '80s ROCK | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月21日

今日は「Caravan」、明日は「Sleepwalk」の聴き比べ!何て暇なヤツ!

週末の殺人的な忙しさ(まあ、昼飯食えればラッキー、くらいの)に比べて、平日はのんびりしたもんで…、来週からは忙しくなるんだけど(笑)。

で、今日は暇だったんですが、非常に極端な話ですが、「どうやって定時まで時間つぶすのよ?」くらいの勢いです(苦笑)。

どこかでサボッってても良いんですが、それは今ひとつ宜しくない。非常識な低賃金でも、これは一応仕事だから…と言いながら、ブログのネタを携帯で書いたりしていると…、目の前の通路を、キョロキョロしながら通る若人が(笑)…。

あ、先月隣に入ったテナントの面接に来た人ですね!

今日で5人目のご案内です(マジです)!

理由は簡単で、絶対に分かる訳ないところに入り口があるんです!

誰もが「いや、そこはウチの敷地ですよ!」という所まで歩いて行って、首をかしげて引き返してくる(笑)。

「お姉さん(あるいはお兄さん)!XXXXさんに来たの?」

「え?…あ、ハイ!」

「あ〜、分かりづらいからね〜、こっちですよ!」

「あ、…ど、どうもありがとうございます!」

今月だけでも10人以上案内してるわ(笑)。お中元でもくれないかな(笑)?

忙しい時に来られるとウザいし、ウチの会社も仮のものでもいいから案内板くらい出せよ!気が利かないなぁ!と思ってたら…。

先日、結構エロい娘が「あの〜、XXXさんに行きたいんですけど…」と聞いて来たので、「いや、これはアリだな」と思った次第です(バカ)。

さて、そんな忙しかったり暇だったりの毎日ですが、今日は朝から「Caravan」を立て続けに流して聞き比べてみました。

何たってコレは良い!Brian Setzer Orchestra
http://www.youtube.com/watch?v=HLBCJe1A6I0

定番!またリズムが良いんだよなぁ…!Ventures
http://www.youtube.com/watch?v=HS28fwJ2-Gw

Chet Atkinsのヴァージョン。実は一番聴き慣れている…
http://www.youtube.com/watch?v=GuyTuY_FyJY

…と書いていったら、関連動画でChetのSleepwalkを見つけてしまった…!
http://www.youtube.com/watch?v=xMZ7m2OGHiM&feature=related

明日はSleepwalk聴き比べだ!(暇なヤツだなぁ…)

Amos Garrett、Brian Setzer、LarryCarlton、StrayCats、Jeff Beck…あれ?DannyGattonのCDはリッピングしてなかったっけ?


posted by コホーテク at 23:19| Comment(0) | '80s ROCK | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月20日

久し振りにイヤフォンを買おうかな?

三連休も終わりですね!

…って、私は今日だけ休みだったんですが(苦笑)。

昨日一昨日の仕事でグッタリしているところなのに、今日は朝イチで猫の二度目のワクチン接種の予定を入れられてました(苦笑)。

帰ってきて、一休みしたら、御茶ノ水へ繰り出そう!と思っていたのですが、溜まっていた疲れがドッと出たのか、気付いたら寝てました。

起きたらもう午後4時。

仕方なく、チャリでファミレスに行って、(文字通り)お茶を濁しました(笑)。

さて、今週末は法事(祖母の三回忌)で実家に帰るのですが、ここは一つ、iPodでなく、あのピンクの憎いヤツを持って行こうと企んでいます(笑)。

しかし、時期が時期だけに、さすがにヘッドフォンは暑すぎるのでは…と思い、またまたAmazonで調べたら、目に付いたのがコレです↓



なんだって、またPHILIPS …?

たまたま目に付いただけなんですが(笑)、意外と評判も良いらしく…。しかしどうなんだろうなぁ〜、イヤフォンなんて久し振りだなぁ…。

以前使っていたヤツ(もはやメーカーすら覚えていない)は、散々今のヘッドフォンを使った後、聴き比べで一度使ったら、あまりの音の悪さ(もう、「ヒドさ」というレベル)に驚いて、捨てちゃったんですよね…。

ちなみに、前に使っていたiPod第4世代のイヤフォンはありますが↓

SANY0785.jpg

未開封です(笑)。
posted by コホーテク at 20:52| Comment(0) | '80s ROCK | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月16日

バンドマンたる者、「ヒモ体質」が正しい(笑)?

梅雨明けたんですね?!「え?もう明けたの?」と驚きました。

何か、余裕無く過ごしてたんだなぁ…。

梅雨は明けても、まだ入金無しか…、自分が出品中してるオークションの質問には答えてるんだよなぁ(苦笑)…。

ということは、出品 > 家族が二人も短期間に死んで、悲しみが止まらない > 1ヶ月近く延ばし延ばしにしている私への入金…という優先順位なんですね(苦笑)!

明々後日で、オークション終了から1ヶ月!気の長い話ですね(苦笑)…!!

まあ唯一、良い副産物は、先日私が不審メールを送りつけた人(数年前、二回取引していて、今回の例の落札者とも取引している)と、何度かメールのやりとりをしている事です。

そのうち、当ブログの「お気に入りリンク」に、その人のHPが追加されたりしていたら笑えますが(笑)…。

…あの〜、今これ、携帯で書いてるんですが、何か文字を入れると、大きなお世話な「候補」の言葉が下枠に表示されるんですが、ある文字を入れると、

「ゴム 外れる やってる」と、並んで表示されるんです!

…そんな文、書いたことないよ(笑)!

いや待てよ…網戸の押さえのゴムの事か…?ああ、それなら(笑)…、無駄に妄想してしまった(笑)。

…という事で、あまりのボーナスの安さに「イラッ」としながら書いてると、なかなか進みません(苦笑)。

しかしまあ、世の中にはいろんな境遇の人がいる訳で、最後の最後(最期…と言ってもいいかな?)まで、幸せかどうかなんて分かりません。

もしも今、急に病気になってしまったら、金は無いけど健康だった頃の事を、「ああ、あの頃は良かったなぁ」と思うんだろうし。

バンド時代、何しろ世間知らずで貪欲(強欲?)だった私は、常に「もっと、もっと」と思っていましたが、充分過ぎるほど恵まれていたと、今となっては思います。

ホント、今も昔も、足りないのは金だけだわ(笑)…。

そうそう…、これ、以前から書こうと思って忘れてたんですが(笑)、…もちろん勝手な、極論に近い話ですが。

私が性格的に、ハコバンみたいな「水商売系」バンドマンをする上で、何が一番ダメだったかと言うと、「ヒモ体質」でなかった事だと思うんです、今となっては(笑)。

これは、何人ものそういった人達(先達?)を見て思ったのですが、その人達は、どう考えても「どちらかといえば、ヒモに近い」ような人達でした(笑)。

「いいわ、私が養ってあげる!」

くらいの、お水系のお姉さん、あるいは奥さんが隣にいらっしゃいました(笑)。実際、あの世界のバンドマンに手堅い収入がある訳ないので、「仕方なく昼働く」…のではダメで、「食わしてくれる女性を探す」というのが、バンドマンにとって、ある意味正しい選択なのかもしれません(笑)。

L.A.とかのミュージシャンの話でも、やたら「ストリッパーの娘に…」という話が出てきますが、所変われど、そういった女性が、バンドマンを支えているのだと思います。

あの頃は、清純派の女性が好きだったんだよなぁ…、それじゃダメなんだよなぁ(笑)。今では、AVで「人妻〜」みたいなのに出てるような感じの人が好きなんですが、思い返すと、バンド時代には、周りにゴロゴロいたんですよね(苦笑)。

あれ?くだらないこと書いてたら、さっきまで落ちていた気分が上がってきたぞ(笑)!オレすげぇ〜!単純だわ…。



posted by コホーテク at 22:46| Comment(2) | バンドのススメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月15日

若きアナログ世代を発見(笑)!

あ…薦められた(?)KIRINのコーラ、買って帰るの忘れた…!

さて、少し前は、「アナログ世代」だの、「CD世代」という言い方がありましたが、ウチの6歳の子供なんて、当然、レコードなんか分かりません(笑)!

第一、いまだに「ラジオ」がよく分かっていない(笑)。ウチには車ないし、ラジカセないし…。

まあ、ラジオの話は置いといて、我々世代だと、当然20歳〜それよりちょっと上の年齢の時に、CDは一気に広まった訳ですが、持ち運ぶ…つまり、CDウォークマンなんかが普及しだすのは、まだまだ後の話です。

結局、CD→カセットテープにダビング…となる訳ですね。

MDなんて、相当後ですし、時期的にも悪く、短命に終わった感があります。

そう考えると、「カセットテープの時代」は、意外と長かったんだなぁ…と思った訳なんです。

で、先日…、まあ、月〜金は、基本的に同じ時間に出勤するので、基本的に、毎日、ほぼ同じ場所で同じ人に会いますよね?

「あれ?このおじさんが、もうここを歩いているとなると…ちょっと、いつもより遅いかな?」

みたいな(笑)。

それで、毎日同じ場所で会う中学生(中坊!と呼びたくなる感じの、いかにもその辺の中学生の兄ちゃん)がいるんですが、いつも白いイヤフォンして、踏み切り近辺を学校に向かって歩いているんです。

特に気にも留めずに(当たり前ですが)いつも通り過ぎていたのですが、先日、彼の右手にあったものを見て仰天!

「カセットテープ」タイプの、ポータブルオーディオだったんですよ!「ウォークマン」みたいな、メーカーものっぽくない、限りなくバッタもんっぽいヤツ(笑)!

「凄い!コイツはアナログ世代だ!」

よく、アーティストのインタビューで、「本来なら、ここでB面に…って感じなんだよ」みたいな言葉が語られますが、彼ならその雰囲気が理解できるでしょう(笑)。

いや〜びっくりした(笑)!
posted by コホーテク at 20:38| Comment(2) | '80s ROCK | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月14日

自信作のピックガードを乗せてみたら!…ガタガタでした(笑)…!

日曜日にピックガードを切り出して、「なかなか上手く出来てるんでは?」と、ボディーに乗せたところ↓

ラインがガタガタでした(笑)。

line.jpg

ボディーの色が濃い茶で、ピックガードが真っ白なので、目立つ目立つ(笑)…。

しかも、何かダセぇ〜なぁ…と思ったら、エッジを落としてなかった(苦笑)。

otosii.jpg

まあ、ここから微調整…するのが難しいんですが(笑)。

久々に1ハムSTを間近に見ましたが、何か、「のっぺらぼう」という印象がしないでもない(苦笑)。

SANY0771.jpg

さて、昨日書きましたが、私が不審メールを送りつけた(笑)、数年前に取引した人ですが、さっそく返事をくれました(良い人だ!)。

その人の取引の際は、本人が指定した期日ギリギリに入金があり、何とか取引は成立したとの事で、誰も死ななかったみたいです(笑)。

それにしても、数年前に取引した人の名前を覚えている私は、ある意味凄いけど相手にとっては気味が悪かっただろうなぁ(笑)…。

なぜ、その人の名前を覚えているのかは、自分でも分かりません(笑)。確かに、短期間に2回落札してもらったので、印象的だったのは違いありませんが、5年も前ですからね(笑)!

このBlogを始める前ですよ(笑)!

で、今日も連絡、入金共に無しと(苦笑)…。
posted by コホーテク at 20:19| Comment(0) | ギター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月13日

やっぱり世間的には、バンドマンって、こんな印象?

昨夜8時頃、ふとテレビを観たら、TVKテレビでMichael Jacksonの追悼番組をやっていました。

既に1時間放送した後で、スリラー収録の曲は終わってしまったらしく、結局数曲観た(Badとか…)だけですが、TVKあたりだと、予算が無いと言ってしまえばそれまでですが(笑)、余計なゲストが出て来て番組を台無しにしたりせず、基本的に「PVを流すだけ」なのが嬉しいですね。

知ってれば録画したんだけどなぁ〜…。

テレビといえば、最近CMをやたら流している、資格をとるヤツ…あ、そうそう、「ユーキャン」!みなさん、ご覧になった事ありますよね?

あれの、菅野美穂さんが出てる、「ファイナンシャル・プランナー編」なんですが、その彼氏が、「現実逃避で夢ばかり見ているダメ男」という、「ディフォルメなんだけど、確かにそうだ!」というバンドマンなんですよね(苦笑)…。

まあ、「資格取らなきゃ!」という、堅実な彼女との対比には最高(?)の、「ダメな人間」として、バンドマンの彼氏は登場している訳ですが、「世間一般に、「バンドマン」って、こう見られているんだろうなぁ〜」と思わせる映像です(苦笑)。

「ファイナンシャル・プランナー編」↓
http://www.u-can.co.jp/cm/91/cm_gallery.html

まあ、まんざら外れてもいないですかね?

さて、例のオークションですが(いつまで続くんだ?この話!)、

昨日のメールでは、「月曜には、お振込みいたします」とありましたが、まあ予想通り、振り込まれていませんでした。まさか、「今週の月曜日とは一言も言ってない」という、笑えない冗談でしょうか?

で、昨日のメールの文面からして、「こりゃ危ないわ」と思い、せっかくだからと、相手の取引履歴を見たら、以前、私が取引したことのある人を発見!

随分前なので、向こうは当然忘れているとは思いましたが、当時、短期間に二つ落札してもらった人なので、なぜか私は相手の名前を覚えており、おそらく、その人のもので間違いないだろうというHPも知っていたので、思い切ってメールを出してみました。

「最近取引したあの人、どうでした?」と…。

まあ、はっきり言って、何年も前に取引した相手が、自分の名前を覚えているだけでも、考えようによっては不気味なので、返事の来ない可能性の方が高いのですが(笑)。

人違いだったら、さらに恥ずかしい事になり、今回の落札者より、私の方が「危ないヤツ」のような気がしますが(笑)…。
posted by コホーテク at 20:56| Comment(0) | ギター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月12日

ヤバいよヤバいよ!ホントに笑えないよ!

梅雨の中休み(?)の炎天下(日よけやってるけど)、塩ビ板を削りだしました。

始めると早いんですが、始めるまでが長いんですよね…(笑)。

まずは1枚の板を半分に↓
pgg1.jpg

外周を糸鋸で大雑把に↓
pgg2.jpg

ヤスリで削ると…↓
pgg3.jpg

あとは外周を紙やすり、カッターの刃で仕上げて…、あ、ピックアップの穴とネジ穴開けないと…。

さて、例のオークションですが、業を煮やして用件だけ書いたメールを送りました。

すぐ返信が来ました。

やはり、もう一人死んでました(爆笑)!

もう、笑えません!無事に取引は終了しないでしょう、きっと(笑)!

ネタじゃありません!ホントにそう書いてあるんですから!

そんな中、その人は昨日(土曜日)、ギターパーツを新たに出品しています!!!わずか1週間あまりの間に家族が二人死んでる中での出品…。

だから、そんな暇があったら入金しろよ(笑)!

世の中広いわぁ〜!

しかし、これだけの人物が、評価400近くで悪い評価がわずか「2」…。何かあるんでしょうかね?最後に脅しが入るとか(笑)?

確かに、文面からも普通じゃないのは感じ取れますが(笑)…。

この先も目が離せませんね!(あ、オレは当事者か(笑)…)
posted by コホーテク at 15:32| Comment(0) | ギター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月11日

GretschもJacksonも生かしたい!

習慣…というか性分?

まあ、貧乏性と言いますか(笑)、今日もまた出勤だったのですが、今日の仕事は、普段土日にやってる仕事に比べて、格段に「ユルい」…という心の余裕からか、8時に起きれば間に合うのに、6時半には起きて、ギターの練習を始める始末(笑)!

一時間くらい練習出来ました(笑)。

その後、ネコが登って押さえゴムが外れた網戸を直して…やってる先からネコがダイブ…外れる…ゴムを入れるローラーで、網戸越しにネコをグリグリ…

「何やってんのかなぁ〜…このバカ猫がぁ…」。

いろいろ対処法はあるみたいなので、順次試していくか…。

それにしても、私程度のレベルでも、「技術を維持」するのは大変なもので、少し前に書いた「リフのキレ」もそうなんですが、久々に思い出しながらフィンガーピッキングをやってみたら、これまたキレない訳で(苦笑)…。

今更ながら、「どんなに忙しくても疲れていても、コレとコレは何分間練習する」みたいなパターンを決めておかないとダメだなぁ…と、今日は朝から実感しました(苦笑)。

最近は早いテンポのリフを弾き続ける持久力だとか、右手の手首を浮かせ気味にして、手首を軽くしてピッキングするとどんな感じ?…のような、「ピックを使う弾き方」の練習ばかりしてました。

いかんなぁ〜…。Gretschが泣くわ〜!

しかし、GretschもJacksonも両方生かすのは大変だなぁ…。

さて、明日は休みなので、いつもなら中古CDをじっくりと漁って帰るのですが、網戸のネット、止めゴムを買って帰らなければならないので、今週はやめておきました。

「入っているはずの金」が、今週も振り込まれなかった事も、要因の一つですが(笑)。

posted by コホーテク at 21:06| Comment(0) | ギター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月10日

人の振り見て…。「自分の聴きたくない音」は、やっぱり不快だった(笑)!

昨日届いた「ZEN STONE」を、早速自転車のカゴにクリップで付けて鳴らしてみました。



いや、これは楽しいですよ(笑)!

以前は「iPodをヘッドフォンで…」だったのですが、そもそも道交法違反…第一、危ないか、という事で、まあ、仕事中に思う存分音楽聴いてる訳なんで、行き帰りに聴けないくらいは良いか、と思っていたのですが…。

意外に、十分な音量で聴こえるので、静かな住宅街なんかを走っていると、ちょっと恥ずかしいのですが(笑)。

あ〜、そういえば、最近、会社の近所の倉庫で、誰かリハやってんのかなぁ?うるさいんだよなぁ…。

「自分の聴きたくない音は不快である」

という事を、改めて思い知りました。という事で、周囲の皆さん、今まですみませんでした(笑)。少々音量を下げようと思います(笑)。

しかしうるせ〜な〜、なんだろうなぁ?

(「例のオークション」取引進行状況)

何も進展ありませんでした(苦笑)。
posted by コホーテク at 20:55| Comment(0) | '80s ROCK | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月09日

ラメ入りPinkのポ−タブルオーディオ…Jacksonみたい!

まあ、何ともあっさり届きました…。

11123.jpg

4月に注文した時は、まあ2週間もすれば届くだろうと思っていましたが、1ヶ月経ったあたりで、「多分、ダメだろう」と思い、案の定、6月を過ぎても入荷の情報無く…。

思い出しました。「入手出来ないことが分かりました」とメールが来たのは、2ndの「Once AroundThe World」の方でした。

「まあ、どうせ1stもダメだろう…」

と思って、キャンセルしたんだった…。

さて、同時に届いたのがコイツです。

en.jpg

小さいなぁ〜!

ディスプレイないから、どうなんだろうとは思いますが(笑)。

ラメが入ったピンクが、ウチのJackson Soloistと近い!

pinks.jpg

スピーカー付きなので、自転車のカゴにでも付けるかな(笑)?

ちなみに、シリコンカバー、クリップも付属しています。

*ちなみに、「あのオークション」、今日の取引進行状況
→連絡、入金共にありませんでした。ここまで来ると笑うしかないです。明日は金曜日…、これを過ぎると「来週」に?いや〜、「4週目」に突入?それはさすがに…って、可能性は大(苦笑)!
posted by コホーテク at 20:32| Comment(2) | '80s ROCK | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月08日

「迅速な取引」と「半月経っても終わる気配のない取引」!

昨日の夜に注文したCDとポータブルオーディオ、発送したってAmazonからメールが来てました。

オークションの常套句、「迅速な取引で・・・」を地でいく早さ!

あ、例のオークションですが、昨日(火曜の夕方)帰る・・・とメールには書いてあったのですが、予想通り、連絡も入金もありません(苦笑)。

さて、1ハム用ピックガードを作るために、FST120のP.ガードを外して、同じフェルのFST65のモノと重ねてみたんですが、これがまた微妙に違うんです!

pgtigai.jpg

pgtigai2.jpg

ネックジョイント付近が違うのは、フロイドが落とし込みか否かの違いだと思いますが、結局「全てが微妙に違う」ので、実は「塩ビ板2枚重ねて、同じものを2枚作ろう」と目論んでいたのですが、とりあえず止めておきます(笑)。

落とし込み↓
1202.jpg

落とし込んでない↓
654.jpg

よくよく考えてみると、ウチには現在、3本フェルのSTがあり(なんでまた…)、言わば「フェル墓場」になっているので、これを機に3本復活させたいと…って、どこに置く(笑)?

あ、FR-65もあった・・・。

そういえば、半年も前に、嫁の姉の息子がギターやりたいと言ってると聞いたものの、アイツ、会っても何も言ってこないんだよなぁ…。
邪魔だから、拾ったアコギとフェルのピンク(いや、バーガンディーに近いかな?)は、くれてやっても良いんですが。

posted by コホーテク at 20:41| Comment(0) | '80s ROCK | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月07日

AmazonでIt Bitesの1stが在庫あり?!ついでにポ−タブル・オーディオ買っちゃった(笑)!

昨日は一日中眠くて…。

いや、睡眠は十分にとったんですが、まあ、疲れが取れないんです。

3週間、週イチの休みだと、さすがに疲労蓄積って感じです…。

…と書いた後、例によって、ボ〜ッとネット巡回していると、お気に入りの「Amazon」を習慣でクリックしてしまい(笑)、まあ、フランシス在籍時のアルバムは、一応全部聴いたんだけど…これまた習慣で、「It Bites」と入れて検索したら、4月に注文入れて、2ヶ月経っても「入手の目途が立たない」と、事実上「すみません。ありませんでした」と断られた、1st、「Big Lad in the Windmill 」が、「在庫あり」に!



おい!今更かよ(笑)!!

散々待った末、結局ツタヤのネットレンタルで無料体験で借りるという、甚だ「それってどうなの?」的な行動で聴いたばかりじゃん!

と、軽く独り言でモニターに突っ込みながら(笑)、「カートに入れる」をクリック(笑)。

新品ですからね…。今まで買った二枚は廃盤だから、中古購入→印税はメンバーに一銭(外人相手に「銭」はないですが(笑))も入らない事に、少々の後ろめたさを感じでいたので(笑)…。

そして、「レンタル嫌い」の理由の一つ、「手元に残らない」というのも、かなり嫌だったんです(笑)!

しかし問題が…。

お値段¥1,327円!

1,500円以上じゃないと、送料が無料にならない(笑)!

仕方ない、1GBくらいのSDカードでも買うか…と思ったら、意外に高い!それなら安い輸入盤買えるよ!
…と、あれこれ探したのですが、以前、とりあえずカートに入れておいた、「パティー・スマイス&スキャンダル」は、あいにく在庫切れ!何て間が悪いんだ!…まあ、「Warrior」1曲聴ければいいんですが…。

そこで!何の計画性も無い私なので、選んだ商品はコレ↓
<CREATIVE メモリプレーヤー ZEN STONE 2GB>



別に、無くてもいいんですが、前々から気になっていたもんで…。

1,400円足らずのCDの送料の為に、2,100円出すヤツ(笑)…。

まあ、この気持ち、分かる人もいますよね(笑)?

何だか、メチャメチャテンション上がって来ました(笑)!

やっぱり単純だわぁ〜!
posted by コホーテク at 21:17| Comment(0) | '80s ROCK | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月05日

やっと、ストラト用の塩ビ板を買う!

重い腰を上げて、ようやく塩ビ板を買ってきました。

SANY0744.jpg

厚さ2mm、30cmx45cm、これでストラトのピックガードが2つ出来る寸法です。

まあ、いつ完成するかは分かりませんが…例のオークションの取引終了と、どっちが早いかな(笑)…?

せっかくだからと、また古本屋に向かう私(笑)…。

清水国明さん並のヘヴィー・ユーザーだ…。

まあそりゃあ、行けば何かありますよ、そりゃあね…。

SANY0747.jpg

SzutersとAngel。

Mike Szuterといえば、ポール・ギルバート関連で、よく名前は見るものの、音は聴いたことなかったもんで…。

Angelに関しては、我々世代にとっても「過去のバンド」で、かのグレッグ・ジェフリアが在籍していたバンド…程度の認識でしたが、昔、古本屋(昔から好きだったんだなぁ、古本屋(笑))で、LPを二枚見つけて喜んだ記憶しかないんですが、ベスト盤らしかったので、迷わず買いました。20曲入り。

ちなみに、もう30GBのiPod、動画は全く入れていないのですが、残量1GBを既に切っています(苦笑)。

帰りにBurrn!誌をかって帰りましたが、ジョン・ペトルーシ、ちょっとふけ過ぎ…いや、太り過ぎのような…。

posted by コホーテク at 20:21| Comment(2) | ギター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月04日

あまりにも見え透いた…、もう、笑っちゃいました!!

さて、昨日もボヤいた話ですが、ちょっと進展(?)があったので、もう我慢できないので(笑)書いちゃいます!

6月21日(日)の夜に終了した、私出品のオークション。

毎度の事ですが、終了数分後には取引ナビで連絡を入れています。

翌日の朝、落札者からも連絡がありました。

普通に初めまして!的な挨拶の後…。

「商品代金を、「5日以内のかんたん決済」、もしくは「7日以内の、銀行口座振込み」と、いたします。(ただし、銀行カレンダーに、従いますので、土日休日、銀行営業時間外は、日数に含みません)」

長年オークションで売り買いしてますが、落札者が日にちを決めてきたのは初めてです(苦笑)。しかも、昨今のオークションの常識から言って、かなり遅すぎるし、「土日休日日数に含まず」って、銀振の場合、9日も待つ訳?

しかも、「〜と、させていただきます」ならまだしも、「いたします」って、そちらが一人で決めることですかね…?

って言うか、そんなメール出してる暇あったら(まあ、コピペなんでしょうが)、かんたん決済の手続きすればもう終わってると思うんだけど(苦笑)…。

で、まあ、一層驚いたのは、その人の自己紹介欄見たら、「24時間に連絡/2日以内の、ご入金が無ければキャンセルさせていただきます。 (その場合は、評価に『非常に悪い』が自動的につきます。)」

自分が出品者の時は、落札者に厳しいんですね(笑)!

いや〜、これはマズいんじゃないの?と思ったんですが…。

案の定、6月 27日に(終了は21日ですよ)、「週明けには、ご入金対応」と連絡が(苦笑)…。

まあ、週明けなら、本人が決めた(苦笑)ゆるい期日内ではありますね…。

ところが!その後、「梨のつぶて」なんですね〜これが!

次に連絡があったのは、7月4日(くどいようですが、終了は21日ですよ)!

今回はさすがに笑いました!

いや、怒り過ぎて…とかではなく、もう呆れちゃって…。

だって、自分でやたらとゆるい入金の期限切っておいて、それを遥かにオーバーして…。

でね…、何が笑ったって、その言い訳が…

「身内の不幸のため、現在遠方に来て…」

きっと、この人の身内は、今まで相当な人数が死んでますね(笑)!

これを信じるピュアな人は、さすがに日本中探してもいないでしょう(笑)…!

「遠方に来てる」とは言っても、ネットアクセス(Yahoo!IDでログインしないと、取引ナビなんて入れないでしょ?)している訳で、最初の連絡の時に思いましたが、なぜ、こんな事を書いている暇があったら、かんたん決済で決済しないんですかね?

遠方って、日本国内なら、郵便局ならどんな田舎でもありますけどね…。まあ、身内がいつ亡くなったか知りませんが(笑)、戻りが火曜…、どんな儀式が行われているんでしょうか…?

そういえば、冬に書きましたが、エクスパックの代金500円を、2週間払わなかった輩がいましたが、ヤツは「出張していた」そうです(笑)。よっぽどタイムリー、かつ、急な出張だったんですね(笑)!

まあ、言い訳の両横綱は、「出張」か「身内の不幸」ですね(笑)。

出張男は、やっと500円を振り込んだ後、取引ナビのメールで、入金が遅れた事をお詫びします(出張で…との見え透いた言い訳と共に)…の後、「なお、当方への評価は不要です」と一言。

そりゃねえ〜、500円を2週間払わなかったから、「非常に悪い」って、そりゃあ書かれたくないよね?と思いましたが(笑)…。

さあ、今回はいつ終わるのかなぁ〜、7月中には終わるかな(笑)?

このまま毎週、身内が次々に…それは恐ろしすぎる(笑)!

posted by コホーテク at 21:46| Comment(2) | ギター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月03日

ちょっと早いですが…「夏休みの過ごし方」昭和編(笑)!

先日の胃カメラの時に受けた「病理検査」の結果を聞きに行って来ました。

特に大した事はないのですが、胃ガンとの因果関係のある(?)「ピロリ菌」は多いそうです(苦笑)。

若い人は少ないそうですが、我々年代、もしくはそれ以上の人達には多いそうで…。しかし、ソイツを除去(?)する薬は「潰瘍でない場合は保険適用なし」…つまり自腹だそうです。

まあ、とりあえず放置と…。

そういえば、6月21日に終了したオークションなんですが、いまだに入金ないんです。まあ、これはネタになると思いますよ、近いうちに…。400近い評価がある人ですが、当てにはなりませんね、ああいったものは。

さて、早いものでもう7月ですが、子供たちはもうすぐ夏休みですね。

諸事情により、去年は行けなかったのですが、今年こそは、ウチの子を故郷の海で泳がせたいと思っています。残念ながら、余計な防波堤なんかを作られて、私の子供時代とは浜の雰囲気も変わっていますが…。ライブカフェには行かないと思います(笑)。

私は「プールで泳ぐ」というのに、凄く抵抗があって(笑)、子供が「今日プールでさぁ…」とか言うと、「海で泳げよ海で!」と思います(笑)。

私が小学校の時は、第一プールが小学校になかったですからね(笑)!

で、どうするかって?

体育の授業で、「水泳」となっていたら、2時間ぶち抜きになっていて、みんなで徒歩で海まで行って泳ぐんですよ!

遠泳は、海水浴場に浮いている「いかだ」から「いかだ」まで泳ぎます。微妙に砂浜、微妙に石がゴロゴロで、ちなみに一度、オコゼに刺された…というか、私がオコゼを踏んだ事があります(苦笑)。

まぁね〜!これは痛いですよ!!もう痛いなんてもんじゃないですよ!しかも、半泣き(いや、全泣き)で近所の医者に連れて行かれたんですが、そこでうたれた注射がまた痛いのなんのって…!

最近は夕立と言うより「ゲリラ豪雨」ですが、にわか雨なんて夏の風物詩ですよね!入道雲を積乱雲なんて言ったら、情緒もへったくれもありません!

夏休みの過ごし方と言えば…。

早朝、クワガタ(カブト虫)を採りに裏山へ〜ラジオ体操へ〜朝食〜夏休みの宿題に少し手を付ける〜家のすぐ近くの海に泳ぎに行く〜昼食をはさんで、また泳ぐ〜2時頃帰ってくる〜近所の井戸で体に水を掛ける〜メチャメチャ冷たくて気持ちいい〜スイカ、トウモロコシを食べる〜昼寝〜夕方、ソフトボールの練習に行く…

あらためて読み返すと、作為的なくらいの「昔の田舎の子の夏休み」ですが(笑)…。この雰囲気だけでも、自分の子供に味わってほしい…!

以上、「私にとって夏とは…」でした(笑)。
posted by コホーテク at 21:54| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月02日

ロゼッタ・ストーンを探して…!

先日書いた「田舎に出来たライブカフェ」の話ですが、中学時代の同級生にメールで聞いてみたら、

「一応…あれかな…イマイチだせー奴らが出入りしている感じ」

という正直な(笑)情報が…。

ハハハ…全く口悪いわ、コイツ…と思ったら、

「xxxとか」と、実名が(苦笑)…。

「うわ〜…」と思いましたね…。

かなり前に書きましたが、あまりに音楽をナメている、かつ金に汚い…という事で、絶縁した、あの「先輩」です(苦笑)。

ホントに、関わらなきゃ良かった…↓
http://departure-arrival.seesaa.net/article/15583461.html

やっぱりなぁ…、狭い町だから、そんな店出来たなんて、すぐ知るだろうし、知ったら行くだろうと思ったんだよなぁ…。

とりあえず、私がその店に行く事はないでしょう(昨日の牛角の話みたいだなぁ…)。

同級生も、「オレも行ったことねえから雰囲気とか分かんねーけど、xxxが行ってるってだけで、行く気なくなるよ」と書いてましたが(笑)、狭い町だと、商売も妙な難しさがありますね…。

さて、わたしが同級生にメールしたのは、その店の件の他に、「あれ、誰の曲?」を聞くためです。

もう30年くらい前ですが(毎度の事ですが、この年月に、書いた本人仰天…)、件の同級生の家でたまたま聴かされた曲で、歌い出しは

「Disco,Disco,Downtown Disco...」

というものです。

「Bay City Rollersみたいな曲調なんだけど」

と書いたら、

「それは、オレがLP持ってた、「イアン・ミッチェルとロゼッタストーン」じゃねえかな?」と返事が来ました。

調べてみるか…。

ロゼッタストーンを探して…なんて、考古学者みたいだ(笑)…。

posted by コホーテク at 21:39| Comment(0) | '80s ROCK | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月01日

珍しく、テレビを観て憤慨しました!

あの〜、みなさん、観たことあります?テレビで…。

よく、「好調な企業の秘密」みたいなドキュメント…まあ、テレビ的なやらせは多々あるんでしょうが…。

ここに来てくれているみなさんのお仕事は様々でしょうし、社風というのもそれぞれありますから、同じ番組を観ても、感想はそれぞれ違うと思いますが…。

さっきたまたま観たのが、某焼肉チェーン店(まあ、いくつも無いですが、安楽亭でもさかいでもないです)の会議。

各エリアの責任者(店長)が集められて、客からのクレームを読み上げ、それを統括しているらしい若いヤツが偉そうに説教する…という、私的には「何だコイツ?オレならぶっ飛ばすぞ」としか思えない映像だったのですが、これはやらせなんでしょうか本気なんでしょうか?

「お客様に満足いただくため…」というのが、昨今の企業のお題目なんですが、大きい会社になればなるほど、現場を分かってないヤツがしゃしゃり出てきて、椅子に座ったまま偉そうな事を言う…という、非常に見苦しい「お約束」が、きっと全国各地であるんだと思います。

「仕事に対して真剣なんだ!」という姿勢を見せたかった(テレビが?本人が?)のか、私にはよく分かりませんが、こんな無礼(明らかに年上の人間に失礼な口のききかたをしている)な輩がのさばっている焼肉屋へ、私は金輪際行く事はないでしょう。

みなさん、あれを観たらどう思うんでしょうか?何気なく入れたクレームで、必死で頑張っている店長が罵倒される映像を見て、クレーム入れられますか?私、絶対出来ません!それが店を良くするなんて大義名分は信じません!「お前がやってみろ!」と言いたいのを、みんな堪えてるんだろうなぁ…と思いながら観てましたが…。

全く、気分が悪い映像でした!

「一億総クレーマー時代」と言われますが、私はあまり、そういった嫌な客に当たったことがありません。私は客に媚びる必要も無いと思っていますし、かと言って失礼な態度も取りません。

「お客様は神様です」的な態度を取れば、人間は「つけあがる」ものだと思います。「クレームがあったらどうぞ遠慮なく」なんて言えば、大して気にしていなかった人までクレームを言い出すでしょう。

そういえば、その焼肉屋は、民間の調査会社に依頼して、覆面調査員を店に送り込むとか…。隠しカメラで撮られた、その調査員の会話を聞いてると、「この店好きなのに、こんなで残念だよね」とか言いながら、「評価する自分」に高揚しているのがアリアリと…、おぞましい。

…という事で、私は現実的にそういった事と無縁である訳です、幸運にも。少なくとも、「身につまされるよ…」とか、「まるでオレみたいだ…」とは全然思いませんでした。実際全然違うし(笑)。

ウチは倉庫だの運送だのって会社ですから、荷主の社風にエラく影響を受けます(私はどうか知りませんが(笑))。今、私がいるところなんて呑気なもんですよ!幸運にも…。今はイヤな人なんていないし…。前はいたけど(笑)、でも、軽いもんだよなぁ…あのTVで観たヤツに比べれば…。オレ、あんな事年下に言われたら、絶対タダじゃおかないもんなぁ…。

いや〜、観てない人には何が何やらで申し訳ないんですが、珍しく凄く腹が立ったもんで…(笑)。しかし、あの映像を平気で流すんだもんなぁ…、そういう社風なんだな…。あそこのブランド名が入った焼肉のタレも、もうウチには出禁だ!

・・・と書いた後、「一体、世間はアレを見てどう思うんだよ?」と思って、珍しく2ちゃんねる見たら、ああやっぱり、みんなムカついたんですね(笑)。良かった、あれが肯定されるような社会はイヤですよ(苦笑)。

(食べに行くの止めた人の数)↓もう過去ログ倉庫行き…
http://live23.2ch.net/test/read.cgi/liveanb/1246446881/

すぐにニコニコ動画とかYoutubeにUpされるんだろうなぁ・・・。

まあ、やはり他人に敬意を持てない人間は、単純にただ「嫌なヤツ」ですよ。こんな私だって、意外と常日頃心掛けているんですから。

posted by コホーテク at 23:37| Comment(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

It Bites…!飼い猫に手を噛まれる(苦笑)…!

いやまあ確かにIt Bitesは好きですよ…。

でもねえ、オレをBiteするんじゃねえよ!このバカ猫が!

…という事で、網戸の隙間(ヤツが網戸を登るので、ゴムの押さえが外れて、少し開いていたりする、毎日直しているんですが)からベランダに出たウチの猫がパニックになり、猫喧嘩の時みたいな猛烈なうなり声を出していたので、捕まえて部屋に入れたのですが、興奮して布団や服に小便するわ、噛まれるは引っ掻かれるわ…。

SANY0735.jpg

SANY0734.jpg

いや〜やっぱり獣ですよ(笑)!本気で噛むとメチャメチャ痛いし!

現在は、「あれ?何かあったんですか?」みたいな顔で、寝床で寝転がっています(笑)。

さて、今日はまた恒例の某古本屋に行って来たのですが、また微妙に良いものがありました(笑)。

盲目の名ギタリストと言えば、ジェフ・ヒーリー!…もそうなんですが、Country界ではこの人、Doc Watson氏です(笑)!

SANY0737.jpg

「Guitar Instrumental Collection」ですからね!インストですよインスト!あんまりね〜、カントリーで歌が入るの、何なので…。

SANY0736.jpg

そして二枚組ベスト、デフレパの「Rock Of Ages」!

SANY0739.jpg

こんなの出てたんですね!知らなかった…。

そしてもう一枚…。

あ、そういえば、私の記憶力ってかなり凄くて(笑)、まあ、何の役にも立たない事に限るんですが、35年前に友達が言った事なんかも、えらく鮮明に記憶していたりします。

まあ、確かめようも無いので、それが合ってるか間違ってるかは分かりませんが(笑)。

それが最近、めっきり衰えてきて…。上記の二枚を手にして、「あ、そういえばさっき、買うか買うまいか迷ったヤツあったなぁ…。何だっけ?」と思ったら、これが全然思い出せないんですよ(苦笑)!

もう一度「A」の棚から探し直して、ようやく思い出したというか、発見したのが、Eddy Grantの「GoingForBroke」です。

SANY0740.jpg

少し前に書いた、「哀しみのカリブ」収録です。

品番からして、CDが3,500円もした時代のモノみたいです(笑)。

あ〜、猫に噛まれた手がいてぇ〜!アイツめ〜(笑)…。
posted by コホーテク at 21:25| Comment(2) | '80s ROCK | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする