2009年08月31日

救世主出現!?…ただ忘れ去られていたPU(笑)、「mega」!

他人様の配線は朝早くから調べたりするくせに、ただ自分の趣味でやってるものは、「年単位」でチンタラやる…のが私のパターンのようです(笑)。

さて、失敗を繰り返しつつ、スタッド倒れは解決!あとはアッセンするだけ!のフェルFST-120なんですが、結局、「H-S-Hにしよう!でも、センターPUのEvans断線だし!」という話まで書きました…よね(笑)?

ないものは仕方ない…という事で、これを使います。

ESPの「SS-120」(多分)。

この手のPUは、型番が分からなくて困ります。

Dimarzioみたいに、DP…みたいな表示があれば良いのですが…。

もっとも、特定のブランド(Ibanezとか)オリジナルのモデルなんでしょうか、ディマジオでも型番刻印のないものが、よくオークションに出てますね。

さて、さすがにアッセンは換えられるものは換えようと…。

タップ用のプッシュスイッチ付きポットは、全く同じものがあった(笑)ので、それを使用、ボリュームポットも、国産の新品があった…。
問題はセレクタースイッチだ(あれ?こんな呼び方だっけ?)なぁ…。

手持ちの新品、もうないし。

昔、茶水で安く買った時、もっとたくさん買っとけば良かった!とりあえず、手持ちの中古を付けとくと…。

あ、ハーフトーンでアウトフェイズしないようにしないと(笑)…。

…と書いた後、「あ、SS-120の写真撮っておくか!」と思って、パーツ箱を開けたら…あ!あったよ(笑)!

日本の誇る(?)コンバットの「mega」!

mem.jpg

うわ〜存在忘れてた(笑)!

これならルックス的にも合うし、問題ないじゃん!

megaev.jpg

似たようなシングルPUないか、オークションとかで物色してたオレはバカ(笑)!

よし!これで決定!…のはず(笑)。

posted by コホーテク at 21:00| Comment(8) | ギター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月30日

休日の、朝もはよから(笑)…サスティニアック配線!!

みなさん!お待たせしました(え?一人だけ(笑)?)!!

サスティニアックの配線を解明します!

…ウソです。配線をそのままUpするだけです(笑)。

朝の5時半に目が覚めて(おいおい!昨晩寝たの、夜中の1時半なのに…)、「よ〜し!やるぞ!」と思って、写真を撮ったり、メモったりしていたら、いつも廊下のカゴで夜は寝させているウチのネコが「あ、あいつ起きた!遊んでくれ〜!」とばかりにニャーニャー鳴いてうるせえうるせえ(笑)!…で、仕方なくネコを部屋に入れさせてやり、「お前、そこで見ててもいいけど邪魔すんなよ!」と言いながらレポートしてみました(笑)。

で、今回は念を押しときますが、これを参考にして、いかなる不具合、事故が起きても、私は絶対に責任をとりませんし、苦情も受け付けません!場合によっては質問は受け付けますが、返信する保証は致しません。第一、電気知識は小学生低学年並みですので、大抵の質問に答えるスキル自体持ち合わせておりません。全て自己責任でお願い致します。

一応、何回も見直しましたが、絶対に間違いが無いとは言い切れませんので、画像(大きめにしました)を参照し、併用してください。

まずは全体図です(クリックで拡大します)。

003.jpg

これで大まかに把握できると思いますが、基盤左側に1〜7、右側に8〜16というNo.がありますので、その接続先を以下に書きます。

1・なし
2・セレクタースイッチ リアから
3・なし
4・なし
5・リアPU 白 (PUはダンカン・トレムバッカー)
6・リアPU 黒・緑
7・トーンポットへ アース

…ちなみに、リアPUの赤、裸線はトーンポットにアースされていますので、普通に考えれば、5には「リアPUのホット」が来るのでは?と思いますが…。

続きまして、基盤右側へ。

8・電池から 茶色線
  ドライバから 裸線(アース?)
9・Mr.X(別図参照)黒線、ドライバの緑、白線
10・電池から 赤線
11・なし
12・ドライバ 黒、赤線
13・ジャック 灰色線
14・Mr.X 緑線
15・セレクターからの出力
16・Vol.ポット 入力

で、逆に、他のアッセンから基盤の何処へ向かうかと言うと…。

Mr.X…何か分かりませんが、サスティニアックの一部ですので、仮にこの名前にしときます(安直だなぁ)。

kirikae.jpg

画像にあるように…

黒線→9へ
白線→セレクタースイッチ フロントへ
緑線→14へ

で…竹本さんに指摘されて初めて気付きましたが、Mr.Xには「赤線」も存在します。が、カットされてますね。


リアPUは…

白線→5へ
黒線→6へ
緑線→6へ
赤線→トーンポット・アース
裸線→トーンポット・アース

ドライバ(フロントPU )
裸線(アース?)→8ヘ
緑線→9へ
白線→9へ
黒線→12へ
赤線→12へ

電池Boxは…
赤線→10へ
茶線→8へ

こんな感じかなぁ〜、また見直して、「あれっ!」と思ったらまた修正します(笑)!

追記!竹本さんからいただいたコメントが、「まとめ」として最適なので、ここに追記させていただきます。

色々やって少し解った事を書きますと、前出の基盤の拡大図で、15、16番は、サスティナのスイッチで導通、非導通が切り替わる事、(つまりサスティナONで、セレクターからの信号はカットされる)

その場合、16番に全ての信号が出力される事、2番からリアピックアップの信号が出ている事、等です。センターピックアップは単純に繋がっているだけなので問題無し。

10、12番にドライバーからの線がきてるので、フロントピックアップにもなるとしたら、ミスターXが増幅(見た目トランスっぽいし)して(という事は緑がアースかなぁ)セレクターへ信号を送っているような気がしますが、ウチのはうまく鳴りません。(ちなみにミスターX無しでもサスティーンは掛かったりします)

ご参考に…!ただし、自己責任で(くどいな〜)!
posted by コホーテク at 09:43| Comment(2) | ギター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月29日

20年後、日本にはメタル好きの老人が溢れ…(笑)!

業務連絡…竹本さん、弦交換は明日です!

私の休日は基本的に日曜だけです(苦笑)!しかも土曜は帰りが遅いッス…!

私事ですが…って、9割方書いてる事は私事ですが…、まあ、プライベートを切り売りしてる感じ…いや、売ってないから垂れ流し(笑)。

今朝、夢を見まして(ホントに私事だ!)、亡くなった祖母や、ウチの親父(生きてます)、親戚のおばさん達(生きてます)なんかと、電車に乗る前に喫茶店に入ろうとする…という、これ以上無いほどどうでもいい夢なんですが、元気な頃の祖母が、そのまま出て来て、すごく嬉しい気分になりました。

たま〜に、(特に自分が子供だった頃の)家族の夢を見るんですが、その度に凄く「浄化された」気分になるんです。安いもんだ(笑)…。ちょっと弱ってる(特にメンタル面で)時に、故郷の夢や家族の夢とかを見るんですが、その度に同じような気持ちになります。

さて、コメント欄にも書きましたが、あと20年もすれば、我々世代は「老人」です!うわ〜!想像出来ない…!

しかし、20年前、どうしたって想像出来なかった「40代の自分」は、こうやって存在していると言う事は、死んでなければ60代の自分も当然いる訳です!しかも、振り返ってみると、20年って、意外とあっという間…。

現在、「子供にHR,HMを聴かせている」人、いますよね?まあ、ウチの子はまだ小さいので、まだ理解出来ないようですが、もう少しすれば…。

さて、20年後…。もし、子供を授かった時期が早かった方なら、「孫」も、結構「青少年」になってたりして…。例えば中学生として…

「お前、軽音入ったんだっけ?」

「ああ、バンドでギターやりたいんだよ」

「ギターなんか持ってんの?」

「ああ、じいちゃんのお下がりのJacksonだよ」

という会話があったりして(笑)!

「お前、メタル好きだっけ?」

「ああ、じいちゃんの影響でね」

「じいちゃん、メタル好きなんだ?」

「うん、デスメタルも好きでさあ、ARCH ENEMYの初来日公演も観にいったんだってさ」

「すげえじゃん!」

みたいな(笑)…。

でも、まんざら冗談でもないんじゃないですかね?

80年代、当時のメタル・ミュージシャン自身、40過ぎてメタルやってるとは、思ってなかったんじゃないですかね?カルロス・カバーゾなんかも、インタビューで昔、「40過ぎたらクラシックを…」みたいな発言してたような記憶がありますし…。

20年後、「回顧趣味」というには、あまりにも激しい音楽を「いまだに聴いている」人たちが、日本中に溢れている事を願って(笑)!

…なんか、終了宣言みたいになってる(笑)!

普通に明日以降も続きますよ!
posted by コホーテク at 22:56| Comment(2) | '80s ROCK | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月28日

「おじさんの弾くギターは渋い」?いやいや、これからのおじさんのギターは渋くないのだ(笑)!

勝手にネタにして恐縮ですが(笑)、サスティニアックの件で竹本さんにコメントいただいた時、「こんな一見おっさんのために…」というくだりがありまして、竹本さんは昭和35年生まれとの事ですから、そりゃまあそうなのかもしれませんが…。

で、「おっさん」または「おじさん」、どちらでも良いですが、その定義も様変わりしたなぁと…。

実際、何をもって「おっさん」と呼ぶかは、相手の感じ方次第で、学生にとっては、社会人なら誰しも、「おっさん」に該当するかもしれません(笑)。

しかし、とりあえず、今回は40歳以上をそう呼ぶと仮定して(笑)…。

今40歳の人が20歳の時は…単純に、1989年!

80sなんですね!これが…。

さて、思ったのが、「自分が若者だった頃、40、50歳になって、エレキギター(アコギじゃなく)をバリバリ弾いてる人なんていただろうか?」という事です。

我々世代が「おっさん」だと思っている人達がギターで弾いていたのは、いいとこベンチャーズとかビートルズですよね?

それが、今「おっさん」と呼ばれる世代は、Rainbow,M.S.G,Van Halen,L.A.Metal…中には、「インギー命だった」なんて人たち…だったら、40代でも、相当なハイテクなはず(笑)!

そうなると、若い人から見たら、「おっさんの弾くギターは渋い」みたいなイメージはブッ飛びますね(笑)。会社の若い社員のギターを「貸してみろ」と上司が弾いたら、物凄いハイテクだった…なんて事になったら笑いますね。

だって、世間的には「おっさん」とされる年代の人が、サスティニアックの配線で四苦八苦しているのって、カッコいいじゃないですか(笑)?

ですから、もちろん協力しますよ(笑)!ネタにもしますが(笑)。

そう考えると、これから「エレキギター」が、当たり前の文化として根付く!…根付いて欲しい(笑)。

そう、これからの「おっさん」の弾くギターは、「渋くない」のだ(笑)!

posted by コホーテク at 21:05| Comment(4) | ギター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月27日

いくらなんでもこの偶然…(笑)。

さぞ驚いたであろう(笑)というのは他でもありません。

ウチのリンク先…一部業務委託先(笑)の、顧問のBlog↓
http://pedalhell.blogspot.com/

ジョースタンプをブックオフで買ってる(笑)!

顧問も笑ったと思いますが、実は私はもっと笑っています。

その理由は…。

「あ、これいいじゃん!」と、次々に250円CDを手に持っていたら、5枚になったので、「いや、今日はキリのいいところで1,000円!1枚やめよう」

と思い、棚に戻したCDがあったんです。

それは…

Huey Lewis & The Newsの「Fore!」です!!

これで私まで「Fore!」を買っていたら、ちょっと気味が悪いくらいの偶然になりますから(苦笑)…。

まあ、「類は友を呼ぶ」という、典型例でしょうが(笑)、本人たちは実感として感じています(笑)。

ちなみに…我々は、一面識もありません(笑)。本当の偶然です。
posted by コホーテク at 23:07| Comment(0) | '80s ROCK | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

やっぱり、Rockは音がデカくないとね!

iPodから、とうとう曲を削除する羽目に…!!

まあ、このペースでCD買ってりゃあね…。

itunesを見直すと、「あれ?こんなの入ってた?」と思う事多々…(笑)。

最近シャッフルして聴いてないし、そもそも「シャッフル時にスキップ」設定にしていると…、こうして埋もれてしまう(笑)。

「それいけ!アンパンマン」とか、そういった曲が結構あったので、そこそこスペースが空き、何とかCD4枚入りました。

今回は、KIX,SAXON,JOE STUMP,SATRIANI…という、悟り兄以外は初めて聴くアーティストばかりだったりします。…珍しい(笑)!

SANY0113.jpg

で、たまにある事ですが、KIXのCDを入れたら、itunesには「KIX-S」(笑)!勝手にスペルを変えないで(笑)!

KIXs.jpg

あ、今まで2回ほど、アルバムタイトルの前にリリース年が付けられてた事がありました。

例・Little Angels-1991 Young Gods

…まあ、それは置いといて(笑)、このKIX!音自体…いや、音楽性自体は気に入ったのですが、音が小さい!しかも、今まで手にしたCDの中で一番音が小さいのでは(笑)?バブカセがとうとうイカれたか?と思ったほどです。

他のアルバムではあり得ない位置までボリュームツマミを回しましたが、本当にスッタスカの音(苦笑)。

ちゃんといじってからiPodに入れれば良かった…。

SAXONは、名前は20年前から知ってますが、音を聴くのは初めて!

メタルと言うより、昔ながらのハードロックですね。

…いや、本当に昔の曲なのかも(笑)。

第一、私の場合、LAメタルを基準に、それ以前の音を「昔」と呼ぶのですが(笑)。

そういえば、このSAXONのCD、「Masters of Rock」というタイトルですが、いかにもベスト盤みたいですが、実際、選曲はどうなんだろう?

同じタイトルで、サミーヘイガーのCDもありましたが、70年代のベストなのか、全然知らない曲ばかりでした(笑)。

で、ジョー・スタンプ。名前だけは、ヤンギ読んでた人ならご存知かと(笑)。

同じように、「名前は知ってるけど、音聴いた事ない」ギタリストとしては、パッと思い付くだけで、ジョーイ・タフォーラ、カート・ジェイムス、デヴィット・T・チャスティン、マイケル・アンジェロ…あ、アンジェロさんは、両手弾きのデモ演みたいなの映像は見たことありますが(笑)。

…あ、脱線しました(笑)。

で、スタンプさんのアルバムですが、何とボーカル入り(笑)!

おい!違うだろ!!誰がそんなモノ聴きたがるんだよ!とにかく、インギースタイルで、インギー以上に正確に、ずっとインストで速弾きしなけりゃ、後発…いや、フォロワーの存在価値がないじゃないか!!…って、言い過ぎ(笑)?、

posted by コホーテク at 21:17| Comment(0) | '80s ROCK | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月26日

ではサスティニアックの画像(さわりだけ)です!

今日は例によって、帰りに寄った某ブックオフでの戦利品について書こうと思ったら、サスティニアックのリクエストが来ていたので、画像を載っけておきます。

近々、弦交換予定ですので、どれがどのPUからの配線…というのは、その時詳しくUpします。

ちなみに、私は電気関係はまるでダメなので、質問に関しては、噛んで含むようにお願いします(笑)。

いつもと違い、今日の画像は「クリックで拡大」です。

全体図↓
P1050651.jpg

基盤アップ↓
P1050654.jpg

まずはこの辺で…。
posted by コホーテク at 21:18| Comment(2) | ギター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月25日

ギターもやっぱり「顔」が重要!?

先日実家に帰った時、古いヤンギを見たと書きましたが、それに掲載されていた、フランシス・ダナリーのインタビュー記事の写真を見たら…。

ジャンクを落札、アンカー傾きを何故か大げさにメイプル板を張り。1ハム改造で完成間近なのに放置中(こういうの多いなぁ…)の、私のフェルFSTにそっくりじゃありませんか!

あ〜、そういえばフェルのモニターやってたっけ…。
 
フェルカタログより↓
fcd.jpg

なるほど、こうして見ると、HSHレイアウトも悪くない(笑)。

確かに、1ハムピックガードを大まかに作ってボディーに載せてみたら、「何だ…この間延びしたルックスは…」とは思いました(苦笑)。

ギターの「顔」は、私的には結構重要で…。

PRSも、24フレのモデルは好きですが、22フレはあまり…。

ストラトの場合、SSHもHSHも好きですが、ハムにエスカッション付いてるのは嫌です。

2ハムはルックス的に嫌い、1ハムは好きだったんですが、先日自作のヤツを見て微妙に(笑)…。

音的には、ストラトのフロントハムの音は、かなり好きなんですが…。

ですから、「ギターを1本だけにしろ!」と、もし言われたら、ストラト+フロイド+HSH配列(ハーフトーンでタップに)になる訳なんです。

よくよく考えると、フロントがハムのギターってPRSとKing Vだけだ…。まあ、グレッチはそういうものじゃないから…。

FSTはHSHで使おうかなぁ(笑)…。あの炎天下でのピックガード作りの苦労は一体…。

しかし、EVANSのシングルは確実に断線(苦笑)!

dansenevans.jpg

リッチーみたいにセンターはダミー(笑)?意味ねぇ〜!Vintageタイプのシングルコイルなら、5個か6個ありますが、ルックス的に…。
posted by コホーテク at 20:42| Comment(3) | ギター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月24日

妄想を、上手いこと言い換えると「夢」?

先日の静岡の地震の時、「小学校の時は、何だか世間全体が「不安」みたいな…」と書きましたが、こういった時に流行るのが、オカルトものかもしれません(ホントか?)。

さっき、二井原実氏のBlogを読んでいたら、北海道でUFOを見たと書いてありましたが、最後に、「小学生の頃に、でっかいUFOの母船を見て以来のできごとでしたわ! 」と書いてあるんです(笑)。

こう考えると、UFO見たことある人って、結構いるんですかね?

かくいう私も、二回だけ、「これがUFOでなければ、何をUFOと呼ぶんだ?」というのを見ましたが、よく考えたら「未確認飛行物体」な訳で、確認できなきゃ全部未確認だろう?という突っ込みもあるような(笑)…。

でも、二井原氏の「でっかいUFOの母船」って凄いなぁ…。

まあ、他の人は知りませんが、私の場合は、こういった「オカルトもの」が好きだった→非・現実→現実逃避…みたいな部分はあったかもしれません(笑)。これが後々まで続いて、道を踏み外したのではないかと(笑)…。

「少年のような人が好き」

という女性がいますが、こういう意味の「少年みたいなヤツ」はダメです(笑)。

まあ、「好き」が高じて、それを生業にする人も多い訳で、その辺を突き詰めていけば、また違ったのかもしれませんが、飽きっぽいもんで(笑)…。

さて、現実逃避とか妄想とか言っては身もふたも無い!…「夢」と言うと聞こえは良いですが(笑)…。

「ギターを弾ければモテるのでは?」

と妄想して、ギターを始めた人は、星の数ほどいると思いますが、みなさん、その結果はどうなんですかね?実際…。

私は、と言うと、確かにギターのおかげで…というのは、ありました。確かに…!

しかし、妄想していたほどか?と言えば、その…カケラくらいですが…。

まあ、妄想していたのが、まるでAVみたいな酒池肉林なものだったので、実現しなかったのは当然だと思いますが(笑)。

ホントにそんなのが実現してたら、まるでモトリー・クルーみたい(笑)…。
posted by コホーテク at 23:27| Comment(2) | ギター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月23日

オレは残りの5%だけど…!

昨日は休みだったので、あれやろうこれやろう…と思ってたら、公園でバドミントンやりに行こうとか、近所の神社の祭りに行こうとかいうリクエストで、夜になったら書こうとしてた事忘れてました(笑)。

せっかくだから、どこかのバ○な外人(害人)が、和歌山の漁村に潜入し、「残忍なイルカ漁」を告発したという、実に○○な映画の話を書こうと思ったのですが、それにも値しないだろう、こんなバ○が作った映画…と考えていたら、結構夜も更けたので寝ました(笑)。

結局、「オレは正しい、お前は間違ってる!だから、オレの言うことを聞け!」という国民性(そりゃあ、全部がそうじゃないでしょうが)なので、こういう輩が出てくるんでしょうね。

で、日本の新聞(私が見たのは朝日)は「反日」ですから、外国で「物議を…」と、さも大きな話題みたいに記事にする…。仮にも日本の新聞なら、「外人が他国の文化に口出すんじゃねえ!」くらいの事を書けないんですかね?

第一、イルカは害獣なんだから…あ、もうやめた!結局書いちゃうし(笑)!

ただ、日本人の95%(いや、もっとかなぁ?)は、イルカなんか食べた事ないと思うんですよね?私は残り5%の中ですが…。

結局バ○な外人の話で行数を使ってしまった(苦笑)私ですが、だって、本当にバ○ですからね〜、真性の(失笑)。

ただ、こういったバ○は、日本だけを標的にしているかと言うと、やっぱり誰彼構わず噛み付いているようで、アメリカの姉貴にメールで聞いてみたら、そういった事はアメリカ国内でも結構あるそうです。

やれやれ…。

そういえば、来週、年に一度のマンション掃除〜懇談会(飲み会)があるんで、住人のマイケル(アメリカ人)に、「オレ、イルカ食うぜ」とでも言ってみるかなぁ…。どういう反応するんだろう(笑)?

で、さっきまた姉貴からメールが来ていて、「あんたのトコのネコ、爺ちゃんに向かって毛を逆立てて怒ったんだって?さっき、妹が言ってたよ、大丈夫?」と、ウチのバカネコを心配している(笑)。

世界も狭くなったもんだ…。妹と、さっきもSkypeで話していたらしい。まるで隣の県あたりに住んでいるかのような(笑)。

しかし、親父の動画はやっぱり止まったらしい…。多分、USBが1.1だからではないか?…と私はにらんでいるんですが…。



posted by コホーテク at 23:18| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月21日

今年こそは!と思っていたら、やっぱりBlog開始記念日はとっくに過ぎてました(笑)!

うわぁ!もう明日休みじゃん!(日曜仕事だけど(笑))

調子狂うなぁ〜!…って、狂うほどの調子は、最初から無い(笑)。

もう空は秋ですね。週初めの帰省時も、入道雲はどこにもなく、空は既に秋だなぁ…と思っていましたが。

さて、余談から…と言うか、懺悔です。

ウチの仕事場に、少し前から山鳩(公園にいる鳩じゃない)が巣を作っていて、最初は広い通路の天井近くのケーブルの上に、居を構えていたんですが、夏休みから戻ったら、思いっ切り私担当の商品の真上に巣が移動していました(苦笑)。

「お〜い!ここはダメだぞ〜」と、棒で巣を突っついたら、何かが落下…「グシャッ」という音。

「ま…まさか…」

見ると、卵が床で割れてる…。

まさか、既に卵があったとは…。

しばらく罪悪感で消沈。

全く、子供を持ってから、意識が変わった部分があり、一番痛いところを刺激された感じです。すまない…山鳩夫婦…。

さて、懺悔はこのくらいにして(お前が言うな!)、数ヶ月前に20GB→30GBにUpした私のiPodですが、もう残り容量100MBを切りました(笑)。動画入れてないのに!

WS000050.jpg

写真全部消さなきゃ!

やっぱり、30GBじゃ足りなかったか…!

キリがない!やっぱり120GBにするべきだったか?…と、今さら言っても仕方ない(笑)。

…とは言え、よくよく考えると、最近は限られたアーティストしか聴いてないような気もするし(笑)、確かにここ2〜3週間に限って言えば、極端な話、1GB、いや、256MBくらいの容量でも良いような気もしないでもない(笑)。

しかし、「持ってるCDを全て外に持ち出せる」ところに、「ポータブル・オーディオの魅力」を感じるんですよね〜。

あ、今思い出したんですが、このBlog書き始めてから、5年…経った?あれ?まだかな…?

…調べたら、今年も過ぎてたぁ〜!

8月18日に始めてました(笑)。思いっ切り、実家でくつろいでた最中だった(笑)…!

今年こそは、当日に、「おかげさまで5周年で〜す!」と、やりたかったんですが、やっぱりダメだった…(笑)。

*(註)もう一度見直したら、実は4周年でした(失笑)!自分でもさすがオレだ!と思いました(笑)。

何か、これを毎年繰り返してるような気が(笑)…!

しかし、我ながらよく続いてるなぁ〜。まあ、内容の薄さでは、大概のグラビアアイドルにも負けないと思いますが(笑)、この更新頻度は暇な人間ならでは(笑)!

よくよく思い返すと、最初に別のところ(某Yahoo)で何回か書いた時は、ひどい時は来てくれる人、ひとケタでしたからね(苦笑)。

すぐ辞めましたよ(笑)!ここはオレの居場所じゃないと(笑)!

で、ここに引っ越してきたら、何の偶然か、最初から結構な人数の人が来てくれて、常連の人は出来るし(…って、いまだに来てくれてありがとう…)、ここ最近、何故かまた来訪者が増えて来て、感謝感謝でございます。

最初始めた時には想像もつかなかったような数で、最初はビビりました(笑)が、まあ今さらカッコつけて書く事も出来ないんで、こんな調子でグダグダやりたいと思います。

…という事で、今後ともみなさん、よろしくお願いします。
posted by コホーテク at 21:45| Comment(4) | ギター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月20日

実家に3日もいると、現代の生活に戻るのに苦労します(笑)!

いや〜毎回同じなんですが、実家に数日間もいると、上手く元の生活に戻れません!

逆に、いい頃合で帰って来たとも言えますが。これが、あと2日ほどいると、都会の便利さが恋しくなります。という事は、私は「都会の絵の具」に染まっているという事でしょうか(笑)?

しかし、以前と違って、ネット環境は格段に向上し、ネットショッピングは当然普通に出来ますし、昨日書いた「外国にいる家族と、無料でビデオ電話」も、あんな田舎にいても可能なんですから、「田舎=不便」とも言い切れないような気がします。

よくよく考えると、私がなぜ都会に出たか?というのも、ただ単に、無知故の、「そこに行けば、きっと何かあるに違いない」という、甚だ頭の悪い発想からに他ならない訳で(笑)…。確かにありましたが(笑)。

また、「あとの人生を、ここでずっと過ごすのはイヤだ!」というのも大きかったと思います。

18やそこいらの若者が、「ここの町役場に就職〜同郷の彼女と結婚、何人かの親となる〜趣味は草野球と釣り〜60歳まで働いて定年」という、かなり確実に決まったルートを選ぶのも、これまたいかがなもんかと、今になっても思いますが…。結局、ちょっと、ウチの実家の方は環境が極端なんですよね(笑)、だって、働く場所が少な過ぎる…。

これが、例えば静岡県なら浜松、静岡、…まあ、おまけして沼津、(あ、ホントに例えが分かり難いですね(笑))みたいな「地方都市」に実家があったら、まあそこにはそこそこの数の働き場所もありますから、そこで一生過ごしても、何か「普通」に暮らせるかもしれません。特に、都会に出る必要がない…みたいな。

逆に、ウチの子はある種完全に「都会っ子」で、実家に帰って遊ぼうとすると、あまりにも私の子供の頃と違いすぎて、ちょっとビックリします(笑)。まあ、ウチの子と私は、35年以上年が離れてるので、都会、田舎云々の話ではないかもしれませんが…。

以上、とりとめのない文(まあ、いつもそうですが)ですが、何しろ3日間、「ギターに出会う前」のキッズ時代と変わらない事ばかり(泳ぐ〜昼寝〜スイカ食う〜繰り返し)していたので、「リセット出来た」と言うより、「ちょっと戻り過ぎた」感じです(苦笑)。

こうやってBlogを書いて、徐々に慣らしている感じです(笑)。

posted by コホーテク at 21:29| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月19日

「田舎なのに」と「田舎ならでは」を体験した盆休みでした(笑)!

何とか無事に帰って来ました!

今回は、子供を海に慣らすのが最大の目的なので、音楽に関するものは何のネタもなく、ヤンギの1989年のヤツを見て、「おっ、バイツ来日の記事じゃないか…」と思った程度で(笑)。

まあ、別にここで音楽知識を得ようなんて人はいないでしょうが(笑)。

さて、Skype、やってみました!

いや〜感動しましたよ!アレは凄い!

PCの性能か、実家の回線速度不足か、こちらのカメラの動画(?)が止まったりしましたが、ケンタッキー在住の姉(数年、会ってない)と、16年前に私のいたアパートに迷い込んできたネコ(その後、姉が飼って、アメリカに連れてった)の元気な姿を見ることが出来ましたし、ウチのネコを見て、姉も喜んでいました。

ウチの親父は、「本当にこれが無料なのか?おかしくないか?」と、普通に疑っていましたが、確かに、あんな日本の田舎に住みながら、アメリカにいる自分の娘とビデオ電話を無料で出来るなんて、確かに信じ難いと思いました。

いや〜、凄いと思いました、アレは!

心配していたウチのネコは、正に「ネコをかぶる」とでも言いましょうか、全く落ち着いた態度で3日間を過ごしました。

まあ何てったっていつもの家より倍は広い遊び場があるようなもの(田舎の家は、そりゃ広いですね…)なので、充分満足していたみたいです。

唯一、花火大会を見に行った時、家族全員が出払ったのですが、その時ばかりは、縁側の網戸越しにミーミー鳴いていました(笑)。

ネコを置き去りにして見た花火↓

WS000047.jpg

あ、あと、今朝、家の近所の山(昔よくクワガタを採りに行った)に散歩に行ったんですが、ものの数十m歩いたところの畑(道からは外れたところ)で、イノシシ親子を目撃しました。

最近、イノシシなんかが里に下りてきているとは聞いていましたが、実際に野生のイノシシなんか見たのは初めてです!

こちらは、「田舎ならでは」ですね(笑)。

動画からキャプチャしました↓(動画撮ったんかい(笑)!)

WS000044.jpg

WS000046.jpg

あ、それから、久し振りにカサゴを釣りました!

残念ながら、写真なしですが(笑)…。
posted by コホーテク at 22:48| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月17日

指定席のお隣さんはラテン系…でなくて良かったぁ〜!

さすがに今日はギターネタありません(笑)。

今日は朝の7時台の新幹線に乗りましたが、珍しく指定席で行ったんです。

ウチは3人だったので、普通に3人並びましたが、「指定席も良し悪しだなぁ…」と思ったのが…。

まあ、見るからに出張で乗っている50代のサラリーマンのおじさん。

の隣、しかも後ろの席も…、明らかにラテン系の(ロイZ似の若者他)で占拠されていました(笑)。気の毒だ…。

何しろラテンだから陽気(=やかましい)!

富士山が見えそうだと分かると大騒ぎ(苦笑)!

苦虫を噛み潰したような…という表現がピッタリの、あのおじさんの表情…「あ〜、朝からうるせえなぁ!」という感じ(笑)。

心中お察し致します。

私は今日は海水浴で充分楽しみました。

心配していたネコは、広い屋敷をすっかり満喫、くつろいでいます。

まったく、やってみないと分かりませんね(笑)。
posted by コホーテク at 22:30| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月16日

いきなり、Skype導入指令?

いよいよ明日、里帰りな訳ですが、「新幹線線の切符持った、浮き輪持った、カメラ持った…」と、あれこれ確認していると、妹からメールが。

いわく、アメリカの姉に言われて、妹はSkypeを導入した。ついでに、静岡の実家にも導入する事にしたので、Webカメラを買えと親父に言った(田舎の74歳の爺さんに、そりゃ無理じゃないか?)ら、あんたに頼むと言ってたよ…との事だ。どうやら、ウチのネコを見たいらしい。

…って、聞いてないよ〜!

What's Skype?

電話みたいなモノらしいのは、何となく知ってるけど…。

第一、Webカメラなんて!

…持ってます(笑)。

子供が生まれた時に、テレビ電話で双方の親に見せようと、Yahooメッセンジャーか何かで挑戦しようと試みたのですが、どちらの親もそこまで根性が無く、無駄なものになっていたのですが、5年以上の時を経て、ついに出番が!…いや〜、何でも捨てずに取っておくもんですね(笑)!

まあ、荷物にはならないから別に構いませんが、しかし、アメリカとテレビ電話(Skypeではビデオ電話と呼んでましたが)が出来るなんて…すげえなぁ…。

あ、そういえば、4,000円くらいで買える、ヘリコプターのラジコンもあるんですよね?ホント、びっくりです。ラジコン、子供の頃、本当に欲しかったんです!…今は別に欲しくないんですが(笑)。

で、子供を泳がせるにあたって、サンダルでもはかせないと、足切っちゃう(ウチの実家のすぐ下の海は砂浜ではない)なぁ…と思いながらホームセンターをうろついていたら、今、マリンシューズなんてものが普通に売ってるんですね!

何だ、そんな便利なものあったのか…。昔、さんざん足切って流血したもんですが(笑)…。

ちなみに…脱走防止のリード。何だかメタルっぽい(笑)?

2009-08-15_004.jpg
posted by コホーテク at 22:33| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月15日

ホームセンターに行ったら、RED SPEEDWAGONのDVD発見!…ん?RED?

さて、昨日はDream Theaterも聴いてみましたが、確かに日本受けする音ですね。

いや、今どんな音かは知りませんが(笑)。

「技巧派」だとか、「息をつかせぬ…」とか「緊迫感」という言葉が、頭の中でスクロールしましたが(笑)…。

う〜ん、ここまでカッチリした音楽は、オレには無理だ…!

覚えられないから(笑)。

歌の部分は結構好きだけど…。

…さて、今日からやっと夏休みです!

張り替えましたよ!

え?ああ、弦だろ?って思いましたね?

障子です(笑)!!

ウチのネコがやりたい放題やりやがって、(西日の当たる部屋なのに、)障子が半分は破れてるから、直射日光素通り(笑)!!暑い暑い!

あ〜疲れた!

終わってから、犯人(?)であるネコと並んで昼寝しました(笑)。

弦もやらないと…。

さて、近所のホームセンターに買い物に行ったら、ワゴンセールとして、怪しい輸入盤を売っていたんです(よく見掛けますね?)が、珍しくDVDも売っていたんです。

これもまた怪しい怪しい(笑)!!

以前私がブックオフで買ったエルビスのDVDって、多分こういう感じで売ってたんだろうな〜。

…で、そのラインナップが凄い!

定番のエルビス、ビートルズは勿論、ガンズ、スコピ、スキッドロウ、メタリカ、パープル…という、およそホームセンター向けでない(笑)充実のハード系品揃え(笑)!!

ちなみにパープルの背表紙の写真は、ロジャー・グローバーが(笑)。

また、REO SPEEDWAGONのDVDもあったんですが、背表紙には

「RED SPEEDWAGON」(笑)。

レッドになってますよ(笑)!!

「アールイーオーって読むんですよ!」と突っ込みたかったですよ(笑)。
posted by コホーテク at 21:00| Comment(0) | ギター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月14日

なぜ何枚も?某古本屋さんの謎?

訃報だけで本日の記事を終えるのも何なので…。

顧問のBlogによれば、某ブックオフ(笑)に、マニアックを通り越したようなCDがあった…という報告がありましたが…。

私、とあるブックオフで、Wingerの2nd、「In The Heart Ofthe Young」が5枚並んでいるのを見たことがあります(笑)。




また先日、ミートローフの某アルバム「地獄〜」のどれか(笑)、同じCDが、やはり4〜5枚並んでました(笑)。

どちらも…特に、ミートローフなんかは日本では全然セールス振るわない訳で(笑)、どこかの問屋さんからか?…と思いきや、帯からしていかにも、普通に中古盤なんですよ、これが…。

偶然?

謎だ…。どうでもいい話だけど(笑)。

まあ確かに、「これはブックオフなんかじゃなく、専門店とかの方が高く…」と思うことは多いですね。

ブックオフじゃないけど、古本屋で買った某ギタリストのCD(500円)が、個人売買で1万円で売れた事が(笑)…。

で、バイツバイツで二日間終わった(笑)…。

いや〜、これ、良いです!全く良い(笑)!

素晴らしい!



で、Survivorの、あの二枚が素晴らしいのは当然!

しかし、やっぱりCDが古いので、スカスカな音だった(苦笑)…。

またいじらないと(苦笑)…。
posted by コホーテク at 21:59| Comment(0) | '80s ROCK | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

レスポール氏、永眠…。

レスポール氏が、2009年8月13日永眠されたそうです。
http://www.barks.jp/news/?id=1000051982

ご冥福をお祈りします。合掌…。
posted by コホーテク at 20:15| Comment(0) | ギター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月13日

なぜ、バイツばかりでDream Theaterをネタにしない?

こんなに早くHDカメラを買うなんて…!

顧問!入学式直前の子供がいる訳でもないのに(笑)!

…という訳で、「歪み」に興味のある方は、当Blogから、顧問(歪み系全面委託(丸投げ))Blogへ(笑)!
http://pedalhell.blogspot.com/

pedalhell…なんですが、失敗買い物のムービーカメラに「Go To Hell」とやってしまう、粋な(?)テスト動画あり…。

さて、昨日買った3枚のCD…。

いずれも「名盤」とされているものですね。

Survivorの2枚は、どちらも甲乙付けがたい名盤!

これはどちらもマストアイテム!…って、レコードは持ってたけど、CDは初めて買った(笑)。

で、Dream Theaterですが…。

みなさん、いい加減お分かりでしょうが、私、このバンドがあまり好きでありません(笑)。

だって、5年近くもBlog書いてて、ほとんどネタにしてませんからね(笑)!

これは、このアルバム発売当時(だっけな?)、楽器屋で同僚が「イヤになるくらい」流し続けたアルバムが、この「Images And Words」だからなんです(苦笑)。

もう、一体何十回、「ポ〜ミアンダァ〜!ポ〜ミアンダァ〜!…」と聴かされたか(苦笑)!

本当に、「もう聴きたくない!」と思いました(笑)。

実際、10年以上聴かなかった訳ですが、まあ、久々に聴いてみるか、500円だし…みたいなノリです(笑)。

…で、本日、流れる流れるIt Bites!

あ〜、これは、旧ラインナップでの3枚とは全然違うけど、これはこれとして良い!

まあ、あの3枚だって、それぞれに全然違うわけで(笑)…。

明日も流すぜ〜!(近所のみなさん、すみませんね(笑)…)
posted by コホーテク at 20:12| Comment(0) | '80s ROCK | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月12日

来た来た〜!CD2枚!なのに私は…(笑)!

seesaaさん、メンテですか…。

まあ、メンテは大事ですから、キッチリやってもらわないと、データぶっ飛んだりしたら困るし…。

しかし、メンテならまだしも、修理の仕事してる人なんて大変ですよね〜?

やはり、修理の仕事をしていた知人によれば、「機械が壊れてる訳だから、行った時点で、既に客はムッとしてる」そうで、「全く!アンタのところの機械はすぐ壊れる!」とキレられる事も日常茶飯事だとか(苦笑)…。

私、こういう人の精神構造が分からないのですが…。

その修理の人間のミスで機械が動かなくなったなら分かりますが…、全然違う訳で。

八つ当たりしても、機械は直らないし。

さて、世間はもはや盆休み突入なんですか?

明らかに、通勤時に通る駅前が閑散としてるんですが(笑)、皆さん一週間とか…、あ、土日を二回カマせば9日とか?

いや〜、ウチの会社では病気でもしないと無理ですが(笑)。

…とは言え、明らかに盆に向けて仕事量は減っていて、iPodフル回転なんですが(笑)。

今日みたいに夏空が気持ち良く広がると、ベタだとは思いつつ、「Beach Boys Greatest Hits」となる訳で、仕事場には、もはや微塵の緊張感も存在しません(笑)!!

明日は、今日届いたCD二枚が交互に流れ続けるのは必至(笑)!!

明日、明後日の二日間、きっと周りの人達も、新生バイツの新曲を…迷惑な話だ(笑)。

あ、そういえば、ちょっと前に、「近所の倉庫でリハやってるみたいで、うるさくて仕方ない」みたいな事を書きましたが、あれ、実は数km先のイベントスペース(?)で行われた、屋外ライヴのリハだったらしく、それが風に乗ってウチの倉庫をも直撃したらしいんです(苦笑)。

まあ、音量だけはロックでした(笑)。

それにしても、風向きなんかも関係するんでしょうけど、あの音量は
凄い(笑)…。

苦情が100件寄せられてもおかしくない(笑)。

全く、迷惑な話です(お前が言うな!)。

明日、明後日、迷惑をかける二枚↓
SANY0107.jpg

…ですが、帰りに、また寄っちゃって…また買っちゃいまして(笑)。
SANY0109.jpg
それは、また明日(笑)!

マズい!画像の縮小設定間違えた…!みなさん、すみませんでした(笑)…!
posted by コホーテク at 20:24| Comment(0) | '80s ROCK | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月11日

地球を揺らすもの〜Earthshaker?…シェイカーさんは今回関係ありませんが(笑)…。

朝の地震は、結構な揺れでしたね!

直立置きしているKING-Vが、カタカタカタカタ…と揺れましたが、隣りのグレッチには当たりませんでした。

…で、震源地は駿河湾だそうで。

…駿河湾?!思い切り実家の方じゃん!!

…大丈夫だろうとは思いつつ、一応家族にメールしたら「確かに結構揺れたけど、別に大丈夫」だそうです。

どこかのネットのニュースを見たら、「経験した事のない揺れ」と地元住民が言っていた…と書いてありましたが、近年、静岡には大きな地震が来ていないので、ここ20年くらいの間に生まれた若い人、または引っ越してきた人なら、そりゃあそうでしょう?

何か、大げさ過ぎない?

私が静岡にいた頃(随分昔ですが)は、東海大地震は今すぐにでも起きる!みたいな雰囲気で、実際に結構な揺れの地震が何度も来ました。

小学校時代のある日、授業中に地震!

「みんなっ!…は、早く机の下に隠れなさいっ!」

と、思い切りテンパったU先生の指示で、みんな机の下に隠れました。

お調子者のNが、「お母ちゃ〜ん!」と言って笑いをとってました(笑)。

確かその日は、授業を切り上げて、集団下校した記憶が…。

中学の時は、駅伝大会が中止になったことも…。

大会1ヶ月くらい前の日曜日の朝、地震があり、その日は駅伝の練習の予定でしたが、「練習は中止だから、絶対来るな」と…で、その日の練習どころか、大会自体が中止(苦笑)…。

まあ、私の子供の頃って、何だか日本全体が不安に包まれていたような時代だった気がします。

「オイルショック」、「日本沈没」、「ノストラダムスの大予言」…なんだか、不安な感じ、しますよね?

さて、世間話はこのくらいにして(随分長話だったな〜)、昨日紹介したROD STEWARTのCD、Amazonに注文しました。

自分のblogのバナーをクリックした訳ではありません(笑)。




新ラインナップのIt Bitesのアルバムと共に(笑)…



バイツだけでも送料無料の1500円は越えますが、ロッドだけでは無理なので、この機会に!と思って。

あれ?本編は数行で終わり(笑)?
posted by コホーテク at 20:11| Comment(0) | '80s ROCK | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月10日

ロッド・スチュワートの高音質CD、1,000円?!

たまには新品のCDの話を(笑)。

昨日、近所のCD屋に立ち寄ったんですが、ここが意外に高音質CD押しで、小さいながらもコーナーが出来ています。

以前買ったサンプル(聴き比べ)盤も、そういえばここで買いました。

当然のように、高音質CDは若干値段も高い訳ですが、一部、安いヤツが出てるみたいです

。著作権が切れたものですかね?確かに古いものですが…。

私の興味をひいたのは、「クラシック・ロッド・スチュワート 」。



「マギー・メイ」とか「ガソリン・アレイ」とか、その辺の…。

この辺りの曲は、もう20年以上も前、ボロボロの中古レコードで聴いていたので、単にCDで聴いただけでも感動しましたが(笑)、確かに先日、サンプル盤で聴いたマギー・メイは感動的でした。

元々、時代的にエフェクト多用な訳がなく(笑)、生々しい音像なので、高音質CDだと、かなりキます(笑)。

しかも1000円だし(笑)。

もう一枚、「アーリー・テープス・オブ・ザ・ビートルズ」。



「マイ・ボニー」…演ったなぁ〜。

最初のビア・ガーデンの時は、もらったテープにも入ってなくて、リハでコード進行と曲構成教わりながら覚えた記憶が…。

その後、もう一度コピーした時は、ビートルズのバージョンをコピーしたんだよなぁ…。

一応、ギターソロは完コピ…いや、95%(笑)コピーしました。

ま、でも、そんなに好きな曲では(苦笑)…。

…という事で、私的に触手が伸びそうなのはロッドだけですが、1000円で高音質CD…、いかがでしょうか(笑)?

posted by コホーテク at 20:22| Comment(2) | '80s ROCK | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月09日

続々Video入荷中(笑)?

「そこに行けば何かある!」

と思って行く訳でもないのですが、行くと何か買ってきてしまう(笑)。

某古本屋で、またMusic Videoを買ってしまう私(笑)。

今回は、Beatlesの「A Hard Days Night」と、Lee Ritenourの「Guitar Secrets」です。

SANY0817.jpg

「A Hard Days Night」は、バンド時代に、このアルバムからタイトル曲を始め、7曲をコピーして、さんざん世話になったものですが、映画は観た事なかったので、この機会に…。

「Guitar Secrets」!秘密…
Jazz〜Fusion系にはあまり強くない私ですが、このVideoを観て、多少はマシなギタリストに…は、ならないだろうなぁ。

最近、どんどんVideoを買ってるので、しばらく同僚に貸していたアナログ映像をキャプチャする機器(言い方、変?)を返してもらいました。

久々にフル稼働か?
SANY0819.jpg

あ、今、地震が…!
posted by コホーテク at 20:02| Comment(0) | '80s ROCK | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月08日

あ〜、来週は念願の夏休み!

いや〜暑かったですね!

全く、何だってこんな日に仕事しなければならないのだろうか?

それは、若いうちから、ちゃんとした会社に入っていなかったからですよ(笑)!

…と言う事で、今さらそんな事を後悔しても始まらないどころか、若い頃の話をネタにBlogを書いてる訳で(笑)。

田舎帰って同級生なんかに会うと思いますよ。

「ああ、あの時、町役場の就職の話を断って良かった」と(笑)。

人生は、なるようになっている訳で(笑)。

さて、来週の土曜〜水曜まで、5日間夏休みなんですが、まあ、3日以上連続で休みを取るのは正月以来なんですが、悲しいかな、休み過ぎると体のどこかが痛くなるという、誠に貧乏性極まりない話(笑)。

今年は子供と海で泳ぐのが楽しみなんです。

実際、「プール?何ソレ?」と、私はいまだに思うほどなので…。

釣りも経験させてみたいし(笑)。

「ネコをどうする?」

で、目下議論中です。脱走しないだろうか?とか…。

さて、今日は22時半頃帰ってきた(朝、家を出たのは6時過ぎ)のですが、異常にテンションが上がっていて、Amazonでいろいろ買い物をしそうでコワいッス(笑)。

とりあえず、これから風呂入って体をマッサージします(笑)…!

posted by コホーテク at 23:50| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月07日

歪みを語れないギタリスト(笑)?それは私…!

何か、薬物はどちらも大騒動ですが…。

押尾氏の供述って、まるでひき逃げ犯みたいですね…。

「怖くなって逃げた」とか…。

「女性から錠剤を勧められた」…、死人に口無し。

部屋を貸していたのは女性実業家、押尾氏をほめちぎったブログは削除(苦笑)、こういう人達に対して、マスコミは良い時は「成功者」として持ち上げますが、落とす時も凄いから…。

しかし、「豪邸拝見」みたいな企画で、こういう方々を見ると、ある種の違和感を感じていたのですが、「持たざる者の、持つ者へのひがみ、やっかみ」以外の、こういう「正常な感覚の麻痺」に対するものなんですね、多分…。

「正常」って、「庶民感覚」どうこうでなく…そりゃ庶民じゃないから(笑)、そこは麻痺するでしょうが…、そこじゃない麻痺…。

のりピーも容疑者(苦笑)…。

いや、ママはやっちゃダメでしょ〜?何というか…。

「子供がかわいそう」

って、みんな言うけど、あまりみんな想像してないみたいで…、薬物中毒者って相当喜怒哀楽が激しい…というか、おかしい状態に「両親とも」なってるんだから、そりゃあ、滅茶苦茶辛いわな…。

人生いろいろですね…。

さて、ギターの話ですが(笑)、顧問の金堂さんも、「オレも行ってきたゼ!!・・・ 」と書いてますが、
http://pedalhell.blogspot.com/

やっぱ、楽器屋行くといいなぁ〜!って、あの写真の楽器屋は、行った事ないなぁ…。セレブっぽい店だ(笑)。

で、また「歪」買ったそうで…「ゆがみ」ですか(笑)?

私はしばらく単体の歪みを買ってない…。

BossのDS-1(でしたっけ?)、Turobo Overdrive、DF…何だっけ(笑)?…あと、てんとう虫みたいなIbanezのTubescreamer…あれ?ホント、いつの話(笑)?
 
Zoomの9030は、内臓の歪みで好みのヤツが無かったので、Turboを使った記憶があるんですが、9050は好みのヤツが一つあったような、アンプの歪みで済んだので、結局使わなかったような…。

全く、音にこだわりが無いという、「それはアウトだろ!?」という話ですが、「いやいや、こういう人ほど、結構こだわってるんだよ!」的な買い被りをされると、こちらが困るんですが(笑)。

という事で、歪みについては語るべきものを持ち合わせていないので、話を逸らしますと(笑)…。

右側のJouneyのジャケットが、オレを呼んでいる…。Sonyだと、「Blue…」が高音質CDになる訳で、しかし、これで「Frontiers」なんか買ったら、(レコード1回、CD3回買ってるから)同じアルバム4回買うことに…。

いやいや、バイツを買いますよ!多分(笑)…。



posted by コホーテク at 20:33| Comment(2) | '80s ROCK | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月06日

夏バテにて気力減退?ロックペグ搭載機から弦交換開始(笑)…!

Burrn!誌のレビューによると、新生It Bitesの来日公演、結構良かったみたいですね?

まあ、音楽性から言って、演奏が下手な人が入る訳ないんで、あとはマッチングみたいな問題なんでしょうけど…。

まあ、現在のフランシスの風貌を考えると、今のジョン・ミッチェルで良いような気がします(笑)。

じゃあ、NEWアルバムも聴いてみるかぁ〜!

新しいラインアップでのLive盤も出てるし…、まあ、例の御方が1ヶ月掛けて工面してくれた金(笑)で、余裕でCD二枚買える訳ですが(笑)。

さて、せっかく買ってきた弦なので、さっそく張替え…なんですが、まずはロックペグのP.R.S.、Gretsch、HamerのGVIT…という、楽なヤツから手を付ける横着な私(笑)。

いや〜、楽だぁ〜!ロックペグ!ロックナットでもロックペグにしたいという人の気持ち、分かるわぁ〜(笑)!

…ってくらい楽ですね(笑)。

まあ、今みたいに夏バテ(?)してたり、時間無かったりする時は、なかなかフロイドの弦交換やろうとか思わない訳で。

こうなると、やはり弦を切らずにセット出来るフロイド系はエラい!と思ったりしますが(笑)、やはり、ルックス上の問題ですね(笑)。

「機能美」的な美しさのあるフロイドローズは、やはり、あの形じゃないと雰囲気出ないんですね、これが…、残念ながら。

と、ウダウダくだらない話を書いてる暇があったら、弦交換しろって話ですが(笑)…。
posted by コホーテク at 22:54| Comment(0) | ギター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月05日

やっぱり楽器屋は楽しかった!

さっそく聴いたみたHall & Oatesの「Love Songs」ですが…う〜ん、選曲基準が分からない。

解説も歌詞も読んでないからなぁ…。

まあ、知らない曲もあったので、良しとしよう(笑)。

さて、長い間ピックガードを外していたグレッチですが、あまり外したままだと失しそうなので(笑)、また付けました。

gre0.jpg

gre1.jpg

ルックス的にはどちらも好きです。

さて、昨日楽器屋に行って思ったのですが、やはり「生身の人間」は面白いですね(笑)!すこし回りを観察してみたら…

試奏してた兄ちゃん。

アドリブ弾いてる時はリズムもヨレヨレでヒドいもんだったのに、誰かのコピーと思われるリフを弾き始めたら、やたらとキッチリ(笑)!

「リズムギタリストだったのか(笑)!」

また、二人組の兄ちゃん達の会話。

「〜(バンド名)ってどうなの?」

「そんなに上手くはないけど、グルーヴが凄い。」

…背伸びしてるね〜…。

オレもよく、分かってもいないのに、分かった様なこと言ってたよ(笑)…。

という感じで、「やっぱり楽器屋は楽しかった!」

posted by コホーテク at 20:44| Comment(6) | ギター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月04日

Hall & Oatesのベスト盤、これで3枚目かぁ…(笑)!

世間は大騒ぎですが、押尾学氏逮捕ですか…。

薬物使用云々は置いといて、「ZAKZAK」によると、

「事件が発覚したのは2日夜。午後9時20分ごろ、六本木ヒルズレジデンスB棟の一室から「中で人が死んでいる」と男性の声で119番通報があった。通報したのは押尾容疑者のマネジャーで、押尾容疑者が女性の異変を感じてマネジャーを呼び出したという。

 麻布署員が駆けつけると、部屋には30代の女性がほぼ全裸でベッドに横たわっており、押尾容疑者はすでに立ち去った後だった。」

…って事は、女性の異変(?)を感じて、救急車呼ばずにマネージャー呼んだんですかね?

警察が駆けつけた時には「既に立ち去った後だった」って、…そりゃダメじゃないの(笑)?

もちろん会った事無いんで、どんな人か知りませんが、この行動って、どうなんだろう?人として…。

マネージャーって大変ですね…。

変死した女を残して去るタレント、尻拭いされされるマネージャーかぁ…。

実際、この情報が本当か分かりませんから何ですが、薬物以前の問題だと思いますが…。

さて、そんな嫌な話は置いといて(お前が振ったんだろうが(笑)!)、今日は仕事終わってから自転車飛ばして楽器屋、CD屋へ!

まあ、日曜日、弦買ってくるの忘れたもんで…。

ダダリオ3セット、茶水より110円高かった(苦笑)…。

CD屋では、Hall & Oatesの見たこと無いベスト(企画?)盤があったので買ってきました。

「Rock'n Soul Part 1」、「Looking Back」と、ベスト盤を2枚持ってるのに、また買った訳です(笑)。

SANY0811.jpg

「Love Songs」というタイトルで、確かに変わった選曲です。
posted by コホーテク at 21:12| Comment(6) | '80s ROCK | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月03日

ジャンクパーツを探し続ける旅路(笑)!?

ペットの治療費って高額だから…と、ペット保険に入ったら、火災保険とほぼ同額(笑)。

命は重い(笑)!

かつて会社の人の飼い猫が、団地の6階からダイブして(笑)、その時の治療費が二十数万掛かったと聞いて以来、「ネコ飼ったら、絶対に保険に入ろう」とは思ってました(苦笑)。

さて、相変わらず落札者にはなれない私(引きが早い(笑))ですが、昨日もまた競り負けました。これじゃあ吊り上げ屋です(笑)。

まあ、出品者としては、「非常に良い次点落札者でした」って感じでしょうか(笑)?

それにしても、前に話に出した「渋谷・道玄坂のジャンクパーツ屋」みたいな店、また出来ないかなぁ…?「ネットで買うより安い!」みたいな評判になれば、商売になると…いや、ならないか(笑)。

実際、ジャンクパーツって、店側としてはどうなんでしょう?って、お前も店側にいた事あるだろ!って話ですが、あまりジャンクパーツ扱ってなかったから(笑)…、いや、倉庫の奥底に眠っていた「Shift2001」を磨いて、ジャンク品で売りましたよ(笑)!

勢い付いて共和商会の営業さんに在庫ないか聞いたら、「箱がつぶれてるけど、それなら**(確か5,000円弱)円でいいよ」と言われたので、パーツ担当者に取り寄せてくれと頼んだら、そんなの売れないと断られました(笑)。絶対売る自信あったのに(苦笑)…。

私は昔から、中古楽器やジャンクパーツない店は「夢が無い」と思っていたので、まず行きませんでした(笑)が、それは特殊な方ですかね?

私の知る限り、東京近辺で「ネットオークションより安い」フロイド系があるのはIバシ楽器くらいのものですが、常時ある訳じゃないし、往復の電車賃考えると安いかどうか微妙になるし(笑)…。

結局、相当前に見たシャーラー製フロイドIIを買っておけば良かった…!という後悔、先にたたず!という愚痴でした(笑)
posted by コホーテク at 20:41| Comment(0) | ギター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月02日

お茶の水は雨だった…!

…行って来ました、御茶ノ水!

家を出た時は曇りでしたが、茶水が近づくにつれ、だんだん雨が強く(苦笑)…。茶水に着いたら、普通に雨降り!

まあ、大雨という訳じゃないので、まずはIバシ楽器のパーツコーナーへ。

う〜ん、フロイドのゴールドかクロームのジャンク品があればなぁ(物凄い限定振り!)と思ったのですが、無かった…。

タケウチローズは数種類あって、Proタイプと、多分弦を切らずに引っ掛ける感じのヤツを、2つ買って帰るか迷いましたが、やめときました。

どうも、タケウチの「形」が今イチ好きになれないんですよね〜。

じゃあ、結局来た意味ないじゃん!…まあ、そうなんですが(笑)。

そして、「少しすれば雨もやむだろう」と思って、Diskunionのメタル館でしばし…。

しかし買ったのはVideo3本(笑)。

vvs.jpg

全部100円(笑)。

Kiss,Bon Jovi,Deep Purple…、まあ確かに良い買い物ですが(笑)。

ユニオンを出たら、雨は…やんでなかった…いや、むしろ強く…。

仕方なく、そのままシモクラセカンドハンズを回る。P.J.marx付きのアリアRSが売っていたけど、16,800円だったかな?

あとはシャーラー製フロイドIIが付いたロックーンのギターが13,800円…どうも、オークションでジャンクパーツばかり探してると、「バラしてフロイドだけ取って、あと残りを売ったらいくらに…」という妙な計算ばかりしてしまう(笑)。

シモクラを出ても、全然雨はやんでなかった…しかし、行かねば…。

C&Cに(笑)。

いつものように、いつものカレーを食べて、レトルトを5袋買って帰る(笑)。半透明の小さめの袋なので、ちょっと持ちにくい。

夏だ!カレーだ!…(ん?リンク先の某Blogのパクリか!?)

ccc.jpg

結局、何の収穫も無かった訳ですが、何の、この雰囲気を味わうことが重要なんですね〜(笑)!

帰宅後、昨日の疲れがドッと出て、昼寝しました(笑)。

夜、近所の盆踊り大会に行ってみましたが、太鼓を叩いてる兄ちゃんのリズム感があまりにも悪くて失笑しました。

練習してから来い!!
posted by コホーテク at 21:06| Comment(2) | ギター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月01日

掃除して、またパンドラに愛着を…!

う〜ん、やっぱり疲れた…。

この暑い中、ちょっと散歩に行くだけでも疲れるのに、あんな重いもの持って階段登れば疲れるわ…。

おまけに会社に帰る前に、高速道路から花火見えてるし(笑)!

…という事で、9時ごろ帰ってきたら、ちょうど近所の盆踊り大会に行ってきた娘と嫁が帰ってきました、いいなぁ…!

さて、例の方ですが(笑)、物凄い勢いで出品してますが、ホントに金無いんだな…。オレの他にも長期間待たせてる人がいるのか(笑)?

いや、普通2週間待たせたら問答無用で切られるだろうな…。

しかし、ありゃ凄い…。しかし、最新の評価があれじゃあ、入札する勇気のある人、いるかな(笑)?いたら相当のチャレンジャーだ…。

さて、会社の休憩室のタバコのヤニで汚れたパンドラを掃除したら、また少し愛着が(笑)。単純なもんです、我ながら。

これを一時は売ろうとしていたとは!何と勿体無い!

今日もこれからやりますよ〜!

勝手に弾き倒す時はパンドラ、録音、MP3でコピー練習とかする時はmicro BRですね…。

と書いたら、「パパ、もう寝るよ」と娘が来たので、これから添い寝しないと…って、私の方が先に寝ちゃうんですが(笑)。
posted by コホーテク at 22:59| Comment(2) | ギター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする