2009年10月31日

再結成It BitesのLive Albumが12月に!

行って来ました!授業参観!

午前中の4時間の授業を全て観れるって事でしたが、立ちっ放しは辛かったです(笑)。

父兄のメタル率は「0%」でした(笑)。

Gジャン着てるお父さんは結構いますが、「ユニクロのフリースと同感覚の着方」なので、「Rock服(笑)としての着方」をしている人はいませんでしたね…。

まあでも、面白かったですよ。

さて、話はガラッと変わって、ラウドパーク出演が決まった時、「心配だ」と書いたDokkenですが…

増田勇一氏(Burrn!にいた人でしたっけ?)が書いてます↓
http://www.barks.jp/news/?id=1000054224

「フロントマンがあらかじめ主旋律を歌うことを諦めているのは、あまり気分のいいものではない。「ヴォーカリストが必要なのでは?」といった皮肉のひとつも言いたくなってくる。なにしろ思い入れ深い楽曲のイントロに歓喜した次の瞬間、聴こえてくるべき歌メロが聴こえてこないのだから」

はぁ〜、やっぱりそうでしたか、それが心配だったんですが…。

さて、7月に行われた、再結成It Bitesの来日公演のLive Albumの発売が(一応)決定したらしいです。

http://www.cdjournal.com/main/news/it-bites/27009

12月23日?あと2ヶ月近くもある…長いなぁ〜…。

約100分、CD二枚組ってのは嬉しいですが。
posted by コホーテク at 22:09| Comment(11) | '80s ROCK | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月30日

いいなぁ…「気にしない人」って!

さて、いよいよ明日は授業参観なんですが、今日は仕事で痛恨の誤出荷が発覚(苦笑)!

だって、知らなかったんだも〜ん!あの商品に、さらに種類があるなんて!…という訳にもいかないので何なのですが、全くノーマークのヤツでした。参った参った…。

さて、昔からこういう失敗をした時、そう思いますが、「気にしない人」を見ると、いいなぁ…と思います(笑)。

今の部署の事務員の女性なんて、かなりシャレにならないチョンボしたりするんですが、普通に「じゃ、帰りま〜す、お疲れ様でした〜!」みたいにあっけらかんと帰ります(苦笑)。

こういった人は、昔からそう(失敗ばかりする)なので、気分転換の術を生きていく過程で自然に学んだか、はたまた神様が「これで気にするような性格にしたら、この人は死んでしまう」と思って、そういった楽観的な人間にしたか(笑)、どちらかでしょう。

ちなみに、今の部署の上司は「柳に風」タイプで、それがまた一層部長の怒りを買うんですが…(笑)、何かトラブルあっても、どこか他人事っぽいところがあります(笑)。しかし私は、意外とこの人が嫌いじゃありません(笑)。

明日は休みなので、今日の出勤で「転属」になってから1ヶ月が過ぎた訳ですがいやいや忙しかった…。

会社からの帰り、前の職場(9月までの)会社の人にバッタリ会ったので、「どうスか?少しは忙しくなったんですか?」と聞いたら、「いや〜、暇ッスよ〜」だそうです。

予定では、2年後あたりに、また忙しくなるそうなので、その時はまた呼ばれるんでしょうが、その時は40代半ば過ぎてるよ!もう仕事思い出せるか微妙(笑)…!

では、明日に備えて…寝る…訳なく、少しは練習しますよ(笑)!
posted by コホーテク at 23:33| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月29日

芸術家っぽく見える?ウチの子のクラスメートのお父さん…!

授業参観といえば…。

前回の、子供の授業参観に行ったウチの嫁が…

「〜ちゃんのパパ、すごい変わったカッコしてんの。芸術家かな?」

「…安い芸術家だね〜、ホントのところは知らないけど、それ、ただの変わり者じゃないの?」

さて何事も(?)ハッタリというのは重要で、カッコがそれっぽい人が「私の絵です」と見せれば、小学生が書いた絵でも、それらしく見えるかもしれません(笑)。

というか、言われた側が、必死に「そう思おう」としますからね…。

まあ、音楽の世界でも「ニセ銀蝿事件」ってありましたね。

そこそこ歌が上手くて、もっともらしい事を言っておけば、のど自慢大会の審査員なんかは出来たのかもしれませんが(笑)…。

あ、でも以前「バンドはつらいよ」九州編で書きましたが、当時(今、現存してるか知りませんが)のハコバン界には、怪しい人ばかりでしたが(笑)…。

今みたいにネットもないので「言ったもん勝ち」みたいな感じで、「GSの〜ってバンドにいた」とかね(笑)。

たまに、「あ〜、ボーカルの○○さんならよく知ってますよ!」
という人に会うと、あやふやな受け答えしてましたが(笑)…。

あの店の開店祝いで出てた、某芸能人からの花も、絶対勝手に名前を…。

あ…違った!カッコの話だった(笑)!

しかしまあ、確かにカッコは大事ですし、地味な人間でも、メイクする事によって「別人格 」になりきれたりするそうですから、意外と「変わろう」とする気合いが、それらしく見せるのかも知れません。

その何とかちゃんのパパが芸術家なのか、ただの変わったファッションセンスの持ち主なのか、他の子供の父兄にナメられたくないと思ったのか(笑)…それは知りませんが(笑)。

posted by コホーテク at 22:48| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月28日

やっぱり、大した金には(笑)…!

いい加減CDが増え過ぎた(そりゃそうだ)ので、また恒例のCD売却に行ってきました。

まあ、某店で250円で買ったものが多いので、期待はしていませんでしたが、安い安い(笑)!

39枚中、14枚が50円(笑)!

1030.jpg

一番の高値は、なぜかリッチー・コッツェンのCD(廃盤だそうで)…といっても800円。

ちなみに、確認不足でしたが、リスト一番下のCD、「買取20%アップ」になってませんよ!DUさん!

1029.jpg

…まあ、たった60円ですが(笑)。

ちなみに、買取拒否された3枚(笑)。

1027.jpg

「'70s Disco Hits Deluxe」。これは何となく分かりますね。

「KAI HANSEN(GAMMA RAY) Heading For Tomorrw」。あれ?そんなに供給過剰かなぁ?

「Aeosmith Honkin' On Bobo」。…確かにエアロは在庫多いしなぁ…。

まあ今回は切羽詰って売りに行った訳じゃないので、別に…という余裕が少々(笑)。

しかし、40枚やそこいらじゃあ、全然片付きませんよ(笑)!

帰りがけ、某ブックオフで、「ロック・ザ・バイオグラフィー」という、A〜Z順に並んだアーティストの資料本みたいなのを買って帰りました。

1028.jpg

これは結構役に立ちそうです。
posted by コホーテク at 22:47| Comment(2) | '80s ROCK | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月27日

観てきました!映画、「ANVIL」!!!

行ってきました!あの雨風の中(笑)!

月曜日の夜10時、しかも雨となったら、そりゃあすいてますよ(笑)!!

私も少し、「今日のところは…」と、よぎり…

ませんでした(笑)!!全然!!

で、まあ以前にも書きましたが、私は全然映画好きじゃなくて、最後に観た映画、何だか思い出せません(笑)。いつ以来か…。

しかも重要なのは、「自分が観たいから行く映画」だという事です。

ほとんど「付き合い」で行ってるから…。

「イマジン」以来?…って、20年振り(笑)?

…さて、キャパ100人ちょっとの場所に、集った同志は十数人。

この条件の中、上出来じゃないですかね?

それにしても、映画が始まる前の新作映画の紹介、もういいっちゅ〜の!

長過ぎるし!オレは映画なんか興味ないよ!

いやまあ、映画始まるまでは長かったんですが、映画はあっという間に終わりました実に感情移入出来る映画でした。

映画のラストに、loud parkの場面が出てくるのは知ってたので、「え?もう終わり?」と、本気で驚きました。

意外と「笑える場面」は少なかったと思います。

逆に、彼らの家族のコメントなんかは「オレも、こう思われていたんだろうなぁ」とか、身につまされる場面の方が(笑)…。

しかしながら、映画のほぼ全編に渡る、彼らの苦労を見た後、最後のloud parkでの満員のオーディエンスには感動しました。

…どうなんだろう?ああいう宣伝の仕方でいいのかな?

確かに、「リップスのキャラ」は、あんな感じだけど、映画は所謂「おバカキャラ」のものではないんですが…。

まあ、あとは皆さん、実際にご覧になって下さい。

ちなみに…。22時からのレイトショー、0時前には電車に乗って帰る…二駅だけですから、まあすぐ…のはずが、一駅乗ったら「この先で人身事故が…」って、あと一駅なのに!

結局、「あと20分で復旧の予定です」「あと15分で復旧の…」と、何度も繰り返された挙句、やっと実際に動き出したのは、1時間後の午前1時(苦笑)。

電車降りたら寒い寒い!家に帰ってから、少しでも温まろうと、カップラーメン食べました(笑)。
posted by コホーテク at 19:41| Comment(0) | '80s ROCK | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月25日

やはり、「友情」と「愛情」がないと、「感動」もない?

いよいよ明日の夜…、何とか都合を付けて、例の映画を観に行こうと思っているのですが…どうかな?仕事終わるかなぁ…?

まあ、それは置いといて、自分のバンド時代の話…今年の一月末から書いてない(苦笑)。最近、記憶力が段々衰えてきてるので、早く書いちゃわないとマズいんだけど(苦笑)…。

ウチの子には見せてないけど、Blogの存在自体は教えたし、私に何かあったら、いつの日か見付けてくれるでしょうが、半端に未完なのはちょっと何だし、まあ、映画を観たら触発されて、一気に書いてしまうかもしれませんが…。

さて、例の映画のタイトルは「アンヴィル!夢を諦めきれない男たち」な訳ですが、まあ、諦めきれないのは分かりますが、大概の人(99%以上…ですよね?)は諦めてる訳で、諦めない彼らに「バカだなぁ」と思いつつも、ある種の羨ましさを(心の片隅に)感じてしまう部分が、きっと皆さんあるのではないでしょうか(え?そうでもない?)?

結果、Slayerのトム・アラヤが言うように、「天使がやって来て救ってくれた」訳だし(笑)。まさしく「奇跡」ではありますが。

それにしても何が凄いって、単純に「バンドを続けている」事ですよ(笑)!遊びのバンドならともかく、「バンドを維持する」って、物凄くエネルギーを消費するし、よくよく考えたら、私なんてバンド活動よりメンバー探してる方が長かった(笑)。

ですから、そんなにも長く一緒にいられる「相棒」に出会えた主人公は、それだけでもラッキーなのかもしれません。

その辺の友情だとか、彼らの周辺の人たちの愛情が、きっと「泣かせる部分」なんだろうなぁ…。

でも、分かってても身につまされて泣いちゃうんだろうなぁ…。

やはり、それがないと、「感動」はしないですよね?

それを考えると、私の話に感動は無いなぁ(笑)。笑い(主に失笑)はあるでしょうけど(笑)。
posted by コホーテク at 23:49| Comment(0) | '80s ROCK | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月24日

さて、授業参観、どんな格好で行く?

え〜、非常に忙しくて…いや、普通、世の社会人は、これくらい忙しいんでしょうね?

こんなにギター弾いてない週は、過去10年無いんじゃないかと(苦笑)…。これはイカン!

しかしまあ、一年間以上、平日はほとんど定時上がりだった身としては、エラくこたえます(笑)。

しかも、忙しさのあまり「あっ!ヤバい!忘れてた!」というチョンボもあったりして、全く気が抜けません。今日、フォローしてくれたM下、ありがとう(笑)!!

そんな中、何とか映画に行く時間を作ろうとしてるんですが、明日も急遽出勤になってしまい、まったくどうにもこうにも…。

小1のウチの子を連れて行くかと画策しましたが、内容を理解出来るか疑問だしなぁ…。

そういえば、バブカセ来てから、まだ音出してない(笑)。

iPodをつなぐケーブルはすぐ見つかったんですが、帰りが遅いので鳴らしてない訳で…ちゃんと鳴るんだろうなぁ…?

仕事場のバブカセは、普段は仕方なくFMを流してますが、独りになった途端、一気にiPodに切り替えています。明日も、昼前後は独りになるので、当然そうなる予定です。

ようやくIt Bites熱も一段落した(長かったなぁ〜)ようで、割といろいろな曲を聴いていますが、次のIt Bitesは誰だろう?

あ、そうそう、来週授業参観があって、どうにか予定がつきそうなので行こうかと思ってるんですが、服装について子供と議論しています(笑)。

「え〜?あの格好(Gジャン、黒スリム)で来るの?」

「当たり前じゃん!」

「スーツとかじゃないの?」

「そんな訳ないじゃん!カッコ悪い!」

「別にカッコ悪くないよ!」

…と、どっちが子供か分からない会話(笑)…。

さて、どんなカッコで(笑)…?

posted by コホーテク at 22:51| Comment(4) | '80s ROCK | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月21日

ANVILの映画、レイトショーで観ようかと。

ANVILの映画、もうじき公開か…。

調べてみたら、22時からやっている「レイトショー」とかいうのがあるんですが、平日なんてどうなんだろう?ガラガラなんだろうなぁ…。平日行ってみようかな(笑)。

さて、せっかくの休みはトンボ返りで実家に行ったので、ここのところ全く休んだ気がしません(苦笑)。

で、CDの棚をどけて、バブカセを置いているメタルラックをこちらに向ける…という程度の模様替えも、全然やれません。

さて、全然余談なんですが…

「実家のおじいちゃん、おばあちゃんに孫の顔を…」

というのは、当然世界中どこでもそうでしょうから、やれテレビ電話だとか何とかある訳ですが…。

実家に行ったら、ソフトバンクのデジタルフォトフレームがありました。

http://mb.softbank.jp/mb/PhotoVision/product/hw001/

何だかコイツは凄くて、コイツ自身が画像付きのメールを受信すると、勝手に表示してくれるらしいです。

残念ながら、ウチはドコモなんですが(笑)…、ソフトバンクからじゃないとダメみたいです。

う〜ん、全然知らなかったけど、ここまで来たか…という技術の進歩。フォトフレーム自身が受信するなんて、考え付かなかった。
posted by コホーテク at 23:44| Comment(0) | '80s ROCK | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月20日

帰りがけ、100円CDを二枚ほど…。

実家からの帰り…

「ここは行くでしょ!」とIバシさんとユニオンへ。

Iバシさんには特に何もなく、即ユニオンへ移動。

結果、「100円」のCDを二枚(笑)。

eurorai.jpg

Europeは、「1982-1992」というBest盤を持ってるのですが、「Wings Of Tomorrow」が未収録で…。

以前持っていた2nd、「Wings Of Tomorrow」は、スッカスカな音で、手元には(既に売却して)ないので、この曲を聴くたび悲しく(笑)。

まあ、このCDもスッカスカだったら、またちょっといじれば…。

RainbowはDio時代、全然知らないのですが、100円なら(笑)。

話は変わりますが…

今日の静岡は、曇りだったのに富士山が見えるという幸運(?)で。

地方CMもいくつか観て、ある意味故郷を堪能しました。駆け足でしたが。意外に海は静かじゃありませんでした。
posted by コホーテク at 20:38| Comment(2) | '80s ROCK | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月19日

ウェルシティ東京=東京厚生年金会館なんですか(笑)!?もう分からんわ!

Fair Warning来日公演↓
http://www.werockcity.com/2009/10/3152.html

は、別にびっくりするようなニュースではないのですが…。

2009/1/22(金)東京 ウェルシティ東京(東京厚生年金会館)
Open: 19:00 / Start: 19:30
2009/1/23(土)東京 ウェルシティ東京(東京厚生年金会館)
Open: 16:30 / Start: 17:00
 
あ〜、ウェルシティ東京って、厚生年金会館なんですか(笑)!?

ようやく、「C.C.レモンホール」には慣れましたが(頭の中では変換してますが)、施設の名前が商売になると、こんな面倒な話が。

ちなみに今、(明日が母の命日なので)実家に来ていて、親父のノートパソコンで書いてるんですが、さすがにデュロンの1GBはツラいですね〜。全然動かない…(苦笑)。
posted by コホーテク at 23:35| Comment(0) | '80s ROCK | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月18日

オークション・マジック…良かった、今回は買う側で(笑)!

バブカセの話ばかりで何ですが…。

と言いますか、暇がなくて、まだ一度も音を出していないのですが(笑)。

今回は、「オークション・マジック」の話です。

基本的にオークションは「相場」みたいなものがあって、大体その周辺で落札されるものですが、何の因果か、妙に高くなったり安くなったりする事があります。

もう何年も前ですが、Iバシさんで買って、そのまま放置してあった「メーカー不明、エクスプローラーボディー(ネックもあり…というか、セットネック)」を出品したところ、上がる上がる!

仕舞には2万近くまで上がってしまい、「オレ、ギブソンだとか、勘違いされるような事、書いてないよな…?」と、説明文を見直したくらいです(笑)。

まあ、この場合は「ラッキー」なんですが…。

今回、私がバブカセを買うにあたって、ウォッチしていたリスト、全部同じ機種なんですが…、まあ状態はいろいろ違いますが、「ジャンク」表記の出品物が多いのは、多分CDを読めないものが多いからでしょうね。

23.jpg

それにしても、私の落札額、「510円」が、どれほど見当違いな(笑)落札額か分かりますよね(笑)?

まあ、梱包料金500円取られてるから1,010円としても…。

今回は落札する側でしたから良いのですが、良かった、自分が出品者じゃなくて…と思った一件でした(笑)。

でも、「明日は我が身」かな(笑)…?
posted by コホーテク at 23:44| Comment(0) | '80s ROCK | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月17日

a-ha解散!…って、なぜ朝日新聞に掲載されるの(笑)?

a-haといえば、「Take on me」…ですよね?

それ以外の曲を思い浮かべられる人は稀だと思います。

で、a-ha解散だそうですが…

まあ、Barksの洋楽Newsでも載ってますが…
http://www.barks.jp/news/?id=1000054174

大半の人が、「まだやってたの?」と思い…ましたよね(笑)?

何より驚いたのは、小さいながらも朝日新聞に、a-ha解散のNewsが載ってたんですが…なぜ?どういった基準なんでしょうか(笑)?

Youtubeで「あの」PVを探したんですが、やたらと雑なヤツしかUpされてないので、紹介するのをやめました(苦笑)。
posted by コホーテク at 23:42| Comment(0) | '80s ROCK | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月16日

何とバブカセはキレイだった!おまけにリモコンまで…!

届きました!バブカセが!

これが外観的なダメージは極めて少ない良品!

…出品者はたまんないわ…。

これ↓

SANY0824.jpg

で、今回はリモコン付き!

なくても全然OKと思っていましたが、あると嬉しい(笑)!

SANY0826.jpg

だって、このオレンジのボタンを押すと…

SANY0830.jpg

天板(?)パネルが開きます!閉じます!

低価格落札の原因となった(?)「NO DISC」表示↓

SANY0829.jpg

輝かしい、「Sony Family Club」のシールもそのままに!

SANY0833.jpg

プリセットされているラジオ局に、「FM鹿児島」が(笑)!さすが九州!

SANY0831.jpg



う〜ん、これはラッキーだ…!まさかこんなキレイな状態とは…。

さて、Line In用のコードを探さないと…押入れにあったかなぁ?
posted by コホーテク at 22:57| Comment(2) | '80s ROCK | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月15日

KISSの新作が全米チャート2位?!でも、日本発売未定?

KISSのNew Albumが、全米チャート2位に…!

昔のような「アルバムが普通に何百万枚売れる」時代ではないとは言え、チャート2位とは凄い。

「そんなもの、誰も望んでいないから」と、新作のリリースなんて考えてもいないという発言、ポールかジーンがしていたと思うのですが、風向きが変わったというのを読んだのでしょうか?

確かに、昨年(でしたっけ?)出たJourneyの新作が結構売れたり、そういった予兆はあったのかもしれません。

日本発売未定!というのも時代を感じさせますね…。

まあ、普通にAmazonとかで輸入盤買えば良いだけの事ですが、日本盤にこだわる人もいますから…発売するとして、邦題は(笑)?




記事にもありますが、あえて「地獄の〜」で行きますか(笑)?

「KISSは現在、デビュー35周年を記念し北米ツアー中。7月からのロング・ランで、12月中旬まで続く。」

そうですが、次は何を記念するのか(笑)?

う〜ん、しかし働き者だなぁ…。この仕事熱心さは見習わなければ…。

…と言いながら、明日はバブカセが届く予定なので、仕事を早めに切り上げようと思っている事は否定できません(笑)!
posted by コホーテク at 22:37| Comment(4) | '80s ROCK | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月14日

忙しいと言いながら、結局行ってるんですよ(笑)!

先月までの仕事は、基本的に独りだったので、私がミスをすれば当然私独りの責任になった訳なんですが…、幸運にも、1年2ヶ月、そういった事は起こりませんでした。

まあ、何たって暇だったんで、見直す時間がいくらでもあり、そうそう失敗しない環境だったのですが。

で、今の仕事。

毎日のように何かある(笑)。

しかも結構初歩的な…。

さすがに、いつも話の長い部長の話も、余計に長くなり(苦笑)、今日も2時間(笑)。

まあ、そりゃ怒るわな…と思いながら聞いてましたが。

「一度、名古屋に研修に行くか?」

と聞かれたのですが、「…1日2日なら良いが、下手に返事して2週間なんて言われたらかなわん」と思って、濁しておきましたが(笑)。

そういえば、「出張」という、サラリーマンらしい行事(?)を経験した事がないなぁ…。運送業なので、遠方に行く仕事はいくらでもしましたが、それは出張って言わないし。

さて、バブカセは九州を発ちました!今頃は本州に入っているかもしれませんが、到着はおそらく金曜日かと…。

しかし最近帰りが9時半とか10時半とかなので、なかなかセッティングもままならないような…。

しかし先月までは、あまりにも定時上がりが多く、常に収入面の心配をしてたのでそれに比べれば…。

まあ、そんな私の近況を報告しても何ですが(笑)、おかげで行きつけのブックオフにもなかなか行けない日々が続いて…

…って、この前行きましたが(笑)。

いや〜、ロッド良いなぁ!

rodin.jpg

あと、去年のYG誌も買ってきました。

ygcob.jpg

正直、表紙の人のPlayは聴いた事ないんですが、「ジェットフィンガー」横関氏のPlayがDVD収録なので…問題は、時間がなくて全然観てないって事です(笑)。
posted by コホーテク at 23:09| Comment(0) | '80s ROCK | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月13日

またQueenのベスト盤?…この選曲をどう思うかで、年代がバレる(笑)?

あ〜、一日楽しかった…!

今日は、同じ仕事場の人間二人が休みで、一日一人で仕事だったのですが、そりゃ当然、バブカセは轟きますよ(笑)!!

日中〜夜7時頃までは、周りの現場もうるさいので、そうでもないのですが、夜8時過ぎともなれば、静まり返っています。

そこへ、私の聴きたい曲が轟き渡る(笑)…。

「やっぱり、これだよ!ゆくゆくは、基本的に独りで仕事しよう!」

と、勝手に心に決めたのでした(笑)。

必死に頑張れば、意外と不可能ではないところが怖い(笑)。

さて、自宅バブカセ、週末には来るかなぁ〜と、楽しみにしているのですが、模様替え、ちょっとタルいなぁ…。

またまた話は変わって、またQueenのBestですか…、今回はメンバーが選んだそうで…って、3人で?

http://www.barks.jp/news/?id=1000054055

『伝説のチャンピオン 〜アブソリュート・グレイテスト /QUEEN ABSOLUTE GREATEST』
2009年11月11日 日本先行発売

伝説のチャンピオン ~アブソリュート・グレイテスト(初回限定スペシャルプライス)
クイーン
TOCP-70810 初回限定スペシャルプライス 1,980円(税込)
1.ウィ・ウィル・ロック・ユー(77年発表)
2.伝説のチャンピオン(77年発表)
3.Radio Ga Ga(84年発表)
4.地獄へ道連れ(80年発表)
5.アイ・ウォント・イット・オール(89年発表)
6.愛という名の欲望(79年発表)
7.カインド・オブ・マジック(86年発表)
8.アンダー・プレッシャー(81年発表)
9.ワン・ヴィジョン~ひとつだけの世界(85年発表)
10.マイ・ベスト・フレンド(75年発表)
11.ドント・ストップ・ミー・ナウ(78年発表)
12.キラー・クイーンー(74年発表)
13.輝ける日々(91年発表)
14.リヴ・フォーエヴァー(86年発表)
15.輝ける7つの海(74年発表)
16.ヘヴン・フォー・エヴリワン(95年発表)
17.サムバディ・トゥ・ラヴ(76年発表)
18.ブレイク・フリー(84年発表)
19.ショー・マスト・ゴー・オン(91年発表)
20.ボヘミアン・ラプソディ(75年発表)

この選曲をどう思うかで、ある程度年齢が分かるかも(笑)。

私的には、「アンダープレッシャー」より新しい曲は、「Show Must Go On」以外要らないかな…。
posted by コホーテク at 23:13| Comment(0) | ギター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月12日

今度は自宅用にバブカセを買いました!何と510円です(笑)!

昨日書きましたが、うまい具合に落札出来ました。

バブルラジカセ(カセットないけど)、SONY D-3000 !

例によって「CD読み込み不可」なのですが、当然、CDなんかを入れる予定も無いので…(笑)。

それにしても「タマが多い」!

毎日のように、新たに出品されている…。

セレブリティーという名に相応しい高価なものだったというのに、そんなに売れたのかなぁ…?

で、泣き所はCD部分らしく、今でも「CD現役」のものは高く落札されますが、そうでないものは数千円(笑)。

ちなみに、カセット、CDありの2010、MD付きの7000…という兄弟機種もありますが、外部入力のない2010、全然必要ないMD付きで相場の高い7000は論外なので、この3000ばかりを狙ってしまう訳です。

…なんですが、「たまたま」安く終わっちゃうものがありますね?オークションって…どの分野でも。

大体、この機種は3,000円台〜6,000円台が落札の相場で、完動品だと1万円を超える感じなんですが…。

今回の落札額…「510円」(笑)!

当時20万以上のものが…。

ちなみに、同じ人が二台出していて、「たまにCDの読み込みが悪い」もう一台は6,000円弱だったのですが、「CDアウト」の私の方は、その10分の一以下(笑)。

今回は、終了15分前に一応「2,500円」入れて、ゴロッと横になったら、その瞬間眠ってしまい(笑)、何だか寒いなぁ…と思ったら、何も掛けないまま寝ていて、既に朝の四時(笑)。

新聞も来てました(笑)、あと、取引連絡も(笑)。

眠気眼で何とか返信しました…。

まあ、「梱包料500円」だそうで、そうすると1,010円ですが、送料1,300円!「送料の方が高い」という…。

今回は九州から!前回は北海道だったので、本州以外からバブカセを集めている形(笑)?
posted by コホーテク at 22:16| Comment(2) | '80s ROCK | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月11日

M.S.G.30周年で来日!さすが神!根強いわ〜!

9月末までに仕事は、正直暇過ぎて何だったのですが、10月からの仕事は、「忙しくて追われまくる」性質のものではないのですが、「やってもやってもキリがない」もので、結構グッタリです。

二つある(隣り合った)仕事場のうち、独り仕事の方には電池稼動スピーカーを持ち込んだのですが、何しろバブカセの大音量と締まった音質に慣れ切っていたので、「チャラい音」が許せません(笑)。

しかし、スピーカーが自宅の部屋から無くなってしまうと、意外と不便なもので、「何だ、結構役に立ってたんだなぁ」と妙に感心してしまったのですが(笑)、ここは一つ、「スピーカー代わりにバブカセを!」と思い立ったりします(笑)。

まあ、そうすると部屋の一部をレイアウト変更…とうとう、部屋の表舞台から、CDが全く消えてしまうのですが、まあ、意外と良いかも…。今日は模様替えする元気も無い訳ですが(笑)。

さて、シェンカーさん、来日決定ですか、根強いですね〜!
http://www.werockcity.com/2009/10/2746.html

このご時世に、サンプラザ2回は凄い!

メンツも、ゲイリー・バーデン、ニール・マーレイ、サイモン・フィリップス…という、「豪華」と言われると、ちょっと「?」な顔ぶれですが(笑)、「神」が「神」たるPlayをすれば問題なしでしょう!

で、また世間話ですが、嫁の使っていたパソコン(もう7年前に組んだベアボーン)が、挙動不審な動きを繰り返し、もうほとんど再起不能になったので、以前の私同様、企業リース引き上げ品のPen4PCを買いました。

かつてベアボーン2台だった我が家のPCは、NECと富士通という「ブランドもの」が2台…。

今まではCeleron1.3GだったのがPen4の2.6Gなので、相当動きが…と言うか、スペック的に、現在の私の愛機(?)より上(笑)…。

あ、パソコンで思い出したのですが、ウチの会社のトロンボーン奏者に、昨日、「最近売ってるネットブック(回線加入で1円とかでよく売ってるヤツ)ってどうよ?」と聞かれたのですが、話を聞いてみたら、別に何でも良いらしい…。

だって、今使ってるパソコン、Windows98で、USB端子も付いてないそうで(笑)…。凄い!Vintageだ(笑)…。

posted by コホーテク at 18:51| Comment(0) | '80s ROCK | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月09日

若造なんかにゃ分からない?

若い頃、「何だ?このつまんねえ曲!」とか思っていた曲を、今になって好きになったりする事があります。

要は「十年早い」を地でいく話ですが(苦笑)。

まあ、若いうちは「こんなのクソだ!」と思っても、他人には言わない方が良いかも知れません(笑)、経験上…。

「お前さあ…」と何度言われたか(笑)。

「変節」という言葉がありますが、私なんか思い切り当てはまります(笑)。

さて、例えばEAGLESの「SEVEN BRIDGES ROAD」なんですが、中学時代、EAGLES LIVEを聴く時、ハッキリ言って早送りしてました(笑)。

2005年のLive↓
http://www.youtube.com/watch?v=YsDEpMdcLXg

今ではFIREHOUSEのヴァージョンと聴き比べる程好きですが(笑)…。
http://www.youtube.com/watch?v=mAeI-7AcABY

また、女性の好みにしても…(笑)。

私、昔は女優の高岡早紀さんなんて「ただのブス」だと思ってました(苦笑)。

「あのエロさが分からないなんてね〜」と、昔の自分に突っ込んでみますが…(笑)。

まあ、人間は学びながら生きている訳で、どんどん間違いは正せば良いのです!

…まあ、イタい事を言っていた時代の友人に会う(同窓会とかね)のは、ちょっと恥ずかしいのですが(笑)。
posted by コホーテク at 22:18| Comment(0) | '80s ROCK | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月07日

全バンドマンが絶対に観るべし!映画「『アンヴィル!夢を諦めきれない男たち」!

「あの」Super Rock84で来日…以外に、彼らに対する知識は全くなかったのですが、先日、雑誌か何かのニュースで、「Anvilが映画に」というのを見ました。

「なぜAnvil?」

と思いました。

今月号のBurrn!誌でも、その辺は詳しく語られていますが、まずはBarksのNewsで概要をご覧下さい。

http://www.barks.jp/news/?id=1000052749

そして、Official Siteで、予告編を!

http://www.uplink.co.jp/anvil/

Anvil - School Love 1984
http://www.youtube.com/watch?v=tGoDixk8VB4

予告編を見るだけで、「ウルッ」とくる事間違いなし!

「バカ」だし「イタい」!しかし、なぜこんなに心に響く?

これは、バンド経験者でないと理解できない部分も多々あるかもしれませんが、これを「バカだなぁ」と、冷めた目で見れる人は、「バンドマン」として、「終わっちゃった人」でしょうね。

これは、全てのバンドマン(元・も含む!)が見るべき!

ここ10年近く、映画を観に行った事の無い私ですら、必ず行きますよ!

…きっと泣きますから、一人で行きますよ(笑)!

まだ観てないのに「観るべし!」というのも何ですが、この「身につまされる」部分や、数人相手に演奏する、あのリアル過ぎる(数人相手に演奏なんて、私、何十回もありましたが(笑))惨めさ…(笑)。

真剣であればあるほど、「いい歳してさぁ〜」と言われるのは世の常ですが、現に、彼らはとうとう…という訳です。

「やったじゃん!」

と、素直にお祝いの言葉を捧げたい…!まだ観てないけど(笑)。
posted by コホーテク at 21:12| Comment(0) | '80s ROCK | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月06日

「愚問」の定番、「Beatlesの曲の中で、どれが好き?」

ミュージシャンのインタビューの中でよく聞かれる台詞の一つとして、「そんなの決められないよ。自分の子供に順番付ける様なものだろ?」というのがあります。

「新しいアルバムの曲の中で、あなたの一番好きな曲は?」という「愚問」に対する、常套句のような返しですね(笑)。

それと並んでよく目にするのが、そのミュージシャンの好きなバンドの話になって(例えば、Cheap Trickとか、長いキャリアのあるバンド)、「彼らの曲の中で、あなたが一番好きな曲は?」と聞かれると…

「それは無理な質問だな。Beatlesの曲の中で、どれが一番好きか?って聞くようなものだよ」

という、お決まりの返し(笑)。

さて、先日の新聞広告で、こんなものを目にしました。

最近、Beatlesのアルバムがリマスターされたとかで、それに伴う人気投票みたいなものをやったそうで。

Beatles EMI MUSIC JAPAN公式ホームページと、Yaoo!Japan「ザ・ビートルズ特集」で実施された人気投票の合計票数より算出…だそうなんですが…結構意外です。

1位が「Let It Be」なのは、「あ〜、そうだろね〜」みたいな感じなんですが、6位、「A Day In The Life」って、マジですか?どんな人たちが投票してるんだろう?

だって、「Yesterday」は8位なのに??

「A Day〜」に関しては、以前海外の同様の企画で、かなり上位にあって、「外人は聴き方が日本人と違うんだなぁ」と感心したのですが…。

まあ、「投票した人」の中で、「A Day〜」を選んだ人が多かっただけ、と言えばそうですが、先日コメントいただいたふるとんさんの「初めて他人の口からIt Bitesの名前を〜」ではないですが、40年以上生きてきて、他人の口から「A Day〜」の話をされた事ありません(笑)、仮にもコピーバンドやってたのに(笑)。

私的に、「意外に上位」だと思ったのは…

11位 Across The Universe
19位 Come Together
20位 I Saw Her Standing There
23位 I am a walrus

213曲ある中で…。
posted by コホーテク at 20:00| Comment(0) | '80s ROCK | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月05日

いまだにあるの?バラードでの「観客の手拍子」!

今日、仕事場(独り仕事場の方)で、コンセントを探したのですが、「使えない場所」にしかない!

バブカセ使うには、延長で机まで電源這わすしか…って、天井這わせたら20mくらい必要だし、床面這わすのは無理だし…!

参ったなぁ〜、やる気削がれるわ(笑)。

なんて思っていたら、危うく出荷ミスするところだった(苦笑)…!

引継ぎらしい事をほとんどやってないので、毎日綱渡りのような…。

そんな中、今日来た運ちゃんが…

「あれ?いつもの人は?」

「あ〜、やめちゃいました」

「ホント?」

「ハイ」

しばらく話しながら、運ちゃんは持ってきた荷物をおろしていたのですが…いきなり、

「いやぁ〜、あんたに代わってよかったよ!あんた喋るもん(笑)!」

「へ…?」

確かに、前任者は若かったのですが、寡黙を通り越していて、相手には「無愛想なヤツ」と映っていたらしい…。

悪いヤツでは全然なかったのですが、人の「印象」って大事だなぁ…と思いました。

「会社の連中にも言っとくよ!ここの担当者代わったってさ!」

と、嬉しそうに言い残して帰る運ちゃんを、複雑な気持ちで見送りました(苦笑)。

考えてみれば、前任者の年齢くらいの時、私は常にイライラしているような「怒れる若者」でしたから(苦笑)、そんな時にこの運ちゃんに会っていたら、この人はきっと私に違う印象を持ったに違いありません。

やめていった前任者が、少なくとも現在の私の年齢になった時、「無愛想」だと思われて損したりしないよう、頑張って欲しいものだと思います。

さて、前振りが長い…と言うか、本題自体存在しませんが、今月号のBurrn!誌の表紙、またBon Jovi?何か多過ぎない?

さて、まだ隅々まで読んではいませんが…、一つだけ。

Stratovariusの来日公演のレポートがあるんですが(79ページ)

「観衆は手拍子を取るが、バラードでの手拍子は勘弁して欲しい。特に、ドラムなどのリズム楽器がない場合の素人の手拍子は、バンドの演奏に悪影響を及ぼす恐れがある」

と書いてあるんですが(笑)…最近、私はとんとLiveご無沙汰なんですが、いまだにそうなんですか(笑)?

二十数年前に、初めて行った洋楽コンサート、Rod Stewartの武道館公演で、名曲「Sailing」で客席から起こった「頭打ち」の手拍子の衝撃を、私はいまだに覚えています(笑)。

まだまだ、青い、青過ぎるほど音楽知識の乏しかった私ですら、「それは違うだろう?」と驚いたものです。一緒に行った友人二人には、「やめろよ!」と、手拍子をやめさせました(実話)。

まあ、ライター点火、って訳にはいきませんから(笑)、やはりここはペンライトですかね(笑)?
posted by コホーテク at 22:41| Comment(0) | '80s ROCK | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月04日

海辺の家で流れるTake Five、夜道に座り込む酔っ払い…。同世代だろうに…人生色々!

あ〜さすがに疲れましたが、土地柄、穏やかなお客さんが多いので、メンタル的には楽でした。

正直、箱を開けたら不良品だったのが1件、違うものが入ってたのが1件、「何だか壊れてるみたい」と、後から連絡されて戻った(結局、問題なかった)のが1件、ぶっ壊れた家具の交換(実はお客さんは怒っていたらしいんですが、私は知らなかったので(笑))が1件…。

まあ、1日10件以上回ってれば、色んな事ありますね(笑)。

そういえば、今日の一件目のお客さんは音楽好きなのか、相当数のギターやウクレレがあったみたいなんですが、「あと10件以上ある」となると、呑気にギター談義してる場合じゃないので、すぐに退散しましたが、誰かのLiveのDVD(ズージャですが)が、ずっと流れてました。奥さんもそういったのが好きらしく、ハイカラな感じでしたね〜。

仕事でお客さん宅にいる時、「Take Five」を聴いたのは初めてです(笑)。

さて、仕事を終えて、夜9時前にチャリで帰宅中、坂道を登って…登りきれずに押していたら、路上駐車の車の横(つまり、道のほぼ真ん中)に人影が…。

「怪我人?ひき逃げ?」

かと思いながら見ると、ただの酔っ払ったオッサン…。

まあ、土地柄いるんですがね、確かに…。

「しょ〜がね〜オッサンだなぁ…」

と思って通り過ぎたのですが、その道路は見通しが良い片側1車線、つまり、みんな結構飛ばすんです。

数百m通り過ぎてから、「待てよ…、これで誰かがあのオッサン轢いたら、オレちょっと夢見が悪いな…」と思ったので、仕方なく引き返す…。

相変わらず、道の真ん中で座り込んで独り言を言ってるオッサン…。

いつからいるのか知らないが、かなり悪運が強いと思う…。

「おじさん!道の真ん中で座ってちゃ危ないよ!轢かれるよ!」

「あ〜…立てないんだよ〜」

と言って、手を差し出すオッサン…、なぜオレがこんなオッサンの手を(苦笑)…。

「あ〜手が痛い!」

このジジイ…!

「じゃあいいよ!オジサン!道の端っこまで引きずってやるから!」

と、背中からオッサンを抱え込み、道の端に寄せる…途中、ハンパにオッサンが歩こうとしたのでよろけて、危うく私まで爆走してきたトラックに轢かれるトコロでした(苦笑)。

「オジサン!酔い醒ましたら帰りなよ!家近いの?」

「近い」

「家族の人とかいないの?」

「いない」

「あ〜、そう、じゃあオレ帰るけどさ、飲みすぎちゃダメだよ!」

「こんないい人もいるんだね〜〜!」

バカヤロウ!お前が心配なんじゃなくて、もしかして轢いちゃったりした場合、運転手が気の毒だから戻ってきたんだっつ〜の!

「あんた川崎長いの?」

「ハア?何言ってんの?ここは川崎じゃねえよ…!じゃあ、オレ帰るけど、気をつけて帰りなよ!」

…で、帰ってきたんですが、「道に寝ていた人を轢いた」って話は、よく新聞にも載ってますよね…。

正直、「寝てたヤツが悪い」と私は思います。轢いた側が気の毒と。

しかしまあ、一日重いもの持って運んだりしてきたのに、何だって一日の終わりに泥酔してるオッサンを持たなきゃならないのか(苦笑)…。

みなさん、酒は程々に(笑)!!
posted by コホーテク at 22:55| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月03日

やっと新仕事場にバブカセ設置!

全く何で土日出勤なんだよ〜!代わりに火曜に休みなんて全然ありがたくないし!

仕方ない、火曜はディスクユニオンにCDでも売りに行くか…と思ったら、「買取20%Up」は月曜で終わりだし…って、あれ、やってない時の方が少ないと思いますが(笑)、何でこんな時に限って前日で終了してるのかなぁ〜。

考えてみたら、送別会って今週の月曜、今日はまだ土曜日か…。

何だか、随分昔の話のような気が(笑)…

…という事で、結構疲れました(笑)。今までの仕事と全く共通性のない仕事を覚えるのは大変だし、何よりも今日は部長の話が長過ぎて(笑)。

バブカセを今日設置しましたが、そこだと常時自分以外に一人二人いるので、思い切り音を上げられない(笑)、で、すぐ隣の仕事場(扱うモノ全く別)も一応担当なんですが、そっちに設置するか、もう一台買うか(笑)…。

隣の仕事場は、基本的に一人だけですが、毎日1時間くらいで仕事が終わっちゃう訳で…。

今日は一応FMにしといてやりましたが、さてどうするかなぁ…。

「快適な仕事場、それは「良い音」から!」

と、部長が聞いたら30分は話が長くなりそうなキャッチフレーズが、頭の中でスクロールしていました(笑)…。
posted by コホーテク at 22:04| Comment(0) | ギター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月01日

ウチに鍵盤楽器が!…って、ピアニカかよ(笑)!

今月から、朝30分遅く出勤なんですが…。

ガラッと街が変わるんですね(笑)!感動的ですらあります。

今まで滅多に、その時間に出勤した事なかったので。

仕事に関しては、今までと違い、「もうそんな時間?」と思うほど時間の経過が早いので、ある意味楽です。

しかし、仕事柄仕方ないんですが、昨日までの仕事と今日からの仕事は、共通点全くなし(笑)!

昨日までに重宝がられた専門知識は全く無駄(苦笑)!

まあ、脳を衰えさせないという意味では、また新鮮な知識を得る訳ですが…。

バブカセ設置は週末か来週の頭かな(笑)…。

そういえば、今日帰宅したらポーポー音がするので何かと思ったら、子供が学校で使うそうで、ピアニカが届いたらしいんです。

まあ、独特の音色ですね。あれはあれで好きですよ。

「どれ、貸してみな」

と奪い取って、なぜか目一杯指を速く動かす私(笑)。

和音がどうだとか言う前に、まず弾いてしまうというのも、反射的に演ってしまう(笑)、習性みたいなもんですね、これは…。

鍵盤といえば、春先に(電子)ピアノを買う話…完全に立ち消えになっていたのですが、このピアニカを機に、また話が…と、密かに期待している私(お前が使うんかい!って話ですが)!
posted by コホーテク at 22:35| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする