2009年12月31日

今年もありがとうございました!

風はやみません・・・。

荒れてますよ!
P1070014.jpg

明日は天気も良いそうで、「富士山もくっきり…」だそうです。

良い年明けになれば・・・。

みなさん、今年もまた「こんな粗末なトコロ」へ、毎日多数のご来訪、ありがとうございました。

たびたび書いてますが、一番最初に書いた(他の)Blogの2日目の来訪者は「3人」でした(苦笑)。あまりにもショックですぐに閉鎖しましたが(笑)、それを考えると、何と幸運な・・・と思います。

来年になっても、内容が濃くなる事はないと思いますが(笑)、ひとつ、年が変わってもよろしくお願いいたします。

良いお年を!
posted by コホーテク at 17:47| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

帰省中なのにパソコン設定に悪戦苦闘(苦笑)!

現在、「暴風」と言っても過言でないような風が吹き荒れてます(苦笑)…。

天気は良いんですけどね。

昨日、実家に帰ってきて、取りあえず持って来たPCをつなごうとしたら、無線LANがつながらず(苦笑)散々やった末、突然つながった…(笑)。

全く、こういったものは不可解です。

で、Skypeに使うためのWebカメラを、今度は何度やっても認識せず、今日の朝からやってたら、DirectXの最新版(?)をインストールしたら、やっぱり突然認識。

そうこうしてたら、たまたま向こうでPCを開いたらしいアメリカにいる姉から、Skypeで呼び出しが(笑)。

ある意味、これ以上望めないタイミングで通話出来ました(笑)。

「こっちの映像、動いてる?」

「動いてるよ!」

まあ、買ったPCは1万ちょっとですが、出した甲斐がありました。

しかし、今更ながら「Windows2000」というOSは初めて使いましたが、結構微妙な位置付けで、ソフトも「これはサポート外です」みたいな事が度々…。

今年は喪中でないので、初詣に行けます。

実家では、0時を過ぎた真夜中に、近所の神社に初詣に行くのですが、習慣ですから、この日のこの時間に行かないと「初詣」という気がしません(笑)。
posted by コホーテク at 14:02| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月30日

かわいそう(?)な仲間を発見(笑)!?

明朝の新幹線で帰省します!

いやホントに、この「正月の帰省」、この雰囲気は、何ものにも代え難いですね!

思えば、楽器屋を1年で辞めた最大の原因は、ギャラの低さもさることながら、「正月休めない」、これに尽きます!

昨今はスーパーでも何でも元日から営業してたりしてますが、個人的には「何て店員さん、気の毒なんだ!」としか思えません。

で、去年も書いたと思いますが、正月の田舎なんて、都会っ子のウチの子には暇な部分もあるらしく、今夜になって、「夢パテ(アニメ)の歌、携帯に入れられない?」と、いきなりの依頼(苦笑)。

「え〜、YouTubeにあるかなぁ…」と、今さら探す…(笑)。

さて、今年もあと2日…。

さて、今年をちょこっと振り返りますと、まあオークションでは初の「悪い」を、報復評価で付けられた事くらいしかないのですが(苦笑)、その後、何とあるギターの入札で、その相手と競る事になり、ソイツに金が払えるかどうか見たくて降りた…話は書きましたよね(笑)?
http://departure-arrival.seesaa.net/archives/20091214-1.html

次点落札者の私としては、その分の金はもちろんキープしてますが(笑)、当然、まだその取引は終わっていない模様(まあ、ヤツに落札されたら、1ヶ月コースですからね)で、どちらにも評価は付いてません。う〜ん、やっぱり年越しか…。

少なくとも、落札してからまだ(?)2週間ですから、入金してるって事はあり得ない訳で、金の工面が出来なかったら、誰か家族が死ぬか、自分が入院するかする頃でしょうね(笑)。

ただ、ヤツはここ半月で(落札→未払いによる)2つの悪い評価を頂戴しており(笑)、もちろんキッチリどちらにも報復評価を決めています(笑)。

まず金払えよ(失笑)…。金払いもしないで評価すんなよ…。出品者の人、かわいそう(苦笑)。

そのうちの一人の人なんて、私と同様、評価150くらいで、悪い評価は、ヤツに付けられたその「−1」のみ。ハハハ…仲間だ(笑)。

では、そろそろ寝ます(笑)。



posted by コホーテク at 00:46| Comment(2) | ギター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月28日

微熱があろうがCD探す(笑)!

あれ〜美人熟女の話で終わってるよ(笑)!

昨日観たテレビで、「カラオケ日本一」みたいなのやってたんだ(笑)…。それを書く前に、前座みたいな感じで旅番組の話を書き始めて…、カラオケの話、忘れてました(笑)。

まあ、とは言っても大した話じゃなくて、決勝進出者の一人一人の簡単なドキュメントを交えながら、歌を披露する…みたいな作りで、当然(?)のように演歌系の人は「おじいちゃん、おばあちゃんの影響で…」みたいな感じで、おばあちゃん子の私は、それだけで演歌のお姉さん応援…になっちゃう訳ですが、そんな先入観抜きにしても、普通にその人が一番上手くて、結局優勝したんですが(笑)。

さて、今月の仕事はちょっとHard&Heavyで(苦笑)、正直「燃え尽きた」のですが、昨日からまた咳が出始めて、昨晩はまたバカ猫が一晩中鳴いていて寝不足で…微熱もあって、「ヤバいなぁ…」と思ってます。

例年師走は忙しく、正月で気が抜けると一気にダウン…というのが今まで何回かあったので気をつけないと。 

今日は結局、掃除に行ったようなものなので、7時にはあがり、9月までは週二で行っていたBook Offに行ってきました。

やっぱり、これをやらないと調子出ないわ(笑)!

GOTTHARDの「DIAL ONE」、BOSTONの「Walk On」を250円で見付け、勢い付いて(微熱&咳が出てるのに…)、500円コーナーまで探す私(笑)…アホだ(笑)。

aaassd.jpg

そして、Culture Clubの名盤、「Colour By Numbers」を購入。もちろん日本盤!「Time」が入ってるから!

…って、今Amazonで見たら、「紙ジャケ仕様」の日本盤って、Time入ってないじゃん!




ど〜でもいいようなボーナストラック入れてんじゃないよ!

…まあ、大きなお世話ですが(笑)。

でも、今日は聴かないで寝ようかな(苦笑)…。
posted by コホーテク at 22:57| Comment(0) | '80s ROCK | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月27日

久々の茶水行き計画頓挫(笑)!

師走ですね!

…って、まだ明日仕事なんですが、モチベーションは不真面目な高校生バイト以下です(笑)。

もう、緊張の糸と言いますか、我慢の限界を超えました!

「何とかしてやろう!」と思って3ヶ月間必死でやりましたが、何ともならないので、諦めました(笑)!

さて、今日は嫁の実家に行って来たのですが、少し顔を出して昼食〜退散〜アキバのC&C〜茶水巡り…という青写真は、向こうの両親の「何言ってるの!夕飯はすき焼きで、もう肉も買ってあるんだから!」の一言で崩壊(苦笑)。

ああ、イシバシさんのパーツコーナー行きたかった…。

unionのメタル館行きたかった…。

まあ、昼飯の(出前の)中華も、夕飯のすき焼きも美味かったのですが、私は元々「食」にあまり執着がなく、ジャンクパーツを見いる方が癒やされる訳で(笑)。

まあ、帰りの電車で音楽を聴いて、ある程度の「メンタルメンテナンス」は出来ましたが…。

あ、思い切り余談ですが、嫁実家のテレビでやってた旅番組で、中年の綺麗な女性が出ていて、「誰だっけ、この人…」と思ってたら、共演者が「辻沢さん…」と。あ〜、辻沢杏子さん(今は名前が「響江」みたいになってたような…)!

別にファンでもなかったんですが、懐かしい!

し、年齢を重ねた今がまた良い!

そういえば、大昔、高知に旅行に行った時、高知城でロケやってたの見たなぁ〜…。

…なるほど、こうして考えると、最近記憶力が凄く衰えたみたいに思っていたけど、ちょっとしたキーワードで、ポンと記憶の引き出しは開くもんだなぁと思った次第です(笑)。

また思い出話でも書くか…思い出せれば(笑)。
posted by コホーテク at 21:37| Comment(0) | ギター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月26日

新幹線の切符を、今さら買ってきました(笑)!

先程、「みどりの窓口」へ行って、新幹線の切符を買ってきました。

Ticket To Rideですね(笑)。

昨年の実家からの帰りは新幹線が混み混みで、ホントにエラい目にあったので、同じ轍を踏まないようにと、帰省時は指定席にしました。

盆に切符を買いに行った時は、窓口が「凄く混んでいた」との事なので、iPod持参で行ったのですが、何のことはない、2分も並ばずに(笑)…。拍子抜けしました。

で、その駅への行き帰りに聴いた数曲のうちの一曲…。

さて、当Blogはタイトル通り「ギター」への興味は尽きなくても、他の楽器にほぼ関心のない、了見の狭い私が書いてますが(笑)、そんな私が、聴いた瞬間「何て心に沁みるんだ!」と感動したのが、It Bites、「Leaving Without You」でのJohn Beckのキーボード・ソロ(短い)です。
http://www.youtube.com/watch?v=_wMK6_P-3_g

この曲は、そのキーボード・ソロの後に、フランシスの両手タッピングによるフレーズも出て来て、一粒で何度もオイシイ!のですが…。

…よく考えたら、今週ってほとんど「音楽」聴いてなかった(苦笑)…。そりゃあイライラするわ。

前にも書きましたが、こういった後に聴く音楽って、物凄く「身体に入る」気がするんですよね〜。細かい音まで分かる分かる!

「耳の良い人」って、いつもこれくらい、いや、全然もっとクリアな…の「音の分解度」で理解してるんだろうなぁ…いいなぁ…とか思ったり思わなかったり(笑)…。

いつも思いますが、「耳の凄く良い人」は、(ミュージシャンシップ満点のバンドの演奏を聴くなら問題ないのでしょうが、)下手な人の演奏、歌唱を聴く時、どのように折り合いをつけているんでしょうか?気持ち悪くなったりするんでしょうか?

…隣でウチの子がPen4ノートで「おととい友達とケンカした時の話」を書いています(笑)、全く世代ですね(笑)…。
posted by コホーテク at 10:16| Comment(0) | '80s ROCK | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月25日

猫をかぶっていたのか?良い人と勘違いされていた私(笑)!

会社の「クソPC」ですが、朝、さっそく自前のメモリーを増設、あっさりと、見事サクサク動き出しました(笑)。

256MB→512MBに。

ゴメンね、クソなんて呼んで(笑)…。

それにしても、揃いも揃ってメカ音痴だらけの事務所、あのスペックでそのまま使ってるなんて、あり得ない…。

私なんか、一日数通、添付ファイル(軽くしてるJpeg画像)送るのに、Outlook使う程度なんですが、あの動きではとても耐えられません(苦笑)!

たかだか1,000円ちょっとの出費で済むのに…と言うか、誰も知らないのだ…平和な会社だ(苦笑)。

ウチのPen4ノートは良い(笑)!サクサク動くし、申し分なし!


これで帰省時のBlogネタUpもOK!

いや〜、それにしても、やっと一息つけます。今週はさすがに忙しいわ、ストレス凄いわ、全く最悪でした。

「いや〜部長死なねえかなぁ」

と言ったら、ウチの若い衆が、

「え?コホーテクさんでも、そんなこと思うんですか?!」

と言われましたが(苦笑)、一緒に仕事して3ヶ月、ヤツは私を穏やかな人と勘違いしていたようです。

オレ、メチャメチャ激情型人間だって…(笑)。

物心ついたの数年前だし(笑)。

さて、土日休んで月曜1日行ったら正月休み…。一回くらい茶水行くかなぁ…。
posted by コホーテク at 21:20| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月24日

小銭で何を買ったのかと言うと…なぜこんなものを(笑)?

いや〜今週前半はキました(苦笑)…!

もう、何でこんなに仕事しなきゃならないのか分かりません!

昨日も朝の7時半から夜9時半まで、一人で仕事しました。

あまりにもイライラしていたので、iPod(自分で持ち込んでおいて)の音もうるさいので消しました(笑)!

まったくねぇ…。

確かに、9月一杯までの収入とは、格段に違うのですが、平日は毎日、帰っても既にウチの子は寝ているし、世のサラリーマンの方々にとっては当然なのかも知れませんが、こりゃちょっと、オレのライフスタイルには合わないなぁ…何とかしたいもんですが…。

で、待望(と言うほどの額ではない)のボーナスの中から、まあ少々自分の小遣いを分配し、何か小物でも買おうかとウロウロとネットを巡って…。

何を買ったかと言うと…

中古のノートPC(笑)。

何なんですかね?私の感覚は…。

翌朝、自分で不思議に思いました。なぜフロイドローズを買わないのか…?

まあ、正月実家でSkypeやる際に、実家のPCは非力過ぎるので、型は古いけどPen4(Pen4好きだなぁ…)1.9G…省電力だか何だかの…ヤツが13,800円、送料込みとかで売ってたんで、買っちゃいました(笑)。

即、Amazonでメモリーも買って増設しました。

何を張り切っているんだか(苦笑)…。

ちなみに、会社の自分用ノートPCを触ってみたら…こりゃもう自分で買ったPen4ノートとは雲泥の差のクソPCで、仰天しました(苦笑)。

手持ちのメモリーを勝手に増設すれば、少しはマシになるのだろうか?CerelonDの2.4Gとなってましたが…ほぼ初期状態でアレって…。

とてもじゃないけど、余分なソフトなんて入れられません!

だって、VGAサイズの画像開くのに、あんなに時間掛かるなんて…。

ウチの事務員達は、よくまあアレで仕事できるわ(苦笑)…。

…さて、明日はウチの子に、「ケーキ食べるから早く帰ってきて!」…なぜかウチは25日にケーキを食べる…残り物廻されそうで、ちょっと嫌なんですが…と言われているので、もう速攻で帰ります(笑)。

明日、あと月曜出勤したら、やっと正月休みです。

あ〜待ち遠しい!

posted by コホーテク at 23:28| Comment(0) | ギター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月20日

今年の私的ヘヴィロテを勝手に振り返ります!

今年も残すところ10日やそこいらですね(笑)!

いや〜、ホントに、仕事に追いまくられる毎日なんて最悪ですね(苦笑)!!

来年は、もう少し何とかならないものかと思っていますが…。

さて、オークションのヤバい人の話はもう少し様子見なんですが、例のヤツの他にも「評価は、いただいた方にのみ、「同じ評価」をお返しします」って人、いるんですね?!今日オークション見てたら、偶然見付けましたよ(苦笑)…!

どちらが先か知りませんが、最悪ですね(苦笑)…。

「評価は、いただいた方にのみ、お返しします」

というのは、エロ系DVDなんかの出品者さんの定番で、そりゃまあ、いきなり評価欄に「若妻の…」みたいな取引内容が晒されたら、それはそれで恥ずかしいので(笑)、みなさん、そうされているようですが、これが「同じ評価をお返しします」となれば、文字通り「お返し」…報復になる訳で、まあ、よくそんなもの考えるなあ…と思ってましたが、誰が元祖なんだか…。

さて、別に意味もなく今年の私的・ヘヴィー・ローテーションを振り返ると…と言うか、ヘヴィロテも何も、今年はどう少なく見積もっても、7割はIt Bitesを聴いていて、その合間に他のアーティストを聴く…くらいの勢いだったので(笑)…。

自分でも驚きです(笑)。

自分のBlogを読み返すと、2月26日にブックオフで買ってきて、3月の初めからハマり出して…廃盤だからってヤフオクで買ったり、Amazonで注文したら結局「入荷しません」って連絡来たり、そのアルバムは半年経ったら入荷してるわ…あ、それは余分ですが…。

しかし、10代、あるいは20代前半の「偏狭だけどハマるととことん」みたいな時期と違って、我ながらよくまあ…。

3月5日には、「今さらDizzy Mizz Lizzyにハマる!」なんて書いてますが、その後、Dizzy Mizz Lizzyなんて、どう考えても2〜3回しか聴いてない(笑)。2ndなんて、一回聴いただけ…。

まあ、そう考えると、また「凄く好きなもの」に出会える可能性は、これからもある訳で、楽しみだなぁ〜!

何とか時間作って、またブックオフ通いを復活させなければ(笑)!
posted by コホーテク at 20:09| Comment(2) | '80s ROCK | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月17日

最近出品してませんが…来年は当たりませんように!

いや〜、今週は忙しいと言うか、まあ仕事でいろいろ…と言うか、非常に気疲れしました。

いつもなら、「金曜まで頑張れば連休だ」という区切りの気持ちがあるのですが、今度の土曜は荷主とミーティングだったりします。

しかも、ここ2ヶ月近く順調にやっていたのに、ミーティング前の一週間で、一気にネタが増える始末(笑)…。

まったく、某お笑い芸人じゃあありませんが、「小さいことは気にするな」と思わなければ、やってらんないですよ(笑)!

…と、そんな話は誰も興味ない…と言うか、ここに来ている皆さんも、そんなに意気込んで来ている訳ではないでしょうから、たまにはためになる話を…。

と思いましたが、格段思いつきませんので(笑)、私がいつも勝手に見に行っているTOKIWA-KAIさんのBlogに、ネットオークションでの悪質な落札者の事例が出ていましたので、勝手にリンクさせていただこうかと(笑)…。

http://plaza.rakuten.co.jp/tokiwakaiblog/diary/200912150000/

こりゃ酷いッスね(苦笑)…。

これに比べれば、私の事例なんかはまだマシですね(苦笑)。

…しかしまあ、いるんですねぇ…。

そう考えると、まだ私は運がいい方ですね。7年だか8年だかオークションやって、そんなの一人だけですからね〜。

でも、こんな事例を見ちゃうと、これからオークションやろうって人は、腰が引けちゃいますね(笑)。

滅多にない事ではありますが、降りかかる可能性は誰にでもあると(笑)。そう考えると、かなりリスキーな(笑)。

救いは、ネット時代なので、対処法もすぐ見つかる事ですね。

まあしかし、そういう相手(キ○ガイ)とのやり取りは、本当に消耗しますからねぇ〜。

来年は、そんなヤツに当たりませんように(笑)…!
posted by コホーテク at 22:27| Comment(2) | ギター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月15日

KING KOBRA再結成!!

http://www.werockcity.com/2009/12/7369.html

まあ、「King Kobra再結成」と言われても、そんなに喜んでくれるファンはいないでしょう…的な反応も多いのでしょうが(笑)…。

VocalはMark Freeじゃないんですね。

確か、性転換したんでしたっけ…?

で、その代わりに「元ROUGH CUTT/QUIET RIOTのPaul Shortino」って…オイ(笑)!!

ショーティノさんの実力は誰もが認めるでしょうが、全然自分のスタイルに合わないクワライに加入して、かなり苦労していた記憶が…彼加入後に書いた曲は、そりゃあ合ってましたけど…。

…まあ、それはそうと、文中にDavid Michael-Phillipsの紹介があり、「Davidは現在本名のDave Henzerlingを名乗っており、現在WARRANTのシンガーとして活躍中のRobert Mansonも在籍しているBIG COCKでギターを弾き、バンドのCDのプロデュースも手掛けている」

え〜と…、「Manson」になってますが、「Mason」ですよね?

この人は二代目のLynch MobのVocalの人ですよね?…って、Warrantは元Black'n BlueのVacalが…あれ、オリジナルのジェイニー・レインが戻ったんじゃ…また出たんですか?

ハハハ…マメにNewsをCheckしてないと、全然分かりませんね(笑)。



posted by コホーテク at 23:09| Comment(2) | '80s ROCK | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月14日

お前かよ!

ふと気付いたら、今年も残すところ半月ですか!

いや〜、今年もいろいろあった…かなぁ(笑)?

まあ、「この一年を振り返って」は、さすがに早過ぎるので後日として、今日はそれ関連の話を(笑)。

先日オークションを探索していたら、「お!これは!」と思うジャンクギターがあったので、一応ウォッチしておいて、10分前に入札してみたら、「あなたより高い金額をつけた人が〜」みたいな例の表示が(苦笑)…!

さて、どうしたもんかなぁ…と思って、ふと「最高額入札者」のIDを見たら…あれ?何だか見覚えが…

「お前かよ!」

今年の「腹の立った出来事」を挙げるとしたら、ぶっちぎりの一位であろう(笑)、例の「同等評価という名の報復評価」男!

さっきまで争っていた人は降りて、私とほぼ同時に、ヤツも入札していたらしい(苦笑)。

さてどうするか…。

電装系が足りないジャンクなので、これ以上出すのは相場以上だな
ぁ…。

しかし待てよ!?

第一、コイツに一万円以上という大金が払えるのか?6,000円あまりを1ヶ月以上払えないようなヤツに(笑)…。

その行く末を見たい!という好奇心もあり、そのままスルーしました。結果、ヤツが落札。支払いは来年になるのか(笑)?

これでオレは次点(笑)。なるか?繰り上げ落札(笑)!?

これで普通に一週間後、「気持ちの良い取引が出来ました」なんて評価が付いてたら面白くも何ともないんですが(笑)、門松が取れた頃、「落札者が金が払えないので、次点のあなたに…」なんて、メールが来たら最高に面白いんですが(笑)。

posted by コホーテク at 22:54| Comment(0) | ギター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月13日

意外と使えるかも?図書館の音楽ライブラリー!

今日は用があって図書館に行ったのですが、そこは市内で一番大きな図書館で、CDなんかも置いてあるという事なんで、前々から覘いてみたかったので、ついでに見てみました。

ジャズ、クラシックが多いのは想像通りでしたが、一応Rock系も結構ありました。

まあ、ちょっと笑ってしまうものがあったりもしたのですが、ああいったものは、一体誰がセレクトするんでしょうか(笑)?

何たって、ナパーム・デスのCDがあったのには驚きました(笑)。
何だってまあ…。

ビデオ、レザーディスク、CDを、その場で座って視聴出来る席が20やそこいらありましたが…まさか、そこで頭は振れないと思います(笑)。

ただ、民俗音楽系が充実していて、今度はノートPC持参で行って…と思いましたが、ウチのノートはWindows MeのSotecだからリッピングなんか時間掛かりそうだしなぁ…。

しかし、「結構使えるなぁ」とは思いました。

ちなみに…

先日書いたタワレコの1,000円CDですが、結局店舗近くに行く用事もなく、わざわざそれだけの為に行く程のモチベーションもないので。

何とかネットショッピングで…と思ったのですが、「計2,500円以上にならないと送料が…」なので、抱き合わせのCDをあと1,500円分…これを探すのに疲れました(笑)。もうタワレコのサイト見るの止めます(笑)。

posted by コホーテク at 19:54| Comment(2) | '80s ROCK | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月12日

まさしくOne & Onlyのプロのネタ!

今朝、テレビを観ていたら柳沢慎吾さんが出ていて、新しいDVDを発売したと言っていましたが、全くこの人の芸はOne & Onlyで、これほどオリジナリティーがある芸は、そうそう無いのでは…(笑)。

本人のキャラとネタ(同級生で、こういうオチャラケたヤツ、いたな〜って、みんな思いますよね?)が、いかにも「学校の休み時間にやったまま、今でもやってます」系なのですが、あの細かい視点と着眼点の良さは、正しくプロのそれだと思います。

まあしかし、ANVILのリップスじゃないですが、「何だかこちらまで笑顔になってしまう」という、非常に「徳」のある人だなぁ…と思いますが(笑)。

さて、1,000円の「Escape」を、あろうことか、なぜかツタヤで発見した…なんて人もいて、「なぜそれがツタヤに…」と思いつつ、近所のツタヤに行ったら、そもそもツタヤオリジナルの999円CDすら売ってなかった(苦笑)…。

あ、唐突ですが、みなさん冬はセーター着ますか?

実は私、なぜか少年時代からセーター着た覚えがなく(笑)…、まあ、温暖な静岡だから…というのもあるのでしょうが。

現に、大学時代、友達の親戚のところでバイトしたら、「小学校の教室にストーブを取り付ける」みたいな仕事で、「え?学校の教室にストーブがあるの?!」と、本気で驚いたら、東京出身の友人に逆に驚かれました(笑)。

あ、話が逸れました。

で、今と違って、昔のセーターのデザインって、なんかカッコ悪い…というか、まあ少なくとも「Rock度」は、ほぼ無かったですよね?

少なくとも、「Gジャン、黒いジーンズに合うセーター」って、そうそう無かったのでは…いや、知らなかっただけかもしれませんが。

で、ハコバン時代に「手軽にBeatlesっぽく」的発想で、黒いハイネックの長袖Tシャツを着たんですよ。それまで、ハイネックTシャツといったら、地方のヤンキー、あるいはとび職が着るもの…まあ、あれは白でしょうが…と思っていたので、ハイネック自体初めて着たのですが(笑)…意外に黒スリムジーンズとは合っていた(笑)。

で、同じような黒いタートルネックのセーターを買ってみたんですが…「暖かい!」…セーターが、こんなに暖かかった事を、20代終盤になって、私は初めて知りました(笑)。

全く、何事も経験ですね(笑)。

その後、爆発的に店舗を増やした「ユニクロ」の、アクリル製の安いヤツが、デザイン的にも体質的にもピッタリなので、それを愛用していました。

099.jpg

ウール製は、首がチクチクして、」体質的に合わない…全く、安物用の体だ…という話なんですが(笑)。

いつも売ってる訳ではないようで、先日見つけたので2着買ったら、今週末はそれより300円OFF!…って、やめてくれないかなぁ…そういう値引き(苦笑)…。

あ…ついでに思い出しましたが、もう20年は前だと思いますが、このフランシスみたいなボーダーの長袖Tシャツを買った事があります。

fcd2.jpg

家の鏡で見て、「こんなに似合わない服、初めて出会った!」と愕然とするほど似合ってませんでした(苦笑)。

その後、そのボーダーTシャツは、部屋着にすらなれずに何処へ…(笑)。
posted by コホーテク at 23:41| Comment(0) | '80s ROCK | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月11日

バカ猫のおかげで睡眠不足!でも30年来謎だったあの曲が判明!

え〜、週末でもないのに、なぜこんな深夜に起きているかと言いますと、他ならぬウチのバカ猫のおかげで…。

結局、夜中のヤツの鳴き声は「サカリ」とは無関係の、「部屋に入れてくれ〜」という叫びだったようで…。

それ以来、リビングのドアは開けていたのですが、寝る時間になると、リビングや台所を走り回り、物音立てまくりで、「寝られない」とクレームが来て、仕方なくドアを閉めたのですが、ニャアニャアうるさいわ、そこら中の物にじゃれまくるわ…。

全く、この猫はハズレでした(苦笑)…。

…で、見事に睡眠サイクルを狂わされた私ですが、仕方ないので、また懲りずにAmazonやらTower Recordなんかを見てたのですが、ふとまた思いつき…「ロゼッタストーン」の(多分)「AtThe Disco」を探してみました、Googleで…。

そうしたら、意外にも、iTunes Music Storeで、普通に1曲単位で売ってました(笑)。試聴したら、中学時代、友達の家で聴いた、まさにその曲でした!

いや〜、30年間、たま〜に思い出しては、「そういえば、あれ、誰の何て曲なんだろう?」と思い続けた疑問が、ようやく晴れました(笑)。いや〜、まさに「スッキリ!」です。

勢いに乗って、Eaglesの名曲、「Desperado」を、リンダ・ロンシュタッドがカヴァーしているヴァージョンも買おうかと思ったら、カーペンターズもカヴァーしていて、どちらも劣らぬ出来なので、決める元気ないので辞めました(笑)。

アンルイスさんとか、最近の人ではSuperflyさんもカヴァーしてるんですね?

ハッキリ言っちゃうと、曲はバツグンに良いので、歌唱力ある人なら、それは良いに決まってる…みたいな感じでした。

いや〜、そろそろ寝ようかな…。あの猫、散々騒ぎまくって、自分は今、寝てるんですよね(苦笑)…。
posted by コホーテク at 02:22| Comment(0) | '80s ROCK | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月08日

せっかく行ったのに…。実店舗はショボかった(笑)!

現在私は基本的に「内勤」なんですが、配車係から「あのさ〜、明日の午後、(外に)出れないかな〜?」と頼まれると、出る事もあります。

さて、今日も頼まれてたんですよ。

私か、もう一人の「どっちでもいいよ」との事でしたが。

「いいよ、どこ?」

「川崎の駅の近く。」

「(タワレコあるじゃん!)あ、オレ行くわ!」

仕事は手際良くサクッと終わらせて、すぐタワレコへ!…と思いましたが、横に何と山野楽器発見!

入ってみましたが、整然とし過ぎで、私的にはワクワクしません(笑)!もっとゴチャゴチャしててジャンクパーツとかが…。

何か、Jacksonのピンクのギターがありましたが、あのピンクは無いわ(苦笑)…。

…という事で、ものの2分くらいで出ました(笑)。

目的のタワレコです!…が、何とも活気がないと言うか…、いや、昔からこんな感じだったかな?平日だし…。

それはそうと…。目的は「Escape」と「Thriller」です!

おっ!遠目にも「千円生活」ってコーナーが見える!

近付いてみると…、何か嫌な予感…。

売り切ればっかりじゃん!もちろん「Thriller」も売り切れかい!

「Escape」は?あれ?コーナーにすらないじゃん!

仕方なく、「Journey」の棚へ…。

Escapeあったぞ、輸入盤…「1,790円」なにぃ〜?Frontiersは無いし…。…と言うか、品揃え悪過ぎ…。

よくよく考えると、もうネットショップに慣れすぎてるんですよね。あれは要するに、ただの「倉庫」だと考えれば、そりゃあ在庫なんてありますよね…。
posted by コホーテク at 22:27| Comment(0) | '80s ROCK | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月07日

何と!「Escape」も「Frontiers」も…「Thriller」までも1,000円?!

リンク先(生きているものが少ない(笑))の「LonelyGrill」で…ウチとの「丸被り」…。先日、ロン・ウッドで被ってる(笑)…を避けて、出されていたネタ(笑)…

何と、「Alcatrazz Live'83」というCDが、1月にリリース?

1983年なら、インギー在籍時ですねぇ…。

iTunes Music Storeでは…あれ?何、もう売ってんの!?

見たら、Bonus Studio Trackとして、「All Night Long」収録…って、「Alcatrazz&George Lynch」…って!巨匠!仕事は選んで(笑)!

しかも、AmazonでCheckしたら、DVDが…これは、インギー時代の「メタリック・ライヴ」と、ヴァイ時代の「パワー・ライヴ」のDVD化みたいで…。とうとうDVD化かぁ〜!
http://www.amazon.co.jp/alcatrazz-%E9%9F%B3%E6%A5%BD/s/qid=1260025949/ref=sr_pg_1?ie=UTF8&rs=&keywords=Alcatrazz%20&rh=n%3A%21562032%2Ci%3Apopular%2Ck%3AAlcatrazz%20&page=1

何故か今、Alcatrazzが熱いのか(笑)?!

そうか〜やっとDVDに…。

以前、ブート(と言っても、ビデオからダビングして、DVDに焼いた感じ)で見ましたが、エンコードの知識のない人が行ったのか、縦横比がおかしかった(苦笑)…。

見たいには見たいけど…、微妙だなぁ…。

さて、今日の朝日新聞の夕刊に、「1,000円CD デフレの音」という記事が掲載されていました。

TSUTAYA系では、999円で、洋楽CDを(60タイトル)。
選曲なんかは分かりませんね…。TSUTAYAだけで扱うそうで。見に行ってみようかと、思わないでもないですが。

タワレコでは、洋楽輸入盤を1,000円で!だそうです。

何だ〜、横浜石川町のタワレコ、無くなってなかったら、昨日「Thriller」買ってたよ(1,000円だそうです、Thrillerも)。

ネット通販だと、タワレコは2,500円以上買わないと、送料が無料にならないからなぁ…。

「輸入盤 千円生活」だそうです。ラインナップは結構充実しています。あ、しかし、欲しいと思うものはあまりない…既に持ってるから(笑)。

しかし、Jouneyの「Escape」…今持ってるCDは、音にハリがない古い盤…これは買おうかなぁ…。
http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMain.jsp?GOODS_NO=975351&GOODS_SORT_CD=101

あ、そうか!店舗に直接買いにいけば良いのか(笑)!

最近、「新品のCDを普通のCDショップで買う」という行動から、すっかりご無沙汰なので(笑)…。
posted by コホーテク at 22:57| Comment(6) | '80s ROCK | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月06日

優雅に「Cruisin'」して来ました(笑)!

「クルージング」…「クルージン」と言えば、言わずと知れた(?)Gene Vincentの名曲ですが…
http://www.youtube.com/watch?v=od8ca1_cwO0

さて、昨日の天気とは打って変わって、今日は良い天気でしたね!

実は数日前からちょっと咳が出るようになり、日中はそうでもないのですが、寝ると酷い(苦笑)。

あまりゆっくりも寝れなかったのですが、子供に「明日は天気が良いらしいから、どっか行こうよ」と、昨日自分で言ってしまった手前、「じゃあどっか行くか」と、ぶらりと横浜元町へ…。

途中、某ファミレスで昼食を取っていたら、近くの席の幼児(1歳くらいでしょうね)が、飴をのどに詰まらせたらしく、一時店内騒然としました。

背中を叩いていたら、飴は出て来た(ついでに吐いた)ようなのですが、子供を持つ親として、最低限の常識も持ち合わせていない、その母親には怒りを感じました!

その時期の子供に飴を与えるなんて…全く呆れます。

その後、元町から港の見える丘公園へ行き、「せっかくだから遊覧船に乗るべ」と、例によって思いつきで発案。

他にもあるらしいのですが、山下公園の氷川丸横から出ているのは、某歌にも登場する「マリンルージュ」、そして「マリンシャトル」、そして水上バス的扱い(?)の「シーバス」です。

まあ、シーバスでいいだろ…と思っていたのですが、最近、月〜金は基本的に家と会社の往復だけになっている為、小遣いが減っていない私、気が大きくなって(?)「シャトルでいいら(なぜか静岡弁)」と決意(笑)。
http://www.yokohama-cruising.jp/ship/shuttle.html

「大人二人、小学生一人」

…4,000円もした(苦笑)。

60分のクルージング(こう書くとセレブ感(笑)?)でしたが、なかなか楽しかったです。

marin.jpg

「また船乗りたい!」との事なので、また行くかな…。

本当は、またディスクユニオンの横浜関内店に行くために、近くをセレクトしただけなのですが、結局行けず(笑)。

4,000円あれば、中古盤なんて相当買えたのに(笑)…。

こうやってコマゴマ使っているから、金貯まらないんだなぁ…。

まあ、性分という事で(笑)。
posted by コホーテク at 18:01| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月05日

恩讐を越えて…。今度は誌上対談かよ(笑)!

最近、ステージでの共演が話題(一部で(笑))の、Don DokkenとGeorge Lynch、何と今月号のBurrn!誌で「誌上対談」しています(笑)。

しかも、「苦労続きのドイツ時代」の話までしていて(笑)…。

カラーページじゃなくて、モノクロですが、一応4ページありますから、見応えは充分です。

LOUD PARKでのLive Reportは、やっぱり厳しいものがありましたが(苦笑)…。。

ただ、Don本人がインタビューの中で、「昔のDokken曲を聴くと思わず笑っちゃうね。〜中略〜あの頃の俺の声は高かったからな。でも残念ながら、タバコを吸い、酒を飲み、歳を取った今となっては、低く歌わなければ…」って、開き直ってどうすんのよ(苦笑)!

…気を取り直して…(笑)。

Jon Bon Joviが、ANVILの映画について語っています。

「あの美しい笑顔を見ると、心の純粋さが伝わって来て、あの男を愛さずにはいられない。」

「笑う門には…」というヤツでしょうか(笑)。

さて、今の仕事場では(残念ながら)以前みたいに「一日中好き放題好きな音楽を流している」訳ではなく、入りの悪いFM放送を申し訳程度に流しているのですが、先日そのFMから聞こえて来たポール・マッカートニーの声が、久々に聴いたら意外なほど素晴らしかった(今さら何を…という話ですが、「再認識」という感じです)ので、バブカセでBeatles聴きながら書いています。

Past Masters-Volume2 なんですが、「Paperback Writer」とか「Rain」とか「Lady Madonna」とか「Hey Jude」とか…と好きな曲を挙げていくとキリがない(笑)。

とは言え、10曲目の「Don't Let Me Down」までが待ち遠しかったりする…。やはり、この曲が一番好きです(笑)!
posted by コホーテク at 16:28| Comment(0) | '80s ROCK | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月04日

ロン・ウッド、暴行容疑で逮捕!

あ〜!やっと今週終わったぁぁぁ…!!!

先週末、土日休んで、余裕で月曜日出勤したら、金曜の夜からほとんど仕事が進んでなかった(苦笑)…!

土日出勤していた上司ィ!何やってたんだ二日間!

…という事で、月、火、水と、物凄くイライラしながら仕事をしたので、非常にメンタル面で疲れました。

遅れを取り戻そうと、毎日遅くまで仕事してから帰ると、子供は既に寝てる…という悪循環です。

しかしまあ、木曜には遅れを取り戻し、今日も忙しかったのですが、ここはピンクの小さいヤツ、ZEN STONEが垂れ流す(笑)音楽でテンション上がりまくりでした。

やっぱり、一日数時間は好きな音楽聴きたいもんです(笑)。

さて、ZEN STONE…Stones…、Ron Wood逮捕ですか?
http://www.barks.jp/news/?id=1000056053

スゴい(笑)!女性に対する暴力はさすがに何ですが、天下のRolling Stonesのメンバーとはいえ、相手は20歳って(笑)…。

Play Styleという面では、全くこの人に影響は受けていないのですが、例の1983年公開の映画で見た、Ronの陽気でトボけた感じのキャラが好きで、英和辞典の裏表紙に、彼の写真を貼っていました(実話)。

枯れないのはRock Starとして最高なんだけど、暴力は何だなぁ…。



posted by コホーテク at 23:19| Comment(0) | '80s ROCK | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月02日

何と、インギーが「Beat It」をカヴァー(笑)!

Dokkenのステージに、今度はジェフ・ピルソンまでが登場!
http://www.werockcity.com/2009/12/6174.html

まあ、小出しに出すなぁ…と思っていたら、爆笑Newsを発見!

何と、「イングヴェイ、Michael Jackson(Beat It)をカヴァー!」」
http://www.werockcity.com/2009/12/6180.html

しかも、インギーのMy Spaceで試聴出来るし(笑)!
http://www.myspace.com/yngwiemalmsteen

Vocalはリッパーが、まだいるんですね(笑)。

これは笑わせてもらった…(笑)!
posted by コホーテク at 22:30| Comment(0) | '80s ROCK | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月01日

Don DokkenとGeorge Lynchが同じステージに!

George Lynch、古巣DokkenのLiveに飛び入り!
http://www.werockcity.com/2009/11/6115.html

かつて、相当なファンだった私でも、「へぇ…」程度な話題ですが、実際に映像を見ると、ソロを現ギタリストのジョン・レヴィンと分け合う当たりのグダグダさが、本当の「飛び入り」っぽくて笑える(笑)。

さすがに年代的にも若いレヴィンのテクは大したもので、フレージングも「ジョージ派」っぽい部分が良い!

巨匠の音が大きかったり小さいかったり何ですが、それも「飛び入り」という事で…。

しかし、ホントにDonの声は出てないなぁ…。

ああなったら、ギタリストもコーラスに参加しないとマズいのでは?と思ってしまう(笑)。

Donが歌いだすと、曲のテンポがスローダウンしているような気がするのは気のせい(笑)?
posted by コホーテク at 22:45| Comment(2) | '80s ROCK | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする