2010年01月31日

仲良き事は美しき哉。

「仲良き事は美しき哉」

先日行ったブックオフで、METALLION Vol.13を105円で買ってきました。

「100% MR.BIG」、昨年の再結成ツアーの様子、メンバーのロング・インタビューが載っています。

まあ、バンドの崩壊の原因なんて大体どのバンドでも同じようなものですが、「上手い、曲も良い、人気もある」バンドが、人間関係のいざこざで崩壊してしまうのは、非常に残念なものです。

で、「恩讐を越えて」…、皆、過去の「原因」を見据えた上で仲が良い…というのは良いものですね…と、インタビューを読みながら、単純に頷く私(笑)。でも確かに、皆歳を取ったとは言え、「過去の自分の非を認める」というのは、結構大変な事ですから…。

さて、日曜だというのに、今日は出勤でした。

しかも、全然やる事無いのに…。

仕方なく、ロッカーの整理を(笑)。大仕事でした(苦笑)…。

先日、Burrn!とギタマガで30冊ほど…と書きましたが、ウソでした。…いや、大げさに書いた訳ではありません。

余裕で50冊ありました(苦笑)。我ながら呆れました。

今の仕事場に取りあえず隠しました(笑)。まあ、4月までは大丈夫ですが…。

posted by コホーテク at 20:58| Comment(0) | '80s ROCK | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月30日

日本の情景、さだまさしさん、「案山子」。

長年、朝日新聞を読んでますが…正直、「反日」としか思えない書き方が多く、常々「こんな新聞読むの嫌だ」と思っています。

しかし、地元の毎日新聞はやる気が無い(勧誘に来た事も無い)し、読売は逆に勧誘が悪質で、仕方なく朝日になっています。

…ですが!

今朝の土曜版、「be on Saturday」の「うたの旅人」はエラい!

今回、さだまさしさんの「案山子」が紹介されています。

これ(うたの旅人)は、名曲に因んだ場所などを紹介するものらしい(今まで、ちゃんと読んだことも無い)のですが、上っ面の記事でなく、「ちゃんと分かっている人」が書いています!

この方が、この曲を好きなのかどうか知りませんが、「物書き」を生業としている人なら、こういった実のあるものを書いて欲しいものです。

自分の思い入れのある曲を、生半可な知識や、明らかな認識不足で語っている、プライドの無い物書きは多いですが、この人はそうでないようです。Good Job!!!!

さて、この「案山子」という曲は、故郷を離れて暮らす日本人なら、誰でも共感し得る、「日本人のための曲」です。

この記事で、この曲の舞台は「津和野」という事が明かされています(初めて知りました)が、かつて私がそうだったように、聴いた人が、勝手に情景を思い浮かべれば良いのです。

さださんも、「聴く人には自由にイメージしてもらっていい」とおっしゃっているそうです。

Youtubeでも聴けますが、目を閉じて詞を感じながら聴いていただきたいと思います(笑)。
http://www.youtube.com/watch?v=S_8XkS4Tsts

最近、涙腺が緩いのもありますが…、新聞を読みながら、朝からボロボロ泣いてます(笑)。この曲には思い出があるので…。そう考えると、音楽って凄い(笑)。

良かった…今日休みで(笑)。
posted by コホーテク at 09:53| Comment(2) | '80s ROCK | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月29日

PRS使いの女性ギタリスト来日中!

先日ラジオを聴いていたら、リスナーからのメールで、学生時代の話で、「僕は当時、ヘビメタでモヒカン頭でした。」というのがありましたが、珍しいですね〜!メタルでモヒカンですかぁ…(失笑)。

あ、マイケルジャクソンのステージでギターを弾いていたという、女性ギタリストが来日中なんですね。

そういえば、今朝、めざましテレビで弾いてました。

愛器はPRSなんですね。

オリアンティさんですか…
http://www.barks.jp/gakki/news/?id=1000057738

PRSと言えば…。

最近、まあ最近に始まった事じゃないんでしょうが、流通量多い…多すぎます(笑)!

多分、世界で一番PRS好きなのは日本人では?

デジマートなんかで見てると、終いには疲れてきますよ(笑)!

…そういえば、PRSに似た感じの、「ROSE」ってギター、ありませんでしたっけ?記憶が定かでないんですが…。

しかしまあ、私がPRSを買ったのは、もう15年も前ですが、まさか、こんな一大ブランドになるとは、思いもしませんでしたね…。


posted by コホーテク at 21:28| Comment(8) | ギター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月28日

フロム・ジャングル(笑)…!

昨日、ウチの親父から「誕生日おめでとう」というメールが来ました。

まあ、時代ではありますが、75歳の爺さんが携帯で誕生日祝いのメールを送ってくるって、単純に凄い(笑)。

寄る年波には勝てないのか…と、正月、坐骨神経痛で腰が曲がった親父を見て、複雑な気持ちになりましたが、日曜日、書写展で会った時は、思いっきり普通に歩いていたんで、「何、調子いいの?」と聞いたら、ゴムバンドか何かの治療法が効いたらしく、エラく調子がいいとか。

まあ、自分の出来る親孝行といっても、たかが知れていますが、孫と接する機会を、今まで以上に増やしてやろうとは思っています。

さて、表題の「ジャングル」ですが、勿論会社のロッカーを指します(笑)。

いやまあ、我ながら呆れましたが、外回りの仕事時代、暇さえあればブックオフに行ってたので…ロッカーから出て来たBurrn!誌、ギタマガ…どう少なく見ても30冊はある(苦笑)…。

これを片付けるのは無理だと判断し(笑)、青森ヒバ材を避難させる事に(笑)。

で、紛れちゃったら大変なので、ヘッドレスのネックと、ブリッジ部分は持ち帰ってきました。

SANY0133.jpg

「お前!いい加減に完成させろ!」

と、パーツが怒っているようにも見えますが…。

↓まあ、こんな感じになる予定なんですよ。
SANY0134.jpg
posted by コホーテク at 22:06| Comment(2) | ギター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月27日

会社のロッカー明け渡してくれって…無理ですよ(笑)!

年末あたりは体重が60kg切っていて、同僚から、「顔の形が変わってるのが分かるくらい痩せた」と言われたのですが、年始から仕事が一気に緩くなるわ、あと3ヶ月でこれから解放されると分かるわ、ストレスフリーに近い状態になってきました…って、それでいいんかい(笑)!

まあ、仕事のために生きてる訳では全くないし、ストレスなく最低限生活出来る金がもらえれば御の字ですよ(笑)!…あ、その最低限っていうのは、本当に世間一般の最低限で結構です。

少々、心に余裕が出て来たのか、ようやくギターいじりをする気になってきました。

さて、脱線しますが、相当前に「会社のロッカーに色んなものを入れていて…」と書いて、確かBOSSのコンプか何か出て来た話を書いて、ガクさんから「随分広いロッカーを支給してくれる会社なんですね〜」とコメントもらった覚えがあります。

で、そのロッカーに関する話なんですが…。

2月かそこいらから、「派遣が使えなくなる」とかで、短期バイトを10人ほど雇うらしく、「2つロッカーを使ってる人は1つにしてください」という、私にはどう考えても無理なお願いをされました(苦笑)。

ロッカーの二つのうちの一つには、ハードケース2つ、フレッシャーのストラト、青森の友達から「これでギター作って」と依頼されて10年単位で放置している「青森ヒバ」材数本(笑)。

え?何だそりゃって(笑)?

まあ、そりゃあねぁ…そう言われますよね(笑)?

ヒバ材使うか〜…、いや、無理だなぁ、今のモチベーションでは…。

困った…(苦笑)。
posted by コホーテク at 23:39| Comment(2) | ギター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月26日

エディーと誕生日が一日違い…一日違いでこんなに違う(笑)?

今日は一人で一日仕事をする予定でしたので、もちろんiPod持参で参りました。

ところが、どういう風の吹き回しか、ウチの上司(必殺仕事人の中村主水の「表の顔」の方の存在に近い)が登場(苦笑)。

登場されても、普通に一人ずつやる仕事なので、大勢に影響はないんですが…。別に上司面する人でも全然ないんですが、今日の気分としては「ややウザい」かな(苦笑)。

何の躊躇もなく、おかまいなしにiPodxバブカセの黄金コンビによる、身勝手なBGM…いや、全然バックグランドじゃないんですが(笑)をカマす私(笑)。

数時間爆音を浴びる上司…しかし、この人は馬耳東風を地で行く人なので、きっと全て流していると思いますが(笑)。

さて、帰宅後、久々に耳コピでもしてみるか〜と思ってやってみたら、見事に全然音がとれません!ビックリしました!

やっぱり、これは「やらないと錆びる」のです。

いや〜、真面目にヤバいと思いました。

ま、それはさておき…いや、おいて良いのか分かりませんが(笑)。

マズい事に、あと数十分で、また一つ歳を重ねることに(苦笑)…。

Eddie Van Halenは26日だったような気が(笑)。

一日違うと、こんなに違うのか(笑)?
posted by コホーテク at 23:22| Comment(0) | '80s ROCK | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月25日

処分品…ならば買おう、必要なくても…(笑)!今回はiPodワイヤレスコントロール?!

いいなぁ…デカい液晶ディスプレイ…。

さて、「限定」という言葉に弱い…という人は多いですが、私はそんな事ありません!

私は「処分品」という言葉に弱いんです(笑)!

処分品にて破格値で!

なんてなると、必要も無いのに買ってきたりします(笑)。

今回はコレです。

belkin.jpg

iPod関連のアイテムを多数輩出しているBELKINの、ワイヤレス・コントロールです。

belkin2.jpg

正直、使い道があるとも思えないのですが、近所のPCショップでの寂しげな佇まいに惹かれました(笑)。

帰宅後、ネットで調べてみたら、意外に高価なものだったらしい…という事で、珍しく良い買い物だったようで(笑)。

…しかし、使うかと言うと…(苦笑)?
posted by コホーテク at 22:50| Comment(0) | '80s ROCK | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月24日

近くまで来たら…5分であろうと中古屋に寄る(笑)!

書写展に行ってきました。

「小学校児童書写展」だそうで、嫁方の両親と待ち合わせて、5人で向かったのですが…。

閑散とした会場を想像していたのですが、日曜日という事もあり、エラい賑わい方でビックリ(笑)!

当然、どの子も兄弟、両親、その祖父母…みたいな大所帯で来るから…。

こんなBigなイベントだったなんて(笑)!

みんな、その作品の前で写真撮ったり…。

誇らしそうな親、祖父母達だらけです(笑)。

ウチの子の作品に関して言えば、同じ小学校から出展した1年生の3人の中では、あきらかにずば抜けて上手く(笑)…というか、正直、「なぜ、この子が選ばれてるの?」という作品が他の学校の子でも数多くあり、ちょっと首をかしげたのは確かで、何だろう?それでいいの?

他の学校の1年生で、ライバルになりそうな子はいないか?と、周りを見渡していたら、何だか見覚えのある後姿の爺さんが(笑)。

「あれ?」

何と、ウチの親父(笑)!

東京に用事があって来ていて、気が向いたので帰り掛け寄ったそうで(笑)。

最寄の駅と、会場名は教えていたけど、よくたどり着いたもんだ(笑)…。

これで総勢6人(笑)。

ウチだけでこの大人数ですから、そりゃあ賑わうわな(笑)…。

とりあえず立ち話をした後、喫茶店で世間話をして、ウチの親父を駅まで送って行った後、わずかな時間を利用してDiskUnionに直行(笑)!

向こうの両親も待っているので、いつもみたいに30分も1時間も見れませんので、わずか5分程度で…。

結果、フランシス・ダナリーのソロアルバムを買ったのみ(笑)。

ffd.jpg

数曲聴いた限り、It Bitesの「I」の字もないような感じ(笑)。

これはこれでアリかな。
posted by コホーテク at 20:58| Comment(0) | '80s ROCK | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

オークションへの取り組み方もそれぞれですね(笑)!

「恐縮だ」と書いた出品者さんを、まあ当然「非常に良い」と評価したら、30分くらいで「気持ちのよいお取引をありがとうございました♪商品気に入っていただけると嬉しいです♪」と、♪入りで「非常に良い」評価が入ってました(笑)。

同じ評価を返されちゃいました(笑)!

まあ、冗談はさておき…。

まあ、趣味でやってるんなら、利益はそう求めてないのかな?

他の出品物を見ても、即決価格をどれも何百円に設定してるから、そうそう儲かる訳ないって感じだし。

オークションに関わるスタンスも、人それぞれってトコですか。

さて、タワレコ1,000円CDの話を書いて以来、いまだに「Thriller」も「Escape」も買っていない優柔不断な私ですが(笑)、これがAmazonとか見ていると、結構「おっ!?」と思うものが沢山あって、気が付くとカートの中身が1万円くらいになっていて(笑)…。

しかし、ちょっと冷静になって考えると、「このアルバムって、ここ1年聴いてないぞ」と言う程度のものなのに、「リマスター」だからとカートに放り込んでいる(苦笑)…。

で、今は自分を落ち着かせるために、iPod〜バブカセで、Bostonの1st,2nd,3rdを聴いているところです(笑)。

Bostonはカートから削除だな(笑)…。充分音は良いや。

しかしJourneyは…。

う〜ん、「Escape」と「Frontiers」比べると、やっぱり「Escape」は落ちるような…。

あ、そういえば、Amazonでついでにヘッドフォンも探してみたんですが、「エイジング」とかするんですね(笑)?

知らない世界っであるもんですねぇ…(笑)。
posted by コホーテク at 08:57| Comment(0) | '80s ROCK | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月23日

人の良過ぎる(?)出品者に恐縮(笑)!

昨日は久々に、目の検査に行ったのですが…。

以前書きましたが、健診で「眼圧が高い」と言われて以来、たま〜に検査を受けています。

「眼圧が高い=緑内障」ではありませんが、眼圧が高いと、緑内障になる確率が高いとは言われているようです。

詳しくはコチラ↓
http://www.nichigan.or.jp/public/disease/ryokunai_ryokunai.jsp

シャレにならない病気ですし、「40歳以上の日本人には、20人に1人の割合で緑内障の患者さんがいる」との事ですから、みなさん、億劫でしょうが、是非検査をお勧めします!

前回、前々回共、「特に心配ない」との事でしたが、今回も「心配ない」との事でした。

しかし、さすがに緊張しますね。「もしかして…」と思いますから。

さて、ガラッと話は変わって…。

オークションで売り買いすると、まあ色々な人がいるのは度々書いてますが、今回はヤバい人の話じゃありません(笑)。

あれ?そんな話興味ないって(苦笑)?

まあ、対岸の火事とか、人の不幸は蜜の味とか言いますからね(笑)。

今回、安値でCDを落札したのは書きましたが、取引ナビで「発送しました」とメールが来ました。

その文面に、「お手元に届きましたらCD再生のご確認だけなさってください。こちらでは問題なかったのですが、なんらかの支障が生じた場合には返品も承りますので・・・」と。

いや、それは人が良過ぎるのでは…と心配になりました(笑)。

トラブルを避ける為の一文でしょうが、「世の中悪いヤツは沢山いるのに、そんな事書くと…」と、心配してしまう私はスレたヤツ(笑)?

願わくば、それにつけ込むような悪いヤツに、この人が当たらないように!

…で、今日品物届いたんですが、メール便で…。

それが、梱包をプチプチでやってるから、厚さ2cmサイズになってるんですよ(笑)。

160円じゃないですか(笑)?

送料80円しか取ってないのに…。

CD売って120円…。う〜ん、まあ、商売でやってる訳でないなら、まあ、いいんですかね(苦笑)?


posted by コホーテク at 22:58| Comment(0) | '80s ROCK | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月22日

Vintage(?)のPRS(笑)、なぜここは褪色しない?

今日は授業参観の日だったので会社休みました。

…Twitterなら、これで終わりなんですね(笑)?

さて、休みですが、いつもの通りの時間に、通学路途中まで子供と一緒に歩いて、あとは散歩がてらiPod片手にブラッと歩いてきました。

頭の中で流れていた音楽に、即アクセス出来るのは嬉しいです。

ちなみに、朝一曲目の曲は、Beatlesの「Taxman」でした。

さて、たまにはギター本体の話でもしますか(笑)。

ウチのPRSは1991年製…あらまあ、来年で20年ですか(笑)。

心なしか…いや確実に「退職」…あ、違うわ(笑)「褪色」し始めているのですが、これをご覧下さい↓

PRSAKA.jpg

この部分、最初から色が違って、やや濃かったんです。何だろこれ?と思っていたんですが、最初の生地調整の段階で、何かやっちゃって、補修か何かしたんでしょうか?

ここだけ褪色してません(笑)!

キルトとか、結構生地は荒れちゃったりするでしょうから、何かで固めたりしたんでしょうか?見事に色違いクッキリ(笑)!

まあ、私は別にいいんですが(笑)。

20年経ってどうなるか…なんて考えて補修はしませんよね。

…って、勝手に補修したと決め付けてますが(笑)。
posted by コホーテク at 18:32| Comment(0) | ギター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月21日

不本意なメンツでのステージ…!

最近、「twitter」が流行ってるそうで…。

無駄に字数の多い私には、とても無理な分野です(笑)。

さて、今日も「内容は薄いけど字数は多い世間話」です。

今回はメンバーチェンジの話で。

バンドにメンバーチェンジがあった時、「しばし潜伏」出来ればいいのですが、そうはいかないとなると、「当面はこのメンツで」みたいなラインナップでステージに上がる事になります。

「トラ(代役)」が、いかに優れた人材であっても、良いメンバーが一致団結していた時の「輝き」には遠く及びません(例・MR.BIG)。

結成したばかりの遊びのバンドあたり以外なら、大概のバンドに当てはまる話だと思います。

さて、不本意なラインナップでステージに上がるのは、実に何なんですが、前のラインナップとの「実力差」を一番感じているのは、当のバンドメンバーな訳で、それがまた辛いところで(笑)。

さて、以前少し書きました(バンドはつらいよ 後期)が、現役時代、横浜の店に出たある日、フィリピンバンドの対バンがいました。

ご多分にもれず、彼らの演奏は大したことないのですが、「歌」は上手かったです。

リハ(と言っても、客が入ってなかったからリハになっただけ)ではドラマーが「ふられた気持ち」を歌い出したのですが、これが上手い!…嫌になりました(苦笑)。

こちらは当時「上手くハモらん!なぜだ?」みたいなレベルに逆戻りしていた状態だったので、「情けない」みたいな…(苦笑)

。さすがにこの時は、「アイツさえいれば…」と、前のヴォーカルが恋しかったです。

「オレ達はこんなもんじゃないのに!」と思っても、現実こんなもんな訳で…。相手(客、対バン)が見て、「大したことねえなぁ」と思われたら、それが結果な訳で…。

R&Rという音楽の性質上、ギターソロで物凄い速弾き決めたからって、それで評価が上がる訳じゃないし(苦笑)…まあ、物凄い速弾きは元々出来ませんが(笑)。

それは置いといて…あ、Simon & Garfunkelみたいな名前だと、メンバー抜けるとキツいですね(笑)。

HSASとかE,L&Pだと、頭文字同じならOKみたいな(笑)。あ、Pが「パウエル」の時代もありましたね(笑)。

あ、そんな話じゃないや(笑)。

こういう風に脱線しまくるから、twitter無理なんだな…。

こんな事言ってるこの瞬間も、不本意なメンツで活動してるバンド、たくさんあるんだろうなぁ…。

どうか頑張ってください(笑)!
posted by コホーテク at 22:39| Comment(0) | ギター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月20日

早く来い来い、サントラ盤!

しかし、第六感とか、虫の知らせとか、あるもんですかね?

「Permanent Vacation」とりたい?

…って、失業の事か?なぜこんな事を…?

また、先週、入庫してきた荷物が「8月出荷」となってた時、「その頃いるのかよ!俺たち!」とか言ってたんですが、ホントにそうなってるし(笑)!

まあ、こじつけのような、そうでないような(笑)…。

しかしまあ、この3ヶ月の苦労は何だったんだろう?と思うし、この先、こんな事を繰り返し続けるのも何だなあ…と、仕事そのものに対して思う訳で、さて、どうしたもんかなぁ…。

とは言え、「住めば都」とか「生きてるだけでめっけもん」的な発想も自分の中である訳で、う〜ん…。

何だか急にC&Cのカレーが食べたくなってきた(笑)…って、こんな事を他人様に公開してどうすんだ、オレ(笑)…?

…と、いつも以上にとっ散らかってる訳ですが、まあ、ここに「理路整然」を求めて訪れる人はいないし(笑)。

さて、少しは音楽の話を(笑)…。

先日ネタにした、映画「Grease」のサントラ盤が、多分週末には届くと思います。オクで落としたのですが、さすがに競合相手も無く(笑)、送料と(かんたん決済)手数料を合わせても400円に満たないという理想的な値で(笑)。

これで、気持ちは30年前に…って、凄いな、時の流れって(笑)…いや、間違いじゃないかと、もう一度計算し直したら、やっぱり30年前だった(苦笑)。

30年…30年(笑)。はぁ〜…と、ため息が出るような年月ですね。
posted by コホーテク at 23:26| Comment(0) | '80s ROCK | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月19日

君は何処へ…いや、オレは何処へ(笑)?

いや〜、参ったようなホッとしたような…。

10月1日から移動した職場、4月末でThe Endですよ(笑)!

オレは、次はどこ行くのか?

いや第一、行く場所はあるのか(笑)?

「君は何処」へとか「Rock'n Roll Gypsy」とか、下らないキャッチフレーズが頭の中でスクロールする(笑)。

次々に仕事を失う男!この疫病神(笑)!

朝、部長から呼ばれて、「何だよ朝からよぉ〜、コイツの顔、見るのも嫌なのに…」と思って「何スか?」と聞いたら、「解約だ」と(笑)。

いや〜、この解放感、開放感は何だろう(笑)!

やっぱりね、深層心理で…「仕方がない」となれば、「そういうもの」だとして、受け入れていくしかない…と思って、今の職場にいたんだなぁ…と、今日実感しました(笑)。

「もう、あとちょっとで終わり!ここにいなくて良い!」

と思ったら、この浮遊感(笑)!

次は何を…なんて不安はごく僅か(笑)。

今日は、久々に外へ出て、結構な数の同僚と共に仕事をしたのですが、何てまあ楽しいんだろうと思いましたよ(笑)。

まあ、どこへ行っても「今のところよりはマシだろう」って具合です。

さて、帰宅したら、今日の明け方にネコが走り回って、寝不足な嫁が不機嫌で(苦笑)…。オレは一ヶ月、コイツに悩まされたのに、たった一日でこれか…、全くこらえ性がないんだから(苦笑)。

せっかく良い事があった日なのに(笑)!

…あ、そういえば、じゃあバブカセは何処へ?

家に持って帰るかなぁ…、一部屋に一台、バブカセ置こうかなぁ?

そういうヤツも珍しいと思いますが(笑)。職場によっては「音楽禁止」みたいなところもあるんで、結局倉庫には置けないかもしれないし…。

オレも何処へ、バブカセも何処へ?



posted by コホーテク at 21:32| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月18日

ほめれば伸びる?ならほめよう(笑)!

さて、一芸に秀でるという事は何事においても難しく、だからこそ皆努力したり、誰もやらないような「隙間」的分野を狙ったり(笑)する訳ですが、小一のウチの子が、書写(習字…じゃなくて、鉛筆で書いたものですが)のクラス代表になったそうで…。

一学年100人のうち3人!

凄いじゃん!!と褒め称えました(笑)。

まあ実際、「小1にしては、相当上手いよなぁ…」とは、親バカ丸出しで思ってはいたのですが(笑)。

概して我々世代が子供の頃の親は「ほめる」という事をあまりしなかったように思います。

やはり人(特に子供)は「ほめられれば嬉しい→頑張る→もっと上手くなる」という過程を辿れると思うんです。

ウチの子の「秀でてるかもしれない」分野が、まずは一つ見つかったので、これは誉めて伸ばしていこうと思います。

字の上手い下手は、努力もありますがセンスの問題もあると思います。…が、アスリートのように「素質が無ければ基本的にダメ」という訳でもないし、字が上手いだけでバカ…って人は、あまり見た事無いし(笑)。

「あいつは、これをやらせれば凄い」

というのが、何かあるか無いかでは、その人を見る周囲の目は、大きく変わってくると思います。

まあ別に、一目置かれなければならない理由もないですけどね(笑)。

向上心がないのも何ですが、だからと言って怠け者って訳じゃなければ良いような気もするし…。

第一、他人と自分を比べて云々…というところで、それを糧に出来るなら、それでもいいし、そんな事しなくてもいいと思えばそれでもいいし…。

競争心とかそんな気持ちがなければ、人のストレスの半分は無くなる様な気もしますし(笑)…そんな事ないか(笑)。

「この人絶対、褒められて育ったんだなぁ…」と確信するほど呑気…いや、大らかな人に出くわす事が稀にあります。それが良いかどうかは…正直微妙だったりもしますけど(笑)…。

ただ、やたらとネガティブなヤツとか、文句しか言わないようなヤツを見てると、何となく「育ち」が分かるような…それは嫌だなぁ…。

要は「バランス」ですかね(笑)?

今日は、いつも以上に文章があっち行ったりこっち行ったりしてるなぁ…。

まあ結局は、「そこそこ他人から一目置かれて、人柄も良い人間に育ってくれ」という、親の勝手な願いが露骨に(笑)!

まあ、今の時代、子供に本気で「大成してくれ」と思う親は少ないだろうし…。

ダメだ…、今日は全く締められない(笑)。

結局、「子供が選ばれて嬉しいけど、妙にそれを冷静に書こうとしたら書けなかった」って感じでしょうか(笑)。





posted by コホーテク at 22:47| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月17日

「Permanent Vacation」…とりたい(笑)!?

ホントにPermanentなVacation取ったら逆に退屈かも(笑)…。

さて、正月撮った写真です↓

mikan.jpg

実家の裏庭にあるミカン(ポンカンなのかな?)を、先日親父が送ってきたんですが、これが美味いもんで、ダンボール一杯に入っていたのに、もう在庫僅か(笑)。

さて、ブックオフでAerosmithの「Permanent Vacation」を買ってきました。もちろん250円で(笑)。

AEOpa.jpg

エアロって、正直全然好みじゃないのですが、このアルバムだけ例外で、まず「Angel」のEP(タワレコで買った輸入盤のシングル)、LP、CDと買った後、売り払い…去年かいつだったか、中古で買ったら音がスカスカで…。

音をいじるのが面倒だったのか、そのままiPodに入れてたんですが、そうすると音が悪いから聴かない→ほぼお蔵入り…となっていたんですが、今日「デジタルリマスター」となってる国内盤を250円コーナーで見つけたもんで…。

しかし、「初のデジタルリマスター」となってるくらいで、10年は前のリマスターみたいです。

iPodに入れて、今バブカセで聴いてる限りでは、ベースの低音もブンブン出ていてOKですが。

そういえば、ウチのHelloweenのCDがまた凄いんですよね〜。あれも250円でリマスター盤ないかなぁ…ある訳ないか(笑)。

いやホントに、「Helloweenって、Bassレスの編成だっけ?」と思うくらいスカスカなんですよ、これが。

あ、最近は250円コーナーの「オムニバス」コーナーにハマッています(笑)。これが意外と面白いのあったりするんですよ!

また妙なもの見つけたら報告します(笑)!
posted by コホーテク at 19:27| Comment(0) | '80s ROCK | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月16日

It Bites来日公演決定!!!!!!!!!

決まりましたね!It Bites来日公演!!

東京、大阪各1公演ずつというのは寂しいですが、まあ、大人気の若手という訳ではないし、昨今の不景気を考えたら仕方ないんですが。

http://www.zak.co.jp/artest/2009/IT_BITES/IT_BITES_01.html

1ヶ月くらいかけて日本中を廻ったRATTの2回目のの来日公演が懐かしい(笑)!

それにしても、今回のIt Bites来日公演は、名盤「Once around the world」再現だそうですが、国内盤廃盤のままじゃん(笑)!

(輸入盤も在庫なしか…)


まあ、どうしたって「コアなファン」以外来ないだろうし、あれを聴いた事ないけど来ました…なんて人、きっと1割もいないだろうし(笑)…。

これを期に、旧盤も再発ってならないかなぁ…。

さて皆さん、チケットはどこで買ってます?

ネットで、という人が多いんですかね?昔はチケットぴあとかウドーとかに並んだものですが(笑)…。

アナログの極致てすね(笑)。

Huey Lewis & The News の時なんて、横浜ルミネのチケットぴあに徹夜で並んだのに、朝10時半くらいには、「チケット売り切れで〜す!」

…まあ、あと何人のところで、とかではなく、まだ数十人先だったので、惜しくも何ともなかったのですが(笑)。

…やり切れない気持ちではありましたね(笑)。

さて、私は今回彼らの来日を、昨日の新聞の広告で知ったのですが(笑)…。このネット時代に。

何て使えないんだ!We Rock CityとBarks News!もう見るの止めた!ギルビー・クラークが交通事故で負傷!なんてニュース、どうでもいいんだよ!…まあ、私にとっては(笑)。

そういえば、ヤフオクでIt BitesのCDをずっと出品してる人がいるんですが、プレミア価格なので、当然ずっと売れ残っていて(笑)…。

前は「7月来日」になっていて、来日が終わってもそのままだったような…。それが先日見たら、「3月来日」になってたので、「あれ?」とは思っていたんですが(笑)。今思えばそうだったとは(笑)…。

まあ、それにしても…プログレなんですかね?今さらながら。

私、このバンド以外に「プログレ」と言われるバンドのCD、全く持ってないんですが(笑)。

Yesだって、結局「ロンリーハート」時代の数曲しか知らないし、他のプログレの大御所的バンドのCDも勿論ないし、Dream Theaterだって、ウチには1枚もCDないし(試しにブックオフで買った2枚は一回聴いただけですぐ売った)。

「ポンプロック」という言葉も目にしたので、他のそう呼ばれるバンドを見てみましたが、全然聴いた事ないバンドばかりでした(苦笑)。

まあ、「ジャンル分け」が難しいバンドには違いありませんが(笑)。
posted by コホーテク at 21:41| Comment(2) | '80s ROCK | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月15日

「初めて観た映画」は何でしたか?

いや〜、臨時出費ですよ!

こうなると、今さら「次点のあなたに…」なんて言われても迷惑だなぁ…。

良かった〜、昨日、Michael JacksonとMen At WorkとBay City RollersのCD買おうと思って、注文確定を押す直前で気が変わってやめたんだよなぁ〜。

でも明日仕事だから、ゲット出来るのか?

…と、無駄な事ばかり考えて、さらにそれを公開している毎日ですが、急に思い出した事があるので書いてみます(笑)。

前にも書きましたが、私にとって「映画」は、優先度が相当低い娯楽ですので、先日のANVILの映画の前に観た映画が何だったのか、正直思い出せなかったりするのですが(笑)…。

皆さん、「初めて観た映画」は何でしたか?

私、「Grease」なんです。



ジョン・トラボルタと、オリビア・ニュートン・ジョン主演の。

友達(男(笑))と二人で。

まあ、なぜ、それをセレクトしたのか分かりませんが(笑)。

「Saturday Night Fever」も観てない訳で…。

まあ、もうストーリーも覚えていませんが、トラボルタの台詞で、「豪州へ行ったんじゃなかったのか?」というのと、バックで流れていた音楽は妙に覚えていたりします。

そうです、さっきまた、頭の中で鳴り出しました(笑)。

これとか↓
http://www.youtube.com/watch?v=zHFbhhi_XVc

これ↓
http://www.youtube.com/watch?v=zFmkM6YXOqo&feature=related

CD買おうかなぁ…と思ったけど、どうせ、一回聴いたら、夏くらいまで聴かないんだろうなぁ(笑)。
posted by コホーテク at 23:29| Comment(0) | '80s ROCK | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月14日

「いきものがかり」にビックリ(笑)!

みなさん、ご無沙汰です!

さて、色々ありまして…ウソです(笑)!全然何に関してもやる気が起きませんで、Blogまで放置していました(笑)。

ショックを受けた事、受けなかった事あるのですが、ちょっと考えさせられる事があり、それによって、またやる気が出てきました!

さて、とは言っても特にネタがある訳ではありませんで(笑)、また世間話を撒き散らすに留めたいと思います。

「いきものががり」ってグループ、ありますよね?

私、このバンド名は「神がかり」とか、そういった意味の「がかり」だと思っていました。

まあ、そういった「スピリチュァル」というか何と言うか…そういった意味のものかと。

で、数ヶ月前、子供の授業参観に行った時に、先生が、「みんなの係を決めまぁ〜す!」と言い出して、「黒板係、給食係…」とか列挙し出しました。

「(これでいきものががりとか言ったら面白いなぁ)」

と、思っていたら、「いきものがかり、やりたい人!?」とか言ってるじゃありませんか(笑)!

「え?ホントにあるの?!」

と、驚いたのですが、家に帰ってwikiで「いきものがかり」を調べたら、「(メンバーの)水野と山下が小学校1年生で出会う。2人でクラスの「生き物係」を担当。(山下は本当は「黒板係」をやりたかったという」って、そのまんまなんですか(笑)?

みなさん、小学校の時に、そんな係、ありましたか?

私の実家の方は田舎ですから、そんな係やらされたら、調子の乗って、その辺からデカいヘビとか捕まえたりしたんじゃないかと(笑)…。

あ、そういえば…。

例のオークション(例の御方が落札、私次点)は、終了からとうとう1ヶ月経ったのですが、まだ落札者、出品者どちらにも評価が付いていません。

という事は、やっぱりまだ、取引成立してないんだろうなぁ…。

いや、とりあえず終わったけど、「同じ評価を返す」という脅しをされてるから、終わったけど評価入れてないから評価欄に載らないのか?

それだとつまらないなぁ…。

1ヶ月…長いわぁ〜。

早く連絡来ないかなぁ…と思って1ヶ月(笑)。何もなかったらつまらん(笑)!

ちょっと欲しいギターは手に入るわ、ネタとしては最高だわ、と、一粒で二度おいしい話だと思ってワクワクしてたのに(笑)…!

posted by コホーテク at 22:16| Comment(4) | '80s ROCK | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月10日

ギタリストなら、誰もがシビれる!?Les Paulの姿!

日曜の朝、ふと思い出した古い「フジカラー」のCMソング。

「気まぐれな人生だけど、突然、嵐のような激しい一日が…」

もちろん、歌メロも完璧に思い出している訳ですが、先日の「At The Disco」の話ではありませんが、今はネットのおかげで、思い出した時に検索すれば、分かってしまう事に感謝です(笑)。

「いま、このときめきを」
http://www.youtube.com/watch?v=xPhUMKO95M4

何と作詞、作曲吉田拓郎!歌はジュリー!

それは知らなかった(笑)!

ジュリーといえば、「TOKIO」みたいな派手な歌ばかり「懐かしの〜」的番組で流れないので、後世に彼の歌った名曲が伝わらないのが残念です。

例えば、イントロのギターから最高の「時の過ぎゆくままに」
http://www.youtube.com/watch?v=-or1d2JYpTs

大人になってから聴くと、一層切ない「LOVE 抱きしめたい」
http://www.youtube.com/watch?v=cmNd0H7BByM

さて、YouTubeを徘徊していると、偶然凄い映像に当たってしまうから、やめられない訳なんですが、ギター弾きなら誰しも刺激されてしまう映像はコレでしょう!

Stray Cats & All Stars
http://www.youtube.com/watch?v=nr2sb3Xuc_Q

「Blue Suede Shoes」で大セッション…という、お決まりのパターンですが、Eddie Van Halenから始まって…最後はLes Paulまで!

こういったセッションだと、各ギタリストの「タッチ」がモロに出るので、それがまたたまらないですね!

「弾いた瞬間、その人と分かる」というのは、まさにギタリストにとっては最大の武器ですが、こういったものを見ると、「ヤバい!練習しなければ!」と、本気で思いますね(笑)。

特に、ピッキングはヨレヨレ、本人はホントにヨボヨボなんですが、Les Paulの姿にシビれました!

数十年後、私もそうありたいと思います!
posted by コホーテク at 09:26| Comment(0) | ギター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月09日

懲りずに1,000円CDを探し、脱力…!

少し前にも書きましたが、最近「輸入盤1,000円」とか、よく見掛けますね?

まあ結局、中古屋にいつも通ってるような人間(私みたい)にとっては、そんなにお得感がある訳ではなく…なんですが、ついつい見ちゃうんですよ(笑)。

昨日から、HMVのサイトを見てるんですが、これは多過ぎて(苦笑)…。4,700枚とか、1,000円コーナーにあるんです(笑)。

まあ、全部見ましたけど(笑)。

ざっとですが(笑)。我ながら、「ホント、オレ馬鹿だな…」と思いました。で、結局、目ぼしいものとか、特にないんですが(笑)。

とりあえずカートに入れたのは、Men At WorkとBay City Rollersのベスト…いや、別に買わなくても良いような…。

あと、PoisonとかStryperのBestも買おうかと…Ozzyの1stとか「Speak〜」ブラッドギルスが弾いてるヤツとか…微妙に欲しいものあったんですが…決断力無し(失笑!)。

明日は休みなもんで、これからまたCD探しの旅へ…。今度はAmazonに行ってきます(笑)。
posted by コホーテク at 23:14| Comment(0) | '80s ROCK | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月07日

曲のテンポ、早過ぎますよ(笑)!

昨日書いたCDを、さっそく聴いてみたのですが…。

「ロックの魂」。

メロディックメタルという事で…。どれも確かに、メロディックなメタルでした(笑)。

しかし…曲のテンポ早過ぎますよ(笑)!

結局、私の中ではメロディックHM=メロディックHRなんですが…まあ、これはいかにも80sっぽい発想で(笑)。

この辺の音楽の知識の乏しい私にとっては、どれもHelloweenみたいに聴こえる…。アルバム最後の曲が、当のHelloweenの「Eagle Fly Free」なのが、また意味深なのかそのまんまなのか分かりませんが…。

Johanssonの「The Last Viking」は、単純に楽しめました(笑)。

「ネオ・クラシカルとは、こういう音楽を指します」と言わんばかりの「モロ」路線なので(笑)。

このアルバムを中古で…って、滅多に見ることもないでしょうから、良かったのでは(笑)?Extremeの1stと、どちらにしようかと迷ったのですが、これを逃したら、聴く事もないだろうなぁ…と思って、買った甲斐があったというものです。

John Norumのアルバムを聴いていたら、結局Europeを聴きたくなって、今、「Wings Of Tomorrow」を聴いているのですが、私はEuropeの曲の中で、この曲が一番好きですね。まだ洗練されてないし、「Seven Doors Hotel」ほど劇的ではないですが…。

で、結局はLinda Ronstadtの「Desperado」を聴いてホッと一息…。ちょっとメンタル面で疲れているという事でしょうか(苦笑)。

最近、iPodの電池残量表示が、いきなり空近くまで来たり、戻ったり、何だかおかしいような…。

買おうかな…Classicの160GB(笑)。
posted by コホーテク at 23:19| Comment(0) | '80s ROCK | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月06日

暇だと、つい行っちゃう…。しかし、今日は良い買い物だった…(笑)!

まだ3日しか出勤していませんが…

殺人的な忙しさの12月に比べて、何と呑気な年明けよ…といった感じです(笑)。

そうなれば、週に2回はブックオフ行ったり出来ますが、あ…ダメだ、収入激減だから(笑)。

とか言いながら、当然今日も行きましたが(笑)。

暇があれば行きますよ!!

先日、家で1992年のBurrn!誌を読んでいたら、John Norumのインタビューが載っていて、Glenn Hughesが歌っていて…みたいなアルバム紹介がされていて、「Face The Truth」というタイトルが…。

「あ、それ、いつも行ってるブックオフにあったよ!」

と思い(よく覚えてるなぁ〜(笑))、行ったら、やっぱりあったので、即購入。

SANY0856.jpg

まあ、とは言え、私はグレンさんのVocalは、今イチ好きじゃないのですが(笑)。

それだけではなく…JOHANSSONの「The Last Viking」という、およそブックオフには馴染まないアルバムまで発見(笑)!

さらには「ロックの魂」Melodic Heavy Metal…とかいうCDまで(笑)。

Blind Guardian,Sonata Arctica,Angra,Stratovarius,Arch Enemy…など、「名前は知ってるけど、一曲も知りませ〜ん!」というバンドがずらり並んでいます。

そして、趣をガラッと変えてもう一枚。

「SINGLES Hit Pops Anthology」

タイトルからすると、ロクなものではなさそうですが(笑)、これが意外に良いんですね〜。なぜこの選曲?って気はしますが(笑)…。

James Taylorの「You've Got A Friend」…、あ、そういえば、Carole Kingとの来日公演では、ダニー・クーチも来ると、同僚のI君が言ってましたが、本当ですかね?

そして、Linda Ronstadtの「It's So Easy」に「Desperado」も。

The Carsの「You Might Think」と「Drive」は、既にアルバムあるので別に…ですが、いや〜、今日は良い買い物した(笑)!
posted by コホーテク at 21:06| Comment(0) | '80s ROCK | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月04日

「神の子」が…!こんなに大きくなって(笑)!

え〜、今日は仕事始めでしたが、行ってみたら予想以上に仕事が薄く、まあ、初日はこんなもんで良いかと…。

しかし、朝の9時半から1時間、部長の年始の演説を聞かされた挙句、私の(名目上の)上司が外出中だったので、午後から部長と年始挨拶に行く羽目に!

「年始早々、何て最悪な!」

…現場の若い衆からも、「…頑張ってきてください…」と言われました。

呉越同舟とは、まさにこの事(苦笑)。

まあ、いい時間つぶしには…ならないわな(苦笑)。

…ここまで読むと、まさに「サラリーマン然とした話」で、思わず、「誰の話だよ!?」と、自分で突っ込んでしまう(笑)…。

でまあ、サクッと定時に帰りまして、19時には家で夕食。

「そうだよな〜。10月までは、ずっとこんなだったんだよなぁ…」と思いつつ、しかしそれでは経済的に成り立たないし…とか、色々考え…ませんでしたが(笑)。

さて、箱根駅伝では「山の神」が話題でしたが、最近精彩を欠く「KID」が「神の子」と呼ばれていましたね?

しかし何たって、Rock界の「神の子」と言ったら、そりゃまあタイソン君ですよね?

あれまぁ〜、こんなに大きくなって(笑)!
http://www.werockcity.com/2010/01/8497.html

時の経つのは早い(笑)…。
posted by コホーテク at 22:55| Comment(0) | '80s ROCK | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月03日

新幹線車中でシャカシャカ鳴る音楽…犯人は?

うわ〜、もう正月休み終わりかよ!

毎度の事ながら、「あの雰囲気」は、あと一年味わえないのか…と、非常にテンション下がります(苦笑)。

明日から仕事かよ〜で、また一層テンション激下がり(笑)。

…まあ、そんな事を言っていても明日は来ると(笑)。

さて、昨日の帰りの新幹線の車中、何か小さい音で音楽が鳴っているのが聞こえて、「ああ、そういえば前の席のヤツがDSだかPSP持ってたなぁ…、音消せよ、全く…」と思っていたのですが、少しして、「あれ?もしや」と思って、自分のバッグの中を見たら、あの「Pinkの小さいやつ」が鳴ってるじゃありませんか(笑)!

犯人↓


何かの拍子で、他の荷物がPlayボタンを押したらしい(笑)。

そういえば、持ってったんだ(笑)…。

「なに〜、それ、持ってったんだぁ〜」

と、ウチの子に笑われました。

今朝は正月休み最後の日なので、ゆっくり寝ましたが、枕元にコイツを置いて、アルバム一枚をうたた寝しながら聴きました。

睡眠学習(懐かしい)じゃありませんが、意外に頭に入るような気が(笑)…。

明日から仕事始めという方も多いかと思いますが、お互い頑張りましょう!(と、無理にテンションを上げてみる(笑))
posted by コホーテク at 23:11| Comment(0) | ギター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月02日

Vintage Cable(?)を実家からお持ち帰り!

4日間に渡る帰省から帰ってきました!

実家というのは不思議なもので、他のどんな場所より安心出来る所なのですが、何日もいると、都会の絵の具に染まり切った(笑)自分には、実に不便な場所でもあります。

要は、ほどほどにいるのが良いと(笑)。

しかし、兎にも角にも正月は実家にいないと本当に嫌です!

さて、実家にはYG誌が数十冊あったり、Tube Ampの「The Twin」があったり、他、使わない機材があったり、まあ色々あるのですが、結局は「使わないから置いている」ものが多いのですが。

しかし、今回は持ち帰りました。

コレ↓

SANY0854.jpg

Vintage Cable(笑)です。

これを買ったのは1992年だと思います。

茶水、確か、珍しくT口楽器だったんじゃないかな…。

私には珍しく、「何かお勧めのケーブルってありますか?」って聞いたら、店員が困った感じで、「お勧めって言われても…」と言った後、「これなんかどうですかね?」と言って持ってきたのがコイツです。

ケーブルといえばコイツ(?)!

ベルデンです。

SANY0855.jpg

狭いステージの仕事しかなかった私、5mとか7mのケーブルを使っても邪魔なので、3mのコイツを買った訳です(笑)。

そう、ケーブルの長さはステージの広さに合わせて(教訓)!

今日の富士山↓
P1070171.jpg
posted by コホーテク at 23:25| Comment(0) | ギター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月01日

新年のご挨拶

みなさん、明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いいたします。

今朝の富士山です↓
P1070062.jpg

今日も風が強くて、数枚撮ったらすぐに撤収しました。寒いぃ!!!

元日のこんな時間から、富士山撮ってるって、オレは観光客か(笑)!
posted by コホーテク at 09:06| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする