2010年03月31日

やっぱアマバンは、急がずのんびりと…!

さて、久々にギターの話でも(笑)。

さっき、会社でメールを書いていたら、同僚ブルースマンのI君が質問してきました。

「コホーテクさん、良いハーモナイザーって知ってます?」

…80年代ならいざ知らず、昨今のハーモナイザーだったら、大概アマチュアレベルなら問題ないのでは…?

「どう問題あるの?使ってるの何だっけ?」

聞けば、BOSSのマルチらしく、BOSSだったらねぇ…と思い、どうダメなのよ?と聞くと…

「音を迷ったり、半音上や下が出るんですよ」

あ〜、ありがち!

「それ、ハイポジだと多いんじゃない?オクターブチューニングが甘いんじゃないの?」

「あ〜…、確かに!あ、そうかぁ〜!」

…という事で、さすがにI君はキッチリとは調整してなかった事を、自分で「思い当たった」訳ですね(笑)。

まあ、やたらとキッチリ調整するのもブルースっぽくないですが、現在はブルースじゃなくて、社会人バンドでカヴァーする、「Hotel California」なんかを、ハーモナイザー使って一人でハモるらしく、そうなると調整はキッチリしないと…。

まあ、演奏曲目聞いてみると、「それ、そのままオレが弾いてやるよ」的な「かつてのレパ」が多かったりもするんですが(笑)、そういえば、ハーモナイザー買う時も質問されたような気が…って、いつまでその曲を練習してるんだよ(笑)!

その呑気さが、アマチュアバンドの醍醐味かもしれませんね(笑)。
posted by コホーテク at 22:32| Comment(0) | ギター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月30日

ベックのアルバムがオリコンのTop10に…!

いや〜、いまだに「お取り寄せ中」の「Best Of Rock」一枚のために、とうとう1ヶ月待たされそうですよ(苦笑)〜!

参ったなぁ…。

さて、BARKSに、「ジェフ・ベック、前人未到の記録」という記事がありました。
http://www.barks.jp/news/?id=1000059742

「3月24日に発売となったジェフ・ベック7年振りのオリジナル・アルバム『エモーション・アンド・コモーション』が、発売初週オリコン・ランキング4/5付でトップ10に入ることがわかった。」

まあ、オリコンどうこうは置いといて、驚いたのはベックが65歳を超えてるということで(笑)…。

65!65って凄いなぁ〜!

見た目が若いのも、確かに凄いですが、あの枯れないところがやっぱ凄いですよね?

しかし、CDが売れない昨今とは言え、オリコントップ10に、ギタリストのアルバムが…、まあ、ダウンロード世代じゃない人達に人気があるからっていうのもあるでしょうが…。

唐突ですが…仕事中にFMを垂れ流していると、よくバックのライヴのCM流れてるんですが、ベックのライヴ行く人の中で、Eddie Van Halenも同じくらい好きな人って、どれくらいの比率でいるんでしょうか?

何か、私的思い込みですが、「エディーを受け入れられたか否か」で、世代(?)が分かれると思うんです。

「80年代の速弾きが嫌いな人はベックが好き」みたいな…(笑)。

もちろん、例外はあるでしょうけど…単なる世間話ですが(笑)。
posted by コホーテク at 22:48| Comment(6) | ギター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月29日

歌う時は、大きく口を開けて、はっきりと…!

ウチの子は、先週金曜でで学校終わり!春休みだそうで…。

いや〜、もう幼稚園卒園から一年かぁ〜早いわぁ〜!

クラスの「文集」を見せてもらいましたが、これがまたウチの子の字の上手いこと!…いや、マジで(笑)。

既に、ハッキリ言って母親を超えてしまっている…小1に字の上手さで負ける親もどうかと思いますが(笑)。

まあ、それは置いといて、何か、今度の新一年生を迎える、「入学式」、そこで、新二年生が皆で歌を歌うとかで、リハの模様を嫁が動画撮影してきました。

そこで、クラスメイトの女の子に思わず注目してしまったのですが、これが、口を大きく開いて歌っていて、照れながら「一応歌ってます」的な他の子の歌い方と全然違うんですよ(笑)!

「あー!いー!うー!えー!おー!」

と、はっきり発音しようとすると、必然、大げさな口の動きになりますね?ああいう感じです。

発声はどうか分かりませんが、口の開き方は最高です(笑)。

海外アーティストの歌い方って、照れなんて微塵も無く、時に見てるこちらが恥ずかしいようなオーバーアクション(顔を含めて)で歌いますが、それに近いものを感じる…。凄いな、あの子の歌い方は…。

さて、ようやく3月ももう少しで終わります。私の今の仕事の終了までは、あと1ヶ月です(笑)。いや〜これを機に…と思って、いろいろ当たってるんですが、景気回復まではもう一歩って感じでしょうか(笑)?

そういえば、田舎の中学時代の同級生が、ここ数年(もっとかな?)地元の郵便局でバイト(?)として働いていて、同窓会でも給料の安さをボヤいてましたが、日本郵政グループは非正規雇用の人間を、大量にっ正社員にする計画があるとか…他人の心配をしている場合ではありませんが(笑)、そうなるといいなぁ…。
posted by コホーテク at 22:08| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月27日

微妙に必要な「1GB」のmicroSDを買占め(笑)!

昨日はまた、ネットでCD探していたら眠くなって、いつの間にか寝ちゃいましたよ(笑)!

先日書いた、Rod Stewartの5枚組、Towerだと2,500円…確か…だったんですが、よくよく見ると、アルバムの選択が微妙で(苦笑)…。

「これならユニオンとブックオフをハシゴして…」

という、自分の行動パターンに沿った結論に(笑)!

…さて、今日はまず、近所のPCショップの日替わり目玉商品のmicroSD(1GB)を、家族動員して(いや、100円ショップに行くついでなんですが)4つ買いまして…。

今さら何故1GBか?と言うと、子供おもちゃ用に使っている旧携帯は1GBまでしか認識しないのと、BOSSのmicroBRも、やはり1GBで…実際、それ以上を試してはいませんが…なので、意外と必要だったりするので…。

何しろ、今や売れ筋の容量ではないので、買おうとすると意外に高い(苦笑)…が、本日は197円!

あ〜、これで当分OKだぁ〜!良かった!

で、その近所の中華料理屋(チェーンだけど)で昼食中、「最近、花壇が荒らされている。誰かが入ってるんじゃないか?」と、嫁がまた荒唐無稽な事を言い出したのですが、「こないだ、キャットフードを含んだゲロが花壇にあったよ」と言うと、「ネコ?」と、微妙に安心したような、そうでないような空気…。

「じゃあ、Liveカメラで見張るか?」

と言うと、また微妙に乗り気なので、帰宅後、休眠中のSotecのノートPC(OSはMe)を起動…衝動的に、「これにXPを入れよう」と思いまして…キューブに使ってたXP、空いてるから…軽い気持ちでCD-ROMを突っ込んで…まあ、更新ソフトをダウンロードしたりしてたら、予想通り数時間(笑)。

しかし、やっぱMeに比べてXPは「しぶとい」ですね(笑)。

仕様で192MBしかメモリー積めないので、明らかにスペック不足(CPUも700MBですからね)なんですが、動作は重いものの、土俵際で固まらない!

しかしまあ、「7」の時代に、「Vista」すっ飛ばして「XP」入れてる話するのも、どうかと思いますが(笑)。

天気が良かったので、子供とチャリで公園に行って、ダンボール切ってそりを作って、芝滑りを楽しみましたが…体重の問題か、私は滑れませんでした(笑)。

あ、そういえば、XPの、「認証」って面倒だろうな…と思ってたら、ネットであっさり完了って出ましたが、あれ?そうだっけ?みたいな…楽だったからいいけど…。

で、「Service Pack2」の更新なんか始まっちゃいましたが…これ、いつ終わるんだろ(笑)?
posted by コホーテク at 22:13| Comment(0) | ギター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月25日

たら、ればで空想するならば…?

「〜たら、〜れば」というのが、意味のない事とは分かっていても、思わず空想してしまうのも、また仕方ない事だと思います。

今月号のBurrn!誌38ページに、オジーと「バリー”バズ”ダナリー」の写真が掲載されています。

そこで簡単に触れられていますが、1976年、バズ・ダナリーがギターとして参加したバンドは「Blizzard Of Ozz」として、始められたようですが、結局空中分解してしまうと…。

「ダナリー」という名前でピンとくる方もいらっしゃるでしょうが、元It Bitesのフランシス・ダナリーのお兄さんだそうです。

こちらのサイトに、そのあたりが詳しく載っています。
http://francisdunnery.hp.infoseek.co.jp/archive/baz1b.html

「もしも、バズ・ダナリーがギターを弾いたBlizzard Of Ozzのアルバムが発表されていたら…?」

…数多くのミュージシャンのインタビューを読んでいると、全く勿体無いよなぁ…才能あるのに…という人は多いし、また、時代的なタイミングが合わなかったために、結局芽が出ないまま…なんて人はザラにいますから、この話も「よくある話」の一つなのかもしれません。

しかし、「弟のフランシスより数段上」だったという、兄のバズのPlayするBlizzard Of Ozz…空想せずにはいられませんね…。
posted by コホーテク at 22:01| Comment(0) | '80s ROCK | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月24日

悲しいことに、諸行無常(笑)…!

珍しく、「悲しいこと」でも書きますよ!

最近、「老化」を感じる事が…。

よりによって「記憶力」です(苦笑)。

大した事ではないと言えばないのですが、「フレーズが覚えられない」みたいな…。

まあ例えば、「Beat It」のギターソロだったとして、1弦でのタッピングを2回やったら2弦に移って…みたいな、「フレーズをブロックごとに分けて覚える」ような事が、エラく出来なくなった気が…。

絶対に、今ならハコバンの仕事出来ません(笑)!

曲の構成なんて、絶対何十曲も覚えるのは、今となっては…。

あ、そうそう…サトリアーニの「Always With Me,Always With You」。

中盤の長いタッピングのパート!

難易度は低いものの美しく、「これはコピーしなくては!」と思い、早速…。

しかし!!覚えられない(笑)!覚えたつもりでも、翌日はキレイサッパリ忘れてる(苦笑)…。ホント、ビックリしましたよ(笑)!

まあ、何か工夫すれば…というのはあるのかもしれませんが…DSの「脳トレ」なんか、ウチの嫁がやってますが、効果が無いのを目の当たりにしてるんで(苦笑)…。



posted by コホーテク at 21:21| Comment(0) | ギター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月23日

あの頃オレは…分かりもしないのに、Vaiのアルバムを…(笑)!

そういえば…集客の話で思い出しましたが、伝説の「ウドー・ミュージック・フェスティバル」って、ありましたね…とにかく、ビックリするくらい客が少なかったって…。

先週末に行われた邦楽フェス「GO!FES」も、凄い事になってたとか…。

そう考えると、It Bitesがあれだけ集めたら、まあ御の字だよなぁ…以上、長いつぶやきでした(笑)。

さて、話はガラッと…いや、そんなに変わりませんが(笑)。

またまた部屋を掃除したら出てきました!

Steve Vaiのソロアルバム、「Flex-able LeftOvers」です。

vai1.jpg

「Flexable」を聴いて、「何だか全然分かんねぇや!」と思ったのに、
これをまた買っちゃった訳ですね(笑)!

vai2.jpg

手作り感満点の折込み(?)がマイナーレーベルさ満点(笑)!

vai3.jpg

意外と、こういう人多かったと思いますが…

例えばYG誌に「一般リスナーには理解されないかもしれないが、ギターキッズは要チェック!」と書いてあったら、自分のギタースタイル、さらには腕も顧みず、言われるままにチェック!

…結果、理解不能(笑)。

↑ハイ、私にとってのアレですね(笑)!

。速弾き系が世界的に、規模は小さいながらも「商売になった」時代とはいえ、日本でのセールスに関しては、YG誌の影響は相当なものだったと思います。

それに、まんまと乗せられた私が言うんだから、間違いありません(笑)!

posted by コホーテク at 20:22| Comment(4) | ギター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月22日

Best盤買った〜!

先日、Michael JacksonのBest盤の話を書きましたが、日曜日に散髪に行ったら、その近所の古本屋にBest盤があったので、買って来ました!

…Hall&OatesのBest盤ですが(笑)。

H&O.jpg

自分でも呆れますが、私の持ってる、彼らの4枚目のBest盤です(笑)!

ちなみに、「Voices」、「Private Eyes」、「H2O」など、全盛期のオリジナルアルバムも割と揃っているのに、なぜかあれば買ってしまうという…(笑)。

意外と…Liveが微妙に入っていて、「Wait For Me」のLiveも、「Rock'n Soul Part 1」収録のヴァージョンと違います。

ブラッと近所のPC屋に行ったら、中古iPodのClassic120GBが「三連休限定特価」で12,800円なんかで売ってまして、ちょっと「イラッ」としました(笑)。

まあ、どちらにしてもそんな容量は必要ないのですが、これが貧乏性というものでしょう(笑)。

しかしまあ、「容量120GBのポータブル・ミュージックプレイヤー」…一昔前では考えられない話ですよねぇ…。まあ、PCは既にTBの時代なんですから、当然と言えば当然ですが…。
posted by コホーテク at 20:11| Comment(0) | '80s ROCK | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月21日

It Bites東京公演観戦記〜本編(概要)!

昨日のLiveから一夜明けましたが、記憶が定かでありません(笑)。

O-EAST.jpg

まあ、「このLive Reportを楽しみにしていた」なんて人はいないでしょう(笑)から、思い出せる範囲で…。

客の入りは7〜8割くらい?「立錐の余地もない」訳では全然無い感じです。正直、「え?これだけ?」と思いました。

O-EASTのキャパって、どれくらい?

と思って、Wikiで調べたら、1,300人だそうで…。あ、そんなに?…だとしたら、バンドのメディアへの露出が「全く」と言って良いほど無いバンドにしては充分ですね。

大まかに言いますと、第一部で新旧の曲を数曲演奏した後、5分程度の休憩をはさんで、「Once Around The World」を全曲演奏(タイトル曲はアンコールで演奏)するというものでした。

当然、コアな人ばかりが集まっているため、どの曲も反応は良く(笑)…あ、後方の人たちの反応は知りません(笑)。

V&Gのジョン・ミッチェルは喉の調子が悪かったようで、「Special Drink」を何度も飲んでいましたが、思っていたよりフェイクで誤魔化すという感じは無く、「律儀だなぁ」と思いました(笑)。

ギタープレイに関しては、ソロパートの速弾きもキッチリこなしていて、さらに「Rose Marie」では両手タッピングも披露、…しかし何が凄いって、Vocalとりながらあのバッキングを弾いてる事ではないかと…「あぉ〜すげぇ〜、頑張るなぁ…」と、終始感心しながら見ていました(笑)。

そういえば、見間違いでなければ、使っていたギターは「Cort」。ブリッジはウイルキンソンだったと思います。

全体的には、バンドの演奏は当然上手く、何たってリズムが良い!

しかし当然ああいうバンドなので、普通にリズム取ってノってると、コロッっと拍子が変わってしまうので、客の動きがバラバラになってしまうのが笑えました(笑)。

特に第二部「Once Around The World」再現はそうですが、今まで聴き込んでいる曲ばかり…Live盤も含めて…なので、私はどこでどういったオカズが入るかまで把握している為、「意外性」は全く無い訳で(笑)、完全に「予定調和」の世界ではありますが、「ここで、こう来てくれ!」というところで、ちゃんとキメが入るのが、非常〜に気持ち良く、「全曲演奏」を終えた次点で、「え?終わり?…ああそうか…確かに!」と思うほど、あっという間に終わった感じでした。

外へ出て、道玄坂を歩いてる時に時計を見たらちょうど20時だったので、「ああ、それなりの時間演ってたんだなぁ」と思ったほどで。

もらったFree Paperを、帰りの電車で見ながら帰りましたが、2Daysとはいえ、あそこでEuropeがLive演るんですか…。

「あの」世界を席巻したEuropeが、2日間とはいえ、あのキャパの会場でやるのかぁ〜…。

そういう事なら(過去の成功規模を考えると)、It Bitesの集客も、あのくらいで御の字なのかなぁ?と思ったり思わなかったり…。

やはり、かつての「華のあるバンド」としてのIt Bitesはそこにはなく…と言っても、仮に「華」を求めたとしても、ルックス的な面では現在のフランシスが適任でないのも明らかだし…純粋に、「彼らの音楽」が好きな人だけが集まる訳で、そう考えると、あれくらい集まれば上等なのかも…。

でも、個人的には観客の少なさに驚いたし…いやでも、80年代のあの集客が仇花だったのかな?

ジョン・ミッチェルは「See You Soon」と言ってたので、またAlbumを作って、来年来るみたいな感じになればいいなぁ…。
posted by コホーテク at 19:55| Comment(0) | '80s ROCK | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月20日

It Bites東京公演観戦記〜開演前まで(笑)!

行って来ました!It Bites!

まあ、ライブ観戦自体相当久し振りなのは書きましたが、よく考えたら渋谷も久し振り(笑)…。

ホントに最近、行動範囲が狭くなってる事を実感。

モアイ像あたりは相変わらずの「絶妙のマイナー感」。

しかし、井の頭線あたりが…

あれまあ、何?マークシティって?え?10周年(笑)…?

え〜と、このあたりにC&Cってカレー屋さんがあるはずなんですが(笑)…まさかこんな洒落た建物の中にあるはずが…

無いわ、やっぱ(笑)。

あれ〜おかしいな…一度外に出てひっそりとした脇道に出ると…あった(笑)。

贅沢にも高価なカツカレーに卵まで乗せ、腹ごしらえは万端!

よ〜し、行くぜ〜!!

…え〜と、どこ曲がるんだっけ?

うわぁ〜この辺って、のりぴーの御主人が捕まったトコ?

いくつか他にも周辺にライブハウスあるらしく、様々なファッションの人達が、それぞれ点在してるし、ラブホは多いし、相変わらずのカオス振り!

で、こちらの客層は…。

予想通り、年齢層は高め(お前もだろ!って話ですが)で、もし、知らない人に「〜小学校のPTAの皆さんです」と紹介しても通る感じです(笑)。

正直、「え?この人が?」と思うほどのご婦人もいました。素晴らしいじゃないですか(笑)?

全体的には、おそらく「昔から好きだった」人達がほとんどでしょうね。そういった意味では、私は同世代とはいえ、「新参者」?

会場に入ると…狭い(苦笑)。あれ?O-EASTって、こんな?

あ、そういえば、最近は入場時に「カメラチェック」なんかやらないんですね?まあ、録音機器なんて小型化の一途を辿っているし、ちょっとした録音なら携帯電話で出来るんですから、やっても効果無いのかもしれませんが。

しかも、オーディエンスの落ち着き振りときたら…。

ステージ中央、ジョン・ベック前の側は割と混みあっていますが…

整理番号300番後半の私が入った時点で、サポートメンバーである
ネーザン・キング側は最前列のみ。あとはポッカリとスペースが空いています。

先に入場していた人達も、後方で観戦予定のようで…。

あれまあ…と思いつつ、ハイネケンを一気飲みして、どうしようかと思った結果、取りあえず最前列の端っこ…の斜め後ろ…前に人がいないという意味では最前列ですが、目の前はPA(笑)…。

しかし、想定内!耳栓持参してます(笑)!

…それにしても…ツレのいない時、開場から開演なでの時間は暇ッスね(笑)…。開演までに流れてたのは…誰?Rush?

で、いよいよ本編なのですが…さすがに疲れたので明日(笑)!


posted by コホーテク at 22:21| Comment(0) | '80s ROCK | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月19日

オレたちは「The News」か「オメガトライブ」か?!

昨日書いた「Michael JacksonのBest盤」ですが、「King Of Pop〜Edition」という、各国のファンが選んだ曲で構成されている(らしい)Best盤があって、当然日本盤(Japan Edition)も…。

それには「Say Say Say」も収録!あれ?そんな事出来るんだ!?

これは買いだなぁ〜。もう、探すの面倒だから、これにしよう(笑)。

実際、以前二枚組の「History〜」とかいうのを持ってたんですが、好きな曲はほとんど「Thriller」収録の曲+その周辺…という感じだったので、別に二枚組の必要もないし…。

さて、今日は、ウチの会社と解約して別の場所に自社で倉庫を…という荷主から、その新しい場所で、今まで私なんかがやっていた仕事をする人(推定30歳前後)が「研修」という形で少し来たのですが…。

今回、そのために新たに雇われた人のようで、まあ、生意気なヤツだったら、ゴミ片付けでもやらそうかと思ったのですが、普通に感じの良い人だったので、双方のイタい人物の話やらで、初対面で1時間ほど雑談しました(仕事しろよ(笑)!)。

しかしまあ、ウチの会社の中では、今回の解約は「昼行灯の上司に、荷主が愛想を尽かした」というのが定説だったのですが、荷主側は全くそんな意識は無く、単にコストの問題だけで…むしろ、ウチの昼行灯上司は、荷主側に「信頼出来るスタッフ」と認識されているそうで(笑)。

私と若い衆は、二人で腹抱えて笑いましたね(笑)!

その姿を見て、「え?何スか?違うんですか?!」と驚く相手。

「だって、ここの仕事なんて、あの人(上司)全くやってませんよ(笑)!」

…実際は、私と若い衆の二人だけで仕事してた訳なんですが、荷主側は、「昼行灯上司&The News」、あるいは「昼行灯上司&オメガトライブ」という認識だったと(笑)…。

別に全然いいんですけどね〜。

まあ、初対面でお互いの会社の事について、ぶっちゃけ過ぎましたが(笑)…しかし、仕事内容分かってるだけに、彼がこれからどんな苦労をするかが手に取るように分かり…良い人だけに気の毒な…。

posted by コホーテク at 23:25| Comment(0) | '80s ROCK | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月18日

「BADLANDSのファースト・アルバムが復刻!」…え?廃盤だったの?!

いや〜会社の「来期の目標」みたいなヤツを書く申告書があって、「上司、同僚に対する意見、苦情」という欄があったので、枠にギッシリ部長の悪口書いてたら、すっかり遅い帰宅になっちゃいましたよ(笑)!

…さて、「長い間廃盤状態が続いていたため入手困難になっていた」←え?中古屋では300円とかでよく見掛けるけど(笑)…

「BADLANDSのファースト・アルバムが復刻!」
http://www.werockcity.com/2010/03/12642.html

だそうで…よくブックオフで見掛けるので、全然入手困難とは思いませんでした(笑)。ホントに(笑)…。

で、帰って来てネットでNewsを見てたら、爆笑問題田中さんの記事があったのですが、これはキッツいですね〜!これは法律改正しなきゃダメでしょ?精神的なダメージだけじゃなく、戸籍に思いっ切りダメージ残るのは…。

さて、帰り掛けに会社の同僚とMichael Jacksonの話で盛り上がったのですが、Best盤を買うか「Thriller」を買うか…。

…一体いつまで私も考えているのか(笑)、我ながら呆れた話ですが…、Best盤を買うなら、同じような良い音質で「Say Say Say」も聴きたいんですよね…。そうなると、「Pipes Of Peace」も買わなければ…。
posted by コホーテク at 22:23| Comment(2) | '80s ROCK | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月17日

緊急事態に無人の仕事場、流れ続けるIt Bites(笑)!

先週の日曜日の朝、腰が痛くなり(苦笑)、まだ本調子ではないのですが、その前に気になっていた肩こりと、歯(歯茎?いや、埋没している親不知?)の痛み…って程じゃない違和感…なんかがどこかに飛んで行きまして(笑)…。

ウチの祖母、親父もそうですが、「痛いトコ探す」くらいの年寄りいますよね(笑)?受け継いでるのかなぁ〜。

気を付けないと、年がら年中「あそこが痛い、ここが痛い」と言ってる年寄りになってしまう(苦笑)!

…さて、HMVに注文した4枚のうち、Bay City Rollersのベスト盤も入荷し、残すところ、あと一枚ですよ!

早く来てくれ!「Best Of Rock」!…しかし、なんちゅうタイトル…。

え〜、今日は、上司が休みだったので、いつもは上司一人でやらせている(既に扱いが上司でない)仕事場にiPod持参で行ったのですが、見事に在庫が全然合いません!

シャレにならない事態に、iPodでIt Bites流しっ放しで事務所の入庫出庫の伝票を照合したりしていたら、お昼になっていました(苦笑)。

無人の仕事場で流れる名盤、「Once Around The World」!

結局、荷主のミスの部分3ヶ所、上司の怠慢3ヶ所という、非常にサムい事実が判明し、せっかくの音楽鑑賞タイムが台無しでした。

しかしなぁ〜、上司もこれでギャラ入るんだからなぁ〜、すげえ会社だよなぁ…。

なんて思っていたら、先日、「ずるな!」と書いた荷物を送って来た愛知の会社の兄ちゃんが来たので、仕事ほったらかして兄ちゃんに質問!

「この前、「ずるな!」って書いてあったのは、「引きずるな!」って意味ですよね?」

一瞬、キョトンとした兄ちゃん。

「え…ああ!え?あれ、方言なんスか(笑)?てっきり全国区だと思ってましたよ!」

だそうです。

静岡弁との共通らしい「だら」の使い方に関しても聞いてみましたが、「あちらでも地方によっては通じなかったりする」そうで、なかなか不思議なものですね。
posted by コホーテク at 22:31| Comment(0) | '80s ROCK | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月16日

暖かくなると、つい口ずさむ…「春の…」!

今日は随分暖かかったですね〜。(明日は一転寒いらしいですが…。)

こういった陽気になると、つい口ずさんでしまうのが「春の小川は…」とか「春のうららの…」な訳で、例えばSimon&Garfunkelの「A〜pril,come she will…」みたいな曲は…思い浮かばないんですよね(笑)…。

情景とリンクしないからですね、頭の中で(笑)。

そういえば、「は〜るの〜、うらぁらぁの〜、す〜み〜だ〜が〜わ〜」という曲…曲名知らない…まあ、それは置いといて(笑)、このハモリのパートを小学校の時だったか、授業で教わったのですが、いまだに普通にハモれますね(笑)。

3月の曇りの寒い日だと、「どこかで春が…」と口ずさんでしまう…なるほど、子供時代に覚えたものは忘れない。

…という事は、ウチの子にも沢山いろいろと覚えてもらおう(笑)!…と言っても、習い事やらせる気も特に無いし、自分が好きな事を一生懸命やってくれれば良いのですが。

もうすぐ春休みだそうで、もう小1も終わりかぁ〜。

一人も幼稚園時代の友達がいない小学校に入学して、大丈夫だろうかと心配で仕方ありませんでしたが、どっこいウチの子はタフだった…(笑)!

友達も沢山出来て、今日も今まで遊んだことの無いクラスメイトから誘われて、母親と一緒に行ってきたそうで…ああ、良かった(笑)。
posted by コホーテク at 21:37| Comment(2) | '80s ROCK | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月15日

思い起こすと…いや、思い起こせないほど久し振りのLive観戦(?)迫る!

先日、J-WalkのVocalの人が覚せい剤で捕まったとかで、スポーツ紙の一面を飾っていましたが、そのデカデカと載った写真を見て思いましたよ…!

「レースセンサー搭載のストラトを使ってたのか…」と(笑)。

いや、意外とそう思った人、いるんじゃないですか?ここに来てる人なら(笑)。

さて、大分前に模様替えをしたら、アンプにアクセスし難くなり(苦笑)、先日、また前面に戻したのですが、やっぱりパンドラ〜バブカセと繋いだ時とは違った、「ああ、やっぱギターはこれだよ!」と思う単純な感動がありますね(笑)!

これ、多分何度も書いてますけどね(笑)。

さて、いよいよ迫ってきたIt Bites来日公演ですが…思い起こすと…私、いつ以来だろう?Liveを観るの…。

全然思い出せないんですが…。

多分、ウチの子が生まれてから行った覚えがないんですよ…。

まさか、Eric Johnsonの初来日公演以来?いや、あれはミレニアム以前の話…いやしかし思い出せないぞ…本当にそうかも(笑)。

あの時は渋谷と川崎の両方行ったんだよなぁ…。

そうかぁ〜、Rock Bandだと…ホントに思い出せない(苦笑)。

80年代にはRod Stewart,Night Ranger,Ratt,Dokken,Bruce Springsteen,Bob Dylan,Vandenberg,Kiss,Bon Joviがヘッドライナーのカウントダウン…,Whitesnake,Van Halen,Aerosmith,Jeff Healey…とか、結構行ってたのになぁ〜。

Rolling Stonesは90年代?

ハハハ…何だか、そんなに久し振りだったのか!と、自分で笑っちゃいました(笑)。

まあ、体力は相当ありますから、オールスタンディングは楽勝だと思いますが、そういえば渋谷自体、全然行ってない…(苦笑)。

そう考えると、最近、どれだけ世間が狭くなっていたか…(苦笑)。
posted by コホーテク at 22:15| Comment(0) | '80s ROCK | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月14日

例の5CD Box Set…Rod Stewartも出てた!…売り切れだけど(笑)…

先日(あれ?昨日かな?)紹介したDokkenの5枚組CD Box Setなんですが、「在庫あり」になっているのに、HMVでは完売ですか…安いからなぁ…あれまあ…。

今さら発見したのですが、同じシリーズで他にもCars,RodStewart,Foreignerなんかもあって「おっ!…これは買わねば…」と思ったのですが、Rod,Dokken,Carsは売り切れ。

なぜかKIXもあって、興味あるにはあるんですが…。

う〜ん、Rod欲しかったなぁ〜…残念…!

Amazonでは売ってるけど、値段が…


まあ、あと一週間、相変わらずIt Bitesでも聴いて盛り上がろうと思います(苦笑)。

今日は良い天気でしたね!私は出勤ですが…

ホントにね〜、あと1ヶ月ちょっとですが、何だってまあ、日曜日に陽も当たらない倉庫に一日いなきゃならないのかなぁ…。

周りは誰もいないから静かだし、そんな中バブカセが鳴り響いているし…。

細かい音まで良く聴こえましたよ(笑)。

「あ〜、ここで、こんな音入ってたのか」と。

…なんて事をやっていたら、3月も既に半分終わりました。

この程度で終わらないかなぁ…。


posted by コホーテク at 21:52| Comment(0) | '80s ROCK | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月13日

欲しい…Dokkenの5CD Box Setがこんな値段で…!しかし来月はカードの支払いが(苦笑)!

今となっては再現不可能な、「あの頃のDokken」(苦笑)!

メンバー全員生きてるけど…Vocalの人が歌えないし(笑)…歳だから、仕方ないんですが…HM,HR系のシンガーなら、誰しも抱える問題ではありますが…。

<5cd Original Album Series Box Set>



何て値段なんだ(苦笑)…。オンライン会員特価(税込) : ¥2,198 …ここで「2,500円以上で送料無料」という巧妙な罠を仕掛けている訳ですね(苦笑)…。

もちろん全部持ってますが…笑えるのは、タイトルと曲目が全然合ってない事です!
http://www.hmv.co.jp/product/detail/3758599/track/1

ディスク 1
-Breaking The Chains-
1 Kiss Of Death 2 Prisoner 3 Night By Night …

ディスク 2
-Tooth And Nail-
1 Unchain The Night (live) 2 Tooth And Nail (live) …

ディスク 3
-Under Lock And Key-
1 Breaking The Chains 2 In The Middle …

ディスク 4
-Back For The Attack-
1 Without Warning 2 Tooth And Nail …

ディスク 5
-Beast From The East (Live)-
1 Unchain The Night 2 Hunter, The 3 In My Dreams …

Dokkenを知らない人なら「?」ですが、知ってる人なら噴飯ものの、「全問不正解!」見事に一つも合ってない(笑)。

しかし微妙だ…もっと早く知っていれば、先日のCDと一緒に注文したのに…!2,500円以上じゃないと送料無料にならないし(笑)!

iPodのHDDだの何だので、来月のカード請求は2万超えるしなぁ〜。

Amazonだと…まあ、普通こんな値段ですよね…。

posted by コホーテク at 11:29| Comment(8) | '80s ROCK | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月11日

オレは新しもの好き!…でないのは確かなようで…(笑)!

「新しいもの」(笑)を聴いてみましたよ。

Destiny's Childですが…あの〜低音出過ぎで、ヘッドフォン負けちゃってる感じなんですが(苦笑)、これは、「もっと良いヘッドフォンで聴け」って事なんでしょうか(笑)?

Evanescense(小文字にすると、雰囲気出ない(笑))ですが、私には無理ですね(苦笑)!

リズム(ギター)の刻み方と音色が…

なるほど、あるリペアマンの方のBlogで、Jackson P.U.を鳴らして、「思い切り80年代の音」と表現されてましたが、要するに、時代と共に「音色」も変わるんだな…2000年代の音はああいう音って感じなんでしょうか…?

…まあ、ギタリストというのは保守的で、チューブ信仰もあるし、例えばHM,HR系だったら、みんなが「Van Halenの1stみたいな音」を出したいのかと思っていましたが(笑)、時代は変わっているという事ですね(当たり前だ)!

その後Valensia聴いたら、何だかホッとした(笑)…。

仕事中(今日は凄く忙しかった)に昨日買ったCDを順繰りに聴いていたのですが、だんだんイライラし始めたので(苦笑)、結局「It's Live」を爆音で流したら落ち着きました(笑)。

それにしても凄い!一年経ってもこんなにIt Bitesばっかり聴いてるとは我ながら思いもしなかった(笑)!

…あ、余談の続きです。

「ずるな!」と書かれた荷物を見た、ウチの会社の運転手。

「何だこれ?するなって事か?」

「…いきなり「するな」じゃ意味わかんねえじゃん(笑)!」

「引きずるな!らしいよ」

爆笑(笑)…!

方言って和みますね(笑)。

posted by コホーテク at 22:07| Comment(0) | '80s ROCK | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月10日

久し振りに行ったからには、そりゃ買っちゃいますよ(笑)!

「せっかく来たからには手ぶらじゃ帰らないぜ!」

…なんて気合は全然無いのですが、行くとこんな調子です(笑)。

nowcd.jpg

最近、天気が悪いので、帰りに寄るのも面倒だし、第一帰り遅いからなぁ…という事で、今月は全然CDが増えずに済んでいたんですが(笑)。

今日は、予定通りに仕事が終わったので、サクッと定時で上がったんですが、時間は早い、天気は良い…「行っちゃう?!」となっちゃいまして、久々にブックオフへGo!

まあでも、そんなに買う気は無かったんですよ(笑)。

しかし店頭の105円コーナーが…。

大体にして、この105円コーナーは「邦楽のやたらとダブついた在庫」と相場が決まっており(笑)、「やまだかつてないCD」だとか、「105円でも買うヤツいないだろ〜」というものが並んでいるのが常なのですが…。

いやいや、これが意外と洋楽もありまして(笑)!

私の趣向からは外れたものが多いのですが、何たって105円(笑)!

新しめのものも買ってみました(どこがだ!)!

nowcd2.jpg

まあ私にしたら、Sugar Ray 2001年、EVANESCENCE 2003年、
Destiny's Child 2004年なんて、新しいの何の(笑)!

Destiny's Child なんて、いつもFMで流れているんで、名前だけは知ってますが、こういう人たちだと初めて知りました(笑)。

Metal系はGlenn Hughesの「From Now On」と、Valensia「Gaia」、オムニバス1枚だけです。

しかし、こういったオムニバス盤は楽しいですね(笑)。

Motorhead,Deep Purple,Thin Lizzy,Saxon,UFO,Whitesnake,Status Quo…と来れば、「なるほど、ブリティッシュ系ね」と思うのですが、そこに「Poison」と「GreatWhite」が入ってたり(笑)。

特にPoisonは違うだろ(笑)!と突っ込みたくはなりますね(笑)。

あとは、モダン・カントリー(?)の大スター、Vince Gillのベスト盤…あ、これは250円だった…。

1996年の「NOW」、これはQueenの「I Was Born To Love You」が入っていたから…まあ、元はフレディーのソロの曲ですよね…確か。

「UNPLUGGED The Best Acoustic Versions」…アンプラグド・ベストって他にも出てたと思いますが…Hall & Oatesの「So Close」が聴きたくて…。

CMやTV番組で使われていた曲を集めたオムニバス盤、20曲入り(笑)!特にどれを聴きたい訳でもないのに、勢いで買って来ました(笑)。

いや…そう言っちゃうと、全部勢いで買ったんですけどね(笑)。

あ、余談です。

先日書きましたが、仕事でいつも扱ってるものはロクでもない代物ばかりなんですが、今日、Made In Japanのものが来まして…見たら…いや、確かに値段も張りますよ…しかし!

「日本製はすげえ!」

と思いましたよ!やっぱり仕事が丁寧!仕上げがキレイ!

大量生産の安物と比べては、そりゃあねぇ…って話ではありますが、思わず背筋が伸びましたよ(苦笑)。

ギタークラフト再開(?)前に、あれを見たのは良かった…。

やはり、手間を掛けないと良いものは出来ないんだなぁ…。
posted by コホーテク at 21:09| Comment(0) | '80s ROCK | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月09日

あと25GBも残ってる…60GBもあると余裕…!

雪かぁ〜。この雪はマズいなぁ…。既にあんなに積もってるし、ウチの前は急坂だから、通行止めになってるし(笑)!

明日の朝がコワい!

さて、iPodの容量が、まだ25GB残ってます(笑)。

Classicの160GBは、やっぱり買わなくて良かったかも…。

ビットレート上げても、どうせ違い分からないし(笑)…!

あ、そういえば、昨日ムービーメーカーで音楽を入れようとしたら、AAC形式だと読まないんですよ!

microBRもそうだし…、そうだよなぁ…何でAAC形式なんかにしたんだろう?

…あ、そうだ…。以前、携帯の対応ファイルがAACだったから、それに合わせてMP3をAACに入れ替えたりしたんですが、今では不都合が多い…。

今は全然携帯で音楽なんて聴かないし…あ、そういえば、この携帯ワンセグだった…。

今年になってから、一度もワンセグ機能使ってないし(笑)!

あ、ミュージックプレイヤーとしても使ってないや…。

さて、今月号のBurrn!誌の表紙をめくると、KEELの復活作の広告がバーン!と(別にダジャレじゃありません)ある件ですが…(笑)。

大きなお世話なんですが、元は取れるんでしょうか(笑)?

だって、KEELって80年代でも「人気のあるバンド」だったとは言い難いし、もし今回のアルバムを買う人がいるとしたら、当時のファンだと思うんですが…。

元々のファンベースが…その中からどれだけの割合で…。

いや、本当に大きなお世話なんですが(笑)。

あ、すいません、また方言の話していいですか(笑)?

今日、愛知から荷物が来たんですが、「ずるな!」と大書きしてありました(笑)。

多分、「ひきずるな!」ですよね(笑)…。

posted by コホーテク at 21:55| Comment(0) | '80s ROCK | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月08日

これから編集に取り掛かりますので(笑)…!

先日注文したCDですが、「100Hits'80s Pop」と、「Original Hits 80s 12」は入荷したようで…。

残るはBay City RollersのBestと、「Best Of Rock」か…。

出荷目安は4月1日ですが、もう少し早く来るのでは…いや、来て欲しい(笑)…。

さて、アカデミー賞で、日本のイルカ漁を批判した例の愚劣な映画が賞を…。全く、アカデミー賞って…まあ、映画興味ないからどれ程のものか知りませんが、まあ程度が知れると言うか…。

絶対この夏帰省したら、ウチの子供と一緒にイルカ肉食べよう(笑)!

普段何も気にしないような私ですが、イルカ、クジラ漁を批判するバ○丸出しの欧米人は許しません!!

…と、言ったところで、ここに欧米人は来ないだろうし、そんな話を書いても仕方ないので、今日の余談ですが…。

「私、今月はこの日からいないよ」

と、会社の事務員のおばさんが言うので、「何?どっか行くの?」と聞いたら、「裁判員に選ばれちゃった」そうで(笑)。

「マジで?周りで初めてだよ!」と、珍しいものを見る様な興奮(笑)!

とりあえず候補ってだけで、実際にやるとなったら数日、選ばれないと1日だけ…らしいです。

それにしても…どうなんでしょう?この制度は…。

私、もし自分が参加して、自分の思う量刑より全然軽かったりしたら、絶対我慢ならないと思うんですよね〜…。守秘義務なんかも当然あるんですよね…。う〜ん、そう考えるとなぁ…。

さて、子持ちのみなさん(そんな呼びかけはないか(笑))!

自分の子供さんの写真、動画は無数にあると思いますが、PV風の動画を作った方も多いかと思います(そうでもない?)。

数年前、誕生から3歳くらいまでをDamn Yankeesの「High Enough」をバックにWindows Movie Makerでチマチマ作ったのですが、今また、幼稚園入園から小1終わりまでを製作中です。

公開は出来る訳ないので(笑)…。つまり、Blogの文の内容が薄いことに対する言い訳です(笑)。

ではまた、編集が待ってますので…(笑)。

posted by コホーテク at 22:36| Comment(2) | '80s ROCK | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月07日

「たこる」…たこるって言われても(笑)…。

またしても(いつも通り(?)余談です。

さっき、部屋の模様替え中、腰の痛みを感じました。マズい…。

…って話は置いといて…。

ネットを徘徊していたら、「ずっと富士山」という、富士山のライブカメラのBlogに当たりまして、その方が、「たこっています(笑)」と書いていて、私は一人爆笑してしまいました。
http://cosmo.sunplus.jp/blog/2008/11/post_7.html

「たこる」は「さぼる」みたいな意味ですが、ここ最近忘れていました(笑)。

例えば、部活に来ない同級生がいたとします。

「あれ?あいついねえの?」

「タコリだよ。」…って感じです。

Wikipediaの「静岡弁」のページでは、多数の静岡弁が紹介されていますが、さすが横に長い静岡県、聞いた事も無いような方言も多く、また、意味が違うものも多数あります。

しかしまあ、大体は私よりかなり上の世代、年寄りが使っていた言葉が多く、そう考えると、随分静岡弁もマイルドになったのでは…

少し例を挙げますと…

ぶっさらうぞ→ ぶん殴るぞ(かなり荒っぽい言葉、私の世代では、既に使うヤツはいなかった)

ぼっ立つ→ 何もせずぼさっと突っ立つ(少年野球でも、「バッター、ぼっ立ちだよ!」という野次を飛ばしていましたが、方言だったのか…)

空(そら)を使う→ とぼけている状態、知らないふりをしている状態 (「あいつは空使いだ」と言ったりもする…魔法使いみたい(笑))

こわい→ 硬い

ずっこい→ ずるい、ひきょうな(「ちびまるこちゃん」の藤木君は、永沢君に「君はひきょうだ」と言われてますが、実際には、「おまえ、ずっけえ」と言われるべきフレーズかも(笑))

ひゃっこい→ 冷たい

ぶしょったい→汚らしい、だらしない(これが方言だとは…(笑))

まめったい→よく働く、こまめな (ちょこまか動き回る子供を「まめたいねえ」と年寄りは言う)

ずない→力強い (←と、Wikiでは書いてありますが、少なくともウチの方では「気の強い」という表現だったと思います。ウチの祖母も、「この子は、ずないよぉ」という言い方をしていた)

音的に近い言葉に、「ずつなし」というのがありますが、これは「ものぐさ」だとか「面倒くさがり」の意味です。

あ、あと代表的なのは、「ごいせえ」ですね。「疲れる(から嫌だ、大変だ)」みたいなニュアンスですが…。

「あそこまで歩くと、ごいせえだよ」みたいな使い方です。

…また、競争なんかの最下位の事を…一般には「ビリ」と言いますが、「ビッケ」、あるいは「ゲッピ」と呼んだりもした記憶が…終いには「ゲレ」と言ってましたが、これは仲間内の造語だったかなぁ…(笑)。
posted by コホーテク at 15:11| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月06日

沈丁花の思い出。

雨が続きますね〜。

明日は休みなので、帰りには久し振りにブックオフで1時間くらい物色しようと目論んでいたんですが、意外と仕事は長引くわ、帰りもやっぱり雨降りだわ…結局、まっすぐ帰宅する始末(笑)。

せっかくのiPodのHDD倍増も、CD自体が増えないと意味が無い…。

注文したCDも、4月まで来ないみたいだし(苦笑)…。

動画入れてもなぁ〜、電車通勤じゃないから、見る暇無いし…昼休み…疲れて昼寝してるし(笑)。

しかしまあ、これが、熟睡出来るんですよ(笑)!ほんの15分くらいなんですが、携帯の目覚ましが鳴って起きた時、一瞬どこにいるんだ?オレ…みたいな状態です(笑)。

さて、巷ではジンチョウゲ(沈丁花)の香りが…。

この香りを嗅ぐと、もうすぐ小1になる…という春、板橋の親戚の家で、ウチの親父と喧嘩して、「だったら一人で帰れ!」と言われて、「帰ってやる!」と泣いて親戚の家を飛び出した時の事を思い出します(笑)。

所持金は数十円(笑)。

街道沿いの酒屋さんの店頭の赤電話で、静岡の実家に泣きながら電話しようとしたのですが、まだ「市外局番」というものを知らず、何度電話しても当然つながらず、そこの酒屋のおじさんが「どうしたんだ?」と声を掛けられて保護されました(笑)。

そこで住所を聞かれ、おじさんは親切にも市外局番を調べて、静岡の実家に電話してくれて、祖母から板橋の親戚の家に電話が行って、親父が引き取りに来ました(笑)。

その酒屋には、私より5〜6歳年上の姉妹がいて、親父が来るまでその姉妹があやして(?)くれました。とてもバツが悪かったのを覚えています(笑)。

後年、その酒屋を散歩ついでに探してみましたが、全然道を覚えてないので見付かりませんでした(笑)。

これはスタジャンの30年どころの騒ぎじゃないほど昔の話ですが、いまだに沈丁花の香りを嗅ぐと、この出来事を思い出します。
posted by コホーテク at 21:51| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月05日

年月に負けるもの、負けないもの。

そういえば…先日、カセットテープを再生しようとしたら、カビが生えていたのか、テープがくっ付いてしまい、動きませんでした。
皆さん、アナログのテープ(ビデオテープも)は、お早めにバックアップを!

ウチはそんなに湿気が多い訳ではないんですが…。

まあ、15年以上前のものですからね(笑)…。

ああ、でも、春先なんかに着る薄地のスタジャン(何とデサント製。ロックっぽくないなぁ)…今日も着ましたが、それ、30年前のものですよ(笑)!

Sta2.jpg

Sta1.jpg

…ホントです。中学時代の写真、それを着て写ってる写真、何枚もありますから(笑)。物持ちが良いのも。ここまで来ると…(苦笑)。

まあ、着ない年もありましたし、時期も限られるので…というのもありますが、30年…ちょっと、その年月に仰天すると共に、「随分しっかりした作りなんだなぁ…」と、感心したりもします。

今、仕事で扱ってるものは、正直ロクなものじゃなくて(苦笑)、「人の趣味とはいえ、よくまあこんなもんに金出すよなぁ…」と思いながら仕事をしています。大きなお世話ですが(笑)。

何かのキャッチフレーズで、「いいものは、結局お得です!」ってのがありましたが、このスタジャン見てると、確かにそんな気も(笑)。

あ、今日はBurrn!誌の発売日でしたね。

Jeff Scott Sotoのインタビューが載っていて、当然マルセル・ヤコブの話も出て来るのですが、その他にJourneyの話が出ています…が、私は彼がJourneyにいた事を忘れてましたよ(笑)!

posted by コホーテク at 22:08| Comment(0) | '80s ROCK | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月04日

かつてポータブルだったものも…今や全然…!

先日、掃除をしていたら、「ポータブル系」のものがいくつか出てきました。

SANY0006.jpg

しかし、今となっては、全然ポータブルじゃないモノも…。

何たって、カセットテープ時代と比べるとね(笑)…。

当時、大活躍(酷使?)した、AIWAの「Cassette Boy」。

SANY0008.jpg

カセットテープの再生は勿論、AM,FM,さらにもTVまで受信(あ、音声だけ)できる…しかも、ステレオ録音可能!というスーパーツール(笑)!

これで、たくさんのステージを録音したものです!

…あ、「自分のステージ」ですよ(笑)。

いや〜、メタルとかクロームとか、懐かしいですね(笑)…、忘れてましたよ…。

このカセットボーイと、当時使っていた安物のイヤフォンの組み合わせは最強(笑)で、これ以上望めないほど、ベースの音をカットしてくれます(笑)。

前にも書きましたが、ベン・E・キングの「Stand By Me」なんて、これで聴くとイントロはほぼ聞こえなくて、いきなり歌が始まる感じでした(笑)。

テープを回転させる部分のゴム(?)が伸びて、再生音が低くなった事が数回…修理に何度か出しましたが、終いにはそのゴム輪が修理上がりに一緒に付いてきました(笑)。

「もう、お前がやれよ」という、AIWAからの回答だったのでしょうか(笑)?

これがどれほどの値段したのか覚えていませんが、ZEN STONEなんて2,100円だったし、まあ5,000円出せば、今は数GBのMP3プレイヤーは買えますからね〜。

そう考えると、当時は経済的に音楽の占める比率って、結構高かったんだなぁ…。

ちなみに、カセットボーイを見付けたウチの子が、「何コレ?」と言って興味津々なので、カセットボーイをバブカセに繋いで…と思ったら、とうとう動かなくなっていました(苦笑)。

長い間、ご苦労であった…ゆっくり休むがよい(笑)。
posted by コホーテク at 21:58| Comment(2) | '80s ROCK | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月03日

怪しい(?)ベスト盤を大人買い(笑)!?

最近、妙なベスト盤に凝っている…と書きましたが、HMVのサイトを巡っていたら、これがまたスルー出来ないアルバムを見付けてしまったので…当然買っちゃいました(笑)!

まあ、期間限定か何かよく分かりませんが、安いなら…という、まんまと乗せられている訳ですが(笑)。

しかし、実際面白そうな気はします(笑)。

なかなか凄いのがコレ↓
(100 Hits: 80s Pop )何と5枚組で1,500円(笑)!

icon
icon

これもゴイス(笑)!↓
(Original Hits -80s 12'' )6枚組で1,500円!

icon
icon

2つともポップス系なので、名前だけではピンと来ないものもありますが、聴けば「あ〜…」ってな感じじゃないかと…。

勢い付いてもう一枚!「Best Of Rock」!ロクでもなさそうなタイトルだなぁ…。

しかし、収録曲がシブい!
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=1456465

急にGreg Kihn Band の「Jeopardy 」が聴きたくなって、曲名で検索したら、このアルバムがヒットしたので、他の収録曲を見たら、Humble PieやUriah Heepとか…なかなか珍しい顔ぶれ!

しかし、届くのは来月早々らしいのですが(笑)…。

ちなみに…

HMVに「CDラックブログパーツ」というのがありまして↓
http://www.hmv.co.jp/news/article/909080051/

面白そうだから、作って貼ってみようと思ったんですが、なかなかリストが決まらない(笑)ので、あきらめました。

全く、欲深いので「あれもこれも」となってしまいます(苦笑)。
posted by コホーテク at 20:33| Comment(2) | '80s ROCK | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月02日

ZEN STONEを探して…って、我ながら何もそこまで(笑)!

昨日は深夜の仕事があって、会社に帰ってきたのが0時ちょっと前…さすがに更新は無理でした(苦笑)。

さて、その深夜の作業はとあるお店に荷物を搬入したのですが、何だか覚えのあるこのオイルの匂いは…と思ったら、フェルのネックをオイルフィニッシュした時に使った「ワトコ」オイルじゃありませんか(笑)!!

床面がフローリングでしたが、なるほど、そういった場所でも使われているんですね。まだオープン前のその店の片隅に、ワトコオイルの業務用らしき缶もありました。

で、会社に帰って着替えて…さあ、もう帰ろうと思って駐輪場のところで、愛用のPinkのZEN STONEが無いのに気が付きました。

しまった!落としたか!…まあ、ロッカーから駐輪場までを探せばいいか…と思ったら、既に事務所が閉められていた(苦笑)…。

そりゃそうだ。深夜0時ですからね。

バッグの中とかポケットの中とか調べましたが、やっぱり無い…。

何が困るって、自分のロッカーの中で落としていれば良いのですが、通路や事務所で落としていると、そのまま持っていかれたり、下手すりゃトラックに轢かれます(笑)。

参ったなぁ〜。だって、今日休みだから(笑)。

…とか思いながら、帰宅は深夜1時。

ちょっと小腹が空いたので、コンビニで買った「赤いきつね」を食べたりしていたら、既に2時半…。

しかし気になるZEN STONE…。

朝は、いつもの通りウチの子の登校に付き合うから、8時前には家にいないと…。まあ、その足で会社に行ってもいいけど、みんな出勤する時間に「帰る」のもねえ…。

…となると、その前に行かないと…片道30分として所要時間は1時間。

…しかしながら、これがまた、気になって眠れないという(笑)。

オレ、こんなにZEN STONEが大切だったのか(笑)!

2時半に寝て、5時に起きて5時半に起きて5時40分に起きて…。

朝の6時に、会社に向けて出発(苦笑)!おいおい…今日は会社休みなのに…。

幸運にも雨はやんでいましたから、助かりました。

朝の7時前に、会社のロッカーを漁るヤツ。怪しい…。

しかし、なかなか見付からない!マジ、ヤバいじゃん!

あ、あった!…ロッカーの一番下に埋もれていた…!良かったぁ〜!

で、朝の7時に家に向かって自転車をこぐヤツ(笑)…。

小さいからなぁ…落としたらなかなか見付からないし、気をつけないとなぁ…。

ともあれ、あって良かった…!
posted by コホーテク at 20:04| Comment(0) | ギター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする