2010年04月30日

またまた「マルチバイ割引」に、まんまと乗せられる!

いよいよGWですね?!

実家に行きたかったのですが、諸事情で行けません。全く、困ったもんです。

そんなGW直前、ここ数ヶ月、なぜか踏ん切りが付かず、「注文する」をクリック出来なかったCDを、やっと買いました、今さら(笑)。

Journeyの「Escape」、Michael Jacksonの「Thriller」、Rod Stewartの5枚組Box Setです。

JPMJRS.jpg

要するに、HMVの「3枚買うと大幅値引き」に、まんまと乗せられている訳ですね(笑)、またしても…。

今回は、前回注文時でたまったポイントが500円ほどあったので、それを使いました。まあ、良い買い物だったような…。

内容的には「Escape」、「Thriller」なんて鉄板中の鉄板ですから、まさに言うに及ばず…なんですが、意外と単品で買うと高い、ヤフオクでもあまり安く売ってなかった…Rodの「Camouflage」入りの5枚組が、結構楽しみで(笑)。

「Camouflage」にはBeckが数曲参加しており、とても良い仕事をしています…年代的にも思い出深い1984年の作品!

そういえば、トッド・ラングレンの曲、「Can We Still Be Friends? 」で、やはりBeckがソロを弾いているのですが、当時、同級生に「これが良いんだよ!ノン・エフェクトで(歪んでない音…と言いたかったが、当時は素人だったので、そう言った)!」と言ったら、「ああ、これ、コンプ掛けてる」と、バカにしたような言われ方をされた事を、懐かしく思い出します(苦笑)。

さて、他の4枚は…
Foolish Behaviour
80年 全英4位・全米12位(プラチナ)

Tonight I'm Yours
81年 全英8位・全米11位(プラチナ) 

Every Beat of My Heart
86年 全英5位・全米28位

Vagabond Heart
91年 全英2位・全米10位(プラチナ)

だそうですが、「聴き込んだ」というほどのアルバムはありません…ある意味、そちらも楽しみです。

さて、Amazonの価格変動…。

なるほど価格変動の大きい輸入盤は、値段を良く見て買わないとなぁ〜。と、顧問のブログを見てつぶやいてみました(笑)…。

まあ、私は「良く見て」どころじゃなく、見過ぎてたら上がっちゃったみたいな…(例・Essential Michael Jackson )話が多いんですが(笑)。

…さて、昨日は久々にブックオフに行ってきましたが、珍しく何も買わずに帰って来ました。

まあ、こういう「イレギュラー」なCDばかり買わずに、前からショッピングカートの中で保留状態のCD買え!!と、もう一人の自分がささやいたと思われます(笑)。

HMVから「発送しました」というメールは来ましたから、明日には届きますね。

それにしても、Journey,MJ,Rodって、モロに年代が分かりますね(笑)…。
posted by コホーテク at 21:46| Comment(8) | '80s ROCK | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月29日

Amazonの輸入盤の値段の乱高下にまた驚く…!

Amazonで「Scandal」を探すと、まず日本のGirls Bandが出てきますが、私が欲しいのはパティ・スマイスの方です。




そういえば、輸入盤の値段の乱高下が激しいのはAmazonの恐ろしいところですが、2in1 のCD、Journeyの「しEscape/Frontiers」が、また2400円くらいから1200円くらいに…下がる分には嬉しいですが、何だってそんなに(笑)…。

WS000103.jpg

この2in1のCDは沢山出ているみたいなんですが、誰の何と何がカップリングされているのか分からず、たまたま見つけては「おっ」とか「あ〜…」とか思う感じです。

まあ、iPodの活動場所も、今後の仕事によるし、考えてみれば、去年の9月までやってた仕事は、「音楽を聴く」というシチュエーションに限っては、良い環境だったのかなと(笑)…。

さて、例によって本日も出勤だったのですが、東京の王子駅近くで時間があいたので、街を散策してみました(笑)。

特に何があった訳ではありませんが、飛鳥山公園の「アスカルゴ」には驚きました(笑)。

飛鳥山モノレール
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A3%9B%E9%B3%A5%E5%B1%B1%E5%85%AC%E5%9C%92%E3%83%A2%E3%83%8E%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%AB

posted by コホーテク at 21:00| Comment(0) | '80s ROCK | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月27日

ANVILが「BIG IN JAPAN」ですか(笑)?!

ANVILの映画が、「映画館大賞2010」でも受けてる…みたいな記事が。

http://www.barks.jp/news/?id=1000060578

…は置いといて、この場違いなゲストの選定は?

私、この方を存じ上げませんし、これから知ろうとも思いませんが…この記事を読む限り…。

記事中のコメントは、もちろん言った台詞そのままではないのでしょうが、「日本ではハード・ロックやヘヴィ・メタルが人気があったし、BIG IN JAPANなバンド(主に日本で大人気なバンド)がいっぱいいますよね。アンヴィルも典型的なBIG IN JAPANなんだと思います。」

…これは如何なものかと(苦笑)。

ANVILが典型的なBig In Japanですか(笑)…。

「僕は何の情報もなくこの映画を観たので…」

そしていまだに彼らについて何の情報もないんですね…(笑)。

単に、「映画」の良し悪し、見所を語る部分においては、記事後半の中谷美紀さんの言葉がそのものズバリで、それがこの映画の素晴らしいところ…で間違いないと思いますが、どうせなら、もう一人のゲストは、少なくとも「バンド・ANVIL」を語る事の出来る人を呼ぶべきではないですかね?

以前、Night Ranger来日公演のFM局のCMで、代表曲でもないSecret Of My Successが頻繁に流されているのを、「もっとマシなスタッフはいないのでしょうか?」と書きましたが、この「映画館大賞」にも、同じ言葉を送りたいと思います。

まあ、結局は「映画」の世界の話なので、主人公であるバンドについてなんか、どうでもいいって事ですかね(笑)?…まあ、それにしても、って話しだなぁ…。
posted by コホーテク at 21:52| Comment(2) | '80s ROCK | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月26日

居場所を追われた私物が次々に自宅に!…本日は…?

さて、以前紹介した事あったかどうか…。

さて、この材はなんでしょう?

Hib2.jpg

ハイ正解!

そうです、「青森ヒバ」です!!

Hiba1.jpg

…ないない(笑)、普通分からない(笑)。

頼まれ物を平気で放置する私の、放置物の中でも最長の放置物!

10年以上は「寝かせてある」…ここ数ヶ月の保管状況が悪かった為が、シミが点々と…。

青森出身の友人の、「これで何か作ってくれ」という、非常に大ざっぱなオーダーで…。

今のところ、ホローボディーにしてウクレレ(友人の好きなテレキャスっぽいシェイプで)作ろうと思っています…去年の夏から(笑)。

創作意欲に溢れていた頃なら、まず1ヶ月くらい毎日作業して完成させていたと思いますが、まずテレキャスをウクレレのスケールに合わせて縮小させる…という「第一歩」を、そもそもやっていないという体たらく(笑)。

しかし、この邪魔なものを自宅に持ち帰る事になってしまった以上、否応なく作業は始まる…かも(笑)。

スタインバーガー、フェルSTなど、「あと少し」で作業を中断しているものもありますが…まず、どれから手を付けるか…?

スタインバーガー、フェルST、どちらも自分で過去ログ読んで、あまりの放置振りに自分で驚きます(笑)。

どちらもモノは良いのに、私なんかに当たったために(苦笑)…。
ちなみに、バーガーは少々ネックポケットを深く掘りすぎた(まあ、シム一枚入れれば良いんですが)ために(私の)テンションが落ち(笑)、その後放置…木地調整なんかは当然まだですが、配線すればすぐ使える…それをギターと呼べるか?という疑問は置いといて(笑)。

フェルはせっかくはめ込んだメイプル板に開けたスタッド穴の間隔間違えて中断(笑)…。嫌になると放り出すという、私の行動パターンの王道!

しかし、いい加減何かやらないと(笑)…。

posted by コホーテク at 20:34| Comment(2) | ギター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月25日

天気も良かったのでお出掛けで気分転換!

とうとう根城にしていた(笑)倉庫を明け渡しまして…仕方なく、隠しておいた音楽誌数十冊を持ち帰りました、自転車で…(笑)。

いや〜怖かった(笑)!ちょっと重過ぎ!!

この時ばかりは、「あ〜、車があれば…」と思いました。

帰りは気持ち的に複雑(いや〜、思ったよりギャラ安いな…。週休二日でそれならアリかもしれないけど、でもなぁ…)なものもありますし、何しろ最近そういった事ばかり考えていたので疲れます。

まあ、それはそれとして、当面、物置に音楽誌は収納しました。やっぱ物置はエラいわ!あっさり収納出来るもんなぁ…、ありがとう!前に住んでいたおじさん、物置置いてってくれて…。

全く、この二つの大きな物置がなかったら、一体ウチはどうなっていたか(笑)…。

さて、本当は今日は最後の片付けで出勤予定あったのですが、土曜のうちに、意外にもほぼ片付いてしまい、休みました。

昼行灯上司は、「用が無ければ来てよ」と言ってましたが、「いや、いいです」と断りました。思えば7ヶ月間、この人のためにどれほどの気苦労を…それも終わり!そう思うだけで嬉しいのも確か!

で、急遽休みになって、子供が喜んで「出掛けよう!」という事になり…嫁はビデオカメラ使いたいから大乗り気、かったり〜けど行くか!

という事で、特に何の目的も無く、結局は横浜・山下公園近くの「大桟橋」、「象の鼻広場(だっけ…?)」あたりをブラついてきました。

2010-04-25_016.jpg

天気が良く、良い気分転換にはなりました(笑)。
posted by コホーテク at 22:11| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月23日

訳あって就業時間中に駅をiPod+イヤフォンで歩いていたら常務とバッタリ(笑)!

さあ、いよいよ仕事場を空にするぜ〜!

…って、全然ならないし!本当に明日で全部終わるのかよ!

大丈夫かよ、全く…。

で、今日は荷物の移転先にも行って来ました。例の今月頭に研修に来ていた人にも会って、「どうよ?」と聞くと、「明日の荷物の、これがないんですよね〜」…ちょっと兄さん!明日持ってく荷物が無くてどうすんのよ(笑)!

「え〜とねぇ、このサイズはナニだから…これはね、二つで一つなんだよ!」「え?そうなんスか?」…「(大丈夫かよ、こんな調子で)…」「あ、ありました!」「何個?」「1個です!」「あれ〜、もう一つないとダメだよ!」「あ、あった!」

これはマズいなぁ〜、他人事なんだけど…。その他、いろいろコマい質問にも答えていたら、「そういえば、コホーテクさん、転職するって言ってましたよね?ウチ、どうです?」「え?(いや、もうこの仕事はいいだろ…)でもなぁ〜、仕事は分かってるからいいけど、土日どっちも休めないのは嫌なんだよね〜」「全然大丈夫じゃないスか?」「まあ、確かに電車も一本なんだけど(笑)」

電話番号を教えておきました(笑)。

ギャラが良いらしい(笑)…。金に簡単に釣られる男(笑)。

これも、どう転がるか分かりませんが、自分が必要とされるというのは、まあ悪い気分ではありません(笑)。

第一希望に振られたばかりなので、ちょっと気分的にローだったのですが、少々持ち直しました(笑)。そこに仮に勤めたりしたら、近くに中古CD店があります。ある意味、マズいッス(笑)。

さて、しかしそうなったらギターいじりは復活するのか?と自問してみると…分からないけど、意外とするかも(笑)。周りの環境が、今までより段違いに良さそうだから…。

帰りは電車で帰ってきたのですが、iPod+イヤフォンで駅を歩いていたら、会社の常務に出くわしました。向こうは気付かなかったので良かったです(笑)。基本的に制服を着ないので、気付かれなかったと思います(笑)。

一応就業時間中に、あの姿はマズいわな(笑)…。


posted by コホーテク at 22:48| Comment(4) | ギター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月22日

もうすぐ、ギターいじりを復活させます!多分(笑)…!

今の仕事も、残すところ、あと3日です(苦笑)。

いやまあ、解放感も最高なんですが、さて、これからどうすっかなぁ〜…第一希望には、「今年は一人も取らないって早々と決まってるからな〜」と言われちゃったし(苦笑)、第二希望で妥協(いや、そんな言い方無いな)…お世話になるか…って、まだ面接受けた訳じゃないし、雇ってもらえるか分からないけど…第一、今の会社辞めるとは言ってないし…いや、結構公言してるけど冗談だと思われてるような…という感じです(笑)。

多分、ギターいじりは復活します。

ここ7ヶ月、朝から晩まで木工品…まあ、終わるから言いますが、家具関係の仕事をしてたんですが、もう、木工品なんて見るのも嫌でしたよ(苦笑)。

継ぎ接ぎのスタインバーガーも、モロにマホガニー…家具調じゃないですか(笑)?完成しているギターはともかく、木工加工なんて、絶対やりたくない感じでした。

まあ、今後は仕事にそんなものは関わってこない…転職したら「0%」ですが…ので、そうしたら、またギターいじりをしたくなると思います。

SHGさんから、「過去ログをみるにつれて ギターを「ばらしたく」なり…」とコメントをいただきましたが、私もさっき自分で過去ログ読んで、「こんな事やってたんだ〜」と思いました(笑)。他人事かよ(笑)!

そういえば、ウチの子はもう小学校二年生。漢字も相当読めるので、このBlogを始めた目的、「子供に自分の若い頃必死でやっていた事を伝える」事は、多分もうすぐ可能になります。

実際、かつての父親の行動をどう見るか、というのも、年代によって変わってくるでしょうから、「理解する」のは、もっと先の事になるとは思いますが…。

「バンドはつらいよ」自体は、完結まであと僅かになってから、完全に筆が止まっていますが、実際は続きを何度も書いては「何か違うなぁ」と捨てている状態で…。近く、一応の完結をさせたいと思っています。これは誰も望んでいなくとも(笑)、Blog始めた目的なので。

まあ、その後も「番外編」で、思い出したエピソードを書くだけでも、相当な量になるんですが(笑)。

posted by コホーテク at 22:12| Comment(4) | ギター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月21日

iPodのシャッフルって、「意味ある」シャッフルする?

昨日は送別会だったので、徒歩で会社まで行ったのですが(約5km)、その間、久し振りにiPodをシャッフル させてみました。

これが新鮮で!

何しろ、この一年間…いや、それ以上、ほとんどIt Bitesばかり聴いていた訳で(笑)。

Robben Ford聴いて「懐かしい〜!!」と思ったくらいです。

「全く、この人のギターはいい音だよなぁ〜」とか。

今さら改めて関心したのですが、一つ、以前から「ひょっとして、そうなの?」と思ってるのは、iPodのシャッフルって、とにかく適当にシャッフルしてるんじゃなくて、関連付けてシャッフルする事ないですかね?

偶然?

ビートルズの曲の後にポール・マッカートニーの曲になったり。

あと、これ昨日もあったんですが、「似てる曲」が続く事が…。

誰の曲か知りませんが、イントロ聴いて「Ted Nugentの「Cat scratch fever」みたいだな〜。」と思ったら、次に、当の「Cat scratch fever」が始まって、「おぉ〜!すげぇ〜!」と。

たまたまなのかも知れませんが、何しろ8,000曲も入ってる中で、そんな曲が続くと、それは感動しますよ(笑)!

あ、そういえば、送別会で、「トイレの神様」の話が出ました。

やはり、それぞれの環境とリンクさせるようで、「涙が出た」人もいれば、「全然」の人もいると…なるほど。

それにしても、大変な曲を作ったもんだなぁ…と、他人事ながら思いますね。確実に、これは今年の紅白は出るでしょうし、どう考えても彼女の代表曲に否応無くなってしまうでしょう。

Europeにとっての「The Final Countdown」みたいな存在になるでしょうね(笑)、もう、演り飽きたからって演らない訳にはいかない…みたいな。

しかし、急ぎ気味に5kmも歩くと…今日は足が痛かったです(苦笑)。

posted by コホーテク at 22:17| Comment(2) | '80s ROCK | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月19日

「引退します」は、おかしくない?

「それって、おかしくないか?」

と思う事は、世の中には山のようにありますが…。

「引退します」大麻所持のYOU THE ROCK★に懲役1年求刑
http://sankei.jp.msn.com/affairs/trial/100418/trl1004181532001-n1.htm

これ、芸能界ではよく聞かれる台詞ですが、この人達は、それ(音楽活動)を生業にしていた訳ですよね?

じゃあ、何して稼ぐのよ?…と、いつも思ってたんですが、最近、「何だ、そうなのか」と思いまして…。。

これって、主に「裁判官相手に心証を良くするため」なんでしょうね。

「芸能界にいたから大麻をやりました。だから、そんな世界にはもう近付きません」って感じでしょうか?

まあ、「介護の仕事をしたい」と裁判で言った芸能人がいましたが、ある人のコラムを読んでいたら、「心証を良くする為に、「そう言え」って言ってくる人がいるんだよ(弁護士ね)」だそうです。

まあ、だから「引退します」も、そう考えれば不自然ではないのかもしれませんし、「介護の仕事なんて、元アイドルなんかに出来るかよ!」なんて、本気で怒る部分ではないのかも(笑)。

ただねぇ〜、「引退」って、何かおかしいよなぁ…やっぱり。

「どんな環境においても、二度とやりません!」

でいいんじゃないかと思いますが…それじゃ裁判官は納得しないんですかね?
posted by コホーテク at 21:04| Comment(0) | '80s ROCK | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月17日

過去30年間のベスト・ギタリストは?

ビデオカメラが届いたので、いじっていたらこんな時間に!

ま〜テープ使用のモデルとは(当たり前ですが)大違いで、ただ、液晶タッチパネルは若干使い心地が宜しくないような…。

仕事場の荷物もどんどん少なくなり、仕事も少なくなり(笑)、別に今日は出勤しなくても良かったような気がしました(笑)。

朝なんて寒いわ雨降ってるわ…!昼休みに外に出たら晴れてるし!

しかし天気が良いのは気分まで(多少)良くなりますね(笑)。

さて、BARKSで、「90年代前期ベストヒットを、SmaSTATION!!で」という記事があったのですが、全く興味が湧かないわ、第一書いたもののLinkも張る気にならないわ…という事は、やはり私は80年代の人間であるという事ですね?

で、これに関連するかどうか分かりませんが、これ、前にも書きましたが…現在どこに住んでいようとも、「心のふるさと」はどこか?というのは、やはり高校野球の甲子園で、どこを応援してしまうかで判別出来るのでは…。既に静岡県を離れている期間の方が長いのですが、全然自分は静岡人だと思いますからね〜。

まあこの例えは蛇足にしても(笑)、↓これを見て、どう思うかで「音楽的世代」は分かるのでは…?

「John Frusciante (ex-RED HOT CHILI PEPPERS)が過去30年間のベスト・ギタリストのトップに!」

という記事です。

過去30年間…1980年から?

「BBC 6 Musicの”Axe Factor”として30,000人がオンラインで投票した結果に基づいて選出された。」

そうですが、そうそうたる…と、私は全然思いませんでした!

一言、「はぁ?」という顔触れです。

まあ、所変われば…という話かもしれませんね。世代の話じゃないや(笑)。

いや違うな…明らかに、世代も私なんかとは全く違う人達が投票してるな…。まあ、それは自由だからいいけど…。

リンク張る気にもならない(苦笑)。何だこれ?いや、そんな言い方ないか…。まあ、好みの問題だからなぁ…。

「ヘビメタは嫌い」って人達の投票だな(笑)。

ボヤいてると日付け変わっちゃうからこの辺で…(笑)。
posted by コホーテク at 23:34| Comment(0) | ギター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月16日

朝っぱらから「ANVIL」を観る!

昨日も書きましたが、今日は休みです。

朝、子供と学校の前まで歩いて、帰宅後、ANVILのDVDを観ました。

15インチのショボい液晶ディスレイでも(笑)、その感動は失われる事無く…1時間20分あまりを退屈せず観られました。

やはり人と人との繋がりは心にしみる!

と思いつつ、「カナダのバンドでこちらもね」と、顧問推奨のTriumphを聴きながら、これを書いている訳ですが(笑)…。

よくよく考えると、私はTriumphのアルバムは何枚も持っていますが、ANVILの音源自体は、今回のDVDに付いているCD一枚だけ(笑)。

そのTriumphは、G&Voのリック・エメットVS他の二人…という図式で、リックはバンドを離れてしまったんですよね。曲の権利も安く叩かれたとか、まあ、そんな感じの事がB誌に書いてあったような…。

まあ、そういった話は映画化されないでしょうが…ある意味、ホラー映画より恐ろしい…業界では普通にある話でしょうけど。

さて、改めて「THE STORY OF ANVIL」を観た感想…と言うか…。

ボーナスDVDは蛇足かも。

本編だけで充分に価値があると思います。

まあ、Amazonでは通常盤くらい(だっけ?)の値段で買えたから豪華盤(?)を勿論買ったんですが。

あと、私は「Spinal Tap」をちゃんと観た事がないのですが、よく引き合いに出されるこの映画とは全然別のものであると思います。

「腹を抱えて笑った」なんてシーンは皆無だし、何かをパロッたようなふざけたシーンも無かったと思いますが…。

「神」にリップスが挨拶をして、神がキョトンとしている場面も、「神」が「そういう人」だと分かっている人だけが「プッ」とくるところだし、少なくとも一般人が見て、腹抱えて笑うようなものではないよなぁ…。

そう考えると、もう一回言いますが、あの映画の予告編は違うよなぁ…。

ああいった作りにしないと、ANVILを知らない人が足を運ばないのかもしれないけど、「成功し損ねたダメバンドが、50歳にもなってまだやってる」的な宣伝はどうなんだろう?

実際に映画を観れば、それ(長い間バンドを続ける事)が、いかに困難なのか分かるから、そのギャップもあるのかもしれないけど…。

そういえば、(今もあるのかは知りませんが)映画の日本公式サイトには、業界人のコメントが載っていて、「ちょっと違うんじゃないか?」と思うコメントもありました。前述の、「ダメバンド」として、ANVILを捉えているようなコメントでした。

、その人は本当に映画を観たんだろうか?と疑問に思いました…二井原氏も、そのうちの一つに異を唱えていましたが。

…おっといけねえ(笑)!観終わったばかりなので、ちょっと感情的になっちゃったかも(笑)!

…と、本棚から適当にB誌を一冊取り出したら、そこにはBuckcherryのメンバーのインタビューが載っていました。

こちらも良い人間関係のバンドのようで、長く続いていただきたいと願ってやみません(笑)。そういえば、現在のMR.BIGもそうですね。

仲良きことは…(笑)。

あ、思い出した!そろそろ仕事場を撤退しなきゃならないという事は、隅に隠している数十冊のB誌を…どうしよう(笑)?

自転車で持ち帰るには重過ぎる…数回に分けないと(苦笑)。

posted by コホーテク at 11:26| Comment(0) | '80s ROCK | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月15日

何だか腕が疲れてると思ったら…!

う〜ん、ウチの顧問がSeeSaaに嫌われてるって(苦笑)…?何なんだろうなぁ…、「あの子とは遊んじゃいけません!」みたいな(笑)。

間違って「禁止IP」なんかに登録してないだろうかと調べたけど、やっぱり無いし…参ったなぁ…。

…という事で、私の方も、およそあと1週間で今の仕事終わり、ただ一人の同僚の若い衆は辞めるし、私も大っぴらに就活するわ、なかなか大変と言えば大変な毎日です。

思えば、この半年(あ、7ヶ月か)は長かった…!

さて、そんな中、呑気にビデオカメラを注文してしまった訳ですが、そもそもGWあたり、自分はどうしてるのか不透明だし(笑)。

今年こそは実家のさくらんぼ狩りをウチの子にさせたいと思ってるんですが、今の会社にいたら、そういった事も出来ないので、その辺を含めて、普通に休めるところ…を、二つほど当たってるんですが…。

今週は、ヤマを越えたのか、仕事量も少ないのでほぼ毎日定時上がり、先週の毎日深夜帰りとは雲泥の差、毎日少しずつ練習出来ます。

昨日の朝、何だか右手が疲れてんなぁ〜と思ったら、昨晩久々に1時間以上練習したからだった…最近ギター弾いてる暇も無かったからなぁ〜。

あ、ボヤキだけで終わっちゃった(笑)!

実は、明日は久々に平日休みで、授業参観に行ってきます(笑)。

では。
posted by コホーテク at 22:15| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月13日

DVD「THE STORY OF ANVIL」を観る!

あの感動を再び!




…と言っても、「泣き笑い」あるいは「身につまされて、何だか居心地悪い」みたいな複雑な気持ちなんですが(苦笑)…。

という事で、まずはCDをリッピングして、その後、ボーナスDVDから観ると(笑)。

しかし!…以前書きましたが、現在リビングのDVDレコーダーはDVD読み込みません(苦笑)。

仕方なく、PCのモニターで…15インチですが(笑)。

…ショボ〜!!来月のPC買い替え時、もちろんモニターも買い替えますが、やはり24インチいっとくかなぁ(金はあるのか?)…。

もちろんi7いきますよ!ローンで(笑)!やりますよ!ハイヴィジョン動画編集!

…さて、ボーナスDVDを入れたら、「リージョンが1になっています。変えますか?」というメッセージが…。

はて?なぜ日本向けの2じゃなく1になってんだ?

あ、以前中古で買ったIt BitesのLive DVD…!あれが1だったのか!

…という事で、リージョン2に変更して早速…。

このボーナスDVDだけでも、かなり見応えはありますね。

「ラーズ(メタリカ)ロングインタビュー」とありますが、ホントに長いです(笑)。全く、この人はよく喋るわ(笑)…。

storyofanvil.jpg

一応、外装のシールに「アンヴィル・ジャパンツアー2010決定!」とか書いてありますが、もうツアー開始まで1週間切ってるし(笑)!



posted by コホーテク at 21:42| Comment(0) | '80s ROCK | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月12日

なんだぁ〜、今日は届かないのか!ANVILのDVD…!

ちぇっ!Amazonから「発送しました」ってメールが来てたから、今日はもうANVILのDVD観れるかと思ったのに、明日かぁ〜。

まあ、明日も早く帰れそうだし、まあいいか…。

という事で、今日は久々に定時に上がれたので、帰宅後、少し練習出来たし…やっぱり時間は必要だなぁ…と実感。

あ、そういえば、昨日散々「実は無い品物」を探すハメになった話の続きですが、今日、その当人に電話したら、開口一番謝られました(笑)。

「いやいや、いいですよ〜!」

と笑って答えましたが、まあ、同じ会社の人間だったらぶっ飛ばしてますけどね(笑)!

…という事で、先日買った中での唯一の当たり(笑)、Bay City Rollersの「You Made Me Believe In Magic」でも聴いて下さい(笑)。
http://www.youtube.com/watch?v=16nrekoueZo&feature=related

これがねぇ〜、B.C.R.といえば「ああ、サタディ・ナイトね」って感じなんでしょうが、意外に他にも良い曲があるんですよ、これが!

で、SHGさんのコメントにあったOZZYの映像をYoutubeでいくつか見たんですが、やっぱり私的にはこの人ですね、Jake.E.Lee!!
http://www.youtube.com/watch?v=jSNuIzw9VfU&feature=related

ちなみに、US.FesでのParanoidも最高!
(22秒あたりに登場する「肩車されているYankeeギャルも最高(笑)!)
http://www.youtube.com/watch?v=phSBJbL9RSE&feature=related

あ、B.C.R.の話はどこへ(笑)?
posted by コホーテク at 21:01| Comment(2) | '80s ROCK | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月11日

ANVIL来日公演、後援は「カナダ大使館」(笑)?!

残念な事に、今日も出勤でした(苦笑)。

この仕事をして感じたのは(まあ、もう終わりですが)、やはり「ツイてない日」は存在する…という事です。

午前中に、持ってった品物を、客が気に入らないとか言い出すと、不思議と全然関係ない他の客のクレームも入ったりします。

全然無い時は、何週間も無事に過ぎたりします。

で、今日はその「ツイてない日」でした。

午前に2件、そんな事があり、午後になって在庫の無い商品のオーダーが入っていたので、荷主に「在庫ないですよ」と言うと、「いや、あるはずです」と言って引かない(苦笑)。

そろそろ移転なので倉庫は結構ガラガラなので、見落とす可能性も低い…夜になって昼行灯上司に頼んで在庫の流れを遡ってもらったら、荷主の勘違いで一件落着…半年で、初めて上司が役に立った…。

しかし、半日を無駄に…しかも、また子供の起きている時間に帰れなかった…。

まあ、その間も少ないながらも金は発生してるので、別に良いには良いですが、何か、つまんない一日だったなと(笑)…。

しかし何ですね…。仕事なんて生活のためにしているだけなので、妙な心配やストレスなんて勘弁願いたいもんですよ!

世の中には大変な仕事している方々がいるのは充分承知ですが…。

で、帰宅後、Burrn!誌を読んでたら…

あ!全然知らなかった!4/19,20って、ANVILが渋谷のクアトロで演るんですか!?あれまあ…、ちょっと!広告打ったの?

DVDの広告欄にも何も書いてないし…月曜、火曜って…客入るのかなぁ…?

ちょっと笑ったのが…「後援 カナダ大使館」
http://www.creativeman.co.jp/artist/2010/04anvil/

いまや国民的アイドル(笑)?
posted by コホーテク at 23:22| Comment(0) | '80s ROCK | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月10日

RATT、New Albumで完全復活なるか?!

昨晩遅くに帰宅すると、嫁が開口一番、「ビッ○カメラで見てきたよ!」と。

洗剤なんかが無くなっても買ってくるのを忘れたりするくせに、こういう事だと仕事が早い(苦笑)。

「でさぁ〜、ザ○ティだけど、何か、実際見るとショボいんだよね」

「まあ、小さいからな。って、お前が小さいのがいいって言ったんじゃん」

「まあそうなんだけどさぁ、で、店員さんがPCで扱いにくいとか言ってたんだよね」

「それはないだろ。何だその店員?」

「でさぁ〜、これなんかがいいと思うんだよね」

一日で狙いが全く変わってた…(苦笑)。

↓これだそうです。


ザクティは、何処へ(笑)…。

「それかね、これも良いかなって」


結局、外観ですね(笑)、まあ、それもいいけど…。

完全に「購入モード」の嫁、近所の公園に、今年最後の花見に…となると、「近くに家電量販店あったよね?実際に見てみようよ!」

花見は前座な訳で(笑)。

P1070964.jpg

まあいいか…と、行ってみると、何しろ今までもまともに見た事の無いコーナーなので、新鮮には新鮮でした。

実際には家電量販店では買わないだろうなぁ〜高いから(笑)。

さて、Link先のBlogとカブるかと(笑)思いましたが、実は私が今回B誌を読んで笑ったと言うか…感心したのが…。

編集長の広瀬氏が、RATTの新譜を褒めちぎっている事で、いわく、「掛け値なしの名盤」と言っても良いくらいとか…。



「へえ、そんなに…」と思っていたら、「Q&A」のコーナーに、「職場の先輩からRATTというバンドを教えてもらい、1stを聴いたのですが…云々」とあり、ひょっとして、RATTは本当に持ち直すのだろうか?と思ったり(笑)。

ステファン(あ、スティーヴンか)、今度は突然脱退したりするなよ〜!
posted by コホーテク at 17:07| Comment(4) | '80s ROCK | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月08日

運動会に備えて、ムービーカメラを物色中!

いや〜、今の仕事ももうすぐ終わりだっていうのに、何だってこんなに忙しいんだよ!

…という事で、昨日は帰りが午前様でして、さすがに今日はテンション激低でして…午前中は。後半持ち直しましたが(笑)。

今日は、家に帰ってきたのは午後9時でしたが、「何だか早いなぁ…」みたいな(笑)。そういえば、ウチの子が起きているうちに帰宅したのは今週初めてだった…(苦笑)。

あ、そういえば、せっかく1ヶ月も待って買った80sベスト盤ですが、これが趣味的には今イチで(苦笑)…。

さて、来月は運動会シーズンですね!

今年は、嫁父が買ったビデオカメラ(テープじゃないけど)を借りる事になるのかなぁ…と思っていたら、「運動会の時、貸してね」と、嫁が実家に電話したところ、渋られたらしく、微妙に立腹した嫁が「ウチで買いたい」と言い出したので、これ幸いと物色(笑)。

先日、学校に行った時、隣りのママさんが持ってたヤツが良かった…と言うので、「どんなの?」と聞いたら、SanyoのXactiらしい…。

実は私は、MZ2,MZ3と続けて使っていたほどのサンヨー派(笑)!

↓スタイル的に嫁が気に入った、多分コレになるでしょう。


実際、観られるような映像を嫁が撮れるかどうかは疑問ですが(笑)、まあ面白いかなと…。

↓どちらかと言えば、私はコレを欲しかったんですが。

posted by コホーテク at 22:51| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月05日

「The Story Of ANVIL」のDVDが4/14On Sale!

いや〜一向に暇にならず、参ってます(苦笑)…!

近くにツタヤがあって良かった…。今日はBurrn!誌発売日とはいえ、22時過ぎてもやってる本屋なんて、あまりないから…。

で、大して読んでないんですが、広告でこれを発見↓


初回限定盤はDVD+ボーナスDVD+CDの3枚組で4,980円!

なのですが、Amazonがやたら安かったので、私は既に予約済み(笑)!

4月14日On Saleだそうです。映画を観なかった方々、観てみます?
posted by コホーテク at 23:49| Comment(2) | '80s ROCK | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月04日

寒い花見の後は、部屋でぬくぬく'80sコンピ盤をぶっ通しで(笑)…!

肌寒い花見になっちゃいまして(苦笑)…。

桜の花と青空の対比が好きなんですが、青空なんてどこにも無く…。

2010sakura.jpg

↓このくらいの色なら
yokohamazakura.jpg

まあ、そうそう期待通りに晴れちゃくれませんよね(笑)。

さて、冷え切って帰宅して、熱いコーヒー飲んだら、いつの間にか寝てましたが、そんな中、やっと到着のCD!

100hits.jpg

6枚組、5枚組、2枚組で合計3700円!

どんだけ安物買いなんだ(笑)…。

でも確か、「80s12」は、1500円だったはずですが、1200円になってました。特に「発送遅れたから値引きします」みたいな一文もなかったと思いますが…まあ、安くなる分には…(笑)。

しかし、これだけの枚数だと、さすがにPCに読み込むだけでも結構な時間が(笑)…。

で、改めて曲名見ると、意外と名前も初めて聞く…程度のものが多数。

まあ、どういう意図の選曲か知りませんが、微妙に王道を外したセレクトのような気はします(笑)…。

Snowy Whiteの「Bird Of Paradise」まで入ってる(笑)…。

あ、これ、イギリス?www.demonmusicgroup.co.ukとか書いてあるし!

あ〜、何となく納得!今さら(笑)。

だからEcho & The Bunnymenが何曲も入ってるのか(笑)…。

あ、よく見るとVillage Peopleも入ってる(笑)。

12インチコンピの方なんて、Heaven17とかGeneration Xとか…通常ヴァージョン知らないのに、12インチヴァージョンを先に聴いてしまう(笑)…。

あれ?Kim Wildeの「Bette Davis Eyes」って、どっちかに入ってなかったかなぁ…?あ、違うわ、ワイルドじゃなくてカーンズだ…オレ、昔からこの二人間違えるんだよなぁ…という感じで、さすがに1ヶ月前の記憶なんて適当なものですね(笑)。

さて、Bay City Rollersのベスト盤、買うのは3回目ですが(笑)、今回は2枚組だし、以前所有のものより音も良いでしょうから、もう充分でしょう(笑)。

しかし、誰が名付けたか、「バブルガム・ポップ」って、上手いネーミングだなぁ…。

posted by コホーテク at 20:02| Comment(0) | '80s ROCK | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月02日

今週末は桜も見ごろ!日曜日は晴れてくれ〜!

う〜ん、HMVはダメだなぁ…。

昨夜、入荷見通しの立たない「Best Of Rock」をキャンセルして、あとの3枚を送ってもらうように手続きしたのに、一日経っても「出荷準備中」って…。

Amazonだったら、普通に「発送済み」になってんだろうなぁ…。

…という事で、今週末は桜も見ごろ!

みなさん、花見に行くご予定は(笑)?

私は日曜日、先週子供と行った公園に行きます!混んでるだろうなぁ〜。

まあ、正月、桜、GW、盆…これは日本人として外せないですよね(笑)?

あ、余談ですが、先日、私の中学時代の同級生が郵便局で「非・正規職員」として働いてて、正規雇用されるのだろうか…?と書きましたが、昨日、ちょうど(別件で)本人からメールが来たので、それを聞いてみたのですが、「そういう話は前からあるが、正職員になったからって、そんなに良いものじゃないから、ハッキリ返事してない」とか。

何か、あんなデカいトコの正職員になれば、人生バラ色なのかと思ったら、そうでもないんですね(苦笑)…。

他人の芝は青く見えると言いますが…。…しかし、ウチの芝(会社)は確かに劣悪だ(苦笑)…。

さて、今週末は土日休んで、花見のハシゴを!と思ったのですが、仕事がたまってて、とても連休出来ません!残念!
posted by コホーテク at 22:47| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月01日

無念!「Best Of Rock」キャンセル!だって、入荷しないから…!

注文から一ヶ月、結局「Best Of Rock」は、入荷せず、無念のキャンセルと相成りました(苦笑)。

じゃあ、Greg Kihn Band のJeopardy は、どこで買えばいいんだぁ〜!…って、1ヶ月待ってるうちに、別にどうでもよく(笑)…。

Humble Pie 、Uriah Heep、Foghat、Emerson, Lake & Palmer …せっかく、私の知識でポッカリ空いている辺りなので、楽しみだったんですが…。

オムニバスの楽しみは、こういった「知らないもの」との出会いなんですけどねぇ…。

まあ、週末には残りの3枚が届くと思うので、月、火曜日は独りで仕事なので、まるで有線「’80s」チャンネル…みたいになる事でしょう(笑)。

今までは、「It Bitesチャンネル+他」でしたが(笑)、たまには周りの人達にも、「あ〜、どこかで聴いた事が…」くらいの曲を聞かせてあげなければ(笑)!
posted by コホーテク at 23:07| Comment(0) | '80s ROCK | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする