2010年06月30日

「バンドのケミストリー」も、突き詰めると「風水」の世界?

先日書いた、MEATLLIONでのMr.Bigのインタビューにも頻繁に出て来る言葉で、「ケミストリー」というのがあります。

はてなキーワードによれば…

「特にチームスポーツにおいて、そのチームワークや信頼関係などによってプラスαのエネルギーが生じること。また、その結束力。
「化学反応」のようであることから90年代の米プロスポーツ、とりわけNFLで使われるようになった。(または Team chemistry)
近年ではチームワークを要する集団行動などに広く使われている。」

…なるほど。

まあ、そのプラスαですが、例えばJourneyのSteve Perry加入時、Dream Theater、Arch Enemy…Vocalのメンバーチェンジ後のブレイクは、「フロントマンの交代」ですから、プラスαの部分は、そりゃ大きいですよね?

しかし、時として、傍目には「代わってもどうって事無さそう」なベーシスト、ドラマーが代わった途端、大ブレイク…といった例もありますから、そこまで来ると、「ケミストリー」も「風水」の世界かもしれません(笑)。

例えば…あれ?さっきまで…うわっ、思い出せない(苦笑)。

あ、私が「バンドはつらいよ」で、「会って課題曲のテープを渡したけど、リハに来なかったドラマー」のいたバンドがそうですね、彼が脱退してから、そのバンドは大ブレイク…!

でも、それ書けないし(笑)!

まあ、人間それぞれ「運」を持っていて、確かにそれらが「集合体」となった時に、大成功したりバンドが崩壊してりするのかもしれません(苦笑)。

そう考えると、ますますバンドって面白いですね(笑)。

posted by コホーテク at 20:14| Comment(0) | バンドのススメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月29日

「マイペースな音楽活動」って…場末?

Mama's Boysといえば、スーパーロック'85で、明け方に出演…あれ?明け方はラフ・カットだっけ…?

といった具合に、日本での認知は低く、かく言う私もベスト盤を持っているのみなので、あまり詳しくもないんですが…。

去年のBurrn!誌を読んでいたら、パット・マクマナスがソロアルバムを出したとかで、レビューが載ってたので、YoutubeでCheckしてみました。



…何と場末な…。

私の現役時代を思い出しました(苦笑)。

カメラの位置的に、ステージ正面にどれほどの人数の客がいるのか分かりませんが、少ないのは間違いありませんよね…?

ステージ横のテーブルのブロンド娘はトイレに行くわ(?)、アクビはするわ…。

いや〜、これは身につまされるなぁ〜!

こういった状況を、マイペースな音楽活動って呼んだりするんだろうなぁ〜。

でも、「マイペースな音楽活動」とは、よく聞く言葉ですが、収入面でどうなんだろう?と、要らぬ心配をしてしまいます。

あ、そういえば、会社の同僚が、「エグザイルのチケット当たっちゃったんですよ」と言うので、「一枚、いくらすんのよ?」と聞いたら、何と8,000円!高ぁ〜!外タレ並みじゃん!
posted by コホーテク at 21:06| Comment(2) | '80s ROCK | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月28日

時間が経てば怒りも和らぐ…?

昨日、久々にブックオフに行きまして…。

いや、これがホントに久々でして(笑)、道理で今月は出費が少なかったような…。

子供も一緒に行ったので、CDは見る暇ありませんでした。CD見るなら、最低でも30分は必要なので(笑)。

で、音楽雑誌のコーナーだけ見たんですが、METALLION17があったので買って来ましたが、これもまた「Bon Jovi特集」…って、一体、METALLIONとして、どんだけ特集してんのよ(笑)?!

まあ、古本で買ってるヤツが文句言うな!って話ですが(笑)、メロディック・ロックとなれば、ここにまた、Mr.Bigの面々のインタビューなんかも載ってるんですよ!

2002年発売のMETALLIONなんですが、もうどなたも辛辣で(苦笑)…とてもじゃないけど、7年後に再結成が実現するなんて到底思えないほどの言葉の数々…。

これを読んでから、先日の再結成時のレポートを読むと、しみじみ「仲直り出来て、良かったね…」と思うこと間違いない(笑)!

ポール・ギルバートの、「エリックは、皆を怒らせるのが上手いんだと思う」とか「エリックは、人を侮辱するのが上手いんだ」…この辺の言葉が全てを語っているのかも(笑)…それにしても、仲直り出来て良かった…って、今、大丈夫かな(笑)?まあ、ハードなツアーはやらないって事ですから、大丈夫だと思いますが(笑)。

ツアーの日程は詰め過ぎないで(笑)!
posted by コホーテク at 20:09| Comment(0) | '80s ROCK | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月27日

自宅でギターを弾くなら、どうやって「浸る」?

今日は、SHGさんから、「アンプ事情って、どうなんですかね?」的な質問をいただいたので、折角だから書いちゃいましょう(笑)!

…と思ったんですが、最近の事情なんて、私が知る訳ありません(笑)。

ウチの最新の機材って何?…あ、BOSSのmicro BRだ(笑)!

…という事で、全く「最近の事情」は知りません(笑)。

以上、含み置いていただいて、以下を読み飛ばして(笑)いただきたいと思います。そう、いつも通り、役には立ちませんが…。

さて、「家でギターを弾く」という行為において、何が一番大切か?と考えた時、真っ先に浮かぶのは、「どれだけ悦に浸れるか」ではないでしょうか?「悦に入る」どころじゃなくて「浸る」です。

これは、今朝Zoom7010を久し振りに引っ張り出して、30分弾き倒したばかりの私が言うんだから、間違いない!…って事もないですが、一理あると思います。

↓Zoom7010はコレ
70100.jpg

コイツは、マルチエフェクト内蔵、しかもスピーカーも内蔵!という優れモノで、流石はZoom!だからZoomは好きなんだ!という代物!

まあ、10年以上前のモデルですが、ある意味、いまだにコイツを超える「お手軽自宅練習用ツール」は現れていないと思います。

まあ、この「お手軽」は置いといて、もし私が今、限られた予算で「自宅でギターを弾くのに最高のツール」を探すとしたら…。

「ヘッドフォン出力可能なマルチエフェクター+ヤフオクで中古の10w程度のアンプ購入」にしますね(笑)!

マルチの何が良いって、やっぱりエフェクトがあると、弾いてて気持ちいいんですよ!何しろ、盛り上がってアドリブ10分は続けて弾きましたから…今朝…。気分はGary Mooreでしたよ(笑)!

全く、近所の人はたまらないよなぁ…もう、本人だけ盛り上がっているソロ・タイムですからね…PoisonのLiveでC.C.Devilのソロタイム聴かされた人達みたいな気持ちでしょうね(笑)!

しかし、弾いた本人は「やっぱりいいなぁ…!」と思いましたよ(笑)!

しかも、これなら深夜でもヘッドフォンで爆音聴きながら弾けるし!

ちなみに、それにアンプを繋げば、それなりの「音圧」がきますからね!正直、自宅で弾くには、特にチューブ云々は関係ないかと思いますが…私は「パワーはチューブ」のアンプをたまたま買いましたが…chuya-onlineで(笑)。

↓「VOX」だけど、全然音はVOX関係なし(笑)!
VOXXX.jpg

…という事で、「最近のアンプ事情」とは無関係な話でした(笑)。

マルチも、別に新しいものじゃなくても全然OKだと思いますが…中古で両方揃えれば、全然1万円掛からないのでは…?

優先順位としてはマルチ>アンプだと思います。

以上、個人的意見でした(笑)。
posted by コホーテク at 20:07| Comment(4) | ギター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月26日

歪み(ひずみ)なら良いけど歪み(ゆがみ)はNo Thank You!

以前、「練習の時には鏡の前で」と書いた事がありますが、要はピッキングのチェック…ぶっちゃけますと、「他人から上手そうに見えてるか?」チェックなんですが(笑)…。

で、長年愛用していた卓上鏡が行方不明に…で、百均で買った鏡+ブックエンドでお茶を濁して、もう結構使っていたんですが、前日、嫁に踏み割られました(苦笑)。

おそらく、行方不明の鏡も、そうやって割られた末、葬られたものと思われます(笑)、まあ、床に鏡が転がっているのもどうかと言われれば、そりゃそうなんですが(笑)。

で、「代わりを買って来たよ」と、同じ百均の鏡を立て掛けて見た所…これは画像加工じゃありません(苦笑)!

↓画像は小さいですが、分かりますよね?
y1.jpg

↓弦が歪んでる…オレはトリップ中なのか?と思うほど(笑)。
y2.jpg

で、先ほど、懲りずに同じものを買って来たら、この鏡よりはマシなのものの、やはり歪みが…見てると気分が(苦笑)…。

しかし、そんな事もあろうかと…「LLサイズ」も買って来ました。

コレは大丈夫でした(笑)。

y3.jpg

画面が大きいので、何だかやる気に(笑)!単純だなぁ〜!
posted by コホーテク at 20:30| Comment(4) | ギター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月25日

突然の襲撃!オレのおやつが…!!

以前、トンビにハンバーガーをかっさらわれたお姉さんを見た…って話を書いたんですが…。

今日、私も襲撃されましたよ!!

昼飯を、出先の公園のベンチで食べた後、Burrn!誌をボ〜ッと読みながら菓子パンを食べていたら、いきなり左から「パン!」と衝撃が…!!

吹っ飛んで、地面に散乱する菓子パン(笑)。

数秒間、意味が分かりませんでしたが、「あ〜!!トンビかぁ!!」上空で旋回中…!!

バカヤロ〜!!お前もオレも、パン食えてないし(笑)!

…それにしても、本当に「音も無く」来るんですね!

いくらボ〜ッとしてたとはいえ、全く気付きませんでしたよ(笑)!

野生動物ってスゴい!

さて、そんな野生とは対極の、理論派の私ですが(笑)…。

最近、小学校二年のウチの子が、自宅のキーボード(アンパンマンの…いい加減買ってやれよ)で、何やら練習しているので、聞いたら「カッコウ」。

「カッコウ、カッコウ、静かに…」という、三拍子のメロディアスな曲…なんですが、私は、小節の頭がカッコウの「コ」、「カッー」と思っていたのですが、嫁は「違う」と言うので、教科書を見たら、あ、確かに「123、123」の「1」が、ッコウの「カ」になってる!

え〜!?小さい頃から慣らしておかないと、ビートルズの「抱きしめたい」とか、Van Halenの「Panama」で引っ掛かる大人になっちゃうぞ〜!?

…と、偉そうに言ってる私は、Zeppelinの「Rock'n Roll」のイントロに、上手く入れなかったりします(失笑)。

いや〜、小節感覚って大切ですね(笑)…!!

posted by コホーテク at 22:07| Comment(0) | '80s ROCK | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月24日

ナマモノ嫌い…!

最近、嫁が何を思ったか、夕飯に刺身なんかが出る事がありまして…。

静岡の、しかも海沿いで生まれ育った私ですが、正直なまものが嫌いです(笑)。

寿司ならイケます…まあ、数ヶ月に一度で充分ですが。

最近になって、食卓に刺身が急に出始めた原因は、テレビのバラエティー番組で、「〜だけで一週間生活」みたいな、アレ系じゃないかと思います。

まあ確かに、美味そうには見えますね…。

私なんかは、ああいった番組観ると、「この魚を、そんな風には呼ばねえよ!」とか、突っ込みどころが多過ぎて、あまり楽しんで見れません(苦笑)。

今さらですが、やはりテレビっていうのは、かなり作為的に作られていて、バラエティーなんかなら、そんなに実害無いのかもしれませんが、政治問題なんてねぇ…例えば政治家に地元の人が罵声を浴びせた…なんて報道されていても、本当に、その人って地元の人?なんて事、相当あるでしょうねぇ〜?

まあ、だから私はテレビあんまり見ないんですが…当然、サッカーも見ませんが、これは単純にサッカーに全く興味が無いからです(笑)。

さて、ここでようやくギターの話ですが…(笑)。

Hamerの3本のうちの1本が…ネック裏がベトつき気味で…さすがラッカー!なんて喜んでいる場合じゃないんですが(苦笑)。

よく、ラッカーの軟化については聞きますが、正直、関係ないと思ってスルーしていましたが、とうとう我が身に!

ここは一つ、グリップ部だけラッカー落としてオイルフィニッシュでサラサラに!とも思いましたが、いややはり一度落として薄くでも吹いとく?いや、ほっとく?と、仕事中に自問自答(脳内で)しています。

以前書きましたが、まあ35,000円ほどで手に入れたものですから、手を掛けても良いんですが(この場合、「プロに任す」、「好き放題自分でやる」の両方が候補)…。
posted by コホーテク at 22:42| Comment(0) | ギター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月23日

過去の、イタい一言…自分の(笑)。

さっき、デジマートを見たら、Kサワさんで売っていたBrian MooreのMC-1が、「売却済み」になっていました。

長らく「148,000円」だったのが、今日から「128,000円」に下がった途端、即売れ…。

以前だったら、148,000円でも激安の部類だったんですが、中古相場の変動は分かりませんね(苦笑)!まあ、安くなった方が金欠の人間には有難いですが(笑)。

あれは、実物はカッコいいですからね(笑)、写真だと今イチですが…。

さて、それは置いといて…

先日、若い頃は寝なくて大丈夫…みたいな話を書きましたが、結局、若い頃は経験だとかそういったものも無い代わりに…向こう見ずで無茶出来るという訳ですね!

まあ、そりゃ性格にもよるでしょうが、同じ人間でも「最も無茶出来る時期」は、やっぱり若い頃ではないでしょうか?

若い頃は引っ込み思案だったけど、40歳を過ぎたあたりから、やたら大胆になった…なんて人は、あまり聞いた事がありません(笑)、もしそんな人がいたら、「何かあったんじゃないか?」とか、「ヤケクソか?」と思われるのがオチです(笑)。

…という事で、こんな事を書いたのは、唐突に、もう25年ほど前のメン募に書いた、自分の一言を思い出したからです。

とあるPlayer誌のメンバー募集…その一つに私が送ったハガキの一節。

「ベースもできます」

…とんでもない話で(笑)。

いいとこルート弾き…またはハコバン界で昔から言われる「盆と正月」←それほど、音数が少ないの意…が関の山!

ルート弾きと言ったって、上手い人のルート弾きと一緒にしてもらったら困りますよ(笑)!ってくらいのルート弾きですけどね…。

結局、そのバンドに入る事は無かったし、音も出さなかったので、恥はかかずに済みましたが(苦笑)…。

まあ、今思うとムチャクチャだなぁ…と思う、かつての自分の行動は多いですが、これも若さ故…。しかし、それが幸運に転がってしまう事もありますから、この勢いもバカには出来ません!

posted by コホーテク at 21:10| Comment(0) | バンドのススメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月22日

ギタリスト、鍵盤弾いてもビブラート…!

人それぞれでしょうが、結局のところ、私はギター以外の楽器に馴染めませんでした(全然自慢になりませんが)。

まあ、ウクレレはそこそこ馴染めました…いや、ギターみたいに弾いてるだけなんだから、馴染んじゃいないな(苦笑)…。

特に馴染めないのが鍵盤で…いや、管はもっと馴染めませんが(笑)。とりあえず、鍵盤の話で(笑)。

何がそんなに…と思うと、「他のポジションで同じ音が出ない」…あ、分かりにくいですか(笑)?

「音が低いところから高いところに向かって、一列に並んでる」…いや、ギターもそうですが、「同音異弦」がありますよね?

例えば5弦3フレも「C」ですが、6弦8フレも「C」ですよね?

それが無いのが、何だか凄く違和感が!…あれ?そうでもないですか?

また、「鍵盤はビブラートが掛けられないから嫌だ」!

これは結構同意してくれる人、多いんじゃないですか(笑)?

みなさん、キーボードでロングトーン(いや、そんな言い方しないか…白玉とか言います?)弾くと、思わず鍵盤押さえてる指を震わせてる人、いませんか(笑)?どうしても、私はそうなっちゃうんですよね(笑)。

ギターって、そういう意味では、感情をストレートに込めやすい楽器だと思います…今さらながら(笑)。

何だか、話がオチないような(笑)。

あ、あと、鍵盤で嫌なのは、「タブ譜」が無い事ですね(笑)!

お粗末(笑)!

posted by コホーテク at 20:53| Comment(2) | ギター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月21日

ホームセンターで売っていたDVDとCDが(笑)…!

昨日書き忘れましたが…。

との粉を買ったホームセンターに、明らかにオフィシャルでない、音楽DVDが並んでまして…。

駅のホームのワゴンセールなんかで売ってるヤツですね。

メタリカとかガンズとか…このホームセンターに来る客で、こんなの買うヤツ、まずいないよ!と突っ込みたくなりますが、まあそこは置いといて(笑)…。

で、Van HalenのライヴDVDもありました。

表ジャケットは、上にサミー時代、下にデイヴ時代のグループショット…みたいな感じで(笑)…。

裏ジャケに、注意書きがありました。

「ジャケットにはデヴィッド・リー・ロスが写っていますが、映像にはサミーしか出ていません」みたいな(笑)…。

妙なところで律儀な(笑)…。

また、Michael Jacksonの「King Of Pop」…どこの国の選曲か分かりませんが…が、意外に安く売っていた(1800円くらい)ので、ちょっと買おうかと思いました。

多分、アジアのどこかの国のヴァージョンかと思いますが、ちゃんと「SONY」と記載されてましたが…。

曲名なんかから推測すると、香港エディションじゃないかと思いますが、あんなDVD達と並んでいるとなると、「そのコピーじゃないか?」と疑ってしまいます…よね(苦笑)?



↑本物なら安い(笑)!HMVでも結構高い…しかい、これを買ったとしたら、先日買った「Thriller」の立場は(笑)…?
posted by コホーテク at 20:37| Comment(2) | '80s ROCK | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月20日

父の日の回転寿司屋は混んでいた…!

今朝、近所のPCショップの日替わり特価品で「2TBHDD」が、1万円を切る値段で売っていたので、とりあえず行って見ましたが、結局買わずに帰りました。

しかし、2TBが1万円を切る時代ですか〜。

2001年頃だったか、私が初めて買ったPCのHDDは「10GB」でしたが(笑)…。

さて、その帰りにホームセンターに寄って、ようやく「との粉」を買って来ました。

何に使うかって?スタインバーガーですよ(笑)!着手してから早2年(苦笑)…まあ、あとPUのザグリを広げるかと思うと、一体いつ塗装始められるのか…。

さて、今日は「父の日」なんですね?

↓子供が自分の小遣いで、Tシャツ(ユニクロ)を買ってくれました。
tonoko.jpg

手紙に「690円もしたよ」と書いてありました(笑)。

授業参観に行って思いますが、世の父親達のファッションの3割以上がユニクロじゃないか?と思うほどのシェアを占めているような…。

さて、先日ギターを売って得たちょこっとの金ですが、結局、買うかどうか迷っていたギターを買わなかった(と言うか、既に売れていた)ので、「じゃあ夕飯はオレが出そう」と、寿司屋(もちろん回転)に行ったら、とんでもない待ち人数!…あっさり諦めて、ファミレスに行きました。

しかし、寿司食べたかったなぁ…。
posted by コホーテク at 19:34| Comment(0) | ギター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月19日

真夏の陽射しを、Rock Capでガード!?

さて、ネタがあるような無いような感じで、何だか過ぎていく6月なんですが…。

今週は土日休みでして、その分昨日は大雨に打たれながら仕事をしたりしてるんですが(笑)、今日は予想外に天気も良く、週末恒例の「外食」を、また近所の公園でした訳なんですが(笑)。

で、最近やっと気付いたんですが…。

今の子供って、夏は熱中症予防の為か、帽子被ってますよね?

昭和の子供って、どうでしたっけ?

私、自分が子供の頃、そういう目的で帽子を被った覚えが無いもんで(笑)…。

去年辺りから、真夏になると「日差しが厳しい」と思うように(やっと)なりまして(笑)、たまに外出時に帽子を被ったりします。

今まで、Diskunionメタル館で、KISS,Van Halen,Aeosmith,Y&Tのキャップなんかを買っていましたが、これらは雨の日用(通勤時、仕事時)でした。

ドンキあたりで安いキャップ買って、ワッペンでも貼ろうかなぁ〜、Kingdom Comeとか(笑)…。

↓新入荷(笑)。
Slaughter.jpg

一応、Slaughterは「HR,HM」に分類されていると思いますが…。

確かにVocalはハイトーンだし、まあ、そうにはそうなんですが…、今回、キャップも買った事だし…と思い、iPodに入っている彼らのBest盤を聴いたんですが、何だか「随分とポップな…いや、ポップスだ…」と思えるような曲、アレンジもあって、意外と面白いバンドだなぁ〜と思った次第です。

↓これはジャケもHMっぽいですが
posted by コホーテク at 20:59| Comment(6) | '80s ROCK | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月17日

若いから、寝なくても大丈夫…って、ホント?

梅雨の晴れ間も良いですが、ちょっと暑過ぎました(苦笑)…!

さて、今日は久々に、現役時代の話を(笑)。一体、いつ以来?

「若いから、寝なくても大丈夫でしょ?」

なんて、よく聞く台詞ですが、みなさん、どうですか?あるいは、どうでしたか(笑)?

私がハコバンで「夜も忙しかった」頃は、確かに寝なくても結構大丈夫でした。合間合間で即爆睡…という特技があったので、そこで随分睡眠を稼いでいたのかもしれません。

しかし、さすがに「2日間、ろくに寝ていない」と、かなりキましたね、当時でも…。

これは、「バンドはつらいよ〜番外編」で書こうと思っている話の一部なんですが、ビータ(旅の仕事、泊りがけの(笑)、この時は二週間)の仕事の依頼があった時…まあ、これが大概、準備期間なんかほとんど無いものな訳ですよ(笑)!

「バンドはつらいよ」の初期にも書きましたが、2〜3日、不眠不休で曲を覚えて…覚え切れてませんでしたが、地方のビヤガーデンの仕事に行ったのですが、今回のネタの場合も、同じような感じでした。

で、当時、私は運送会社の「バイト」でした。他のバイトよりは高い金をもらっていましたが、今考えると、随分安く使われていたもんだと思いますが…。

なんたってバイトなんですから、「バンドの仕事が決まったから、曲を覚えなければならない…だから休む」で、全然問題ないと思いますが、妙に義理堅い部分もある…いや、「あった」のか(笑)、バイトもちゃんと行きました。

しかし、これがまた、そんな時に限って、エラい大変な仕事なんですよ(苦笑)!

で、夜遅く帰宅して、夜通し曲を覚えて…ほぼ徹夜が二日…翌日、ペットボトルのフタを、うまく締める事が出来なかった事を覚えています。

さすがに「限界だ…」と思いました(苦笑)。

その時、「徹夜は一日なら可能、二日は不可能」だと思いました…二十代は(笑)。今はムリだなぁ〜!

実は、今年だか去年の年末年始の休みの時、あまりにだらけていて生活リズムが狂って、徹夜みたいになった時があったんですが、もう頭痛いわダルいわで…妙なところで「衰え」を感じました。

結論…確かに、若い頃は寝なくても大丈夫だった…(笑)!
posted by コホーテク at 22:47| Comment(0) | バンドはつらいよ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月15日

平日の楽器屋を巡り、手ぶらで帰る(笑)…!

日曜出勤の振替で、今日は休みだったのですが、そうなれば当然楽器屋巡りですよ!!

先日のオークションで稼いだ金(まあ、2万程ですが(笑))をおろして、茶水へgo!

iPodの充電もバッチリ!ニコイチも侮れない(笑)。

…さて、実際に店を廻ると色々と見つけたりするんですが、懐かしかったのは、私が楽器屋にいた頃に出していた、店のオリジナル・モデルが中古で出ていたのを発見した時です(笑)。

値札は付いていませんでしたが、たぶん59800円って感じじゃないかと(笑)…。

また、他の店では、デジマートの画像だとショボいのに、実物はカッコ良かったり(笑)…逆は結構あると思いますが、もう少し写真の撮り方も考えないと…大きなお世話ですが(笑)。

結局、茶水では何も買わずに…今回はディスクユニオンのメタル館はスルーしました。最近は、買い控えしているので(笑)…結局、「売れない」ので、CDがたまる一方なので(苦笑)…。

しかも、C&Cがなくなっているので、コース的にも見直しが必要…。

あ!今日平日じゃん!とんかつ駿河に行くの忘れた(笑)!

久々に新宿のイシバシさんにも行ったのですが、私的にこれといったものもなく結局は手ぶらで帰りました。

ちなみに、以前IVOさんに教えてもらって、一度見に行ったギターは売れたらしく、店頭にはありませんでした。狙い目には違いなかったのですが、一度手にしたのに買わなかったギターは、多分愛用しないだろうと…色がグリーンのフレイムとかキルトだったらなぁ〜。

考えてみると、一年に一本くらいの割合で、出物が出ているんですが、次はいつになるのか?まあ、中古相場も下がっているし、気長に待とうかと…。

頭金に、と持っていった2万は、またの機会のために使わずにとっておこう(笑)…。

posted by コホーテク at 21:14| Comment(0) | ギター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月13日

デンジャラスな出品者に、Recklessな入札者たち(笑)…!

今日は仕事だったんですが、雨降らなくて良かったぁ〜!

…で、私が不在でも、ウチの子は母親と公園でお昼を食べたそうで、どんだけ外食好きなんだよ(笑)!

さて、相変わらずiPodをもう一つ「ニコイチ」作ってやろうと、ジャンク品をウォッチしている毎日なんですが、全くみんな上げ過ぎですよ(苦笑)!動かないんだから、2,000円くらいで入札やめといて下さいよ(笑)!…と、思わずにはいられません。

昨日、動向を見守っていたヤツなんか、出品者の人、出品での評価、「良い」が30未満なのに、「悪い」評価7つもあるんですよ!目茶目茶デンジャラスじゃないですか(苦笑)?それなのに、みんなガンガン入札して、結構な値段付いてるんですよね〜。リスク高過ぎですよ(笑)…!

さて、今日出勤の代わりに火曜日が休みなので、ここは一つまた楽器屋に繰り出そうと思っています。

ギタースタンドに空席が出来たので埋めないと(笑)…。

昔みたいに、10軒くらいハシゴしてやろうかと…無理かな(笑)?

あまりにも収穫がないと、結構疲れも倍増しますが、足を使って回らないと、掘り出し物にはなかなか会えませんからね(笑)。

ネット時代でも、この法則は変わりません!(ホントか?)
posted by コホーテク at 22:57| Comment(2) | '80s ROCK | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月12日

地獄のヘビメタセレクション! …に失笑!

WeRock CityのNewsを見ていたら、こんな記事が↓

WS000112.JPG

「Gyao自体、また存在していたのか!」

というのが第一印象なんですが、「メタル専門」…それなりに、何かやろうという意気込みの表れか?と思ったんですが、数年ぶりにGyaoに行ってみたら、まずは木村カエラがド〜ンと!

まあ、それは良いとして…下の方を見たら、「地獄のヘビメタセレクション」と(失笑)…!

WS000111.JPG

あの〜、まともなスタッフはいないんですかね(苦笑)?

このタイトルで、誰が見に来ますか?

「うわ〜!ヘビメタだってよ!見てみようぜ!」みたいな、いわゆる「ヘビメタ=色物」と思っている連中だけじゃないですかね?

Gyao自体、今やどういった存在なのか知りませんし、存在価値も見出す事が出来ませんが、少なくとも、メタルに詳しい人はいないんですね(苦笑)。

そして、こういった「地獄の〜」というタイトルの付け方…25年ほど前に、聖飢魔IIがメタルをおちょくった、そのセンスを、2010年の現在…堂々と…。なるほどね(笑)。

さて、週末といえば「外食」!

外食と言っても、レストランだとか何だとかじゃなくて、「芝生の上にレジャーシートを敷いて…」という「外食」です。

ウチの子が好きで(笑)…。

2010-06-12_037.jpg

最近は陽気もいいので(今日は暑過ぎですが)、毎週市内の公園を巡っている勢いです(笑)!
posted by コホーテク at 19:36| Comment(0) | '80s ROCK | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月10日

「Hair Metal」のオムニバス・アルバムにレフ・ギャレット?!

昨日の顧問の買い物で…あるオムニバスアルバムが紹介されていたんですが…(今日は「Best Of It Bites」を買ったみたいですが(笑))
http://pedalhell.blogspot.com/2010/06/blog-post_09.html

これはスゴい(笑)!これぞ80sMetalの教科書!


Amazonには、曲名入ってなかったので、HMVから転載…したら、アーティスト名が入ってなかった…。

1 Breaking the Chains (03:53)
2 Metal Health (Bang Your Head) (05:15)
3 Cherry Pie (03:07)
4 Seventeen (03:51)
5 Sister Christian [Live] (05:17)
6 Working for the Weekend [Live] (03:59)
7 Hiroshima Mon Amour [Live] (03:44)
8 Wait (04:59)
9 Smooth Up in Ya (05:05)
10 Once Bitten, Twice Shy (05:16)
11 Every Rose Has Its Thorn (04:50)
12 (Here I Am) Rock You Like a Hurricane (04:40)
13 Who's Behind the Door (05:27)
14 Girlschool (04:01)
15 Don't Close Your Eyes (04:13)

1 Turn Up the Radio (04:23)
2 In My Dreams (04:31)
3 Cum on Feel the Noize (04:39)
4 Hold on to 18 (04:29)
5 Round & Round (04:32)
6 Fight the Good Fight (06:21)
7 Ballad of Jayne (05:17)
8 When the Children Cry (03:54)
9 Fly High Michelle (03:50)
10 Close My Eyes Forever [Live] (05:04)
11 Don't Know What You Got (Till It's Gone) [Live] (05:40) 12 I Wanna Be with You (04:26)
13 Can't Find My Way Home (04:51)
14 Final Countdown (05:56)
15 Don't Stop Believin' (04:16)

大まかには「最高!」なのですが、あえて突っ込みますと(笑)…

お約束的に、「何でこの人が?」という、非常に場違いな(笑)人選がされていたりすると…。

↓顧問のBlogの画像が分かりやすいんですが
http://3.bp.blogspot.com/_iPKuLYv0gJE/TA-AhqlTnrI/AAAAAAAABn8/NR5r76o3Ung/s1600/b-4.JPG

うっかり見逃すところでしたが…。

他のヒット曲に混じって、George Lynch&Kelly Hansenのコラボ(?)が入っていたり、「Round & Round」収録!と思ったら、「Stephen Percy」名義だったり、「Don't Stop Believin'」収録と思ったら、「Starship」が演奏?

とどめは…。

人違いでしょうか?

The Final Countdown…「Leif Garrett」

レイフ・ギャレット?…って、「ダンスに夢中」の(笑)?



New York City Nights


この、「New York City Nights」の写真だけ見ると、確かに80sのメタルバンドの人気者的ルックスに見えなくも無いんですが…。

一体、どんな出来なのよ?と、顧問に聞こうと思ったら、Youtubeにあった…これと同じ音なんでしょうか?
http://www.youtube.com/watch?v=CRaeEUQEE74

まあ、歌唱力に定評がある訳じゃないんで…しかしながら、イントロのキーボードの音は、その辺のアマチュアでも、もう少しマシな音が作れるのではないかと思うほどのショボさ(苦笑)…!

ギターソロはそういう方面の人が弾いてるみたいで、割とオリジナルのラインに沿って弾いてますが…。

しかし、何だってHair Metalの中にレイフ・ギャレットが…(笑)。



posted by コホーテク at 22:58| Comment(6) | '80s ROCK | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月08日

その「仲間意識」を大切に!

今日は仕事で外人に会ったんですが、全く、異人種と接するのは疲れますね…!

ちなみに、ウチの子のクラスにも、思いっ切り白人の子がいます。

小学校全体でも、あと何人かいます。

私が子供の頃なんて、外人自体が珍しいので、たま〜に一人旅(?)の外人なんかが来ると、握手してもらってたくらいですが(笑)。

さて、まあ外人であろうと日本人であろうと、良い人も悪い人もいるでしょうし、そもそも良い悪い自体が、各々の価値観によるものなので、こちらにとっては不快極まりない事も、相手にとっては当然だったりします。

単に、大多数が「そりゃないだろう」と思う事を平気でやる人を、一般的には「嫌なヤツ」とか「キ○ガイ」とか…そう呼ぶわけですね(苦笑)。

で、まあ昨日の話の続き…というか、昨日の「町の有名人」との会話の中で出たのですが…。

「今まで、(オークションの取引で)変な人いました?」という質問を受けたので、「うん、一人だけ、キ○ガイがいたよ!ソイツは酷かったよ〜!」と言ったら、「え?こういうもの(ギター)好きな人の中にも、そんな人いるんですか?!」と言われました。

なるほど、確かに、そういうヤツに会うまではそう思う…思いたいんだよなぁ〜、「同じ趣味を持つ仲間」みたいな感覚って、あるんですよね〜?

実際、ここに来てくれている人達も、結構な数の人達がヤフオクのギターカテに出没しているでしょうから…。

願わくば…昨日の彼が、このまま「そんなヤツ」に会わずに済みますように(笑)!

「少なくとも、オレに「-1」付けたヤツだけはブラック登録しときなよ!」と、忠告はしておきましたが…

その「仲間意識」を、純粋に持ち続けられる事を祈って…(笑)!

さて、「いくらなんでも、梱包デカ過ぎるのでは?」と思ったので、ちょっと作り直しました(暇だね〜)!
konpou2.jpg
posted by コホーテク at 21:20| Comment(2) | ギター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月07日

オークションの手渡し…その相手は何と(笑)…!

まあ、そんなに驚く程の事でもありませんが、オークションの取引相手が近所だった…という事が、しばしばあります。

確かに大ざっぱに分ければ都市圏に住んでいるので、確率もそれなりに高いのかもしれませんが…。

今回も「手渡し希望」があり、いつもなら断るんですが、小物だったので了承しました。

これが、あれだけ苦労してダンボール運んで梱包したギターだったら、断固断りますが(笑)。

しかし近所多いな〜…!

今まで、5km圏内で5人はいましたね(笑)…。

単純計算で30人に1人。変なヤツに当たる確率が200人に1人だった事を考えると、かなりの確率!

私が、とある水族館のタダ券を落札した時は、もう1kmと離れていなかったのですが、出品者の方が「あきらかに主婦」っぽく、さすがに「直取引は嫌だろうなぁ〜」と思い、「郵送で…」と言いましたが。

さて、今回の手渡しは、ちょっと笑えましたので、報告します。

私は何が気に入ったのか、今の場所(その中で3回引っ越してますが)に25年も住んでるんですが、同じところに住んでいると、「あ〜、アイツ、よく見掛けるよなぁ〜」という人物が結構います。

「あの店の店員」とかいうのではなく、「通りすがりに良く見掛ける」というパターンです。

今回、指定された場所に行くと、その「そういえば、相当前(もう、10年前じゃきかない)から近所でよく見掛けるよなぁ」という人が、「あ、僕です!」的な顔で、こちらを見ているので、思わず噴出しました、失礼ながら(笑)…。

「昔からこの辺に住んでるよね?!」

もう、初対面という気がしません、こちらは10年以上前から、相手の存在を認識しているので(笑)。

20分ほど、和やかに話し込みました(笑)。

「楽器フェアで昔見たよ〜!」とか、「あの辺をよく歩いてるよね〜?」とか、女性相手に言ったらストーカー扱いされそうな話です。

あまり詳しく書けませんが、その人はとにかく目立つので…。

しかし、長年オークションやってると、面白い事があるもんですね〜!

posted by コホーテク at 21:14| Comment(2) | ギター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月06日

ギターを梱包したら巨大な物体に(笑)!

諸事情(いや、「諸」じゃないな…)で、ギターを2本手放す事にしました。

まあ実際、「弾かない」ギターは出て来てしまうもので…。

しかし、梱包したら、思い切り宅急便最大サイズを超えまして(苦笑)…いや、梱包ロクにしなくても超えちゃうんですが(笑)。

参ったな、こりゃ…検索してみたら、エラい金額になってしまう!

「宅配」サイズって、大体どこも3辺合計160cmで(法律で決まってるのかな?でも、日通は170cmだったような…)、それを超えると一気に値段が跳ね上がります。

東京〜神奈川あたりでも、3,000円から4,000円くらい(苦笑)。

ウチの会社に毎日来ている福山通運の兄ちゃんに頼めば、安くやってくれるとは思いましたが、3辺合計200cm近いものを、どうやって自宅から会社まで運ぶのよ!?と、自分に突っ込んでみたり…。

仕方ない…、落札者に泣いてもらおう(笑)、と思いつつ、近所に散歩に出たら、馴染みの宅配便のドライバーに丁度良く遭遇!

すかさず近寄って、「梱包したら、思いっきり160cm超えちゃって、190cmくらいになった荷物あるんですけど、160で行けないですかね(笑)?」と聞いたら、「いいッスよ〜!目をつぶりますよ!!」との有難いお言葉(笑)。

とりあえず、良かった…。ここまで気を遣ってるんだから、イタい人に落札されませんように(笑)!

そういえば、この梱包に使うダンボールも昨日、、会社から自転車で運びましたよ!「箱」にはまだなっていない、「板」ダンボールみたいな状態なんですが、長さがありすぎて座れないので、5kmの道のりを自転車押して(笑)…。

まあ、お供にピンクのZEN STONEがありますから、呑気に音楽聴きながら1時間歩きました。「オレって呑気だなぁ」と、さすがに思いましたが(笑)…。

今まで何度か、ビックリするような梱包で、ギターが届きましたが…。

「よく、これを無事で…日本の宅配業界ってスゴい…」と、何度も唸りました(笑)。

私は一応運送、倉庫業界の人間なので、少しはプロらしく仕上げて見ました。

↓巨大ですが、私のせいじゃありません(笑)!
konpou.jpg
posted by コホーテク at 20:17| Comment(8) | ギター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月05日

今月号のBurrn!誌は「L.A.METAL特集」!読み応えありますよ〜!

今月号のBurrn!誌は、L.A.METAL特集です(笑)!

Warren DeMartini,George Lynch,Carlos Cavazo,Ron Keel,Tracii Guns,Stephen Pearcy…のインタビューが載ってます!

一体、今は何年なんだ(笑)?

何か、Tracii Gunsは、ちょっと年代的に違うような気がしますが。

他にも、Gary Mooreの日本公演のLive Report、ANVILのインタビュー…あ、DUFF MckaganとVince Neilのインタビューも、特集のくくりみたいです。

巻頭のSlashのインタビューは、ソロアルバムの絡みもあるのか、特集とは別扱いっぽいですが…。

結構、裏話的な話も多く、リアルタイム世代には、楽しめる内容だと思います。

また、HR,HMには全然関係ないんですが、私が楽しみにしているのが吉田豪氏のコラムで、今月も面白いです(笑)!昭和の時代のプロ野球、パ・リーグの話なんですが…。

あ、そういえば、修学旅行シーズンですね?

横浜あたりに修学旅行に来たりするんですね?結構不思議なんですが、どの辺から来るんでしょう?

そう、パ・リーグで思い出しましたが、私が小学生の時の修学旅行は東京でした(笑)。

写真を後々見ると、「田舎もの丸出し」なんてレベルではない格好をしています(笑)。

後楽園球場でナイターを観ました。

そう、「ロッテvs日ハム」戦でした。驚くほど客が少なく、一塁側内野席から、ライトを守っていた得津選手に、友達が、「とくつ〜!」と叫んだら、思いっきり本人に届いて、手を振ってくれました。

それほど客が少なくて、静かだったという事ですよ(笑)…!

まあ、一番感激したのは、上野公園の博物館か何かで、本物のゼロ戦を見たことですが(笑)…。
posted by コホーテク at 22:40| Comment(0) | '80s ROCK | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月02日

バザーのRock Tシャツは微妙なラインアップ?!

横浜は「開港祭」との事で…。

FMで、「バザーでRock Tシャツが安く売っている」と言っていたので、ちょっとバザー会場に寄って見ました。

ラインアップは微妙〜!…あ、オレがズレてるだけか(笑)…?

2枚で1,050円とか、3枚で1,050円とか、お買い得には違いないのですが、マリリンマンソンとか、リンキンパークとか、私的には全く興味ないものばかりでした。

唯一、サトリアーニのTシャツがあったのですが、ごった返していて子供も退屈そうだったので、仕方なく買わずに帰りました。

あ、あとなぜかジョン・ペトルーシ単独のTシャツもありました。

結局、「象の鼻パーク」の芝の上でお弁当食べて…という絵に描いたようなピクニックをして帰りました。疲れました(笑)。

2010-06-02_002.jpg

さて、見事復活したiPodに気を良くして、「もう一つ出来ないか?ハードディスク余ってるけど…」と、ジャンク品を物色しています(←バカ)。

先日のギターや、iPodなんかで忘れていましたが、そういえば、最近買ったビデオカメラの映像編集が出来ないからと、パソコン買うって言ってたような気が(笑)…。

普通、優先順位はそこだろ?という話ですが、「マイブーム」が瞬間的に到来していまうと、もう「そればっか」で(笑)。

実際、そんな金を使うなら、まずはタイヤが歪んでいる自転車を買い換えるべきか?と考えることもあるのですが、「まあいいか」と、別のものに手を付けてしまうと(笑)…。まあ、性分ですね(笑)。
posted by コホーテク at 21:49| Comment(0) | ギター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月01日

無謀なiPod二個イチ計画成功!意外にまだツイてる(笑)?!

こんな時間で誰か来てくれるのか分かりませんが(笑)…。

先日から言ってます、iPodの2個イチ計画ですが、先ほどようやく終わり、多分大丈夫じゃないかと…。

先週の終わりに、同モデルのジャンク品(液晶割れ)を落札し、本日到着しました。

まあしかし、意外と値が張りますね(苦笑)。

部品取りしか出来そうに無いものでも、結構な値が…私も、送料込みで4,000円弱…。

まあ、結果、直ったから良しとしますけど(笑)。

で、まず、今回の実験台です。液晶が割れてます。

eekishouware.jpg

筐体の角が凹んでいましたから、よほどの落とし方をしたのでは…。

今回は、この基盤(ロジックボードって呼ぶんでしたっけ?)さえあれば、あとはもうどうでも良いのですが、コイツまでイカれていたら、丸損もいいとこです…という不安を抱えつつ(笑)…。

まずは液晶のコネクタを外し…今回は、同じものが二つあるので、取り外しの練習が出来るので、なかなか効率が良いかも(笑)。

ehazusi.jpg

ハードディスクの外しも、前回やってるし、今回もチョロイぜ!…と言いながら、付ける時に逆挿ししたりしてますが(笑)。

↓修羅場です(笑)!
eshuraba.jpg

…なんやかんやで、組み立て自体は結構早く終わりました。まあ、何度もいじってますから。…まあ、壊してますが(苦笑)。

そして、USBにて接続!

おっ!iPodって出たぞ!早いな〜今回は!

…そんな訳ないない(笑)。

液晶真っ白だし!

emasshiro.jpg

iTunes認識してないし!あれまあ〜!

リセットに次ぐリセット!

なぜオレはいつもこうなるのか(苦笑)?

液晶のコネクタはどうだ…?もう一度やり直そう…。

おぉ〜〜〜!リンゴマークが!!!

eapple.jpg

どうなんだよ!動画でチェックだ!おぉ〜フランシス!久し振り(笑)!!

efrancis.jpg

あ〜疲れた…。しかし、復活した…!良かった、無駄金にならなくて!
posted by コホーテク at 00:11| Comment(0) | '80s ROCK | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする