2010年08月31日

ナノでバッテリー長持ち、ナノで音質改善!?

昨日、PCショップに行ったら、iPodの120GBの中古が12,000円もしないで売ってまして、まあ何と言うか、そんなに容量要りませんが、何か悔しいなぁ…みたいな(笑)。

実際、今の60GBも全然容量空いてるし…。

…という事で、買ってきたのがコレ↓
nanonao.jpg

以前、1,000円ほど出して、「ナノカーボン」というのを買いましたが、生来の貧乏性故、勿体無くて使わないうちに、ほとんど乾燥してしまったという、日本昔ばなしにでも似たような話がありそうな失態を演じた訳ですが(笑)、今回は297円!

もう端子という端子に塗り捲りですよ(笑)!

まあ、音質の改善は私は分からないと思いますが、バッテリーが長持ちしてくれたら嬉しいかと。

…何て事を言ってるうちに、8月も終わりッスか…。

ここまで暑い夏は記憶にないですね〜、ホントに、1ヶ月くらい実家に居続けたかったですよ!

秋は、秋らしい時期がしっかり続いて欲しいですね、No More 残暑!
posted by コホーテク at 21:50| Comment(0) | ギター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月30日

真夏の夜、日本酒で外人と馬鹿話…!

昨日は、またしても炎天下の中、出勤だったのですが、20時過ぎ、帰宅するとマンションの外階段の踊り場(つまり、ウチの部屋の前)に住人たちが…!

誰が倒れたとかいう訳ではなく(笑)、年に一度の「親睦会」と称した飲み会なんですよ、これが…。

年代的には、私よりは15歳以上は上の人たちが多く、話が合うかどうかは何なのですが、まあ付き合いか…と思ったら、外人住人のマイケルとその彼女(日本人)もいました。

「何だよマイケル〜!随分付き合いいいじゃん!」

と、シラフにも関わらず、酔っ払いと何ら変わらないテンションで参加!

…ウチのマンションは12戸しかないのですが、かつてアメリカ駐在だった人がいたり、夫婦で翻訳の仕事してる人いたりするので、「え〜と、何て言うの?」と聞くと、すぐに横から通訳してくれるので楽です(笑)。

マ「どういうバンドが好き?」

私「Van Halen,Journey…I lile Hard Rock,Heavy Metal,80s!」

マ「オレはグラン時世代なんだよね。ニルバーナとかさ…」

私「grunge…grunge killed Heavy Metal!」

マ「But,Heavy Metal Killed Disco!」

おぉ!そう来たか!よく知ってるな〜(笑)!

そういえば、こんな話も…

マ「Do You Know Angel?」

私「Angel?(いや、勿論知ってるけど、なぜ?)」

マ「A…N…V…I…」

私「Oh!!Anvil!!??Of course!!I Watch ed This Movie!(合ってるのか?この言い方?)」

マ「I Watched 3times!」

私「I Have DVD!」

それから…

マ「Do you like Guns'n Roses?」

私「Yeah!Of Course!」

マ「Slash!…Do You Have 「Guitar Hero」?」

私「No!I Love Real Guitar!」

…てな具合に、一日熱中症寸前で仕事した後なのに、すきっ腹で日本酒をあおったテンションで、外人と勝手な会話をしました(笑)。

まあ、少々無理が過ぎたようで、また吐きましたけどね(苦笑)。

どう考えても、そりゃあ無茶だよなぁ〜、しかし、ここ10年間で酒飲んで吐いたのは、自宅マンションの親睦会の2回だけですよ(笑)!

しかも、どちらも勧められてもいないのに勝手に飲んで自爆してるんですけどね(笑)!
posted by コホーテク at 19:46| Comment(0) | '80s ROCK | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月28日

バンドはつらいよ〜九州番外編…周りの店の人たち。

人に歴史あり、有名人でも、そうでない人にも…。

「24時間テレビ」が、またやってますので、それを観ながら書くと、こんな感じになるでしょうか(笑)?まあ、もっとも私の話は馬鹿話ばかりなので、これで泣く人はいないでしょうけど(笑)。

ここ数日は、ふと思い出した裏話的なものばかり書いてますが、まあ、それが面白いか失笑ものか噴飯ものかは、皆さんのご判断で(笑)…といったところでしょうか(笑)。

そういえば、九州にいた時、一度だけ湯布院に行ったのですが、「良かったですよ、湯布院」と言ったら、例の台湾の人(日本人ですが)「20年前の湯布院と、今の湯布院は全然違いますよ〜」と言われました。

ああ、そういえば、私が九州に行った時、最初の2週間泊まったホテルの話とか、細かい話をしたら、また思い出した話も…。

「おごられる」事が日常茶飯事だった当時…いや、実際メチャメチャ金無い…だって、ギャラ月13万(借りていた横浜のアパートの家賃、付に6万)ですからね(笑)!

で、九州初日のオープニングご招待で来ていた、近所のスナック…いや、マスター一人だから、バー?…のマスターが、数日後、今度はこちらのバンド4人を無料招待してくれて、一度ダータで飲ませてもらいました。

乾き物(落花生)の皮は、そのまま床へ(笑)…という店で、マスターも元バンドマンだったそうです。

以前一緒にやっていたメンバーが、某3人組ニューミュージックグループ(中学時代、私も大好き)の一人と組んで、一発ヒットを飛ばした…とか言ってました。

「オゴリは今日だけだよ(笑)!」

と言われましたが、それは我々にとって、「もう来るな」と同義語だったので(笑)、残念ながら、その店に行ったのは、それ一回きりでした。

あ、そういえば、同じビルに、ヤンキー(不良の方)ばかり集まるスナックがあったのですが、そこの若いホステスさんの叩くタンバリンが見事で驚いた覚えが…。

リズムにキレはあるしパンチは効いてるし…カラオケに合わせて叩いていたらしいのですが、メンバーも「あれは凄い」と笑っていました。

さて、これだけ夏も暑いと、いい加減仕事するのも嫌になって、「こんな暑い中、外で仕事するなんて、やっぱり若いうちからちゃんとした会社に勤めてなきゃダメだなぁ…」と、少々若い頃の無計画さを後悔したりもしますが、こうやって当時のアホな話を思い出して書いていると、「いやいや、これは普通に暮らしていたら体験出来なかった事ばかりだぞ!」と、一気に自己肯定(笑)!

きっと、生まれ変わっても、似たような事をするんだろうなぁ…。
posted by コホーテク at 20:35| Comment(2) | '80s ROCK | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月26日

あのマイルド過ぎる歌い方は戦略だったのか!実力を疑ってすみませんでした(笑)!

先日書いた台湾在住の人と、また話をする機会があったのですが、レコーディングの裏話とか、色々聞けました。

残念ながら、ここでは書けない話も多いのですが(笑)…。

他にも、私が「昔、ハコで2ヶ月、九州の○○にいたんですよ〜」と言ったら、「○○ですか!えっ、市内ですか?」「○町ですよ」「○町ですか〜!分かりますよ!」

…私が行ったのは、もう20年は前ですが、「私もその頃から行ってましたよ〜」だそうです。

「○○のステイタスであるデパートって分かります?」「●●●!あれはこちらで言う三越みたいなものなんですよね〜」と、延々と、車内のもう一人を置き去りに、九州トリビアが続く(笑)…。

しかし、帰り際、沈黙していたもう一人が、スタジオのスピーカーの話で口火を切り、沈黙する私を置き去りに、音響工学の話で二人は盛り上がっていました。

そう、私以外の二人は、音響の専門学校出身!

…仕事が終わってから、「こういう話が出来る相手がいると嬉しいだろ?」と言ったら、「毎日来て欲しい(笑)」だそうです。

「ラムザ」と聞いて、車内の3人全員が分かる組み合わせって、ある意味奇跡的だ(笑)!

あ、それから…同僚で、某超人気大人数男性グループのファンのヤツがいるんですが、彼から聞いた話。

そのグループのライブに、人気バンドGのヴォーカルのT氏が飛び入りして歌ったそうです。

「それがねぇ〜、Tの声がムチャクチャ「通る」んですよ!」

「へぇ〜」

「一緒に行ったヤツと、「Tってスゴいね」って話になったんですよ〜」

「あ〜、お前の好きなグループのヴォーカルって、マイルド過ぎて声量無さそうだもんなあ…」

で、この話を件の人にして、「通る声、通らない声」について聞いてみると、意外な事に…

「実は彼(人気大人数グループVo.)は、凄く声量もあって、パワフルなんですよ。今は、戦略として、そういう歌い方してるんだと思いますよ。彼が前にやってたグループがあるんですが、そこでは全然違う歌い方してますよ。」との事です。

知り合いではないそうですが…。

「なかなか予定が合わなくて延び延びになってるんですが、今度彼と飲む機会がありそうなんですよ。」

との事だそうなので、

「その時は、「実力を疑ってすまなかった」と謝っといて下さい」と頼んでおきました(笑)。

なるほど、色々あるもんですね…。
posted by コホーテク at 20:38| Comment(0) | '80s ROCK | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月25日

バンドはつらいよ番外編〜「ゲッツ!」と思った日に限って邪魔が!

さて、客席にかわいい娘がいれば、一層演奏に熱が入るのは、一番分かり易い「男の性(さが)」!

ましてや、「あそこのテーブルのお客さんが呼んでますよ」なんて、ウエイターに言われたりしたら、「なんだか今日はいけそうな気がする〜」となるのは必定!

…なんですが、「おっしゃあ!」となった日に限って、妙な邪魔が入ったり!

九州編で書いた、「なんちゃって元GSオープニング屋」との、壮絶バトル当日も、実はステージ終了後、看護婦二人組と飲む約束を取り付けた後に起こった話(苦笑)!

ヤツに対する怒りは更に増幅!

なんて生易しいレベルではなく、「せっかくのオレの楽しみを邪魔しやがって!殺すぞ!!」くらいの勢いでした(笑)。

まあ、結局翌日飲みに行きましたが、ムフフな展開にはなりませんでした(笑)。

やっぱり、こういうチャンスをもれなくモノに出来なきゃダメなんだな…どんな反省なんだ(笑)。

あ、あと、これは東京都下の話ですが、女二人組の席に呼ばれて、結構仲良くなって、Voのヤツが「あの娘(美人)、コホちゃんを気に入ったみたいじゃん!」とか言うので、たらしのコイツが言うなら間違いない!次はイケんじゃねぇ〜の?と思ってたら、またすぐ別の日に来てくれました。

「ゲッツ!!」とか思ってたら、男女混合の5〜6人でのご来店!

何だよ今日はイケないじゃん!!なんて思って、その仲間を見ると、あれ〜お連れの男性の方、指が一本足りないみたいですよ!!

うわ〜、その方面のお方ですか(苦笑)?

今日はテーブルに呼ばないで下さいね、僕、気が小さいもんで…。

結局、その後は店に来なかったのかな?この娘の記憶はここでプッツリ…

まあ、そんな話ばかりですよ(苦笑)!

先輩方の武勇伝を聞いて、夢に股間を膨らませたものですが(笑)、私には後世に伝えるほどの武勇伝がありません(笑)。

九州時代は、明らかなチャンスが数回あったにもかかわらず、余裕でスルーしてましたからね〜。

「年上の女なんて興味ないよ!!」と。

で、キッズにアドバイス…

「来る者拒むな!!」

…お後がよろしいようで…。

posted by コホーテク at 20:47| Comment(0) | バンドはつらいよ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月24日

バンドはつらいよ番外編〜淡い想い出…?

昨日は、結局バンドメンバーの女たらし度の高さを書いて終わっちゃいましたが(笑)…。

まあ、何と言いますか、当時23…確か23歳の私にとっては、30歳の女性なんて、全然対象と思っていませんで(笑)、北関東からはるばる東京までステージを見に来るOLさんを、「まあよくやるよなぁ…」と思っただけで、羨ましいとも思いませんでした。

で、私の方はと言うと、実際に、「北関東のエレガ」も2回ほど見に来ました。

…一回だったかな?

一つ、覚えているのが、千葉で、ある大企業の夏祭り(笑)みたいなイベントの仕事の時です。

「1ステージ、30分、ギャラは各人1万円」

という、何ともおいしい仕事の日でした(よく覚えてるなぁ)。

ステージには、途中で泥酔した社員のオッサンが、舞台を阿波踊り風にステップを踏んで横断したり、いかにも「余興」の雰囲気が…。

あれ?そういえば、どうやってエレガと連絡取ったんだっけ?OLさんも来たんだっけ…。

エレガは友達連れで来まして、この友達は、同い年(19歳)だったそうですが、都会の感覚では中学生にしか見えないような娘でした(笑)。

ふざけて、ドラマーのおじさんが手を握ったら、「ビクッ」として、手を振り解いたほど、ウブな感じでした(笑)。

帰りは、渋谷駅で解散…となり、ハチ公前の雑踏の中、エレガにいきなりキスされたのを覚えています(笑)。

やってみたかったんだろうなぁ〜!まあ、相手はどうあれ、「渋谷のハチ公前で、好きな人とキスした」って、ちょっと良い感じのロマンスだ…(笑)。今頃、年頃になった自分の娘とかに言ってたりして(笑)。

結局、会ったのはそれが最後だったと思います。

その後、手紙が来ましたが(そういえば、あれもラブレターって言うんだろうなぁ〜、今思えば)、その後、すぐにバンドは空中分解し、私はバンドマンでも何でもない人間に逆戻りした気後れも…少しはあったのか、結局、xxとかすることなく(笑)、自然消滅しました。

正直、彼女が「メチャクチャ好みだった」とか、「私を最初に呼びに来た美人エレガが相手」だったなら、自然消滅なんて死んでもしなかったでしょうし、必死であの試練(いつの間にかバンドをクビに)を、気合で乗り越えられたんじゃないか?とか、くだらない事を思ったりします。

やっぱり、男を突き動かすのは女の力ですよ!

あれ?読み返してみたら、本当にくだらないぞ(笑)!

…しかし、この辺関連で、また思い出した事があるので、また書いたりします(笑)!
posted by コホーテク at 20:49| Comment(2) | バンドはつらいよ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月23日

バンドはつらいよ番外編〜北関東から東京まで!女を虜に!…してみたかった(笑)。

夏が来れば思い出す…いや、そろそろ夏も終わりですが(笑)…まあ、残暑は厳しいでしょうけど。

で、夏で何を思い出すかと言うと、いくつかありますが、その中の一つが「ハコバン最初の仕事の後日談」です。

よく考えると、この辺は書いてなかった…。

私が行ったのは、某北関東の地方都市のビアガーデンなんですが、最終日にエレベーターガールに告られた話は書きましたよね?

まあ、最初に私を呼びに来た先輩エレガは相当な美人でしたが、告ってきたエレガはそうでもなかった事も書きましたよね(笑)?

その最終日、例の「1ヶ月間、タダ酒、タダ飯」という、到底考えられない歓待を受けた、ママのいる居酒屋へ繰り出しました。

メンツは、バンドメンバー、エレガ、その前から仲良くなったOLさん二人組…。

OLさん二人組は、確か30歳チョイ前で、一人はテニスのナブラチロア(…だったかな?)似で、もう一人は…う〜ん、例えが思い浮かばない…まあ、普通の感じの人です。

実は、このネブラチロアじゃない方のOLさんは、Vo&Gのヤツに惚れており、我々が北関東を去った後、東京まで何度かステージを見に来ています。

一度、H王子の店に来た時には仰天しました(苦笑)!

「これを、真の意味で「女たらし」と言うんだろうなぁ…」

と、感心しました。ここまで女を虜にするとは(笑)!

そういえば、このVo&Gは、何人斬りだか知りませんが、結構な性豪らしく(笑)、割と相手を選ばない…と、本人も言ってました(笑)。

当時、彼は23〜24歳だったと思いますが、「二人の子持ちとxxした事あるよ」とか、まあ、いろいろ言ってましたね(笑)。確かに、べしゃりは上手かったですね、客のテーブルで、ビールをご馳走になる時も、「コイツ、慣れてるなぁ〜」と思いましたから。

大学時代から、ショーパブなんかで歌ってたとか言ってたもんなぁ…そりゃ、慣れてるよな(笑)って感じなんですが。

あ、そうそう…居酒屋のママも、「見に行くわよ」と言ってくれましたが、その後2ヶ月もしないうちに空中分解じゃあ、見に来る暇も無いし!

…あ、エレガとの話(実は中身なし)を書こうと思ったら、他人の話で終わっちゃった(笑)!

続きはまた近いうちに…。
posted by コホーテク at 22:14| Comment(2) | バンドはつらいよ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月22日

「イエ〜イ!」が無くて曲の価値が半減!曲の魅力って、色々だ…!

何だよ〜!Beastie Boysの「Fight For Your Right」!

ド頭の「イエ〜イ!」が入ってないよ!あれはシングルのみ?あれが無いと、曲の魅力も半減だよ!

このCDは日本盤で、各曲にメンバーがコメントしているのですが、この曲に関しては、「「Smokin'in the boy's room」や、「I wanna Rock」タイプ系のバカ作品の一つさ」との事です。

対訳も付いてましたが、あまりにもアホな歌詞で気に入りました(笑)。

Joe Lynn TunerのLive盤も、「Limits 1000…」とか書いてあって、「605」というスタンプがあったんですが、どこにもレーベル名の記載が無いので、明らかに海賊盤と思いますが、何とiTunesのデータベースにあって、曲名が表示されたのには驚きました。

音は、思ったほど酷くなくて良かったですが、まあ、オフィシャルなものとは比べ物にはなりません…が、逆に生々しくて臨場感はありますね。各パートのバランスとか、コーラスパートのショボさとか…(笑)。

細切れに聴いていたのですが、「Can't happen here」の途中で音切れ(苦笑)…ここでカセットテープを裏返したな(笑)!

話は変わりますが、そういえば…。

先日、会社に入ったばかりの若い衆が、危うく痴漢として逮捕されるところだったそうです!

片手でつり革、左手で携帯をいじっていたら、隣の女にいきなり腕を捕まれ、「あんた!今触ったでしょ!」。

お決まりの「駅長室〜警察〜逮捕」となるところを、前に座っていた人の、「この人の両手はふさがっていました」という証言で、何とか無罪放免となったそうですが、相変わらずこんな感じなんですね?

警察も、「正直に言った方がいいぞ〜」みたいな雰囲気だったそうです。

日本は法治国家ではないようです。「疑わしきは罰する」どころじゃなくて、頭のおかしい女が騒げば、犯罪者一人出来上がり〜!って感じでしょうか…全くシャレになりません。

電車の各車両に、防犯カメラを何台も設置しても、今や大して費用も掛からないと思いますが…やらないんですかね?

さて、「たまにしか聴かないけど、聴くたびに泣きそうになる曲」です。


全く、John Waiteの声は、全然万能じゃないんですが、この人の声を生かす曲と結びつくと、本当に素晴らしい仕事をします。

この曲は、日本ではそんなにメジャーにならなかった彼らの曲の中でも、そんなに代表曲って訳でもないのかもしれませんが…実は、非常に心を揺さぶられる出来事のあった現場を通った時、私のiPodで流れており、それ以来、聴くたびにその時の気持ちが呼び起こされます。

音楽というのは全く不思議で、「美しいメロディー、声」に涙する事で感動したり、バカな歌詞、アホな掛け声一つで笑って気に入ったり、どちらも「好きな曲」…当たり前ですが(笑)。
posted by コホーテク at 19:56| Comment(0) | '80s ROCK | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月21日

こんなバンドのベスト盤が?」と思う事も…。

本日、たまたま行った…いや、これだけ頻繁に行っておいて、たまたまはないよな(笑)…某ブックオフで…。

「500円以下のCD半額!」

っていうセールをやってまして。

それじゃあ、素通り出来る訳ないじゃん(笑)!

1時間ほど掛けて、500円以下の棚をじっくり物色しました。

以下、今日の収穫。

cdippai.jpg

Gary Moore 「Back On The Street」

Chet Atkins 「Picking On The Beatles」

Royal Hunt 「The Best」

The Dregs 「The Best Of Dregs」DregsにBest盤があるなんて…!

Joe Lynn Turner 「Spotlight Kid」海賊盤

Beastie Boys 「Anthology」2枚組

V.A. 「Woman it's Just For You」2枚組 

全部で1,375円(笑)!

…ちなみに、Chetのこのアルバムは、半年は前から売れ残っており(笑)、今回250円の半額になったのを機に買ってみました(笑)。

Beastie Boysは、ちょっと場違いですが、「Fight For Your Right」という、「ヘタなアマバンがSmoke On The Waterのリフをちょっとアレンジしてみました」的な曲が結構気に入っていたため、その一曲のために買ってみました(笑)。


しかし、今日は普段見ない棚…500円…を見てみましたが、なるほど、250円の棚には無いアーティストも多いですね(笑)。

いつも、250円の棚しか見てないもんなぁ…。
posted by コホーテク at 21:13| Comment(4) | '80s ROCK | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月20日

15年以上前に素人がネック折れを修理したギター…早く見たい!

以前紹介しましたが、ネックの折れた同僚のGreco LPを修理した事がありました。

当時は、「接着→えぐる→それにピッタリ合った当て木制作→接着→整形」という方法しか知らなかったので、律儀にも何時間も何時間も掛けて、当て木を作りました。

しかし、本当にピッタリ合っていたのかは微妙です(笑)。

で、あれから10年以上…ではきかないんですよね、1995年頃、楽器屋の同僚に、この話をした覚えがありますから。

「今ではどうなんだろう?」

と、ふと思いまして、同僚に聞いたところ、「屋根裏部屋にあるから分からない」との事でした。全く使っていないとの事でしたので、「じゃあ、売って飲み代にしますか!」と振ったら、まんざらでもないようでした(笑)。

当然、BillのL-500搭載の自作ギターも持ってきてね!と頼みました(笑)。これが最大の目的なんですが…(笑)。

あれなら超タイトザグリのスタインバーガーに、そのまま入るはず!Jacksonその他全滅だったけど、あれならば…!

決して、ザグるのが面倒だとか…うん、面倒です(笑)。

まあ、それもありますが(笑)、L-500、好きなんですよね〜。

たまたま…というか、ただマッチングと、その時の気分だけの話かもしれませんが、私の自作ギター(スルーネック、2ハム)のフロントにL-500を載せて、フェル…いや、クレイマーだっけ…の室内練習用アンプの10Wか15Wのアンプで弾いたら、メチャメチャ良い音だったんですよね〜。

室内練習用アンプと言っても、その時は相当デカい音で弾きましたけどね…。フロントにL-500って、何だそれ?あれはハイが出るからリアだろ?と思われる方も多いでしょうが、いやいや何の!フロントで全然イケてましたよ!

とりあえず、同僚がそのうち持ってきてくれる事を期待して…。
posted by コホーテク at 22:31| Comment(0) | ギター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月19日

暑い夏には、若々しい爽やかなバンドの映像を!…20年以上前の(笑)。

今日は、昨日程ではなかったものの。やっぱり暑いには変わりなく…、花壇のキュウリに害虫(ウリハムシとかいうヤツ)が付いていたので、ひっぱたいて潰したりしましたが、全く、こいつらは何処から来るんでしょうか?

ヒマワリにも、グンバイという害虫が付きやがりまして、もう花は咲いたから良いようなものの、葉は枯れるし、茎にまでビッシリいやがりまして、腹が立ったので、ヒマワリごとゴミ袋に入れて、真夏の西日を楽しんでいただきました。合掌。

では、そんな夏に、一服の清涼剤、若々しいバンドの映像でも…



使用前、使用後というか、時の流れは…という話か…?

↓これって、チャリティーで企画されたものだったかな?


知らない人が見たら、「フランシスは出てないの?」となるだろうなぁ…(笑)。

さて、今日から一週間、胃の中のピロリ菌退治のために薬を飲まなければならないのですが、下痢するかも?っていうのは困るなぁ…。
posted by コホーテク at 22:14| Comment(0) | '80s ROCK | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月18日

今日もまた、(昨日とは別の)鍵盤系の人と仕事しました(笑)!

今日もまた、一緒に仕事した人の話です(笑)。

今日は、人材派遣から来た人でしたが…。

空き時間、私がBurrn!誌を読んでいると、「Burrn!ですか〜、懐かしいなぁ〜」という話になりまして、一通り聞いてみると、私と年齢は同じで、鍵盤から何から一通り出来て…現在も音楽の仕事をしているものの、諸事情あって、今、こういった仕事をしていると。

Toto,Journey,Night Rangerなど、その辺の話も普通に通じるので、同年代とは思いましたが…。

「JouneyとかNight Rangerとか演りたかったんですけど、ハコバンでJohnny.B.Goode弾いてたんですよね〜」

と私が言うと、「私は鍵盤って少ないので重宝がられて、その辺演ってましたよ(笑)」だそうです。

その人はFusion〜Toto…みたいな流れなので、そんなにバッチリ趣味は共通していないのですが、何しろ同年代で音楽の話を出来る人自体が貴重なので、嬉しかったですけどね(笑)。

まあ、その辺の話はともかく、その人は台湾で仕事をしているとの事だったので、台湾に元々いる人たちと、中国から来た人との気質の違いなどを聞いてみました。

他にも、いろいろ面白い話を聞けましたが、私がヘッドバンガーばりに首振ってうなずいたのは、「台湾に元々いる原住民(こう呼ぶのが普通だそうです)のお年寄りは、親日家が多い」という話です。

今まで、そういった話は活字として目にしていますが、実際に生の声として聞いたのは初めてです。

逆に、某国(まあ、韓国ですが(笑))に対しては、そういった人々は、良い感情を持っていない人が多いと…。

日本は侵略国家で、悪い事ばかりした、悪辣非道な連中である…と、戦後叩き込まれている大多数の日本人にとっては、「台湾統治の時代を過ごしたお年寄りに親日家が多い」…この程度でもにわかには信じられない話なんでしょうか?

何しろ、米軍による一般市民を狙った非道な空襲に対しても、アメリカでなく日本政府に対して訴えを起こす…というのが、洗脳された日本人の一般的な姿なんですからね…情けない…。

アメリカは、日本が二度と軍事大国化しないように、そうなるように努めたのかもしれませんが、まさかここまで上手くいくとは思ってなかったでしょうね?

今まであまり、こういった話題は書かないようにしてきましたが、今回、生の声が聞けたので、敢えて書いてみました。

だって、自分の国に対して、こんなにも批判的な国民は、世界中探しても日本人だけじゃないですかね?これじゃあ、戦争で亡くなった人たちは浮かばれませんよ!

すぐに「戦争賛美だ!」と騒ぎ立てる輩が、少なからず存在しますが、今やインターネットがこれだけ発達しているんですから、日本のマスコミが偏向報道である事くらい、すぐに分かる事です。

まあ、たまにはこんな事も書きますよ(笑)。
posted by コホーテク at 20:21| Comment(6) | ギター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月17日

意外な人が、ピアノ弾けたりするもんなんですよねぇ〜(笑)!

今日は、別の会社の人…平たく言えば「下請けの会社の人」なんですが、私にそういった意識はありません…と言いますか、ウチの会社自体がチンケな会社なので、そういった意識を持っても滑稽なだけなので…

そう、別の会社の人と仕事をしたんですが、「コホーテクさん、ZO-3って、まだ売ってるんですか?」って話から、若干、楽器の話になったのですが、まあ、どうせコアな話が出来る訳でもないと思って、流して話をしたんですが、「オレ、ピアノ出身なんで…」と、およそ現在の本人からは想像付かない言葉が(笑)!

「…と言っても、小学校の6年間だけなんですけどね、毎週土曜日が嫌でねぇ〜」と、まるでJake.E.Leeみたいな台詞を(笑)!

「今じゃ、譜面見ていきなり弾くなんて出来ないだろうなぁ〜」

随分カッコ良いこと言うじゃないか(笑)!うらやましいぞ(笑)!

人は見掛けによらないとは言いますが、全くだ…!ただの野球バカだと思っていたのに(笑)!!

第一、オレは譜面見たって、何が書いてあるのか分からないぞ(笑)!

しかしやっぱり、習い事は、本人が嫌だと思っていたら、結局は無駄になる事が多いんですね、やっぱり…。

まあ、小学校時代、男の子だったら外で野球やってたりした方が楽しいよなぁ〜、どうせ、そこそこ弾けるようになれば…程度なんだったら、高校くらいからでも良いじゃん!…いや、高校時代に男がピアノ…もないよなぁ…。

じゃあ、大人になってから?…いや、意外とそれが一番やる気が出るかも!「ピアノ弾けたらカッコ良いよね〜」みたいな感じで。
posted by コホーテク at 22:05| Comment(0) | ギター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月16日

ホントに暑いので、熱中症に注意してください!

長年、「立て掛ける」状態でしたが、今回、直立させてみました。

chokuritu1.jpg

従来の立て掛ける置き方だと、夜、寝返り打つ度にグレッチを鳴らしてしまうので(笑)。

chokuritu0.jpg

直立させても、転倒防止のベルトがあるので大丈夫…という事に、昨日初めて気付いた次第です(笑)。

全く、柔軟性に欠ける頭だ…我ながら。

Gretschの隣にSteinbergerという無節操さ!

これだけ大きさが違っても、括りとしては同じ「エレキギター」な訳で(笑)…。

さて、今日は仕事で行った現場事務所の物陰で寝ている人がいてビックリ!…どうやら熱中症で倒れた人らしい…。

昼、ちょうど会社の近くだったので、休憩室で昼食をとろうと入ったら、見慣れないような、見た事あるような爺さんが寝てる…。

あ、掃除のじいさん!よく見ると、頭の下にはタオルで巻かれた保冷剤らしきものが!ありゃ〜、爺さんもかい!

…確かに、そうとう暑かったもんなぁ…、みなさんも気をつけて!
posted by コホーテク at 19:29| Comment(0) | ギター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月15日

本日の新横浜近辺は「混沌(カオス)」です(笑)!

さっき、用があって新横浜へ行ってきたのですが…。

ここは、「新幹線の駅があるビジネス街」という他、これといって語るところの無い(?)場所なのですが、たまに行くと…特に休日…横浜アリーナで行われるコンサートに来ている人たちで埋め尽くされていて(笑)、街の雰囲気がまるで変わってしまうのが面白いです。

で、何だか今日は雰囲気が変だなぁ〜と思っていたら、横浜アリーナでは「タッキー」の、日産スタジアムで「X-Japan」のLiveが、それぞれあるんですね。

道理で、同じ会場には一緒に存在しそうもないファッションの人たちが混在している訳だ(笑)。

しかしまあ、X-Japanが、いまだにこれだけの人数を動員出来るって、それはそれで凄い…。

数日前、やはり新横浜に仕事で来た時、HIDE的な色の髪型の、30代のカップル(夫婦?)を見掛けて、あれまあ場違いな…と思ったのですが、14日の公演に合わせて前日に来た人たちだったんだな…。

そういえば、「なりきり」的なファッションでキメてくるファンの方々も、こういったヴィジュアル系なバンドではお約束ですが、さっき、HIDEさんファッションの「凄く美しい」女性を見ました。これは凄い!と、二度見しました(笑)。

それぞれ解散後…あれ?解散はしたんですかね?詳しい事は知りませんが…かなり苦労されたメンバーもいたようですし…そういえば、私の身内が勤務していた老人ホームに、VocalのTOSHI氏が来た事があるそうで、その時の写真も見せてもらいましたが、あまりにもバンドで第一線で歌っていた頃とは、かけ離れた佇まい、表情に、ファンでもないのに、妙に考えさせられた覚えがあります。

私はファンではありませんから、ファンの方々の気持ちが分かるとは言いませんが、こういった様々な経緯を経て、またLiveを観られるというのは、「感激もひとしお」なんだろうなぁ…と。

終戦記念日ですね。

こういった事についてのマスコミの論調、あるいは政府の姿勢など、言いたい事は山ほどあるのですが、そうすると、ここ(Blog)の雰囲気も変わってしまうので、やめておこうと思います(苦笑)。

しかし、せめて「まともな歴史観を持った人」が、総理大臣になって欲しいなぁ…と、切に思いますが…。

posted by コホーテク at 17:41| Comment(0) | '80s ROCK | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月13日

かつて、「引き出しを増やそう!」と覚えた…その引き出しの存在自体忘れる!

6日振りに出勤したんですが、これが全くやる気が出ませんで(笑)、子供と嫁は、また嫁実家へ行っているので、また猫がニャーニャーうるさいし(苦笑)!

文句言うな!餌くらいはやるから…!

あ、そういえば、私の実家に行ってた5日間で、花壇のキュウリが驚くほど育ち、昨日見て仰天(笑)!

キュウリ好きのウチの子供が喜んで食べてました。私はキュウリは嫌いなので食べませんでしたが…。

さて、先日テレビを観ていたら、「アルプス一万尺」についてやってまして、「この曲は、元は「Yankee Doodle」という…」という話になり、「あ…」と思い出しました。



この曲の最初の部分を、さんざん練習したんです。それ自体、完全に忘れてました(苦笑)。こういった事が結構あります。

まあ、こういう畑違いのギターをかじっていけば、「引き出し」は(その「引き出し」の中身の質はともかく(笑))増えるのかもしれませんが、引き出しの存在自体忘れては(笑)…。

この曲も忘れていた…このヴァージョンも素晴らしい…!


しかし、いかんなぁ〜!忘れ過ぎだ…!
posted by コホーテク at 21:01| Comment(0) | ギター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月12日

ウチに帰って来たら、ネコがやっとリラックス…やはり実家には御先祖様が?

昨夜帰って参りました!

四泊五日もしたもんで、すっかり田舎に馴染みまして、こちらに帰ってきて、駅から自宅まで歩いている際、道に転がっているセミの死骸を見た嫁が、「うわ!ビックリした!カニかと思った…!」。

そうそう歩道にカニはいません(笑)。

実家では、祖母の三回忌となる盆だったのですが、新盆、三回忌…などの家族が、寺でお経を読む…聞く?習わしがあるらしく、何も知らず、親父に連れて行かれたら、他の家の人たちは喪服でした(苦笑)。私は、ElvisのTシャツに、膝で切った(切れた)ジーパンでしたが(笑)…。

ああいった、無機質なリズムのお経を聞いている最中、私の脳内では、3コードのバッキングが延々と流れており、それに対して(脳内で)アドリブを弾いています(苦笑)。これって、みなさん結構経験ありませんか?

そういえば、ウチのネコは5日間、終始ビクビクしていました(苦笑)。きっと御先祖がたくさん帰って来ていたのでしょうか、実家には、既に何度も行っており、最初から慣れている感じだったんですが、今回は全く様子が違いました。ずっとタンスの上に避難している感じでした。

こちらに帰って来たら、すっかりリラックスしています。

さて、たまにはケースから出してやるか…と、クラフトスクール時代に作ったソニックブルーのSTを出したら、ウチの子が鋭く反応…!

onicst.jpg

「いい色だね!」

そう、ウチの子は一番好きな色は水色(笑)。将来、ギターやりたくなったら、コレを使ってもいい、とは言っておきました。

アルダー3ピースBodyに、PUはESPのSS-120(だったかなぁ?)二つと、リアにダンカンのSSL-2ですから、スペックは問題ないし…しかし、SSL-2はマイナーですよね?ポールピースがスタガードじゃなくてフラットの方が、単純にバランスは良いと思いますが…。

onicst3.jpg

↓この辺のカットの不自然さが素人っぽい。

onicst2.jpg

結局、私としては「低い」、あるいは「凪(なぎ)」と感じるほどの波も、都会育ちのウチの子にとっては「高波」と感じるらしく、泳ぎはそこそこで終わってしまい、釣り三昧となりました。

ウチの下の浜や、近所の防波堤で雑魚ばかり釣っていたのですが、終いには嫁まで「ちょっとやらせて」と始める始末で、雑魚の皆さんには、非常に失礼しました…という感じです(笑)。

zako2.jpg

zako1.jpg

海と、その夏らしい景色は、まさに私が少年だった、はるか昔と変わりはありませんでした。みなさん、是非、駿河湾へ(笑)!

nyuudou1.jpg

nyuudou2.jpg

yuuyake.jpg

yakeii.jpg

水中撮影を手軽に出来るビデオカメラが欲しいと思いました…。

あ、そういえば、私の小学校時代の通学路で、キジを見ました。奴等はいまや害鳥だそうです。
kkijii.jpg
posted by コホーテク at 20:05| Comment(0) | ギター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月09日

It Bites、「Vampires」のリハ風景がYoutubeに!

実家に帰ると、夜、早い時間に眠くなり、必然起床も早く(笑)。

こんな時間からYoutubeを見ていたら、こんな動画を発見!

It Bitesの3rdAlbumの日本盤に、ボートラとして収録されていた曲、「Vampires」のリハーサル風景って…何てレアな!



↓この人は他にもバイツ関連の動画をUpしているので、要Checkです(私的には(笑))!
http://www.youtube.com/profile?user=Dunneryfan#g/u

お盆休みで暇だ…という方は、この辺をCheckしては如何でしょうか?
posted by コホーテク at 08:14| Comment(0) | '80s ROCK | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月08日

ネコ、カニを威嚇する(笑)…!

ずっと快晴かと、勝手に思っていたのですが(笑)、今日は曇りでした。

久し振りに、実家から歩いて10分…は掛かりませんが、5分じゃ着かない砂浜に行きまして、泳いだり砂でダムを作ったりして、存分に楽しんだのですが、ウチの子は「波が高い!」とビビり気味(苦笑)…全然高くないよ!

↓ちなみに、昨日「素手で捕った魚」
sude.jpg

↓ウチの子が釣ったベラ
bera.jpg

ネコは、広い田舎の家を歩き回り、やっと安心したのか、タンスの上で寝ています。そこは何年も掃除してないよ(苦笑)!

昨日は、玄関の網戸越しにカニを見た(こちらでは、ドブなんかに住むカニがいる)ので、仰天して威嚇していたり、都会暮らしとは全く違う生活をEnjoyして…ないだろうな(笑)。

今日の富士山は今イチでした。
posted by コホーテク at 21:17| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月07日

夏休み初日を満喫!

いや全く、水は美味いし、風は涼しいし、海はきれいだし…。

でも何かと不便なんだよなぁ…。

…という事で、実家に来ております(笑)。

新幹線車中からも、クッキリと富士山が見えまして、夏休みこうあるべしという風景が、実家に来ても見る事が出来ました。

昨日は帰宅が22時くらいになりまして、食事をしたらそのままコロッと寝まして、中途半端に午前2時頃起きてしまい、再び寝たのが3時過ぎ…起床は6時。

寝不足ながらも、海に入ればテンションが上がり(一番危ないパターン)、酸素不足か何かで動きの鈍いキビナゴみたいな魚を素手で捕まえたり(笑)、カサゴが釣れないとベラを釣ったり、すっかり満喫しております。

明日あたり、良い富士山の写真でも(笑)…。
posted by コホーテク at 21:56| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月05日

Burrn!誌の「LAメタルの真実」、素晴らしすぎる(笑)!Autographのインタビューも是非!

今月号のBurrn!誌、「LAメタルの真実」PART3…!

意外に(笑)内容が濃い!全然期待していなかったけど(笑)…。

インタビューは、何と元ラフ・カットのクリス・ヘイガーから!彼がBurrn!に載るなんて、一体何年ぶり?



マイケル・スイート、クリス・ホルムズ、マイケル・アンソニー、ドン・ドッケン…その頃を知る人なら、ピンとくる名前ばかりです!話も面白いわぁ〜。



↑この雰囲気!これだよなぁ〜(笑)。



Autographのメンバーのインタビューはないのか(笑)!?
posted by コホーテク at 22:00| Comment(0) | '80s ROCK | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月04日

「炎天下…1km歩いてブックオフ」〜せっかくの昼休み、逆に疲れました(笑)!

夏休みが近付いて来まして、非常に仕事にも気が入らない今日この頃ですが(笑)、今日も、この炎天下、時間が開いたので、片道1km近く歩き、ブックオフに行って来ました。

時間があったので、CDコーナーもじっくり見ました。

6枚組の「Best Of Classic」とか、Sammy Hagarの「 Voice Of America」とか、いろいろあったのですが、初めてブックオフでIt Bitesの「Once Around The World」を発見しました(笑)!

特にリマスター盤でもなく、1990年頃に発売されたものだったので、買いませんでしたが…。

結局買ったのは、「The Very Best Of Sheryl Crow」一枚のみ。

あ、あと驚いたのは、バングルスのベスト盤が何枚もあった事…(笑)。そんなに売れてたかな?日本で…。

さて、ウチの子も夏休みなんですが、私の少年時代に比べて、あまりにも本を読みません。字はずば抜けて上手いし、勉強も出来るのですが(親の贔屓目丸出し)、読書感想文が書けない…とか言っております。

「怪談レストラン」の影響か、テレビで心霊ものばかり観ている母親の影響か、怖い話は興味があるようなので、「日本のこわい話」、「日本のようかい話」、小泉八雲の「怪談」を買って来ました。

yakumo.jpg

さすがに、八雲の怪談は早いので、自分で読んでますが…。

暑い夏を怪談で涼しく…とはいきませんね(笑)。

例のクールなジェルですが、「ギャッツビイ・氷冷」も、隣にあったんですが、あまり強烈なのも何だと思い、そこそこのものに収めてしまった(笑)…。
posted by コホーテク at 20:25| Comment(0) | '80s ROCK | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月03日

猛暑を涼しげなギターサウンドで乗り切ってみますか(笑)?

暑いッスね〜!

昨日も書きましたが、今日は胃カメラの検査を受けまして、その後、銀行に行って来ました。

銀行の方は、ものの10分で終わりましたし、胃カメラも30分くらいでしたが、家に帰ってあれこれ食べていたら眠くなって(笑)…。

さて、この暑い最中でもメタルだぜ!…ていうのもアリですが、こんな感じのものは如何でしょうか?





1980年代半ば(笑)…いくら何でも、自分のギタースタイルは狭過ぎる…と思い、近所のレコード屋に行って、なぜか手に取ったのが彼らのレコードで、偶然にも夏にピッタリでした(笑)。

全く分からないままに、何曲かそれらしくコピーした覚えがあります…が、今、改めて聴いてみたら、全然違うし(笑)!

まあ、自宅で一人でギターを弾いていると、突拍子も無い行動を取る…というか、極端な方へ流れるというか(笑)。

いくらなんでも、80年代のHMやHR好きなヤツが、何もそこへ…?といった感じですが(笑)、これは意外に好きになりました。何でも聴いてみるもんです(笑)。


「ブラジルの先住インディオの酋長の息子によるギター・デュオ、ロス・インディオス・タバハラスのベスト・コレクション。「コンドルは飛んでいく」など、ギターで綴るラテン・ムード・ミュージック。」

「何も知らないでジャケットだけ見るとかなり強烈だが,音の方はリリカルで情熱的でロマンティック。いまから30年ほど前に活躍したラテン・ギター・デュオ…」

↑CDの説明文です。



確かに、このルックスは強烈(笑)!

彼らのレコードを買ったのは、もう25年前になると思いますが、その解説には、当時、売り出しの文句として、「ジャングルで(いや、この辺は定かでないんですが)拾ったギターを弾いているうちに…」みたいな話があったそうです。で、実際来日したら、高度な教育を受けたと思われる運指で、皆驚いたとか…。

↓確かに!


今、自分のiPodを見たら、なぜか彼らのアルバムが入っていない…。あれ?20GB時代に削除したかな?HDD内を探さないと(笑)…。
posted by コホーテク at 19:26| Comment(0) | ギター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月02日

腹減ったぁ〜!…明日、胃カメラなもんで…。

腹減った…。

明日は恒例の胃カメラで、毎度の事ながら、念のために晩飯は抜いています。

去年は張り切って(?)、昼飯も抜いてみたところ、あまりにも空腹で力も出ず、夜も眠れないという失態だったので、今回は晩飯だけ抜きました。

全く、人間勝手なもんで、「今日は食えない」となると、色々なものが美味そうに見えてくるから不思議です。

胃カメラ終わったら、銀行に住宅ローン関連の手続きに行かなきゃなりませんで、忙しいと言えば忙しいです。

…ちなみに、顧問お勧めのコレ↓今日、買って来て試しました。


思ったほどスースーじゃなかった(量をケチり過ぎたか?)のですが、これは快適!扇風機も使ってない(笑)…。
posted by コホーテク at 22:32| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月01日

やっと、Journeyのマウスパッドの出番が!

2日も空けたのは久し振りじゃないスかね〜?

まあ夏バテって訳でもないんですが、金曜日、あまりにも疲れまして(笑)…。

昨日は休みでしたが、前日の疲れの抜けないの何のって…!

何かをして「あ〜、疲れた!」とゴロッと横になると、その瞬間寝てる!みたいな(笑)…。

さて、そんな中、先週「3970円が2970円になっていた」という理由だけで買ってきた、無線LANのセットをつなげてみました。

スゴい!あっさりつながった!昨今の技術の進歩は目覚ましいね〜!…あ、でもこれ、どうせ旧モデルか(笑)…。

しかし、いざ実際に使う部屋に移動したら、全然つながらない!

確かに端と端だけど、正直ウチは狭いよ!この距離でダメって…。
いや待てよ…USBの延長コードがあったはず…。

延長コードの先に子機をはめて…う〜ん、この辺なら意外と電波が強い。…結局、ディスプレイの上に(笑)。

musen.jpg

↓ついに、JourneyのCDのおまけの出番が!

jourmou.jpg

さて、夏休みも間近となりまして、いい加減放置中のギターを何とかしたいとは思ってるんですが、同僚からビルのL500をいただけないものかと、密かに思っている今日この頃です(笑)。
posted by コホーテク at 23:14| Comment(0) | ギター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする