2010年09月30日

自分で心配事を探し出す…?

皆さんの中で、こういった方、いませんか?

「三泊四日の旅行、目的地へ向かう新幹線に乗った途端にハッと…「家の鍵、掛けたっけ?コタツのスイッチ、切ったっけ?」」みたいな…。

確認出来ない状況になった途端に、自分で心配事を「探し出す」かのような(苦笑)…。

非常に残念な事に、私は思いっきりそのタイプで、「何とかならないかなぁ、この性格…」と思います。

ただ、これはメンタル面が弱ってる時に多い話で、それも10分くらいで忘れるんですが(笑)、その10分間は記憶力をフル稼働させて、その時の事を思い出そうとします。とても疲れます。

心配性とはちょっと違うような…まあ、どっちにしろ、全く困ったもんです。

さて、明後日は某ディズニーランドに行こうかと計画しているのですが、有難くない事に、明日は午後出社で深夜までの仕事で、明後日寝不足かも〜と、少々憂鬱です。

いつも、疲れてきたら、これを聴きます↓

posted by コホーテク at 21:58| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月29日

ドリルたずねて12km!

今日は、帰り道にホームセンターをハシゴして、ロンドリを探したのですが、結局は最初に見た、ウチの近所の店で買いました。

Mapionの「キョリ測」で見たら、会社から帰宅するまで12km(笑)!普段は5kmチョイなので、随分回り道したもんだ(笑)〜!

で、穴を開けました。ブリッジ側から。

longer.jpg

よくよく見ると、ネックポケット側からも穴が開いているのですが、これがブリッジ側からの延長線上からズレていて、妙な形の配線穴が出来上がりました(苦笑)。

おそらく、数年前にロンドリを買う金をケチって、両側から「そこそこ長いドリル」で穴を開けた結果、そんなサムい結果を生んだものと思われます。もうさすがに覚えていません。他人事です(笑)。

フロントPUのザグリの中の仕上がりが汚い、ネックポケットが、ネックエンドの形になっていないなど、サムい部分はかなり多いのですが、ここは一つ、輸入家具検品時代に培った(堕落した)「見えないところは気にしない」でいきたいと思います。

かなり高価な家具でも、天板部分は適当な仕上がりだったりします(笑)。

そう考えると、ギターって凄く良心的だ…。
posted by コホーテク at 21:20| Comment(0) | ギター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月28日

放置ブツ、終わってないのに振り返る…お粗末(笑)!

今日は、ホントなら深夜帰宅になる予定だったのですが、思いがけず仕事が早く終わりました。

とは言え、ホームセンターに行けるほど早くもなかったので、ロンドリ買いに行けませんでした。

実は日曜日、買うの忘れてました(笑)…。

さて、毎度ご来訪の皆さんなら、「今さら何を…」という話ですが、あのスタインバーガーBodyって、いつゲットしたブツよ?

…という疑問を、自分で抱きまして(笑)、調べてみたら…
http://departure-arrival.seesaa.net/article/72849504.html

何と2007年12月(爆笑)!

我ながらすげぇ〜!呆れてモノも言えません!

さっそく削って…って、6月かい!いきなり半年放置!
http://departure-arrival.seesaa.net/article/100750244.html

その後、また放置したらしい…再開は2008年10月!
http://departure-arrival.seesaa.net/article/108788931.html

接ぎ接ぎ…2008年11月…
http://departure-arrival.seesaa.net/article/108922566.html

2008年11月…この辺は、ようやるわ…と自分で感心(笑)。
http://departure-arrival.seesaa.net/article/109765577.html

2008年11月 「今年もあと1ヶ月!バーガーボディー、仕上がるのか?」というタイトルですが、その後2年近くたっても仕上がっていない事を、当時の自分に教えてあげたい(笑)…
http://departure-arrival.seesaa.net/article/110456473.html

2008年12月…結構頑張ってる頃
http://departure-arrival.seesaa.net/article/111222207.html

その後、なぜか消息が途絶えるのであった…。

で、今は2010年…もうすぐ10月じゃん!

3年近くの長期プロジェクト!普通の人は、放置するなら最初の大工事あたりで放置だと思いますが、なぜかほぼ仕上がってから放置するという、我ながら良く分からない行動!

いや〜、こういったジャンクギター作りを公開している方々は、大概「よくやるなぁ〜」と、見ている人達が思うような入り込み方をしていますが、これだけ放置しながら、恥も外聞も無く、これらを公開する私の厚顔無恥振りに、自分で失笑(笑)!

まあ、そんなアホのところに来る皆さんは、寛容な方々か、または笑いに来ている方々か(笑)…?
posted by コホーテク at 21:36| Comment(0) | ギター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月27日

せっかくだからジャンクPUのポールピースもキレイに!

朝起きて洗面所の鏡を見たら、Steve Stevensか!?と思うほど、髪の毛が爆発していました(笑)、そろそろ切らないと…。

そういえば、超タイトザグリのバーガーですが、以前落札した「Junk Charvel」のフロントPUが、何とか入ります(ビックリ!)


これは、ルーティングの際、少々大きく削り過ぎたからこその、言わば「怪我の功名」みたいなものなんですが(笑)。

ポールピースが錆びているので、ペーパーで削ります。

j111.jpg

一般的に、磁界…あ、忘れましたが(笑)、削っちゃダメだと聞きますが、どうせ使いませんから(笑)!

j1112.jpg

これにより、PU配列はフロントから「Jakson」「フェル」「L500」となります。

以前はJackson のアクティブのSSHを使うつもりでしたが、ザグリを削り直す程使いたい訳じゃないので(笑)…。

1V+リアのコイルバランサーにするつもりです。トーン不要です!

さて、これこそ塗装の醍醐味か…オイルフィニッシュ用塗料を塗っただけで、あんなに木目が引き立つとは…。

実際は、もっと濃い色のマホ色なんですが…難しい!

j1113.jpg

これがキルトとかトラだったら、さぞかし(笑)…。
posted by コホーテク at 21:21| Comment(0) | ギター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月26日

とりあえず、好奇心からオイルフィニッシュにしてみました(笑)…!

久し振りにギターいじりの為に早起きしました(笑)!

昨日、いくら何でも不自然なカッタウェイを小刀で削り始め、深夜までやっていたんですが、小刀の切れが今ひとつで、指が痛かった…。

n41.jpg

しかし、ある程度まで形になったので、朝6時半からヤスリで整え始めた次第です。

こうなると、俄然やる気になるので…。

n42.jpg

一応、320までペーパー掛けをして、ホームセンターにウッドシーラーを買いに行き、よし、吹くぞ!

…と思ったら、「持ち手」になる木が無い!

あれこれ探していたら、物置でオイルフィニッシュ用の塗料を発見!

マホですからね…「オイルフィニッシュにしたらどうなる?」という、好奇心に勝てませんでした(笑)。

n43.jpg

「いいじゃん!とりあえずだよとりあえず!」

という自分自身からの囁きに全く抵抗することなく開始(笑)!

…あ、どうせ上塗りするからと、サンディングシーラー落ちてない箇所があるんだ!

n46.jpg

…まあ、いいや、アンティーク調という事で(笑)。

ちなみに、家具業界の一部では、何でもかんでも「アンティークですから」で済ましてしまう場合が無いでも無い(ホントか?)。

しかし、ちょっとWashburnのN-4パドゥクみたいだ(ホントか?)!

nu47.jpg

「ここで接いでますよ!」と露骨に分かるのはOK!

n44.jpg

n45.jpg

まあ、「板目」と「柾目」の違いなので、中途半端な違いじゃないので、逆にアリではないかと(笑)。実際、ツブし塗装にしたところで、時間の経過で塗装が引けば、妙な感じになっちゃうでしょうから…。

実は塗る色なんて決めていませんでした!とは今さら言えません(笑)。気の向くままで(笑)…。
posted by コホーテク at 19:19| Comment(2) | ギター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月25日

疲労度MAXなのに、深夜立て続けにDVDを観る…!

さっそく、Journeyの「Live in Manila」を観ましたが…。



正直言って、アーネルさんの歌唱力は問題なし!素晴らしい!

ただねぇ〜、彼は(多分)小柄なんでしょうね、非常にですね…私は「山田隆夫みたいだな〜」と思いながら、彼のステージアクションを眺めていました(笑)、う〜ん、ペリー時代リアルタイムの人間としては、やはり強烈に違和感が…。



あと、正直、いくらそこそこ歌が上手いからと言っても、ドラマーが数曲リードヴォーカルをとるというのは、他のバンドならともかく、Journeyというバンドが、それでいいのか?と思わないでもありません。しかも、「この曲を?」というオイシイ曲を…。

これはひょっとして、オウジェリー時代の同じ轍を踏まないように(彼は喉を痛めた)、配慮としてやっているのかもしれませんが…。

まあ、DVDも買ってないヤツが文句言うな!って話ではありますが…。

フィリピンでJourneyがどれだけのBig Nameなのか分かりませんが…あ、そうか、ウチの子のクラスメイトのママさんはフィリピン人だから、今度会ったら聞いてみようかな(笑)…。

…という事で、深夜、観終わった後、またしてもIt Bitesの「Live In Tokyo」を観る私(笑)。画質悪う〜!

しかし、曲、パフォーマンス共に最高!







結局、深夜まで観続けて、朝7時には子供に起こされた(笑)…。

今週は、朝は早いし、帰りは遅いし…で、ほとんど話す暇がなかったので仕方ない。

しかし、昼過ぎに強烈な睡魔に襲われてあっさり夢の世界へ(笑)…。
posted by コホーテク at 19:53| Comment(0) | '80s ROCK | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月24日

知らなかった…「芋洗坂」は実在した(笑)!

芋洗坂って、本当にあるんですね!知りませんでした(笑)。

今日は仕事で、六本木、麻布、青山など、「おしゃれスポット」的な場所に行ったのですが、何しろ土地勘が全然無いので疲れました。

しかし確かに、気合の入ったファッションの人、多かったです。

さて、これから同僚に借りた「Journey/Live In Manila」のDVDを観ます!

…いや、Twitterじゃあるまいし、これで終わりはどうかと…思ったんですが、ここに来る皆さんが、日々私のありがたいお言葉を期待している訳もないし(笑)、このくらいが丁度良いのかな?
posted by コホーテク at 23:58| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月23日

お客さん!あの名盤が「在庫あり」ですよ!

1点、在庫アリですよ!お客さん(笑)!

oncce.jpg

この「1点」は、どこから出てくるんでしょうか?あ、キャンセルとか…?

それにしても、HMVなんかは、ずっと「在庫なし」なのに…

あれ?HMVも在庫あるじゃん!(3rdは無いけど)
HMV.jpg

タワレコは…「廃盤」。

…う〜ん、よく分かりませんが、いつでも手に入るようになっていて欲しいものです。これほどのアルバムは、そうそう無いと思いますけど…個人的に(笑)。

第一、このアルバムの曲を全曲演奏するというツアーで来日していた際、入手困難だったという体たらく(?)…何とかならないもんですかね〜?

バンドは今でもバリバリの現役なんですから…!

まあ、「カルト的な人気」のバンド…つまり、「一般人的には人気が無い」というのも、また確かなのですが(笑)。
posted by コホーテク at 22:53| Comment(0) | '80s ROCK | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月22日

いつまでも、あると思うな…何と、It Bitesの2nd、3rdが売り切れに!

Amazon、これまた凄い価格変動(笑)!
WS000129.JPG

「The Warrior」で有名な(?)Scandal(日本のバンドじゃないよ)のBest盤、「そのうち買おう」と思っていたら、いきなり1,000円以上の値上げですか(笑)?!

まあ、またいつか690円になったら買おうかな(笑)…。

「いつまでも、あると思うな…」というのは、こういう場合に使う言葉ではありませんが(笑)…。

It Bitesの2nd、3rd…

WS000130.JPG

2週間ほど前、どちらも「3点在庫あり」…5点だったかもしれませんが(笑)、この2枚は入手困難だったため、中古で入手したので、新品買おうかな〜と思ったのですが、何となくスルーしていたら、どちらも売り切れに!

このCD不況の折、今さらこのバンドのアルバムを買う人もいないだろうとタカを括っていたら、世の中には同志が(笑)!

次に入荷したら買おうかなぁ…でも、1,000円も高くなっていたら嫌ですが(笑)。
posted by コホーテク at 21:51| Comment(0) | '80s ROCK | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月21日

やっぱり、ジュリーにはあのギターが!!

今日はまた、他社の人と仕事をしたのですが、久々にニッポン放送を聴き、結構面白かったりして…。

本当に、「マンネリ」なのですが、リスナーが(おそらく…いや、間違いなく)「変化」を求めていないんだろうなぁ〜と。

そう考えると、AC/DCとか、イングヴェイみたいなものかなぁと(笑)思ったりしましたが。

そういえば、テレビは番組改編の時期なのか、「懐かしの〜」みたいな特番が毎日やっていて、今日も帰ったら、「あれ?また早見優と浅香唯が出てる!」みたいな感じですね。

まあ、こういったものも、今、この年齢になって感じるもの、子供時分に感じるものは違うので、それなりに面白くはありますね。

昨日思ったのは、「うわ〜、昔の浅丘めぐみ、いいなぁ…」でした(笑)。

音楽的には、「ジュリー最高!」…バックのギターも(笑)!!




本当に、このギター抜きでは、全く曲が変わってしまうほどの存在感!すばらしい!
posted by コホーテク at 22:03| Comment(2) | '80s ROCK | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月20日

三連休終了!…って、どんだけの人達が三連休?

ロングドリルって高いなぁ〜、やっぱ1,200円とかするんだなぁ。

…という訳で、ホームセンターに行って来ましたが、なかなか値が張りますね。まあ、買いますよ、来週(笑)。

さて、三連休も終わりですか…。

って、世の中のどれくらいの人達が三連休なんでしょうか?

販売業の人は、まず違うだろうし、美容師さんも違いますよね?

そう考えると、ニュースなんかで「三連休も…」なんて言ってるのを、「ケッ!」とか言いながら見てる人も、結構多いんですかね(笑)?…とニュースを読んでるキャスターも三連休じゃない訳ですし…。でも「高速道路が47km渋滞…」というからには、それなりに休みの人がいるには違いありませんね。

そういえば、最近のドライブには「カーナビ」が常識なんでしょうが、カーナビを見ると、いつも心の中で「道を教えるのか…Show me the wayってことだな…」と、私はつぶやいています(笑)。



ついでに…。何年も前、この曲がカヴァーされて、随分とFMなんかで流れていました↓
posted by コホーテク at 21:24| Comment(0) | '80s ROCK | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月19日

キー・マルセロって、やっぱり良い(笑)!

朝は随分と涼しかったのですが、意外と日中暑くなりましたね!

まあ、「このまま亜熱帯化するのか?」と思っていたので(笑)、今年も日本に秋が来るのは歓迎ですが。

そういえば、一昨日久し振りに、(就寝中)こむら返りでのた打ち回りまして、今日の仕事は不安だったのですが、何とか終了しました。しかし、アレは痛いわぁ〜。

で、さすがに明日は休みなので、出来ればロンドリ購入〜穴あけ〜放置中のバーガーの木地調整くらいやりたいなぁ…と思っているのですが、大概朝になると、「パパ!〜へ行こうよ!」で計画お流れになったりするので、さてどうなるか…。

先日、久々にYoutubeでキー・マルセロ(元ヨーロッパ)の動画を見ていたら、まるでEric Johnsonみたいな曲だったので…

Eric Johnsonみたいだ(笑)!

posted by コホーテク at 21:19| Comment(0) | '80s ROCK | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月18日

黒地に白のドット柄を見ると、「あ、ランディーだ!」と買ってしまう…!

ランディー・ローズといえば、あの「ポルカ・ドット」のVを連想される方も多いかと思います。

コレ↓


で、ついついコレに近い柄を見つけると、「ランディーみたいだ」と思って、買っちゃったり…例えば傘とか。私みたいに(笑)。

今日、ユニクロに行ったら、「黒地に小さ〜い水玉(?)」みたいな柄のトランクスがあり、「何でもっと水玉を大きくしない!」と思いながら、一応買って来ました(笑)。

話は変わりますが、Paul Gilbertのインタビューを読んでいたら、このアルバムをまた聴きたくなりました↓


現代の感覚では「曲が長くて退屈」かもしれませんが…。

80年代で既に、彼は「過去の人」扱いであり、名盤とされるこのアルバムを持っていた友人は周囲にいませんでしたが、試しに輸入盤で買い(LP)、意外に気に入ってよく聴いていました。

でも、ミュージシャンの評価って分かりませんよね?ブラックサバスだって、80年代にはロートル扱いで、とても第一線って感じではなかったと思います。

しかしその後、かなり「後進に影響を与えた偉大なバンド」みたいな扱いになってますからね。

ひょっとして、今は過去の遺物的存在のバンドも、後々再評価…となるかもしれません。
posted by コホーテク at 20:46| Comment(0) | '80s ROCK | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月17日

くみあわせって不思議だ…。

さっき、J-Guitar.comを見ていたら、「骨盤ダイエット」の広告が表示されてましたが、さすがに場違いなのでは(笑)…?

たまに、当Blogの脇の広告も、「それはちょっと…」と思うものが表示されたりしますが、文中の何かをキーワードとして勘違いした結果みたいですね(笑)。

さて、今日は帰宅すると嫁に、「どうしても行きたいって言ってるからさぁ…行って来ていい?」と、私抜きでディズニーランド行きの計画を練っているという、非常に腹立たしいプランを聞かされたのですが、まあ確かに、進んで行きたいとは思いませんが(笑)…。

さて、マーシーの話題もさることながら、鬼束ちひろさんのDV被害も、「ああ…」と、思わず言葉を失ってしまうような話ですよね…。

映りの悪いカーナビのTVで、容疑者逮捕のニューズが流れた時、車内の二人が、「え…マーシー?」と言ってしまうほど、マーシー似だったような…、実際は知りませんが(笑)。

それにしても、男女間の「くみあわせ」って、ありますよね?

何度失敗しても、同じような相手を見つけてきちゃうみたいな…。

「そういうもの」なんでしょうね…。
posted by コホーテク at 22:25| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月16日

私もみなとみらいで、警察の人に…(笑)。

はぁ〜、田代まさしさん、また捕まっちゃいましたね…。

よりによって、APECの警備で全国から応援のおまわりさんが集結している横浜みなとみらい地区って…。

ちなみに私も今日、その近辺で(車内)昼寝中、長崎県警察の人に起こされましたが(苦笑)…。

まさか、人生で長崎県警の人に起こされる事があるとは思ってませんでした!

スリクに関しては、やめる事がどれほど大変なのか、私は知りませんからどうこう言えませんが、やめるって大変なんだろうな、きっと…とは思います。

さて、ウチの子も小二になりまして、生意気だったりそうでなかったり、まあ普通に小学生している訳ですが、今日とうとう「ディズニーランドに行きたい」という台詞が(苦笑)!

ミッキーマウスなんかも好きでないらしいので、安心しきっていたのですが、ハロウィンか何かで、魔女の衣裳で行きたいというよく分からない理由です。

仕方ない、こども手当を使うか(笑)…。
posted by コホーテク at 21:54| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月15日

このご時世に…!ご祝儀をいただきました!

今日は、仕事である客先に行ったら、ご祝儀をいただきまして…。

まあ、縁起物みたいな感覚なんでしょうが、数年前に行った時と同じ額だったので、「このご時世に!」と驚きました(笑)。

帰りに、コンビニでスイーツとパピコを家族の分まで買って帰りました(笑)。あ〜、これで何とか給料日まで持つな(笑)。

その仕事先で、転職希望先の人と会って、少し話をしたのですが、妙〜に渋い感じでした。…が、私はしつこいので、全然あきらめませんけどね(笑)!ストーカーか!?

あ、そういえば、昨日の授業参観ですが、ウチの子のクラスで父親来たの、私だけでしたよ(笑)、ヨッ!暇人(笑)!

一雨ごとに…とはよく言ったもので、あの冗談みたいな暑さも、これでおさらばなんでしょうか?今日は過ごしやすかったですね。

…なんか、全ては箇条書き(笑)。今日はTwitterで丁度いいのか…?

posted by コホーテク at 22:10| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月14日

あの極小ザグリに入るPU〜シングル編(笑)!

木製エスカッションの出番だ!

前のエスカッションは、思いっ切り角度が付いちゃうので…。

mokuseijanai.jpg

ちなみに、フロント、センターPUは「どうせ、このザグリに入るPUなんて無いよ」と思っていたので、「1ハム化」を考えていたのですが、入るサイズのシングルPUが…あった(笑)!

1個だけですが…。

上下のスタックタイプですね、ノイズ軽減にはなると思います。

mokusei.jpg

これは確か、フェルのFR-65のフロントPUです。

何でも取っておくもんだなぁ…(ホントかよ)。

…となると、配線穴開けるロングドリルが必要に…。

ロングドリル…これほど「使用頻度は極めて少ないが、代わるものがない」ものも珍しい(苦笑)。

あ、ネックポケット角度の話ですが、私の勘違いでした(苦笑)。

そりゃ、いくらなんでも、そんなには酷い事にはならないはず(多分)。
posted by コホーテク at 19:42| Comment(0) | ギター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月13日

玉置さんは、アクセルやシェンカーほど凄いのか(笑)?

玉置浩二か、アクセル・ローズか(笑)?!

まあ、ガンズならまだしも、安全地帯は「そういうRock」じゃないから、そりゃダメでしょ〜?

いや、ガンズだって良くはないですよね(笑)?

いろんな所で書かれているのを鑑みると、相当ヤバい感じですが、バンドの人たち、どうしますかね?

「彼の音楽が好きなんだから、人格、パフォーマンスなんか、どうでもいい」なんて、都合の良いファンもいるのかもしれませんが、「人格」はどうあれ、「音楽」として、最高のパフォーマンスが出来ない…いや、その場をぶち壊しにするのは、そりゃまあ「プロ失格」と言われても仕方ない…。

いや待てよ…アクセルよりはシェンカーか(笑)?

そう考えると、何だか納得してきたぞ(笑)!

いやでも、「神」相手だと、皆「無事に終わるか分からない」と覚悟して観に行くけど、安全地帯ってそんな存在(笑)?

「神」は、凄い時は本当に「神」みたいに凄いから、その「超」が付くほどの「ムラっ気」も許されている部分がありますが(ホントか?)、玉置さんは、それくらい凄いんですかね?

結局、それが問題だな…(ホントか?)。
posted by コホーテク at 21:39| Comment(0) | '80s ROCK | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月12日

L-500を載せたらピッタリ!なんですが…。

さっそく、L-500を載せてみました。

sds1.jpg

おぉ〜、やっぱり、ピッタリ入るし!

sds2.jpg

まあ、予定としてはこんな感じになる訳ですが、今さらながらネックポケットの加工不良を発見したので、またやらなきゃ(笑)…。

角度が微妙に…参ったな、こりゃ…。

さて、例のGrecoですが、ハードケースのポケットから、イケベさんの会員証が出てきました。時代を感じるなぁ〜。

sds3.jpg

氏名は同僚の名前じゃないので、よく分からないのですが、「中古EG600PR(RR?)」と書いてあるので、あのLPは「EG600」なんでしょうか?まあ、私はジャパンヴィンテージには興味ないので…。

XSS…どうすりゃ良いのか分からない(苦笑)…。
posted by コホーテク at 21:45| Comment(0) | ギター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月11日

ボディー全面にCoolなクラックが!メタルっぽいなぁ〜!

昨日のGRECOに続きまして〜!

ジャンク!Kramer Body!

GFramer.jpg

これは、お懐かしや渋谷道玄坂のジャンクショップで買ったBodyです。何度か紹介してますよね?ストライカーとかいう名前だったような…違う?

さすがにネックの出所は忘れました(笑)。

L-500 & G-Force!…ホコリだらけ(苦笑)…。

GFORCEBILL.jpg

L-500は、楽器屋時代に店長からもらったものです。何でくれたんだろう(笑)?(私は)生意気なヤツだったのに…!

G-Forceは、御茶ノ水の1484さんですね、確か…。

お気づきの方々もいらっしゃいますよね?

ボディー前面にわたる、メタルっぽいクラック!

GFCla.jpg

JacksonとかCharvelでもありましたね、それを再現したものです!

…あ、すみません、ウソです(笑)。

劣悪な環境で、ラッカーがクラックを…それにしても、見事に全面ひび割れ…!これは、ある意味アリかも(笑)。
posted by コホーテク at 22:14| Comment(2) | ギター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月10日

十数年前のネックリペアGRECOが…素人仕事にしては上等?

帰って来ました十数年振りに…!

G1.jpg

さすがに塗装が「引いて」、「ここに当て木をしてますよ〜!」って感じになってますが、接着強度は保っているみたいです。

G5.jpg

G3.jpg

3弦ペグに向かっている亀裂も、修復したと思いますが、さすがに塗装が痩せちゃったみたいです。

G4.jpg

拡大画像でお分かりのように、同僚が弦を張り替えたらしく、逆向きに巻かれてたりするので(笑)、もう一度弦を張り直さなければ、現在の状態は詳しく書けませんが…。
G2.jpg

まあ、こんなもんじゃないッスかね(笑)?

明日か明後日、いろいろと画像をUpします。

もちろん、L-500も帰って来ました。それもまたの機会に…!
posted by コホーテク at 22:07| Comment(0) | ギター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月09日

マジっすか?マイク・ポートノイ、ドリーム・シアターを脱退!?

私、ファンじゃないのにショックを受けました…!

「マイク・ポートノイ、ドリーム・シアターを脱退」
http://www.barks.jp/news/?id=1000064065

意味分からないんですが(苦笑)…。

印象としては、メイデンからスティーヴ・ハリスが抜ける感じ?

ナイトレンジャーからジャック・ブレイズが抜ける感じ?

これはファンの人は相当ショックでしょうねぇ…。
posted by コホーテク at 20:12| Comment(0) | '80s ROCK | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月08日

今でもネックは付いていた…近々来るそうです(笑)!

今朝、件の同僚が、「そういえば、実家の屋根裏部屋のギター、見てみたら、まだちゃんとネックくっついてましたよ(笑)」と言ってました。ただ、灼熱地獄(の屋根裏部屋)に長期間置いといたそうなので、ネック状態はどうかな…?

近いうちに持ってくると言ってましたので、その時に詳細画像をご紹介させていただきます!

15年以上前の自分のリペアかぁ〜、どんな感じなんだろう…?

…そして、と言う事はですね…!L-500もいよいよゲッツ(笑)!

しかし、そんなギター2本を、どうやって自転車で運べって…。

まあ、私の事ですから、意地でも即日持ち帰るのではないかと(笑)。

さて、今日は大雨でした。久し振りですね〜!

全く極端な…。これでもか?!ってくらいの勢いで、流石に閉口しましたが…一雨ごとに秋の気配…となって欲しいですね。

どうせ泳げないなら(実家行く暇ないし)、夏はもう終わって欲しいし!私は秋が一番好きですし…。

あ、最近は電話待ちで一日中落ち着きませんで(要る要らないに関わらず、早く電話くれ〜!転職希望先!)、常連さんのYahooフォトにウォーレンのロンドンギターがあったり、顧問がジェフリアの紙ジャケ買ったりしてるのに何のレスポンスもしませんで(苦笑)…。

もちろん、件のYG誌は、部屋の本棚にしっかりあります(笑)。

地下に降りてくI楽器さん…初めてのエレキ(アリアPE)は、そこで買いました(笑)。予備校がすぐ近くにあったので、毎日のように行ってたなぁ〜、カタログ持ち帰りまくりで(笑)。

posted by コホーテク at 21:57| Comment(0) | ギター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月07日

久し振りの耳コピに、秘蔵のノートを(笑)…!

昨日は久々に「耳コピ」しまして…30分だけですが(笑)。

いや〜サビついてると言いますか、元々この程度と言いますか…。

mimi.jpg

「似たようには」すぐ取れるのですが、微妙〜に違う…って程度は分かるので、ちょっと、ちゃんとやってみるか…と思ったら、進まないの何のって!

若い頃は、よくまあ何時間もやってたもんだ!…全然完コピじゃないけど(笑)。

で、わざわざ昔から愛用の…いや、ロクにやってないから、いまだに空白のページがある五線譜ノートに殴り書きでタブを書く(笑)。

miminote.jpg

ウチの子が見て、「何?楽譜?」と聞くので、「パパしか分からない暗号(笑)」と答えておきました。

我ながら…と失笑したのが、Jeff Beckの「哀しみの〜」をコピーしたらしい日付け。

「1987.3.5 あさ」

しかも、レコードプレイヤーの回転の関係か、1フレットずれてます(苦笑)。

「AM 8:25終了」

…この後、寝たんだろうなぁ〜(笑)。

しかし、身についてないなぁ…。
posted by コホーテク at 20:59| Comment(0) | ギター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月06日

これだけ安いのは嬉しいけど、これじゃあ怖くて売れないよ!

今日は休みです。

どうせ今週の土曜は出勤させられるんだったら、先に休み取っちゃえ!…で、土、日、月で三連休。体が連休に慣れていないので、正直今ひとつ調子悪いです(笑)。

「電話来ないかなぁ?」と、携帯をいつも近くに置いている(正に「携帯」だ!)ので、これがまた落ち着かない…。

連休といっても、これだけ暑いと「あそこへ行こうよ!」なんて気力が湧かず、近所の公園で連日バドミントンをやったり(その方が暑いような気が…)、グダグダして土日が過ぎました。

で、今日は子供は学校だし、久々に楽器屋へ行くかぁ〜と思い、行って来ましたが、Gretschに張る弦を買っただけです(笑)。

長年ダダリオ一辺倒でしたが、試しに知らないメーカーの弦を…

geuhhgen.jpg

「Made In U.S.A.」だそうですが…。

で、これまた久々にユニオンへ。

メールで「550円以下のCDは100円!」となっていたので、気合を入れて向かいましたが、今ひとつ対象CDがヒットしない…。

それでも、Velvet Revolver,User,Great Whiteの3枚を買って来ました。

geohucd.jpg

得した気分だったので、17曲入りのWhitesnakeのベスト盤を!

700円だったのですが、よく分からない割引で490円になりました。
私の持ってるWhitesnakeのCDは、どれも古くてロクでもない音で、リマスターされたヤツが欲しかったので、丁度良いのですが、「Crying In The Rain」とか「Bad Boys」とか入ってないのが残念…。

まあ、これだけ買っても790円だし…。

買う側としては有難いのですが、売るとなると(苦笑)…前みたいに、10枚買い取り30枚拒否とか(笑)、買い取られたとしても二束三文じゃねぇ…。
posted by コホーテク at 19:31| Comment(0) | '80s ROCK | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月03日

「Change!」出来るのか?!

オオカミ少年…中年だけど(笑)…になっちゃうと何なので…。

4月の末頃に転職すると騒いでいたのを、皆さん失笑しながらご覧になっていたかと思いますが、あの時は家具屋の提示してきたギャラが安過ぎて、結局見送り、家具屋の前にやっていた会社には振られ、「あ〜あ」って感じでしたが…。

第二志望の会社は、当時固定のメンツ二人でやっていて、私が入るという事は、どちらかをはじき出す事になるので、それはちょっと悪いかなと…。

しかし何と、先日、その片割れが辞めたと聞き、これはチャンスではないかと思いまして…。

しかしまあ、独身者ではないので、その辺はなかなか思い切れない部分もあり…、まあ、今の会社は仮にも長年いるので。

しかし最近は、会社の雰囲気と収入は悪くなる一方で、もはやいる価値もないしなぁ…と思っていたら、また非常に腹の立つ出来事があったので(一応言っておきますが、私はそんなに短気ではありません)、怒り心頭のその足で直接、第二志望の現場担当者のもとへ(笑)!

「Oさん!K辞めたんだって?!」

「え…そうですけど、何かあったんですか?」

「何言ってんのよ!何でオレに声掛けてくれないのよ!」

「(明らかに困惑)へ?マジっすか?」

「いや、本気本気!だって、あの人(近くにいたバイトの人)、派遣でしょ?オレが隣座るよ!Oさんさえ良ければさぁ!」

「え?本気っすか?いや、オレは全然いいですけど…」

「ここにさぁ!オレの携帯番号書いてあるからさぁ!」

「…いや、ホントにそうしてもらえれば、オレは助かりますけど…じゃあ、さっそく(上に)連絡しておきますよ!」

「いや、ホントにヨロシク!」

…これが流れたら凹むなぁ〜。

Change!となるかなぁ…?


これが流れたら、少なくとも「経験を生かした転職」のクチはなくなるし!どうなるか?

ちなみに、もし転職が成立すると、私は今までと変わらず今の会社の敷地内に出勤するという、非常に嫌味な話になりますが(笑)。
posted by コホーテク at 21:13| Comment(0) | '80s ROCK | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする