2010年12月31日

大荒れ予想も快晴!しかし西風が…!

今年も残りわずかですね。

ウチの子は、「起きて年越しする」と、仮眠もせずに必死に起きてます(笑)。

今、テレビ(ガキのつかい)では、BGMでシェンカーとかエアロが流れています。

ローカルCMとか、この時期ならではのものも多く、正月気分を盛り上げます(笑)。

昼間には「ケンミンショー」の静岡を特集された2回が再放送されていたので視たんですが、「いくら何でも、そりゃないよ」が60%、「まあ、確かにそうだ」が40%といった感じですね。

やはりテレビは大げさですね〜。

さて、新幹線はそれほど混んでおらず、大荒れかと言われた天気も快晴です。

ただ、西風が強くて寒いっス(苦笑)。

↓今年最後の夕焼け?

P1100296.jpg

では皆さん、良いお年を!

posted by コホーテク at 22:13| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月30日

恒例の…!

休みともなると、休前日からワクワクしますね(子供か!)。

昨夜は深夜2時まで、古い外付けHDD(250GB)に、子供の写真、動画を全てコピー!…しようとしたら、容量不足で(苦笑)、割とどうでも良いデータはDVDに焼いて、何とか容量確保…し切れなかったので、別のHDDにも移して、それを実家に持って行きます。

まあ、最悪、こちらのPCに何かあっても、バックアップあるから大丈夫…みたいな、いわば保険です。

会社の同僚で、ブロードバンド以前のダイヤルアップ接続時代、エロサイト閲覧中に国際電話に接続され(笑)、それにビビってPCを再セットアップしてしまい、子供の2歳までの写真を全て消去してしまったヤツがいますが(笑)、それはキツいですよね…。

で、休日恒例の寝不足な朝(笑)。

しかし、嫁子供が買い物に出掛けた間、リビング、台所のガス台廻りの大掃除を開始!ウチには専業主婦がいるはずなんですが(苦笑)…。

散髪に行く頃には疲れちゃって…。

しかし、恒例の「散髪後のCD探し」はしました。

↓今回は、珍しくコレです。
layla.jpg

正直、全く影響受けていませんが(笑)、別に嫌いでもありません。

さて、ここ数日、迷惑メールの数が減ってるんですが、迷惑メール送信を仕事にしている人がいて、その人たちも「正月休み」をとってる…という事なんでしょうか(笑)?

posted by コホーテク at 21:45| Comment(0) | '80s ROCK | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月29日

いざ、CDを買おうと思ったら…ウチの最寄のCDショップってドコ?

今年も残すところ2日!

毎年書いてますか「早いわ〜!」ですね(笑)…。

全く、ロクな事の無い一年でしたよ(苦笑)!!

まあ、小さい範囲で良い事悪い事がある訳ですが…。

昔、ビリーシーンがインタビューで言ってましたが、人生のそういった事は振り子のようなものだと…。

大きな成功を収めると、逆に襲ってくる不幸も大きくなると…。

それなら確かに「ロクな事がない」と言ってもたかが知れていますが…。

まあ、「どこに基準を置くか」なんですよね。

「病気もケガもなく、一年過ごせただけで有り難い」と考えれば良い一年だったんでしょうけど(笑)…。

そう言えば、去年の今頃、クモ膜か何かで倒れた知人がいましたが、確かに復帰当初は「健康で働けるだけで有り難い」と言ってましたが、今や元通りの人格です(苦笑)。

まあ、喉元過ぎれば…と言いますか(笑)、元気になったという証拠ですかね?

さて、ビリーシーンと言えば(話が行ったり来たりするなぁ…)、MR.BIGの新作ですが、FMで一曲聴いた限りでは、結構期待出来そうなので、買ってみようかと思います。

…って、さっき思ったんですが(笑)。




車内で小さいボリュームで流していただけなのに、「おっ?」と耳を惹きつける、ポールギルバートのギターって、やっぱり凄い…!!速いとか音数ではなく、節回し(特にチョーキングヴィブラート)で、彼だと分かりますからね…。

で、「さあ買おう」と思ったはよいものの、よくよく考えたら、通勤路にCDショップが無い!

やっぱり、CDショップって、少なくなってるよなぁ〜!って、いつもネットショップで買ってるヤツが言うなよ(笑)…って話ですが。

今日Amazonに注文しても、明日には届かないし、さて、どこが一番近いんだろう?

…と、またネットで検索するヤツ(笑)…。

posted by コホーテク at 21:24| Comment(0) | '80s ROCK | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月28日

仕事納めは明日!…まあ、どうせ、サボってますけど(笑)。

24日(金)の夜、PCを注文したんですが、昨日来たメールによると、「納品予定は1月6日」だそうで、おそ〜!

だいたい、CPU変えただけで、あとはストックのままなのに、何でそんなに掛かるんだよ!

それに備えて、昨日の夜注文したメモリは、「発送しました」ってメールが来たから、明日には届いちゃうけど、本体届くのは一週間も先だし(笑)!

…という事で、新しいパソコンは年が明けないと来ないと…。

みなさん、仕事納めでしたか?

私は、明日「掃除のために」出社ですよ!意味分かんないし!

まあ、どうせ一日サボってプラプラしてるんですが(笑)。

で、30日は美容室に行って散髪して、PCショップで日替わり目玉品を買えたら良いなぁと…。

31日〜3日、実家で過ごします。

去年はずっと強風、一昨年は穏やかな最高の天気、今年はどうかな…?まあ、実家で年を越せれば、別にそれだけで良いのですが。

逆に、それが出来ない仕事は絶対にやりたくない!という、変なこだわりがあるため、販売業は出来ません(笑)。

毎年書いていますが、正月の「雰囲気」は、何にも替え難く、私が子供の頃に感じたこの雰囲気を、自分の子供にも感じて欲しい…要するに、「正月って、こんな感じだ」というのを「共有したい」訳です。

田舎の正月は賑やかで、ウチの親戚は賑やかを通り越して喧しいくらいの人が多いのですが(笑)、その賑わいこそが私の思う「正月」です。

はやく正月にならないかなぁ〜!
posted by コホーテク at 22:41| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月27日

見慣れた角度以外からの富士山に違和感を感じるように…、やはり音楽も同様に…!

正月らしく、携帯の待ち受けを富士山にしようと、ネットで画像検索したんですよ。

しかし、これがまた、見事に別角度で撮られた…

あ、私の実家からの方向と違うって意味で…

どれも見事なんですが、恐ろしく「違和感」を感じまして(笑)。

三つ子の魂百までと申しますか、単に私が頭が固いだけなのか、結局は以前自分の撮った画像にしたんですが(笑)。

huuji.jpg

…という事で、「〜は、こうあるべき」という考えが、前もってあると、新しいものに否定的になるのは、そういった理由で仕方ないのかもしれません。

…と、It Bites の「The tall ships」を聴いて思いました。



ジャケ写が小さいので、もう一発(笑)!



意外に(?)Amazonなんかでも否定的なコメントがありましたが、私に言わせりゃ、あれは全く隙の無い傑作だと思いますよ!

…が、「これは違う」と思った方々は、前述の富士山みたいな理由で、「違う」と思ったのかなぁ…と。

自分が「素晴らしい!」と感じたものを「違う」と言われるのは不愉快でしたが、なるほど、こういう理由かもしれないなあ…と、今さら思ったりして(笑)。

で、早くIt BitesのDVDが出ないかなぁ…という、ボヤキに繋がる訳で(笑)。

リージョンは「0」だと良いんですが…。

でも、そう言えばウチの古いパソコンのDVDドライブを、(輸入盤用に)リージョン「1」にしたので、何が来てもバッチ来い!なんですが(笑)。

まあ、そうそうDVD買いませんけど(笑)…。
posted by コホーテク at 20:51| Comment(0) | '80s ROCK | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月26日

久々に楽器屋に(収穫ナシ)!&iPodナノにビックリ!

そういえば、忙しさにかまけて書いてませんが、ウチの子から、クリスマスプレゼントでズボン(ユニクロのカサカサいうヤツ。「ウォームイージーパンツ」)をもらいました。

↓小2にしては、相当上手いと思います(躊躇ない親バカ)
ji.jpg

さて、数ヶ月前にブックオフで買ってきた「YOUNG GUITAR Practice」を開いて、いくつか練習してみました。

ji0.jpg

特に、ここ一週間ギターにほとんど触ってなかったので、これがなかなか新鮮でした(ダメじゃん!)。

で、先日ディズニーランドで買ってきたアクセサリーを、早くも落としたそうで(苦笑)、横浜の高島屋内のディズニーストアに、代わりのものを買いに行くというので、一緒に行きました。楽器屋に行くついでに…。

で、楽器屋でPRSのSEを間近で見たのですが、あの形でフラットトップって、物凄く違和感ありますね…。気が付かずに通り過ぎました。

一通り見ましたが、今回は収穫なしで…。

あ、そのイシバシさんが入っている横浜のダイエーに、何と「レコファン」がオープンしているので仰天しました。

レコファンは、15年以上前、CDを買い取りに出したら、仰天の査定額を出された事を逆恨みして(笑)、それ以来一枚も買っていなかったのですが、こんなに広々した店を…。

それから、家電量販店でiPodナノの新しいヤツを触ったのですが、あれはスゴい!正に「ナノ」という名に相応しい!




しかし、あれだけ文字が小さいと、老眼が始まった人には無理だな…いや、ハナからその層をターゲットにはしてないか(笑)。

容量が少ないので、私は必要ないですが、あの反応の良さはスゴいな〜。CMがハッタリじゃないのは分かりました。
posted by コホーテク at 19:47| Comment(0) | ギター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月25日

走れサンタクロース!?

昨日は、家族でクリスマスを…という方も多かったと思います。

「クリスチャンでもないくせに」なんて突っ込みは、まあこの際置いといて(笑)。

楽しいイベントを開催する口実ですからね(笑)。

しかしながら、そのイベントに間に合うか、イライラしながら仕事をしていた方も、また多かったかもしれません。

これがまた、昨日は道路が混んでましたからね〜。

かく言う私も、21時前にやっと帰社して、ダッシュで帰りました。まさに、走れサンタクロース(笑)!

ウチの子は、あまりに眠くて一度30分ほど寝たそうですが(笑)。

さて、よく考えたら一年前から言ってる(?)んですが、ようやく新しいパソコンを買いました。

…届くのは来年だと思いますが。

CPUはi7−870なんですが、メモリは2GBだし、HDDなんて、このご時世に250GBですよ(今時あるんだ…と本気で思いました)!

なんちゅ〜ショボさ(笑)!!

…なんですが、まあ、そんなもん、自分で増設、交換しますよ!

楽しみが増えましたよ(いや、ホントに)。

メモリは8GB、HDDは1.5〜2TBいきまっせ!

…今日も今日とて、先ほど帰ってきたばかりです(苦笑)。

しかし、こういう時に限って、明日、朝7時前にウチの子が起こしに来るに違いない…。

posted by コホーテク at 23:50| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月23日

富士山が見えれば、どこでもパワースポットだ!(私的意見)

今日は仕事で(祝日が休み…というセレブな方々が羨ましい!)神奈川県の葉山町〜逗子方面に行ったんですが、見事な冬晴れ(暑いくらいでしたが)で、富士山がデカいし!…写真撮る暇ありませんでしたが(笑)。

夏も良いですが、やはり、冬の富士山は格別ですね!

しかし、あの辺から、あんなに大きく富士山が見えるなんて…!

最近は、「パワースポット」という言葉を随分耳にしますが、ある意味、「富士山が見えれば、どこでもパワースポット」と、私的には思っています(笑)。

…と、最近めっきりギターの話をしていないんですが(笑)…、何しろ忙しくて…ではまた。
posted by コホーテク at 23:37| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月21日

ここ最近、お年寄りと話す機会が多くて…そこで感じた「古き良き…」

ここ最近の仕事は、おじちゃん、おばちゃん…いや、おじいちゃん、おばあちゃん世代と話す機会が多く、そこには若い世代には失われた「情」みたいなものが残っています。

…って、まあ、そんなに大層な話ではありません。

仕事が終わると、「ご苦労様〜」と、何か飲み物とかおやつとかくれる、くれないの話ですが(笑)。

今日なんて、帰ろうとしたら、「ちょっと待って〜!おもち!」という、おばちゃんの声が後ろから(笑)…。

「?」と、振り向くと、そこには海苔の巻かれた餅が(笑)!

醤油がつけられているようだったのですが、食べたら甘い!

相方(母親が秋田出身)が、「これは東北出身だな…」と推理(笑)。

「お茶も飲んできなよ〜」と、言われましたが、もう車走ってるし(笑)!「すみませ〜ん!ごちそうさまでした〜!」

いわゆる「古き良き日本」というのは、こういった心遣いとか「もてなし」の気持ちだと思いますが、単純に考えて、これが「古き良き」だったら、今はそういった辺りが欠けてるんだなぁ…と、自分で言っといて考えたり…。

あ、田舎に行けば、また様子が全然違う訳で、そうか、そう考えると、それが足りないのはいわゆる「都市圏」か!いよっ!東京砂漠!

…まあ、年寄りでもドライな人はいるし、一概に括れるものでもありませんが(笑)…。

根が田舎者の私としては、子供の頃によくしてくれた近所の爺さん婆さんの雰囲気が似ている人たちに親しみを持てるのかもしれません。

…とは言え、あと20年もすれば、私もその年代なんですけどね(笑)。
posted by コホーテク at 23:21| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月20日

RockなBGMの商店街再び!今回は'80s!

さあ、師走も佳境ですね!

もう、佳境を通り過ぎちゃってる人も沢山おられるでしょうが(こも〜〜ん!身体を大事にねぇ〜!)…。

さて、そんなバッタバタな中、今日の午後…まあ、そこに4時間も居たんですが、その商店街でBGMが流れてまして…。

以前…、もう4年は前だと思いますが、「横浜橋商店街」に行ったら、Elvisとか流れていて、「Rockだねぇ〜!」と、このBlogに書いた事があります。

そういえば、横浜橋は先日、「ぴったんこカンカン」で、泉ピン子さんやキムタク氏も歩いてましたね。

…で、今日は横浜の別の商店街に行ったんですが、着いた時に流れていたのが、何と…



「うぉ〜!すげぇ〜!何で?」ってな感じですよ!

その後も…





WHAM!やBon Joviや、Huey Lewis & The News、DuranDuranなど、まさに「Best Hits'80s」ですよ!有線のそういうCHがあるんですかね?

「いや〜、今日はBGMが良いねぇ〜」と、気分良く(いや、正直仕事はキツかったんですが)仕事できましたが…終いには!

↓通好みなこの曲まで!


…いや、やはり一番感動したのはコレ!


…まさか、Night Ranger聞きながら、外で仕事出来るとは思いませんでしたよ(笑)!

これだけ流してくれれば、iPodを持ち出さなくても良いんですが…あ!It Bitesはさすがに流れませんでしたが(笑)…!
posted by コホーテク at 21:02| Comment(0) | '80s ROCK | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月19日

せっかく夜の地べたに座るのなら…緊急用保温シートの効果を試してみました!「Emergency」といえば…!

さて、寒い寒いという感想以外無かった(?)昨日のディズニーランドですが、一つ、試したい事があったので…。

それは、「エマージェンシーブランケット(緊急時用保温シート)の実力です!

emwe.jpg

現在の家に転居した時、先住者が残していった大き目の物置が二つあったので、そこに災害時に備えて、防災セットを入れておきました。

幸い、それを活用するチャンスはなかったのですが、本番で試してみたら「ダメだこりゃ」では何ですので…。

冬の夜、地べたに座れば寒いのは当たり前、レジャーシートごときでは、寒さをしのげる訳がないので、どうなんだろう?と考えていたら、「あれを試してみよう!」と、コイツの事を思い立ち…。

購入時、袋に入っている状態での大きさはiPodくらい、厚みは4cmほど…。

なのに「広げると142cmx213cm」とあるので、大きさは三人横に座っても充分だろうと。

そして、パレード待ちでレジャーシートを敷き、シートを広げて膝に掛けてみましたが…。

確かに、風は通さないので、他の人達よりは断然暖かかったのかもしれませんが、とにかく、「地面からの冷たさを遮断しなければ、とにかく寒い!」のです。

このシートでは、地面からの「冷え」を、シャットアウトする事は出来ませんでした。

P1100111.jpg

そう考えると、百均で売っている、空気を入れる座布団…いや、尻は良くても足は冷えるか…やはり、膝掛け毛布をレジャーシートの上に畳んで敷いて、さらに膝掛け毛布がベストかなぁ…。

まあ、緊急時用保温シートの効果と限界を身をもって知る事が出来たので、良しとしましょう(笑)。

しかし、ディズニーランドは4月(でしたっけ?)から「値上げ」だそうですね…何と強気な…。

「Emergency」と聞いたら、コレ↓か



いや、やっぱりコレ↓でしょ!



どちらも最高です(笑)!
posted by コホーテク at 20:49| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月18日

舞浜は…とにもかくにも寒かった…!

22時半頃、ディズニーランドより帰りました。

感想は、「寒かった…」です。

もう、この一言に尽きます(苦笑)。

本当に寒かったです。

もし、これから行こうという方、とにかく暖かい格好で(笑)!

こんなにも、「暖かい」という事が有り難い事だと、身をもって知りました。

まあ、キレイにはキレイでしたが…とにかく寒かったです。

P1100089.jpg

P1100124.jpg

P1100223.jpg
posted by コホーテク at 23:45| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月16日

師走らしく忙しい…はいいんですが、またディズニーランドへ行かなくては…

え〜、師走らしく(?)忙しく…まあ、結局転職出来ないのか?とか、いろいろあるんですが、転職したらやっていたはずの仕事…以前、やっていた仕事を、今まで通りの会社に所属しながらやってる…という、よく分からない状況です(苦笑)。

で、その仕事は他の仕事とは全く互換性が無いため、私ともう一人の相方二人だけが出来る…という、「どちらが欠けてもマズい」ので、「どんなに具合悪くても来る」という、お互いの暗黙の了解があったりする訳ですが…。

(ここで唐突に話題転換)

あれ?SHGさん、Yahooフォトの「ジャンクギター」が増えてますが(笑)…「7」ですか?「6」は?しかし、凄い勢いだ(笑)…!

…これはリンクを載せて…良いのかな?

…といった具合に、まるで自分のネタのない昨今なんですが(笑)、ウチの子がCaptain Nemoのフレーズを覚えて、ハミング出来るという事は、ご報告しておきます(笑)。

ちなみに…

このクソ寒い中、明後日はまたディズニーランドですよ(苦笑)!

しかも、今度は夜ですよ!

あんなに海が近いんだから、寒いだろうなぁ…。
posted by コホーテク at 22:43| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月14日

魚の骨がのどに…!

魚の骨がのどに刺さる…

日本人なら、誰しも経験ありますよね?

今朝、朝食の鯖の骨がのどに刺さり、ウチの子は大騒ぎでした。

今まで刺さった事がなかったらしく、初めての不快感に苛立ちながら(苦笑)、ご飯を飲み込んだり、うがいをしたり…効果なし!

「ちょっと見せてみな」

と、懐中電灯で口の中を見ようにも、舌が邪魔で見えない。箸で舌をちょっと押さえたら「おぇ〜!」…どうすりゃいいのよ(笑)!

しかし、もう一度見たら、何だよ!扁桃腺に刺さってるの見えるじゃん!

ピンセットを持ってきて、「もう一回我慢しな」と舌を押さえて、ピンセットでピッ…絵に描いたように上手く取れた(笑)…すげえオレ(笑)!

…学校に行って、仲の良い友達にその話をしたら、何とその子も、朝、のどに骨が刺さったそうです、シンクロニシティか(笑)!



「その子はどうしたって?」

「自分で取ったって」

「…次からは、自分で取る努力をしなよ(笑)…」

さて、いつもアホだアホだと言っている、ウチのネコですが、昨日は久々に、私の帰りを玄関のキャットタワーで出迎えました。

特に、合図になるような音を立てた覚えもないのですが、玄関の鍵を開ける10秒ほど前に、いきなり玄関に向かって走っていったそうです。

「動物的カン」って、こういうことですかね(笑)?
posted by コホーテク at 22:26| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月13日

ウチの子が、プロと同じメロを作曲(笑)?!

暮れともなると、普段整頓なんかしない人でも、何となく「片付けよう」という気持ちになるものです…ウチの話ですが(笑)。

アナログテレビを処分出来た事に気を良くして(?)、テレビ台を粗大ゴミとして出そうと、申し込んだら、「第一候補1月…」と(笑)!

なるほど、「暮れだから、この際サッパリして、新年を迎えよう」と、同じような事を考える人が世の中には沢山いるんですね(笑)!

そうなったら、普通ゴミで捨ててやる!

…には大き過ぎるので、基準の「50cm」以下にするために、ノコギリ、カッターで切断!あ〜、疲れた…。

さて、余談ですが…。

ウチの子が、家の猫を題材(?)に、とぼけた歌(と言うか、フレーズ)を毎日のように量産しているのは、以前少し書いたと思います。

で、先日仕事中にFMを流していたら、「先日の〜というイベントでの、Sさんのライヴの模様を…」という前振りで、何だかアットホーム…と言うか何と言うか…ほのぼのとした感じの音が…。

そのうち、「〜音頭」という、昔のSさんなら考えられないような、コミカルというか、そういった曲が流れました。

そして、そのサビに行ったところで仰天!

「〜〜〜〜〜!」という、わずか5音のフレーズでしたが、ウチの子の代表曲(笑)と、同じメロディーなんですよ(爆笑)!

思わず吹き出してしまいましたよ(笑)!

「すごいじゃん!プロと同じメロ作るなんて(笑)!」

と、帰宅後、褒めてあげました(笑)。

何とか、ウチの子に聴かせてあげようと、Youtubeで探したのですが、ありませんでした(苦笑)。

これがCM曲だとか、何かの主題歌だとかなら、どこかで覚えていた…って話でしょうが、まるっきりメジャーじゃないトコロが笑える…。
posted by コホーテク at 22:27| Comment(0) | '80s ROCK | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月12日

向上心は大事!でも、背伸びし過ぎてもね…と、若き日の自分に失笑…!

先日、Michael Hedgesのアルバムをブックオフで見付けたと書きましたが…。

↓若い頃、私が買ったのはこのアルバムです。


しかしねぇ〜、今さらながら思いますが、いきなりこれを聴いても、何が何だか分かりませんよ!

幼稚園児が、大学の講義を受けるようなもんですよ(笑)!



↓Amazonだと、やたら安いのは何故?


…まあ、またいつ大幅値上がりするかもしれませんが(笑)。

さて、何しろ、当時の私は、「ギャロッピングの存在」すら知らない訳で、ただのBGMになるのが関の山で(苦笑)…。

確か、ギタマガで「凄い!」と取り上げられていて、それで渋谷のタワレコまで行って買ったんですが、もうコピー云々の段階じゃないですからね〜!あ、今もそうか(笑)…。

「既成概念に囚われずにギターを弾く」というのは大切ですが、まあ、背伸びもほどほどに…といったところでしょうか(笑)。

↓こういうのも凄まじいですが…


さて、話は変わりますが、こちらのサイトは有名なんでしょうか?ハンドメイドでペダルを作っている方らしいのですが、私は週に何度かHPを見に行ってます。

で、今日は探し物として、Tube Amp、「THE TWIN」の事を。

「こいつはどこにあるのだ!」と…。
http://www.tanabe.tv/top/dokudan2010/1212.html

「ウチの実家にありますよ。「SUNN」のロゴだけど…」

と言いたいところですが、これとダンカンのSTだけは、そうそう売れません。そう、現役時代のコンビです。

もう何年、音を出していないか(苦笑)…。

しかし、もし困窮して次々に機材を売り払っても、きっと最後に残るのは、このコンビだろうなぁ〜。
posted by コホーテク at 19:03| Comment(0) | ギター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月11日

バーガーその後…右手小指の爪が当たる部分はテカってます!

バーガーを、ひとまず完成させて暫く経ちましたが、現在、こんな感じです。

tekari.jpg

うまく撮れませんでしたが、右手小指の爪が擦る部分が、妙にテカっています。

学生服のズボンのテカリみたいな感じ(笑)?

メンテとして、たまにはオイルをまた刷り込んだ方が良いのかもしれませんが、そういえば何もしていないし!

まあ、「経年変化」で、どのような感じになるのか、長いスパンでウォッチしてみようかと(笑)…タイトボンドで貼りつけたマホが、一体どこまでガッチリ付いているのか?とか。

しかし、ただの木工用ボンドで補修したグレコのネック折れ部分も、10年以上経ってもOKだったのですから、きっと余裕だろうなぁ〜。

とか書きつつ、携帯をいじっていたら、バーガーを削った日の写真が出て来たので、一応載せておきます。

D1000032before.JPG

D1000032after.JPG

こうやって見ると、もうちょっと別の方法もあったのでは?と、今さら思ったりしますが(笑)、まあ使えているので良いのではないかと…。

今日は休みだったのですが、嫁両親が来て、昼飯はすき焼きでした。食べ慣れない黒毛和牛をたらふく食ったので(笑)、胃もたれ気味です…!
posted by コホーテク at 20:34| Comment(2) | ギター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月09日

持ち腐れたお宝を処分して部屋スッキリ!…出来るくらいなら、とっくにやってますよ(笑)!

宝の持ち腐れねぇ…(笑)。

持ち腐れている宝は多数(笑)!!豚に真珠!猫に小判(笑)!

まあ、それらを片付ければ、少しは部屋も片付か…ないだろうな〜。
結局、性格なんですよね〜(居直り)。

まあ、強いて言えば、処分可能なのは、「ケース類」ですが…。

中古ギターに付いて来た…まあ、純正のモノは何ですが、オークションで落札したらハードケース付きだったとか(笑)…。

意外と多いのはギグバッグで、以前紹介した、現役時代フル稼働(これで九州にも東北にも北関東にも行った)したギグバッグは置いといて、今となっては買ったのか何かに付いて来たのか記憶にない、本家本元ギグバッグ、Moonロゴの半ギグバッグ…Ovationロゴのギグバッグ(この呼び名は正しいか不明)…。

Ovationは、楽器屋時代、倉庫の奥底から私が発見し、そのままもらって来たんだっけ…そう考えると15年もの…(笑)。

押入れの天袋を占領するこれらを、オークションで売ろうと考えた事はあるのですが、天袋の端っこに雛人形が陣取るようになってからは、虫除けの匂いがついてしまい、クレームになっても面倒なので、結局売らずに現在に至っています。

…と言う訳で、まるで片付かないまま、きっと年を越すのではないかと(笑)…。

↓全然本文とは関係ありませんが(笑)…



posted by コホーテク at 21:47| Comment(0) | ギター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月07日

「どれも同じに聞こえる」…確かに、そういうの、ありますよね?

さて、Hall&Oatesですが、何と言っても私が好きなのはコレ!

…いや、選べませんでした(苦笑)。

特に、「Voices」、「Private Eyes」、「H2O」の3枚の完成度は物凄いもので、この中から…でも選べない!

で、この3枚以外から…


↑コレは、ベスト盤(Rock'n Soul Part1)の一番最後に入っていたヴァージョンでは?最後のDaryl Hallのアドリブ(結構長い)をカットしていますが…映像があったのか…。

で、あとは、「Sara Smile」、「Rich Girl」、「She's Gone」ですね(結局、全然選べていない)。

上記3曲は、日本でも認知された頃の華やかさとは程遠い、言ってみれば「地味な曲」ですが、これがまた、心に沁みるんですよ(笑)。

さて、世間話を…。

「メタルなんて、どれも同じに聴こえる」

というのは、実際良く聞く言葉ですし、好きじゃない人にとっては確かにそうかもしれません。

この「好きじゃない」のは、結構ポイントで、私も「好きじゃないジャンル」は、本気で「どれも同じに」聞こえます。

例えが古くて何ですが、今から10年以上前…ですよね?流行った音で、この3つのグループ、全く違いが分かりませんでした。

「DEEN,WANS,T-Bolan」

あ、スペル間違ってるかも(笑)。

会社の後輩に言ったら、「全然違いますよ!」と言われましたが、全然違いが分かりませんでした。まあ、そんなもんでしょうね(笑)。

posted by コホーテク at 21:36| Comment(2) | '80s ROCK | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月06日

この情報過多の時代、アンテナの向きが悪い私(笑)?

全然知りませんでした(笑)…!

まさか、顧問にHall & Oatesの来日を教えてもらうとは!

情報過多の時代と言われますが、よほどアンテナの向きが悪いのか(笑)?

しかし、昔はやっぱり「情報の早い友達」に教えてもらったような気がしますので、何だかアナログな感じもして、これはこれで良いかも(笑)。

「ロック史上に残るスーパー・デュオ、Hall & Oatesの6年振りの来日公演を記念して、日本のファンが選んぶ初のベスト盤の企画が進行中! 」

らしいですが、正直、誰が選んでもそう大差ないような気もします(笑)。

まあ第一、ベスト盤はいくつも出ていますし…。

と言いつつ、Sonyのサイトで、それぞれのベスト盤の選曲に「何でこんな曲入ってんだ!」と、突っ込みまくる私(笑)。

(例)「「はじめてベスト」って、1,200円って安いけど、10曲しか入ってないし、マンイーター入れないでメソッド・オブ・モダン・ラヴ入ってるの、意味分からないし!誰だよ!こんな選曲したの…まるでVandenbergのベスト盤みたいじゃん!…いや、あそこまで酷くはないけど…。

http://www.sonymusic.co.jp/Music/International/Arch/BV/h_o/index.html

↑「The Very Best Of…」が、一番良いと「私は」思いますが、みなさん如何でしょうか(笑)?

…それにしても、最近、我ながら情報に疎いような(苦笑)…。

posted by コホーテク at 23:08| Comment(0) | '80s ROCK | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月05日

師走…テレビといえば…!

先日書きましたが、「テレビを宅配便で送ってくれれば、無料処分!」という業者さんをネットで見付けたので、就業時間中に箱を二つ作り、自転車に無理矢理括り付けて、家まで(畳んだ)箱を持って来ました。

土曜日は休みだったので、朝から箱を組み上げて、緩衝材として新聞紙を入れて、いざテレビを入れようとすると…!

入らない(苦笑)…。

さすがアバウトなウチの嫁。両側面の耳(スピーカー)部分を測ってなかったらしい。あちゃ〜…。

まあ、何とか入りましたが、改めて、嫁には恐れ入りました(苦笑)。

50cmx50cmx50cm…プラスちょっとずつで、上限の「3辺160cm」にピッタリくらいなので、ちょうど良かったですが…。

関東から関西まで、1個1,890円x2=3,780円。

1年以上、ラップを巻いてベランダに放置していたテレビが、いまだにちゃんと映るのにはビックリしました。しかし、そう考えると、デジになると、用済みになってしまうアナログテレビ処分に、少なからず金が掛かるのって、ちょっとおかしくない?という素朴な疑問も当然出ますが…。

さて、テレビといえば、大晦日の紅白に、「トイレの神様」の植村花菜さんの出場が決まったそうですが、その記者会見で、「どこも削るところがないので全部歌わせていただきたい」とコメントしていたので、「これは、噛み付いてくる年配者が出てくるだろうな〜」と思っていたら…。

植村花菜「トイレの神様」紅白会見 ドン・アッコ『不快』至極当然!
http://news.livedoor.com/article/detail/5177874/

あ〜、やっぱりね。

「紅白」を、どう捉えて良いのか、私は今イチ分かりませんが…。

何だか、大御所って面倒な人種だなぁと…。

ネットでは、植村さん側に批判的な人が多いのですが、実際、紅白観る人的にはどうなんでしょうね?

このニュースのタイトルの、「至極当然!」…記事を書いた人も、「不快」だと思ったんでしょうか?


大晦日、帰省して、久々に家族と過ごす…という人も多いと思いますから、私は(言っちゃ悪いけど)「この人、この曲しかないよね…何でまた出てるの?」的な人を5〜6組削っても、植村さんの曲をフルで流すべきだと思いますが…。

あの曲は、家族で一緒に聞いてこそ、価値が一層増すと思いますし。

あの曲に関して、随分色んな意見があるようで(まあ、当然ですが)「飽きた」というのは良いとして、明らかに文章読解力に欠ける…あるいは、どれだけひねくれた見方をするんだろう?と疑問に思うコメントもありますね。まあ、人それぞれですが。

まあ、さだまさしさんの「関白宣言」を「女性蔑視だ!」と言った人も、かつては存在していましたから、そういった人は、いつの世にもいるのでしょうが…。
posted by コホーテク at 22:21| Comment(0) | '80s ROCK | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月04日

キャラものMP3player、二つ揃いました!

さあ、キャラものMP3Player、二つ揃ったので簡単に紹介します!

↓まずはミッキー。

Mick1.jpg

ピックと比較すると、その小ささが分かります。

スピーカーは、生意気に充電が必要です(笑)。

↓ミッフィーwithドック&ミニスピーカー。

niffi1.jpg

生意気に、照明が(笑)…!

miffi2.jpg

今回、買ったもの大集合!

Miff3.jpg

…という事で、ミッフィーのPlayerをミッキーのミニスピーカーで鳴らしたり、逆にミッキーをミッフィーで鳴らしたり…も可能という訳ですね(笑)。

miff4.jpg

どこが違うか分かりませんが(笑)…この値段なら、かなり面白いと思います。





子供さんへのプレゼントに!…かなり安上がりだと思います(笑)。
posted by コホーテク at 20:35| Comment(0) | ギター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月02日

DSiを無線LANに繋いだら…うわ〜、パソコン繋がらなくなってたり(苦笑)…!!

昨日は結局、Stonesのベスト盤を1枚流しただけで終わっちゃいました。ACCEPTを聴こうと思ったんですが、もうやる仕事が無いし!

あまりに暇だったので、他の場所に移動して、私事(傍目には資材を作っているように見える)を(笑)…。

年末を前に、処分出来るモノはやっておこう!と思って、宅急便でテレビを入れる箱を作っていた訳です。2つも作ると疲れますよ(笑)!!

あ、そういえば、親戚からDSiを貰ったので、あれこれやった末、やっと無線LANに繋げたんですが、今度はパソコンの方が繋がらなくなってるし!分からん…!!(このBlog自体は、有線で繋いでいるので影響無し)

どちらにしても、その(無線に繋いでる)パソコン自体は、起動するまでに再起動を3回ほどするんですよ、最近…(笑)。

さて、忙しかった先月とは一転、今月に入って(今のところ)割と暇…と言うか、戦力外?…まあ、どうでも良いんですが、今日も一件仕事をした後、たまたま(ウソ)立ち寄った某ブックオフで、Michael HedgesのCDを250円で発見し、喜んで買って来ました。

↓たま〜に観ては、「練習しなければ…」と(苦笑)…。


…それにしても、このCDを売った人!ブックオフに売っても、「何だか分からない人のCD」としか思われませんよ(笑)!

まあ、ユニオンで売っても、同じような金額かもしれませんが…。

posted by コホーテク at 21:43| Comment(0) | ギター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月01日

Amazonの「おすすめ」に、何とEric Johnsonが…!全然知らなかった!!

先日紹介した、これをAmazonで物色していたら…



「おすすめ」で表示されたのが…


え?何?新作?!

しかも、こんなブツも!


マジっすか!師匠(勝手に師匠扱いする、不肖の弟子(笑))!

全然知らなかったし!

しかも、これも出てたんですか?


この辺の情報は、ギタマガとか読んでないと得られないんですかね(苦笑)?全く知りませんでした。

…しかしまあ、大概、「あなたへのおすすめ」みたいなものは、「どこがだよ!」と思うことの方が多いのですが、今回のEric Johnsonに関しては、珍しくGood Job!!

買うか〜全部(笑)!

いや、MP3関連で金使い過ぎてるからなぁ〜(笑)!

お年玉で…!あ、オレ、もう大人じゃん(笑)!あげる方だよ!

さて、MP3Player、スピーカーも届き、つい先ほど、もう一つのMP3Playerも無事落札し、まあ週末には届くでしょう…。

嫁→ミッフィーのMP3Player+ミッフィーのミニスピーカー

子→ミッキーのMP3Player+ミッキーのミニスピーカー

まあ、アクセサリーみたいなものですが、瞬間湯沸かし器的に盛り上がるマイブームなので(笑)…。

業務連絡…

顧問!そんなバンドの練習、行っちゃダメに決まってるし(笑)…!

今の気持ち、分かるなぁ〜!
posted by コホーテク at 22:28| Comment(0) | '80s ROCK | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする