2011年01月31日

あれ?認知症の症状に該当?!

最近、テレビでやってるCM(?)で、「物忘れと認知症は違います」っていうのがあります。ちびまる子ちゃん(with友蔵じいさん)がやってるヤツ。

その中で、「いつも探し物をしている」…

…オレじゃん(苦笑)!

「趣味にも興味を持てなくなった」は該当しませんが…。

しかし、「いつも探し物をしている」のは確かなので(笑)、少しは探しやすいようにはしておこうと思います。

ちなみに、最新の探し物はベルデンの配線材でしたが…。

今回は、もう探すの諦めました(笑)。買います!

で、届いたら「配線関係」ボックスにまとめて収納しておきます!

…いや、最初からそうしておけば、余分な買い物しなくて済んだ訳ですが(笑)。

せっかく買ったベルデンの配線材も、銀入りハンダも「君は何処へ」状態ですよ!

オレのバカ!

今回は、ネットで見つけたオーディオショップ(ネットショップみたいですが)で、赤、白、黒を2mずつ買いました。もう一生分です(笑)。

ついでにミニスイッチも8個買ったし、ハンダも1m買ったし…。

ギター内部の配線材で音が変わるかどうかが、私の耳で分かるのかどうかは微妙ですが、ギターシールド(ギター〜アンプ、或いはギター〜エフェクター)で音抜け(バンドの爆音の中での)がハッキリ変わったのを経験しているので、都市伝説って訳でもないと思います。
Eric Johnsonみたいに電池の違いは流石に(笑)…。

さて、先ほどバーガーを弾いていたら、ヘッド(無いけど)側のビヨンビヨン遊んでる弦を凝視するウチのネコ…終いには噛んでます(笑)。

nekobaga.jpg
posted by コホーテク at 20:21| Comment(0) | ギター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月29日

朝っぱらからPU交換してみました!〜久々にギターBlogっぽい(笑)!

珍しく(笑)、予告通りにPUを交換しました。

Before。リアはJacksonのJ-50Bです。

P1100607.jpg

配線。…元に戻す時のために画像を置いておこうかと(笑)。

P1100609.jpg

これを、EVANSにすると、こんな感じ。

P1100611.jpg

「交換しましたよ〜!」という感じですね(笑)。

とりあえず、いつものコイルバランサーは無しで、シンプルに配線しました。

フロント、センターからVolumeに行ってた線を外したので、完全に「1ハム」仕様です。

で、L-500搭載のバーガーと弾き比べると…

う〜ん…J-50Bよりは良くなったけど、やっぱりバーガーの方がワイルドだなぁ…。

「L-500は高域が特徴」とは言われますが、そこだけじゃなくて、「アグレッシブな感じ」なんですよね…。(バーガーの)マホガニー・ボディーって、何だか高域出なくてウォームな…ってイメージがありますが、全然違うなぁ。

一度、L-500をJacksonに移植して、それが良かったら、L-500買おうかなぁ…。

ところで、やっぱりL-500といえば、Nunoなんでしょうか?



…あとはダレルですか。

かつて私がL-500を2個持っていた時は、これといった(L-500といえば…みたいな)有名ユーザーはいなかったと思います。

自作ギターのフロントに載せて、15Wの室内用(?)アンプでデカい音で弾いたら、びっくりするほど良い音で、それ以来のファンなんです(その割には、その二つとも売ったりしてますが(笑))。
posted by コホーテク at 20:27| Comment(0) | ギター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月28日

音感が悪くても、たくさんコピーして引き出しを増やせば良いのだ(笑)!

自分のBlogを見る度、C&Cカレーの画像が目に入り、「あ〜、カツカレーに卵って注文してぇ〜」と思う今日この頃です(笑)。

非常に場違いには違いありませんが、二十年以上前(予備校時代)の1年間、確実に100回以上食べ(笑)、DNAに刻まれたであろう、私のSoul Foodです(←バカ)!


さ〜て、明日は休みだから、早起きして、PUを交換するぜ〜!

…と、まあ、こんな感じで盛り上がっております(笑)。

よく考えたら、EVANSが遊んでました(苦笑)。

EVANSといったらJeff Healeyなんですよ!


このVideoで弾いてるギターのPUがEVANSかどうかは今イチ確認出来ませんでしたが…。

あ、ちなみに、彼のことを、まず映像で知ってしまった方は、ブックオフの250円や500円のコーナーでよく見掛けますから、先入観を捨てて、音だけを聴いてみても面白いかと思います。まったく素晴らしいギタリストです。

彼のヴァージョンのソロをパクって(笑)ハコバン時代に弾きました(笑)…。


あ、この前、誰かの曲を聴いていたら、何だか覚えのある進行だなぁ…と思ったら、この「 While My Guitar Gently Weeps 」と同じものでした。

私のように音感の悪い人間でも、たくさんコピーをすれば、こういった「引き出し」が増えるので、特に若い方々にはお勧めしたいと思います。

「あ、コレはアレと同じだ!」と分かれば、あとはKeyを移動するだけですからね。

「コピーなんて最初少しやっただけで、すぐにオリジナルばかりやってたよ」

なんて、インタビューでよく見掛けますが、そりゃウソでしょ(笑)。

posted by コホーテク at 22:33| Comment(0) | ギター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月27日

「公園で遊ぶ」に違和感を感じる私は田舎者(笑)?

いきなり余談ですが…。

「子供と公園で遊ぶ」のは、都市部の方々には当然の事でしょうが、私はいまだに不思議な感じが(笑)…。

そもそも、私の実家の近くに公園なんかありませんでした。

田舎ですから、遊ぶ場所には不自由しませんでしたから、必要もなかったのでしょうが(笑)…。

学校の校庭でも普通に遊べたし。

なので、いまだに「公園行きたい」とウチの子に言われると「え?」と思います。

あ…余談ついでですが…。先日、仕事で行った個人宅の玄関先に、人の背の高さ…いや、もっと高いかな…木製の、まるで西洋の棺桶みたいな巨大な物体がありました

。何だろな〜と思っていたら、手書きで「HARP」と。

「これってハープなんですか?」と聞いたら、「そう。」と言われましたが、あれは凄かった…下手なタンスよりデカかった…。

そう考えると、そうそうハーピスト(あれ?そんな呼び方?)は増えませんよね…。

もうひとつ余談を…。

今日、軽トラックの荷台に、ギグバッグに入ったギターが三本ほど寝かされて運ばれているのを見ましたが、かなりの確率でネック折れてるんじゃないでしょうか…無事だといいですが…。

ネックがマホでヘッド角度付きだったら、まずアウトだろうなぁ…。

さて、今週も忙しくて、火曜日休んだのに「まだ、明日でやっと金曜?」って感じです。

土曜は少なくとも休みなので、「Jacksonの配線変更」をやってみようと思います。

できれば、横浜のC&Cカレーに行きたいです(笑)。

あ…これこそ究極の余談ですが、今日は私の誕生日でして…。まったく、この年齢になると嬉しさ0%ですが、子供が母親と二人でケーキを作ってくれました。ちゃんと美味かったです(笑)。

posted by コホーテク at 21:11| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月25日

休日だからスッキリ起床!朝7時前から弦を張り替える男(笑)!

皆さん、今日はお仕事でしたか?

…という事で、私は本日、休みだったので、起こされなくても起きました、朝6時に(笑)。

朝7時には、Gretschの弦を張り替えてましたよ!

自分でも呆れましたが(苦笑)。

…しまった!フレット磨くの忘れた!

一通り、全部のギターの埃を払い、弾いてみたのですが、あの接ぎだらけのバーガーに、Jacksonが明らかに音が負けているので、再びPU交換熱が再燃…!

以前載せていたToneZoneは低音が出過ぎだったので、L-500みたいな特性のPUはピッタリなんですが…一個買おうかな?いや、DimarzioのPAF Proあたりも…定番とは知りながら、実は試したことの無いSuper Distotionも良さそうだなぁ…いや、X2Nは、意外と音のバランス良いんだよなぁ…とか思ったり…。

いや待てよ〜。以前から、何か「ちょっとVolumeを絞ったような音」だと思ってたんだよなぁ〜。配線に問題あるのかもしれないなぁ…。

どうせフロント、センターなんか使わないから、配線しないで1ハムとして使おうかなぁ…。ミニスイッチの一つは「ダイレクト・スイッチ」して。

そう考えていったら、何だか楽しくなってきました(笑)。

同人種の方々は、この気持ちは良く理解していただけるでしょうが、そうでない方々には「ただのアホ」でしょうね(笑)。

さて、昨日書きました「三島(静岡県)のかみつきザル」ですが、捕獲されたそうです。

笑ったのが、三島市のHPの「緊急・危機管理情報」に載っていることです。
http://www.city.mishima.shizuoka.jp/saigai/bousai_info0005500004.html

まあ、確かに小さい地震なんかに比べれば、こういった凶暴な(?)動物が逃げ出した方が、はるかに危険には違いないのですが、何だか「プッ」ときてしまうのは私だけ(笑)?

余談ついでに…

書写展二年連続選出のウチの子が、三連覇に向けて(笑)、早くも動き出しました(笑)。

来年からは毛筆だそうで、「習いに行くのは嫌だ」というので、「墨汁を使わず水で書ける」紙とか、あれこれ買うことに…。

本人の意欲は旺盛で、まあいいや、親はサポートするよ、という感じです。
posted by コホーテク at 20:46| Comment(2) | ギター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月24日

雨降らず乾燥〜指板の乾燥にも注意!

雨が降らないで、随分と「乾燥」を実感する今日この頃です。

もともと、よく帯電するタイプ(あるのか?)なんですが(笑)、服を脱ぐときバチバチバチバチ…例年にも増して凄いッス。

で、昨日ベランダに出たら、鉢に植えている枇杷(びわ)の葉っぱが下を向いている…。

あ、よく考えたら、今年に入って水やりした覚えが無い…と言うか、その前にいつ、水遣りしたか、記憶にない(苦笑)。

あわてて、バケツに水を汲んできて、思う存分水をやりました。

地植えと違って、水分を取れないからなぁ〜。

で…ここでハッと思ったのが、「あ、指板って大丈夫?」って事で…。

まあ、結局見てみると、ヒビなんかはありませんでしたが、エボニーとか怖いんだよなぁ〜。滅多に割れたりはしないと思いますが…エアコンも入れてないから。

さて、静岡県は三島市の「楽寿園」で、第二の人生(?)を過ごすはずだった「かみつきザル」が逃げ出したそうで(笑)…。

さすが、大らかな…いや、大雑把な静岡県人!セキュリティー甘ぁ〜…って、笑ってる場合じゃないか(笑)。知らないのに勝手な事言うなって…。



前にも書きましたが、私が子供の頃は、たま〜に野生のサルが出没し、仏壇のお供え物を食べたりとか…騒ぎになったことが何度かあります。

…明日は、(土曜日出勤したので)休みなんですが、気が抜けて何だか疲れました(笑)。

そういえば、iTunesで、なぜか「Dokken」が「Dokken」と表示されて困っています。

なぜ「n」だけ全角?

ついでに…
C&Cが、横浜にオープン!!やったぁ〜!これで東京まで行かなくても食べられる(笑)…!
http://www.res-keio.co.jp/

嬉しさついでに、C&Cカレーの楽天市場店のバナーを貼ろうとしたら、ただの楽天みたいなバナーになっちゃった…なんだぁ…(無知なので、これ以上いじれず)。

…追記。出来ました(笑)。これからC&Cに行こうかな〜!
posted by コホーテク at 22:46| Comment(0) | ギター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月23日

いや、Hootersって、そっちのHootersじゃないよ(笑)!

今日は休みだったのですが、例によって朝6時半にウチの子に起こされました(苦笑)。

仕方なく起きて、早々と朝食をとった後、PCを変えたらどっかにいっちゃったiTunesのアートワークを、「Broadway」というソフトで、せっせと転送していました。

「結構便利なソフトだよなぁ〜」と思いつつ、チマチマやってたら…

「Hooters Star box」では、こんな画像が…
Hooters.jpg

そっちじゃないよ(笑)!

まあ、今、フーターズといえばそっちですけどね(笑)。


↓iTunesに入ってるのはこっち(笑)


その後、1時間ほど練習できましたが、いやはや最近のツケが…。

それはそうと、今日は家族三人でウチの子の書写展に行くのがメインです。

今年は嫁方の両親が来られないので、あれこれ写真を撮ってきてくれとの依頼がありましたが、言われなくても撮ってきます。

先日(平日)に行った時には、まさに「人影もまばら」でしたが、さすがに日曜日、「ウジャウジャいる」と形容したくなるほどの混雑振り!

しかし、入選者家族として、二年連続来れるのは何とも気分の良いものです(笑)。

作品の前で写真を撮り、一通り同学年を見渡しましたが、「勝ったな…」。

まあ、そんなバカ親振りで15分ほどブラブラした後、昼食をとりました。

「お祝いに、ケーキ買ってくから」

「あ〜、いいよ。」

「チーズケーキがいいって言ってるんだけど」

「あ、だったら、そこにあるよ。チーズケーキ専門店。」

目と鼻の先にあるケーキ店の店先に行くと、値段を見た嫁が、「え?予算オーバーだな…」と言い出しました(苦笑)。

(祝い事なのに…)と思い、仕方なく私が出しました。なぜ?

しかし確かに、16cmで2,625円は高い!(この画像だと、大きさ分からない…)
P1100579.jpg

帰宅後、食べたら確かに美味かった。でも、祝い事じゃなければ買わないかな(笑)…。

あ、顧問お勧めの「ユニバーサル、高音質廉価盤」のリンクを見てみました。

「名盤だから、ちゃんと聴こう」

との事で、1枚1,800円!(一部は2,200円って、微妙(笑)〜)二枚組2,400円!

早く80年代のアルバムをその値段で出して!
posted by コホーテク at 18:09| Comment(2) | '80s ROCK | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月21日

「私にSHM-CD」は、「猫に小判」、「豚に真珠」と同義語である…!

昨晩は、深夜までQueenを聴いてました。

「お〜、さすが、音の分離は良いし、ハリがあるし…!」

と思って、旧盤と聞き比べたら、旧盤の音も普通に良かった(笑)。

…結論。

「「私にSHM-CD」は、「猫に小判」、「豚に真珠」と同義語である」

いや〜、我ながら残念な耳だ(笑)!

…そういえば、この「Greatest Hits」のLPって、「Bicycle Race」も収録されていなかったんじゃないかなぁ…?どうでもいいけど(笑)。

まあ、とは言うものの、改まって聴くと、色々発見はあるもので、逆に「100回聴いても、注意して聴かないと、細かい部分は分からないもんだなぁ」と思った次第です。

確かに、「エレキギターを弾いた事も無い」、高校時代に聴いた100回ですからね…、そういった、アレンジの妙とか、トーンだとか…その辺は仕方ないところです。

↓ベスト盤には入っていませんが…私のFavoriteは、30年近く不動!コレ!


さて、今日は授業参観でしたが、珍しく私は仕事で行けませんでした。

「どうだった?」とウチの子に聞くと、「みんなで合奏してる時、ママの方見たらさぁ〜、泣いてるんだよ!笑いそうになっちゃったよ!」だそうです。

「だってさぁ〜、大きくなったなぁと思ってさぁ(笑)…」

愛情を一身に受けるひとりっ子(笑)。
posted by コホーテク at 22:15| Comment(0) | '80s ROCK | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月20日

仕事の合間をぬって、ウチの子の作品を見に…!

さあ皆さん!Queenの「Greatest Hits」が届きましたよ!

すぐにリッピングして聴きますよ!

…それがですね…。

先日書いた通り、「最高の音って話だから、無圧縮でいくぜ!」と、Waveファイルでインポート、さっそくiPodを接続して、ふとiTunesを見ると…「9,000何ちゃら曲…63GB…」。

「63GB?何で?」

…あ、よく考えたら、パソコン新しくなってから、iPodつないでなかった!

どうやら、CDを売った時に、リッピングして残しておいたWaveファイルとか、忘れていたものがザックザク出てきたみたいです(苦笑)。

しかも、iTunesでリッピングしてない曲なんかは「不明なアルバム」とかになってやがります!トラック名がiTunesでは出なかったから、仕方なくWindows Media Playerとか使ったのに!

めんどくぜ〜!!

まあ、仕方なく、Beatlesの赤盤青盤なんかは、自分でアーティスト名とか入れましたが(苦笑)。

で、今ようやくファイルを整理してiTunesからiPodに転送中です。

したがって、Queenのアルバムは、まだ聴いていません(苦笑)。

その間、世間話にお付き合い願います(笑)。

さて、先日自慢話を書きましたが…。
http://departure-arrival.seesaa.net/article/180360066.html

ウチの子が、二年連続代表の座をゲットした、市の書写展に行ってきました!

たまたま、午前中に近くで仕事がありまして…。また、前日の夜に妹からメールがあり、「明日の昼ごろ、親父と見に行くよ」との事だったので、昼ごろ時間があいたら丁度良いな…と思っていたら、理想的な時間に午前の仕事が終わり、うまく合流出来ました。

平日の展示場はガラガラで(笑)、去年の休日でのごった返した雰囲気とは対極の静けさでした。

今年の作品の出来も上々で、誉めてやりたいと思います(笑)。
posted by コホーテク at 22:29| Comment(0) | '80s ROCK | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月19日

通りすがりの某高級外車から「Crazy Train」が!!

昨日…いや、今日なんですが(笑)。

仕事が終わったのが深夜の3時、帰宅3時半(朝刊もう来てた)、寝たのが4時半、起きたのが7時…。

眠いッス(苦笑)。

しかし、そんな睡眠2時間半で自転車に乗り、出勤途中に、ちょっと面白い事が…。

会社の近くの狭い道で、車のすれ違いのため、3台ほど車が並んでいました。

最後尾が某高級外車で、見るからに新しそうな…大音量で鳴ってるカーステからは、ドッカンドッカン音が漏れています。

「…あ〜、また、ダンスものかなぁ…うるせえなぁ」

と思いながら、横を通り過ぎようとすると、何と、それはOzzy Osbourneの「Crazy Train」だったのです!



窓を閉め切っているにも関わらず、思いっ切り外に丸聞こえの爆音!素晴らしい!

運転している人を見ると、私より年上であろう、50歳くらいの人でした。普通の会社員といった感じの人ですが、車が車なので、いわゆる富裕層でしょう(笑)。

カッコいぃ〜!金があって、聴くのはHR,HMって…!しかも、ハンパな音量じゃないし(笑)!

寝不足をフッ飛ばし、テンションを上げてくれた「ちょっとした嬉しいこと」でした(笑)。
posted by コホーテク at 21:44| Comment(2) | '80s ROCK | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月16日

「限定プレス盤」なのに、いまだに多数店頭に…!

昨晩は深夜2時頃寝たんですが、自分の予想通り、朝6時には何となく目が覚めまして…蒲団の中で、先日買ったマッサージクッションを背中や腰に当てたりして、1時間ほどグダグダまどろんだ後、起床しました。

しかしまあ、休みの日って、何でこんなにスッキリ(しかも早朝)起きられるんでしょう(笑)?

↓これは早くも、今年最高の買い物と断言(笑)!


まあ、もちろん個人的な話ですが(笑)…本当に助かります。ちなみに、ウチのは子供の好きな色である水色です。

Queenの「Greatest Hits」が、SHM-CDでリリースという事で、自分の中で勝手に盛り上がっている次第なんですが、そういえば、It Bitesの「ザ・トール・シップス」のSHM-CDは、「限定プレス盤」だったはずなんですが、いろいろなCDショップの店頭で「いまだに」見掛けます(笑)。



「限定プレス」の分もはけていない訳で、(通常盤を所有してますが)「これは、(「熱心なファン」と自称する)オレが買わなければいけないのだろうか?」と思ったりします。

↓これを気に入ったら、どなたか買ってください(笑)。きっと、何処のCDショップでも売れ残ってます(苦笑)。






まあ、音楽というものは「誰それが絶賛していた」から買ってみたら、全く良くなかった…なんていう話はザラなんですが、Youtubeのおかげで、「これは良さそうだ」とか「これはオレ、無理だわ…」と、ある程度吟味出来ますね。

アーティスト側にとって、それが良いのか悪いのか分かりませんが…。

posted by コホーテク at 20:06| Comment(0) | '80s ROCK | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

何と!297円の胡散臭いブツが、SDカードを救う!?

去年の8月31日、「接点導通剤」を297円で買った話を書きました。
http://departure-arrival.seesaa.net/article/161150767.html

まあ、年がら年中役に立ちそうに無いものを買ってきては、「役に立ちませんでした」と書いている私なんですが(笑)。

今回は役に立ったんですよ、これが!

「SDカードがご臨終の模様」と書いたんですが、今日、試しにコレを塗ってみたら、「メモリーカードエラー」となっていたのに、見事に復活!

その後、何事も無かったかのようにSDカードが働いています。

何だか、嬉しいようなこのまま使って大丈夫か心配のような…。

え〜、今日は何で、こんな深夜に書いてるかと言いますと、帰ってきたのが23時半くらいだったからです(苦笑)、朝7時から働いて。

いや〜、もう、アメリカ行こうかなぁ(現実逃避)!

まあ、そろそろ寝ようかな(笑)。意外と、疲れ過ぎてると眠気すら感じないんですよね…、まあ、明日はウチの子は起こしに来ないかな…、まあ、私の場合、休日と寝不足はセットですよ(←バカ)!
posted by コホーテク at 01:23| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月14日

「Hear'n Aid」でワクワクし、「トイレの神様」と「案山子」で泣く!?

そういえば、「Hear'n aid」が再発される可能性が…と、Burrn!誌のどこかに書いてありましたが、あの曲だけシングルにしてくれないかなぁ…。

映像は昔、飽きるほど観たし、今はYouTubeでもアップされてるけど、カットされた部分があるなら(延々垂れ流しで良いから)観たいなぁ…。



それならDVD買うけど。

話は変わりますが…

それにしても、紅白の効果って、やはり世間の大多数にとっては、まだまだ大きいんですかね?

「トイレの神様」を歌った植村花菜さんが、盛んにテレビで取り上げられるようになったり、配信でも一位になったり…

。fm辺りから火がついてって流れだったと思いますが、結局、未だに大多数の人間の「主な情報媒体」はテレビなんですね?

↓映像なんてついていたら、確実に泣いてしまう…!


もうひとつ、くどいようですが…


ぜひ、コメント欄もお読みください。

そのうちの一つです。

「実家に帰ったとき、紅白歌合戦でさだまさしさんが唄っていた「案山子」に母と一緒に涙し、泣きながら年越しそばを食べてました。もう40歳を過ぎたというのにねぇ。こんなに良い唄はありません。」

今回の紅白での「トイレの神様」も、こんな感じのシーンを日本中にもたらしたのではないでしょうか?それこそ、毎年この曲で紅白に出てもいいと思います。

…ダメだ…案山子を聴いてしまうと、涙が止まらない…重度の花粉症の人以上だ(笑)。

あ、Hear'n Aidの話から終いには案山子(笑)!脱線にも程がある(笑)!


posted by コホーテク at 22:22| Comment(2) | '80s ROCK | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月13日

あの有名飲食店の前を通過…!あんな所にあったとは!

今日、仕事中に、「スカスカおせち」で名を馳せた(?)某店の前を車で通りました。

大通り沿いにあったのか…知らなかった。

「あ!あれは!」と、車内はひとしきり盛り上がりました(笑)。

さて、この一件は少々極端な例だとしても、結局、世の中にそうそう美味い話は転がってないという事ですね。

「良いものを安く」なんて、よく聞く言葉ですが、現実問題、本当に「赤字覚悟」の場合以外は、その値段にあったものでしかないのは当然ですね…。

まあ、「本当に赤字覚悟だといいなあ…!!」と思ってクリックする気持ちは、すご〜く分かりますけどね。

私がそうだから(笑)。

ただ、中古ギターだと、ごく稀ですが、本当に「掘り出し物」だあったりするから、また夢見ちゃうんですよね(苦笑)。

一般的に人気が無くなっていても、自分的には全然OKだったりすれば…。

そういった意味では、「大多数の人と感覚、好みが違う人」は、そういった恩恵を受けやすいかもしれませんね(笑)。

さて、ここ2年ほどデジカメで酷使したSDカードがご臨終の模様です。

バックアップをマメに取っておいて良かったぁ〜!

posted by コホーテク at 22:04| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月12日

今年もまた…二年連続!!!

去年の今頃、ウチの子が「書写(書初め)の代表」になった話を書きました。
http://departure-arrival.seesaa.net/article/138709678.html

で、「小学校児童書写展」展示会場に嫁方家族と行ったら、ウチの親父も来ていた話も。
http://departure-arrival.seesaa.net/article/139243836.html

ハイ!このわざとらしい前振りでお分かりですね?

ウチの子が、二年連続、書写のクラスの代表に選ばれました!

一学年100人のうちの3人ですが(3クラスなので、各1名)、二年連続選出はウチの子だけ!

帰り道、ケーキ屋でケーキを買って帰りたかったのですが、ホールのヤツがなく、仕方なく一番美味そうなヤツを買って軽くお祝いしました。

P1100549.jpg

まあ正直、選ばれて当然とは思いましたが、もしや他にも上手い子がいないとも限らないので、合格発表を待つ親のような気持ちでした(実際は、受験の合格発表だったら、もっとヤキモキするんだろうなぁ…)。

ああ良かった!

今日は、この喜びを勝手におすそ分けさせていただきます(笑)!
posted by コホーテク at 20:14| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月11日

Queen、リマスター盤リリース(SHM-CD)!

Queenの「Greatest Hits」が、リマスターで出るんですね!



http://store.universal-music.co.jp/fs/artist/uicy15001

いや、本来なら、オリジナル・アルバムに興奮した方が通っぽいとは思いますが、私は高校時代に、このベストアルバムを聴き倒していたもので(笑)…。

SHM-CDで2,200円という値段も嬉しいですが、ボートラとして「手をとりあって」収録が嬉しい!



…と言うか、当時の日本盤(レコード)には、普通に収録されていたので、無いと逆に変!…いや、「輝ける7つの海」は収録されてなかったはずだし、私的には、「輝ける〜」があると、違和感あり過ぎなんですが…。

…思い出した!「アンダー・プレッシャー」は入ってないの?…微妙〜!

よく「あのアルバムは100回聴いた」とか聞きますが、私が100回以上聴いたのは、まずこのQueen「Greatest Hits」、Rolling Stones「Still Life」、Dokken「Under Lock & Key」、It Bites「Once Around The World」、「Eat Me In St.Louis」、「Calling All The Heroes〜The Best Of It Bites」です(笑)。

人生初の「聴きこんだアルバム」が、このQueenのGreatest Hitsな訳です。

…いや、Simon & Garfunkelの「若き緑の日々」というベスト盤も聴き込みましたが、100回は聴いてないなぁ…さすがに。

これは楽しみだなぁ〜!
posted by コホーテク at 20:29| Comment(0) | '80s ROCK | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月10日

DVDの音が出なかったり、マーッサージクッションを早くも買ってきたり…!

「絶対買います!」の宣言通り、買っちゃいました(笑)!

今日は、子供がお年玉で「Wii Party」を買いに行くと言うので、一緒に家電量販店に行ったんですが、そのマッサージクッションは売れ筋らしく、関係ないおもちゃ売り場にも「在庫あります」と(笑)。

実家で私が「最高だ」と言っていたので、私が帰った後、嫁も試したそうで、「あれ、いいよね!」と、一気に「買う気」になっていたようです(笑)。

帰宅後、Wiiに興じる子供の横で、「お〜効くぅ〜」と(笑)。

↓しかし、これは、マジ凄いッス!


「科学の進歩よ、ありがとう!」という気持ちです(笑)!

いや、大げさでなく(笑)。

だって、一般的なマッサージチェアーなんて、田舎の一軒家ならともかく、そうそう設置スペースありませんが、こんな小さいクッションなら、どこにでも置けますからね。

揉み心地は体験済みだったので、今さら驚きませんが、これで会社のマッサージチェアとも疎遠になりそうです。

今日は、クッションを肩に当てて、ついつい1時間ほど昼寝しました。15分で切れるので、その度起きてスイッチ入れましたが(笑)。星は5つですね!

さて、せっかくなので、久しぶりにDVDでも観るか!と思い、Eric Johnsonの「Live From AustinTx」を入れたら…音が出ない(苦笑)。

ネット検索して、いつくか試したところ、「スピーカーのプロパティ」の「排他モード」、「アプリケーションによりこのデバイスを排他的に制御できるようにする」のチェックを外すと…音が出るようになりました。

全く、こんなのネットが無かったら絶対解決出来ませんよ!何だかなぁ〜。

そういえば、新しいPCに、以前使っていたソフトを入れてるんですが、Skypeやる時に、以前使っていたSanyoのデジカメをPCカメラとして使うんですが、そのためのISBケーブルとマイクが行方不明です(苦笑)。

まあ、そうそうやらないんですが、一年がら年中探し物をしてるような気が…。

探し物終了とはいかず(笑)…。


ついでに…


「そんなにパソコンばかり集中していると・・・」

とのご指摘を受けたので(笑)、朝っぱらからバリバリ弾いてみました!

弾けてませんでした(苦笑)。

こりゃマズいなぁ〜と思い、今日はそこそこ練習しました。

そういえば、最近身を入れてやってなかったなぁ〜と反省。

そんな時は、この人の姿を見て、「ギタリストはこうあるべきなのだ」と再確認します。

posted by コホーテク at 19:17| Comment(4) | '80s ROCK | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月09日

三連休、健忘症にビビり、肩こりに悩み…(笑)。

いや〜最近、物忘れがひどくて(苦笑)…。

「あれ?」と思う事が多く、ちょっとビビっています。

「あのデジカメ用のUSBケーブル、どこにやったっけ?」

なんて言うのは、「モノが多過ぎるから」という理由も大きいかと思いますが、今日も、「子供のお年玉が入った封筒、渡したっけ?」とおそるおそる嫁に聞いたら、「昨日もらったよ」と(笑)。

焦ったぁ〜…間違えて捨てちゃったかと思った…。

昨日は珍しく飲んでいたのもあるんですが、それにしても…。

DSで「脳トレ」やろうかなぁ(苦笑)…。

さて、私は肩こりがひどい時があり(あんだけ長い時間、新しいPCいじってりゃあ、そりゃまあねぇ…)、もう頭痛がする時もしばしばなんですが、昨日、嫁実家にあったマッサージクッションを試したところ、これが良い!!



↓「アテックス ルルド」という名前らしいのですが。
http://www.atex-net.co.jp/products/health/hl148/hl148.html

これは欲しい!…と言うか、絶対買います(笑)!

やっと、旧PCからのデータ移行も大体終わりまして、やっと新しいPCの環境が整いました。

大概の「ID」とか「パスワード」なんか忘れてますからね(苦笑)、その辺が大変でした。

↓空いてます!ハードディスク(笑)。
HDD.PNG

あ、そういえば、先日久しぶりに「週刊アスキー」を買ったら、筋少のオーケンさんの対談がまだやっていて、Loudness、XYZ→Aの二井原さんが対談相手でした。

自治会の理事をやった話とか、結構面白いんですが、メタルミュージシャンが、普通の人たち(言い方が変?)の中に溶け込んで生活するのも、一昔前なら考えられない話です(笑)。しかし、こうやって、「ミュージシャンの在り方」も、時代によって変わってくるのかもしれません。




posted by コホーテク at 22:27| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月07日

Windows7の画面に馴染めなくて疲れました(苦笑)…!

みなさん、お察しの通り、新しいパソコンをあれやこれややってまして(笑)…。

タワー型じゃなくて省スペース型なもんで、どうやったらHDDまで辿り着けるのか、なかなか閃かず(苦笑)、「何だ、こうなのか!」みたいな結果で、それが分かってからは、ものの10分くらいで完了!って感じなんですが(笑)…。

何しろ、まだ金も払ってない状態のパソコンをぶっ壊したら大変だ…と思い(基本、ビビリだもんですから(笑))、慎重に…と自分に言い聞かせながら(笑)。

私の人生を振り返ると(笑)、「買ってすぐに、余計な事をしてぶっ壊す」というのが、かなり定番となっており(先日のIt BitesのCDのシールを剥がしたら、一緒にCDの膜まで剥がした…というのが、典型的な例です)、この二の轍、三の轍を踏む可能性も大だったので、かなり石橋を叩きましたが、何とか成功したみたいです。

これから、新しいHDDにパーテーションを切って、古いパソコンの全データをコピーしようと思ってますが、明日明後日は嫁実家に行かなければならないので、出来るかどうか…。

しかし、長年使い慣れた「クラシック表示」にしないと、ホントに疲れます(笑)。微妙に変わっている部分に、とてつもない違和感を感じますよ!

あ、お気に入りもインポートしないと…と言うか、まずそれが最初ですね(自分がネット依存症と感じる瞬間(笑))。

約二年間、私の相方として働いてくれた、このPen4PCは、リビングに移動し、嫁、子供用として再出発します(笑)。6,999円で買ったので、今の時点で充分元は取っていると思いますが(笑)。
posted by コホーテク at 22:18| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月05日

早くも夏休みの計画を妄想中…ナッシュビルとか…(笑)。

明日、念願の(?)PCが届きます。初期不良なんかじゃありませんように…(笑)。

12月24日にクリックして、ようやく…ちょっと、正月休み長過ぎじゃねえの?とも思いましたが、まあ安いので、そんなもんかと…。

待ってるぞ〜メモリーとHDDがぁ〜!

さて、正月が終わると、全く気が抜けますね(え?違う?)。

今年、ウチに来た年賀状の中で、2枚、娘のヴァイオリン演奏中の写真のものがあったのですが、これはひょっとして、今、ヴァイオリンは熱いんでしょうか?

家では練習なかなか出来ないでしょうが、どうしてるのかなぁ?と、大きなお世話な心配をしたりしました。

それにしても、毎年気を抜いて、来た年賀状を読み流していると、「え?アイツの子供、もう高校受験?!」とビックリしたりします。

全く、そりゃあこっちも歳取りますよ!

また急に話題変更(笑)。

新年早々、Skypeで姉夫婦と話して以来、「アメリカに行こうかなぁ…1ヶ月くらい…いや、それだけで少しは英会話堪能になるだろうか?それは置いといても、ナッシュビルには行ってみたいぞ…」とか考えているのですが、家族3人で行った日にゃあ、とんでもない金額になるし、ナッシュビルどころじゃないなぁ…とか、まあ色々考えています。

↓こういったのを観たいなぁ…


posted by コホーテク at 22:38| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月04日

「あの富士山って、この富士山?」…子供の発想にビックリ!

年末年始の話を…いつもの世間話です(笑)。

この年齢になったからかどうか、やたらと富士山にこだわる親を見て失笑気味のウチの子ですが、駿河湾の向こうに、富士山を見て「すご〜い!」と大喜び。

huji2.jpg

「いつもウチの方で見るのとは、角度が違うから、また違うら?」
(実家に帰ると自然と静岡弁)」

「え?いつも(神奈川県で)見てる富士山と、この(静岡県で)富士山って、同じなの?」

「?そうだけど…?」

「な〜んだ!富士山って、いくつもあるんだと思ってたよ!」

…子供の発想は面白いですよね(笑)。

久々に実家のノートPCを使ったら…windows2000って、デジカメ画像の表示とか、細かい部分で不便で…まあ、それは良いんですが、Cドライブの残り容量150MB(笑)!

よくよく見たら、元々Cドライブ6GBしかないし、仕方なくフリーソフトをダウンロードして、Dドライブ(15GBくらい余っていた)から持って来たんですが、帰る時間近くになってもなかなか作業が終わらないのでヤキモキしました(笑)。

実家に居る間は、いつも自分のPCのブラウザに入ってる「お気に入り」を忘れてしまうため、こっちに帰って来たら、「グルーポンのおせち」だの「浜崎あゆみ結婚」だの、全く知らなかった話題でネットが盛り上がっていたりします。全く、数日間で浦島太郎です(笑)。

最寄の駅(車で1時間弱(笑))までの道はガラガラで、ウチの親父も「昔は泊まり切れないくらいで、客を断ってたくらいなのになぁ」と言ってましたが、全く、栄枯盛衰といった感じです。

新幹線は(自由席は)メチャ混みでしたが、こちらはセレブ気分の指定席(どこが?)で、「指定にしといて良かったぁ〜)と、胸を撫で下ろした次第です。

私達の座る席に行ったら、一人先客がいました(20代女性)。

「あれ?ここはウチの席ですけど…?」と言ったら、

「え?指定席…?」と言って、慌てて去って行きました。座れてラッキー!みたいな感じでしたが、とんだウッカリさんです(笑)。

さて、今日、ようやく2TBのHDD(日替わり特価品)を買って来ました。

一応、店の開店時間に行ったら、30人ほど並んでました。

私は「並ぶ」のが凄く嫌なので、帰ろうかと思いましたが、何とか思い留まって10分ほど並んだのですが、余裕で買えました。何か、別に開店15分後くらいに行っても、普通にあったんじゃないかと思いました(笑)。

メモリ(4GB)、HDD(2TB)を揃えて、本体の到着を待っていますが、週末には来るのだろうか?と…。

これも買わないと…


何か、このDVDが面白そうで…Amazonだと安いし…。


「日本特別制作DVD付き限定盤 1.日本盤ボーナストラック収録 2.未公開映像、完全字幕対応ロング・インタビュー、レコーディング風景、最新ビデオ・クリップ等収録のドキュメンタリーDVD 3.特別仕様スペシャル・スリップ・ケース付き 」

だそうです。レコーディング風景なんかは、見てみたいですねぇ。


posted by コホーテク at 20:22| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月03日

帰って来ました〜!

先ほど…夜9時頃、帰って参りました。

実家とは言え、出て30年近くになるし(カウントすると、改めてビックリ!)、自分のパソコンも無いし、ギターも2〜3本しかないし、不便だし…と、3日もいると、もう充分ではありますが(笑)。

あ、昨日は恋人岬に行って来ました。

koibitomisaki.jpg

元・野良猫の「ネコ店長」もいました。

nekoten.jpg

一つくらい、音楽系の話を(笑)…

件の「The Twin」ですが、そういえば、「SUNN」のツマミは赤くないですね(笑)。

P1100484.jpg

↑ホコリが(苦笑)…
posted by コホーテク at 23:45| Comment(0) | ギター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月02日

外人のリアクションを見て…!

今年は、去年とは違い、風もなく、良い正月です。

で、天気は関係ないんですが(笑)、今年もSkypeを使って、ケンタッキーにいる姉夫婦と話をしました。

先月、数年ぶりに日本に来たのですが、スケジュール過密のため(笑)、私は会っていません。

会話の中で、姉旦那が親父と妹に、「今度、中国に旅行に行くんだけど、一緒に行かないか?」と誘ったんですが、親父(私を極端にしたような性格)は、「中国人は嫌いだから行かないよ!」と即答(笑)。

PC画面に映る姉の旦那は、まるで外国映画で見る「ガッカリした外人」そのもので、思わず一同で苦笑いしました。

「外人はストレートに表情出すねえ…」

10分後、それを見て気の毒に思ったウチの親父が「分かった!中国行くよ!」と言ったのも、さすがは日本人だと思いましたが。

それを聞いた姉旦那の喜び方も、映画やテレビで見た「外人のリアクション」そのものでした。

そういえば、ウチの子が「ケンタッキーってどこ?」と聞いてきたので、「知らない」と言うのも何ですので、ネットで調べてみたら、意外とナッシュビルも近いじゃないですか?!

しかし、聞いてみたら「車で5時間くらいかなぁ」だそうです。遠い…!

さて、実家に山と積まれたヤンギを、もう一度読み直しています。あらためて見ると、新しい発見があるものです。


posted by コホーテク at 22:52| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月01日

初富士

みなさん、明けましておめでとうございます。

今年は、風もなく快晴の元日です。

初日の出は、実家の裏(東側)が山なので見えません。

…という事で、今年も「初富士」の画像をどうぞ!

P1100310.jpg

今年もまた、ひとっ走り撮影に行って来ました(笑)。

では、本年もよろしくお願いいたします。
posted by コホーテク at 08:01| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする