2011年03月31日

Johnny.B.Goodのイントロで、バッキングを…!

普段、ウチのBlogはコメントが少ないので(一日300人とか400人来てくれてる割には)、「ホントに、そんなに来てるのかな?」と不安になったりもするのですが(笑)、今回、「バンドはつらいよ」の最終回を書いたら、常連さんからNew Faceさんからコメントを頂戴しまして、「何だか嬉しいもんだなぁ」と思った次第です。

まあしかし、そんなに沢山の人達に向かって、「情緒不安定で眠れない」って書くオレって…と、思わないでもないのですが(笑)。

元々、頭のネジが数本緩んでるような人間ですので、「これは人として違うのではないか?」という文章もあったかもしれませんが、会社に可愛い子がいるからと会社やめるのやめたりするような(笑)、そういった底の浅い人柄ですので、皆さんそれこそ寛容な気持ちで見守っていただきたいものですね(笑)。

かつて自分が想像した40代とは、かけ離れた存在である現在の自分を、もはやどうする事も出来ませんが、「これはこれでいいんでねえの?」という開き直りが、とっくに芽生えておりますので、そこは放っておいて下さい(笑)。

「いい歳こいて…」なんて、全く私には不要な言葉です(笑)!

さて、予告です。

「バンドはつらいよ番外編」の舞台は東北です。もっと言うと宮城県です。

いずれ、書きたいと思っています。まあ、いつになるやら…。

九州ほど長くいませんでしたし、番外編では、私は「トラ(代役、あるいはヘルプ)」としての参加です。

そして初めて、「リズムギター」あるいは「サイドギター」を担当しました(笑)。

後にも先にも、その時だけですよ!Johnny.B.Goodeのイントロでバッキング弾いたのは(笑)。



最高のカヴァー!


posted by コホーテク at 23:20| Comment(0) | バンドはつらいよ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月30日

バンドはつらいよ〜唐突の最終回!The End…!

え〜、情緒不安定で眠れません(苦笑)。

非常に…若い頃の、「駄目な自分」が露骨に出ていて、「あ〜、オレって、こうだったよなぁ」と思いました。全く、「三つ子の魂、百まで」です。

ここ最近…いや、今世紀に入っての自分は偽りの姿だったのか?と思うほどに、実に気弱でネガティブです。メンタル面で、相当に弱っている模様です。

…なんて時、どうしようか?と思ったのは、「よし、完結させよう!あの頃のオレを!」だったので、唐突ですが、「バンドはつらいよ」最終回を書いてみたいと思います。

あまりにも放置期間が長かったので、最近ウチに来始めた方々は「何ソレ?」って話ですが、このBlogは元々、私がハコバン時代にどんな失敗ばかりしていたのか、ウチの子に遺言として遺すために書き始めたものです(縁起悪〜!)。

…という事で、最終回を書いてみたいと思います。

もう、バンドは末期状態…。

「行き詰まる」という表現がピッタリのバンドの状況…。

以前書いた「オレたちは、こんなもんじゃないのに!」と思いながら、不本意なメンツで今日もステージへ…狭いけど(苦笑)。

まあ、仕事あるだけマシなんですが、店側もバンドに魅力を感じなくなったのか、仕事の本数は減りました。

確かに、いくらマルチプレイヤーとはいえ、ベーシストがギターに回って、ベーシストを入れている…なんて時点で、急場しのぎもいいとこで、バンドが健全な形じゃないのは誰の目にも明らかな訳で…。

私の心の中の「粘り」も…。

そんなある日、ステージ前に腹ごしらえを…と定食屋に向かう途中、ドラマーに「辞めたい」と切り出されました。

ああ、来るべき時が来たか…彼がそう言い出すからには、そういう時が来たという事なんだろうなぁ…。

「一年経って、また同じ場所に戻っちゃった」と。

ああ、確かに。また一からやり直し…出来る?出来ないよな…。

中間搾取者についての不満も「大変な時に何もしてくれない」と。うん、確かに。

「…私も同じ意見です。」と、何故だか敬語で(笑)私が答えると、彼は察したのか、それ以上の事は何も言いませんでした。

あれだけの苦労をして、せっかく形になったバンドが、わずか一年でジ・エンドか…。

いや、わずかって言い方は正しくないな…。密度は滅茶苦茶濃かったし…。

もうベースも同じ話を聞いていたらしく、「実は…」という話もしなかったと思います。

何か、逆に吹っ切れたような穏やか何か空気が、狭い楽屋に流れていたのを覚えています。

バンドの金で買った機材を、「あれは俺欲しい」、「あれは誰も要らないだろうから、使えば?」とか、急に身辺整理の話を(笑)…。

そして最後のステージ…全く覚えていません。

あの楽屋での会話を最後に、記憶がプッツリ切れています。

その後、夏の終わりに大学生ボーカルを含めた4人で、機材車に乗って東北に旅行に行きました(全て車中泊)。

「バンに乗ってツアー」なんて、バンドの苦労話でよく聞きますが、車中泊はツラいッスね(笑)。

恐山に行ったり、松島を見たり、道端で売ってるスイカを買って食べたり…。今回の地震による悲劇には、本当に胸が痛みます。あんなキレイな場所が…。

そして、埼玉のどこかの駅で私は降ろしてもらい、横浜に向かう京浜東北線に乗りながら、「あ〜、終わったんだなぁ…」と思いました。

終わってしまった悲しさより、苦しみから解放された…という気持ちの方が強かったと思います。

もう、新しいバンドを組もうなんて気持ちは、どこにも残っていませんでした。

「やり遂げた」みたいな達成感は全くありませんでしたが、「やれるだけの事はやったけど、ダメだった。だから仕方がない」って感じでした。

この辺は、脚色して書けば少しは格好もつくのかもしれませんが、自分の子供相手に嘘もつけません(笑)。

現実は、こんな風にあっけなくて、カッコ良くもないもんです。

自分の描いたプランは全くと言って良いほど達成出来ず、ギタリストとしての自分も、満足の欠片も感じられないレベルで終わってしまいましたが、何時からか、心の中で思っていた、「いつか産まれて来るであろう、自分の子供には、良い話のネタ(敢えて「ネタ」と呼びますが)は出来たかな…」と思いました。

それから十年くらいで、インターネットなんていうモノが爆発的に広がり、子供に聞かせるだけのはずだった、この話を、まさかこんなに沢山の人達に知ってもらえるなんて、思いもしませんでした。

「人に歴史あり」と言いますが、ネット普及前に、我々が知る事の出来たのは、「成功者の歴史」だけだったと思います。

しかし、成功に縁の無かった人間の話も、決して「つまらない話」ではないと思います。

私の話が面白いかつまらないかは、皆さんが判断してもらえれば良いんですが(笑)…。

これで、「バンドはつらいよ」本編を終わります。

とりあえず、これで、「このブログを始めた目的」は達成する事が出来ました。

…しかし、書ききれなかったネタが数多くありますので、「番外編」として書いていこうと思います。「ドラゴンボール」みたいに、なかなか終わらなかったりして(笑)…。
posted by コホーテク at 02:21| Comment(6) | バンドはつらいよ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月28日

だからぁ〜数分前に入札して時間延長するのやめてよ!

普通郵便で頼んだからなぁ〜。今日も「クリックホイールなしnano」は届きませんでした。

その間、「白液晶nano」は、「シャッフルnano」として、着々と地位を私の部屋で固めています(笑)。

バッテリも、さすがに「最大24時間再生」とうたわれていただけあって、充電もしていないのに延々と再生するタフネス振りです。

「そんなに働き者なら、液晶だけ替えて、コイツを生かしてやるか」

…と、またまたアホな事を思いつき、昨日も入札を繰り返したのですが、ギターと違って、iPod関係では、なぜに3分前とか2分前に入札する人ばかりなのでしょうか(苦笑)?

パーツショップをやってる人とか…いるみたいで、ちょうど私の目的と「カブる」らしく、「え〜、またこの人ぉ?」と思うこともしばしば(IDは後ろの方は伏字になってますが、全然分かりますね…)…。

ホントに、「ああ、もうすぐ終わるなぁ」と思ってると、また残り10分になって…。

で、昨日も撤退しました(苦笑)。

しかし、第二世代ってシルバーが多いですね?って感じです。私なら選ばないけど…。選ばないけど二つ所有みたいな(笑)…。

全然関係ありませんが…


3月も、もうじき終わりますが…一般的に運送業界の繁忙期は3月(&4月チョロッと)なんですが、今年は地震の影響で、かなり4月にずれこみそうな感じもします。

さすがに疲れは(私も同僚たちも)隠せませんが、Aちゃんの言葉じゃありませんが「被災した方々のことを思えば…」と、自分が普通に生活出来ているという幸運に感謝したいと思います。
posted by コホーテク at 22:38| Comment(0) | '80s ROCK | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月27日

久々の人ごみに上手く歩けず(笑)!大丈夫かオレ?

さすがに繁忙期なので疲れてまして…昨日の夕方なんて、ちょっと気持ち悪くて…帰宅後は普通に食べられましたが(笑)。

今日は休みだったので、久々に遅くまで寝て…ません(笑)。8時前には起きてました。

朝っぱらから数本のギターを弾きまくり、元気回復…と思いきや、両腕疲れた…。

しかし、「ここで行かなければ、また来週まで行けない!」と思い、「ちょっと楽器屋行ってくる」と、一路横浜へ。

横浜に着くと、「あれ?こんなに横浜って混んでたっけ?」と思うほどの人ごみ!

こりゃまあ、ここ最近、「会社〜家〜家の近所」だけで完結していた弊害が…何たって、人を上手く避けられないし(苦笑)!

何とか、イ○バシ横浜店の入ってるダイエーの前に行くと…え?地震の影響でやってない?

1Fのダイエーが、細々と営業再開…くらいの勢いです。

うわ〜全然知らなかったよ!

激しくテンション低下(笑…)DiskUnionに行っても、これというブツが見付からず…!

仕方なく、ダイヤモンド地下街にオープンしたC&Cカレーに行って、レトルトを5箱買って帰りました。

まあ、Soul Foodを確保したので良しとします(笑)。

地下街から出ると、駅前には黒山の人だかり!みなさん腕を上に伸ばして、携帯のカメラで撮影しています。

誰かが募金でもやってんのかな?と思ったら、「横浜CIAL閉店」の挨拶だったようで…。

久々に聴いたら「ああ、やっぱり良い曲だ…」と思いました。
posted by コホーテク at 21:42| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月26日

[ 白液晶のnano」…nanoの形をしたシャッフルみたいなもの?

「白液晶nano」を、PCにつないでみました。

普通に認識して、「〜のiPod」と表示されました。

勿論、すぐに初期化して、曲を入れました。

で、聴いてみたら…普通に聴けました(笑)。

ただ、肝心のクリックホイールの感度が今ひとつで…「おい!そこが重要なのに…」。

シンプルグリーンをティッシュに含ませて拭いたら、何となく復活し、今はシャッフル状態です。あれ?オレの指が乾いてたからかな?

考えようによっては、「nanoの形をしたシャッフル」みたいなもの(笑)?シャッフルには液晶なんて無い訳で…。

何だか、これはこれで面白いような気もします(笑)。

落札額520円+送料700円なので、コストパフォーマンスは高いかも(笑)?

こう見えても音は出ますよ(笑)!
P1100916.jpg

さて、みなさん、花粉症の症状は軽くなりましたか?

私は、今週頭あたりから楽で、目薬もマスクも不要です。しかし、会社の同僚は何人か「本格化してる…」とか申しております。

反応する種類が違うんでしょうかね?
posted by コホーテク at 23:12| Comment(0) | '80s ROCK | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月25日

またiPod nanoが増えちゃったの(笑)…!

私の週末のオモチャが届きました(笑)。

iPod nanoの第二世代…これは、液晶が死んでるみたいです。

第一世代と並べてみました。

P1100910.jpg

P1100912.jpg

もう一つ落札したのは、「クリックホイールが無い」ものなので、2個イチにすれば、使えるのでは…?という、相変わらず甘い考えで(笑)。

そちらは、まだ届いていませんが…。

今日届いたヤツは2GB、クリックホイール無い方は4GBです。

nanoの第二世代は、見た感じがminiっぽくて、それはそれで良いなぁと思いました。

この調子で、どんどんiPodが増えていったら、我ながら本当にアホだと思うのですが、さすがにそれはないと思います(笑)。

さて、明日は休みではなく出勤なのですが、ウチの会社の人間と一緒の仕事なので、メチャメチャ気が楽です(笑)。ここ2週間は他社の人達&バイトか派遣…という、「頼れるのは自分だけ」状態だったので…。

あ、土曜はAちゃんも出勤だったなぁ〜よし!張り切って行くぜ!(←バカ)…だって、それが唯一、「会社に行く楽しみ」みたいな(笑)…どんな40代なんだよ!我ながら!

あ、そういえば、昨日Aちゃんと話していたら、「今度、〜さんが営業に行くじゃないですかぁ〜」とか、来期の人事の話を言ってたので、

「オレ、そっち(Aちゃんのいる職場)に行くとかないって?」「ないみたいですよ〜(笑)」

あ、そう…(苦笑)。残念…(←バカ)。

まあ、ここでは逐一書いてますが(笑)、一度は門前払いだった転職希望先から「面接します」と言われた時、「今さら?」という感情の次に来たのは、「え?会社変わったらAちゃんに会えないじゃん!」だった…時点で、ある意味、自分という人間が、何を優先する人間かようやく自覚しましたので(笑)…。こんなヤツ、ちょっと普通じゃないッス(笑)。

「子供がそのまま大人になった」

という表現をしますが、一般的にいう「大人」と、いかに自分がかけ離れているところにいるのかも、初めて実感しました(笑)。

まあ、「ケセラセラ」と言えれば、まだカッコもつきますが、一番適切なのは「タリラリラ〜ン」でしょうね(笑)。
posted by コホーテク at 22:47| Comment(0) | '80s ROCK | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月24日

眠い時には、何を聴いても目は覚めない!…当たり前ですが(笑)…。

昨晩は、帰りが深夜3時でして(苦笑)…。

オークションの取引連絡も、会社のパソコンで見ました。家に帰れないと、色々と不便なものですね(笑)…。

帰宅後、3時間ほど寝たら、また出勤…一度寝たら、もうアウトなので、昼休みも懸命に起きてました。

ZEN STONEで、いろいろ聴いて…何とか気を紛らわそうと…。

Hall&Oatesの「Sara Smile」あたりを聴いてる時が、一番ヤバくて



、Bon Joviで何とか持ち直して…と思ったら、「Wanted Dead Or Alive」で再び眠くなり、寝かけたところをAerosmithで叩き起こされて…。

ダメだ…眠い…ギリギリの攻防を30分(仕事行けよ)。

車に向かう足取りは…もう既に終わってる(苦笑)…フラフラする〜!!

結論!「眠い時には何を聴いても目は覚めない!」

まあ、そうなんですが、何とか仕事を終えた後、ちょうどAちゃんも仕事を終えて休憩所にいたので、1時間近く話し込み、すっかり元気になりました(笑)!あ〜幸せ〜(←バカ)

停電の話になったら、「私の住んでる地域も、何度か停電になりましたけど、避難所にいる人たちのことを思えば…」とか言うんですよね〜。全く、そういうところに惚れてまうっつーの(笑)!
 
…という事で、非常に今日は楽しい日だったと(笑)!

…あれ?ちょっと待てよ…。このBlogって、ウチの子に、私がバンドやってた頃の話を語り伝えるために始めたような気が(笑)…。

こんなの、読ませられないし(笑)!…まあ、パパがどれほどアホだったか分かるだろう(笑)。

ハハハ…とにかく今日は眠いので…寝ます(笑)!
posted by コホーテク at 21:33| Comment(0) | '80s ROCK | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月22日

またiPod nanoを…(笑)!

この繁忙期に「日曜日出勤したから振替で休み」と…。

あれだけ「人手が足りない」と言っておきながら、どれだけ割増賃金を払いたくないんだろう?ウチの会社…。今日も凄くデンジャラスなメンバー構成なのに…。

まあ、今日は寒いし雨だし。まあ良かったかな(笑)。

時間があったので「ギター弾きの恋」のDVDを、ようやく観ました。

ジャンゴを崇拝し、彼に次ぐ「世界で2番目のギタリスト」を自称する主人公、エメット・レイを演じるのはショーン・ペン。監督はウディ・アレン…どちらも名前しか知りませんでしたが(笑)。…ウディ・アレンの顔は、今でも知りませんけどね(笑)。



観終わった後、数年前に買った「ジャンゴ・ラインハルト奏法」のDVDを引っ張り出して練習(笑)。

よくよく考えてみたら、最初はセッツァーみたいなコードワークを…と始めたスウィングの練習が、どこで脱線したのか(笑)?

で、今日は歯医者に行ったのですが、「停電になったら診れませんけど、良いですか〜?」と聞かれたんですが、幸い今日も停電にはなりませんでした。

左下顎の親知らずの上の歯茎がプクッと腫れていて、2週間も治らないので、これは何だ?ただの加齢による治癒の遅れではなさそうだ…と思って、一応行ってみたのですが…。

別に大したことはありませんでした。良かった(笑)…。

しかし、私の下顎の親知らずは、左右とも奥歯に向かって生えてるんですよね(多いそうですが、そういう人)、もし、ここを抜くとかなると、口腔外科とかに行くとか(苦笑)。

帰りにホームセンターに寄ったら、本当に乾電池って在庫切れなんですね(苦笑)…ビックリ!私は元々、買い置きしてあるので、特に困りませんが…。

さて、落札物が届くのは、おそらく週末になるのでは?と思いますが、アホな事に、またiPod nanoを落札した事を報告しておきます。…2個(笑)。

全国から失笑が…まあ、気のせいでしょうね(笑)?

多分、寄せ集めれば1つ。使えるnanoが出来上がるかと…。

また同じものを?とか思いましたか?

何言ってるんですか!今度は第二世代ですよ!この前買ったのは第一世代ですよ!

…え?そういう問題じゃない(笑)?

↓nanoについてはこちら。え?誰もそんなに興味ない(笑)?
http://d.hatena.ne.jp/keyword/iPod%20nano

ちなみに…nanoの第二世代なんて、旧モデルもいいトコなんで、ケース類も叩き売り状態で、選び放題です!
posted by コホーテク at 21:44| Comment(0) | '80s ROCK | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月21日

あのDMM.comで募金すれば、寄付額が倍増!?

エロ動画で有名な(あ、オレだけか(笑))DMM.comで、

「ご購入頂いた金額と同額をDMM.comが拠出(マッチング・ギフト)し、その総額を団体へ寄付いたします。※200円ご購入頂くと、400円の寄付が行われます。」

DMM.jpg
http://coupon.dmm.com/deals/dmmbokin/

というキャンペーン(?)を行なっています。

私が寄付すると、「お前、貧乏人なのに偉いな。じゃあ、それと同じ額、オレも出してやるよ」と、金持ちが言うって構図(笑)?

…という事で、2,000円寄付しました。4,000円寄付される訳ですね(笑)?

これを機に、動画をダウンロードしまくり…とか、ならないようにしないと(笑)…自制出来る自信、全くなし(笑)。

まあ、それはそれとして…。

何だよ!じゃあYahoo!で募金するんじゃなかった(苦笑)!
posted by コホーテク at 19:37| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

これ、John Lennonみたいですよね?!

最近、FMでチョコチョコ流れる曲で、John Lennonみたいな…というか、Johnの曲じゃないかと思っていたんですが(笑)、何だか違うらしくて…。

↓コレ


「Instant Karma」みたい…。


Jullian Lennonが出て来た時も、「さすが!似てる!」とか言われてましたが、こちらの方が全然似ているのでは?

さて、昨日終了のオークションで落札してもらったブツを、さっそくクロネコの営業所に持ち込もうと思ったら、これが結構雨が降ってて、「まさにRain Comes Crashing Downだなぁ(おい、意味ちょっと違うんじゃないか?)」と思い(笑)、Youtubeで探したのですが、ない!…あ、Night Rangerの「Big Life」収録の曲ですが(笑)…。

代わりに「Passin Play」を!


このLive Version、良い!特にエンディング!

さらに…関連動画で表示されたJeff Watsonのソロを観たんですが…


Jeffって「ラン奏法」が結構多くて、「あれ?オレって意外とJeffに影響受けてたんだなぁ」と思いました。

「Passion Play」のエンディングのソロも、そんな感じですが、上手いこと「メロディック」と「ドライブ感」を両立させているのがJeffの特長ですね。

…珍しく、ギターの話書いてる(笑)!
posted by コホーテク at 09:47| Comment(0) | '80s ROCK | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月20日

そうか!「ウエシマ作戦」って…!

今日、買い物に行ったウチの嫁が、「こんな夫婦を見た」と言ってました。

奥さん「そんなに買ったら、他の人が買えなくなるじゃない!」

旦那 「いいんだよ!みんな買ってるんだから!」

…サイテー!

また、ウチの会社が配送しているものも、地震の影響で納品出来ないものがあります。

事務所の人間が、配送センターに電話したところ…

「地獄ですよ…!お客さん怒り狂っちゃって…!」

キ○ガイだな…それは…。何なんだろう?こんな事態の中、普段と全く同じでモノが届く訳ないじゃん…。

心ない人間は、ごく一部である…と信じたいですが、こういった人間が大勢いるのは事実。

「ウエシマ作戦」っていうのがあるそうで…
http://matome.naver.jp/odai/2130024418449760101

「どうぞどうぞ」というネタからのネーミングだそうですが、確かに!その気持ちが大事!

ほんの気持ちですが…今日、仕事でもらった1,000円(ご祝儀ね)を、募金します(笑)。

さて、オークションで入札して…競るのはオークションだから当然なんですが、1分前とかに入札する人、もうちょっと早く入札して欲しいんですが(笑)…。

その度に「自動延長」で延びちゃって(苦笑)…。

「またかよ〜!」

もう、眠いんだけど…ってな感じですよ!

とか言いながら、またくだらないものを落札してしまいまして…いずれご紹介させていただきます。
posted by コホーテク at 23:35| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月19日

なぜか頭の中でカブる存在の2曲!CROWDED HOUSEとDream Academy!

テレビ東京の大橋美歩アナが、阪神淡路大震災での経験をもとに、「教訓」を書かれています。実際に震災を経験された方の話は生々しく、考えさせられるものがあります。

http://ablog.tv-tokyo.co.jp/oohashi/2011/03/post-44.html

さて、世界中のアーティストからメッセージが日本に届けられていますが、Rolling Stonesからもエールが届いたそうで、「We Rock City」というサイトで紹介されています。

が!タイトルが「【メッセージ】世界的なロック・レジェンド、ローリングストーンズの寛容なエール!!」

http://www.werockcity.com/2011/03/31367.html

kanyou.JPG

「寛容」?

おかしくない?

と、どうでもいい事に突っ込んでみました(笑)。

最近、帰りが遅いので、Ovationを弾く時間が少なく、ここぞとばかりに週末弾いているのですが、アコギ用のThinピックが(2枚あるはずなのに)見当たらず、それを探すついでに部屋を掃除しました。

結局、部屋着のポケットの中にありました(苦笑)…。

いやホントに、アコギを硬いピックで弾くのが嫌なんですよ!もっと買い置きしとくかなぁ…どこか場所を決めればいいだろ!と突っ込んだ方々…そんなしっかりした人間なら、最初から探したりしませんよ(笑)!

さて、今日はnanoを生かしたいがために、散歩したのですが、4kmほど歩いたら疲れました(笑)。その前に3kmほど歩いていたので…。

しかし、軽いのって良いですね〜!

そういえば、TVKテレビで「洋楽天国 R45」という番組がありまして、タイトル通り、古い曲を流しているのですが、今日流れた曲…。

CROWDED HOUSEの「 Don’t Dream It’s Over 」



と、この曲↓が、昔からカブってしまいます(笑)。

The Dream Academy 「 Life in a Northern Town」



posted by コホーテク at 20:42| Comment(0) | '80s ROCK | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月18日

願わくば、一人でも沢山の方々の心配が、取り越し苦労であって欲しい…!

昼に…少し時間が空いたので、静かな休憩室で音楽鑑賞とシャレ込んだのですが(笑)…。

さすがにnanoは持参しなかったので、zen stoneにイヤフォンなんですが…。

「ノイズキャンセリングのヘッドフォンの必要性」が分かりましたね!

…あ、これ、数年前にも書いてますが(笑)…周囲が静かだと、リヴァーブの掛かり具合とか、「隠し味程度の音」とか、そういった部分まで分かるので、面白いですよね?

いや〜楽しかった!

…なんですが、今日はAちゃんに会えなかったので、全く元気が回復する事無く、疲れ切って帰って来ました(中学生か!?)。

いやしかし、気持ちが30年ほど戻るのが嬉しいやら何やら(笑)。

「あ〜、こんな感じでドキドキとかワクワクしたもんだよなぁ」と思ったり(笑)。

…それはそうと、心配していた顧問が無事生還しました!良かった!

人間、心配になると色々な事が気になるもので、地震前にもらったコメントの

「しかし、コホさんとは長い付き合いですね。ほんと、ありがとうございます。もう、過去ログで知り合った頃の記事は探せない程だったなんて・・・」

というくだりが、妙に気になって、「もしや虫の知らせでお別れの言葉だった…とか、ないよな?」とか、あれこれ考えていたのですが、取り越し苦労でした。

願わくば、一人でも沢山の方々の心配が、取り越し苦労であって欲しいものです。



さて、発売前からウォッチし続けているDioのLive盤の価格の乱高下ですが、下がり続けて、とうとう700円を切るか?と期待していたら、またしても、一気に2,200円を超えました。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
20110315.JPG

相変わらず、上がる時には思い切り(笑)!
posted by コホーテク at 22:25| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月16日

いくらnanoが軽くても、ストラップは必要ですよね?

「ならば書いてやろう!」などと言い放ったのは良いのですが、昨日も帰宅が深夜になり、食事したら日付が変わっており(苦笑)、とても書いてる場合ではなく…。

ずっと働きっぱなしという訳ではなく、夜の6時くらいには、明日の荷物を積めるように待ってるんです…が!伝票が出来ないわ荷物は揃わないわ…ずっと待ちなんですよ!3時間も!…いや、もっと…。

今日は、「ならば…」と、nanoのフル充電し出社したのですが、仕事が終わって会社に確認入れたら、「今日は帰社していいよ〜」だそうで(苦笑)。

おい!せっかくのnanoは…!

今、この時間も、10人ほどの同僚が、待機中と思われます。

さて、話は変わりますが…。

Cyndi Lauperが空港で、トラブルで苛立つ客達を、「Girls〜」を歌って和ませたという動画が話題になっていますね。



機転が利くと言いますか、何だか良い話ですよね?

基本、良い人なんだろうなぁ〜と勝手に思ったりして(笑)…。

さて、また話は変わりますが…

nanoなのですが、いくら軽いからと言っても、常に片手ふさがっているのも何ですし、何かストラップを…と探してみたら、Dockに差し込むタイプを発見!

…ですが、バッテリー合わせても4000円しないようなモノに1000円も出せません(笑)!

そこで思い出したのが、以前1つ100円で買ったシリコンジャケットです。

クリスタルジャケット愛用なので、当然全く使っていないので、この「使う予定全く無し」のストラップを使う事にしました。

P1100864.jpg

結び目がほどけたら何なので、アロンを流し込んで固定しました。

…ホントに固定出来てるかどうかは不明。

P1100866.jpg

何しろストラップは巻き癖が付いてヨレヨレなので、ipod吊り下げています。
posted by コホーテク at 20:58| Comment(0) | '80s ROCK | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月15日

私の役目がこれならば…書こうじゃないの!いつもの内容の薄い話を(笑)!

被災地の惨状をテレビで見て、無事を祈ることしか出来ずに悶々としていたのですが…。

ほとんどバカっ話だけのこのBlogを更新するのは不謹慎だろうか?と思い、筆が進まずにいたのですが、Loudness二井原氏のBlogを読んで、また書く気になりました。
http://blog.goo.ne.jp/m-niihara/e/60bae7dd5cafdc443237695bab68e447

「でも、こう言う時こそ、被害の少ない地の人は活発に経済活動をすべきではありませんか?
歌が歌える人は歌を歌い、楽器が弾ける人は楽器を弾き、料理が出来る人は料理を作り、パンを作れる人はパンを作り・・・
我々は、被災されて活動できない人の分まで活発に活動すべきではないですか?」

確かに!

でも、それで行くと、私の役目は「バカっ話を書くこと」?…まあ、それでも毎日沢山の人が来てくれているのですから、それが役目だと納得します(笑)。

で…バカっ話に戻る前に…。

業務連絡!

顧問!入院は知ってますが、北関東在住と聞いていますので、実は物凄く心配しています!

退院したら、すぐに無事をお知らせ願います!

さて、せっかくですから、今日は「以前書いたんだけど、読み直してみたら、あまりにもバカ過ぎて、40代半ばの男が書いたにしては恥ずかし過ぎる世間話」を掲載したいと思います(笑)。

今回は、ギターのギの字も出ません(笑)。

では…

「子供には分からないよ」という言い方がありますよね?まあ、子供の中にも色々いますから、勿論一括りにするのは何ですが…。

ここは私の体験による世間話で(笑)。

中学生の頃、既に「出来上がってる」くらいの美人って、確かにいましたよね?

しかし、中学生の頃は(外見的に)何でもなかったのに、20歳くらいでたまたま会ったらビックリ!!なんて女性もいますよね?

「あの頃はダイヤの原石だったのか…」みたいな(笑)。

私の実家の近所に二人姉妹がいまして、姉は私より1歳年上、妹は2歳年下です。

姉はともかく、妹の方に高校時代に会ったらビックリ!!往年の賀来千賀子(例えが古くて申し訳ないのですが、当時そう思った)みたいな美人になっており、全く気付かなかった自分に呆れました。



先生方なんかは分かっていたんでしょうか?「あの娘はキレイになるぞ」みたいな(笑)…。

さて、この話には続きがありまして…。

数年前、私の祖母が亡くなった話は書きましたが、その葬式の時の事…。

線香をあげる近所の人達の中に、40歳程のエラい美人がいます。

近所の誰かの奥さん?羨ましいヤツもいるもんだ…と思いながら、隣に座っていたウチの妹に聞いてみました。

「あれ、誰?」妹は「は?」という顔をして、「〜だよ。賀来の姉の。」

「マジで!?」

そうです。「姉はともかく」と言った、その姉だったのです!

はぁ〜そう…と驚きました。

そういえば、中学卒業以来、一度も見たことありませんでしたが、こんな近く(お互いの敷地からは数メートル)に美人が二人もいたのに気付かなかったなんて!

不覚!

しかも、二人とも、40歳過ぎても余裕で美人という…

20代はキレイだったのに、今は見る影も…という人もいますからね(笑)。

しかし、妹はともかく、姉の方が美人になるなんて予想した人は、周りに一人もいなかったはず…。

あ、そういえば、姉の方は、数年前はまだ独身だったらしいけど…何でだろ?

…といった具合に、私の煩悩の90%以上は、こういった事です(笑)。

オレ単純だからなぁ〜…。

もし、どちらかと結婚していたら、田舎でノホホンと暮らす、「幸せなおっさん」になっていただろうなぁ〜。

イメージ的には、バカボンパパを想像してください(笑)。


posted by コホーテク at 00:31| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月13日

nanoのバッテリ交換…何とか終わりました!

2日間ほど更新出来なかったため、ご心配をお掛けしましたが、私の方は少々仕事に影響があった程度で無事です。

被害にあわれた皆さんのご無事をお祈りいたします。

では、いつもの通りで参りますので、皆さんの気晴らしになれば幸いです。

では…

バッテリ交換、完了しました…!

あ〜、深爪した(苦笑)!

nanotume.jpg

開腹に格闘すること20分…何のことはない、力を入れる方向を間違えていて(笑)、逆方向に捻ったら、スルッと開腹…。

まあ、毎度の事ながら、行き当たりばったりの自分の行動パターンに(失笑)…。

ちゃんと下調べしてからやっていれば、3分で終わったのでは…!

ハンダゴテ…ありました。

nanokote.jpg

このコテ先のキレイさが、いかに使用されていなかったか、分かりますよね?

よく見たら、20W!

やっぱり、全然ハンダが溶けずに、結局いつものハンダゴテを使いました。

交換後の画像は撮り忘れました…
P1100837.jpg

電源コード(?)の皮膜が少々溶けましたが、まあ良いでしょう(ホントか?)

あ〜あ、オレって進歩ないなぁ…と改めて感じたと(笑)。

まあ、nanoぶっ壊さなかったし、良いかな(笑)。

充電後、バッテリの持ちを検証してみたら…おお!凄い変わりようだ!

P1100841.jpg
posted by コホーテク at 08:25| Comment(0) | '80s ROCK | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月10日

nanoのバッテリ到着!さて、今回は無事交換できるのか?

nanoのバッテリーが届きました。

普通郵便だったのですが、あまりの薄さ、小ささに「あれ?入ってんの?」と思いました。

P1100828.jpg

P1100829.jpg

30wのハンダゴテ、確か工具箱にあったと思うけど…15年くらい前に買ったものですが、使い勝手が悪く(ハンダがなかなか溶けない)、すぐに60wを買ったので、お蔵入りして世紀をまたいで…(笑)。

ここで失敗してnanoをぶっ壊したら、かなり私らしい話ですが(笑)…何とか成功させたい!
その前に、うまく開腹出来るかな〜?

情報はネットに出回ってはいるものの、こういった事は、やってみなければ分かりません!
…あ、オレが理解力ないだけかな(笑)?

首尾よく上手く交換出来たとして、実感できる程の効果は期待出来るのか?とか、色々考える訳で、これが楽しいんですが(笑)。

今まで…20GB〜バッテリー交換後、すぐにハードディスク死亡。

30GB〜バッテリー交換時、パーツをぶっ壊す〜ジャンク品を落札して2コ1にする

…という、縁起が悪いというか鬼門と言うか、単に不器用な人間が手を出してはいけない作業をして自爆していると言うか…多分、最後のヤツが正解かな(笑)…。

「好きこそものの上手なれ」と言いますが、「下手の横好き」という、これ以上ない的確な諺もあります(笑)。

世の中、上手いこと言う人がいますね〜(笑)。

さて、今日も仕事中にFMを流していたのですが、ホント、DJの人って大変ですよね〜?

毎日ゲストの音楽をベタ褒めしなきゃならないんですよ(苦笑)?

「大変だなぁ…毎日毎日…」と思いながら聞いてましたが…。

そりゃあゲストのミュージシャンにとってみれば、苦労の末に産み出した作品でしょうが、DJは仕事とは言え、「別に聴きたくもないアルバム」を毎週毎週何枚も聴いて、それを褒めなけりゃいけないんですよ!?拷問ですよ(苦笑)!

以前、必死に褒めようとした女性DJにキレた某ミュージシャンがいましたが、改めて、私はDJさんの味方をしたいと思います。大変ですね〜。ご苦労様です!!

余談〜「ちょっとした誤表示」↓おい、大丈夫かよ!

P1100818.JPG

Culture Clubの曲ですが…Don Dokkenのアルバムジャケットが…(笑)。
posted by コホーテク at 21:21| Comment(2) | '80s ROCK | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月09日

過ぎ去った自分のギター歴を振り返り、あまり来ないであろう初心者の皆さんに提言(笑)!

さすがに来ましたね!花粉!

これだけ飛んでると、マスクしないとマズいっス(苦笑)。

で、使い捨てマスクを使うと、結露みたいな感じで、マスク内側に水滴が…あれが嫌なんですよね〜。

まあ、この時期の風物詩みたいなもんですよ(笑)…!

さて、昨日も書きましたが、1984年から27年って、自分で言っておいて驚きましたが、まだギター弾き始めて間もない皆さん!暇な時間があるうちに、必死に練習しなけりゃ駄目ですよ!

あ、そんなに若い人は、ここ来ないか(笑)…。まあ、ひょっとしたらいるかも?と仮定して書いてみます。

働くようになったら、更には家庭を持ったら…テクニックは維持するのも難しく、増してや上手くなるなんて…。

ギター弾いて30年も経てば、相当上手くなって当然!と思いますよね?

私もそう思ってましたから(笑)…。

ところがね〜、ピッキングの技術…音の粒の揃い方とか…の「一番上手い時期」って、毎日長時間弾いてた時期なんですよね(そう考えると、私の場合、1993年(笑))。

「年齢を重ねて表現力が…」なんていう人もいますが、ホント?

ただ速く正確に弾けなくなったから、渋いフレーズ弾いて…その言い訳じゃないの?と疑ってしまったり(笑)…ひねくれ過ぎ?

「フレーズの選び方」なんかは確かに変わるので、そういった意味での表現力云々は分かりますが…。

空気読まずに弾きまくるとか(笑)…そういう行動は慎むようにはなりますけど。

しかし、「ギターを上手く弾く技術」は、日々の積み重ねの産物。それ以外ありません。

弾いたり弾かなかったりの毎日では、ギター歴30年でも、上手く弾ける訳がありません。…あ、オレか(笑)…。

それにしても…昔、いや、例えば15年前、私が楽器屋にいた頃、客で40代半ばの人なんて、そうはいませんでしたよ。

しかし今は…ゴロゴロいますよね(笑)?

実際、そういう人達が沢山いなければ、当Blogに一日に何百人も来る訳ないですからね(笑)。

若い世代のギター人口が、80年代に比べて多いのか少ないのか知りませんが、40代のギター人口なんて、間違い無く「増加」です。

多くの人が、ギター歴20年以上ですよね(笑)?どうですか皆さん?

技術的ピークはいつでしたか?

「今だよ!」と言う方は凄い!私なんて、元々大した事ない技術も維持出来ていないのに(苦笑)!

まあ、ともあれ、時の流れは早い!早過ぎる!

…しかし、現在私が80年代の話をする事は、80年代に50年代の話をするのと同じ(笑)…!!

あの頃、「実体験した50s」の話を熱く語られても、「何を昔の話してんだよ」くらいに思っただろうなぁ〜(笑)。
 
しかし、とりとめのない文章だな(苦笑)…。
posted by コホーテク at 22:42| Comment(2) | ギター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月08日

「マニアック」掲載のヤンギを見てみると、Gary Mooreが表紙…あれから27年…27年!?ビックリ!

最近、今さらながらコツコツと英語のヒアリングを練習(?)しているのですが…。

あ、「スピードラーニング」じゃないです。そんな金はありません(笑)。

さっき、同じマンションのマイケルに会ったのですが、全然聞き取れなかった…悔しい(苦笑)。

さて、先日、マイケル・センベロの「マニアック」について書きましたが、それに「初めてのライトハンド」コメントを頂きまして、そのヤンギを見たら、Gary Mooreが表紙なんですよ。

特集は「THE速弾き」!

Gary Mooreは「You」


「End Of The World」で、譜例が載ってます。


現代の「シュレッド」系からすれば、確実性には欠けるのでしょうが、まさに「感情のほとばしり」!これは日本人に受けて当然!

ちなみに、この1984年2月号には、Adrian Vandenbergの初インタビューも載ってます。

Vandenbergといったら、何といっても「This is War」ですよ!


来日公演の動画もありましたが、あまりにも音がスカスカで、逆に侮られる恐れが…。

ついでに…この曲は本当に素晴らしい…!
posted by コホーテク at 21:51| Comment(2) | '80s ROCK | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月07日

オークションに出品したら安値で終わるわ、今日は雨や雪だわ散々…!と思ってたら小遣いもらった(笑)!

昨日は珍しく出品した某オークションは、驚きの安値で終了してしまい、ショックを引きずったまま仕事に行ったのですが(苦笑)…。

一件目の現場に到着すると、そこには以前、かなり良くして貰った営業氏が(笑)。

「こんな天気の日(雨に雪をブレンド(笑))に悪いね!」

と、次々に温かい缶コーヒー、肉まん、缶コーンポタージュスープ等を買ってくれる(笑)。

仕事を何とか終えると、1,000円くれました(笑)。

少し、ショックが和らぎました(笑)。

この歳でお小遣い貰うんかい!…いやいや、業界用語でご祝儀ですよ…(笑)!

そういえば、せっかく買った「ねこ草」を、ウチのネコが全然食べないんですが…。

さて、nano用のバッテリは、数日経たないと届かない(普通郵便なので)と思いますが、昨日試しに、曲をシャッフルさせて、何曲再生出来るか試したら、結構イケました。

と言っても60曲手前で、残量表示はほとんどなかったのですが(寝ちゃったので、その後不明)…しかし、その程度では遠出のお供には心もとないので、バッテリ交換は必須みたいです。

あ、iPod関連でもう一つ…。

ウチの部署は早出なんかも多いので、車通勤の者も多かったのですが、「原則車通勤禁止」になるらしく、いつぞや書いた「ネック折れGrecoLP」の元持ち主も、電車通勤しなりました。

なぜか、PCを持とうとしないので、当然iPodも持っていないのですが、ウチで遊んでいるiPod(20GB)を貸し出す事にしました。

ハマりやすいので、自分のiPodが欲しくなるかも(笑)…。

昨日、nanoで聴いたら、改めて素晴らしいと思いました!
posted by コホーテク at 22:04| Comment(0) | ギター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月06日

さすがにnanoのバッテリは弱ってました(笑)!

うぉ〜、もう休み終わっちゃった…!

さて、顧問は事故で骨折していたそうで…しかも右手…今さらながら、お大事に。

じっくり治すしかないので…ご自愛下さい。

実は昨日、静岡の妹が入院しまして、明日から検査だそうで…大したことなければ良いのですが。

検査結果が出ないと、まあ如何ともし難く、やきもきする以外ありません(苦笑)。

さて、nanoですが、出品者さんの言う「バッテリがかなり短く…」を、今日実感しました。

確かにシャッフルして次から次へ…だったのですが、ものの1時間でバッテリ切れ(笑)!

まあ、これも醍醐味の一つという事で、バッテリを注文!

nano第一世代はハンダ付け!得意分野ですよ!(ホントかよ)

あれこれ調べてみると、2005年、コイツは27,800円もしたのか!ビックリ!

バッテリが過熱か何かで、無償修理したという記事ばかり出てきますが(苦笑)…。

第二世代以降のnanoは、まだまだ高く(笑)、Getは断念しました。

シャッフルさせていて思ったんですが、容量が少ないと(4GB)結構吟味して入れているので、割と好きな曲ばかり流れる…という、当たり前のことに気付きました。

「あ〜、こんなバッキングだったのか…」と…。


ギターソロのライトハンド…初めてのタッピングはコレ(笑)!
posted by コホーテク at 21:01| Comment(4) | '80s ROCK | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月05日

ブルーレイ・レコーダーが届きました!待ち遠しかったぁ〜!

やっと(?)、ブルーレイ・レコーダーが届きました。

「デカワンコ」に間に合って良かったぁ〜(笑)!

午前中、レコーダーとテレビを接続するHDMIケーブルと、ブルーレイのDiscを買って来て準備万端!…別に、Discは今日買わなくても良かったような気も(苦笑)…。

事前に、取説をダウンロードして目を通しておいたので、セッティングはスムーズに出来ました。

2番組同時録画出来るのは、本当に便利です。私は多分、全然使いませんが(笑)。

今日はBurrn!誌の発売日だったので、ケーブル買うついでに本屋に行って買って来ました。

OUTRAGEの丹下氏のインタビューは、ちょっと泣けました。

このDVDについて語っています。



きっと、「ANVIL」以上に、身につまされるに違いないのですが、買おうと思います。

さて、今日は散髪に行ったのですが、せっかくだからとnanoでシャッフルさせながら歩いてみました。

nanoの方が、普通のiPod(第5世代)より、低音よりの音…って事はないですかね?単に、最近音楽を聴いていなかったからかなぁ?

とりあえず、片手に持ちながら歩きましたが、軽いっていいですね〜!

他の世代のnanoも欲しくなりました(笑)!←バカ
posted by コホーテク at 20:56| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月04日

nanoなのですが、上手く傷が取れません(笑)!

ブルーレイレコダーを注文した事は一昨日の夜書きましたが…。

「在庫あり」なので、当然昨日(木曜)には発送してくれるものだと思っていたら、今日(金曜)の夜になって「2011/03/04に弊社入荷済みです」という、呑気なメールが来ました。

バカヤロ〜!「在庫あり〜当店に在庫がございます。午前10時までのご注文は当日出荷いたします。」って書いてあるだろ〜が!それをあてにして注文してんだよ!!

…最近は、すっかりネット通販の便利さに慣れ切っているので、「こっちの思っている通りに来て当然」という、尊大な気持ちが、私にも芽生えているようで、しばし反省(苦笑)。

とにかく明日には来て欲しいところですが…。

さて、nanoなのですが…

思ったほど傷が取れないと言いますか、取れたと思ってたら別角度からだと全然だったり、「あれ?こんなだっけ?」みたいな(笑)。

まあ、今日もせっせとやりますけど…。

結局、クリスタル・ジャケット(凄いネーミングだなぁ)に入れるので、傷云々は、良く分からなくなるんですが…。

しかし、これはちょうど良い大きさです。

現行のモデルだったら、すぐに紛失しているでしょう(笑)…。

ただ、後の世代のnanoに比べて液晶が小さく、その分文字も小さくなるので、老眼だとツラいかも(笑)…。

P1100817.jpg

「バッテリーが弱ってる」との事なので、実際に使ってみて「ダメだこりゃ」と思ったら交換しようかと思います。

「どうでもいい」と思っていましたが、箱とか、付属品があると意外と嬉しいもんですね(笑)。

P1100814.jpg

で、iTunesから曲を選んで転送してみたのですが、4GBって…少ない!!!

…と言うか、優柔不断な私には選びきれないのか(笑)?疲れました(笑)。

まあ、この軽さがあれば…確かに、これで40GBくらいあれば最高ですけどね…。
posted by コホーテク at 22:08| Comment(4) | '80s ROCK | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月03日

傷だらけのnanoを、「ローラ」と名付ける…!世代が分かるわ(笑)!

届きました!ipod nano!

おっしゃあ〜!!写真の通り、傷だらけだ!ローラと名付けよう(昭和のネタだ)…。

P1100787.jpg



しかし小さいし薄いし、凄いな〜!確かに、現行のnanoはもっともっと小さいわ薄いわですが、これはこれで凄いな〜!

P1100786.jpg

送料入れても3,000円未満!クリスタルジャケット付きだし(笑)!

P1100785.jpg

ウチにある3台を並べてみました。

P1100784.jpg

さて、話は変わりますが、ウチの子のクラスメートが福岡に転校するそうで(SHGさん、よろしく(笑))。

ウチの子的には、それほど仲良しではないらしいので、「別に〜」みたいな感じですが、私みたいな田舎出身者にとって、転校なんて物凄く「別離」を感じます。

「うわぁ、大変だなあ…かわいそうに…」みたいな。

転勤が当たり前の会社に親が勤めていれば、当然の事ではあるんでしょうけど…。

今のところ、そんな予定はウチにはありませんが、もしそうなったら単身赴任だな(単に羽を伸ばしだいだけ?)…。

そういえば、以前書いたかもしれませんが、中学時代に彼女が「東京に転校するかも」と、交換日記(これも昭和のテイストだなぁ)に書いて来た時は、本当に「どうにもできない」無力感を感じたものです。

「所詮オレは「無力な子供」なんだ」と(笑)。

その時に流れていた曲が、ゴダイゴの「ハピネス」



と、アリスの「街路樹は知っていた」です。



その後、20年以上、この2曲を平常心で聴く事は出来ませんでした。

まあ結局、彼女は転校せずに、さらには高校も地元だったのですが(笑)…。

「あの話は何だったんだよ!?」と、いつか突っ込んでみたい…無理だな(笑)。
posted by コホーテク at 21:02| Comment(2) | '80s ROCK | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月02日

DVDレコーダーが遂にご臨終!もうサクッとブルーレイレコーダー買いましたよ!カードで(笑)。

まあ、そろそろだとは思っていましたが、とうとうウチのDVDレコーダーが壊れました。

今となっては懐かしい「スゴ録」なんてネーミングで(笑)、DVDを読み込まなくなって久しいし、そうなるとテレビをほとんど見ない私にとっては全然「どうでもいいもの」になっていましたから(笑)…。

もう、サクッと注文しましたよ!カードで(笑)。

全く、「あれ?貯金が増えてる!」と思ったらこども手当だったりしますが、気が付くと固定資産税でぶっ飛んだり、DVDレコーダーがぶっ飛んで貯金がぶっ飛んだり(笑)…。

まあ、ブルーレイでも観ますよ、せっかくですから(笑)…!

ブルーつながりで、STYXのこの曲を…



HDMIで接続が出来ますよ、やっと(笑)…テレビには端子があったんですが、さっき見たらホコリがたまっていました。

さて、デジタルつながり(?)で…。

先日、同僚が、

「ウチの娘(小3か4)が、そろそろ音楽なんかに興味を持ち始めて、携帯用のPlayerなんかを欲しいって言ってるんだけど、何がいいですかね?」

と、携帯用音楽Player好きの私でなく(笑)、別の同僚に聞いたそうで(笑)。

…で、当の聞かれた同僚が私に振ってきたので、当Blogにもリンクを貼ってあるミッフィーのPlayerを薦めたのですが…。

今日会ったら、「あれ、4,800円になってましたよ」と言うので、「そりゃないだろ〜」と言って、会社のパソコンでAmazonを見たら、思いっ切り2,980円じゃん(笑)!

「おまえ、どこのアマゾンに行ったんだよ?」



私のところには、明日、「傷だらけのナノ」が届くはずです(笑)。楽しみ〜!
posted by コホーテク at 22:27| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月01日

湯河原の無人販売所で蜜柑を買いました〜さだまさしさんの曲は「檸檬」です(笑)…!

いや〜、微妙に寒いわ天気悪いわ、嫌ですね〜。

今日は仕事で湯河原に行ったので、無人販売所でミカンを買って来ました。

P1100761.jpg

そういえば、今年はロクにミカンを食べてなかった…。

ちなみに…「ミカン」のアクセント、どこに付けますか?

私は「ミン」ですけど(笑)…。

さて、いつの間にやら3月ですが、「有給消化で3月を過ごす」夢は消えてしまったので、憂鬱でしかありません(笑)。

どんな仕事でも、「繁忙期」はあるのでしょうが、繁忙期ない方がいいなあ(労働意欲ゼロ)…!

まあ、他人の芝は青く〜と言いますが、端から見ても「いくら何でも、この仕事は嫌だな…」というものはあります。

やたら殺気立った職場とか。あ、ウチの会社もか(笑)…。

朝早い仕事も大変ですよね…スーパーとか、開店前に行くと、開店後の呑気な雰囲気とは正反対の、正に「戦場」って感じですからね…。

まあ、「楽な仕事は無い」って事ですかね?

さて、移動中に、ボ〜ッと、いろいろくだらない事ばかり考えている訳ですが、「「トイレの神様」作っちゃったからには、次は相当難しいなぁ…」と、全くの赤の他人である植村花菜さんの心配をしたりする訳です(笑)。

「そう考えると、さだまさしさんって凄いよなぁ…」

と思った次第で。

だって、「関白宣言」、「親父の一番長い日」、「案山子」…一生のうちに、この中の1曲でも作れたら、それだけでも凄いですよ!

まあ、そんな事は置いといて、「トイレの神様」は、自分の肉親である「おばあちゃん」を歌った曲ですが、さださんの曲の中に、同じ「療養所」にいたおばあさんを歌ったものがあります。

お暇な時で結構です、じっくりと、詩を噛み締めて聴いていただきたいです。

あれ?埋め込みコードが上手く表示されない…

「療養所」さだまさし
http://www.youtube.com/watch?v=rZ8etFEE2xY


また、おばあさん関連でも何でもないのですが、これも切ない…。



なぜか分かりませんが、たまにさださんの曲が聴きたくなる事があり…と言いますか、自転車乗ってたり、車の助手席でボ〜ッとしている時、思い切り立て続けに頭の中で再生されているのですが…。

さださんは「蜜柑」じゃなくて「檸檬」ですね(笑)。

http://www.youtube.com/watch?v=U3lFrw83DVI&feature=related

キリがないので、これで終わりにします(笑)…!
posted by コホーテク at 22:48| Comment(0) | '80s ROCK | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする