2011年04月30日

うわぁ〜、全然ギターの話書かずに4月が終わっちゃうよ(笑)!

朝、オーバーオール着用+髪リーゼントで出勤した私に、同僚が一言。

「村、行くんスか?」

「(笑)…被災しちゃうから(笑)」

村って、DASH村のことだったか(笑)。

朝から、瞬間で、ちゃんと反応できた(笑)。エラいぞオレ(笑)!

さて、世の中はGWとは言え、そうそう休んじゃいられない人も多かろうに…と自分を慰めつつ(笑)、今日も仕事に励む…いや、仕方なく(笑)…。

帰りもそこそこ遅かったので、「デカワンコ・リターンズ」は、録画したヤツを明日観ようかと…。



ゴスロリ系は、可愛い子がやると良いなぁ…!



現実には、なかなかそう可愛い子は(苦笑)…。

まあしかし、こういった人は、どこに行けば見られるんでしょうか?GacktさんのLive会場とか(笑)?

…なんてくだらない事ばかり書いてる間に、4月が終わっちゃうし!今月はほとんどギターの話書いた覚えないし!…あれ?2月、3月もそうだったかも(苦笑)!

…まあ、みなさん、GWですし、のんびり構えてここにお越し下さい。

まさか、「ためになる情報が得られるかも」と思って来てる人はいないでしょうけど(笑)。
posted by コホーテク at 23:26| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月29日

GW,なぜか実家に行く気にならず…?

今日、近所を家族で歩いていたら、知り合いのお婆さんに会いました。

今の家に越す前(もう7年前ですが)に住んでいたアパートの、隣の家のお婆さんです。

あれ、何か元気ないなぁ…と思いながら会釈すると、開口一番…

「親父死んじゃった。」

旦那さんと二人暮らしだったのですが、心筋梗塞で、ポックリ逝ってしまったとか。

長患いも家族は大変ですが、あまりにも突然なのも、残された家族は辛いよなぁ…と。

こうやって話すことが、お婆さんにとって少しでもセラピーになれば…と思いましたが、全く、人の運命なんて分からないよなぁ…と思った次第です。

一層、「死ぬ間際に、少しでも「やり残し」の後悔のないように!」と!

おじさん、ウチの子を可愛がってくれてありがとう!



さて、今日も朝5時に起きましたが(笑)…PRSの音は、どう聴いても問題なく…あれ?何だったんだろう?まあ、実戦が控えている訳ではないので…。

早朝から電装系総取替えやろうと思ってたんですが、やる事がなくなり、代わりに最近ゲットしたジーンズだの、とうとう夏用にぶった切ったジーンズなどを洗濯機に入れました。

天気の良い日にジーンズが乾くのは、何だか嬉しいですね(安い満足感)!

そしてなぜか早朝から、ベランダの落ち葉、花壇の雑草などをゴミ袋に詰めて…朝っぱらから年寄りかい(笑)!

…まあ、GW(?)初日ですから…。と言っても…

明日は仕事、明後日休み、翌日仕事、3〜5日休み、6日微妙、7,8日多分仕事…という、非常に有難くないスケジュールですが、どちらにしても、なぜか今年は「GWに実家に行こう」という気にならず、これといったガッカリ感がありません。

これは何でかなぁ…?去年までは、それだけ楽しみが無かったって事なのかなぁ?と、自分の深層心理に自問しつつ、「わかんねえや」と自答(笑)。

毎年、私の実家に「何とか行かずに済まそう」とする嫁との不毛なバトルを繰り返していたのが、何だか馬鹿馬鹿しく思えて来たり…。

夏休みに行けばいいや!

本当は、季節ごとに一回は行きたいんですが…なぜか今回は(?)

この時期も良いですよ!

posted by コホーテク at 20:47| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月28日

快晴でしたが突風でした!

本日はお日柄も…ちょっと良過ぎて暑いくらいでしたね。

風が凄くて…。



今日、午後イチの現場は、ビル風なのか、道行くお爺さんの帽子は飛んでくるわ、段ボールは飛んでくるわ…!しかも、有り得ないようなスピードで(苦笑)!

一瞬、何かの武器かと思いました(笑)…。

やっとの事で歩いているようなお爺さんだったので、仕方なく、私が拾いに行って、お爺さんに渡しました(いや〜、オレって全く良い人だなぁ…)。

さて、ここ数日は日付の変わる頃には猛烈に眠くなり、一瞬で爆睡、朝5時にサクッと目覚めて練習…という、訳の分からないサイクルになっています。



まあ、天気が良いと、気分もそれなりに良く目覚めることが出来るという、実に単純な性格であります(笑)。

さて、数年振りに某大手リサイクルショップに行ってきましたが…相変わらず強気な値付けばかりで、苦笑いして帰って来ました。

あれで売れるなら利益も相当あるだろうなぁ〜売れるのかな(笑)?

iPod関係なんて、「Amazonで新品買った方が安いのでは?」と思ったくらいです。

ネットでは、「ジャンクコーナーに叩き売りみたいな値段で売ってたモノを初期化したら普通に使えた」といった成功例の報告もありますが、第一ジャンクコーナーに格安のモノ自体無いし!全然ジャンクの値段じゃないよ!

「おっ!カナレケーブルじゃん!」

と思って見たら、「何だよ!この値段は!」みたいな(笑)。

あ、iPodのシャッフルって、何だか同じ曲ばかり流れるような気がするんですが(苦笑)…。

4GBで800曲以上入ってるはずなのに、「え〜、またぁ?」と思う事がしばしば…。

あ、忘れてた…。

PRSの音が…先日、変だったんですよね…。PUがいきなり両方死ぬ訳ないので、他の電装系だと思うんですが…アレも1991年製なので、早20年選手ですから、その辺は全交換しようかなぁ…。
posted by コホーテク at 21:18| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月26日

「小さな悩み」は幸せな証拠?

最近、面白がってリーゼントにしたのは良いんですが、この髪型だと、Van HalenとかBon Joviとか…その辺のTシャツ着てたらおかしいし、そう考えたら、ElvisかStray Catsしか思い浮かばない…。

何て小さい悩みだ(苦笑)…!それだけ幸せな証拠?

夏になると、暑いから黒いTシャツ着るの嫌だし、今年は白いTシャツにブルージーンズという、Bryan Adamsスタイルで行ってみようかなぁ〜…。

まあ、そんな中、今日はそんな格好で、子供に頼まれていたDVDをレンタルしようと、見て来たのですが、リーゼント、Gジャン、スリムジーンズの男が、「夢色パティシエール」を物色しているのは、相当異様な(笑)…。



まあ、ここ最近の罪滅ぼしの罰ゲームみたいなもの(笑)?

…しかしながら、これで元通りの生活サイクルに戻ったら、面白くも何ともないので、とりあえず、人並みの頻度(?)で飲み歩こうとは思っています。

Joe Lynn Turnerも大好きな手羽先の「世界の山ちゃん」に行きたいんですが(笑)…。

先日の飲み会はサイテーだったので、次は楽しく飲みたいなぁ〜と。

全然関係ないんですが、この曲はシンプルながら、やっぱり良い曲だ!



「情景の浮かぶ曲」と、何度か書いてますが、この曲は正にそれで、実際の歌詞の意味なんて全く知りませんが、勝手に解釈しています(笑)。

まあ、本当に「Bad Day」な時は、「ケッ、こんな曲よぉ…!」と毒づいているかも(笑)。

さて、「夏用ひざ付近でぶった切りジーンズ」が届いたんですが、並べてみると黒いヤツと長さが変わらない…。

色はまだ青いだけに、これはこれで切るのに忍びないような(笑)…また小さい悩み。

4本、同じ型番が並びました。ちなみに、4本中3本はヤフオクで(笑)。

P1110178.jpg

一番左の青いヤツが新入りです。
posted by コホーテク at 22:14| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月25日

「同じ穴のムジナ」なら、そりゃあ、こういう事だって…!

今さら言うまでもありませんが、毎度毎度、こんなところ(このBlog)にご来訪の皆さんは、かなりの確率で、「同好の士」…良く言えば(笑)。

違う言い方をすると、「同じ穴のムジナ」…いや、そりゃ違うか(笑)。

…ですから、知らぬ間にヤフオクで競っていたり、あるいは取引したりしていても、何も不思議ではありません。

取引連絡で、相手に聞いてみますか?

「ところで、「オレギタ」ってBlog、ご存知ですか?」

「ああ、あのイタい人が書いてるヤツね」

みたいな(笑)…。考えると怖い…。

で、先日、とうとう「出品者様は、ひょっとしてコーホーテクさんですか?」という、怖れていた事態が現実に(笑)…!

言われて最初に感じた感情は、とにかく「恥ずかしい」です(苦笑)。

このBlogでは、私の身の回りに起こった(あるいは私が起こした)くだらない話が大量にばら撒かれている訳で、家族、同僚も知らない事を、ここに来ている皆さんは知っている訳で。

到底「まともな大人の男」ではあり得ない、私のアホな面もフルオープンでご開帳しているのですが、こんなの、「私(コホーテク)が誰か」知らない人達相手だからこそ書ける訳で、会社の同僚がこれを読んでいたら、そりゃもう書けませんよ(笑)!

↓「私の成功の秘密」なら良いのですが、「私の失敗は秘密にしてね」みたいな話ばかり(笑)



まあ、ともあれ、無事に取引終わって良かった(笑)。

Blogのコメント欄で中傷合戦なんかになったら笑えませんからね(笑)!

さて、世間話ですが、今日は珍しく芸能の話題を…(笑)。

「長澤まさみ熱愛!EXILE・AKIRAと」
http://sankei.jp.msn.com/entertainments/news/110420/ent11042008430005-n1.htm

私、正直長澤さんはCMでしか見たことありませんし、AKIRAさんって方は、写真見てもピンと来ないんですが、その経緯が…。

「関係者によると、2人は同じ静岡・磐田市出身で、親同士が知り合いの幼なじみ。お互い芸能界デビュー後、再会し、長澤がAKIRAに仕事や私生活の相談をするうちに熱愛関係へと発展したという。」

メチャメチャ出来過ぎた話で、ちょっとした妄想の話みたいですよね?幼馴染みが、お互い華やかな世界で成功して、再会して交際って…(笑)。

まあ、こういった事が現実に起こったりするんですから、人生面白いなと(笑)…!

オレには起こらないのかよ〜!(40代とは思えない、非・現実的な台詞」)
posted by コホーテク at 21:19| Comment(2) | ギター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月24日

懺悔の気持ち?ウチの子に大盤振る舞い(?)

…という事で、今日から「子煩悩モード」に久し振りに戻っています(バカ)。

上の部屋のおばさんにも、「最近はお忙しいの?日曜日にお子さんと一緒に出掛けるの見ないって、主人が心配してましたよ」とか言われ(笑)、さすがに如何なものかと(苦笑)…。

しかし、今日は年に一度のマンションの総会があったので、そう遠くには出れないという事で、近所の公園でお茶を濁す…(笑)。

良い天気でした!

P1110158.jpg

来月末、運動会だとの事で、「そろそろ運動靴を買いたい」というので、「瞬足」ってヤツを買ってやる…さすが、やましい事があると、妙に人は気前が良いもんだ(苦笑)…。

さらにはケーキもホールでバ〜ンと買い、結局、5,000円以上使ってしまい(笑)、明日、給料日とは言え、財布には数千円しか残ってないし(笑)!

ウチの子撮影(笑)。

P1110174.jpg

あ、そういえば、総会で聞いたところ、ウチのマンションのマイケルですが、地震、放射能に怯え、日本を脱出してしまったそうで(日本人の彼女置き去り(失笑))…。

日本人の感覚では考えられない行動ですが、さすが外人!!

そういえば、仕事で米軍基地に最近行った同僚の話では、兵隊はともかく、家族は帰国してしまって、ガラ〜ンとしてるとか…。

バカヤロウ!アメリカ人は被爆しろ!…と思わないでもありませんが…。自分らは原爆落としといて、放射能は怖いのか?…勝手な連中だ…。

あ、余談ですが…いや、全てが余談ですが(笑)…。

オーバーオールを買いまして…あ、もちろんヤフオクで古着を(笑)。

意外とそれ自体が重くて、肩こりますね(笑)。

最近は、ロックTシャツだのデニムだの、全てヤフオクで揃えるという妙な徹底振りで(笑)、「メール便ってありがたいなぁ」と思う毎日です(笑)。

ジーンズは残念ながらメール便アウトみたいなんですが、まあ、大概500円くらいで落ちるし、送料が700円掛かっても、まあ良いかと(笑)。

ジーンズも、夏用ひざ付近でぶった切り用に、落札したばかりです。

以前もそのつもりで落札したら、意外と色合いが良く、主要ジーンズになってしまったのですが、今回は色合いは良いのですが、明らかに丈が短過ぎる…10cm以上…ので、躊躇無く切れます(笑)。

そういえば、携帯の着信音を久々に変更しました。

電話着信 M.S.G.「Captain Nemo」からIt Bites 「Whole New World」へ。

長い間ありがとう!


メール着信 Van Halen 「Dreams」からIt Bites 「All In Red」へ。

しばらくは、これを聞くと「メールか?」と思うんだろうなぁ…。


ちなみに、「Dreams」は、同僚の若かりし頃、「峠を攻めに行く時のテーマソング」だったそうです(笑)。

あ〜、今週は何も出品してないから気が楽だぁ〜(笑)!!
posted by コホーテク at 19:26| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月22日

バンドはつらいよ番外編〜唐突にトラ要請が!初めてのサイドギター!

さて、昔話の続きを…。

バンド消滅後、私はまた「ただのアルバイト」になりました。まあ、現在も居続けている会社ですが。

「このまま社員に」という話は、勿論ありましたが、とてもじゃないですが、そんな気にはなれませんでした。

自分に「音楽を生業とするだけの才能」がない事は、いくら私がバカでも、いい加減分かっていましたが…。

それでも、基本的に「食える分だけ稼げれば良い」みたいな人間なので、特に何を考えるでもなく…今考えれば、それもどうかと思いますが(笑)。

そして、解散した夏から、そろそろ一年が経とうという6月、一本の留守電が入っていました。

「Bです!久し振り!トラ(代役)やりませんか?2週間!場所は…あ、どこだっけ?宮崎?!」

そう、あのバンドの音楽的リーダーだったベースからでした。

私とドラムは足を洗いましたが、彼はまだ生き延びていました。

あまりに突然の要請に戸惑いながらも電話してみると…

「あ、場所はね、宮崎じゃなくて宮城だった!メンツはさぁ、ボーカルは女の子!これが上手いんだ!」

「ほぉ〜!」

「もう一本のギターはさぁ、Y!」

「へぇ〜、そっちの仲間内では「天才」扱いのBlues manなんだよね?」

「ドラムはさぁ、M(前のバンドのドラム)に声掛けたら、頑張って!って言われたよ(笑)!」

「あ、そう…。残念だなぁ」

「コホちゃんも参加するかもって言ったらさぁ、「いいメンツじゃん!頑張って!」だってさ」

「ハハハ…。らしいなぁ…(笑)」

「どう?やる?」

「一応、バイト先に聞いてみるけど、やる!」

かくして、「もう2度とないだろう」と思っていたステージ(どうせ狭いけど)に、期間限定とは言え、再び私は立つ事になりました。
posted by コホーテク at 05:45| Comment(0) | バンドはつらいよ番外編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月21日

OUTRAGEの橋本氏、私と同じバブカセを使用(笑)!

観ました!OUTRAGE「SHINE ON」のDVD!




これは、元バンドマン、現役バンドマン全て必見です!

…と、言いたいところですが、現実を知りたくない若いバンドマンは見ない方がいいかも(笑)。

舞台が日本だけに生々しく、「バンドをやり続ける」事が、いかに大変な事か、容赦なく見せつけられます。

3人編成の時代には、ライブの動員一桁とか…私はお客さん一桁なんて毎回毎回でしたけど(苦笑)…。

まあ、ネタバレも何ですから、内容は言いませんが、2つだけ…。

1.Vocalの橋本さんは、自宅で(私と同じ機種の)バブカセ使用(笑)!

2.橋本さんの奥さん、3人の子持ちなのに可愛い(笑)!そりゃあ橋本さん、頑張れるわ(笑)
…以上、DVD「OUTRAGE」のレビューでした(どこがだ!)。

…しかし、あのレベルでバンドを続けるって凄い…。

「好きじゃなきゃ出来ない」のは確かでしょうが、軽々しく言えません。

こういったドキュメンタリー映画を撮るなら、次は人見元基さんがいいな…無理かな(笑)。
ともあれ、凄く良い映画でした。

感情移入は「ANVIL」以上にしてしまいました。

バンドって楽しいですが、苦しみ抜いた上での「楽しい」は、もう価値が違うなぁと思いました。

私の話は「昔話」ですが、彼らの話は、いまだに現在進行形です。素晴らしい。

posted by コホーテク at 21:42| Comment(2) | '80s ROCK | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月20日

ようやく「SHINE ON」のDVDが!

私のリーゼントですが(笑)…本日、3日目にして、初めて満足のいく突込みが入りました。

「おぉ〜!城島茂じゃないスかぁ〜!!」

…そうなんです。実は、散髪から帰って、自宅で試しにリーゼントにした時、「あれ?(TOKIOの)リーダーみたいだなぁ」と、鏡を見て自分で思いました(笑)。



額の感じ(まあ、広がってますよね(笑))と、髪のフワッとしたところが…まあ、ごく稀に、「何か、城島に似てるね」と言われる事はあるんですが…実際は似てませんし、あんなに人の良さそうな雰囲気はありませんし、実際、「人が悪い」です(苦笑)。

まあ、改めて、私は会社内では「突っ込みにくい人」だと実感しました。うん、確かにそりゃそうだ(笑)。自分が同僚だったら近付かないもんなぁ…(笑)。

さて、楽天のカード入会ポイントで(笑)、やっとOUTRAGEの「SHINE ON」を買いました。



明日も当然仕事ですが、当然見ますよ〜!

P1110141.jpg

実は、最近、ようやくメンタル面でも快晴で(笑)、「寝るのが惜しい」くらいです!

ギターの練習ははかどるし(先週だけで、会社の休憩室で練習した時間…2時間)。

つい最近まで、仕事中に助手席に乗ってる間は、ず〜〜〜っと考え事をしていたのですが、今は「昨日練習したコード進行のパターン」とか、「最近ツボにはまったくだらない話」とか、リズムを取ったり、思い出し笑いしたり…いや、運転している相方的には、むしろ気味が悪いかも(笑)。

あ、あと、U2のボノの政治的発言については、以前「それで嫌いになった」と書きましたが、今日、iPodでシャッフルしていたら、この曲が流れ、「ああ、当時の彼らはカッコ良かったなぁ」と思いました。



何たって、イントロの緊迫感がハンパじゃありません!
posted by コホーテク at 21:02| Comment(0) | '80s ROCK | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月19日

念願の(?)、あの髪型に!

私は、姿形を重んじる…と言いますか、その雰囲気が大切で…。

何を言いたいのか?という話ですが(笑)。

例えば、ウチのノントレST、シングルコイル3発ですが、指板のRは緩めで22Fです。

自宅で生音で弾く分には、Metalを弾いても、そりゃ問題無いですよね?アンプつないでいませんから、シングルコイルでも…。

しかし、何だかそれは誤魔化しのような気がして(笑)、そういう曲を弾きたくなると、ギターをJacksonやHmaerに代えます。

「本当は、このギターでは「そういう音」は出ないんだから」と。

何とも律儀な話ですが、本当です(笑)。

さて、土曜日、散髪に行ったのですが…。

大体、「いつも通りに、伸びた分だけ切って」なんですが、最近、サイドが早くボサッとしてくるので、「サイド短めに」と言ったら、かつてなかった程、短くなりました。

で、試しに帰宅後、整髪料で遊んでみたら、これが見事にリーゼントになるんですよ(笑)!

私はモミアゲありませんけど(笑)


最近の整髪料って凄いですよね?

私の髪は柔らかいので、昔は必死で(ポマード、スプレー、ミストで)固めても、10分もすれば、トサカがシナ〜ッとなっちゃったもんですが…。普通に一日ガッチリとガード出来るんですから。

「Elvisみたいじゃん!」と、勘違いした充足感を感じ、一昨日、昨日と、その髪型で出社したのですが…誰も突っ込んでくれません(苦笑)。

ネタやって、スベったみたいになっちゃって(笑)、やばい、参ったな…と思っていたら、帰り間際、やっと同僚の一人が、「あれ?カッコいい髪型じゃないスか(笑)?」と突っ込んでくれました(笑)。

…という事で…。

この髪型で、Gジャン、スリムジーンズだと、かなり良い感じのロカビリーっぽい雰囲気になっている…ような気がします(本格派の人からすれば違うのでしょうが)。

しかし、この髪型でMetalを弾く自分に違和感を感じます。何と律儀な(笑)!

「この夏は、ロカビリーで通そうかなぁ…」と思う、今日この頃です(←バカ)。

若き日のセッツァーの髪型はカッコいいけど、コレを日本人がやると、不良高校生みたいになってしまう(笑)…。


さて、さらに余談ですが…。

ウチはスーツ着用の仕事で無いので、車通勤の連中は、下手すりゃ作業着で会社に来て帰る…みたいな感じだったんですが、最近、「原則車通勤禁止」になったので、その同僚たちは電車で通う事になりました。

で、当然さすがに作業着で電車乗る訳じゃないので、私服で来るんですが、これが凄いんですよ(笑)…!

どこの商店街の洋品店で買ったんだよ?と思うようなブルゾン、スラックスの人や、ジーパンとシャツの色が、いくら何でも違うだろ!って人とか(笑)。

まあ、私は25年以上、同じ格好をしている(ただ、体型、ウエストサイズも全くの不変)ので、他人様のファッションをとやかく言う資格はありませんが、それを差っ引いても酷い同僚がいたので、昨日仕事で一緒だった時、少し話をしました。

送別会の時、彼は濃い目の茶色ベースに、黒い格子柄(?)のネルシャツに、ブルージーンズでした。このコーディネートは、明らかに「あんまりだ…」でした(笑)。

しかも、このジーンズが、彼の体のどこにもフィットしていないんですよ(笑)!

妙なサイズだなぁ…と思っていたら、「他人からもらったジーパンをそのまま穿いてる」そうで(苦笑)…。そりゃあフィットしないわ(笑)!

「あのシャツさ…どこで買ったの?ダイエー?」

「いや、違うよ!元町(横浜のオシャレなところ(笑))だよ!そんなに安くないよ!」

「あ、そう…。じゃあ、せっかくのお気に入りのシャツに合わせてジーパンの色、選べば?あれ、シャツ殺してるぜ(笑)…」

「あ…そう(苦笑)?何しろ、そういうの考えたことなかったから(笑)。」

「どうせ明日休みじゃん?黒いジーンズでも買ってくれば、あのシャツにも合うんじゃないの?」

「うん、帰ってウチの(嫁さん)に相談してみるよ」

「独りで行けよ!ジーパン買うくらい!」

…といった具合です(笑)。全く、人それぞれです(笑)。
posted by コホーテク at 20:44| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月18日

これぞ'80s!の2枚&ネックストラップ到着!

iPodのネックストラップには、あれこれ悩んでいたんですが、なぜかAmazonがポイントをくれた(本当に、なぜ?)ので、これを機に買ってみました。

ついでに、昨日も書いたこの2枚も。

P1110122.jpg

聴いた感想は…「80年代ポップスの王道」って感じです(笑)。

やはり、年代を感じさせるのは、キーボードやドラムの音色で、「流行歌」の宿命ですが、「当時最先端の音」を使うからには、後々それは「古い音」になってしまう可能性大な訳で(笑)…。

まあ、とにかく「The Warrors」は、昔から好きな曲だったのに、なぜか一度も買った事がなかったので、本当に「ようやく…」です。

「Desert Moon」は、あらためて聴くと、谷山浩子さんの方が情緒的な気が…。

↓埋め込みコード無効だそうで。
http://youtu.be/2-mISGMw4ec

デニスデさんと言えば、Styxの中心人物でしたが、私のFavoriteは、何たってこの曲です!


さて、今日はこれから出社で帰りは深夜です。

雨にならなきゃ良いけどなぁ〜。
posted by コホーテク at 12:34| Comment(0) | '80s ROCK | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月17日

よかったぁ〜!飲み代くらいには…!

よかったぁ〜、何とか、金曜日の飲み代分は稼いだか…。

と、今週出品したショボいオークションの結果を見て安堵(笑)。

まあ、今週は大した金にはならないと、自分でも分かっていたので、ショックはありませんが…。

100円で落とされたブツもありますが、予想より高くなったブツもあります。全く、いまだに読みきれません(笑)。

それよりも、せっかく着ようと思ったオーバーオールが見当たらず、仕方なくヤフオクでCheckですよ!…しかし、ちょっとウケたい一心で、よくここまで…と、自分で感心…いや、苦笑…。

だいたい、Gジャンもそうですが、オーバーオールなんかも、春と秋しか着れませんからねぇ〜、その分、長く着れると言えばそうなんですが、一年の半分はタンスの肥やし…いや、私個人はタンスありません。物置がタンスです(笑)。

さて、今日は仕事で伺ったお宅(某東南アジアの国の人一家)での話。

旦那さんがビリー・シーンのTシャツを着てたので、「あれ?ビリー・シーンじゃないッスか!?」と振ったのですが、「ハハァ〜(笑)」とか笑って流されました。

Shyなのか、ただ偶然買った(B.シーンなんか知らずに)Tシャツだったのかは分かりません(笑)。

ちなみに、両親とも外人さんなので、お子さんも当然英語喋れるのかと思い、英語で話しかけたら、キョトンとされ(笑)、「あのベッド、キミの?」と聞いたら、「そう!今度、1年生になったんだよ!」と、ごく普通のイントネーションの日本語で返されました(笑)。

今日は、私同様愚妻に悩む(笑)相方と一緒で、空き時間にいろいろな話をしました。

私は、最近ここでも書いている事を話し、相方も大層驚いていました。

「このままじゃあ、フケこむだけだよなぁ」で、話しは終わりましたが、その後行ったお宅では、3人の子持ちにも関わらず、清楚でキレイな奥さんがいて、「やはり、自分はこのままではいけない。」と、訳の分からない事を考えました(笑)。

ちなみに…ようやくこの曲入りのBest盤を買いました。


あと、これも。


意外と、谷山浩子さんのバージョンも捨てがたい…。
posted by コホーテク at 22:45| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月16日

オーバーオール、着てみようかな…「カモン・アイリーン」って感じ?

昨晩は送別会でした。

ちなみに、酒を飲んだのは正月以来(笑)。

…と言うと、みんな驚きます。意外と飲んでるんですね。

さて、当日は17:30に仕事は終わり、19時過ぎまではFree time。

休憩室で、まずはパーラーギターを取り出し、30分ほど弾き倒す(笑)。

いまだにチューニングにはコツがあり(笑)、これを使いこなすのは大変と実感!

途中、いつの間にか、4月からウチの課に移動になったヤツが、唖然として見ていました。

その後、中指先から血を流しながら(笑)、今度はKramer〜パンドラ〜ミニスピーカーで、延々弾き倒す(笑)。

気が付くと、さっきのヤツが、もう一度タバコを吸いにやって来て、「え?まだやってるの?」的な驚き方をしていました。

計90分間弾きっ放し(笑)!これほど身を入れて練習したのは近年珍しいかも(笑)…。

これは意外と良い練習環境かもしれないなぁ…と思いつつ、それも何だよなぁ…とも。

最近よく書いてますが、夏場に向けてダイエットモードなのですが、当然飲みに行けば食いますし、昨日は肉野菜炒め定食を昼に食ったし(普段は粗末なサンドイッチのみ)…。

今日は休日でしたが、ほぼ一日ジーンズを穿き、「肉、付いてないよな…」的チェックを(笑)。

しかし、この際逆に、「大昔買った、オーバーオール、着ちゃおうかな?」という、妙な考えも浮かんでいます。普段ピッチリのジーンズばっか着てるので、逆にアリかと(笑)。

Dex.jpg

posted by コホーテク at 20:48| Comment(0) | '80s ROCK | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月15日

「一般的リスナー」の妹が、なぜかWhite Lionを気に入ったと…!

静岡に住む妹からメールが来まして…

「ちっちゃいので、歌とFMラジオが聴けるのがあるじゃ。前に貰ったの」

つまり…これの事です。MP3Player、SundiskのSansa。

当時の記事。もうそんなに前なのか!
http://departure-arrival.seesaa.net/article/33118205.html

「あれに、White Lion Hungry Prideというのが入ってるんだけど、CDある?」と(笑)。

音楽的には完全に「一般人」のウチの妹が、なぜか1曲だけ(多分テスト的に)入れておいたWhiteLionの曲を、今さら気に入ったらしい(笑)。



「あと、Journey Separate Ways Frontiersもある。この2曲だけ曲が入ってる」だそうで…。



「英語を耳から…とか思ってさ」

とか言ってますが、2年ほど前に、単身姉のいるケンタッキーに行き、1ヶ月以上滞在したにも関わらず、全て日本語で通したのに(笑)…。

↓本文とか関係ありませんが、意外と良かったので…


まあ、学ぼうという姿勢は良いことです(笑)。
posted by コホーテク at 23:22| Comment(0) | '80s ROCK | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月14日

静かな休憩室で、30分も「弾けてない」フレーズを聞かされる…なんて迷惑な!

今日はまた、昼休みにZEN STONEで音楽鑑賞…

まで書いたところで、(久々登場の)同僚ブルースマンのI君が、ジョニー・ウインターのライブレポートを熱く語り、一時中断(笑)。

そう、「真夜中のオアシス」を聴いていたら、左CHの…これ全編エイモス・ギャレットかな?…ギターが、これがまさに、囁くような、何とも絶妙なもので…

YOUTUBEの音で分かるかな?

Maria Muldaur「 Midnight at the Oasis 」
http://www.youtube.com/watch?v=s6lJ7NWxDws

また、フランシス・ダナリーのソロアルバムも聴いたのですが、「隙間のある音づくり」がされていると、「周りが静かなリスニング環境」が非常にありがたく、ノイズキャンセリングのヘッドフォンが、またまた欲しくなりました。

Francis Dunnery 「Good Life」
http://www.youtube.com/watch?v=PuRY44kD2Gk&feature=artist

それから数時間後、また少し時間があいたので、ここぞとばかりに休憩室のKramerを弾きまくる(笑)!

たまたま居合わせた人は気の毒です(笑)。

で、昨日少し練習していたジャンゴ奏法の「クロス・ピッキング」を、そればかり30分も練習…これは、簡単に言えば、1〜3弦で押さえるD7のコードフォームを3フレずつ移動する…ディミニッシュのパターンなのですが、当然なかなか上手く弾けません。

これを、静かな休憩室で30分繰り返し聞かされた人は気の毒です…しかも、弾けてない訳なので(苦笑)、全くもって迷惑千万な話ですよ(笑)!

でも、これだけの集中力が自分にあったのは驚きです(笑)。
posted by コホーテク at 21:02| Comment(0) | ギター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月12日

「若葉の頃」の人たちを見て…!

今日は仕事で某大学に行ったんですが…。

あの年代の人達の、何と生命力に満ち溢れていることか!

「瑞々(みずみず)しい」という表現が、ピッタリ当てはまる感じ(笑)。

意味もなく元気で勢いあるのも、この年代ならでは!

若者よ!怖れずに恥をかいて見聞を広げるのだ!

…しかし、この時期の「新・女子大生」は、化粧の「け」の字もない人がいて、これがまた「春」を感じさせます(笑)。

GW過ぎると、さすがに化粧覚えちゃうからなぁ〜(笑)。

さて、そんな瑞々しい若葉の時代から早二十数年を経た私ですが(笑)…考えてみると、20歳やそこいらで、できちゃった婚した友達の子供なんて、まさにこの年代な訳で…人生それぞれだ…なんて生易しい話じゃないか(笑)…下手すりゃ孫いるし(笑)。

…と、目の前を歩く四十代半ばの美熟女に目を奪われる(笑)…。ああ、この年代の人も良いなぁ…(笑)。

さて、ようやく営業を再開した、イシバシ横浜店に行ってきたのですが、まあ、イシバシさんは良いとして、隣のビルのHMVが無くなっていたのにはビックリ!

ホント、CDショップは苦しいですよね…。

話は戻りますが…。

私が大学1年になった時の記憶に残っているのがこの曲です。



リリースはもっと前だったんですが、なぜか、当時のことを思い出すと、なぜかこの曲が頭の中を流れます。

で、その年の夏のことを思い出すと、なぜか…



…という事で、今日はそういった若人を目の当たりにした訳ですが、逆に何とも切ないような、焦燥感のような気持ちが拭えません(笑)。

「老い」に対する焦りか、はたまた相変わらずの欲の深さか(笑)?
posted by コホーテク at 22:00| Comment(0) | '80s ROCK | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月11日

「血まみれの〜」再び!…何やってんだろ?オレ…!

「懲りないヤツ」とか、「同じ轍を踏む」とか…皆さんは、同じ失敗を繰り返す人間をどう思いますか?

バカだと思いますよね?私も思います。「学習しろよ!」と…。

では、これをご覧下さい。

two finger.jpg

…全国から、さざ波のような失笑が漏れたように聞こえましたが(苦笑)…。

土曜日の親指への自傷行為からわずか二日…今度は中指を、同じ様に、カッターでえぐりました。

nakatyu.jpg

親指よりは傷は浅いんですが…今日はまた、土曜出勤の振替で休みでして、ヤフオクの出品ブツを梱包している最中に(笑)。

今回は、ちょっと梱包が面倒で、現物合わせでダンボールを切っていたんですが、アルミ定規に沿ってカッターを滑らせていたところ…妙な感じで滑りました(苦笑)。

親指と違い、思いっ切りギターの弦が当たる部分なので、それがシャレになりませんが…。

しかし、親指に比べれば軽症で…あ〜、良かった…。

数時間経過後…

nakayu2.jpg



現在、うす〜くアロンアルファを塗布し、様子見中です(笑)。

最近、前述の理由(笑)で、ヤフオクへチョコチョコ出品しているのですが…小銭のあるのって良いですね(笑)。心にも余裕が…。

意外と…弾けました(笑)。興が乗ってくると、普通に中指でプリングしたりして、激痛に顔が歪みます(笑)!

posted by コホーテク at 19:31| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月10日

はぁ〜…青いねぇ(笑)…!

最近は…ダレた格好で会社行くのやめました(笑)。

で、電車にもなるべく乗ったりしています。

単純に、チャリ通だと、あまりにも「会社〜自宅」の往復で完結してしまい、もう「鎖国」みたいな状態になっていることに、今さら気付きました(遅いよ)。

行きは…歩きます(笑)。

朝の1時間あまりを使わないと、買ったCDを消化できないので。

帰りは電車で…。世の中に美人って多いですよね(笑)…。

さて、そんなこんなで、ジーパンを引っ張り出してきたりしていますが、何と、久々にLevisのジージャンを買いました。ヤフオクで(笑)。

当然古着ですが…全然着てなかったのか…。

「青過ぎるよ!」

P1110013.jpg

どんだけ洗えば丁度良くなるのか(笑)…。

ちなみに…ジージャン買うのは27年振りなんですが…つまり、いまだ現役のウチのジージャンは27年モノな訳で…27年…27年って凄いな…(笑)。

比較…

P1110037.jpg

まさか27年後も全く同じ格好してるなんて、当時は思いもしなかったなぁ〜。しかも、髪型だって、ほぼ同じなんだから…。

そういえば、いまだに行ってる美容室も、もう軽く20周年超えてる?そう考えると老舗だなぁ…店長も頑張って若さを保ってるし…。

さて、またまた余談ですが…。

昨日、仕事中でエレベーターで乗り合わせたお婆さんと私との会話。

「この時期は、こういったの(家具配送)忙しいの?」

「いつもなら、そんなでもないはずなんですけどね〜、地震の影響で遅れちゃってる分が、今になって来てるんですよ〜」

「あ、そう〜、でも、儲かって良いじゃない」

「全然全然…!儲けなんてないですよ〜!」

「でもねぇ、元気で働けるだけでもね、感謝しないと!」

「そうそう!そうですよ!」

…高層マンションだったので、こんな会話もエレベーターに乗ってる間に出来る訳ですが、あのおばあさん、確かに品の良い感じの人だったけど、あのマンションで暮らしてるって、相当金あるんだろうなぁ〜(笑)。

で…元気で働けるだけでも…確かにそうなんですよね?極端な話、自分が今、生きている事だって、当たり前ではない…というのは本当にそうだしそう考えたら、過去の失敗を「あの時、こうやってれば…」なんて、悔やんで生きるのはナンセンス極まりない事ではあります。

しかしまあ、最近たびたび書いてますが、私、今死んだとしたら、死ぬ間際に走馬灯のように思い出が…とは絶対ならないと思います。

「あ〜、あんなことしたかった!こんなことしたかった!」と物凄いスピードで「やり残した事」をカウントすると思います(笑)。

「くそ〜!やりたい事全然やってないのに、オレ死ぬのかよ〜!」みたいな(笑)。

ちなみに…「血まみれの〜」続編です。

P1110036.jpg

よ〜く見ると、爪まで結構イッちゃってます(笑)。危ねえ〜!
posted by コホーテク at 19:46| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月09日

StormyなSaturday…血まみれの…!

本日は、雨、風という豪華なカップリングの土曜日でしたが、皆さん、いかがお過ごしでしょうか?

私は最悪な事に仕事でした(苦笑)。

しかも…あまりにも風が強い(もう、突風と呼んでいいレベル)ので、そちらに気を取られていたら、見事にカッターで左手親指をエグりました。

P1110009.jpg

「血まみれの〜」というフレーズが頭の中をスクロールしましたが…なかなか血が止まらず、仕方なく、バンドエイドの上にティッシュをグルグル巻き〜ビニール手袋〜という、およそ運送業界に似つかわしくない左手で、何とかしのぎました。

血は固まりましたが、これを剥がすのが怖いです(笑)…!
posted by コホーテク at 23:21| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月08日

自分の厄介な性分を自己分析してみました(笑)…!

皆さんは、自分の声を初めて聞いた時、どう思いました?

いつも、自分が喋っている時に「聞こえている」声とは全然違って…。

私はショックでしたね〜。もう、何も話したくない!みたいな(苦笑)…。

耳鼻咽喉科のおばちゃん先生に「扁桃腺が大きいから、それを切れば声が変わる」と言われた(この人も、私の声は「嫌だ」と思ったらしい。酷い話だ)時には、本当に切ろうと思った程です。

低い、太い、こもった声なんですよ、これが…。

声変わり前の小学生時代は、天使のようなボーイソプラノだったのに…。

現役時代、やむを得ず歌わなければならなくなった時、必死に「口を大きく開けて、こもらないように…」改善を試みたのですが、ハイトーンでは出来ても、それより低い音域では…。

こんな風に歌いたかったですよ(笑)!


あ、こうして考えると、私は人を羨んでばかりいるんですね(笑)…!?

ついでだから脱線します。

私はとにかく欲が深いと言うか、諦めが悪いて言うか…。

仕事ではすぐに「あ〜、それでOK!!」となるくせに、それ以外では全然満足出来ません。

「仕方ない、こんなもんさ、と思って諦めるか…」と思ったとしても、何かをきっかけに再燃したりします。全く、たちの悪い性分です。

「これで良いのだろうか?」という疑問が、頭の中で常に行列してるような感じです。

皆さんの周りに「何か文句を言わないと気が済まない、あるいは「言う文句を探してる」人っていますよね?

そういう人は周りにとっては迷惑な存在ですが、私は(自己完結しますが)自分にいつも文句を付けているのかもしれません(苦笑)。

「良くやった!凄いじゃないか!?」なんて、自分を讃えるなんて、一体どれほどの快挙を成し遂げれば出来るんだろう?

そんな良いことが自分に起これば嬉しいんですけどねぇ(笑)〜!
posted by コホーテク at 21:07| Comment(0) | '80s ROCK | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月07日

太る夏場を前に、早くも予防?完璧'80sStyleで通勤(笑)!?

またくだらない話で恐縮ですが…いや、私が書いてる事のほとんどはくだらない話なので、一年中恐縮なんですが(笑)…。

私は夏〜秋口あたりが一番太ります。

ベスト体重は(腹のたるみ無し)61kgくらいだと思いますが、ヘタすりゃ夏場は65kg超えます。

…という事で、今週頭から、ジーパンで出勤しています。

以前からここにお越しの方々はご存知かと思いますが、私は「太ったら穿けない」ジーパンしか持ってません。

型番もサイズも、25年前と同じです。

まあ、穿いてるとジーパンも伸びますが、そこに合わせてはイカン!という事で、最近穿いてなかった、いわゆる「ブルージーンズ」…あ、まあ普通の色ですが…を引っ張り出して穿いていますが、キツぅ〜!!

もう、歩く度にきしむくらいですよ(笑)!

そして、下駄箱で眠っていたコンバースも復活です。

もう、完璧な80sスタイルです(笑)…!

一体、現在は西暦何年?え?2011年!?

あ、違いはTシャツをジーパンの中に入れてるか出してるかの違いだけですね(笑)。

Bryan Adams…うん、Tシャツ入れてる…、あ、背中の方は出てるけど(笑)

posted by コホーテク at 21:17| Comment(0) | '80s ROCK | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月06日

長期間放置のパーラーギター…ありゃまぁ〜!

久々にギターリペアネタですよ〜(笑)!昨日持ち帰ったパーラーギターです。

いや…これをリペアと呼んだらリペアマンに失礼だ…。

とりあえず、これをご覧下さい。

pp1.jpg

あれ〜、浮いてるじゃん!…という事で、だったら、ついでにブリッジ剥がしてオクターブ合う位置に移動させよう!

と、またしても安直に決意、アイロン(普通の(笑))で、とりあえず、ブリッジを温めて…カッターを滑り込ませてみると…あっさり剥がれた(笑)。

だって、接着剤はこれだけ(笑)…!

pp3.jpg

あ、一応、木ネジ二本止まってましたが…

pp2.jpg

何とかクランプして、ふとネックジョイント部分を見ると…

pp4.jpg

お〜い!クラック入ってるじゃん!

さすがにネックリセットなんか出来ないし!…ここは一つ、見なかった事に…(苦笑)。

…追記です。

とりあえず現在、以前とは段違いにチューニングは安定しました。

あとは、ある日突然ネックがもげたりしない事を願うばかりです(笑)。
posted by コホーテク at 20:07| Comment(0) | ギター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月05日

やっと調子が戻ったか(一年以上振り?)?パーラーギターを持ち帰り…あれ?

いや〜良かった…ガクさんが反応してくれて(笑)…。

まあ、正直、「交際費のためならギターの2〜3本売り払う」と、普段ギターのBlogを書いているヤツが、そんな事を言ったら、「サイテーだな…コイツ」と思われても当然(笑)。

確かに…!

しかし皆さん!思い出してください!初心忘れるべからずですよ!

ギターを始めた時、皆さん、何を夢見ました?

「女にモテたい」ですよね?(勝手な決めつけ)

ギターは、「女にモテるためのツール」であったはずなのに、いつの間にかギターが主になっていませんか?本末転倒ですよ!男は常に、女の事を第一に考えて当然なんです(サイテー)! 

ガクさんが「デート代捻出のため」に、ギターを売ったという事は、ギターが「女にモテるため」に、身を挺して金を作った訳ですよ!

だって、ギターは女にモテるためのツールなんですから(笑)…。

…という冗談はさておき…これが冗談でないのは、ガクさんを筆頭に、結構沢山の方に御理解いただいていると信じています…。

今日は久々に、昼休みに時間があいたので、もちろんCD屋に直行しました。

恐ろしいことに、100円のコーナーがあり、4枚ほど買って来ました。

P1100967.jpg

MR.BIG 「Raw Like Sushi,Raw Like Sushi II」

THUNDER 「Backstreet Symphony」

Huey Lewis & The News 「Fore!」

…つまり、私の所有しているCDは、買取拒否されそうなものばかりという事ですね(苦笑)…。

もう一つ、小ネタを…。

例のパーラーギターを持ち帰りました。

…が、さすがに数千円の安物!おまけに一年以上の放置(笑)!

まあ、明日少し書きますが、どうにもなりそうも無いなぁ…。
posted by コホーテク at 22:23| Comment(4) | '80s ROCK | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月03日

とりあえず、休憩室のギターの弦くらい張り替えるか…。

昨日、ようやくiPod nanoの2個目が届いたのですが…ネジとか小さ過ぎて、全然手に負えそうにないんですが(笑)…。

よく皆やるよなぁ…こりゃムリだわ。

…という事で、iPodのマイブームは終了すると思われます(笑)。

さて、以前、会社の休憩室になる「パーラーギター」について書いたのを、皆さん覚えてますか?
http://departure-arrival.seesaa.net/article/78724470.html

…3年以上前(笑)。時の経つのは何て早いんだ…。

これを先日弾いてみたところ、これがチューニング合わないの何の!

まあ、弦も3年以上変えていませんが(笑)、音程を合わせる事が、既に最高難易度の難しさ!当時はこれをそこそこ扱えていた事に驚愕(笑)…!慣れって凄い…。

ここは一つ、もう一回持ち帰ってブリッジサドル溝を広げて後ろに移動させるか〜!

と思いましたが、昨日はビッグイベントがありましたので(笑)、結局会社に放置中です。

ここ最近…いや、ここ一年以上、よくよく考えると凄く気持ちが荒んでいて、休憩室のKramerのギターも弦が切れたままですし、パーラーギターを触ることもありませんでした。

会社やめるのやめた事だし、Kramerのギターもクリーニングして、弦張り替えるかな…。

そういえば、さっき100均に行ったら、やっとアルカリ単三や単四が店に並ぶようになったんですかね?

今までは、店頭にあっても、「今はギリ大丈夫だし、買占めしてる連中と一緒にされたくないし」と思って買わなかったのですが、microBRとかシーケンサー用の電池も、そろそろマズいので、1セットだけ買って来ました。

ちなみに…。

昨日の「Saudade」ですが、Burrn!誌でNunoが言っていたのは、「何か足りない、恋しい、これでは不完全…」というものでした。

「再結成Extreme」の最初の日本公演では、新曲無しで過去の曲のみ演奏したようですが、それが、「自分のカヴァーバンドをやっているみたいだ」という違和感を感じたようで、その時に彼が言ったのが「Saudade」でした。

単に「郷愁」と訳している記述も見られましたが、そうではないようで…何とも深い言葉です。

あ、本屋でGary Mooreのムック本を見かけましたが…。



高ぁ〜!

さて、Youtubeで、曲にスライドショーみたいな感じで写真があれこれ変わるヤツ…ありますよね?それぞれリスナーの思い浮かべた情景はこんな感じなんでしょうけど…。



「違う!もっと夕暮れの河沿いの道だろ!この曲は!」

と、私は思いました(笑)。曲を聴いて思い浮かべる情景は、人それぞれです。
posted by コホーテク at 21:34| Comment(0) | '80s ROCK | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月01日

練習サボってる自分を振り返る…!

4月になりましたが、相変わらずの忙しさで、ギターを弾く暇…は、ありますけど(笑)。

まあ、22時くらいまでに帰れれば、何とか眠くなる前に練習出来るんですが…。

で、最近実感しているのが、練習サボると、まず露骨にヘタになるのが「低音弦の刻み」です。

分かりやすい例だと「I don't Know」、「Crazy Train」、「Bark at the Moon」なんですが、音の粒が「汚くなるんですよね…。

シュレッド系ではないので、元々フルピッキングの速弾きをしない(出来ない)=ハマリング、プリング駆使→元々が誤魔化しなので、そちらはブランク関係無し…な訳です(言い切ってどうする(笑))。

まあ、早い話、左手さえ動けば良い訳ですからね。

ただ、「Rock around the clock」のソロが弾けなくなると、流石に焦ります(笑)。



「これじゃあハコの仕事出来ないぞ!」と。

まあ、元々オリジナルほどキレイに弾けた事ないけど(笑)…。

あれはジャズっぽい弾き方ですよね?乱暴な感じがしないですからね…。

クロマチックじゃないけど、一弦上での速弾きの「Highway star」なんかは、ピッキングの精度とは別に、暴力的な迸りがありますからね…!

そういった意味で、「ROCKか否か」は、そこですよね?

…我ながら、そこに話を着地させた事に失笑しながら…。

よし!今日はこの話題で行こう!!

さて、アンプのセッティングもさることながら、ピッキングの角度、強さなどによっても、トーンは激変します。

ワイルドな感じを出すなら、角度は弦と平行でなく、縦気味に…みたいな。

まあ、それに気付いたのは現役を退いてからですが(笑)…。楽器屋時代、私が試奏と称してサボって弾いていると、同僚が「よくそんなに弦と平行にピックが当たりますね…」と言った事があります。

確かに平行だったと思います。なでるピッキングだったけど(笑)…。

ですから、当時のトーンは、結構クリアめだったのではないでしょうか?自分では意識していませんでしたが…。

で、結局今でも弾けませんが、インギーのフレーズのコピーを試みた時、「あれ?このピッキングでは無理じゃないかな?」と、初めて気付き(遅いよ)、「ああ、別の弾き方
なら…」と、やっと分かったのです(あと10年早く気付けよ)。

まあしかし、件のフレーズは「ダメだこりゃ」と、諦めましたが(笑)…。

この曲のソロ冒頭↓


根気無いなぁ〜!!性格的な問題もありますが、やはり、「このギタリストみたいになりたい」と思うのは、初心者時代に限りますね。

もう、気合いが違いますから(笑)。

ある程度のレベルになると、「まあ、これはオレのスタイルじゃないから」とか、すぐ言い訳しちゃうから。…私みたいに(笑)。

「まあ、基本、ペンタの人間だから」とか。ペンタも全然使いこなせていませんが(笑)…。
最近は、またアドリブの練習サボってるし…今、「アドリブ」って書いて、妙に違和感感じたくらいに(笑)。

いかんなぁ〜。数年前、私は書いていたと思います。「アドリブ出来ないギタリストなんて…」と。

マズい!あれは、数年後の自分に向けた言葉だったのか(苦笑)…。
posted by コホーテク at 22:00| Comment(2) | ギター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする