2011年05月31日

「18 till I die」とは言っても、軟骨は磨り減っているのか(笑)?

今日は、雨で延び延びになっていた、ウチの子の運動会でした(私は仕事でしたが)。

嫁に撮影を託した時点で、ほぼまともな映像は諦めていたのですが、思ったよりまともな映像で、楽しそうな様子は感じられました。

映像を見ると、平日にも関わらず、意外に父兄は多く来ていました。

しかしねぇ〜、やっぱり、運動会は秋じゃないかなぁ?昼に栗ご飯、そして早稲みかん…これが運動会を「感じる」食材なんですけどねぇ…。

あ、そういえば…。

ウチの会社に来てるバイトの若いヤツが、知らなかったのですがA●B48のファンらしく、投票するために何枚かCDを買ったらしく、「コホーテクさん、一枚あげますよ…いや、もらってください」だそうなので、一枚もらうことにしました(笑)。

ちなみに、彼が誰に投票したのかは忘れました(笑)。

何か、PVのエキストラで伊豆に行ったとか言ってたなぁ〜、マニアって凄いなぁ…。

ちなみに、ヒザが悪化するとマズいので、今週の通勤は自転車にします(笑)。

ヒザとか腰が痛いって話をすると、お年寄りと話が弾みますが(笑)…。

「18 till I die」とは言っても、軟骨は磨り減っているのか(苦笑)?

posted by コホーテク at 21:54| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月30日

同じ事を何度も…いや、仕方ないので、何度でも…!

う〜久々にヒザ痛い…。

と、思い出したようにストレッチを始める私…遅いわ(笑)!

さて、仕事の合間に読んでいたBurrn!誌で、またMr.Bigのインタビューを読んだのですが…



やっぱりね〜、3声のコーラスが出来るバンドは違いますね!楽器演奏の腕もさることながら、これが出来ると、一気に他のバンドと差がつくんですが…アマバンの場合、特に…滅多に、コーラス上手いバンドってないから(だって、凄く練習が必要なので)。

…同じ事を、多分かなり前に書いてるような気がする(笑)…。

「It's For You」は、Lennon-McCartneyの作品な訳ですが、それなら、コレですよね?



これを初めて聴いたのは、例のハコバン時代でしたが、バッタバタな忙しさの中、「ああ、良い曲だなぁ」と思いました。

関係ないのですが…この曲↓を聴く度、最初に行ったビヤガーデンの事を思い出します。実際は演奏はもとより、練習するしていないのですが。



う〜ん、これも前に書いたかも(笑)?
posted by コホーテク at 22:50| Comment(0) | '80s ROCK | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月29日

「どこか欠落している人」…確かに多かった!私も含めて(笑)!

ムカデ除けには竹酢液も良いそうで…。

花粉症用で買ったものの、毎年使うのは年に20滴ほどで、余りに余っていた竹酢液を、ここぞとばかりにベランダに撒き散らしました。

ほとんど、雨で流れましたけど(苦笑)…。

また、ウチのベランダには、数年前から巨大なイエグモがいるんですが…。

クモは益虫だから、殺生はしないように、いつも追っ払ってるんですが、今日は危うく部屋に入りそうだったので、ホウキとホウキで挟んで、下の駐車場にバイバイキンしたのですが…壁伝いに登ってくるかなぁ…来るかな?

EARTHSHAKERのシャラこと石原氏のBlogを読んでいたら…

「僕らの若い頃は人間としてどこか欠落してるような人がミュージシャンをしてたような気がするんだけど」

…という一節があり、思い当たるだけに笑いました(笑)。

確かに!

まあ、自分を含めて、そういう人は多かったですね(苦笑)。

当時は、「終身雇用」なるものが、普通に暗黙の了解として存在していた(?)時代ですから、そこから敢えてドロップするような人達は、そりゃまあ、「どこか欠落している」と言われても仕方の無いような…。
posted by コホーテク at 22:40| Comment(0) | '80s ROCK | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月28日

久々に渋谷に行って来ました…人多過ぎますよ(笑)!

まあ、お天気はどうにもなりませんが…見事に運動会は延期、しかも、明日も!既に、土曜日の朝の時点で「日曜日も中止」…ちょっと、諦めが早過ぎない?と、思わないでもありませんが…。

しかも、この場合、来週の土日に持ち越しではなく、明後日の月曜日に…だそうで。なんで?

弁当を作ろうと、張り切って早朝から起きていた嫁と子供は、気が抜けて朝から昼寝するわゴロゴロしてるわ(苦笑)…。

とりあえず、私はApple Storeに行きたいので、「オレ、渋谷に行くけど…?」と言うと、暇人二人は「行くいく!」と言いながら、まだゴロゴロしており、結局家を出たのは午後2時半過ぎ。

雨の中、ようやく渋谷に到着。

よくよく考えると、ウチの子は渋谷の街を歩くのは初めてで、異様なまでの人の多さに驚いている様子…と言うか、既にうんざりしている(苦笑)。

Apple Storeに着いて、「あの〜、iPodのバッテリを交換して欲しいんですけど〜」と店員さんに言うと、「今からですと…午後6時半のご案内となります!」「え?」

その時の時刻…午後4時(苦笑)。

2時間半待ち?

まあ、常識なのかもしれませんが、私は驚きました(苦笑)。まさか、そんなに…。

私はすぐに、「え〜、じゃあ、また後日…」と言い掛けましたが、嫁が「せっかく来たんだから…」と言うので、まあ仕方ないかと…。

iPad2を渡されて、「こちらにメールアドレスと電話番号を…」

アナログな部分が全然無いんだな…この徹底振りは凄い(笑)。

仕方なく、とりあえず、今日はロクなものを食ってないから、何か食べようかとブラついていると、バーガーキングを発見!もちろん、ウチの子はバーキンを知りません(笑)。

「えぇ〜?何?この店?」

「新横浜に、ファーストキッチンあるじゃん。昔、あそこにあったんだよ」みたいな…。

で、超久々にバーキンを喰らい、まだまだ時間があるので、もちろん時間つぶしに最適な「たばこと塩の博物館」へ(笑)!



それなりに、面白いです(笑)。

アルフィー坂崎氏の「古写真コレクション」も展示されていました。

そんなこんなで、2時間半なんかは過ぎていくもので、ようやく時間へ…。

「コホーテクさ〜ん!」「はいはい…!」

2Fのテーブル(?)で、店員と話し込んでいると思われていたお客さんは、修理依頼の人達だったんですか…で、店員さん到着。

「本日はiPodのご相談ということで…どうされました?」

「あの〜、ケーブルを抜くと、電源が落ちるんです。」云々…。

で、結局、「あ〜、バッテリーはどうしても消耗品なので…6,800円で本体ごと交換という形に…」

「はい、それでお願いします。」

手元の端末(iPhoneか何か?)で在庫を確認すると、取り寄せという形になるので、もう一度来てもらって良いか?との事で。

在庫があったら、その場で交換品もらえたのか…それはそれで凄いサービスだ…。

まあ、待ち時間2時間半、応対5分でしたが、その場で代わりのiPodもらえれば文句は無いよなぁ…。

次に来た時は、帰りにC&Cに寄って帰ろう…と思いながら、雨の渋谷を後にしました。

いつ来るのかなぁ?

…あ、追記です。…と言うか、また余談ですが…。

さっき、風呂上りに、ふと部屋の壁を見ると…。

ムカデが(苦笑)…。

60cmのアルミ定規で突き刺してやろうと思ったら、ヤツは体が薄い、硬いので、スルッと逃げられ…たと思ったら、部屋の隅に置いてあったアコギのソフトケースにへばりついていたので、そのまま玄関の外まで持っていって退治しました。

梅雨になると、たま〜に、こういう事がありますが、まず入らないようにしないとなぁ〜。

ウチの親父は、「部屋の四隅に「しょうのう」を置いとけば来なくなる」と言ってましたが、あれは匂いがキツ過ぎて…。
posted by コホーテク at 22:35| Comment(0) | '80s ROCK | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月27日

やっぱりバンドは見栄えも大事だと思うけど…!

明日、明後日の予報は、思い切り「雨」かぁ〜!参ったなぁ…。

まあ、予報は予報!その時にならなきゃ分かりません!

さて、顧問に教えてもらったのですが、先日の「Z Rock」でのIt Bitesの映像が…!



ギャラはちゃんと支払われたのだろうか?と、余計な心配を(笑)…。

それにしても…。

時代が違うって言えば、そりゃそうだし、みんないい歳なんだし…まあ、そうなんですが…もうちょっと見栄え的に、何とかならないものかなぁ…?

確かに、現在のフランシスは以前のフランシスとは、外見的には全くの別人ですから、ここへ彼を引っ張り出しても何にもなりませんし、「音で勝負だよ、音で!」と言われりゃそうなんでしょうが、あまりにも地味過ぎない?

さて、話は変わりますが…。

ギターハウスさんのHP見てたら、私も絶賛使用中…あれ?もう20年使ってるのかな?…のSeymour DuncanのST(私のヤツより高いモデル)が、58,000円なんかで売ってます。

http://www.guitar-house.com/hot110516/hot110516_06.html

まあ、この個体が素晴らしいかどうかは分かりませんが…あ〜、何か、音の想像がつくなぁ…コレクターじゃないから、そりゃ買いませんけど(笑)…F○nderなんかより…あ、やめた(笑)…!

posted by コホーテク at 22:13| Comment(4) | '80s ROCK | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月26日

面倒なので、nanoの同期もiTunesにお任せしました!

昨晩は知らぬ間に寝てましたよ(苦笑)!

今週は結構仕事がハードで…昨日、さすがに帰りは電車で帰ろうかと思ったんですが、頑張って歩いて帰ったら、足が痛かったです(←バカ)…。

さて、相変わらず、iPodの方は進展が無いんですが(苦笑)…全く面倒だなぁ…しかも、張り切って買ったケースを「発送しました」って、メールが来ましたよ(笑)!

入れる本体が(苦笑)…。

週末にApple Store行ってみようかなぁ…。バッテリ寿命だけの不良だったら、面倒だから交換してもらって新品(再生品?)にしてもらおうかなぁ…?

…と、あれこれ思っていますが…まあいいや。

さて、相変わらず毎日の通勤の御供は初代nano4GBなんですが、前から度々書いていますが、シャッフルさせても同じ曲ばかり掛かるので、iTunesお任せで曲を入れてみました(笑)。

明日は、少しは楽しめると思います(笑)。

試しにシャッフルしてみたら…

1・Aerosmith/Crazy
2・Win Some,Lose Some/Scandal
3・Don't Trust a woman/Brian Setzer
4・Once in a lifetime/Vandenberg
5・East Side Story/Bryan Adams
6・Black December/It Bites
7・Surrounded/Dream Theater
8・Another Day in Paradise/Phil Collins
9・Chrisman on the range/Amos Garrett

これは確かに…自分で選曲したら、これは有り得ない(笑)!うぉ〜楽しみ(安いな…)!

土曜日は、子供の運動会なのですが、天気が微妙です…!去年も寒かったんだよなぁ〜!
posted by コホーテク at 21:55| Comment(0) | '80s ROCK | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月24日

都会の中の、ちょっとした「オアシス」…駄菓子屋ライクな(笑)?

iPodの方は、進展がないもんで、特に書く事もありません(苦笑)。

さて、余談ですが…。

私の実家の近所に、駄菓子屋があった事を書いた事がありましたっけ?

もう、そのおばさんも何年も前に亡くなってしまいましたが、存命中、大人になっても私は帰省の度に、その駄菓子屋に顔を出していました。

おばさんは早くに旦那さんを亡くした未亡人でしたが、元看護婦で、品のある人でした。

私と同い年の孫娘が東京におり、「コホちゃんは、いつもウチの(孫の)ゆかり(仮名)とケンカばかりしてたんだよ〜」と、小さい頃の話を何年にも渡って聞かされました。

…といった具合に、それぞれ違いはあれど、「近所の駄菓子屋のおばちゃん」の思い出のある人は、我々の年代には多いかと思います。

さて、私の通勤路(最近、歩きですから)に、もう25年以上前から、とっくに存在していた店があります。

記憶では、昔は金物屋に少々毛が生えた…「ちょっとカセットテープが安く売ってたりするような店」でしたが、気が付くと、店頭に安い菓子だのガムだのを並べるようになっていて、駅の近くにあるので、仕事帰りのOLさんが、よく寄っているのを見掛けます。

…まあ、私もよく寄るんですが(笑)。

ここのおばちゃんが、いい感じでおっとりしていて、「え〜と…これ、いくらだっけ?」みたいな(笑)。

「あ〜、何か懐かしい感じだなぁ…」

と思いながら、それを笑って聞いています。

OLさんたちも、菓子が安いのもそうなんでしょうが、あの雰囲気につられて立ち寄っているのかもしれません。

ちょっとした「オアシス」って、こういう事なんだろうな…と、店の前を通る度に思います。

そういえば、ここ1ヶ月、何だか疲れるなぁ…と思っていたら、そうだよ、「癒し」が無くなってるからだよ(苦笑)!
posted by コホーテク at 22:15| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月23日

ダメだ…万策尽きた…!で、今日は寝不足で…。

昨日到着したiPodですが、結局、何をやっても状況は変わらず…。

PCからUSB経由で…あるいはACアダプタ経由で…充電しようとしても、延々「充電中」という表示が繰り返されるだけで、USBケーブルを抜くと、その瞬間電源が落ちる…!

ちなみに、USBで繋いでいる状態では、そりゃもうサクサク動いて(笑)!

いや、それじゃあ「ポータブル」じゃないし(苦笑)!

まあ例えば、これがバッテリだけの問題だったとして…もうnanoの第4世代なんかになったら、今まで数々のiPodを葬ってきた私が、自分でバッテリ交換出来る訳ないので…。

Apple Storeでバッテリ交換してもらうと6,800円だそうで(本体自体、新品か再生品になるとか)、そうすると、ほぼ落札額の倍…だいたい14,000円?



ほとんど最新モデルの値段と変わらないし(苦笑)!

2世代前のモデルにそれはちょっとねぇ…。

う〜ん、ジャンク品狙いをやめたはずなのに、ジャンク品に当たるとは…一体どうなってるんだよ!?…まあ、いろいろありますね(笑)。
posted by コホーテク at 23:27| Comment(0) | '80s ROCK | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月22日

iPod nanoが届いたのですが…これはマズいかも?

先日落札したiPod nanoが届いたのですが…これがちょっと問題ありそうで…。

現在、まだ充電中なので、何とも言えないのですが、商品説明の「バッテリーの持ちが悪い」なんて生易しいものでは無さそうな(苦笑)…。

最初に、PCに繋いで、iTunesから曲を転送し、USBケーブルを外して聴こうと思ったら…電源入らず。

USBケーブル〜AC充電でつなぐと、普通に使える…。

仕方ない、充電してみるか…と、相当前から充電中なのですが、どうかなぁ…?

とりあえず、一晩充電してみますが、あまり期待出来ない…(笑)。

これは単純に、バッテリが既にご臨終という事なのか?うわ〜、めんどくせぇ〜(苦笑)!
posted by コホーテク at 22:48| Comment(0) | '80s ROCK | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月21日

アラート登録してる人達の熱い戦い…してくださいね、私の出品時には(笑)!

皆さん、ヤフオクの「アラート」って、活用してますか?

以前出品した時、「出品する」をクリックして数十分後、アクセス数を見たら「8」。

まあ、こんなもんだろ、と思いつつ、「ウォッチリストに追加された数」も「8」。

熱いな〜!!

そうか、アラート登録していた人々なんだな…!どうぞヨロシク!みたいな(笑)…。

まあ、いくらウォッチしてくれても、競ってくれなきゃ話になりませんが(苦笑)…。

あ、そう言えば、私もオークションに参加してから長いですが、最近は値の上がる年代が変わって来たみたいで、「しまった!時機を逃したか!」と、思うことも多いです。

微妙に、私より上の年代の人たちが熱いかも(笑)…。

「え?これがこんな値段で…」という事が、出品時も入札時も多いという事は、即ち「現在のオークションでは、80sは以前ほど熱くない!」…。

そうか、じゃあ今は売り時じゃないけど買い時なんだな…90年代みたいだ…。

あの頃は独身だったから、潤沢な資金があって(笑)…「Jackson Soloistが12万?よし買った!」とか「Hamer U.S.A.がサンキュッパ?この前Hamer買ったばかりだけど買おう!」みたいな、当時値崩れしていた80sギターを買ったんだよなぁ〜!

…ってほどには値崩れしないだろうな(笑)、さすがに…。

そういえば、The Carsが活動再開だそうですね。



かの名曲、「Drive」を歌っていたベンジャミン・オールは当然いませんが、リック・オケイセックの歌い回しといい、往年のCarsらしさはKeepされているようです。
posted by コホーテク at 21:51| Comment(2) | ギター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月20日

Night Ranger、New Albumの広告が、何と朝日新聞に…!!

Night RangerのNew Albumが6月8日に発売されるそうですが…。

今日の朝日新聞の夕刊にデカデカと!

P1110399.jpg

これは即ち、「N.R.のアルバムを買う人たちは、新聞のこの面を読む」と、広告屋さんが思ったという事ですね(笑)。

新曲だそうです↓



「アラン・フィッツ・ジェラルド復帰?」

と、PVを見て思ったのですが、違う人ですか…似せ過ぎですよ(笑)!
posted by コホーテク at 22:25| Comment(0) | '80s ROCK | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月19日

必死で競ったオークション…「終了」…じゃないの?!

先日、近所のおじさんが亡くなった話は書きましたが、今朝、Night Rangerの「Good bye」を聴いていたら、当時の事を思い出して涙が出ました。



最初、嫁と二人だけで(隣のアパートに)住んでいた時は、ほとんど付き合いもなかったのですが、子供が生まれてからは挨拶や世間話をするようになったんだよなぁ…よく趣味の尺八が聞こえたもんだよなぁ…とか。

「人生のサウンドトラック」という呼び方を最近目にしますが、全く音楽というのは偉大です。

さて、話は変わりますが…。あ、思いっ切りくだらない話です(笑)。

以前も書きましたが、オークションで入札中、残り時間「1分」になると、ワクワクしながら「早く終われよ〜」と思いながら、ブラウザの「更新」ボタンを数秒おきくらいにクリックしますが(笑)…。

この1分が長いですよね?!

昨日も、あと「1分」から何度も更新して、やっと「終了」やった〜!!こんなに安く落とせた!

…もう一度更新すれば、見慣れた「おめでとうございます。あなたが落札しました」という、見慣れた画面が…

出ない!

「残り時間10分」

え〜!!延長?

確かに「終了」って出たじゃん!!なに?あれって、ただの目安みたいなもの?

うわ〜最悪だよ!もう眠いのに(笑)…。

結局、それから250円増しで落札出来たので、まあOKなんですが(笑)…。こんな事ってあるの?

…という事で、ウォーキングの友、iPod nanoが、4GBから16GBへ、第一世代から第四世代に、一気にジャンプアップです。

これでシャッフルしても「またこの曲?」という事は少なく…なって欲しい(笑)。

またこれで散財しちゃったから、また不要品を売り飛ばさないと(笑)…。

まあ、いくらでも不要品はある訳ですが、出品は何かと面倒で…。

先月みたいに目標があれば良いんですが、そうでないとね…。
posted by コホーテク at 21:58| Comment(2) | '80s ROCK | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月18日

柔らかピックを常時使うの?!

う〜喉痛い…。

体も何だかダルいと、昨日から思ってたんだよなぁ…。

今年初の体調不良かな(苦笑)?こうして考えると、オレってかなり健康な部類なんだなぁ…

この前、一体いつ、調子悪くなったっけ…思い出せない…。 あ、11月の腰痛があった…それくらいかな…最近胃痛もないし。

そういえば、昨日書いたピックですが、同じ部署のI君のものでした。

「え?こんな柔らかいの使ってんの?」

「カッティングなんかには丁度いいんですよ!」

「え?いくらなんでも柔らか過ぎない?」

「いやいや、ちょうどいいですよ」

いや〜、他人の使用機材やピックなんて、分からないもんですね〜?考えられないわ、あんな柔らかいの…不思議だなぁ〜。
posted by コホーテク at 21:55| Comment(2) | ギター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月17日

会社にピック落ちてた…誰の?

iPodのウォッチを続行中の暇な私ですが(半分ウソ)、「このモデルだと、相場はどのくらいだろう?」と、いくつかウォッチリストに入れて、ちょっと入札してみたりして…。

ある程度まで上がると、「相場が分からないから、この辺で降りよう」と…そして、翌日になって、終了した同じモデルの落札額をいくつか見てみると、途中で降りちゃったオークションは、ずば抜けて安い落札額だった…!

「しまった!もう少し頑張れば良かったのか?!」

と後悔しても後の祭り…。ありがちな話ではあります(苦笑)。

そういえば…

相方が、「会社のコーラの自販機の前に、ピックが落ちてましたよ!」と教えてくれたので、見てみると、あの「カメ」のヤツ!



色からして、この薄さだと思うのですが、私は「三角タイプ」は持ってますが、ティアドロップは買った覚えがありません。

それにしても、これはかなり薄いので、アコギのストローク以外には、まず使えないと思うのですが、誰だろ?ウチの会社にそんなヤツいるのかな?

しかも、ジムダンというのが通っぽい…たまたまかな?
posted by コホーテク at 19:46| Comment(0) | ギター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月16日

'80s Power Balladといえば…?

It BitesのHPに行くと…

こんなFestivalに出たみたいなんですが…。

Zfes.jpg

http://www.itbites.com/

何か、このレーベルって、問題あるらしいとB誌で読んだ覚えがあって、探してみたら、2004年2月号で、DANNY DANZIが、Z RECORDSとのトラブルについて語っています。

故マルセル・ヤコブ氏も、インターネットで「Z RECORDSとは契約しないように!」と呼び掛けていたそうで…。

まさか、It Bitesも契約しているのだろうか?…と、不安に…。

今月号のB誌で、アンジェラさんもマネージメントとのトラブルについて語っていますが、金銭トラブルは厄介ですからね…。

被害者(苦笑)…



さて、Youtubeを徘徊していたら、「Power Ballad」でお好みベストを…っていうのが結構多くて…面白がって見てましたが、今ひとつ、「うん!いい選曲だ!」というものはあまり…。

しかし、これはGiantもHanoi RocksもKIXもWhite LionもWingerも入ってたので、これを紹介しておきます(笑)。

posted by コホーテク at 21:21| Comment(0) | '80s ROCK | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月15日

「Crying In The Rain」でYoutubeを徘徊す…!

「やっぱ4GBじゃ足りないよな、8GBは最低ないとなぁ…」

と、最近また、懲りもせず、iPod探しをしています(苦笑)。

もう、ジャンク品なんて狙いません!あれは金の無駄でした!…あ、皆さんそう思ってましたよね(笑)?ようやく気付きました(←バカ)。

とは言っても、そうそう安上がりな落札は出来ず、何だか吊り上げ屋みたいになっている今日この頃…どうせ、数ヶ月したら、「やっぱ8GBじゃあ足りませんでした」って言ってるんだろうなぁ…。

しかし、4GBくらいでは、何が困るって、「シャッフルしても変わり映えしない曲ばかり流れる」事で、「またこの曲かよ!」と、一人突っ込みながら歩く毎日(苦笑)…。

…ちなみに…私はWhitesnakeの曲の中では、「Crying In The Rain」が一番好きなのですが(唐突な話題変更だなぁ…)、Youtubeで、各年代のLive Versionを聴いていく中、日本のアマバンの、中々上手いVocalistのいるカヴァーがあったのですが、残念ながら、普段着のままでステージに上がっているので紹介しません(笑)。

Vocalは上手いし、ギターもほぼ完コピでしたが、「ほとばしって」いません!惜しい!あれだけ歌えてギターも上手いのに、なぜ普段着でステージに上がる?リハ?

…と、ディスプレイに向かって突っ込みました。

まあ、人の考え方はそれぞれですが…。

各年代、当のデヴィカバさんは、常に音を外していて、少々聴くのがツライのですが…

割と「とりとめのない」AdrianのGuitar Solo…



さすがに、昔とは声が変わってますね…

posted by コホーテク at 23:16| Comment(0) | '80s ROCK | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月14日

現在のマイブーム…Bon Jovi?これまた今さら…!

かつてのマイブーム、「It Bites」には遠く及びませんが、現在、ちょっとしたBon Jovi再評価中です。

まあ、評価も何も、80年代から活動しているバンドの中でも、数少ないTop Bandな訳ですが、正直、「SLIPPERY WHEN WET」以降の曲は、あまり知らなかったりもします(笑)。

かなり前に買って、放置を続けていた「Lost Highway」も、今さら聴いている訳ですが、当時Burrn!誌で「カントリー云々…」と書かれていたのを思い出し、「ああ、このアルバムがそうか」と思った次第です。

しかし、「カントリー」と言われて、一般的に日本人が思い浮かべるものと、Burrn!誌で言われていた「カントリー」は、実は全然違うものを指していたのでは?と、今さら思ったりします。

多分、日本人的に「カントリー」と言われたら…こんな感じでは?



でも、これだってカントリーだし…



ギター詳しい人なら、こんな感じを思い浮かべますかね(笑)?



で、そのBon Joviのタイトルトラックなんですが…



まあ、カントリーって言えばそうかもしれませんが、普通の…いや、普通って言い方は何ですが…「アメリカン・ロック」なんじゃないかと…。

この「Lost Highway」を聴いて、私が最初に思い浮かべたのはJohn Mellencampなんですが…この曲みたいな。



「土着的なアメリカン・ロック」と言った方が、まだ通りが良かったのでは?と思わないでもありません。「カントリー」と聞いて、ちょっと…と思った人も多かったのでは?

土着的アメリカンロックとカントリーは近いですが…フィドルが入ったら、一気にカントリーっぽくもなりますよね?

…明日は出勤なので、朝の1時間はBon Jovi聴いて歩こうかなぁ…?
posted by コホーテク at 19:55| Comment(0) | '80s ROCK | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月12日

Bon JoviのLiveを生で見たの、いつだっけ…1989年かな…?

DVDは、まだ見ていません。

昨晩は、布団の上に寝っ転がったら、瞬間眠ってました(笑)。

三時頃、蚊の羽音で目が覚めるまで爆睡でした。

今週は雨の日が多いので、歩きも大変です。

第一、ディスクワークでもないのに、気を抜くと太るって…要は「割と太りやすい体質」なのでは(苦笑)…?

さて、そんな中、今日は雨で一日ずぶ濡れになりましたが、まあ、金稼げて良かったかなぁと…。

しかしまあ、朝の6時に家を出て、帰って来たのは夜10時って、中途半端に嫌な感じ(笑)。

でも結構、そういう人たちっているんでしょうね…私は「たまに…」ですが。

最近、先日買ったBon JoviのLive盤をよく聴くのですが、やっぱり「軽〜い歌い方」ですよね?



私的イメージでは、もっとダミ声っぽい印象を持っていたんですが。

まあ、私が生でBon Joviを観たのは1989年あたりのカウントダウンですから、もう覚えていません(笑)。

覚えているのは…東京ドームに着いた時、Kingdom Comeが、この曲を演奏中でした(笑)。



RATTは今イチ元気が無かったような…

posted by コホーテク at 23:10| Comment(0) | '80s ROCK | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月10日

ホントに新品のSHM-CDが届きました!

Bon JoviのCD(+DVD)、届きました!

P1110379.jpg
ホントに新品のSHM-CDでした(笑)。




こんな感じで、巷に売れ残っているSHM-CDを売り出してくれないかな?

It BitesのSHM-CDなんか、同じ様な値段で新品売ってれば買いますけどね(普通盤持ってますが(笑))…。

さて、今日は仕事中…昼休みに、ちょっと散歩してみましたが…道に迷いました(苦笑)。

「ヤバい!13時までに帰れないかも…」と焦りましたが、何とか帰れました。

GW中は、やはり運動不足になるのか(まあ、当然ですが)、少々体重も増加気味なので、会社の行き帰り(計11km)歩きと、昼休みの散歩で…計13kmくらいは今日歩いた訳ですが、「何もそこまで…」と、自分で思わないでもありません(苦笑)。

余談ですが…「傷上等!クリスタルケースやめた!」と、先日書きましたが、またケースに入れています。

P1110382.jpg

裸のまま、ネックストラップでぶら下げていると、服に当たって、いきなり音がデカくなったり小さくなったりするんです。

いちいち「HOLD」スイッチをいじるのも面倒だし…!

ケースに入れていると、クリックホイールに当たったりはしないので…なるほど、こういった効果もあるんだなぁ…と。
posted by コホーテク at 21:50| Comment(2) | '80s ROCK | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月09日

あらら…もう2年も…!

うわ〜、ウチのネコ、もう来て2年になるのか…早いなぁ…。

ゴロゴロしてんじゃねえよ(笑)!

P1110120.jpg

ネコにも運、不運があるんだなぁ…と、近所の野良猫を見て思います。

ウチの子が、ネコを可愛がっているようには見えませんが(笑)、あの荒っぽい接し方は、きっと自分も小学生時代、やっていた事なんだろうなぁ…。

さて、Amazonから商品を発送したとのメールが来てました。

明日には着くかな?




多分、このアルバムを聴き込む事はないと思いますが、DVDが楽しみ(笑)!

しかしね〜、私、こういったDVDを、一回は物凄く感情移入したりして見るんですが…まあ、三回見るのは稀ですね(苦笑)…今まで、CD+DVDって、いくつか買ってるし、DVDも何枚も買ってますが…そうそう見ないんですよね(苦笑)…。

あ、ANVILは三回見た…と、Youtube見てたら固まった…時期的には、PCの調子悪くなったのは、IE9入れてからのような気が…。参ったなぁ…。
posted by コホーテク at 22:56| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月08日

Bon JoviのBest盤をCheckするつもりが…(笑)!

まあ、大きなお世話なんですが…。

昨日ネタにした動画のコメント欄…いろいろな意見があるもんだなぁ…と思いますが…。

正直なところ…「めんどくせ〜!」といった感じです(苦笑)。
http://www.youtube.com/watch?v=-FjUDanZPL0&feature=related

音楽に対して感じるものは、人それぞれなのは当然ですが…それに対する驚きやら何やらを、見知らぬ人たちと共有出来るのがネット社会の利点だとも思いますが…議論したいとは思いませんね…明確な答えがある訳じゃないので…。

…という事で、今日は某ブックオフでは珍しいCDを250円コーナーで発見したので買って来ました。

P1110371.jpg

iTunesでは、ジャンルはオルタナになるんですが(苦笑)…。

orutana.jpg

どこがじゃ(笑)!?



ついでに…



相変わらず、「雰囲気を楽しむ」にとどまると思われます(笑)。

ジャズ、スライド、カントリー…その辺のギターPlayをかじりたいと思いつつ、生来の怠惰な性格ゆえか、いや、結局、「歪んだ音でチョーキングしたりするのが好きだから」…と言い訳しつつ、相変わらずの進歩の無さであります。

で、結局、これで「GW終了!」ですね?

う〜ん、飛び飛び過ぎて、どこでどう休んだか、よく覚えてないし、休んだ気もしない…。

さて、Bon JoviのLive盤を中古で買って来て聴いてみたのですが、あれ?Liveだと意外と気張って歌ってないんだなぁ…こんな歌い方だっけ?と思ったり…。

そういえば、またBest盤出たんだっけ?と思いながら、Amazonを徘徊していると…。



日本盤、輸入盤の違いとか、何だか分かんねぇ〜とか思っていたら…

在庫がダブついてしまったのか、2009年リリースのアルバム、「ザ・サークル」初回限定デラックス・エディションのみSHM-CD仕様&DVD付…が、なぜか980円で売っていたので、それをクリックしてしまい(笑)…。




ホントにDVD付きなんだろうなぁ〜?!と、半信半疑ながら、バンドのドキュメントものには目が無いもんで…。

あ、Mr.Bigのアルバム、まだ買ってないし(苦笑)!

そういえば…今日はBon JoviのTシャツを着て外出したら、すれ違った同年代のトッポい感じのお父さんが、「ほほぉ〜…!」という感じでこちらを見る見る!

ちょっと恥ずかしくなるくらい(笑)…。

「ガン見」って、きっとこういう事を言うんだろうなぁ…と思いました(笑)。

posted by コホーテク at 21:19| Comment(0) | '80s ROCK | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月07日

鬼気迫る、迸る演奏も、鍛錬の賜物だ…!

え〜と…今日は普通に「埋め込みコード」が表示されるんですが…。



数日前から、「あ、固まった?」と思うと、画面真っ黒〜「ディスプレイドライバは応答を停止しました。AMD…」というメッセージが出たり、マウスポインタが消えたり、ちょっと嫌〜な感じです。

…という事で、これといったネタも無いのですが、今日、久々にiPod〜バブカセで曲を鳴らしながら、ギターを弾いてみたところ、思いっ切り走るわモタるわ、「ひどいな、こりゃ…」と、思わず他人の話のような反応をしてしまうほど(笑)。

まあやっぱり、「何かに合わせて弾く」は、やらなきゃダメですね(苦笑)。

…と、思い切り程度の低い話をした後で…。

ボ〜ッとテレビを見てたら、この人の紹介をしていて、番組のゲストの人たちは「天才だ!」とか言ってましたが、単純に、「今までどれだけこの人練習したんだろう?」と思いました。





「世界が認めた〜」とかいう台詞が無くて、いきなりこの演奏を見聞きしたら、人々はどう思うのだろうか?と、意地の悪いことを考えましたが…。

私は単純に、こういう人好きですよ。迸ってるから(笑)!

この人も、物凄く迸っていた…!



あの時代に、これを目の当たりにした人たちは、さぞかし驚いただろうなぁ…。

鬼気迫る、迸る演奏も、鍛錬の賜物だなぁと…。
posted by コホーテク at 23:46| Comment(0) | ギター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月06日

「Pull Me Under」を聴こうとしたら…nanoに入ってなかった!

今朝、出勤すると、明日は出勤予定になっていて、「あ〜、めんどくせぇなぁ〜」と思っていたら、予定されていた仕事はキャンセルになって、また土日連休に…。

休みは大歓迎ですが、生活リズムの乱れにより、体調を崩しやすいという、貧乏性的体質で(苦笑)…。

今日は、昼休みの数十分の間に中古CDとBurrn!誌を買って来ました。

P1110357.jpg

Bon Jovi 「One Wild Night Live 1985-2001」

Burrn!誌の表紙を飾るアンジェラさんの、見事な腹筋(笑)!

そういえば、先日の飲み会で散々服装にダメ出しした同僚が、「言われた通り、黒いジーパンを買って来た」というので、お節介ついでに他の同僚と一緒にCheckしました(笑)。

ユニクロで買ったそうですが、4,000円近くしたそうで、古着ばかり1,000円くらいで買っている私からすると、そんな高価なものに、そうそうダメ出し出来ません(笑)。

彼はそこそこタッパもあり、ウエストも29インチでイケるそうで、腹回りに贅肉も付いていないので、ちゃんと着ればちゃんと見えます(意味不明)。

それを見た同僚が一言。

「あとはさぁ、コホさんみたいに体型を維持できるかどうかだよ。」

…褒められてるのかと思ったら…

「この会社の仕事なんかヌルいんだからさぁ。すぐ太っちゃうよ!」

…いや、その一言は余計では(笑)…?

ちなみに、なぜか今日は一日、Dream Theaterの「Pull Me Under」が、頭の中でヘヴィー・ローテーションだったのですが、帰りにnanoで聴こうと思ったら、Dream Theaterの曲自体、一曲も入ってなかった(笑)…。

あれ?Youtubeの「埋め込みコード」が表示されない…なぜ?分からん…。
posted by コホーテク at 21:34| Comment(0) | '80s ROCK | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月05日

あれまぁ〜、もうGW終わり?

へえ…マンジーニで決まりですか…!

映像が長過ぎて、根気の無い私にはなかなか…そのうち観ます(笑)。

さて、短いGWも終了してしまい、今日も肌寒く、行楽日和とは言いがたく…。

どこから見つけてきたのか、マイナーな…いや、ローカルなログハウス(?)の遊び場に行って来ました。あ〜、寒かったぁ〜!まあ、今日は少しは着込んで行きましたが。

帰りに中華街に寄って、甘栗だの杏仁ソフトクリームだのを食べました。

P1110339.jpg

あ〜、栗食い過ぎた(笑)!おまけに、夕飯後に柏餅とか豆大福とか食べちゃったし(笑)!

今日は、天気が良ければ、葛西臨海公園の観覧車に乗りに行こうとしていたらしく、そういった意味では曇りThanks!といった感じです。あんなトコまで行きたくねぇ〜!

それにしても…

「明日から、また仕事かよ!」

と思わずにいられません(笑)。休みの3日なんて、何て早いんだろう(苦笑)…!

そういえば、話は変わりますが、ウチの子は学校で「蚕(かいこ)」を育てるそうで…。それも凄いな〜!

私ですら、蚕の現物なんて、ほとんど見た覚えないですよ!

先日、「先生に「桑の葉持ってきて」って言われた」とか言ってたけど、桑の葉が分かる父兄なんて、都市圏では5%もいないのでは?私も分かりませんでした(苦笑)。

posted by コホーテク at 22:15| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月04日

GW2日目は、物干しの交換!地味ぃ〜(笑)!

GWのイベントは、昨日のフィールドアスレチックでお茶を濁すという事で、今日は物干しの交換です(小さい話だなぁ〜!)。

ホームセンターから、徒歩で約2km…ステンレス製は軽くて良かった(笑)…。




物干しベースは、元々のものをそのまま使う(だって、これを処分するの大変ですから)…が!微妙に入らない!

何とか入れました(入りました!ではなく、「入れました!」です)が…、かなりの無茶をしました。「ぶっ壊したら笑えないなぁ〜」と、ヒヤヒヤしました。

あまりにも必死&天気も良かったので暑くて暑くて…、すぐにフィル・コリンばりの「上半身裸、下スリム」という格好になりました。

まあ、ステンレスなので、そうそう交換することはないと思いますが、全く疲れました。

あ、さっきテレビで「懐かしの〜」みたいな番組やってましたが、私、何かのイベントで「ラ・ムー」を観た事ありますよ(苦笑)…!

当時の彼女が好きだった別のミュージシャンが出るってイベントで…「菊池桃子って、意外とデカいんだなぁ」と思った記憶があります。



あ、今、「明日はどこに行こうか!?」とか、リビングで子供と嫁が相談しているんですが(苦笑)…まだ行くんかい!…近場でいいよ近場で!

ちなみに…リンク先のSHGさんの「グレコネック」って、そのロックナットは「ケーラー」のヤツじゃないッスかね?JJ-1のネック?あれ?メイプル指板もあったっけ…?
http://photos.yahoo.co.jp/ph/shg2004jp/vwp?.dir=/d378&.dnm=8902.jpg&.src=ph&.done=http%3a//photos.yahoo.co.jp/ph/shg2004jp/vwp%3f.dir=/d378%26.dnm=ae42.jpg%26.src=ph

よくぞここまで揃ったもんだ(笑)…さすが、ウチのリンク先(笑)!
http://photos.yahoo.co.jp/ph/shg2004jp/vwp?.dir=/d378&.dnm=e03c.jpg&.src=ph&.done=http%3a//photos.yahoo.co.jp/ph/shg2004jp/vwp%3f.dir=/d378%26.dnm=fbb5.jpg%26.src=ph

この嗜好の偏りっぷりが最高です(笑)!
posted by コホーテク at 21:25| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月03日

もう一度、Hanoi Rocksを聴いてみる…!

残念ながら雨が降らなかったので(笑)、フィールドアスレチックに行って来ました。

本日行ったのは、「フィールドアスレチック横浜つくし野コース」です。

↓このHPが詳しくレポートしています。
http://kozaru98.fc2web.com/kouen/kanagawa/tukusino/tukusino.htm

田園都市線つくし野駅は、連休中という事もあるんでしょうが、「閑静な…」という生易しい表現では済まない程、人気(ひとけ)がなく、「第一、場所はここで合ってるのか?」と不安になるほど(笑)。

で、実際着いてみたら、駐車場に入りきれない車でいっぱい。そりゃそうだよ(苦笑)…。

P1110205.jpg

結構、ごった返していました。

林の中にアスレチックコースを作った感じなので、嫁方の両親にはキツいアップダウンだったと思います。

実際、寒いわ歩き疲れるわで、帰りには私もグッタリでしたが(苦笑)。

個人的に一番面白かったのは、複数人数で乗れる自転車です(写真なし(笑))。

伊豆のサイクルスポーツセンターに行った時にも似たような感じのものに乗りましたが…。

私は、ドロンボー一味が乗っていたような自転車(一列で3人乗るヤツ)に乗ってみたいのですが、今回も残念ながら、そういうタイプではありませんでした。

doronbo.jpg

入り口付近にサイン色紙が。エドはるみさんも来たようです。

P1110310.jpg

今日もまた、気温を読み違え、薄着で行きました。寒かったです。…我ながら、学習機能ゼロです。

帰宅後、コーヒーを飲んだら、知らぬ間に2時間ほど寝てました(笑)。

さて、昨日買ったMETALLIONに載っていたHanoi Rocksのインタビューを読んで、改めて聴き返していますが…やはり、「Two Steps From The Move」は素晴らしい!




当時、このPVにシビれました!



この曲も最高に良い!



本当に、成功目前だったと思いますが…運命の残酷さというものを、これ以上感じさせるバンドも、そうそうありません。

毒々しい華のあるバンドだったのに…復活までに実に長い年月を要しましたが、「あのまま」終わらなくて良かったのですが…しかし、「あの時、あんな事が起こらなければ…」と、今でも思わずにいられません。
posted by コホーテク at 21:13| Comment(0) | '80s ROCK | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月02日

Vacationが欲しい…Permanentな(笑)…!

今日は仕事で…。

重量物を、4人で階段で下ろしている時、あわや…となりまして、必死のリカバリーで、何とかモノは無事に下ろしましたが、一人、「肋骨イッちゃったかも…」と言ってました。

痛そうだったもんなぁ…。

普段は意識していませんが、危ない仕事だなぁ〜!と…。

そんな中、明日は休みですが、フィールドアスレチックに行くとかで、「オレ抜きで行ってくれ!」と思わないでもないのですが、仕方なく行くとします(苦笑)。

会社の帰り、また子供に頼まれたDVDを借り、Iバシさんで中古音楽誌を買って帰りました。

AEROSMITH特集の「METALLION」ですが、まあ正直、そんなに好きという訳では(笑)…。

唯一良く聴いたのは「Permanent Vacation」で、その他のアルバムは、何枚か家にありますが、全然聴き込んでもいません。




この曲は、渋谷のタワレコで、輸入盤のシングルを買った覚えが…



そういえば、代々木オリンピックプールのLiveにも、友人に誘われて行ったんですが、音は悪いし遠いし(苦笑)…全然覚えていない…。

しかし、日本でも相当売れたんですね?

だって、ブックオフの250円コーナーに大量に並んでますからね(笑)…。

それだけ一般リスナーを巻き込んだということですからね。

やはり一般的にはこれなんでしょうね↓



posted by コホーテク at 22:53| Comment(0) | '80s ROCK | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月01日

そんなに詳しくなくても…その世代ならではのBGMとして…。

あれ〜、いつもより来訪者が多い…。

最近はアホな事ばかり書いてるから、あまり来られると恥ずかしい(苦笑)…。

何かの検索ワードで引っかかったとしたら、来た方々、ごめんなさい。

いつも来てる方々が、「休みで暇だから、仕方なく来ました」…なら良いんですが(笑)。

さて、最近は何とか一日2時間近くの音楽鑑賞時間を作っている訳ですが(単に会社の行き帰り)、そうなると、nanoに付けてるクリスタルケースも何だかウザくなり、結局は「どうせヤフオクで3,000円くらいで買ったものなんだし!」と、傷付き上等の裸で持ち歩いています。

背面のリンゴマークが消えるのも、時間の問題かと(笑)…。

i.JPG

片道一時間歩きで、ネックストラップにぶらさげて…となると、iPod classicはデカ過ぎるし…これもまた、小さな悩みだ…。

正直、これが欲しいです(笑)



先日、朝、会社の事務所で流れていたラジオ(それもどうかと思うけど)から流れていた、Caraole Kingの「You've Got A Friend」を、私より10歳ほど年上の人が一緒に口ずさんでいたので、「あれ?Carole Kingが分かるんですか?」と聞くと、「分かりますよ」と言いながら、適当に口ずさんでいました(笑)。あれ?そんなに知らないんじゃ(笑)…。

Carole King自体は知らないのかもしれませんが、曲は聞いた事があるみたいで、それはそれで世代だなぁ…と思いました。



私の世代になると、Carole Kingの認知度はガクッと下がるので…。私も、ハコバンで演らなければ、ほとんど知らないままだったと思います。

そんなに音楽に興味が無い人でも…その時代に頻繁に流れていた曲なら何となく…というのはあると思いますから…我々世代なら…何だろ(笑)?

posted by コホーテク at 23:13| Comment(0) | '80s ROCK | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする