2011年06月30日

あれって生歌?だったら凄いなぁ…。

あ〜やっと繁忙期終わったぁ〜!!

また忙しくなったら呼ぶって言われたけど呼ばなくて良いし〜!

コレでひとまず、何とか…いや〜開放感…解放感かな?

さて、先日たまたまTVを見てたらチャリティーLiveか何かでLady Gagaが歌っていたんですが…

途中から少し見ただけなので分からなかったのですが、「これが生歌だったら相当上手いなぁ」と…



これを見る限り、口パクじゃないみたいなんですが、凄いなこれは…。

「居眠りをごまかす」みたいな瞼のメイクは笑っちゃいましたが、この人は凄いなぁ…。

それに比べて他の日本の出演者は…と、どうのこうの言うのは、それぞれ存在理由がある訳で、そりゃ別に良いのでは?と思いますが。

ま〜いいんじゃないの!チャリティーなんだから(笑)!

その代わり、便乗や騙しなんかは最も恥ずべき行為!!そういった輩には天誅が下るといいなぁ(笑)!

チャリティーつながりという事で、Starsの映像を見ていたら、2002年のDavid Lee Rothの映像が出てきたのですが、これは酷い(苦笑)!

全然足が上がってないし!デイヴが当時何歳だったのか分かりませんが、頑張ればもっと出来たのでは?と、多分その頃のデイヴと同じ位の年齢の私(違うかな?)が思ったり…。

posted by コホーテク at 22:19| Comment(2) | '80s ROCK | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月29日

またしても、気付いたら寝てました!まあ寝付きの良いこと…(笑)!

昨日はですね…またしても知らぬ間に寝てまして(苦笑)…。

起きたら夜中の3時でした。

思い返すと、何度か起こされていたんですが、全く起きれず再び即就寝を繰り返し…。

まあ、そんな超繁忙期も、明日で一区切りつきそうで、ようやくのんびり…出来るかな?

その開放感から(まだ終わってないのに)、久々に某ブックオフに行ったのですが、特に何も買わずに帰って来ました。

しかしまあ、やっぱり今年もこんな感じの夏なんですかね?

暑いのは良いですが、「うだるような」は嫌だなぁ…。みんな冷房を使わないなら、ヒートアイランド現象起きないのでは?とか期待したんですが、結局暑いですよね、当然…。

梅雨どうしたぁ〜!!雨降ってくれ〜!明日は降りそうですが…。

さて、実は昨日、久し振りに「始発電車」に乗ったのですが、もう朝の4時半過ぎって明るいんですね。

始発に乗るような人達は、いつも乗ってるのか、あまり眠そうな人もいなくて、ちょっと不思議な感じでした。

平日の始発って、意外とたくさん乗ってるんですねぇ…もっと閑散としているのかと思ってましたから、ちょっとビックリです。

それにしても、女性はメイクの時間もあるから、早い時間の出発なんか大変なんだろうなぁ…と思ったり(笑)。

最近の電車はドアの上にCM流すテレビがありますが、あれだけ繰り返し流されれば、否が応でも刷り込まれてしまいますよね(笑)?買う買わないは別にして…。

ルンバ(勝手に掃除するロボット掃除機(笑))いいなぁ…でもウチのネコ、絶対攻撃するだろうなぁ…逃げるかな?とか(笑)。



こんなに高いのか…だったら、自分で掃除しますよ(笑)!

でも、影響されやすい人なら、即買いしたりして(笑)…。まあ、普段乗らない電車、時間帯に乗って、面白かったです…眠いけど。

今はネットの路線検索で時間も分かるので便利なもんですよね?
posted by コホーテク at 22:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月27日

20年以上振りに…!

今日も今日とて余談なんですが(笑)…。

本日、仕事先で会った八百屋のおっさん(推定50代半ば)と話をしていたら…。

「あんた、オレと同じくらいの歳?50代だろ?」

…おっさん!いくら何でも有り得ないだろ(苦笑)!

私の年齢を言うと…

「え〜、フケてるねぇ〜!」

…いやいや…ここ20年以上、言われたことないんですが(苦笑)。

雨に濡れて、髪の毛もボサボサだった事をさっぴいても、何ぼなんでも…!

まあ、それにしても、やはりここ最近の「張りの無さ」もあるのだろうか?と考えないでもありませんでした(笑)。

でもまあ、50代にはいくら何でも見えないと思いますけどね(苦笑)…。

以前も書きましたが、20代前半には、よく言われました。「20代後半に見える」と。

20代後半以降は、年齢よりも下に見られることばかりだった(単に落ち着きのなさ、人間の底の浅さがそう見せていただけかもしれませんが)ので、本当に20年振りに聞く台詞でした。

でもおっさん、それはないわ…(苦笑)。

しかしながら、何だかんだ言っても、そう遠くない話ではあります(笑)、その時、私はどんな風になっているんでしょうか?まあ、まず生きてるかどうかだな…。

さて、そんな50代は遥か先の話。大人気の「マルモのおきて」ですが…



余談ですが、大学の同級生に「丸茂(まるも)」ってヤツ、いました(笑)。

「マルモスティーン」とか呼んでましたけど(笑)…。
posted by コホーテク at 22:42| Comment(0) | ギター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月26日

Amazonにて…「この商品を見た後に買っているのは」?

ショッピングモールなんかで「駄菓子屋」をよく見掛けますが、ああいった店の雰囲気って、私なんかより10歳は上の方々(50代半ば以上の…)の思う「駄菓子屋」じゃないッスかね?

全然郷愁を感じないんですが(苦笑)…もう少し、昭和50年代の雰囲気が欲しいんですが、何処へ行っても「昭和40年代初め〜30年代」的な店の造りで…。

個人的には、「イカフライ」の「パリパリしてなくてしっとりしてる」ヤツを食べたいんですが、なかなか売ってないんですよね…カレーせんべい(カップですくって、店のおばちゃんが小さい紙袋に入れてくれた)なんかはどこでも…100均なんかでも売ってますが。

余談ですが、私は昔から、シュークリームのシュー皮の後味が微妙に嫌いだったのですが、10年ほど前、初めて「パイシュー」なるもの(シュー皮がパイ生地)を食べ、コレが衝撃的に美味くて、しばらく何かといえば食べていました。

自分で書いておいて。また食べたくなった(笑)…。

さて、…といった具合に、最近珍しい週6勤務が二週続き、グッタリしていますので、大したネタはありません。…あ、元気な時も、大した話はなかったんですが…(笑)。

で、くだらないけど結構気になったものの話を。

AmazonでCDを物色していると、こんな表示が出ますよね?

「この商品を見た後に買っているのは?」ってヤツ。

It Bites 「Once Around The World」の場合。

s.jpg

Journey {Frontiers」の場合。

j.jpg

まあ、順当にそのアルバムか、そのアーティストの別のアルバムを買ってますね?

ところが、最近プチマイブームのUserの「Wishes」というアルバムのページを見ていたら…。

q.jpg

なぜ?この商品を見た後にみんなDVD-Rを買ってるの(笑)?

posted by コホーテク at 20:00| Comment(0) | '80s ROCK | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月24日

「世渡り上手」を考える…!

今まで、何度も書いてますが…

いや、私の仕事振りに興味のある人はあまりいないと思いますが(笑)…

最近の運送業なんて接客業みたいなもので、「これも時代だなあ」と思います。

嫁方の甥が高校を卒業するので仕事を探してると、以前言ってまして、

「あの子、口下手だからさぁ、運送屋さんとかどうかな?」

と嫁が聞いて来たので、

「口下手じゃあ務まらないからやめとけ」と返しました。

確かに昔は、そういう人が多かったです。一般的にも、印象はそんな感じじゃないですかね?

とにかく、常識、学歴ないみたいな(苦笑)…まあ、実際そういう人多かったんですが…。

さて、私も年を重ねてスレてきたと言いますか、まあ毎日毎日何とか過ごしてますが、15年前くらいの直情振りだったら、到底今の仕事、ムリだったと思います。

よくあるんですが…機嫌の悪い客の怒りの矛先をずらし、それに乗っかって「ホントですか?それじゃお客さんもたまんないッスよね?」「そうなのよ!!」みたいな(笑)。

若い頃の自分が見たら何と言うか(笑)…。

まあ、若い頃は「裏表が無い」のが良い事だと思ってましたからねぇ、ズバズバ言う事とか…正直に生きていれば他人も信用してくれるはず…とか。

実際は、他人の事をズバズバ言ってるヤツを見ると、人は「コイツはきっと、オレの悪口も言ってるに違いない」と思うものです(苦笑)。

それに気付いてからは、控え目に事実だけを情報として人にバラまき、結果としてターゲットを陥れるという高等技術を(笑)…それは冗談ですが、まあ、大概の人間が20代で習得しているであろう「基本的世渡り」を40代半ばで、ようやく出来るようになった自分には恐れ入るしかありません(笑)。

また、「世間知らずな頃」付き合ってくれていた友人達には、感謝を通り越して、「何だってまあ、そんなヤツを相手にしてたのかね?」と、疑問さえ湧く始末です。

そう考えると、「コイツは並外れたバカだから、苦労させないと、ず〜っとバカのままだよ」と、わざわざ妙な苦労を、神が私に与えて来たのだろうか?と、無神論者のくせに、そんな事を思ったりします。

「あ〜、今なら、上手く立ち回れただろうに…」と思う場面は多いですが、それは誰にでもあるでしょうね(笑)!?

私は無数にあります(笑)!
posted by コホーテク at 21:52| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月23日

1980年頃の女性Vocalのいるアマバンなら、そりゃあ…。

「Heartbreaker」だけでも結構あるもんですね〜!!

言われてみると、「あ、そうか…何で思い付かなかったんだろ?」みたいな。

まあ、私はZep、Freeどちらもリアルタイムでない(情報の少ない時代の田舎育ち)ので、どうしたってパット・ベネターになってしまう訳で。

1980年近辺の女性Vocalのいるアマバンなら、パット・ベネターのHeartbreakerは定番だったと思います。

それと、「汚れた英雄」の主題歌とか(笑)。


…いや、これは高校時代、楽器屋に行ったら、そこのスタジオから、これを歌ってるのが聞こえた記憶が…あ、これ、30年前の話だよ(笑)!こんなどうでも良いこと、我ながらよく覚えてるなぁ…。

さて、「女性がバンドに参加すること」は、正直主流ではないと思います。男がバンドをやる場合、音楽が、ギターが好きという、ほんの僅かな割合の大義名分を除けば、残りの99%は単純に「女にモテたい」に他なりませんが(反対意見は受け付けておりません(笑))、女性の場合は?

自己顕示欲の一つではあるかもしれませんが、男の場合とは、かなり違うのでは…?

あ、それはそうと…。私が初対面の人、あるいはそれに近い人と話をする時、いつも「あ〜、ウザいなぁ!」と思うのが、「今もバンドやってるんですか?」「いや、やってないです」という会話です。

よくよく考えると、はや20年、現役から遠ざかっている訳で、逆にバンドをやってた時間より、メンバー探してる時間の方が長かったり(笑)、客観的に見てソレどうなのよ?と自分で思ったり…。

それにしても、確かに「もう二度とバンドやる事はないだろう」と思った私が、その時の気持ち通りにバンドに参加しない理由は?と自問して思い当たったのは…

1-燃え尽きた(とにかく、もうあんな苦労はしたくない)

2-やりがいがない

それなら気楽にアマバンで…というのは一理ありますが、気楽というのは往々にして真剣さに欠け、それに耐えられないし!

では、「上手いアマバン」ならどうか?と考えた時…ハコバンやってた時みたいに、女にモテるって事はないだろう…じゃあやめた!全然ワクワクしないじゃん!(←バカ)

あ、そうか!そんなに音楽好きじゃないのかな(笑)?

以上、半分冗談ですが、完全には否定出来ません(笑)!
posted by コホーテク at 22:09| Comment(0) | '80s ROCK | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月22日

「Bearch Boys」の思い出…あ、バンドのね…!

いや〜暑かったですね…!

そうだよ、夏ってこんなだよ…うわ〜、うんざりだなぁ…と思った次第です(苦笑)。

あ〜、早くリタイヤしてぇなぁ〜、あ、貯金全然無いわ(苦笑)。

じゃあ、働くしかないか(笑)。

…と、自分で突っ込んでいる今日この頃。

さて、夏と言えばもちろん、Air Supplyですね!

もう少し上の世代の方々だと、Beach Boysでしょうか?

今日は、朝「ココモ」を聴いていたら、思い出した事がありました。



クラフトスクールに通っていた時、同じクラスのヤツ(当時20歳くらいだったかなぁ…)が、「友達のつてで、ビヤガーデンでバンドの仕事をやれるかもしれません」と言ってきました。

私が…じゃなくて彼が(笑)。

「え?だってお前、曲なにやんのよ?」

「ココモとか…」

「(笑)…いやいや…聴けば分かるだろ、無理だよ、全然無理!」

…といった記憶が…いや、それだけなんですが…。

私も、自分がそういう仕事場に放り込まれて苦労するまで、「ビヤガーデンのバンドなんて…」と、馬鹿にしていましたから、非常に彼の気持ちは理解できたのですが。

特にコーラスワークは、実際に難曲に挑戦した経験のある人ならすぐ分かりますが、「聴くとやるでは大違い」で、これが人前で出来るレベルまで持ってくのは、そりゃもう大変で…まあ、自分に甘い人ならそうでもないんでしょうけど。

結局、彼のその話は流れたようなんですが、「まあ、恥をかかなくて良かったじゃないか」と思いました(笑)。

だって、サーフィンU.S.A.なんかでも、散々ダメ出し喰らいましたからねぇ…あのメンツで(あ、誰も知らないか(笑))あんだけ苦労するんだから…あ、オレが問題だったのかな(笑)?

posted by コホーテク at 21:43| Comment(0) | '80s ROCK | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月21日

「User」は、私にとって「第二のIt Bites」となるか(笑)?

昨日は疲れからか調子悪くて、どうなっちゃうかなぁ…と思っていましたが、今日はすっかり持ち直しまして、朝から元気にiPod大爆音で徒歩出社しました(笑)。

プレイリストに「User」の2枚のアルバムから8曲を選んで入れておいたので、なかなかテンション上がりました。

私にとって、「第二のIt Bites」となりそうな…。

例によって、とっくに活動停止状態みたいですが(苦笑)。





上記2枚のアルバムも、叩き売り状態です。

しかし、曲は素晴らしい!

(しっとり系)





(快活系)





これだけの作品を作っておいて、現在の活動状況もよく分からないなんて(私だけ?)惜しい!

惜し過ぎる!

何しろ、私は今まで女性Vocalのいるバンドを好きになった事がほとんどなく…誰かいたかな…思い出せない…これは単純に曲が良いからに他なりません!

女性Vocal…って考えていたら、ここまで遡っちゃった(笑)!



「Heartbreaker」と聞いて、皆さんはどれを思い浮かべますか?

大概、ツェッペリンかグランドファンクかパット・ベネターの三択じゃないでしょうか?他にありましたっけ?
posted by コホーテク at 21:42| Comment(4) | '80s ROCK | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月20日

昨日は疲れ過ぎてずっと寝てました!こんなに練れるもんなんですね(笑)!?

昨日は「1日寝てた」みたいな感じで…。

よほど疲れていたのか、横になったら即寝てる…しかも、いくら寝ても寝たりないくらいで(苦笑)…。

昨日は父の日だった訳ですが、夜になっても何も言って来ないので、「何だ、今年は何もくれないのか」と思って、21時頃にゴロッと横になったら、夜中の2時まで寝てしまい、見たら枕元にプレゼント(ハンドタオル)が置いてありました。

さて、最近これと言って面白い事がないため、気持ちに「張り」がなく、寝起きが悪い今日この頃です(寝付きは相変わらず良いですが(笑))。

…と言っても、普通の人はこんな感じだと思いますが(笑)…今までが良すぎる訳で。

忙しいとか何とかは置いといて、「よ〜し、今日も行くぜ〜!!」みたいなモノがないと…。

夏に向けてのダイエット+せっかくのiPodフル活用を兼ねた徒歩&電車通勤も、今イチ腹周りの贅肉が落ちず、「あれ?ウォーキングって意外に効果ない?」みたいな…。

「細マッチョ」なんて言葉がありますが、やっぱり腹筋とか鍛えないとダメかなぁ?

…と、例によって世間話を続けたところで本題に…いや、特に無いので、もう一つ世間話を(笑)。

先日も書きましたが、ウチの子が育てている蚕、脱皮の回数で四令とか五令とか呼ぶらしく、五令になると、いよいよ繭を作るらしいのですが、昨日、糸を吐き始め、「あれ?四令のはずなのに…」と慌てるウチの子が、トイレットペーパーの芯を半分に切って箱に入れると、自分から入って繭を作る作る!

昨日の14時
1400.jpg

昨日の16時
1600.jpg

今朝見たら、既にほぼ完成!
0600.jpg

…しかし素直に喜べないのは、結局ヤツは蛾になれないという事で、熱湯に浸けるとか…。

数週間見ていただけに、何だか可哀想な気が…。

posted by コホーテク at 21:19| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月18日

今日も今日とて転がして来ました!

うわ〜、もう、こんな時間かよ!

まあ、帰ってきたのが22時なんですよ、今朝は朝6時に家を出てるんですが…。

土日、早い時間に家の前の坂道を登って行くと、近所のウチの子の同級生のパパが、趣味の庭いじりを早朝からしてまして、それが、一層私のテンションを下げるんですが(笑)…。

まあ、向こうは私を知らないみたいですが…実は子供同士も仲良くなかったり(苦笑)。

こういった「周りは休日」の日の仕事は、一件目に着いて、ガラッと仕事モードになるまで、メチャメチャテンション下がっています(苦笑)。

幸いにも…いや、それなりの工夫もしてるんですが、これだけの数、一般家庭に行っても、クレーマーなんぞに当たる事もなく、もう何年もやってますが、まあ、上手くいってる間は、こういった客商売も面白いですよね?

嫌な客に当たると、一気に嫌になるんですが(苦笑)。

今日は違いますが、平日の私&もう一人の「特殊部隊」の仕事は、とかく爺さん婆さん、いいとこおっさんおばさん相手なので、その辺の年代の人達の転がし方は、もう得意中の得意なので、その応用で土日も転がしています(笑)。

…という事で、今日も沢山転がして来ましたが、これはかなりテンション上げっ放しなので、もう疲れました(笑)。寝ます!
posted by コホーテク at 23:34| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月17日

実年齢に対する自覚?

人並みに飲み歩こうと決意したあの日から(笑)…早1ヶ月以上経ちましたが、iPod関係の出費が何分痛く(苦笑)、また、抜群に仕事が忙しい…いや、部署全体は暇なんですが、私と、もう一人の特殊部隊(笑)のやってる仕事だけ忙しいんですが…ため、また結果的に「断酒」になっています(苦笑)。

まあ、飲みに行くと言っても男だけで行くのは何ですから、手近なところからナオンをピック…するにも限られる訳で、そういった意味で、生まれ変わったら、こんな業種だけは避けようと思います(笑)。

さて、まあ傍から見たら、私なんかもういい年齢な訳で、一般的には役職付いていてもおかしくない(年齢的にはね)のですが…自分で全く自覚がなくて…。

と言いますか、自分がそういった年齢だというのが「自覚」「実感」出来ないんです。いや、「しないようにしている」のではありません(笑)。

先日、テレビで嵐の二宮氏が言っていたそうなんですが、「高校球児が年上に見える」と。

…ひょっとしたら、彼の言ってるのは、私の感覚と違うのかもしれませんが、「そう!そうなんだよ!」と、私はメタルのライブのオーディエンスばりに首を(縦に)振りましたね!

30歳くらいの女性を見ても、私は「10歳以上も年下の人」と思えず、むしろ年上のような気がしてなりません(笑)、いや、真面目な話…。なんだろうな…この感覚は…。

唐突に話題は変わりますが…この二つの曲の舞台となっている街は、何だか似てるなぁ…と、昔から思っています。



posted by コホーテク at 22:47| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月15日

その「過程」を想像してみると…何事も大変だ…!

今の仕事では、さすがに言われたことがありませんが(苦笑)…。

バンド時代、よく言われた台詞があります。

「好きなことやってお金もらえていいね」

ロクにもらえてないし(笑)!

…とあるリペアマン(有名な人なのかな?)の方のBlogに、「ある方から 「好きな事ばかりやって 商売出来て楽しそうやなぁ。」 と言われたのが ショックで…」と書かれていて、ああそういえばオレも…と思い出しました。

私も、「バカヤロ〜!世の中、そんな楽な仕事はねえよ!」と、よく思ったもんです。

想像力が足りないんじゃ…と言っても、他人の仕事なんて、そうそう想像できるもんじゃありませんし、特殊な業種だったら、なおさら想像できる訳がありません。

しかし、子供の「なりたい職業」の上位に、いまだに漫画家があるのには驚きました。

あの「産みの苦しみ」がエンドレスで続く生活って、考えただけでもツライと思うんですが…正直、バンドマンやミュージシャンは、少なくともステージという華やかな場所があり、そこまでの過程は大変でも、その一時だけは、抜群に楽しかったりしますが…。

↓「こんな風に弾けたら楽しいだろうなぁ」とは思うけど、その過程を想像すると…
posted by コホーテク at 23:47| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月14日

まあ、他分野の人に理解されないのが「マニア」ってもんですよ…!

先日、ホームのアナウンスの音を録音していた「録り鉄」の話を書きましたが、鉄道好きの同僚に聞いたところ、「音を録るヤツはいますけど、アナウンスは珍しいな…」だそうです。

電車自体の音(何て言うのか知りませんが)を録りたい人は、逆にアナウンスが入ると「あ〜あ…」って感じだそうです。

減速機…いや、減衰機…あれ?何て言ってたかな?それがメーカーによって音が違うそうです。

「すげえな…それは」と思いましたが、我々も「いかにもディマジオって音だよね」とか、「ハーフトーンの音が…」みたいな話をする訳で、そういうものかもしれません。

アナウンスを録っていた人の話をした時、隣で聞いていたヤツが、「なんでそんな事するんですかね〜?」とか言ってきたので、「バカかおめえは〜?それ言ったら、趣味なんて全部そうだろがぁ〜!」と返しましたが、同好者以外にはバカらしく見える事を真剣にやるのが「マニア」というものですよね(笑)?

さて、先日、音楽誌を整理してたら出てきました。

P1110556.jpg

参考に…なった事もありました。

また余談です。

ウチの子が、学校で育てている蚕(かいこ)。

↓6月2日
P1110479.jpg

↓6月11日
P1110551.jpg

成長早過ぎ!写真では分かりにくいかなぁ〜!


posted by コホーテク at 21:47| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月13日

「全てが新しい世界」…何だか良い感じだなぁ〜!

何度か書いてますが、It Bitesの曲の中で、一番好きな曲が、「Whole New World」なんですが、「そういえば、「Whole」の意味って何だっけ?」と思って、「excite翻訳」でみたら、「全てが新しい世界」という訳文が出ました。

これが正しいのかどうかは知りませんし、興味もないのですが、「全てが新しい世界」って、何だか良い感じですよね?

歌詞自体が、どんななのか考えたこともないのですが(笑)、「全てが新しい世界」というイメージで曲を聴くと、また違った面白さがありますよね?

↓Upしてくれるのは嬉しいけど、曲の頭が切れてない?


先日、Hall & Oatesの「Wait For Me」を聴いていたら、歌詞の最初の、「Midnight Hour,Almost Over…」というフレーズが、頭に「入って」きて、「お〜、情景が浮かぶなぁ」と、朝から一人で感動しました。



例によって、その後の歌詞は聴き取ろうともしていませんので分かりませんが(笑)。

いや〜、言葉がよく分からないってのも、悪い事ばかりじゃありませんね(笑)。

J-pop大好き、でも洋楽は歌詞が分からないから嫌い!なんて人もいますが、要は「想像力が足りないんじゃないの?」と私は思います。

いくら英語が苦手でも、聴き取れる単語の一つや二つ、一曲の中にあると思うんですが…勝手に、そこから想像を巡らせていけば良いのに!

そりゃあ母国語である日本語の歌詞は分かりやすいかもしれないけど、イメージがその分限定されちゃう…って事はないか、それはそれでイメージを膨らませる事は出来るでしょうが、まあ、それと違った楽しみ方もあると…。

あ、これ、今までも何度か書いてますが…、Whole New Worldが嬉しくて(笑)、ついつい書いちゃいました。
posted by コホーテク at 23:02| Comment(0) | '80s ROCK | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月12日

CD屋に行く途中、面白い人を見ました!マニアって面白いですよね〜!

昨日は雨で、ロクに外出していないので、今日は片付けを兼ねて音楽誌を売り払って来ました。

さすがに「Stratcaster」「Telecaster」「The Gibson」など、エレキ系は残して、主にアコギ系ですが、まあ古本屋に売るよりは全然良いかと思いました。決して高くはありませんが…。

先日売り払ったCDが一体いくらで売られているのか、何枚かチェックしながら査定の終わるのを待っていましたが(笑)、「ふ〜ん、なるほどね」って感じでした(笑)。

まあ第一、こういうモノって、どのくらい乗っければ採算取れるのか分かりませんから…。
あ、そう言えば、昨日のAKBの話じゃありませんが、「町で見掛けたマニア」の話を(笑)。

駅のホームで棒切れを上に向けている(「サザエさん」で、カツオが近所の柿をパクろうとするときの格好)若者がいて…。

「何やってんだろ?」と思っていたら、「三番線に大船行き参ります〜」などのアナウンスの流れる、ホームのスピーカーに、ボイスレコーダーを(棒切れの先にテープで固定して)近づけて録音していたのです!

お〜凄いなぁ…アナウンスをコレクションしているのか、YouTubeにでも上げているのか(笑)?

笑ったのは、音楽誌売り払って帰り、行きから1時間以上経ってるのに、彼はまだいました。
まだ狙ってるアナウンスがあったんでしょうか?

おじいちゃんらしき人と一緒でしたが、三代に渡る鉄道マニアか、ただ孫が心配で付き添っているのか分かりませんが(笑)…。

↓今さらながら、最近よく聴いています。Vocalの声が良い!
(User of a common name)







あ、また余談ですが…。

AKBの総選挙関連で(笑)…やくみつるさんが辛辣な事を(笑)!

「投票している方々をテレビで拝見して、早く現実に戻れよと思った。」云々…
http://sankei.jp.msn.com/entertainments/news/110610/ent11061015150014-n1.htm

やくさん、それを言っちゃあ…。
posted by コホーテク at 20:35| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月11日

そういえばいなかったけど…武道館行ってたんかい(笑)!

ウチのマンションの前の土地が造成されて、最近売り出し中みたいで、土日に見に来る家族が結構いるんですが、このご時勢に5千万以上出せるって、世の中、あるトコにはありますねぇ〜。

あ、全然関係ないんですが、昨日、AKBファンのバイトのヤツに会ったので、冗談めかして、「お前、武道館行ってペンライト振ったんだろ(笑)?」と言ったら、「いや、ペンライトは振ってないですよ(笑)!」と返されました(苦笑)。

行ってたんかい(笑)!確かに、総選挙の日って休んでたな…。

あ、そういえば、投票に必要だから買った(?)CD自体は、まだ届いてないとか…不思議な商売だなぁ〜。

我々世代の仮面ライダースナックとおまけのカードの関係みたいな「本末転倒」的な話だなぁ…後の世代だとビックリマンチョコみたいな(笑)…。

さて、最近「断捨離」だとか、片付けのブームみたいなのがあるみたいですが、まあ、そんな事が出来るくらいなら最初からやってる訳で、全くそんな気はないのですが、確かにモノが増え過ぎな気はする…ので、音楽書籍をUNIONに売り飛ばそうと、部屋に積み上げて気が付いたのですが…。

「CD20枚は軽いけど、本20冊はメチャメチャ重い」です。

いや、そりゃそうなんですが、「あ、そうだっけ…」ってくらい重い…!

こんなに持って行けないし!

まあ、オークションで売った方が高くは売れるでしょうが、面倒だし…。

あ、余談ですが…。

昨日、課内ミーティングがあって少し遅くなり、「仕方ない、今日は電車で帰るか」と、駅に向かって急いで歩いて、駅直前の信号まで行ったら、ウチの女性事務員にバッタリ!

…酔っ払って私の頭を引っ叩いた(笑)…「あれ?誰か待ってんの?旦那待ち?」

「違うよ。ただの信号待ち」

で、二駅ほど電車で世間話をしながら帰りましたが、よく考えたら、私はシラフの彼女とほとんど話しをした事がなかったので(笑)、テンションの低い(いや、それが普通なんですが)彼女に戸惑いました(苦笑)。
posted by コホーテク at 21:56| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月09日

バンドはつらいよ番外編2〜オレのトーンは既に死んでいた(苦笑)!

最近、iPodの話ばかり書いていて、昔、私がバンドでギターを(お粗末ながら)弾いていた事を、自分自身が忘れそうなので、「番外編」2話目を書きたいと思います。

↓第一話…というほどの話じゃないですが…
http://departure-arrival.seesaa.net/category/10163724-1.html

かいつまんで話しますと、駄目な若者が、いきなり放り込まれた「ハコバン」の世界で味わった快楽(?)が忘れられず(笑)、必死でその世界に戻るも、次々に天中殺的な困難に見舞われる。…が、楽しいことも多々ある…が、バンドも終焉を向かえ、疲れ果てた私はバンド界から足を洗い、カタギになろうとダラダラと過ごしていた…ところに、元バンドメンバーから誘いが…というのが、今までのあらすじです。

で、続き…。

「バイト先に聞いてみる」とは言ったものの、当然答えは「YES!」に決まっています。

一番の理由は、前のバンドのベース、ドラムの大学の仲間内では、頻繁に名前が挙がるギタリストがいたからです。お手並み拝見…みたいな。

以前、「速い!とかじゃないんだけど、説得力のあるギターなんだよね…」と、どちらかが言ってました。

まあ、完全にリズムギターだけでもないだろうし、リズムギターだけでも、それはそれで面白いかも…と。

数日後、帰宅すると、カセットテープと簡単なコード譜が郵便受けに入っていました。

知ってる曲もありましたが、Carole Kingとか、何となく知ってる…程度の曲が多く、「マズい…覚えられるか?」と不安になりました(笑)。

しかしまあ、サイドギターですから(笑)!

女性ボーカルの場合、あまり3コードみたいな単純な進行はないので、理論派でない私は結構苦労しましたが(笑)、まあ一番最初のビアガーデンの時に比べれば、軽い軽い…!

さて、そう言えば…「後さぁ…毎ステージ何曲か中国人の女性ボーカルが歌うから!」と言われていました。

道理で、「どうにもとまらない」とか「浪花節だよ人生は」とか、どう考えてもCarole King歌う人が歌いそうな曲じゃないのが、カセットに入ってた(笑)…。

「浪花節〜」の方は、微妙なロック・アレンジになっていて、一層イタい感じ(笑)…。

他の「聞いたことない曲」たちは、演歌と言うより、まあテレサ・テンみたいな感じの曲でした。

ちょっと苦笑いでしたが、「まあ、逆に面白いかな」みたいな感じでした。

大体雰囲気は掴んだ(つまり、大まかにしか覚えてない)ところで、初日のリハの日がやって来ました。

で、まあ、「よろしく〜」みたいな感じだったんですが、ボーカル、ドラムが若い(笑)!あ、でも、当時オレも二十代か(笑)…。

さて、いざリハになって感じたこと…。

あまりにも、私のトーンが「死んでる」…もう、がっかりしましたね(苦笑)…。

ちょっと、Cross Roadsとかジャムってみたんですが、フレーズが思い浮かばない!弾いても、音が死んでるし!いや〜参りましたね…。

「何だこれは!」と、自分で思いましたね…情けないと…。

後に、「最初、大した事ねえな、と思った」と当の相方ギタリストに言われましたが、まあ、そりゃそうだ(苦笑)…。自分でも、充分分かっていましたから。「うわ〜ヤバい…」と。
posted by コホーテク at 22:42| Comment(0) | バンドはつらいよ番外編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月08日

iPodのケースが届きました!

月曜日に「発送しました」とメールが来ていたので、青森〜神奈川なら、メール便だと3〜4日かなぁ…と思っていたら、今日、iPodのケースが届いていました。

P1110527.jpg

カスタマイズされたケースは、お役御免です!

しかし、少々予想と違ったのは…

P1110536.jpg

完全クリアではなく、シースルー・ブラックみたいな感じでした。

しかし、ちゃんと液晶は見えるので、まあ良いかなと…。

P1110534.jpg

しかし、シリコンジャケットもそうですが、(iPodの)の色が生かせない(ケース自体が色つき)ケースもどうかと思いますが、ほとんどがそういうケースなんですね(苦笑)?

皆さん、iPodを買った時は、当然わざわざ色を選んで買ったと思いますが…。

posted by コホーテク at 22:43| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月07日

珍しく質問です〜バルサンやる時、ギターは?

最近、ようやくブルーレイ・レコーダーを導入したのですが、たまに、ザッという…いかにもデジタルなノイズが入るので、修理業者に診てもらったら、レコーダーどテレビを繋いでる、HDMIケーブルの不良と言われたそうで…レコーダー関係ないじゃん!

恥ずかしい〜!P○デポめ(笑)…もう、とっくにレシート捨てちゃったし!

まあ、録画した映像自体に影響ないから、別に良いっちゃあ良いんですが…。

それにしても、「たまにノイズが入る」なんて、随分分かりづらい不具合だなぁ…。

相変わらず、私はほとんど使わないので、どうでも良いんですが(笑)。

え〜、それからですね…「マイナスイオン、カモ〜ン!」という事で、ドライヤーを買いました。



Amazonのレビューみたいな効果が、本当に得られるのだろうか?と半信半疑ではありますが…。

あ、そういえば、経験者の方にお聞きしたいのですが…。

バルサンとかアースレッドとかやる時、ギター類はケースに入れておけば大丈夫なんですかね?

隙間から霧が入って、ラッカー曇ったとか…そんな人はいませんか?さすがにいないかな?

最近、妙なちっこい虫が歩いてて嫌なので…。
posted by コホーテク at 21:34| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月06日

iPodの液晶が見える幸せ!…当たり前だよ(笑)!

いや〜、iPodの液晶見えるって嬉しいですね(当たり前だよ!シャッフルじゃないし)!

新しいケースの到着は、今週末になりそうなので、まあ、今週一杯は、このカスタマイズされた(笑)ケースで行こうかと思います。

しかし…正直、このままのケースでも良いような気が(笑)。

まあ、新しいケースは298円で叩き売られていて、しかも送料込み、しかも10%募金という、思わず「100円くらい上乗せしますけど…」と言いたくなる様な…。

そういえば、ヒザが痛いって言ってたの、いつでしたっけ?先週?

iPodの液晶が見えるのが嬉しくて、今日は少々大回りして、往復11kmほど歩いているというアホっ振りです(笑)。

↓iPodが困ってる顔…みたいな?

P1110526.jpg

しかし…もう懲りたな…次は…iPodは新品で買おう(苦笑)。

さて、昨日、桑の実を食べてみましたが…全然美味くなかった(苦笑)…。

何の実の味に似てるんだっけなぁ…甘くないし、酸っぱくもないし…。

これはやはり、ジャムにするしかないなぁ〜。
posted by コホーテク at 22:15| Comment(0) | '80s ROCK | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月05日

なぜか、またしても渋谷へ!

何だってまあ、こんなに頻繁に行くのか分かりませんが…。

まあ、前回、前々回はiPod関係なので、そりゃそうなんですが、今回は、今日の朝、テレビを見ていた嫁が、代々木公園で開催されていた「エコライフ・フェア」に行きたいと言い出したからです。

私は、ことさら「エコ」と言うのがわざとらしくて嫌なので、「行かない」と即断ったのですが、子供と二人で完全に行く事に決めた後に、私に話を振ってきているので、私が行かないと計画自体中止になり、まるで私が悪いみたいな雰囲気に…(苦笑)。

仕方なく、「渋谷には行くけどフェア行かない」という折衷案で、渋々渋谷へ(註:シャレではありません)…。

P1110513.jpg

代々木公園まで送り届けると、一路タワレコへ!

1Fの喧騒を見ると、まだまだCDショップも元気だなぁ〜と思ったのですが、3FのRock,Popsフロアの空いてること!…あれまぁ〜日曜の午後なのに…。

もちろん、特に欲しいモノがある訳ではなく、何となく見ていると…数日前、顧問のBlogでも書かれていた、「奇跡のバック品」も発見(笑)!

しばらく、買うか買うまいか迷いましたが…すでに、あのアルバムは100回近く聴いているので、今さらリマスターもないだろうと、断腸の思いで(?)スルー…。

で、↓1,000円だったら買おうと思っていたのはコレ



なんですが、1,700円かそこいらしたので、これもまたスルー(笑)。

結局、何も買ってないし!

…という事で、「渋谷に行った」という事以外、特に話もないのですが(笑)。

ちなみに、あと数日で、新しいiPodのケースは届くと思いますが、あまりにも液晶が見えないので、さすがに温厚な(?)私もキレまして…

液晶ガード部分をブチ折りました。(撮影後、一応折った部分の面取りはしました)

P1110522.jpg

まあ、数日間はコレで過ごします。

あ〜あ、iPod本体のみならず、ケースもハズすとは(苦笑)…!
posted by コホーテク at 21:09| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月04日

梅雨時のネックのベタつき…これが嫌ですよね〜?

久々にギターネタを(笑)…。

以前、Hamer3本のうちのサスティニアック搭載のヤツ…それのネック裏がちょっとベタつくと書いた事がありました。ラッカーだと、まあ、ありがちですが…。

コレ↓
neckoti.jpg

本日、某リペアマンの方のBlogを参考に、ちょっとやってみたら…こんな感じに。
P1110498.jpg

お〜、いいんじゃなの?

色はちょっと落ちて、ナチュラルな感じに(ヘッド側との色の違いが分かりますよね?)

P1110503.jpg

とりあえず、現在ベタつきは治まっていて、何かご機嫌な(笑)。

このやり方が正しいのかどうかは、経過を見ないと何とも言えませんが…これを信用してとどめをさしたりしたら何ですので、方法は書きませんし、参考にしたリペアマンの方のBlogも教えませんが…今回、私の場合は症状が軽かったので、成功した感じです。…今のところ…。

明日になったら、再びベタついてたりして(笑)…。

さて、これといって役立たない情報を垂れ流したところで、続きまして、恒例の世間話です(笑)。

先日、朝早く事務所に行くと、CDが3枚(3セット)置いてありました。

同僚が、誰かにCDを貸すらしく「〜へ」と書いてありました。

見ると、珍しく洋楽じゃないか…しかし、このラインアップは微妙…!

1・Bon Jovi〜Crossroad

2・Michael Jackson〜History

まあ、ここまではね、洋楽と言っても、超メジャーなアーティストのBest盤ですから…。

しかし、3枚目が問題なんですよ!

Van Halenなんですが…Best盤じゃないんですよ!まあ、Bestでなくても1stか、1984なら分かりますが…何と、「VAN HALEN III」!

あの、ゲイリー・シェローンが歌ってるアルバムですよ!なぜコレ?

一応、借りた側には…

「大きなお世話だけど、一応言っておく。これは、2枚組のBest盤にも1曲も入っていないアルバムだから、これを聴いて、「Van Halenって、つまんねえ曲ばかりのバンドだ」とか思わないでくれ」

と、言っておきました(苦笑)。

いや、あのアルバムが一番好きという人もいるんでしょうが…一枚だけ他人に聴かせる時、あのアルバムはないでしょ〜?
posted by コホーテク at 20:31| Comment(0) | ギター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月03日

皆さんの部屋のCDラックにも、ひょっとしてレア盤があるかも…?

知らずに聴いたらBryan Adamsかと思いますよ(笑)!



それはそうと、昨日の買取明細書を見て驚いたのが、「Best Of Stage Dolls」2,640円…です!

これは、去年の今頃、神奈川県川崎市の、某古本屋で、確か800円くらいで買ったのですが…
http://departure-arrival.seesaa.net/article/151298583.html

知らずに貴重盤扱いになってるものって、結構あるんですかね(笑)?「帯付 国内廃盤」とか書いてありましたが…。

みなさんのCDラックにも、ひょっとしてレア盤があるのかもしれませんよ(笑)?!

そういえば昨日、C&Cで食事中、流れていたBGMは、Rod Stewartの「 Some Guys Have All The Luck 」でした。



気分はまさに80年代(笑)…あ、でもカレー皿は銀色の金属製じゃないし、店内も明るいし(誰にも分からない話だなぁ…)、変わらないのは味だけだなぁ〜。

さて、その「 Some Guys Have All The Luck 」収録のアルバム、「Camouflage」は、Freeの「All right now」のカヴァーも収められていますが、「あれはないわ」といった評判でした。

私は当時、逆にフリーのオリジナルを知らなかったので、どうとも思わなかったのですが、後にオリジナルを聴いて、「なるほど、確かに…」と思いました。

あ、昨日も「微妙」と書いたiPodのケースですが…謳い文句では、「ONになると液晶が浮かび上がる」はずなんですが、予想通り、「屋外では全く見えない」です(苦笑)。

P1110461.jpg

これじゃあ、iPodシャッフルと変わらないよ!液晶が見えないんだから…。

暗い場所なら見えますけどね(苦笑)…。日中はほぼアウト!

鏡面みたいになっているので、自分の顔しか見えない…しかも、iPod自体がカープしているので、歪んだ己の顔(笑)…。

ダメだこりゃ!…という事で、早速別のケースを注文した次第です。

まあ、元々はジャンク品。別に傷ついても良いんですが…最初くらいは(笑)。

実際、今のケースだと、傷はつかないとおもいますが、本体の色合いが全く見えないので、それもどうかと…。

それにしても、今や(現行ナノの)あの大きさで16GBイケるなら、第4.第5世代の大きさなら60GBくらい余裕で作れると思うのですが…それが理想だなぁ。
posted by コホーテク at 21:18| Comment(0) | '80s ROCK | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月02日

再び雨の渋谷へ!今度は待たされませんでした(笑)!

昨日、同僚に「健康診断、すげ〜混んでたよ!始まるまで20分くらい待たされちゃったよ!」と聞かされていたので、CDショップの開店時間から逆算して向かったところ、待ってる人は…0人(笑)。

もう、一瞬場所を間違えたかと思いましたよ!

私の他には先客1人のみ。

「コホーテクさ〜ん!聴力測りますね〜。」「心電図測りますね〜」と、当然ながら待ち時間ゼロでサクサク進む(笑)!

終わってみたら、CDショップの開店時間まで、あと30分もあるし(笑)!

計画では「健診11時に終了→ショップに持ち込み→査定の間に食事(朝飯抜きなので)→ショップに金をもらいに行く→その金をiPod代に充てる」という、「自転車操業的時間有効活用計画」を企てていたのですが、この時点で崩壊(笑)!

まあいいや…と、とりあえずケンタッキーへ。「肉」が食べたくて(笑)…。

こちらも、平日、雨、中途半端な時間…と三拍子揃っているだけにガラガラ(笑)…。まあ、16時間振りの食べ物は美味かった!

ですが、やはり、体に染み渡る感を満喫するには、丸一日断食しないとダメだなぁ〜とも思いました。

さて、開店5分後にCDショップに行くと…買取希望の先客あり。早っ(笑)…!

まあまあ…40分やそこいら、店内漁っていればあっと言う間ですよ!

…で、実際すぐに査定終了予定時間に…さあ、緊張の一瞬です!!果たして、iPod代に届くのか(笑)…?

買取内訳書の合計額を見ると…おぉ!何と!奇跡の15,000円(笑)!

さすがに、あの悪夢の大量買取拒否から学び、値段のつきそうなブツだけ選んだ甲斐があった(笑)。

おっしゃあ〜!これで落札額+バッテリー代金もペイ出来たぜ!

…って、40代の男の言う事か(笑) ?

…まあ、それはともかく、余裕綽々で渋谷へ!ごく少額で幸せになれる男(笑)…安いなぁ〜!!

さて、Apple storeに入ると、さすがに雨+平日だけあって、青シャツの店員さんの方が客より多い(笑)…。2階に行って、お兄さんに用件を告げると、3分ほどでiPodを持った別のお兄さんが来て、何ヶ所かサインして、すぐに終わりました。

「お支払いは、カード、現金…」「あ、現金で(さっき出来た金ですけど(笑))!」

「音楽を盗用しないでください」…って、オレはしないよ!

P1110454.jpg

さあ、帰りにIバシさんにでも寄ってくかぁ〜と、EV降りたら…あ、ここ、ドラム&管楽器の…間違えた(苦笑)…。

まあ、結局、今日は特に何も買いませんでした。

Iバシさんを出たところで、前を歩いていたサラリーマンのお兄さんが思い切りスッ転び、恥ずかしさのあまり、すぐに早足で立ち去ろうとしたのですが…「あ、お兄さん!イヤフォン!落としてる!」と、落ちてたイヤフォンを渡しました。

ケガしてなければいいけど…みなさんも、雨の日は滑りやすいので気をつけましょう。

さて、11時頃ケンタを食ってますが、渋谷に来たからには、当然C&Cに行って来ました。

あ〜、本当にくだらない日記になってる(苦笑)!

現在、新しいiPodは、ケーブル外しても動いてます!(当たり前だよ!)

ELECOM製のハードケースに入れたんですが…ちょっと微妙(苦笑)…。

P1110461.jpg

あれ?昨日は顧問が渋谷にいたの(笑)?
posted by コホーテク at 21:18| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月01日

毎年の事ですが…まあ、健診後にCDショップへ…。

明日は健康診断で…。天気が悪いみたいなので、今イチ面倒なんですが(笑)。

また眼圧高いとか言われるんだろうな〜。それで眼科に行くと、「そんなに高くないけど、まあ一応検査しときますか」って感じで(苦笑)…。

まあ、何もなければ、それが一番なんですが。

さて、iPodなんですが…。

結局、2回出品者にメールしたんですが返事なし。

さすがに「これはひどい」と思いましたので、生涯二度目の「悪い」を付けさせていただきました(苦笑)…。

だってねぇ〜、「動作確認済み」「バッテリーのもちが悪いようです」なんてライトな書き方しといて、届いてみたら動作するのはケーブル繋いだ時だけ、バッテリーの持ちは悪いどころか、バッテリー稼動では1秒も動かない、さらには充電も出来ないんですから…!

自己紹介欄に、「iPod等はバッテリー残量等の保証はありません。(消耗品のため)」とか書いて、逃げ道を作ってるんですが、残量「0」はダメでしょ〜?1分間でも動けば、そりゃあ文句は言いませんが、0秒じゃあねえ…。

Apple Storeから、入荷したとの連絡があったので、明日にでも取りに行こうかと思っているんですが…随分高く付いちゃったなぁ…。

結果…これに…


これ(最新型)が買えるくらいのお金使ってしまったと(苦笑)…。



しかも、今はヒザが痛くて自転車で通勤してるから、iPod使ってないし!

そういえば、ヒザ痛いのって、歩き過ぎかなぁ?でも、たかだか一日10kmくらい…あ、でも、オレ事務職じゃないから…オーバーワークだったのかな?
posted by コホーテク at 22:15| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする