2011年07月31日

夏休みの帰省目前で発覚(笑)!何と実家は「非・地デジ」だった!

先ほど、近所の盆踊り大会に行って来ましたが…去年も書いたような気がしますが(笑)、太鼓の人、もう少しリズムに合わせて叩いて欲しい…アタックも弱いし。

お祭り好きな人なのでしょうが、その格好に合ったような太鼓を叩いて欲しいよなぁ…「なでるピッキング」なら、まだしも、「なでるドラミング」じゃあ、良い音はしないよなぁ(笑)。

さて、昨日今日と涼しく、天気も今ひとつだったので、プールに行く事も無く、二日間ぐうたら出来ました。何だか、これはこれで疲れるような(貧乏性?)…。

まあ、思う存分吟味してデジカメも選んだし…。あ、今日は試しに洗面所に沈めて撮影してみました。心配していた浸水もなく、無事に「防水」している模様です。

「防水デジカメ」は、「防水」が出来なかった時点で即オシャカなので、メーカー側としても、随分リスクの高いモノのような気がします。大概、旅行先で使うのでしょうし、旅行先で浸水…なんて事になれば、そりゃあユーザー側も怒るでしょうし…。

そういえば、妹からメールが来て、「実家のテレビ映んないよ」。

何と、実家のテレビはアナログのままかよ!

仕方ない…かなり前に買った「PCでワンセグが見られる」ってヤツがあったはず…と、物置を物色し、「おっ、良かった〜捨ててなかった…」と、アンテナも発見(笑)。

急に、今回落札したノートPCの重要度が上がったような(笑)。こうなったらHDDも換装してやろうかな?と、妙なやる気が…。

このあたりをいったろうか!と…


ついでに外したHDDを、こんなのに入れようかと…


…という、どうでもいい事を考えていた二日間でした(笑)。

練習は結構出来ました。Ovationだけ触ってない…ウチの子のリコーダー使って、「天国の階段」!とか遊んでる場合じゃなかったなぁ…(笑)。
posted by コホーテク at 22:09| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月30日

ようやく夏休みの準備が整いました!…って、何もそこまで…!

ここ2日間、更新する暇が無かったのは…夏休みの準備で(笑)。

…というのは半分冗談ですが、実家に帰った時に使うノートPCを落札しようと、毎晩奮闘していた訳で…そして全て敗れて(苦笑)。相変わらずの勝負弱さです。

そして、本日、ようやく落札出来ました。良かった(笑)…。

実家にあるのはPen4のノートPCなんですが、OSがWindows2000で、微妙に使い難いので、XPかVistaのヤツが欲しいなと思っていたので、「XPでCore2Duo、1万円以下」という、虫のいい条件を何とかクリアしての落札です。無事動けば良いのですが(笑)。

でもハードディスクは換装したいなぁ…。

さて、そんな中…いや、それより前から探していたのが「防水デジカメ」で、第一候補に挙がっていたのが、FujiのXP30なんですが、口コミを見たら「浸水した」とか書いてあるので、今ひとつ購入に踏み切れず、「あ、よく考えたら実家に行くの、もう来週じゃん!」と気付き、昨晩からまた探し始めたら、もっと本格的なヤツが意外に安くて…。



これなんかにも少々魅かれました↓



SONY,Panasonicは高過ぎて…結局ゴッツいコレにしました。

P1110852.jpg

今回は珍しく、ネット購入ではなく、隣の駅のコ○マで買いました。

しかしね〜、別に趣味がダイビングって訳でもなく、夏休みの数日、海に入った時の写真を撮りたいだけのためにデジカメ買うのも、我ながらどうかと…。

欲しいものを二つとも手に入れた安堵感から、バリバリ弾いています(←バカ)!
posted by コホーテク at 21:52| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月27日

どんな騒音の中でも、眠れる人は眠れる(笑)…!

今日は日曜日の振替で休みでして、つまり昨晩は休前日、よ〜し!夜更かしするぜ〜!と思っていたのですが、例によって横になった瞬間に寝ており、気付いたら午前3時(苦笑)…大丈夫かなオレ(笑)…。

しかし、今日は遠方に仕事の不始末の処理とか、プールとか予定が無く、久々にゆっくり出来ました。ウチには私以上にゆっくり昼寝している主婦がいるのは、如何なものかと思いますが(笑)。

平日の休みは静かに…とはいかず、道を挟んだ向かいの土地では住宅の建築が始まっていて、一日うるせえうるせえ(苦笑)!しかしまあ、最近の家って、すぐ出来るんですね…まあ、早く終わってくれ〜、うるさいから。

まあ、周囲がウルサイので、今日はいつも以上に爆音でバブカセやアンプを鳴らせたので、良いかなとは思いました。人間よくしたもんで、あの騒音の中で昼寝出来るなんて凄い!みたいな…。

そういえば…。

もう30年近くも前ですが、高校野球の夏の大会(地区予選)の開会式、灼熱のスタンドで観ていた補欠の一年坊の私、あまりに退屈で寝ましたからね(笑)、人間、「眠い」には勝てません。

さて、最近「試しに1曲ダウンロードしてみて、良かったらアルバム買おう」と、iTunesを利用しているのですが、Pat Benatarの「Heartbreaker」も、音の分離が意外に良く、「これならアルバム買おうかなぁ」と思いました。

古いベスト盤持ってますが…最近、このパターン多いなぁ(苦笑)。
posted by コホーテク at 23:22| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月25日

「夏休みの工作」決めたものの…出来るかな?

最近帰りが遅くで、家のアンプを鳴らしてないのですが、何と言いますか、禁断症状(笑)?

あの「アンプが歪んだ音」が恋しくて…。

クリーントーンは恋しくありませんが(笑)。

まあただ、ピッキングがショボい時の歪んだ音は、我ながら酷いもので、その音を聞くと、「継続は力なり」を痛感し、同じフレーズを1時間とか練習し始めたりする訳です。

そう言えば、Remasterという言葉につられてiTunesで「Captain Nemo」をダウンロードしたんですが、「あれ?ベテラン盤よりもフェードアウト早いのか!?」という驚きと共に、「あれ?こんなにテンポ遅かったっけ!?」と、毎度同じ事に驚いています(バカ)。

↓念願の度付きゴーグル

P1110739.jpg

さて、「夏休みの工作」の予定ですが、熟慮の結果(ウソ)、「ノントレSTリアハム化」にしようかと思います。

フロント、センターPUをスラントさせたりはしませんが、歯切れの良いジェイクっぽい音を目指そうかと。



L500買おう(笑)…。Jakeと関係ないけど。

ピックガードも買わないと…ミントグリーンが良いなぁ〜。ただ、SSHって、意外と売ってないんですよね。妙に高かったり。

おっ!自分の中で盛り上がって来たぞ〜(バカ)。そうなると、ナットも替えようかな…(笑)?

…そう言えば、以前は一年中こんな調子だったような。トリマー使うのも久しぶりです。大丈夫かなぁ〜?

最近は会社の雰囲気が悪いんですよね〜以前のような大らかさがないので、時と場所を選ばないと、おちおとトリマーも使えませんよ!あれ?当たり前(笑)?
posted by コホーテク at 22:03| Comment(2) | ギター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月24日

「夏の探し物」を一つゲット!

そういえば、昨日は久々にiPodを長時間活用出来て楽しかった…(笑)。

長距離の通勤って良いなぁ…と、実際に通勤している人の苦労も知らずに思う私はアホ(笑)。

で、昨日は帰って来て、ほんの10分くらい休んだらプールに直行したんですよ!

で、売店で売っていた度付きゴーグルを買いまして、長年の「泳いでる時は周囲がよく見えない」状態を脱しました。2500円くらいでした。全く安いもんです。

さて、世間話の続きを。

まあ、昨日の真鶴の話は特別な例ですが…。

運送屋に限らず、「クレーム処理」って多いですよね?

私なんかは、「前回運んだモノに傷がついてた」とか、そういったものを改めて配送したりするんですが…。

割と多いのが、客が終始ムッとしている事です。

…みなさん、どう思いますか?

「当たり前だろ?」

って思いますか?

まあ、私は運ぶ側なんで、どうこう言いませんが…いや、言うけど(笑)。

百歩譲って、前回運んだ運送屋(例えば同僚)のミスで、傷がついてたとか、壊れたとかいうなら、「何だよ〜楽しみにしてたのに〜!」的な怒りは、まあ有るのかもしれませんが、製造上の不備だったりしたら、こりゃもう運送屋なんかにその場で治せる訳ないし、第一運送屋の責任じゃないし!

客に対するのは…運送屋、販売メーカー、製造会社…そんなトコですかね、大まかには。

みなさんは自分が客になった時、運送屋もろとも販売メーカーの人間として扱いますか?

まあ、ただの問いかけです(笑)。別にキレられた訳ではありませんが、前から不思議なんですよね、そういう人が…年寄りではまずいませんね…私なんかの年代から下の人は、大抵ムッとしてる人が多いですが。

う〜ん、そういうもんかなぁ?

まあ確かに、突き詰めていったら、その製造元にクレームの電話をしたって、例えばその傷をつけたとか、手抜きをした当人が電話に出る訳じゃないですからね(笑)。

そうか、じゃあやっぱり手近な人間を怒るのが正解なのかなぁ(笑)?

で、世間話その3。

今日一緒に仕事をした同僚が、偶然にも夏休み、私の実家すぐ近く(と言っても数百mあるけど)のホテルに家族で泊まるそうで(笑)。

少しでも地元に金を落して欲しいなと(笑)…。
posted by コホーテク at 23:12| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月23日

夏の真鶴トンボ帰り記(笑)!しかし朝は涼しかったですね〜!

今日も朝は涼しかったですね〜?風が通ると「さむっ!」みたいな(笑)…。

さて、行って来ました夏の真鶴へ(笑)!

滞在時間40分…店のおばちゃんから缶ジュースを二本もらいましたが、本来感謝される立場にありませんが(笑)…。

状況を正確に理解していて厳しい人なら、ちょっと怒られるかも(笑)…金銭的損失がないので、まあまあ…みたいな感じです(ホントかよ)。

さて、真鶴駅。このひなびた風情が良いですね。

P1110720.jpg

P1110724.jpg

P1110729.jpg

ホームに咲いていたオニユリ。夏らしくて好きな花です。

P1110732.jpg

帰りは小田原から「湘南新宿ライン」か何かに乗りました。高崎線直通だとか…寝過ごしたら群馬まで行っちゃうの?と、少々寝不足の私はプレッシャーを(笑)。

案の定、乗り換え駅到着15分前に思い切り眠くなり、必死で起きてました(笑)。

あ、周りの乗客を見て思いましたが、スマートフォンって結構普及してるんですね〜?みんな液晶画面をタッピング&スライドしてましたよ(笑)。

「Metal HealthとかRock Like A Hurricaneのソロみたいだな〜」と思いました(笑)。

う〜ん、でも、ちょっと大きいなぁ…。老眼が進行したら買い替えようかな?

同僚は携帯を洗濯してしまい、買い替えたそうですが(笑)…。
posted by コホーテク at 20:37| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月22日

あ〜、せっかくの休日が飛んで行く…まあ、自分のせいなんですが(苦笑)…。

もちろん私は「乗り鉄」ではありませんが(笑)…

事情がありまして、明日は、東海道線から、この辺の景色を見ることに(苦笑)…。



昨日こっちの方(妙な言い方だ(笑))でやった仕事で、小さな不備に気付きまして(自分で失敗しといて小さいとか言うなよ)、明日は休みなので、自分の尻は自分で拭かなければと…。

店のおばちゃんに電話で説明しても理解してもらえなかったと事務所の所長が言うので、「いや!いい!明日オレ行くよ」と…。まあ、自分の失敗を他人様にフォローしてもらうなんて、ちょっと私のプライドが許さない(プライドあったのか?)ので、デジカメ片手に(遊び気分か?)行こうかと…片道1時間半以上、往復交通費も3,000円近く掛かりますが、まあ仕方ありません。

最近はせっかくのiPod nanoも活用出来ていないので、ちょうど良いのではないかと(仕事で失敗しといて何て言い草だ)。

子供と行く予定だった近所のプールは午後に予定変更です。

…という事で、明日は「夏の真鶴」を写真と共にお送りする予定です(苦笑)!

posted by コホーテク at 21:19| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月21日

あ〜、このアルバムかぁ!散々聴かされたなぁ…と、全編聴いてから気付きました(苦笑)。

今日は涼しかったですね〜?

「秋って、こんなだよなぁ」と思いましたが、明日からまた暑いんだろうなぁ…。

さて、防水デジカメと並行して、「度付きゴーグル」も探してまして、どんだけ夏休みを楽しみにしてるんだよ?って感じです(笑)。

そんな中、暇をみてiPodで音楽を聴いている訳ですが、先日買ったRiotの「Rock City」って、これ楽器屋時代に散々聴かされていたのを思い出しましたよ(笑)!

曲の出来としては、「Warrior」は傑出しており(個人的感想)、他の曲は、今となっては古さを感じるパートが多々…古いから当たり前なんですが…思い出した、このアルバムは、以前書きましたが、White Lionの「Pride」にハマった若い同僚店員が、同様にハマって、一時期こればっかり聴かされたんだ…(苦笑)。

これを聴いていて思い出しました(笑)。


しかし、このキャラクターはないよなぁ…(笑)。


さて、すっかりギター改造とご無沙汰の私ですが、実は計画自体もなく、我ながら如何なものかと思い、よく考えたら、ノントレSTがフェイスタレッドなので、少しはGary Mooreっぽく、普通の白かミントグリーンのピックガードに変えようかとか、1年以上前から思っていた事を思い出し(思い出してはまた忘れるのですが)ました。

しかしもう一つ…。

ノントレのリアをハムにして、少しはJake.E.Lee気分を味わいたい…という野望が(笑)。

夏の間に、どちらかは実現させたいと思っています(笑)。
posted by コホーテク at 22:33| Comment(0) | '80s ROCK | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月20日

「若い頃のヤンチャ自慢」…作り話もほどほどに(笑)!

昨日は防水デジカメを探していたら深夜になってまして、ギターはどうしたのよ?と自分で突っ込み、少々練習してから寝た次第です。

Dream Theaterの曲でも…と思って改めて聴いたら、難し過ぎるのですぐやめましたが…

「ああ、こういう部分が人気の秘密なんだろうな」と、分かったような気になって(笑)…。

昨日から、頭の中では「Pull me under」と「Another day」がエンドレスで流れているのですが、困った事に、もう一曲…。

「好きです好きです心から…」と歌う長渕剛さんの曲(曲名知らず)もヘヴィーローテーションで、しかも歌詞も所々しか知らないため、同じ部分を繰り返して(笑)…。

さて世間話を(笑)。

先日、社内の噂好きのおじさんの話を書きましたが、今日、ウチの若いやつと一緒に仕事していて、その話になった時、「あ〜、コホーテクさんの事も、飲み会の時言ってましたよ!あの若い娘狙ってるって(笑)!」だそうです(苦笑)。

「いや〜、それはないでしょ」と言ったら、「バカだな〜、おまえ、分かってないなぁ」と言われたそうです(笑)。いや、当時私が狙ってたのは別の人ですが(笑)。

さて、運送業界なんかだと、「昔悪かったヤツ」なんてザラなんですが、ウチは意外とそういった人間は少ない…はずなのですが、若いヤツ相手だと、つい「自分は昔ムチャしてた」的な話をする人間が多いようです(笑)。

それがまた、以前から当人を知っている私からすると、「いくら何でもそれはないだろ!」という荒唐無稽なヤンチャ自慢が多々あり、正直失笑しました。

何でそんなウソ言うかなぁ〜?

(例)借金が300万ほどあり、今の奥さんが、「借金を完済し、さらに100万貯金出来たら結婚してあげる」と言われ、必死で頑張って結婚した。

あの〜、そうそう300万の借金返せませんけど…いや、第一ギャンブルもやらずに何でそんな借金を?そういえば、走り屋だったとかサーファーだったとか、怪しい昔話が多過ぎるんですが…。

(例)これは「ヤンチャ」ではありませんが…某大手運送会社にいた時、ヘッドハンティングされて超大手IT会社に入った。…パソコン使えないのに仕事出来たのかな(苦笑)?引き抜かれる理由が分からないんですが…。

(例)若い頃は、金と女には不自由しなかった。…ヤツが会社の女子社員と昼飯食ってる隣のテーブルに居合わせちゃった事がありますが、あまりにも話が下手で盛り下がっており、こっちが居辛かった…。

例3つは、それぞれ別の人の話です(笑)。何かやだなぁ〜、こんな会社(苦笑)…。
posted by コホーテク at 20:56| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月18日

連休最終日のプール…そこは「イモ洗いのイモ」になるための行列が(笑)…!

今日は連休最終日…。

と言っても、私はただ、日、月休んだだけですが(笑)。

近所の市民プールに行こうと思ったら、ウチの子が「昨日友達と行ったプールの方がいい!」と言い出し、まあ別に拒む理由もないので、そちらに向かいました。

午前9時オープンなので、それに合わせて…と、ちょうどオープン時間に到着、券を買おうとすると…何と長蛇の列!

唖然…。

「ここは某ディズニーランドのアトラクションかよ!」と思いました(苦笑)。

実際、券を買うまで40分以上、しかも、「男性用ロッカーの空きがなくて…お待ちいただくかも…」という、有り得ない情報が!

だって、お待ちいただくって、9時にオープンして入場した客が帰るのって、どう楽観的に考えても相当先の話だと思いますけど…。

慌てふためく受付のおばちゃん数名…「あ、あの、これが使えるかも…あの、下の方だと思うんですが…」…いや、上でも下でもいいんですが(笑)…。

どうにかこうにか、ようやくプールに入った頃には午前10時でした(苦笑)…。

おそらく、私以降の人達は、入場制限が掛かったようで、まあ不幸中の幸いと言うか何と言うか…。

昨日はもっと空いていたとウチの子は言ってましたが…。

正直、プールはジャグジーみたいなヤツや、流れるプールとか、数はいくつかあるのですが、狭いし人は多過ぎるし、「何だよここは…」と思いました。

しかし、何とかウチの子はビート板なしでも泳げるようになりご満悦、良かった良かった…もういいだろうと、2時間ほどで出ると…。

何と、入場制限で入れない大量の家族連れが!

皆さん、下手すりゃ2時間待ちですか…待つには値しないと思いますよ…近所の市民プールで充分だと思いますけど…とか思いながら、プールを後にしました。

しかし、連休最終日にプールの入場待ちなんて最悪だなぁ…。

さて、Amazonに注文したCDが、なぜか別々の梱包で届いていました(笑)。

hikyaku1.jpg

さっそくThe Whoを大音量で聴いています。

hikyaku2.jpg

この年代の特徴的なコーラスワークが興味深いです。全体的なサウンドも「ワイルドな、Beach Boysか?」と思わせる部分もあるように思いました。

ところで、ウチの子も泳げるようになり、実家での海水浴にも期待が高まる訳ですが、そうなると、「ウチの子withコバルトスズメ」とか、「ウチの子withタカノハダイ」みたいな写真、動画を撮りたいと思い、帰宅後すぐに「防水デジカメ」を検索検索また検索(笑)!

今のところの最有力↓


もう少し安くならないもんかなぁ…。
posted by コホーテク at 18:22| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

結局あれこれやってると、すぐに一日終わっちゃうと…。

昨日の朝…

「本日は休み、明日も…」あ、そうか、連休か!と、早朝改めて気が付くと、昨日一昨日の仕事の疲れも吹っ飛ぶというおめでたい性格の私です。

早朝5時から、鉢植えだった「千両」を花壇に植え替え、空いた鉢を「枇杷(びわ)」用に回すという、非常識な休日の早朝の過ごし方を(笑)…。

千両ってコレ↓。正月っぽくて好きです(笑)。



ちなみに、枇杷は嫁親が八百屋で買ってきた枇杷の種を鉢に埋めたら生えてきて数年、いまや2m近くの高さに…実は生らないだろうなぁ〜まだまだ…。

…と、そんな「ガーデニングが趣味」の人みたいな行動が終わった時点で、まだ朝6時(笑)。定年後の人って、毎日こんな感じかなぁ?まだまだ先だと思ってると、意外とすぐだったりして(笑)。

さて、そんなこんなで子供がプールに行く時間に…近所の友達の家まで送っていくと、あらまあ、なかなかの豪邸(笑)。ウチの5倍くらいの価値はあるな(苦笑)。

で、あまりの天気の良さに、ソファまでベランダで直射日光にさらして湿気をブッ飛ばしてやろうと垂直に立て、しばらく干していて気付いたのですが…。

ソファの底面の布…座る面じゃなくて、床に一番近いところ…ネコのおしっこ臭い!

子猫の頃って、よくそこに入ってたなぁ…消臭スプレーをかけてみましたが全く効果なし。

仕方なく、底布をとめているタッカー(ホチキスみたいなヤツ)を全部外して、底布を洗濯〜漂白しました。タッカー自体は会社からパクって来て、家にあるので(笑)、明日貼り直してみようかと思っています。

そういえば、輸入家具の検品をやってた頃は、一日凄い本数のタッカーを抜いていたもんだなぁ…と感慨にふける(?)。

…なんて事をやってたら、夜、横になった瞬間に寝てしまい、今起きたという訳です(笑)。

せっかく「今日は子供がいないから、ギター全部弾こう」と思っていたのに、Hamer3本まで手が回らなかった…。
posted by コホーテク at 01:34| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月16日

勢いで?CDを買ってみました(笑)。

Amazonの価格の乱高下に翻弄されている事は、以前から書いてますが…いや、私が優柔不断ってのも、大きな原因ですが…突然輸入盤の値段が下がっていれば、そりゃ嬉しいですよ(笑)!

…という事で、先日から度々書いていた、Riotの「Warrior」収録のアルバム、「Rock City」が、1,500円くらいから、一気に1,000円弱になっていたので、即購入しました。

素直に喜べないのは、数日前にiTunesから「Warrior」1曲をダウンロードしているからです(←バカ)。

しかしさらに、「I Can't explain」の原曲と知るや、一気に自分の中での評価が急騰のThe Who…「今さらかい!」的突っ込みお断り(笑)…のBest盤までクリック!

よ〜し、とりあえず、早く届けてくれ〜!

明日は、ウチの子&友達2人をプールに連れて行く予定でしたが、友達のパパが連れて行く事になり(車、ウチはないから)、私はゆっくり出来ます(笑)!
posted by コホーテク at 23:59| Comment(0) | '80s ROCK | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月15日

まさに、「稀に見る人」に会いました!

今日は非常に疲れまして…明日も確実に疲れるので、正直ブルーです(苦笑)。

さて、そんな事を言っても仕方ないので世間話でもしますか(笑)…。

世の中、何が幸せかなんて、その人によって違う訳で…要はどうでも良い話をしようかと(笑)。

先日、一緒に仕事をした派遣の人(多分50歳くらい)と世間話をしていて…。

「今の派遣の仕事の前は何の仕事されてたんですか?」と聞いたら…。

「ええまあ…、いろいろとフリーで…。」

…よく聞いてみたら、定職に着いた事がないそうで(笑)。

すごい!負けた!

ある意味すごい…と思ったのが、その仕事云々よりも…。

指輪をしているので、「結婚されてるんですね?」って話になり、「お子さんは?」と聞いたら、何とバツイチで、前の奥さんとの間に出来た子供は、25歳くらいとか。

いや〜凄い、だって、「定職に着いた事が無い」人が、2回も結婚相手を見つけたってのが凄くないですか(笑)?

「定職に着いた回数よりも、結婚した回数の方が多い」んですよ?

そうそういないんじゃないですかね(笑)?

人当たりは柔らかくて良いし、まあ、こういうところが奥さんも良かったんだろうなぁ…と、どうでも良い事を思った次第です。

全く、世の中広いです(笑)。
posted by コホーテク at 21:42| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月14日

「I Can't explain」がThe Whoの曲だったなんて!…無知って怖い(笑)。

昨日はですね…更新しようと書き上がっていたものを、見事に1クリックで消しまして(苦笑)、ショックでそのまま寝ました。

まあ、内容はただの世間話だったんで、別に良いんですが(笑)。

さて、今日はとうとうTSUTAYAの会員になりまして、5枚ほどCDを借りてきました。

で、40年以上も生きていても、知らないことは当然多いのですが…。

私、Scorpionsのベスト盤に収録されていた「I Can't explain」という曲が、The Whoの曲だという事を、本日初めて知りました(笑)!

実は今まで、The Whoの曲を、正直全く知りませんでした(笑)。



「バンドはつらいよ」で九州に行った時のVocalがWhoを好きで、テープをもらったんですが、全く響かずにスルーしてました(苦笑)。

Scorpionsの曲の中で、この曲はBest3に入るほど好きだったのですが、まさかThe Whoの曲だったとは…!



「随分毛色の違う曲も書くんだなぁ〜」

くらいに思ってました(我ながら失笑)。
posted by コホーテク at 22:26| Comment(0) | '80s ROCK | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月12日

そうか、「丸メガネ専門店」なんかあるのか…世の中いろいろ特化してる店ってあるんだなぁ…。

いかんなぁ〜。何だよ!この暑さは!梅雨は開けてるし…!

涼むったってどこで…?

そういえば、私の実家の庭には柿の木があって、夏はその木陰で涼んだものです。

海の近くなので、割と風はあって…。

う〜ん、それに比べて…全く東京砂漠だ!…あ、東京じゃないけど(笑)。

いやしかし、内陸部の方々は大変ですよね…。

「バンドはつらいよ」最初期の舞台となったビアガーデンは、関東内陸部にあり、これがもう暑いの何の…。

「そりゃあ、ビアガーデンも繁盛するわ」と思いました。

あ、そうか、その1ヶ月の間、何度かプールに行ったなぁ…それ以来、プール行ったっけ?行ってないかも(笑)…。

さて、去年も思ったのですが、泳ぎながら水中の動画を撮りたいと思い、型落ちの防水デジカメをヤフオクで探したのですが、季節モノなのか、結構高い…。

海に入るのは、夏休みの数回だけだし、何かなぁ〜。

と、毎日こんな事ばかり書いているのも何なので、たまには他の話を(笑)。

昨日メガネの話を書きましたが、あの後ネットで調べてみたら、「丸メガネ専門店」なんかもあるらしく、へえ、面白いもんだなぁと…。

まあ、それほど特化してなくても、ギターショップも「色」を出して…みたいな部分もありますよね?

と言うか、ターゲット絞って…の方が正しいかな?

「PRSとGibsonのヒストリックならお任せ下さい!」なんて店なら、当然メインは中高生じゃなくて中高年な訳で(笑)…。

財力無ければそんな店行けない!みたいな感じで。

いや〜、もう少し、年齢相応の財力あったら、現金たんまり持って、そういう店に行ってみたいですが(笑)。「いいキルトのヤツ、ある?」とか言って…(笑)。

まあ、それだと今一つ面白くないんですけどね。

どこか欠陥のあるものを直したり、コツを掴んで上手く使ったりとか、それが良い!…という方々が、きっと沢山ご来訪なんでしょうね(笑)。

あ、そういえば、世の中器用な人がいるもので、グレッチのコピー作る人とか、レスポールのコピー作る人とかいるんですね!

単純に「すげ〜な〜」と思いますが、自分に出来る事ではないので、完全に他人事です(笑)。

そういった人の製作過程を見た後、ウチのバーガーなんか見ると笑っちゃいますが、「いや、きっと音はこっちの方が良いぞ!!」と、根拠のない事を思ったりします。

メイプルの突き板でも貼ろうかな〜?いや、やっぱやめた!あれで充分音は良いし(笑)!
posted by コホーテク at 21:22| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月11日

そろそろメガネを買おうかと…。

梅雨は明けちゃいましたか(苦笑)…空梅雨ですかね?

週間天気予報もこんな感じで…

tenki.jpg

暑そ〜…。

とまあ、ボヤいたところで夏は来るので仕方ないんですが、今度の日曜日はプールに連れてってくれとウチの子に言われたのですが、室内プールだそうで、これはまた風情が無いような気がします。

しかも同級生二人も一緒とか…あれまあ「めんどくせ〜!」と言いたいところですが、ギリギリ我慢します(笑)。

私の子供時分、親が海に同伴なんて覚えがありませんが、それはまあ、家のすぐ下の浜で泳いでいたからなんだろうなぁ…時代背景もあるんでしょうけど(放任)。

余談ですが…

こんな仕事(まあ、言ってみればガテン系ですが)なのに、私のメガネはこんな感じです。



これが、もう5年やそこいら使ってるので、いい加減新しくしようと思っているのですが、近くのメガネ屋にあるかなぁ?

前も結構探した末、家の近くのメガネストアーにあったんだよなぁ…。

あ、そうか!その時の店長がStray CatsとかDamn YankeesとかHanoi Rocks好きな青年だったんだ!じゃあ、5年なんかじゃきかないわ(笑)。

そうか〜、もう充分使ったから、新しいの買おう。

問題は、今時こんなフレームが店頭にあるか?って事なんですが…。
posted by コホーテク at 22:35| Comment(0) | '80s ROCK | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月10日

暑い中、ラーメン食べましたが…甘党なものですから…。

結局、土日は猛暑でしたねぇ…いやはや、今年もこんなに暑いのかなぁ…。

冷夏がいいなぁ…。

さて、久々に「家系」のラーメンを(この暑いのに)食べましたが、「そうか、そういえばラーメンしばらく食べてなかった…」と。

元々、食にこだわりがないので、そんなもんなんですが…どちらかといえば、スイーツ系が好きなくらいなので(笑)。

さて、今日はTSUTAYAに行って来ましたが、「5枚1,000円」の5枚を選び切れなくて(笑)帰って来ました。

1・Mr.Big 「Next Time Around」
2・Mr.Big 「Back To Budokan」

…ここまでは良いのですが、これといって後が続かず(苦笑)…。

自分の所有のものとは違うThe CarsのBest盤(20曲入り)とか、BeatlesのRemaster盤とか、あるにはあるんですが、「どうせ聴かないだろうなぁ」と思ったり。

いいや…明日、また行って見るか。

明日は「徹子の部屋」にガガさん出演だそうですが、物凄いカッコですね(笑)。
http://donicchi.jp.msn.com/opinion/20110708_6.aspx
posted by コホーテク at 22:18| Comment(0) | '80s ROCK | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月09日

今の夏は昔より暑い?遊び疲れてグッタリする小学生を見て思う…!

いや〜暑かったッスねぇ〜!

午前9時半から午後2時までプールで遊んでました(ウチの子が)が、帰りは友達共々グッタリで、「大丈夫か?熱中症じゃないだろな?」と心配になるくらいでした。

しかし、小学生って、もっとタフじゃなかったかなぁ?

我々世代、さらに都会っ子と田舎の子を比べちゃいけないんでしょうけど、小学生なんて、全然テンション高かったような気がしますが…。

大体、夏の一日のスケジュールといえば(昭和の田舎の少年の場合)…

早朝〜近所の山にクワガタ、カブトムシ採り〜ラジオ体操

  〜朝食〜再放送のアニメ(ガンバの冒険など)をみる

  〜夏休みの友(宿題)をやる(ふり)
  
  〜海で泳ぐ

  〜3時ごろまで泳ぐ(途中、昼飯で帰宅)

  〜昼寝〜起きたらスイカやトウモロコシを食べる

  〜夕方、ソフトボール(当時、ウチの地方では「少年野球」じゃなかった)の練習

  〜帰宅後、夕食

…って感じでしたけど…確かに、隔世の感がある(笑)。

そういえば、相変わらず、「熱中症」と言う前に、「日射病」と言いたくなるのは世代でしょうか?

まあ、入道雲って夏らしくて良いですね。

posted by コホーテク at 20:13| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月08日

iPodでシャッフルしていて、ショボい音の曲になるとテンション下がる…!

皆さん、iPodなんかでシャッフルしていて、「実は好きな曲なんだけど、音がショボい(古いCDからリッピングしたとか)から次の曲に飛ばしちゃった」とか、ありませんか?

ご存知の通り、中古CD購入の多い私は、これが結構多いです(苦笑)。

Captain Nemoとか…いや、これは輸入盤のベストを買ったんですが、ショボい音で…。

Riotの「Warrior」とか…以前持ってたベスト盤から、これしかファイルとして残してなくて…。

Mr.Bigの1st、2nd…微妙に音が小さいしショボい…。

インギーのMarching Out…は、諦めました(笑)。まあ、ああいった音なんだと(笑)。

…といった具合に、これらのショボい音のアルバムをRemaster盤の音源で聴きたいなぁと。

あ〜、Rainbowの「Lost in Hollywood」も、良い音で聴きたいなぁ〜!

…キリがない(笑)。

しかし、コツコツやろうかなと思っています。

久々にTSUTAYAにも行ってみようかなぁ〜会員じゃないけど(笑)。

そういえば、明日は、ウチの子が友達多数とプールに行くそうです。

海の近くで育った私には、「金を払って泳ぐ」事に、普通の方々が想像出来ないくらいの抵抗があります(苦笑)。

「あんなつまらないところで金取るのか?魚もいないのに!」

せめてこれくらい魚がいないと…


くらいの勢いです…仕方ないんですが。どちらにしても、歩いて行ける距離に海がないもんで(笑)。

posted by コホーテク at 22:38| Comment(0) | '80s ROCK | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月07日

「Rumours」といったら…そりゃNight Rangerの方ですよ(笑)!

デジカメの画像を縮小するのに、長年「縮小専用」というフリーソフトを使っていたのですが、PCを(Windows7に)替えた際、またダウンロードしようとHPに行ったところ、「7に対応」となっていた、「縮専AIR」とかいうのをダウンロードして使っていました。

しかし、コイツは動きが悪く、イライラし通しでした。

今日、思いついて今まで使っていた「縮専」をインストールしてみたら、7で普通に使えるし!

何だよ〜!「AIR」がわざわざ「7に対応」と書いてあったので、てっきり今までのヴァージョンは7で使えないものだと思ってた…無駄な半年間のイライラ…(苦笑)。

まあとにかく「とりあえず、やってみろ!」って話ですね(笑)!?

さて、今日は、まあバイトと言いますか…そういう形で会社に来ている50代の人(もう数年前から来てる)と一緒に仕事をしたのですが、この人がまた他人の噂話が大好きな人で(苦笑)…。

「下手に相づち打ったら、オレの発言として他人に流されるかもしれない」

と、非常に気を遣いました(笑)。

誰と誰は不倫関係だとか、誰が振られたから始まって、社員旅行で誰それが皆と一緒に風呂に入らないのは仮性○茎だからとか…もう、私も何を言われてるか分かったもんじゃありません(苦笑)。

「噂」と言ったら…そりゃコレですよ!



Fleetwood Macではないんですよ、やっぱり(笑)。微妙に文頭の「AIR」も掛かったのは偶然ですが…。

ちなみに…。

一般的には失敗作扱いのNight Rangerの「Big Life」ですが、いやいや、意外と良い曲もあります。



posted by コホーテク at 21:31| Comment(0) | '80s ROCK | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月06日

そうかGinger、18ヶ月もいたのか!じゃあ、結構長いよなぁ〜。

Michael MonroeのバンドからGingerが抜けた事は、部外者からすれば「え?もう抜けたの?」ですが、彼の声明の中には「この18ヶ月の間に〜」とあるそうで、1年半も関わっていた訳です。

「そうか、だったら結構長いなぁ」と私は思いましたが(笑)…。

ああいった人が(笑)、ああいったバンドにいるのは、一般人が会社勤めしている1年半とは違うので…。

マネージメントに対する不満が原因のようですが、まあGingerと同い年の会社員がいたとして、「会社の方針に不満がある」といっても、そう簡単には辞めないもんなぁ…。

ミュージシャンは皆、基本一匹狼で、色んなバンドを渡り歩く…みたいな生き方も、それは結構カッコいいと思います。

Ginger本人は、ギターだけ弾いてる立場を楽しんでいたとの事ですが、B.O.D.に続いて今回も…となれば、「やはりフロントに立った方が良いのでは?」と思いますが…。

WildheartsのPVを探していたら、「Hungry Heart」を聴きたくなったので、こちらをお楽しみ下さい。そうだ、GingerもHungry Heartなんだな(笑)…次はどういう形で現れる?



毎度毎度書いてますが、弱ってくると私はこれを聴きます。

とりたててボスが好きな訳でもないのですが(笑)、これほど「士気を高めてくれる」曲は、そうそうありません!

posted by コホーテク at 21:58| Comment(0) | '80s ROCK | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月05日

ありゃ〜…Gingerよ、何処へ…?

Ginger辞めちゃったのかよ!何だかなぁ〜!



ラモーンズの曲は、これしか知りませんが、実はコピーした事があります(笑)。

今日は関東地方は良い天気で…日曜の振替で休みだったんですが、何せ暑さに(早くも)負けて疲れ気味なので、これといって何もしていないような(笑)…。

例のハッカ油ですが、思ったよりも効き目がマイルドで、これならシーブリーズの方が良かったような気がします。私が鈍感過ぎるのかなぁ?

さて、世の中には頭の悪い政治家がゴロゴロいるらしく、あんな年齢まであんな感じで生きていられるなんて、まあ幸せな…いや、おめでたい人生を送っていたもんだなぁと…。

あれじゃあ、投票した人達の立場がないわな…と思っていたら、早々と辞任(失笑)!

資産家だそうなので、別に政治の世界にいる必要もないんでしょうが、このまま退場していただければ良いかと…。

でまあ、「他人に対する口のきき方」ですが、ウチの会社のような倉庫だの運送関係の場合…にも限らないんでしょうが、何か事故だのあった場合、荷主のところに謝罪に行くそうなんですが(上司が)、まあ凄い言われようだそうです。

先日、私は参加しませんでしたが、某有名な会社の何とかマネージャーとかいうのが来て、配送員を集めて2時間近く熱弁を振るった…よく言えば…「2時間説教だった」そうです。同僚によれば。

正直、値下げ値下げで、我々社員同士でペアを組んで回ると赤字になるほど安い仕事で、そんなに大きな態度をとられる覚えもないのですが…まあ、そんな仕事をする会社があるから、そういった会社が付け上がるのですが。

しかし、事務所の人間によれば、その「2時間説教」の物言いなんて、謝罪に行った時の言われように比べれば軽いものだそうです。

へぇ〜、そうなんだと…。

みなさんが「謝る立場」なのか、「謝られる立場」なのかはそれぞれでしょうけど、そういった時、上からの立場で他人を罵倒したりするもんなんですかね?いや〜、オレ、どっちもムリだなぁ…まあ、そんなんだから社会不適合なんでしょうけど(笑)。
posted by コホーテク at 21:36| Comment(0) | '80s ROCK | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月03日

暑い夏…少しは自分を冷やしたい!

今日は私の願い通り、そんなに晴れずに雨も降らなかったので、仕事する分にはOKでした。

それでも暑いには違いなく、大体にして日曜日に仕事するのは嫌なんですけどね(苦笑)。

昨晩、「明日暑いだろうなぁ〜何か涼しくなるもの、ないかなぁ?」と…思いついたのが「ハッカ油」。



夜21時半過ぎ、自転車を飛ばして買いに行って来ました。

100均スプレーに入れた水に数滴垂らして、暑い最中使ってみましたが、もう少し足さないとひんやり来ないみたいで…残念!

まあ、今日の相方は「人との間合いが近い」ヤツで、奴と仕事で一般家庭に行くと、よく小銭をもらえるという実績があるのですが、果たして今日ももらいました(笑)。

帰宅後、人気ドラマ「マルモのおきて」の最終回がやっていて、途中まで見たのですが、結末が自分の期待と違ったら嫌なので、あとは見ないで入浴しました。

うゎっ!もうこんな時間…ではみなさん、今週も頑張りましょう!私はそんなに頑張りませんが(笑)…。
posted by コホーテク at 23:19| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月02日

自転車通勤の音楽好きに朗報?!Zen Stone並みの便利ツール!

今日は久々に散髪に行って来ました。

前回が4月の中旬だったので、いくら何でも伸び放題…でもなく、マイナスイオンドライヤーのおかげか、意外にまとまっていたんですが、そろそろ暑いし、またリーゼントにすっかぁ〜!って感じで。

さて、美容室に行くと、雑誌なんかが一応置かれていたりするのですが、そりゃまあYG誌やB誌なんかがある訳なく、到底私が読みそうもない男性ファッション誌が多いのですが…。

何だっけな?「Begin」って雑誌だったと思うのですが、「〜のアイテム」みたいな、いろいろなモノが紹介されていて、まあ例によってほとんどは興味のないものだったのですが、唯一興味を持ったのがコレ↓

Pla.jpg
http://www.planex.co.jp/product/av/pl-bpap/

値段もまあ…もう少し下がると良いけど(笑)。




先日も書きましたが、最近は徒歩通勤封印し、また自転車通勤の私、相変わらずZen Stoneで音を鳴らしながら自転車で風を切っているのですが(笑)、Zen Stoneをお持ちでない方、これを試されてはいかがでしょうか?

あ〜、明日は仕事かぁ…晴れないで、雨も降らないで、過ごしやすい一日だといいなぁ…。
posted by コホーテク at 20:36| Comment(0) | '80s ROCK | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする