2011年08月31日

ALICE IN …

またしても…2時間ほど寝てしまい、今、ようやく起きてこれを書いています。

早く帰れば帰ったでコレだもんなぁ〜。

さて、昨年も10月あたりに某ディニーランドに行った話は書きましたが、今年も行くそうです(笑)。

先日、子供が来て、「パパ、10月って土日休みなの、いつ?」と聞いてくるので「わかんない」と言うと、「今年も行くからさぁ」「どこへ?」「ディズニーランドだよ!」

どうも、ハロウィンの仮装をするのが楽しいらしく…。

「今年も(去年着た)魔女で行こうかと思ってさ」

↓こんな感じ


「いや、アレはショボいよ」

「仕方ないじゃん、○ンキで買ったんだから」

「何か、コスプレするなら、もう少しちゃんとやんなよ」

…翌日、(珍しく私がGoサインを出したので)嬉々としてネット徘徊した嫁が、「これにしようと思うの」と、見せられたのは、「アリス」の衣装でした。どこが病み上がりなんだ…(苦笑)。

↓こんな感じ


…ご自由に(苦笑)…。

まあ、私は仮装はしませんが(笑)…今年こそ、「Helloween」のTシャツ着て行こうかと(笑)。



こんな感じで…ダジャレかい(笑)!

まあ、やるならハンパにやってもダサいので…。ハロウィンの時期、アリスの衣装の子供と一緒にHelloweenのTシャツに黒いスリムを穿いているヤツがいたら私かもしれませんが、そういう人は他にもいるかもしれません(笑)。
posted by コホーテク at 22:47| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月30日

すごいなAMは!HeartとかMountainが流れるんだから!

また金魚もらって来たのか(苦笑)…。しかもデカいし!

金魚鉢まで買って来て、随分気合いが入っているけど、大丈夫かなぁ…?前もメダカすぐ死んじゃったし…。

さて話は変わりますが、先週ウチの嫁が「めまい」で救急車に乗りましたが、近所のおばさんの話では、「女性には多いのよ〜、私も入院したのよ」だそうです。

その話をしたら、昨日一緒に仕事をした運転手が「オレもそれで運ばれましたよ」と。

聞けば、「もうグルグル回っているような状態で、携帯のボタンも押せなかった」そうです。

そうか、それじゃあ大変だなぁ…。

また話は変わりますが…

今日、ラジオで、ハートの「バラクーダ」が流れました。



…AMの方が、むしろ音楽的に充実してるような気が(笑)…。

だって、仕事の都合で聴けませんでしたが、「この後、「マウンテン」の「ミシシッピー・クイーン」を…」とかDJ(いや、パーソナリティー?)が言ってましたからね。

マウンテンをラジオで聴くなんて、かなりのレア事象ですよ(笑)!

それにしても、80年代に産業ロック路線で再ブレイクした後のハートしか知らないと、この音の違いは驚きだなぁ…。



「バラクーダ」は、80年代のギターの「ハイゲイン化」前の時代なので、私が聞いても「古い」ですね(笑)…。

改めて聴いてみると、この音は明らかに、80年代と言うか、「エディー登場前」の音ですよね?

私の感覚だと、「エディー前、後」で古い、新しい」を感じる訳ですが(笑)…。

今のキッズは、どの辺を境に「古い」と思うんでしょうか?

例えば70年代のハートも、80年代のハートも、やっぱり「古い」んですかね?

そりゃそうか(自分で振っておいて自己完結)、そうだよなぁ…今2011年…25年前は1986年…。

1986年当時、1960年辺りの数年の違いなんて関係ないもんなぁ(笑)…。

逆に私は「今の時代のギターサウンド」がよく分からないので(笑)…。

オークションの説明文でも、「「これぞ80年代」って感じの音がします!」と書いてあるのを見掛けますが、逆に90年代以降の音が分からないので、どんな音だか分かりません(笑)。
posted by コホーテク at 21:56| Comment(2) | '80s ROCK | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月29日

練習してないと、少ない引き出しも開けられない訳ですよ(苦笑)!

いや〜流石に朝の4時半は涼しかったですよ(笑)!

帰りは早くて、夕方6時過ぎには家路に…でしたが、眠い眠い!

さっきも子供が、「寝る前にしりとりしようよ!」というので、寝転がったのですが、瞬間寝てましたからね(笑)。

…で、ようやく起き上がってこれを書いています。

先週はあんな調子でしたから、ギターも飾りと化していましたが、今週からはそれじゃいかん!という事で、順繰りに弾いています。

生音じゃつまらないので、ZOOM(7010)につないでいますが、このアドリブ力の低下は…酷い。

何しろ「浮かばない」。

「湧き出てくる」のが理想なんですが…少ない引き出しを引き出すことも出来ないのには、我ながら苦笑いです。

↓シュレッドじゃなくて、こんな感じで弾きたい訳ですよ(笑)!


そうそう…前にも書きましたが…、「ラン奏法+ペンタ+経過音」みたいな感じで弾こう!(だってスケール覚えられないから(笑)!)というのが私の理想とするスタイルなので、丁度、この動画のジェフみたいなPlayが、ある種の理想なんですよね。

やはり、「初期衝動」を思い出してみるのは大切だなぁ…。

「バンドはつらいよ」を、最初から読み直してみようかな…(笑)。

いや、冗談ではなく…あれを書いたのは、もう何年も前ですし、実際に事が起こっているのは20年以上前からなので、記憶が(笑)…。

何だか「他人事」みたいに読んじゃったりするんですよね。

「おもしれ〜なぁ〜、この話」とか(笑)。
posted by コホーテク at 22:50| Comment(0) | ギター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月28日

人は見掛けによらない…と言うか、他人からどう見られているかは分かりません!

疲れが一気にキまして…昨日も気付いたら寝てました。起きたら深夜3時でした(苦笑)。

おまけに腰が痛いです。

昨日は年に一度のマンションの掃除会〜宴会があり、途中、近所の祭りに子供を連れてって…など、またまた雑用に追われた一日でした。

金魚すくいで…とれなかったので貰って来た2匹。

P1120091.jpg

金魚って、こんな形だっけ(笑)?

さて、しばらくやってなくて、自分のアカウントも忘れたSkypeですが(笑)、よく考えたらウチにWebカメラはなかった…とようやく気付き、日替わりセール品を買って来ました。

P1120093.jpg

あ…話は変わりますが。

上の部屋のあばさん(まあ、おばあさんですが)と、宴会の時に話をしていたら、キャンディーズのスーちゃんの話になり…。

「キャンディーズのさよならコンサートとか、ピンクレディーのコンサートにも行ったのよ」

「え?すごいッスね、それは…」

「あとね…「青い稲妻」を歌ってた、男性3人組の…」

「(冬の稲妻だと思うけど…)アリスですね」

「そうそう…!」

「主人が、○○(大手レーベル)で**(某大物アイドル)やxx(同じく)とか、〜〜(同)の営業をやっててね…」

へぇ〜、あのお爺さん、レコード会社にいたのか(笑)…。

「昔はワルかった人」なんかは、雰囲気で感じ取れますが(笑)、昔業界にいたお爺さんは、さすがに分からないもんだなぁ…と、くだらないことを考えました(笑)。

…といった感じで、他人から自分がどう見えているかは分かりません。

今日も散髪に行ったら、少なくとも10年は前から在籍しているスタッフのお姉さんに「どちらかというと犬派かと思ってた。大型犬とか飼ってそうな…」と言われました。

実際は100%猫派で、大型犬なんぞ金を相当積まれないと飼いたくないくらい(笑)。

…明日は朝4時半に起きないと…。
posted by コホーテク at 20:06| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月25日

まあ、これもまた非・日常でしたね(苦笑)…。

昨日は気付いたら寝てました(苦笑)…。

さすがに朝もツラいッス…。

まあ、明日出勤すれば土日は休みですが。

病人は、少し良くなったと思えば、テレビばかり見ていて、正直失笑です。

まあ、月曜日からの4日間、かなりドタバタしましたが、普段は別の部屋で寝ている子供の隣で寝るのも一興でした。

何せ赤ちゃんの頃から寝相が悪く、あっちへこっちへ転がるんですけどね(笑)。

たまに寝言も言うので笑えます(笑)



しかし、くだらないPVだなぁ(笑)〜!これも時代ですね(笑)。

明日明後日あたりからは、少しは日常が戻ってくるかと思います。今日はまだ野暮用が残っていますので、これにて…。

あ、C&Cは、京王グループなんですよ(笑)…!
posted by コホーテク at 23:11| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月23日

あら〜、もう日付変わっちゃうじゃん!

今日は…午後7時半に仕事を終え、会社の近くの「まいばすけっと」で夕飯のおかずなど、買い物をしていると、子供からメールが。

「今、どのへん?」

「会社出たとこ」

「そこからどれくらい?」

「30分」

「分かった。お風呂入れた。もう入ったから」

退屈な一日だったろうなぁ…と同情しつつ、一日で随分大人度もUpしたもんだ…とも思いながら。

で、先ほど寝かしつけて…自分も10分ほど寝てましたが…よし、心配してくれる人もありがたい事にいらっしゃるので、更新するか!

…と思ったら、洗濯が終わったか…干さなきゃ…うわ、ネコの野郎、う○こしやがったか…片付けなきゃ…。

…って感じで、この時間です(苦笑)。

今日は暑さも戻ってしまい、残念な一日でしたが、夜は虫の声が…早く涼しくならないかなぁ…。
posted by コホーテク at 23:49| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月22日

ごく身近にバブカセユーザーが!

何を隠そう、それは「義父」!

今日、初めて知りました(笑)。

当のバブカセが置いてある(らしい)、嫁実家の部屋には、何度も入ってるんですが、CDを読まなくなって、完全に物置となっているらしく…要は「埋もれている」そうです。

さて、なぜ平日の今日、私が義父と話をしているか?と言うと…。

私、今日は休日ではありません。

シャレにならないことに、嫁が救急車で運ばれたので、仕事を途中で切り上げて病院に向かいました。

めまい、吐き気などの症状だとの事ですが…この12年間で数十回目にしている光景なので、正直、「またかよ」という、冷めた反応しか出来ないのですが…救急車を呼んだのは初めてなので、子供も面食らって大変だったようです。

仕事中に救急隊員の方から電話があり、「搬送先の病院が決まったらまた連絡します!で、子供さんはどうされますか?留守番出来ますか?」

「子供に替わって下さい」

「おじいちゃん、あと1時間くらいで来るけど、留守番出来る?」

「出来る」

「分かった、じゃあ、救急隊のおじさんに替わって」

…ってな感じでした。

少し経ってから電話したら、随分落ち着いていて、「さっき、SONYのおっさん(テレビ修理の人)から電話あったから、今日ダメだから明日来て下さいって言ったら「無理だ」って言われたから、今日の夜、電話してって言っといたよ」

あ…今日はテレビ修理に来てもらう日だったか…。

しばらくして…救急隊員さんから、また電話があり…

「搬送先は***病院になります。すぐ来れますか?」

「(え?そんなに緊急?)いや〜、ちょっと掛かると思いますが…」

「では、お仕事の調整が付き次第という事ですね?」

「ハイ」

…そして約1時間後、子供、義父と病院に行くと…

「そこの「ER」という看板の近くでお待ち下さい」

一体、中では何が行なわれてるのか?外科手術ではないから、そうそう大変な事にはならないだろうけど…。

…待つこと1時間半(苦笑)。

全然急がなくて良かったじゃねえか!

入院の必要もないらしく…え?入院しないの?何それ?みたいな反応を、私と子供が(苦笑)…。

とりあえず、病院からタクシーで…帰ろうとしたら、「いい、歩いて帰る」と、例によって迷惑なことを言い出し、200mくらいで「足がつった」…。

結局、タクシーに乗り込み、家に着くとそのまままた寝る嫁…。

帰りに買った牛丼弁当を義父、子供、私で食べながら出た話が、冒頭のバブカセの話です。

「これ、ウチにもあるよ」

「え?そうなんですか?あ〜、ソニーですからね(義父は大のSONY好き)。」

「高かったよ」

「そうですよね、二十何万したはずですよ」

「そうそう、CD読まなくなってさ…」

…と、病人(?)そっちのけの世間話が…。

「CDをパソコンに読み込ませてiPodなんかで聴けば、まだ全然使えますよ」

…とか。

それにしても、何だかなぁという感じです(苦笑)。参った参った…。


posted by コホーテク at 23:15| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月20日

「あんなに重い思いをしたのに…」と気が重くなっていたのに買取額を見て一転軽く(笑)…!

物置の整理を兼ねて…いや、そんなのばっかですが、音楽誌(楽譜含む)を引っ張り出して来たのですが、2001年だの03年だの、古いパソコン誌も混じっており、ポータブルオーディオの記事もあったので見ましたが…笑いました。

03年の記事、パナソニックのSV-SD50ってプレイヤーなんて、「音楽ファイル転送に、別途オプション必要」…あり得ねぇ〜!!本体価格13000円なのに、「オプション(転送(と言うか、リッピング)ソフト+カードリーダー)と128MBのSDメモリーカードを購入した場合、実売価格で3万円弱になってしまう」

SD050.JPG

…まあ、値段は置いといて、ソフト、カードリーダー別途って、「売る気あんのかい?!」って話ですね…。カードリーダーも「セキュア化」対応とか…まだ、携帯Player業界が「確立されてない」感が大有りですね(笑)。

当時のipodは、10GBで47800円もしたようですが(苦笑)。

デジタルものは日進月歩ですから、「当時はそうだった」という事なんでしょうけど、「キット別途」は、やっぱり凄いな…。

そういえば…その物置の中のパソコン誌に載ってた「筋肉少女帯物語」を久々に読んだら、やっぱり結構面白かったんですよね(笑)。相変わらず未完のままなのかなぁ?

さて、そんな音楽誌、楽譜を某店に持ち込んだところ、明らかに担当者の顔が曇ったと言うか(笑)…控え目に言っても「困惑気味」に(苦笑)…。

聞けば、「楽譜はほとんど売れないので…」あ、そういうもんですか…。

じゃあ、あんなに重い思いをして持ってきたのに、帰りも重いんですか…。と、気まで重くなりました(苦笑)…。

そして約1時間後、店に行くと、予想通り、紙袋2つ、「買取拒否品」が(苦笑)…。

思わず溜め息をつきながら、ふと買取明細書に目をやると、「買取12点」…31冊持ち込んだので、19点買取拒否かぁ〜。

暗澹たる気持ちで買取額を見ると、11,160円!マジっスか!?

その12冊は、意外と価値のあるものだったようで…これでまた、重かった気持ちが一変(笑)!

「整理」という面では、全く達成出来ませんでしたが、まあ小銭は稼げたかなと…。

楽譜は、キャロル、ベンチャーズ、イーグルス、ビートルズのバンドスコアくらいで、あとはほとんど出戻りでした。ふ〜ん、そういうもんなのか…

ネットでも音楽本買取は結構見掛けますが、買取額に納得いかない場合、返送する送料の負担だとか、意外とハイリスクな感じが…。

しかし確かに、本の持ち運びは重かったからなぁ〜。

さすがに「持って」はいけないので、現役時代、エフェクターケースを運んでいたカートを物置から出して転がして行きました。捨てたかと思っていましたが、まだあった(笑)…。

九州にも持って行ったものですから、余裕で20年もののヴィンテージ(笑)!捨てろよオレ!
posted by コホーテク at 20:53| Comment(0) | '80s ROCK | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月19日

涼しくなったしギター弾くぜ〜!…あれ?なぜリッピング出来てないの?

先日書きましたが、テレビが故障中でして、代わりに私が使ってるPCの液晶モニターを使っています。私が仕事に行ってる間は。

音響担当はバブカセです(笑)。

帰宅後はそうはいかないので、子供がアニメなんかを見た後の時間は、モニターを引き上げますので、嫁は携帯のワンセグを見ています。…そこまでテレビばっかり見るか?と思いますが…。

さて、この「子供がアニメを見てる時間」を、ギターの練習時間に当てたところ、意外と良い感じで(笑)、なるほど、オレはパソコンに向かい過ぎなんだな…と実感しました。

最近は、また意欲が復活し始めており、仕事中でも「Tooth & Nail」のタッピングパートが頭の中をスクロールし続けていたりします(笑)。

では「Tooth & Nail」を!…と言いたいところですが、今日は雷も凄かったのでコレ!



気温も一気に下がって、嬉しい限りなんですが、雨は嫌だな…。

昨年ほどではありませんでしたが、今年も暑かったですね。当たり前ですが…。

結局「夏バテ」なのかもしれませんが、「ギターを弾き倒してやろう!」という意欲がなかなか湧きませんで、全く困ったものでしたが…やっと復活です、多分(笑)。

そういえば…「Let It Be…Naked」をリッピングし直さないと…おかしいんですよね〜。

私の買ったのはCCCDではないはずですが、9曲目の「I Me Mine」は51秒で終わってるし、そういえば10曲目の「Across The Universe」は最初リッピングに失敗したし…。

あ、11曲目の「Let It Be」リッピング出来てない…あれ?

今、やってみたら、普通にリッピング出来ました。何だったんだろう?

posted by コホーテク at 22:36| Comment(0) | ギター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月18日

延長保証期間ギリギリでテレビが故障!…微妙にラッキー(?)

あれこれ気疲れする事が多く、更新しようとパソコンに向かうと、既に日付は変わっていて、「うわ〜もう寝よう…」という感じで…。

かつてビリー・シーンが「小さい仕事をしている人は、悩みも小さい」って感じの事を言ってましたが、それでいくと私の悩みは相当に小さいはずですが、充分不愉快だなぁ…(苦笑)。

あ、そういえば、先日テレビの画面が映らないと書きましたが、また再発しまして、結局修理を呼ぶ事になりました。

延長保証の期限、残り2ヶ月を切った今…良かった、今故障してくれて(笑)…。

それにしても、5年前は32型の液晶テレビが14万もしたのか…。

延長保証は本体価格の5%だから、7000円も払ってる…。つくづく、新しもの好きって銭失いだ。

私自身は、このままテレビが無くなっても一向に構いませんが…一応、ブルーレイレコーダーとテレビはHDMI接続なので、ひょっとしたら使えるか?と思い、私のパソコンで使ってる液晶ディスプレイをつなげたら…映った(当たり前か)。

修理は月曜に来るとかで、それまで、私が仕事に行っている間は21.5型の液晶ディスプレイで急場をしのぐという事で…。

話は変わりますが…今朝、通勤途中に交通事故直後の現場を通りました。

皆さんもお気を付け下さい。本当に、その一瞬を境に人生が暗転する…という事を目の当たりにすると身震いします。
posted by コホーテク at 22:08| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月15日

オレも「病気」再発?毎日ブックオフに行ってどうする(笑)…?

そういえば昨日、ブックオフのCDコーナーで、スマートフォンをいじりながらCD物色している人が二人もいたんですが、何やってるんでしょうか?

…という事で、ウチのリンク先の一番上の人もそうですが、「病気」は再発する…いや、リアルな病気じゃなくて(笑)。

あちらがペダルなら、こちらはCD!随分安い話ですが(笑)…。

しばらく行くのを控えていたCD屋通いですが、昨日行ってしまってタガが外れまして(笑)、今日も帰りに寄ってしまいました。

P1120081.jpg

しかし、オレってそんなにBon Jovi好きな訳じゃないんだけどなぁ〜と思いつつ、ここ数ヶ月で「Crush」以降のAlbumは、だいたい押さえたような気が(笑)。

まあ、今回変り種として、「Rock Ballads 200%」という、ちょっとイタいタイトルのオムニバスを買いました。

Winger,Kix,Ratt,White Lion,TNT…and more…というLine Upなんですが、後半、PanteraとかSavatageなんかも収録されている末に、トリはRobin Zanderという、よく分からないチョイスです(笑)。

KIXのこの曲が入ってるのは嬉しい!持ってるCDの音はスッカスカだから…



今さらですが…残暑お見舞い申し上げます。
P1120039.jpg

じきに秋の気配…と、テレ朝の天気予報で昨日言ってましたが、もう今年は泳いだから、早く秋になってほしい!
posted by コホーテク at 22:26| Comment(0) | '80s ROCK | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月14日

半額セールとなれば、そこまで買いますか!?

今日、たまたま立ち寄った某ブックオフで、セール開催中でして、250円、500円のCDが半額!

そうか、良い時に来たもんだ!と思い、コーナーに行ってみると、まとめ買いの客はいるし、いつもより混んでました。

面倒なので帰ろうかと思いましたが、Ozzy Osbourneの「Speak Of The Devil」が売ってたので、「250円ならいいか…リマスターじゃないけど」と思い、手に取ったら、隣に「Diary Of A Madman」もあったので、一緒に購入しました。

P1120080.jpg

「Speak…」の方は、思った通り、こんな波形でした。

parano.jpg

まあ、ブラッド・ギルスの弾く「Paranoid」を聴ければ良いので…そういえば、サバスの曲ってほとんど知らないし(笑)…。



Mr.Bigの解散前のアルバム、「Actual Size」も、250円の半額だったので買って来ました。

意外に良かったです。もっと重苦しい雰囲気のアルバムかと勝手に思っていたので(笑)…。



「Headbankers Ball」という、Roadrunnner所属の(?)メタル・アーティストのオムニバスも買ってみましたが…やはり、私には少々無理な感じで…。

それにしても…まとめ買いって、あそこまで買うか?ってくらいの人が何人も…(苦笑)。レジも並ぶ並ぶ!…完全に、レジのお姉さんがテンパってましたからね〜。人員配置的に、一人じゃキツいよなぁ〜と思いましたが(笑)。
posted by コホーテク at 20:31| Comment(0) | '80s ROCK | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「ギターの達人」「超絶技巧の世界」…さて皆さん、誰を思い浮かべましたか?

元Warrantのジェイニー・レイン氏が亡くなったそうです。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110812-00000011-lisn-musi

いろいろと問題の多かった(Rockらしいと言えば、そうかもしれませんが)人ですが…。

ご冥福をお祈りします。

…で、こんな記事の後、不謹慎のような気もしますが、そのNewsの頁のリンク先にこんなものがあったので紹介させていただきます。

「ギターの達人〜超絶技巧の世界〜」

さて皆さん、このタイトルから、誰を想像しましたか?

〜数秒間、考えてみてください。

で、正解を羅列してみます。

松本孝弘 ゲイリー・ムーア リッチー・ブラックモア…

「?」

この辺で、「ああ、オレなんかとは別の世代、あるいは別世界の人のセレクトか」と気付きますよね(苦笑)?

その後も、ジミー・ペイジ ジミ・ヘンドリックス ジェフ・ベック…と続き、「ああ、やっぱりね」と思うわけですが、ここでフランク・ザッパが出て来て、一瞬期待するものの、やはりその後はクラプトン、トニー・アイオミと…。

まあ、ギターは…いや、それはどんな楽器でもあるんでしょうが「タッチ」というものが物凄く大事で、どんなに技術があっても、「タッチ」がなければダメ!

…なのは分かりますが、だからと言って「超絶技巧」というタイトルの記事に、ジョン・レノンやキース・リチャーズ、果てはロニー・ウッドまで登場しては…。

特にジョン、キース、ロンの場合は「味」で勝負な人達な訳で…あ、ジョー・ペリーとかノエル・ギャラガーもいますよ(笑)。スラッシュも(笑)。

では、興味があったらご覧下さい。
http://www.jiji.com/jc/v2?id=super_guitarist&rel=y&g=phl
posted by コホーテク at 01:14| Comment(2) | ギター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月12日

おっとぉ〜!DMMでは予約受付終了?じゃあ、別の店で買いますよ!

先日ネタにしたItBitesの「It Happened One Night」ですが、さっきDMMを見たら、「予約終了」になってました(苦笑)。

DMMM.JPG

え?終了とかあるもんなの?

仕方なく、「楽天ブックス」で予約しました。

ジャケットがないと寂しいなぁ…


しかし安いよなぁ…メンバーにどれくらい入るもんなんだろう?と単純に考えてしまう訳なんですが…いや、他人の心配してる場合じゃないんですが(笑)。



さて皆さん、暑い日が続きますが、本日、ウチの会社でも一人、熱中症でヘロヘロになって途中交代したヤツがいます。明日は私も用心して、アクエリアスを2リットル持って行きます。皆さんもご用心を!
posted by コホーテク at 21:26| Comment(0) | '80s ROCK | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月11日

もう夏休み終了!早いなぁ〜こういうものは…。

昨晩戻って来ました。

実家での数日間は、まさに「非・現実的」で、宝くじでも当たったら、一生こうしていたいような気もしますが、ものの一週間で飽きそうな気もします。

boora.jpg

結局5日間ワンセグ〜PCで済ましてしまい、帰って来たらウチのテレビの大きく感じること!そしてそのウチのテレビは今朝、音は出るものの映像が映らず…あれこれやったら復旧しましたが、何が原因か分かりません。大丈夫かよ〜?

さて、実家ではハチもそうですが、セミの大合唱で、出力の小さいノートPCのスピーカーでは、最大音量にしても力不足でした。全然聞こえないし!

ところが…!忘れてましたが、5日振りに帰って来たウチの前は、まさに(複数の)家屋を建築中!クレーン車は一日中うるさいし、釘打ち(あのエアーか何かでやるヤツ?スポッ!みたいな音の…)も鳴り響くし…セミなんてメじゃないですよ(苦笑)!

ノートPCは、とりあえず実家に置いてきました。

Core2Duoだし、メモリは1.5GBあるし、HDDも500GBなので、とてもじゃないですが、エクセルとネット少々のウチの親父(76歳…10月で77歳)には、ちょっと勿体無いんですが、帰省の度にスペックの低いPCでストレスを感じるのも何なので…。

…とはいえ、世の中の最先端は、とんでもない事になってるそうですが…SSDなんて、導入するのは一体いつになるかと思ってたのに!まあ、PC界の最先端からいつも2年以上遅れてるからなぁ…。

防水カメラは結局…何とかフル稼働しました。

レンズが結露みたいな感じになるのは、外気と海の温度との違いで、仕方ない(…ですよね?よく分かりませんが…)のですが、難点は、(安物の)液晶ガードを貼って、さらにゴーグルが曇ると、とてもじゃないけど撮影中の液晶画面が見えず(苦笑)、「そうか、結局実践しないと分からない細かい事って沢山あるんだなぁ」と思った次第です。

意外と、夏休み中は練習でき、「あ、そうか!実家だから、(普段エ○サイトなんかを見てる)時間が丸々空いてるからか!」と、気が付いたりして(いやいや…冗談ですよ(笑))…。
posted by コホーテク at 22:06| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月09日

古いヤンギの記事でビックリ!マルチって、あんなに高かったのか…?

さっき、「音出してみるか〜」と、小さいアンプ(Fenderの定価1万円くらいの古い安いヤツ。決して「Fenderらしい音」ではない)を出してきて、プラグイン!

…と思ったら、正月に「使わないのにベルデンを実家で遊ばせておくのは勿体無い!」と、持ち帰ってしまったらしく、ケーブルがないし!まさに「アンプラグド」!

何だかなぁ〜。

さて、先ほどウチの実家の下の海に行って来ました。

カメラのレンズが結露して、「浸水か?」とビビりましたが、大丈夫みたいです。

…で、帰宅後、古いヤンギを読んでいたら、Zoom9050(ハーフラックサイズのマルチ)の記事があり…いや、1993年のヤツなので、私的には「古い」と思いませんが(笑)…。

その記事に、「(前モデルの)9030より、価格も約1万円安く設定…」と書いてあり、「へ〜、そうだったかなぁ」と思って…9030も9050も使ってたので。

で、その値段を見て仰天!9050は「定価65,000円」なんですよ!

すげぇな当時のオレ!

あの当時の収入たるや…それでこんなに高価な(笑)…気合が入ってるのか身の程知らずなのか…。

今のマルチって、普通にこのくらいで買えるものが多いですが…



デジタルの進化、ありがとう!って感じですね(笑)。

当時、このくらいの値段だったらなぁ…。
posted by コホーテク at 13:43| Comment(0) | ギター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

波のうねりも徐々に小さく…念願の防水デジカメ実戦へ!

やはり、遊ぶものが少ないので、意外と毎日練習出来て(笑)…。

最近、こんなに毎日練習した記憶がないような…。

さて、そんな中、波もようやく小さくなり始めたので、念願の実家の下の海にデジカメを持って行って来ました。

今イチ勝手が分からず、波に流されたりしながらも、ボラだのベラだの子メジナだのコバルトスズメだの、動画や写真を撮りました。

IMGP0130.jpg

IMGP0125.jpg

人でいっぱいの砂浜の海水浴場も良いですが、やはり海中の魚なんかを見ながら泳ぐのは楽しいですね。 



posted by コホーテク at 06:25| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月08日

田舎で暮らすという事は…虫が…。

朝から晩まで、ワンセグPCが重宝されているので、こんな時間に更新します(笑)。

暇には暇ですので、ソニックブルーのSTをケースから出して、しばし練習してみると、「考えた事もなかったけど、意外とネックのグリップ太いなぁ…」とか、「意外と音は悪くないなぁ」と気付く事もあります。

しかし、クラフトスクール時代の自作だけに、シェイプの不自然さなどは否めません(笑)。

…なんて事を考えていると、目の前を飛んでいくものが…何だ?ハエか?

スズメバチじゃん!

どっから入ってきたんだよ!と、新聞紙を丸めて叩き、外に放り出したのですが、よく考えたら、昨日も2匹叩いてる…こりゃ多分、近くに巣を作りやがったな…。

親父と二人で、屋根を中心に探索すると…あった(苦笑)。

har.jpg

さっそくネット検索で、方法を探り、Youtubeで「ペットボトルにファンタグレープを入れ、切込みを入れる」といった手軽な方法を採用(笑)、出入り穴のすぐ近くに置いてみました。

1時間ほどして見に行ったら、一匹も掛かっていなくて落胆、他の方法を探ってみました。

すると、ネズミ捕り用の粘着シートに一匹掛かると、その羽音で次々に掛かる…という情報にたどり着き、早速ホームセンターに行ったのですが、在庫がなく、仕方なくゴキブリ用のものを購入、5つつなげて、両面テープで板に固定、バナナに料理酒をかけて誘引剤にしました。

しばらくして見に行くと…効果あり!

P1110935.jpg

…しかし、この巣にはいったい、どれくらいの数のコイツらがいるんだろう?キリがないような…。

結局は、直接対決しかないのだろうか(苦笑)?

家に入って来なければ、別に良いのですが…親父が家の中側には目張りをしたので、入って来なければ、まあそれで…なんですが。

しかし、ウチの親父は都会の人と違って、基本そういった虫を(私以上に)恐れないので、例の粘着材トラップの場所を変更する時も、「違うよ!もっと右だよ!」とか出している指示に従うと、思い切りハチの出入り穴の前に、私が立ちふさがるような形になったりします。危ねえじゃねえか!

さて、昨日の午後からは、ウチの実家の下の海ではなく、砂浜のある(町のメインの)海水浴場に行ったのですが、私が実家にいた頃の賑わいはどこへ…?

嫁なんて、「ここ、プライベートビーチ?」と聞いてくるくらいです(苦笑)。

みんな、今はどこに行ってるんだろう?
posted by コホーテク at 05:44| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月06日

子供は泣き、ネコは吐き・・・あれ?そんなにツライかな?

実家にて書いています。

画像はありません(笑)が、一応、持参したノートも無線LANにつながっています。

例によって、あれこれ苦労した末、「ひょっとして・・・」と思って試したら、即接続成功という、相変わらずの機械オンチ振りです。

さて、新幹線で快適に過ごした後、「よし!今日は船に乗ってみよう!」と、試しに乗ってみたのですが、折からのうねり・・・いや、私からすると何でもないんですが、気がついたら、ウチの子が「怖い」と泣いていました。

全くだらしねえなぁ!

と思って、ふと隣のペットキャリーの中のネコを見たら・・・吐いてる・・・。

あれ?そんなに?

正直、ちょっと焦りました。

今は元気にぐうたらしていますが・・・。

実家の下の海の波は高く(私1人なら余裕で泳ぎますが)、残念ながら今日は泳がず、明日、波のない海水浴場に行く予定です。面白くないですが。

持参したノートPCは、思い切りテレビの役割を担っております(笑)。
posted by コホーテク at 20:12| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

待望の?It Bites 「It Happened One Night」、9/21 On Sale!?

いや〜、危うく見逃すところでした…(苦笑)。

私を含めた、ごく一部の方々待望の(笑)…!



今月号のBurrn!誌(164頁)に広告が出てました。

知らぬ間に発売延期になっていたIt Bitesの2010年2月のLive、DVD2枚、CD2枚の豪華版(?)で、9月21日にリリース予定だそうです。

一度延期になっているので、Amazonではこんな感じですが…


DMMだとこんなに安いので…予約しとくかな…。
DMM.JPG
posted by コホーテク at 00:15| Comment(0) | '80s ROCK | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月05日

夏休み開始前夜…何も支度が出来ていません!

いよいよ明日から夏休みで、準備に大わらわ…

って事はなく、ノートパソコンが来たかと思ったら、リビングで使ってるパソコンが際限なく再起動を繰り返し始め(笑)…

そちらの復旧に…復旧出来るか分かりませんが…ほとんどノートの方には手が回らず…。

それでも、ハードディスクの入れ替えと、メモリーの増設は出来ました。

しかし500GBって…実家で使う事は、まずないだろうなぁ〜。

多分100GBでも大き過ぎ…。

明日以降数日間、写真なしの更新だったら、「コイツ、実家で無線LANの設定が出来なかったな」と思って下さい。

あ〜、ノートのiTunesに音楽入れておけば良かったぁ〜!

…とか、バタバタのままの出発になりますが、まあ致し方ありません。

マイブームです↓



posted by コホーテク at 23:49| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月03日

久々のコアなギターネタ!Shift2001にはヴァージョン違いがあった!

久し振りにコアなギターネタを行きますか(笑)!

80年代のスーパートレモロ、shift2001についてコメント頂きまして(こちらを見て下さい)。
http://departure-arrival.seesaa.net/article/6089091.html#comment

和田さん、ありがとうございます。

貴重なコメントなので、ちょっとこちらにコピペしますと…。

「Shift2001には、2種類ありこの黒のタイプは廉価版でベアリングがないタイプです。
シルバーとゴールドの物が初期のベアリング有りで
私はゴールドとこの黒持ってますが、
明らかにアーミングにのフリクションが違います
20年前に梅田のナカイ楽器で聞いたので間違いないです

ちなみに1989年に買ったのですが
梅田のナカイ楽器は、黒は在庫処分で9800円でした。
シルバーとゴールドは確か1000円高いぐらい?」

和田さんのコメントによれば、この画像の2001は「廉価版」だそうで、これとは若干構造が違う(故にタッチ、音も違う)上位機種があると…。

で、発表当時の広告を見てみると…(ちなみにYG1985年3月号。表紙はV.キャンベル)

P1110861.jpg

上位機種として、プロフェッショナルと、「スーパー」プロフェッショナルがある訳ですか…。

この広告では、和田さん所有の「ゴールド」は記載無し…相当なレアものですね(笑)。

で…おそらく「ベアリング」は、この図でも触れられている部分ですかね?

P1110865.jpg

いや〜、こういった「超」コアなネタが襲来すると、「こういったBlogをやってて良かった〜!」と思いますね!

みなさんも、こんなネタ、あんなネタありましたら、是非ご一報を(笑)!
posted by コホーテク at 22:25| Comment(2) | ギター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月02日

夏の風物詩(笑)!

夏といえば、海だ山だと…。

海で魚釣りすれば、山ではカブトムシ採りですね!

さて、このわざとらしい前振りですが(笑)、今朝、玄関を開けたら…

コイツがひっくり返ってました(笑)。

P1110854.jpg

ご存知の通り(?)、ひっくり返ってしまうと、脚が引っ掛からない限り、ヤツらは起き上がれません。

で、指を脚に添えると…「あ〜、助かったぁ!」とばかりに。

P1110857.jpg

先日はカミキリムシ、今日はカブトムシ。意外に大きめな連中がウチには来ます。

posted by コホーテク at 19:41| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月01日

せっかく行ったのにやる事なくて帰って来ました!

今日はですね…さっき、帰って来ました。

夜間の仕事が入っていたのを完全に忘れてまして、「あ…そういえば…」と思い出したのは、「コホーテクさんも今日、夜間は入ってましたっけ?」という同僚からの一言でした。

昼の仕事は18時くらいに終わったのですが、夜の仕事は「21時着車」とかなってまして…ところが、行ったら手違いで「やること何もありません」とか言われて、何もせずに帰って来ました。一体何だったんだろう?

まあ、おかげで帰宅したらウチの子はまだ起きていて、「やったぁ!帰って来た!」と喜んでくれたので、まあ良いかと(笑)。

今週乗り切れば夏休みだし!

余談です。

今日、仕事で行った先で、どうやらマンションか何かの建設予定地で、大きな木を切り倒すらしく、神主さん?か誰かがお清め…お祓い?をしていました。

ああ、いまだにこういった事をするものなんだなぁ…と感心したのですが、そこに並んでいる工事関係者の中に、黒人さんが一人混じっていて、これが妙に笑えました(笑)。
posted by コホーテク at 23:24| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする