2011年09月30日

あら珍しい…飲みに行く約束をするなんて…!

9月も終わり…実質的に繁忙期が終わり、半月来てもらった件の沖縄の人と、また(最後の)仕事をしました。

最初の日と最終日は私と組んだ訳ですが、昼休み…。

「いや〜、一番最初に一緒だったのかコホーテクさんで良かったですよ。最初って肝心ですからね。もし初日に吉村さん(仮名・口やかましい人)だったら、二日目来てなかったかもしれませんからね」

と言われて、あまり褒められた事の無い私は赤面しました(笑)。

「最後の日もコホーテクさんならいいなぁと思ってたんで、今日は一緒で良かったですよ」

と、随分な褒め殺しをされました。しかしまあ、人には親切に接するもんだなぁ…と、この歳になって実感しました(遅いよ)。

他の同僚と、3人で近いうちに飲みに行こうという話になり、電話番号も交換しました。私のようなめんどくさがりには珍しい事です。

まあ、年齢も数ヶ月違いで近く、呑気な田舎者同士という共通項もあったんでしょうが、ああいった大らかさ(沖縄ですからね)は見習いたいもんです。

私は呑気ですが、基本的にいつもマグマが腹の中で煮えたぎっている部分もあるので(笑)…。

あ、明日は5時半に起きなきゃならないので、今日はこの辺で…。

何だか、自分はいい人なんだぞ的な文だなぁ(笑)…。
posted by コホーテク at 23:47| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月29日

何事も寿命はありますが…。

昨日は、私の仕事自体は19時くらいに終わったのですが、同僚の手伝いに行ったら22時近くまで掛かりました。

途中で、「まさか、こんなに…」と後悔しましたが(笑)。

さて、昨日のバーガーのテフロンワッシャーですが…。

世の中、餅は餅屋と言いますが、色んな分野に詳しい人っているもんですね?

だって、テフロンって言われても、「フライパンの焦げ付き防止のヤツ」…「テフロン加工」以外、聞いたこともないんですが…。

まあ実際テフロンが何なのか未だに全然分かりませんが(笑)。

あ、そういえば…。また中学時代の同窓会の案内が来ましたが、もう40代半ばですからね〜。

前回開催時、既にハゲてるヤツも亡くなってるヤツもいましたが、中学卒業から約30年!全く驚きますね…。

同級生にメールしたら、「昔だったら(人生50年って言うし)そろそろみんな死ぬ頃だぜ」と返事が(笑)。

確かに!

なるほど、こんな事考える暇があったら、とにかく何かやれよ!って話ですね(笑)。

さて、寿命と言えば…。

買って14ヶ月、Faxが壊れました。…Faxと言うか、電話機能が。掛けられないし掛かってこない。

「こんなもん、壊れるんだ…」が正直な感想です(苦笑)。

参ったなぁ…。
posted by コホーテク at 22:31| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月28日

48円で滑らかな…ありがたや、他人様の情報!

久々のギター(プチ)改造ネタです(笑)。

久々っていうのも如何なものかと思いますが…しかも、今回は「他人様のサイトを見て、それをそのまま」なので…しかし、全くありがたい情報でした!

バーガーのアームバーを探して、あれこれ検索している時、見つけたサイトで、「スタインバーガーライセンスのブリッジのファインチューナー部分のワッシャー交換をした」…という記事を読みました。

この黒い二つのワッシャーです。

P1120287.jpg

P1120289.jpg

考えた事もなかったのですが、よくよく思い返すと、確かにバーガーのチューニングは大変でした。

ファインチューナーのノブを回そうにも、テンションがキツくて、微妙なチューニングがしづらい…そうか、ファインチューナーと言うか、ここがペグの役目も担ってる訳で(笑)…。

P1120288.jpg

まあ第一、「ワッシャー変えればスムーズになるのでは?」なんて、考えた事もなかった訳で、全く、ネットってありがたいよなぁ…と思った次第です。

さて、親切なことに、そこにはワッシャーの購入先も書いてあったので、さっそく注文しました。テフロンだそうです。

1個4円なのですが(笑)、注文は50個から…50個買っても200円(笑)。

送料が300円なので、50個だと送料の方が高い…それは何だか悔しいので、100個注文しました。どう考えても使い切れないでしょうけど(笑)。

P1120291.jpg

さて、交換してみると、その効果はテキメンで、何とスムーズな!

一弦につき二つずつ…計48円(笑)。何て安上がりな(笑)!

見た目は微妙(笑)…効果抜群!

P1120292.jpg

昭和を懐古…しながらも、こうやって見知らぬ人からの情報で楽しくなる…なんて良い時代なんでしょうか(笑)?
posted by コホーテク at 22:33| Comment(4) | ギター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月27日

はぁ〜、やっぱり韓流の市場規模はデカいなぁ〜!

韓流ブームと言われて久しいですよね?

一般的にはヨン様あたりからでしょうか…。

まあ、皆さんの予想通り、私は全く興味が無いのですが、先日、「え?そういうもの?」と思った事がありました。

たまに横浜アリーナの近くを通る事があるのですが…と言うか、新横浜駅を…。

アリーナでライブがあると、そりゃあもう沢山の「同じ系統の人たち」がゾロゾロ歩いているのを目にします。

大抵、格好や何かで分かるのですが、先日、落ち着いた感じのOLさん&落ち着いたご婦人方が沢山いたので、誰のライブ?と思ったら、「CNBLUE」。

名前聞いても誰?と思ったので調べたら、韓国のロックバンド…だそうで。



韓国の音楽と言われて、普通最初に頭に浮かぶのは、少女時代とかKARAとか、いわゆる「K-POP」だと思いますが…。

私はほとんどテレビ観ませんし、韓流にも興味無いので、私が「名前を聞いたこともないアーティスト」がいても不思議ではありませんが、それにしたって横浜アリーナで集客出来るレベルの人が、「興味ない人は、名前を聞いたこともない」ってスゴいですね。

それだけ、「実際にライブに行くほどの韓流好き」な市場がある訳ですからね〜。市場規模でかいわ…。

以上、世間話でした(笑)。

明日は、久々のギターネタいこうかと思っています(笑)!
posted by コホーテク at 22:07| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月26日

全くとりとめもオチもない世間話です…!

いや〜連休明けの仕事は疲れますね!

まあ、繁忙期ではありますし、今日も今日とて初対面の人と仕事するんですから、それだけでも気疲れするにはします(笑)。

さて、今日は世間話に終始しますが(笑)…。おやつの話です。

さっき、食後にホットケーキを食べたのですが、何が嬉しいって、「メイプルシロップを好きなだけ使える」事です(笑)。

私が子供の頃、ホットケーキミックスには、お湯で溶くカラメルの粉が入っていたと思うのですが、全く足りない量で…あの倍の量があっても全然足りなかったかと思います。

いや待てよ…それってプリンでしたっけ(笑)?

まあ、ホットケーキミックスの粉を使う事も我が家では少なくて、祖母が小麦粉に砂糖を混ぜた、シンプルな…いや、素朴な味の「ホットケーキみたいなもの」をよく焼いてくれたものです。

「ほうろく」と祖母は呼んでいたと思います。

また、余ったご飯を天日干しにしてカラカラになったものを油で揚げ、砂糖水…いや、水あめだったかな?それにからめるお菓子があり、それが一番好きでした。

「ほしい」と祖母は呼んでいましたが、多分「干し飯(いい)」かと思います…定かではありませんが。たま〜に、そういったものを「また食べたいなぁ」と思います。

世の中便利になり、昔は手に入らなかったものが普通にその辺に転がっているような現代ですが、その分寛容さは失われ、随分と世知辛いなぁ…と思う事も多いです。

こうやって、見知らぬ皆さんに訳分からないボヤキを読んでもらえたり、本来交流できないはずの「同志」と巡り合えたり、それはこの文明の発達のおかげではありますが…。

実は、「天才バカボン」は、私の感覚では「昭和」そのものであり(笑)、昨日の「タリラリラ〜ン(袖がやけに長い話)」以来、少々郷愁にうつつをぬかしています(笑)。

テレビでよく流している「なつかしの〜」に懐かしさを覚えることはほとんどありませんが、ふとした拍子に「あ〜、そういえば…」と思い出したりします。

とりとめのない話ですが、もう一つ…。

子供の頃のCMソングで、コーヒーゼリーの…。

「ゼリ〜、Uh〜コーヒーゼリ〜…ゼリ〜ゼリ〜ゼリ〜…コーヒーゼリ〜」という曲があったのですが、たまにこれを聴きたくなり、Youtubeを探し回ったりするんですが、まだ発見出来ません。

確か、昭和50年あたりだと思うのですが…。

…と、このように、やはり秋はセンチメンタルですね(笑)!
posted by コホーテク at 22:16| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月25日

長袖Tシャツを買ったものの…袖が長過ぎるよ(笑)!

昨日、歯医者の帰りに、例の古着屋に行って、Tシャツを2枚買って来ました。

よく考えたら、夏は暑いので黒いTシャツをほとんど着ないので、別に長袖でもいい訳か…と思いつつ(笑)、見てみると、実際半袖はほとんどありませんでした。

まあ、Rock系のTシャツ自体が50着弱…という品揃えなのですが、色的に微妙、あるいはアウトなものが半数(だって、袖が赤って…)なので、必然限られたものから選ぶしか…(笑)。

その割には、良いものがありました。

Stray CatsとHelloweenの長袖です。随分節操の無い組み合わせではありますが…。

IMGP0235.jpg

Helloweenは、本当はこのデザインのヤツが欲しかったのですが…。



ディズニーランドにハロウィン時期に行くからって、そのシャレだけに、こんなに金出したくないし(笑)!そもそもHelloweenのアルバム、新品で買った事ないし(笑)!

で、今回私が買ったTシャツの背中はこんな感じ。

IMGP0236.jpg

やはり背中に、カボチャのデッカいのが欲しい気はします。

あ、あとレアなところでは、Cheap Trickの長袖もあったのですが、どう考えても着こなせない色合いだったのでスルーしました(苦笑)。

しかし、Mサイズを買ったのですが、この袖の長さは何?思わず「タリラリラ〜ン」と言ってしまいそうな(笑)…「天才バカボン」に、やたらと袖の長い服を着てる人、たまに出て来ましたよね?まあ、定かではありませんが…こんなに腕長いヤツいるかよ!と突っ込んでしまいそうな(笑)。

さて、話は変わって…いや、あまり変わらないんですが(笑)、某ブックオフでAerosmithの2枚組ベスト盤が250円だったので買って来ました。

P1120281.jpg

正直、「Permanent Vacation」以外、ロクに聴いた事もないのですが、なぜか代々木かどこかのLiveは一度行きました(いつの話だろ?)。

それにしても、2枚組で250円って凄い…ブックオフで安いという事は、全然知名度がない、盤の状態が酷い…でなければ、「物凄く売れて、市場にブツがダブついている」訳で、それだけAerosmithが日本で売れた証拠ではあります(笑)。
posted by コホーテク at 18:19| Comment(0) | '80s ROCK | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月24日

連休の中日、浴室のドアノブ交換で一日つぶれました(苦笑)!

みなさん連休でしょうか?

私は奇跡の三連休ですが…何かいつもこんな事をしているような気がしますが…浴室のドアノブが回らなくなり、昨日の夜中からあれこれやってました(苦笑)。

ウチはもう、築30年も近い老朽マンションなんですが、まあ当然、色んな所が傷んで来ます。

1週間ほど前、「妙に風呂のドアの回りが悪い」のは気付いてまして、556を噴射、一応少しマシにはなっていましたが、既にマズい感じ…。

そして昨晩、子供が「ドアノブが動かなくて焦ったよ〜!開かないかと思った!」と言うので、さすがにヤバいと思い、「交換だ!」と着手!

…は良いのですが、情報が少ない!

「ドアの内側にあるノブの根本に有る穴に…」

そんな穴無いよ!

あれこれ探る事、小一時間…しかし、どうにも進展しないので、業を煮やした私は、結局いつもの力任せの荒業に出る事にしました(要は「キレた」って事ですかね)!

少し開いていた溝(?)にマイナスドライバーを突っ込み、そこから穴を広げます!

IMGP0214.jpg

ペンチ、ラジペンなどを駆使(?)し、引きちぎります(笑)!

IMGP0216.jpg

すると、こんな感じの姿に…。

IMGP0219.jpg

大抵のドアノブは、ノブ(握り玉)を取って…という手順を踏むようなのですが、コイツは違うみたいで…とりあえず、ネジ2本外すと…

IMGP0221.jpg

ひょっとして、握り玉を外さないで、スポッと抜ける訳?と期待しましたが、このリングが邪魔して抜けません!

IMGP0225.jpg

…当然、コイツもで引きちぎります!…1時間くらい掛けて(笑)。

しかし、その途中、反対側を見たら、何だかネジ込み?みたいだったので、「ひょっとして、これを回せばノブが外れるのか?」と思って挑戦しましたが、取れそうで取れない!

IMGP02231.jpg

こんな感じで、トライ&エラーを繰り返した数時間…ようやく外れました(苦笑)。

IMGP0229.jpg

力技の連続で、掌は赤く…

IMGP0228.jpg

工具も浴室に大集合(笑)!

IMGP0227.jpg

そして、ホームセンターに新しいドアノブを買いに行ったら…意外と高い(笑)。

これはやはり、ネットで買うか…しかし、その間どうする?

…という事で、当座はこれでしのぎます!

スライド式ですよ(笑)!配線に使う「モール」です。

IMGP0237.jpg

ドアとの隙間を埋めるスペーサー&取っ手として、ペットボトルのフタを両面テープで固定しました。

IMGP0238.jpg

あ〜疲れた!…って、まだ新しいドアノブ探してないし!

*まさか真似する人はいないと思いますが、こんなもんを参考にして何かあっても、私は責任取りません!真似するなら自己責任で!…って、いる訳無いか(笑)。


追記です!(2012年10月22日)

意外にも、毎日のように、この「ドアノブ交換」の検索でたどり着いてしまう方が後をたたず…。

申し訳ないので、その後日談も紹介しておきます。参考になるかどうかは分かりませんし、例によって責任も取れませんし質問にも答えられません。あしからず。

「あれから10ヶ月…やっと浴室のドアノブを交換しました!」
http://departure-arrival.seesaa.net/article/283786586.html

posted by コホーテク at 19:39| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月23日

It Bites 「It Happened One Night」を観る!

昨日は帰りが0時を過ぎまして…。

事故がここ10日で3件も立て続けに起きまして…と言っても、軽微なものばかりで、そのうち2件はウチの会社の車じゃないんですが、「緊急ミーティング」ってねぇ…。

で、そんな事は置いといて…昨晩は2時就寝、起床6時半(笑)。

観ましたよ早朝から(笑)!

ちなみにパッケージ。

P1120279.jpg

中は、こんな感じになってます。

P1120280.jpg

カメラの数や予算には、限りがあったんだろうなぁ…とは思わされますが(笑)、まあ、好きな人しか買わないでしょうから良いでしょう。

DVD2枚目の楽屋での様子が、メンバーの性格がうかがえて面白いですが、OUTRAGEのDVDみたいに、もう少しその辺を突っ込んでもらいたかったような…そこは予算そんなに要らないんだし。

とは言え、オススメはしますよ(笑)!



ちなみに、ディスクユニオンのHPを見たら、「※本作を御予約/御買上の方に、先着でディスクユニオン限定特典『イット・バイツTシャツ(デザイン未定)を差し上げます。」と…。

大体、It BitesのTシャツなんてLive会場以外じゃ見たことないし!だったらユニオンにしておけば良かった…!まあ仕方ないですけど。

そういえば、ウチの近所…いや、2kmほど離れてますが…に仕事で行ったら、そこの2階が古着屋で、古着でないRock Tシャツも扱っていて、おまけに1枚1,000円ちょっとと安いので、明日行ってみようかと思っています。

さすがに品揃えはそんなに良くない(ラモーンズとかがやけに多い(笑))のですが、良さそうなものもあったので…。
posted by コホーテク at 20:33| Comment(0) | '80s ROCK | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月21日

It Bitesの新譜(Liveですが)、届いてましたが…明日観ます!

みなさん、台風の影響ありましたか?

また、まだこれから…という方々、ご用心下さい!

私は、雨風のピーク時は、事務所で事務仕事をしていたので、あまり影響を受けませんでしたが、そのおかげで、帰りが23時過ぎになりました(苦笑)。

…と言うか、なぜ現場職のオレが事務仕事をしなきゃならんのだ?普段の伝票が60〜90枚くらいなのに、今日なんて150枚以上!事務員!お前らがやれよ!

今日は早く帰りたかったのに〜!

それは、CD(+DVD)が届いているからですよ!帰ったら、ポストの中に入ってました。

メール便って事なので、この台風の中、少々心配でしたが無事でした。

しかし、眠い…。今日は無理ッス…見れません、聴けません…。

まあ、明日観ますよ…。
posted by コホーテク at 23:26| Comment(0) | '80s ROCK | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月20日

またでっか!さすがはAmazon!ド〜ンと上げてきますね(笑)!

また上がってんじゃん!

「即決した方が…」なんて言われても、何しろ決断力ないもんで(笑)…。

Poison Best 894円→2,192円…いくら何でも上がり過ぎでは…。

H20 1,099円→1,779円 まあ、国内盤ですから、これでも少々値引きされてますけどね(笑)。

HH.JPG

いや〜、ホント、スリリングですね(笑)!

「もっと値段下がるんじゃないか?」と、スケベ心出して待ってると、下がるどころか、ド〜ンと上がる訳ですね(笑)。まあ、いい加減、学習しろよ!って話ですが…。

まあ、こんなもん、「カートから削除」ですよ!

明日はIt Bitesの新譜が届きますからね!

延期みたいな話は聞いてないし…予約してれば前日に届くのでは?とか思ってましたが、やっぱり届くのは発売日なんですね(笑)?



さて、台風が猛威を振るっているようで…みなさん、お気をつけ下さい。
posted by コホーテク at 21:49| Comment(0) | '80s ROCK | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月19日

Poisonの「I Won't Forget You」を聴いて、旅芸人の寂しさを体感する…!

CDショップでPoisonのBest盤を見つけたので…買ってませんが(笑)…何種類か出ているみたいなのでCheckしている最中なんです。

しかしまあ、「Pop」ではあります。「キャッチー」でもあります。

何たって、この曲のイントロなんて、何だか聴いてるこちらが恥ずかしくなるような(笑)



どちらかと言えば、「カッコわる〜!」と思っちゃうくらいの(笑)…。

しかし、この曲なんて、結構泣かせますよね?



「Home Sweet Home」みたいに、「旅芸人の寂しさ」を感じさせるし。

当時のツアーって、シャレにならないくらい過酷だったようですし、平気で何ヶ月も帰れないんじゃあ、そりゃあ待ってくれない彼女もいますよね?まあ、ミュージシャンも旅先でヨロシクやってる訳ですからね(笑)。

先日亡くなった、ウォレントのジェイニー・レインも、かつて恋人(奥さんだっけ?)に会うため(だっけ?)に、ツアーをすっぽかして帰国してしまったとか…。

確かに、「旅」は疲弊しますよね〜?楽しいばかりじゃありませんからね〜。

私の場合、「旅」と言っても、一ヶ所に長期滞在だったので比べちゃ何ですが…。

私が九州に2ヶ月間行ってた時は「彼女なし」だったので、「九州でオンナ見つけるぜ〜!(←バカ)」くらいの気持ちしかありませんでしたが、彼女ありだったドラマーは、いろいろ大変だっただろうなぁ〜。

携帯なんか無い時代ですし…ポケベルはありましたが(笑)…九州から関東への電話代なんて、かなり高くついたでしょうねぇ…。

予定では半年滞在の予定でしたから…さぞかし彼女も不安だっただろうなぁ〜。

…という事で、これにしようかと思ってます。

posted by コホーテク at 19:58| Comment(0) | '80s ROCK | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月18日

まあ、固定観念があるとね…。

あれ?PRSの新しいCustomって、ストラトみたいなレバースイッチになってるんですか?

http://www.prsguitars.jp/custom24/



お〜何か違和感感じたのはコレかぁ〜!

確かに、ロータリースイッチは使いづらいと思いますが…いや、買ってすぐにトグルに替えてるので、本当に現場で使いづらいかは分かりませんが(笑)。

まあ、PRSもいつの間にやら20年以上存在しているので、固定観念的に、「PRSは、こんな感じ」って思われている部分も多いですよね?もしもレスポールが5Wayのレバースイッチになったら、「あれ?」と思いますよね(笑)。そんな感じ(違うか?)…?

もう10年は前から「CE24 Maple Top欲しいなぁ〜」と思って、よくデジマートなんかを見てるんですが、Customの安いヤツとかと値段があまり変わらなかったりします。

実際は買う事はないでしょうけど(笑)…アーチドトップは(私的には)弾きにくいので。

まあ、趣味はウインドゥ・ショッピングです(笑)…。

さて、余談ですが…9月は一応繁忙期に当たるらしく…そう言いながら去年は期待はずれでしたが…「忙しいだろう」という予測で、他社の車が何台も入って来るので、必然、初対面の人達と仕事をする機会が多くなります。

ところ変われば…ではありませんが、いろいろ面白いです。

畑違い…というほどではありませんが、知らず知らず、狭〜いエリアで生きている自分を再発見みたいな(笑)。

そういえば、例の沖縄の人は、私と同い年なのに、超アナログ人間で、「メール出来ませ〜ん(具志堅的に)」と言ってるのに、スマートフォン使用(笑)。

今は、ナビするアプリなんかがあるんですね?

また、Youtubeも見れるんですか?

待機時間、いきなりBeatlesの「While My Guitar〜」が流れ出し、「あれ?何で?」と思ったらYoutubeで、たまたま流しただけみたいで、特にBeatles好きな訳ではなかったみたいです(笑)。

あ、そういえば高校野球の話で、「オレも高校球児でしたよ!」と言ったら、「だまされませんよ〜(笑)!」と言われました(笑)。いや、そう見えないのは納得しますが…。
posted by コホーテク at 20:56| Comment(0) | ギター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月17日

祭り太鼓のオバちゃんのドラミングに、練習量を感じました!

昼前にCDショップに行ったんですが、年齢層高い高い!オッサンしかいませんよ(私含む)!

まあ時間帯かもしれませんし、そのショップが若者向けでないだけ(まあ、ディスクユニオンですから)なのかもしれません。

あ、土地柄もあるかな…と、自分で振っといて話をまとめてしまいましたが、土地柄と言えば…。

昨日も沖縄の人と仕事で一緒になり、世間話をしていたら、高校野球の話になりました。

沖縄勢は、意外と強いですよね?静岡は残念ながらそうでもないですが…。

お互い、「気候が良過ぎてハングリーはに欠ける」と評される県民性にも関わらず、この差は何故?と言うと、「良い人材がサッカーに流れるからじゃないスか?」と言われ、「あ〜、そうかも」と納得した次第です。ホントにそうかは分かりませんが(笑)。

まあ、県民性と言っても、神経質は沖縄県人も口下手な関西人もいるでしょうけど(笑)…。

あ、またCDショップの話に戻りますが…以前、自分が売り飛ばしたCDが売れ残っていると複雑な気持ちですね(苦笑)。

音楽本なんか結構並んでいて、「あれ?オレの部屋の本棚か?」と思うくらい私が売り飛ばしたブツが並んでいて…。

さて、盆踊りの時期は過ぎましたが、「祭り」の秋であります(ホントかよ)。

ショップの近くで太鼓の音が聞こえたので行ってみると、オバちゃん2人がツインで叩いていました。

毎年、盆踊りの太鼓に苦言を呈する私ですが、このオバちゃん達は上手かった!

勿論パワーは無いのですが強弱が有りリズムも良く…。

「やはり楽器は練習しなきゃ上手くならないなぁ」と思いました。

オバちゃん達のPlayには、練習量を感じましたから…。

盆踊りで撫でるようなショボいドラミングをしているヤンキー兄ちゃんに見習って欲しいですよ(笑)!

帰りの電車に乗ってから、「あ!Hall & Oatesの「H2O」のリマスター盤買ってくるの忘れた!」と思ったのですが、Amazonで探したら同じ様な値段で新品売ってたから、こちらを買おうと…。


posted by コホーテク at 21:06| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月16日

ANIMETAL USAが、LOUDPARKに出演!

来週辺りからは、涼しくなるんですかね?

さすがに9月も半ばを過ぎたし…。

さて、いきなり余談で何ですが、先日、「すぐ泣けるのが特技」という女の子がテレビに出てましたが…私、初めて見たんですが…まあ、確かに特技なんでしょうが、「あざとい」という印象を持たれやすいと思いました。

以前ほど子供嫌いではないのですが、それでも「う〜ん…」と。

しかし、そのバラエティー番組では、やたらと「振る」んですよ!

もう3回目くらいで「いくら何でもクドい」とチャンネルを変えましたが、一般的には「すごい、すごい」と言って、喜んで見るようなものなのかなぁ?

単に私が子供嫌いなだけなのか…。まあ、ほとんどテレビ観ない人間なので、感覚がズレているのかもしれません。

でも、「サジ加減」と言うか、「適量」ってものがあると思うんですが…。

かつてインギーの速弾きが、そんな感じで批判されましたが(笑)。

さて、このバンドに関してはスルーしようと思っていましたが、ラウドパークに出演となったからには…一応触れておきますか(笑)?

http://www.animetalusa.jp/ ←HP





メンツは…マイク・ヴェセーラ、クリス・インペリテリ、ルディ・サーゾ、スコット・トラヴィス…という、確かに名前は知られている人達。アレンジはマーティー・フリードマンだそうで。

まあねぇ…面白いっちゃあ面白いですけどね…。

どんな気持ちでラウドパーク出るのかなぁ(苦笑)?
posted by コホーテク at 22:58| Comment(0) | '80s ROCK | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月15日

いろいろな音楽がありますけどね…!

デジマートとかJ-Guitarなんかで、「いいなぁ、これ…」と思っていたら、数日後「SOLD」になっていて、少ししたら、別の楽器店にあったりする事、結構ありますよね?

これは、

1・店(同業者)が、安いブツを買って、上乗せして売っている。

2・一般人が転売している。

のどちらかですよね?別にどうでも良い話ですが(笑)…。

いや、さっき、PRSを見ていたら、「あれ?これって愛知県の楽器屋が出してたヤツでは…」と思ったもので。

さて、話は変わりますが、畑が全然違うのに度々ネタにしている「トイレの神様」を歌った植村花菜さんの新曲が出たようで、TVCMでも流れていますし、昨日今日とFMで流れました。

一体、次はどう来るんだろう?と思っていたのですが、こう来たか、確かにこの路線がいいだろうなぁ〜、やっぱりなぁ〜と思った次第です。



やはりテーマは「家族愛」で、今度は母親に対する気持ちを歌った曲…サビまでは、「竹内まりあ路線でいくのか?大丈夫か?」と思ったのですが、サビで「なるほど!そう来るのか!」と思いました。

キロロさんなんかも母親に対する曲を歌っていますが、それよりも軽快で陽気な感じが、確かに良いかもしれないと…これがスマッシュヒットすれば、今年も紅白イケるかもしれないなぁ〜と、ファンでもない赤の他人が思ったりします(笑)。

あ、また全然関係ない話で恐縮ですが、今、AKBの曲でよく流れている曲…曲名知りませんが(笑)…あれを聞くと、長渕剛さんの「巡恋歌」を思い出すんですが(笑)…私だけ?



…と、音楽にもいろいろある訳ですが、私は歪んだギターの音が一番好きなんですよ(笑)!



で、この時、高崎氏が弾いているギターは、例のYG誌のコレ…かな?

P1120222.jpg
posted by コホーテク at 22:35| Comment(2) | '80s ROCK | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月14日

疲れた疲れたとか言って、気持ちにハリがないと…一気にフケ込むような(笑)。

夕方、事務所で明日の予定を見ていたら、後ろから肩を揉まれたので、誰かと思ったら、昨日一緒に仕事をした沖縄出身の人でした。

さすが!このフランクさ(笑)!

容貌は、陽気で毛がある温水さんといった感じですが、明るい人って良いですね(笑)。

今日は珍しく早い時間に仕事が終わり、夜の仕事も無かったので(笑)、19時前に帰宅したのですが、まあこんなに早く帰ると時間があるもんですね〜?

1時間くらい居眠りしたのに、まだこんな時間なんですから(笑)…。

さて、夏バテだの、いろいろ理由はあれど、どうにも最近気持ちのハリがなく、「マズい、これは…気を抜いたら、フケこむのも早いだろうなぁ…」と思う今日この頃ですが、そんな時、私が見て、「こんな事言うのは何だけど、こうなってはいけない」と思うのは、この人の姿…。

1989年



2010年



自然なのかもしれませんが…しかし…。

髪の毛はともかく、体型は維持出来いものだろうか?と…。

フランシスは元々、ギターを高く構えるので、「腹にギターが乗る」みたいな感じになって、一層カッコ悪い…現任のジョン・ミッチェルもルックス的には褒められたものではないですが(大きなお世話だ)…。

まあ、以前書きましたが、私は自分が20歳くらいの時、24〜25歳くらいの人達なんてオッサンに見えましたからね(笑)…。

40代半ばなんて、そんな感覚から見ると、もうどうこう言う領域の話ではないような気がしますが、まあ、悪あがきでも頑張らないとなぁ〜。

中身がないんだから、外見くらいは(笑)。
posted by コホーテク at 23:22| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月13日

やはり「地方」は良いかも(笑)!?方言萌え?

今日は、仕事で茨城県に行って来ました。

震災の影響はあまりなかった場所のようです。

トンボ帰りだったので、まさに「行って来た」だけで、どこかを見て…なんて余裕はなかったのですが。

ちなみに、一緒に行った運転手は他社の初対面の人でしたが、沖縄出身の人でした。

我々が勝手に想像する「沖縄の人」は、郷土愛が強くて、呑気で…だと思いますが(ですよね?)、思い切りそんな感じで、沖縄と関東を行ったり来たりしていると言うので、

「やっぱり沖縄の方がいいスか?」

と聞いたら、

「そりゃあ…ふるさとの方がいいじゃないスか(笑)」

と答えた時の顔は、絵に描いたような「屈託のない笑顔」で、まさに沖縄の空のような明るさで(笑)、思わず笑ってしまいました。



また、仕事で行った先の事務員さんが、控えめな感じの美人だったのですが、これが思い切り茨城弁!

昨日の「銀座の近くに行った」感想…「生まれ変わったら、こういう場所で働きたい!」ですが、訂正します。

「生まれ変わったら、方言の美人と付き合いたい!」が、転生後の願いです(遺言か(笑)!?)

…といったバカな話は置いといて…いや、こういった話を置いちゃうと、書く事がなくなっちゃう訳ですが(笑)。

もうじき発売!…延期すんなよ〜!



posted by コホーテク at 20:57| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月12日

「中秋の名月」だから「Bark at the Moon」が流れたんですね?なるほど…!

久々にギターで競ったのですが…世の中そんなに甘くなく、あえなく撤退しました(笑)。

結局は私が入札した倍近くで終了した模様ですが、「これがウチに来たらこのギターの隣に置こう」とか、「ネック裏は汚いから、一度塗装を剥がしてオイルフィニッシュに…」とか、入札中はワクワクしながら思いを巡らせる(まあ、妄想ですね)のが、オークションの醍醐味ではあります。

夢は打ち砕かれっ放しですが(笑)…。

怪しいブツ、出品者、色々ありますが、怪しいからこそ値段が上がらない場合もありますし。

「これはU.S.A.製ですか?韓国製ですか?」という質問を、みんな牽制し合ってしなかったり…「U.S.A.製」と分かったら、上がっちゃいますから…、ああいった妙な緊張感が、またしびれます(笑)!

で、不思議な事に、それほど思い入れのなかったギターが、落札出来なかった後、妙に惜しくなったり、人間の心理は不思議です(オレだけかな?)。

それにしても、落札額を考えると、コンディションの良し悪しは有っても、楽器店で長期間売れ残っているのも当然だなぁ…。あれは高いわ…と、一人納得したり。

でも、やっぱり楽しかったです(笑)…!

さて余談です。今夜はビギンザギンザ…銀座の近くに行ったんですが、良い(笑)!

女性が身だしなみに気を遣っていて良い(笑)!

生まれ変わったら、こういう場所で働きたい!

また余談です。「Bark at the moon」がFMで流れて驚いたのですが、中秋の名月…「月」に吠える…だから(笑)。なるほど。

posted by コホーテク at 23:34| Comment(0) | '80s ROCK | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月11日

「Super Rock'84」…最初はBon Jovi予定されてなかった…?

今日も休みなので、YG誌をパラパラめくっていたら…。

YG誌と言っても1984年のYG誌ですけどね(笑)。

高崎晃氏表紙。

P1120222.jpg

特集は「ヘヴィ・メタル・ピックアップ」など…。

DimarzioはスーパーディストーションとX2N、ダンカンは59、ビルはL500、ギブソンはオリジナル・ハムとダーティー・フィンガーズが紹介されています。

私の好きなX2N、L500が、ここで紹介されているという事は、この特集が私に与えた影響は大きかったのかもしれません。

P1120223.jpg

P1120224.jpg

当時、とにかく「歪む」とか「パワーあり」とか書いてあると、「これだ!」と思ったものです(←バカ)。

今となっては、そんなに過度のパワーも必要ないと思うのですが、まあ情報の少ない時代+思い込みの激しい性格ゆえ、そういった事になったのかも…。

また、当時はメチャメチャ歪むエフェクトも無かった…いや、あったかなぁ…まあ、いずれにせよ、「歪まない→ピッキングの下手なのがバレる」という恐怖感があったのも、ハイパワーのPUを選択する一因だったのは間違いありません。

当時…何しろ素人だった私は、まず練習スタジオに入って、「歪んだ音」を上手く作れない訳ですよ(苦笑)。

「音がハワイアンしてるぞ〜!」

と、祐天寺のスタジオで先輩のドラマーに言われた事を、今でも覚えています(笑)。

多分、「テケテケな音」で「Crazy Train」を弾いた…弾けてなかったけど…訳です。

アンプのセッティングの仕方のイロハも知らず、バンド加入だの練習スタジオ入りだの、まあ恥ずかしいわ!…と思うものの、何の何の、若い頃の苦労は買ってでもしろと言いますし、恥はかき捨てですよ!

周りは迷惑でしょうけどね(笑)。

あと、いまだに覚えているのですが、20歳くらいの頃、社会人の人達(当時24歳くらいかな?)のバンドに加入したのですが、ある日練習スタジオに入ったら、シールドを1本忘れたか、ディストーション自体を忘れたかで、「アンプ直」で弾かざるを得なかった事がありました。

衝撃的でした(苦笑)。

あまりにも自分が下手だったので…。

やはり、この二つの出来事がトラウマになっているのかなぁ?と自分で分析してみました(笑)。だからハイパワーのPU好きなんだな。

話は変わりますが…。

かの映画「ANVIL」でも冒頭のシーンに登場しますが、YG誌1984年6月号に「Super Rock'84」の告知が載っています。




6月号ですから、5月の初めに出たYG誌でしょうが…ラインアップが違うんですよ、これが…。

P1120221.jpg

この時点では、Bon Joviの名前はなく、Quiet RiotとLoudnessが予定されてるんですよね。

Anvil,Loudness,Quiet Riot,Scorpions,Whitesnake,M.S.G.…となると、かなりメタルっぽいフェスになったのでは?と思いますが、クワライとラウドネスが抜けてBon Joviとなると、一気に雰囲気が変わるような…まあ、今だからそう思うんでしょうけど(笑)。

さて、ハロウィンの時期にディズニーランドに行くなら、ハロウィンのTシャツ着て…と、最近チマチマ探していたら、こんな動画に行き着きました。

結構面白いですね、こういったセルフカヴァーも。

posted by コホーテク at 19:22| Comment(6) | '80s ROCK | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月10日

「DVD付き限定盤!」なんて言われると飛び付くものの…。

「エサ、多過ぎるよ!」とか、「第一、金魚鉢自体が長期的飼育には適さないらしいよ!」とか、知らない分野って、こんなにも分からないものだろうか?って毎日です。

唯一残っている金魚は、随分と丈夫なヤツのようですが、水がすぐ濁る原因を調べたりしていくと、「ありゃ〜、知らないからって、ムチャなことを…」という事だらけで…。

願わくば、コイツには長生きして欲しいので、環境を整えてやりたいもんですが…。

余談ですが…

さっきテレビで、「駿河湾に沈む沈没船の…」みたいな番組をやってましたが…途中までしか見てませんが…テレビって大袈裟と言うかもったいぶった演出と言うか…。

さて、先日某ブックオフで買ったCDの中の…Bon Joviのアルバムですが…

P1120081.jpg

「DVD付き限定盤!」

なんて言われると、正直「おっ!」と思うのですが、実際のところ、通して一回見れば良い方で、中には冒頭の10分ほど見ただけのものもあります。

ちなみに、このBon JoviのDVDは、まだ見ていません(笑)。

そういえば、以前買ったZeppelinの「Mothership」もDVD付きでしたが…一回見ただけだったような…。

まあ、長時間落ち着いて見られない性格なんですかね(笑)?
posted by コホーテク at 23:02| Comment(0) | '80s ROCK | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月09日

あ〜、やっと今週終わったぁ〜長かった…眠かった…!

今朝は、朝7時に起きるのがツラくて…。

何しろ連日、昼の2時過ぎまで家にいるという生活をしてたので…向かいの住宅地の大工さん達には「無職」と思われていたかもしれません(笑)…。

そういえば、、深夜に帰ると、新聞配達の人たちと、たくさんすれ違いました。

あの人達は、毎日あんな早い時間から仕事してる訳で、すげ〜な〜と…、単純に感心します。

やはり人間の生活サイクルは、昼活動して夜休む…が自然…と言うか「楽」な気がします。

何しろ、「眠気と戦う」って、かなり大変な事ですから…。

まあ、「昼間も眠い」って人もいるでしょうけど(笑)。

もう一つ余談ですが、歯医者で口を開けながら、くだらない事を考えていたんですが…。

「スティーヴン・タイラーみたいに口が大きいと、歯医者さんも治療し易いのだろうか?」

多分、し易いですよね(笑)?

狭いザグリの中でハンダ付けするより、広々とした場所(ストラトのピックガードとか)でやる方が、確実に楽ですよね(笑)?

さて、明日、明後日は休みなのでゆっくりしたいのですが、ウチの子が「泳ぎで息継ぎが出来るようになったから、(室内温水)プールに行きたい」とか言ってるんですが…全然行きたくありません(苦笑)。


しかし…月曜はまた、朝6時に家を出て、帰りは深夜になりそうなんですが(苦笑)。さすがに日付は変わらないみたいです。
posted by コホーテク at 23:56| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月08日

やっといつもの生活に…!

いやもう、体内リズムが狂いまくりで、今はとにかく眠いです。

今日も、深夜3時過ぎに帰ってきたのですが、さすがにすぐさま爆睡、10時まで寝てました。

普段は夜勤なんてほとんど無いのに、この一週間で3日…無茶すんなよ!って話です。

…とは言っても、昼間、子供も学校に行って不在となると、意外にギターの練習もはかどり、「まあ、そういった意味ではアリだったな」とは思います。

今日も夜勤だったら、そりゃもう無理ですけど(笑)。

さて、昨日、あらためて聞き返したら、バッキングのカッコ良さ、ソロの泣きっ振りに感心しました。



posted by コホーテク at 22:36| Comment(0) | ギター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月07日

秋晴れの日、夜から仕事、気分は水商売?!

いや〜、秋晴れは気持ち良いですね〜!

快晴の平日、真昼間に散歩していると、九州時代を思い出します。

ちょうど9月から行きましたからね。

で、この「平日の昼間」なんですが、バンド時代みたいに、「夜は仕事」っていうのは、微妙に胸の奥底に「楽しみ切れない」部分があります。

ちょうど、水商売の人って、こんな感じなのかなぁ?と、当時思った記憶があります。

大多数の「昼型生活」の人と、夜型の人の違いは、「起きてすぐに仕事に行くか行かないか」だなぁ…と、どうでも良い事を当時考えていました。

朝9時から仕事が始まる人は、まあ、通勤時間を差っ引いた、結構その近い時間まで寝てますよね?

でも、夜の仕事の人で、店が7時から始まるとして、その直前まで寝てる人って、あまりいないと思うんです。

昼型の人は、仕事終わってから買い物も普通に行けますが、夜型の人は、店なんか真夜中に開いてないですよね?飲み屋さん以外は…あ、ドンキホーテあたりは開いてるか(笑)…。

さて、今日も昨日と同様、15時から勤務開始ですが、後輩に仕事を(丸投げ気味に)教える以外、深夜まであまりやる事がありません。

昨日も、夜の休憩室でKramer(まだ、あります)を弾きまくりました。

kra0.jpg

昼間も練習しているので、最近はリフにもキレが出てきました(ホントかよ)。

しかし、しばらく弦交換もしてないし、EX.Heavyのピックはないし、弾きづらいことこの上なく…。

…という事で、今日はダダリオの弦、プラスチック・クリーナー(小傷落し)を持参します。

遊び気分かよ!

しかしながら、今日(明日)の帰宅は、多分午前4時を過ぎるかも…明日の仕事、普通に午前中から入ってそうな感じが…。
posted by コホーテク at 12:58| Comment(0) | ギター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ただいま帰りました…!

ただいま帰りました〜!

明日は…あ、全然「今日は」ですが…11時に歯医者に行って、2時過ぎに家を出ます。

これがね…意外と眠くないもんなんですよ。不思議と。

関東の某駅近くに終電間際の時間に到着した(もちろん車で)のですが、水商売の方々が「地方感」を醸し出していて、九州にいた頃を思い出しました。

いや〜、あの頃に戻りたい!と、切に思いましたね(笑)!
posted by コホーテク at 03:42| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月06日

Vandenbergも良いですが、Wingerも良いですよ!

なぜ、こんな時間から書いてるかと言いますと…。

今日は15時出勤、帰りは真夜中…丑三つ時(たぶん)なんです。

先週末に続いて、体調の整えようがありません(苦笑)。

何が困るって、世の中はそんなサイクルじゃないから、ウチの前の宅地で作業している人達も、そりゃあ朝から釘打ったりしますし、ウチの子だって朝8時前に学校に行きます…ので、「出勤直前まで寝てよう」ったって、そうはいかない訳で。

仕方なく、いつもの休日のように過ごしていますが、まあ、野暮用っていうのは多いものです。

昨日から、携帯につなぐUSBケーブルを探していて、見付からないので夜の8時に隣の駅の100円ショップでケーブルを買って来たら認識しなかったり…朝、もう一回パソコンの下の棚を探したら、キレイに収納されたケーブルがあった(苦笑)…。

私の携帯も、もう3年近く使っているので、バックアップをとろうと思いまして、データ管理ソフトでPCに保存しておこうと。

しかし、これが機種が古過ぎるのか、Windows7では認識せず、また別のPCでやったり…あれ?少し前にも同じ事をしたような…。まあいいや。

やっと完了したと思ったら、また金魚鉢の水が汚れてるじゃん!何でバクテリア買って来ないんだよ!

仕方なく、バクテリア到着まで水を替えたり…そんな事をやっても、まだお昼になりません。

何だか、定年後の人達の気持ちが分かります(笑)。なかなか時間って経たないもんだなぁ…。必死で仕事やってると、すぐに時間が過ぎて、「マズい!遅れる!」とかなるものですが。

さて、Vandenbergも、(今となっては更に)一般的知名度は無いと思いますが、Wingerも同じ様なものでしょうか?

Wingerの1st,2ndは、何しろ名盤中の名盤と言っても、全く問題のない傑作で、特に1stの1曲目〜4曲目の流れは最高です!









…Purple Hazeは余分だと思うんだよなぁ…。

当時、白いカセットテープにダビングして聴きまくっていました(笑)。



3rdにはガッカリしました…。今、もう一度聴いてみたらどう感じるかな?とも思いますが、最初の2枚に並ぶことはないだろうなぁ〜。


posted by コホーテク at 11:45| Comment(0) | '80s ROCK | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月05日

ワーナー、ハードロック名盤を1500円で!

全く参っちゃうよなぁ〜!

さて、今日は歯医者に行きました。

半年ほど前にも行ったのですが、親知らずの上の歯茎がプクッと腫れていて…原因は歯茎に埋まってる(横向きに生えている)親知らずだろうと…とりあえず、様子を見ようかという話になって、まあ半年くらい経ちますかね…。

で、同じ箇所が腫れた…という事は、やっぱり原因は「埋没している親知らず」であろうと。

レントゲンを撮ったら…

「あ〜、やっぱり、親知らずが原因だね〜」

「…抜いた方がいいッスか」

「そうだね〜」

「埋まってるんですよね?」

「埋まってますね〜、まあ、口腔外科に紹介状書きますよ」

「…」

ちょっとした手術?…ブルーだなぁ…。

午前中、ZOOMに繋いで1時間以上弾き倒して上機嫌だったのに、一気に意気消沈(苦笑)。

最近、またOZZYの1st,2ndをよく聴いていて、今日はランディー・ローズの魅力について勝手な事を書こうかと思っていたんですが…まさにSo Tired…いや、ちょっと違うか(笑)。

ちなみに、金魚は元気に泳いでいます。

さて、ワーナーから「ハードロック1500」とか何とかいうシリーズ(?)で、1500円で往年のHRの名盤がリリースされるそうです(期間限定価格って感じ?)。

Amazonからも、さっそくメールでオススメされましたが…。

一例


B誌でも取り上げられていましたが、ほとんど私は持ってるアルバムで…

RATT 「Out of the cellar」「Invation of your privacy」「Dancing undercover」

DOKKEN 「Tooth & Nail」「Under lock & key」「Breaking the chains」「Back for the attack」

Vandenberg 「Vandenberg」「Heading for a storm」

Twisted Sister 「Stay Hungry」

David Lee Roth 「Eat'em and smile」「Skyscraper」

Damn Yankees 「Damn Yankees」 …などなど…。

とりあえず、今回のラインアップは私的にはツボですが、既に持ってるものばかりで、持ってないものは、要は「趣味でない」ので、買いませんが、上記のアルバムや、Wingerの2枚なんかはオススメです!
posted by コホーテク at 22:02| Comment(0) | '80s ROCK | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月04日

生き残った1匹のために勉強だ!

予想通り、今朝は5時半に目が覚めましたが、「いくら何でも早過ぎるよな…」と寝ていたら、8時に子供に起こされました(笑)。

体が鉛のように重く…と思いきや、そうでもなく…明日来たりして(笑)。

またまた何処へ?という探し物をしたのですが、見付かりませんでした。

ビデオカメラのACアダプタです。これがないと充電も出来ませんが…なぜ、こんなものがなくなるのか?もう、諦めて互換品か中古品でも買おうかな〜。

こんな高い銭出せんわ!


そして、大音量でVandenbergを聞きながら、ベランダの掃除もしました。

「いいねぇ〜!やっぱり「Friday Night」は気分が高揚するねぇ〜!」



…ただ疲れ切ってハイになっているだけか?

さて、それはそうと…。

祭りの金魚すくいから貰って来た(変な言い方だな…)金魚、次々に死んでしまい、残り一匹…。全くタッチしていなかったのですが、生き物が死んでしまうのは可哀想なので、金魚鉢をのぞいてみると…。

何?この浮遊物多数の濁った水!?

よく見ると、素人目にも「死んでる」水草、フィルターが既に限界のエアーポンプ(って言うのかな?)…。

何だよこれは!お前(生き残りの一匹)、よく生きてるな〜!Survivorだな!

ホームセンターまで行って、フィルターの替えを買って、水をとりあえず入れ替えて…水草捨てて…いろいろなHPで情報収集…。

なるほど…「金魚多過ぎ、水悪し」などなど、環境悪過ぎたんだなぁ〜、最初から、ちゃんと関わればよかった…。

「バクテリアが必要だって、店員に言われなかったか?」と嫁に聞いたら、

「あ〜、言われたんだけど、何か分かんなくてさぁ」

…なぜ勉強しない…この程度の事を…。

…といった具合に、各分野の「常識」って、あるんだなぁ〜と実感しました。

何事も勉強だなぁ…。
posted by コホーテク at 20:45| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月03日

やっとゆっくり眠れる…寝ないけど(笑)。

さすがに眠いッスよ(苦笑)!!

昨晩は深夜1時過ぎに帰宅、本日6時半に起きて、帰宅は22時。

まあ、稼いだと言えばそうですが、疲れが…。

昨晩はとにかく、「今晩、ゆっくり眠れる人がうらやましい」と思いました(笑)。

とは言え、結局は雨にもほとんど降られず、不幸中(?)の幸いとも言えるかな…。

ダメだ…これを書いていながらも眠くて(笑)…。

…で、明日、朝の8時や9時まで寝てるか?と言うと、「いつ起きても良い」となると、早起きしちゃうんですよね…何だかなぁ〜!

そういえば、今日仕事で行った先で、1時間ほどガガを聞かされました(笑)。



マドンナやシンディー・ローパーのエッセンスもありつつ、何だか「ディスコっぽいなぁ」と思ったり、バングルスを思わせる部分も感じましたが…確かに、「売れて当然」とは思いました。
posted by コホーテク at 23:36| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月01日

下げるったって半音くらいかと思ってましたよ!

関東直撃はないんですかね?

明日は夜も仕事で、帰りは深夜の予定、ひょっとしたら翌早朝からも仕事かも…なんですが(苦笑)。

あの震災の翌日も、普通に仕事組んでやがったからなぁ…。

…という事で、今週は…いや、今週もあれやこれやで疲れました。

何が悪いのか、金魚が死んじゃいまして、黒っぽいのが一匹だけ残っています。

さて、実際に行くのは一ヶ月以上先なのに、ディズニーランドに盛り上がる我が家(私を除く)ですが、その頃には良い陽気になってるんだろうなぁ〜。

早く涼しくなってくれ〜というのは、ホントに心の叫び(笑)。

さて、先日「ダウンチューニングと聞いただけで「後の時代」と思ってしまう」と書きましたが(笑)、実際、Rattの「Lay it down」は6弦をDに下げていた…くらいしか…まあ、「半音下げ」は多かったですけど…。まさか、みんな「あんなに下げるなんて…!」と思いましたよ(笑)。



前にも書きましたが、Ibanezあたりから7弦ギターが広まった時、私は、「高い音域」方面にみんな行くのかと思っていたんですが(笑)、見事にハズれ、流れは「低音域」に行ったんですねぇ〜。

先見の明がないと言うか…(苦笑)。そりゃまあ、そんなに高い音出しても耳に痛いだけなのかもしれませんが。

ちなみに、RattのLay it downのスコアと同じYG誌1985年8月号には、Mama's Boysの「The Professor II」が!結構好きです、この人…。



他には、Night Rangerの「Faces」、Loudnessの「Gotta Fight」が載っています。

N.R.の「Faces」は、3rdからのナンバーですが、彼らの曲としては「並」…って感じでしょうか?

意外と語られることもないようですが、2ndからのこの曲なんかが私は好きです。



ギターソロも、それぞれの個性が出ていて最高だし…曲のエンディングあたりのジェフのラン奏法が、また曲にハマっていて良いんですよね!
posted by コホーテク at 21:41| Comment(4) | '80s ROCK | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする