2012年04月30日

この時期ですから、また「こどもの国」へ行って来ました〜!

よく考えたら、明日、私は休みでもウチの子は学校なんですよね(笑)。

…という事で、年末に続いて、「こどもの国」に行って参りました!

P1000781.jpg

年末の閑散振りとは打って変わって大賑わい!

おそらく、このGWが一番混むんだろうなぁ〜。

とは言っても、某ディズニーランドみたいな混み方ではないので、入場時に5分くらい並んだとか、その程度なんですけどね(笑)。

お目当ての乗馬が出来るポニー牧場までは何百mもあるので、歩くほど人が少なくなる(笑)…着いたら少し並んだだけで乗れて、ウチの子もご満悦でした。

umaa.jpg

あとは広場のトランポリンみたいなヤツで、ピョンピョン跳んでしまえば、相当の運動量ですから、あとはのんびりです(笑)。

もっと天気が良ければなぁ〜と思いますが、こればっかりは仕方ありません。

まあでも、時期も暑からず寒からずですから、広場にシートを敷いてのんびり昼食を…というのも、結構贅沢なものかもしれません。

こういった木々や…

P1000775.jpg

トンネルが、結構雰囲気があって好きです。

P1000777.jpg

いつもはない(?)屋台も、あれこれ出てました。「ぞうさんカステラ」です。

P1000788.jpg

正直、歩き疲れました(苦笑)…。

帰り掛けに見た野良猫です。貫禄あるな〜。

P1000806.jpg

MATのPG削りは明日だな(笑)…。

posted by コホーテク at 19:52| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月27日

「ヤバい」って…正真正銘の「ヤバい人」は嫌だなぁ〜!

朝の番組で特集されていましたが、今、「ヤバい」の意味が変わってるんですよね?

しかし、今日の話は、本来の意味での「ヤバい人」の話です。

近所に、ずっと奥さんを罵っているらしい旦那がいるのは書きましたよね?

しかし、この人は正真正銘の危ない人のようで(苦笑)…。

昨晩…深夜2時半頃、怒声が聞こえて目が覚めました。

もう、すぐそこで怒鳴っているかのような声量です。「何だ?酔っ払いの喧嘩か?この辺じゃ珍しいな…」と、カーテンを開けて外を見てみると、常人では出せないような大声で、とにかく怒鳴り散らしている…。

姿は見えませんが、「危ない人が取立てか、または復讐に来たか」というレベルの、到底実生活では耳にすることのないような緊迫した大声…いやもう、シュールでさえある感じです。

私も、訳が分からず、「何が一体どうしたんだよ?」と思っていました。

察するに、酒を飲んでタクシーで帰って来たけど、何かでモメているとか…そんな感じです。

ただ、酒のせいなのかな?酒乱だとしても、その後、あんな大声で1時間以上も怒鳴り続けられるのかな?完全に「キ○ガイ」の領域で …。

いや〜、気の毒なのは隣人の方々で…隣にあんなキ○ガイがいたら、たまらないよなぁ…。

家人とも、「次に騒いでいたら、即警察に通報しよう」という話になりました。

いやコワいわぁ〜。そういえば、以前も夜中に怒鳴り声が聞こえた事はあったんだよな〜。あれもヤツだったんだな…。

…という事で、実は、今日は寝不足なんですよ…ではまた。
posted by コホーテク at 21:33| Comment(0) | ギター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月25日

まあ、少しは収穫くらい有りますよ(笑)!

昨日書いたように、散々なCD売り払いでしたが(苦笑)、まあ小さなネタには事欠かないと言うか、この空前のスケールの小さい出来事を、よくまあ何百人もの人達に公開するよなぁ…と。

、そんな自分に「喝!」を入れようにも、「でもまあ良いんじゃないの?」という自分の方が巨大なので(笑)、まあこんな感じで日々続いていくのだろうと(笑)…。

で、まあCD屋に行ったからには、じっくりと30分や1時間は隅から隅まで見ますよね?よね(笑)?

まあ少なくとも私はそうですが(笑)。

散々な中にも、一応の収穫はありまして…

P1000603.jpg

名盤、Hall&Oatesの「H2O」。

ボートラ付きのRemaster盤です。2004年のモノらしいので、最新ではないでしょうが、300円でしたから…まあ、この辺りから、「これがこの値段…買取額、ヤバくない?」とは思っていました(笑)。

帰って聴いてみたら、何だか「スッキリした音」で、分離は良いけどズンズン来る感じじゃ全然なくて…あれ〜、こんな感じだっけなぁ〜?

そしてPaul Simonの「Collection」。

意外と、手頃な値段のベスト盤が(Amazonで)見当たらなかったので、「3枚組700円」は、凄く魅力的でした。

しかし!

良く見たら(いや、買う前に良く見ろよ)、2枚目はLive、3枚目はインタビュー(笑)!

まあ、英語のヒアリングの勉強でもしますかね(笑)?対訳も付いていたし。

しかし、結構彼が日本のフォーク界に与えた影響は大きいでしょうね?と思います。イントロ聴いてると「日本のグループか?」とか思う曲もありますから(笑)…。

これは、1991年のCDらしく…。

私は、「90年代以降」は、全て新しい…って感覚なんですけど(笑)、20年以上前のCDですか…それじゃあ安く売ってますよね(笑)。

まあ、Paul Simonの曲はズンズン低音が来なくても良いかな(笑)。

さて、帰り掛け、会社のロッカーで新職場のおじさん(既に定年)に「どう?慣れた?」と聞かれたので、「はあ、ようやく。最初は何も教えられずにいきなり放置されたんで、全然分かりませんでしたけど(笑)」と言ったら…。

「分かる!いかにもだよな〜。」だそうです。

二人いる私のセクション(お?こう書くとカッコ良いぞ!)の先輩のうち、一人は「コイツ、明らかに使えねえな」と思っていたのですが、おじさんによれば、「あの人、ずっとここにいるけど、良く分かってないんじゃないかな」だそうです。

どこにでもいるんだなぁ〜、さすがウチの会社だ(笑)!
posted by コホーテク at 20:52| Comment(0) | '80s ROCK | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月24日

今日は休み、いい天気…しかし、空模様同様、いきなり暗転(笑)!

昨日も書きましたが、今日は休みなので…

朝、学校まで子供と一緒に歩くついでに、少し散歩しました。

天気が良くて気持ちよかったです!

P1000594.jpg

花壇のチューリップも続々咲いています。

P1000601.jpg

で、お昼過ぎ、某CDショップ(笑)に行ってきました。ここから、一気に事態は暗転します(笑)!

せっかく行くのだから売り払おうと…いくつかCDと音楽本を持って。

明日は給料日なのに(笑)。

着いたのは13時半くらいですが…

「大変混み合っておりまして…6時くらいになってしまうんですが…」

「へ?」

いや〜、耳を疑いましたよ(苦笑)!4時間半待ち?

アップルストアかよ!と突っ込んでやろうかと思いましたよ(苦笑)…。

どうも、大量に持ち込んだ先客がいたらしく、「順番でやっておりますので…」まあ、そりゃそうでしょうが…平日なら空いてるだろうという、甘い見込みは外れ、半日潰れる結果に(苦笑)…!

とは言っても4時間半ですよ4時間半!一体1人で何すんの?

後で考えたら、「別の店に持って行く」なり「やめて帰る」とか、他に選択肢はあったのですが、機転の利かない時もある(あ、いつもか…)ということで…。

まあ、最近は何があっても「まあいいや、ブログのネタになるから」と思えるので、いいにはいいんですが(笑)…。

しかしどうするかって、別に観たい映画なんてないし、仕方無い、ブラブラするか…と、向かったのは、某みなとみらい(笑)。

大手楽器店とは言っても、ショッピングモールの一角なので、何の役にも立たないだろう…と思ったら、何とCTS用のナットなんかが売っていたので買ってきました。

P1000604.jpg

割と探すんですよね、パーツ箱の中を、いつも(笑)…。

「これも合わない…これもダメか…」みたいな。

まあ、そこそこ良いものを見つけたぞ!まだ何時間もあるけど(苦笑)…。

さて、そこで思い浮かんだのが「大桟橋」です。

今日は天気も良いし、風も無いし…いざとなったら昼寝したろ〜か!みたいな勢いで。

まずは名所、赤レンガ倉庫。
akarenga.jpg

遊歩道を通って、大桟橋に向かいます。
D1000133.jpg

大桟橋から見たベイブリッジです。
OOsannbasi.jpg

…一人で歩く観光地のつまらないの何の(苦笑)!

何とか時間は潰れ、18時に店に行くと、驚きの低査定(苦笑)!オチはこれかよ〜!みたいな。

何点か、「これとこれはキャンセルで…」と、持ち帰りました。いやいや、散々でした。

(珍しく)金に困ってる訳じゃなかったのに…たった数千円のために半日潰すとは…何てイタいヤツなんだオレ(苦笑)!

全く、店に対する印象も一気に悪くなりました(逆恨み)!

確かに、山のようにレコードが積み上げられているのは見ました。大変だわ、あの仕事も…とは思いましたが、まさか平日にこんな事になるとは!

ちなみに、今、外では雷が鳴ってるんですが…まさに「暗転」!みたいな(笑)。
posted by コホーテク at 20:37| Comment(0) | '80s ROCK | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月23日

「目指せ!ベストレビュアー」…いや、聴けてないからレビュー出来ないし(笑)!

いや〜、今日は危うく9時まで仕事させられるところでしたよ!8時で帰って来ましたが…。

さて、昨日の続きを…そうです。MATのピックガードが…。

「これは,計画性のある人なら起こらない事なんだろうか?」と、P.J.marxを見ながら思いますが(笑)、起こってしまった事は仕方無いッス(笑)!

P1000589.jpg

ピックガードのブリッジ側 を、ほんの5mm削って、ピックガードの取り付け穴を、ほんの数カ所…10ヶ所くらい(笑)埋めて、開け直して…何でこうなるの(欽ちゃん風に)?!

まあ、どうせ明日は休みだし、子供は友達と遊ぶと言ってたので、ディスクユニオン行く以外には予定がないし(笑)!

それにしても、随分引っ張るよな〜(笑)。これだけで年明けからずっと(笑)…。

まあね、いろいろ検証しつつやってますからね(ウソ)。

これが終わってもMINI Vがあるし、楽しいと言えば楽しいです(笑)。MINI Vなんて完成いつになるのやら…。

あ、余談ですが…。

一時期、セブンネットショッピングからのメルマガをネタにしてましたが、先日、Amazonからメールが来てまして…。

「目指せ!ベストレビュアー」とかいうタイトルで…まあ、買ったCDとかを良かったとかガッカリとか書いてるアレですね(笑)。

あれ?最近何買ったっけ?と思ったら、「Walking On Sunshine」!

いや、聴けなかったし(苦笑)!レビュー出来ないし!

先日、MP3ダウンロードで買ったら、ダウンロード出来てなかったって話、書きましたよね?くそ〜、忘れてたのに(笑)!
posted by コホーテク at 22:27| Comment(0) | ギター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月22日

また壁にぶつかった…!まさかここに当たるとは!これぞPJ?

百均に行ったら、アルカリ乾電池(単三、単四)が、「10本105円」なんかで売っていまして、両方20本ずつ買って来ました(笑)!

いや〜、これが、ポータブルオーディオに乾電池が使われていた時代なら、本当に有り難かっただろうなぁ〜。

買ったは良いのですが、良く考えたら何に使うんだろう?

LEDライトくらししかないけど、あれは全然電池食わないし!パンドラも、ほとんど使ってないからなぁ〜。

同じく百均で、昼休みの昼寝用にエアクッションを買いました(笑)。これで万全です!

さて、マンションの総会は嫁が出たので、午前中は少しゆっくり出来ました。

せっかくだから…いいかげんMATを配線しちゃおう!と思いまして始めました。コイルバランサーも効いて、「あれ?じゃあやっぱり、今までオレが配線図を見間違えていたのか!」と思いつつ…。

しかし!

ここで恒例のアクシデントが(苦笑)!

SSS配列のピックガードを削って、SSH配列にしたのは書きましたが、みなさん、リアハム部分の位置決めをする時、どうします?

普通は、元々開いている、「リア(シングルコイル)穴」を、どちらか生かそうとしますよね?

で、私は6弦側の元の穴に合わせて位置を決めたのですが…

P1000536-thumbnail2.jpg

何と、PJだと、ここに当たります(苦笑)…。

ATATTA.jpg

多分、1弦側に合わせたら、それはそれでブリッジ側の「壁」に当たったんだろうなぁ〜。1ハムピックガードは、たまたま「ちょうどいい場所」だったんでしょう。

せっかく開けたピックガード取り付け穴も、ほとんど開け直し!…ネジ穴半分ずつくらいズレてるから!

まあ、開け直しという事は、「埋め直し」を先にやらないと…。

これがDimarzioとかDuncanとか、L500だったら、何事も無く終わってるのに(笑)!

いや〜、これぞMarxの醍醐味ですね(ホントかよ)!

posted by コホーテク at 20:28| Comment(0) | ギター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月19日

フロイドローズでも弦を切らないヤツがあったなんてねぇ…。

新年度になり、環境の変わった方は沢山いるんでしょうが、まあ何しろ大変なものですね(苦笑)…。

仕事を0から覚えなければならないのは仕方無いですが、昼の弁当を何処で食べるか?とか、凄くくだらない事も考えないと…いや、これが意外と重要なんですよ(笑)!

こういう環境が整ってないと、結構参りますからね。

「衣食住足りて…」に近いものがあります(あれ?違うかな?)。

あとは、昼寝の場所探しです(笑)。

さて話は変わってフロイドローズ(II)です(笑)。
P1000559.jpg

前々から手にしてみたかったので…。

原理はフェルのヘッドクラッシャーと同じですが、当時、こんなモデルがあったのは知りませんでした。

hc2.jpg

オークションで、よく出品されていて、「へえ、こんなものが…」と思いました。

フロイドの「二大面倒くさい」の一つ、「弦切り」の必要が無いのは大きいですね。

…ちなみに、もう一つの面倒くさいは「オクターブ調整」ですよね(笑)。

ヘッドクラッシャーよりはガッチリした感じの造りで、さすがはシャーラー製(ですよね?)!

ブロックが出なければ、MINI Vに搭載しようと思いましたが…やっぱり出る(苦笑)!

かつては、この短いブロックも持っていましたが、当然売り払いました(笑)。第一、何で持ってたんだろう?

ともあれ、このフロイドを載せるギターが必要だな(笑)…いつもの本末転倒(笑)。

もう一本MAT欲しいな…。カーボンネックじゃ加工出来ないから、今のグレードで良いけど(笑)…それなら冒険してフロイド載せられるかと…でも、ジャンクMATなんか、滅多に出ないだろうなぁ〜。

しかし、フロイドとEMGが余ってるなんて…どう考えても出来上がるギターのイメージは限定されると思いますね(笑)。
posted by コホーテク at 21:07| Comment(8) | ギター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月17日

何とか、MINI Vのペグは入りました〜!

成り行き上の飛石連休の最終日(笑)、物置からボール盤を引っ張り出して、MINI Vのペグ穴を開けました。

その前に…。そうそう、ブッシュが出て来た話から(笑)。

MINI Vのペグブッシュですが…。

部屋を掃除していたら、ブッシュが1セット出て来まして、まあやっぱり少々径が大きいのですが、もういい加減キレ掛かっていますので(笑)、少しリーマーで広げまして、クランプで入れちゃいました!

中心がズレるとか聞いた事がありますが、まあドリルで穴を広げたとしたら、(私が作業したら、)もっとズレるだろうし(笑)!

いつもの光景(笑)…
P1000551.jpg

おそらく、全オーナーがブッシュを外す時、半分チップしていたらしい部分は、リーマーのおかげでとどめを刺されたので(苦笑)、久々にタイトボンドで接着…。

P1000544.jpg

あ、何だかギターリペアっぽいぞ!(ギターリペアの前に「素人」と入れろよ)

P1000545.jpg

…しかし、今回はタッチアップするほどの気力は無いと(笑)…。

まあでも、ペグが何とかなったら、ちょっとやる気が湧いて来たぞ(笑)!

ちなみに、穴からして、ヘッドにはテンションバーが付いていたようですが、パーツ箱にはテンションバーが2本ありました(笑)。何でも買ってみるもんですね(笑)。

…しかしながら、若干穴がズレているので、それも1本修正しました(出来てるの?)。
P1000554.jpg

よし!これでネック関係はOK!


ちなみに、「あれ?」と思ったんですが…。

トラスロッド…入ってるかな?少なくとも、調整は出来ない訳ですよ(苦笑)…。

P1000541.jpg

P1000542.jpg

もし、このスケールのロッドを作るとしたら特注みたいになるんですかね?だから入れてないのかなぁ?

Zo-3って、どうだっけ?覚えてないな…。あれだけ売れてると、大量に発注出来るんでしょうけど、MINI FVは全然売れなかっただろうし(笑)。

せめて、反り防止のカーボンとか…入ってないだろうなぁ〜。

とりあえず、今日の成果(笑)。

P1000555.jpg

P1000556.jpg


posted by コホーテク at 19:54| Comment(0) | ギター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月16日

お金絡みのトラブル…(笑)!まあ、そんな事もありますよ!

まあ「それどころじゃなかった」って開き直るのも何ですが、昨晩、「かんたん決済」でカードを使おうとしたら「使えません」と!

「まさか…パスワードを盗まれてるとか!」と思いつつ口座の残高を見たら、見事に500円ほど不足していたらしく、引き落とし出来なかったらしく、ガッチリ利用停止に…。

あ、そうか!ネットで「METALLION」を買った分を忘れてた!しまった〜!

で、夜の12時頃、カード会社に電話したら、明日、この番号に電話して…みたいな説明をされました。

そして昼休み、急いで昼飯を食べて、さっそく電話しました。

「再引き落としは出来ませんので…こちらから送らせていただいた、振込用紙、届いていませんか?」

「え?いや〜…いつ送ってもらったんですか?」

「金曜日です。」

「(普通郵便じゃ届かないだろ…)いや〜、家の者に言って、振り込んでおきます」

久々だなぁ…こういうやり取り…。しまったなぁ〜。

まあ非常にこっ恥ずかしいような(苦笑)…。まあ、そういう事もありますよ(笑)!

「金…無い」となると、すぐにこの曲を連想してしまう(笑)!


しかしまあ、Dire Straitsに、こんなにも熱狂する観客を見て、文化の違いを感じる(苦笑)…。

さらに、意外とトッポいノップラーのフレージング…「渋い」という印象の人なので、これは思わぬ発見でした!

お〜、この動画を発見したのは収穫だ!金も入れ忘れてみるもんだ(笑)!
posted by コホーテク at 22:25| Comment(2) | '80s ROCK | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月15日

咲いた、咲いた…でも、チューリップの花は夜は閉じる?

It BitesのNew Album、「Limited Edition(ちょっとしたLive CD付き)」じゃない方は、もうリリースされてるんですね?

何だよ、参ったなぁ…。

まあ、でもいいか…。今みたいな「自分が大変な時期」に聴くと、後々も「聴く度にあの頃の事を思い出す」トラウマ的アルバムになってしまいますから(苦笑)、少しは落ち着いてからの方が良いかもしれません。

さて余談ですが…。

まさに「咲いた、咲いた…」と、ウチの花壇のチューリップが咲いているのですが…
P1000528.jpg

夜、見てみたら、花びらを閉じているんですが、これは、普通こういうものなんでしょうか?
P1000514.jpg

私、全然知らなかったのでビックリしました(笑)。

今週は…あ、先週からか…いつからカウントすれば良いのか分からなくなってる(笑)…金曜休み、土曜出勤、日曜休み、月曜出勤、火曜休み…という、見事な「飛石連休」になっており、良いのか悪いのかよく分かりません(苦笑)。

そんな真ん中の今日は、ブックオフをハシゴして、アヴリル・ラヴィーンの1st、2ndを買って来ました。もちろん250円で(笑)。
P1000543.jpg

昨日、Youtubeで何曲か聴いてみたら、意外と良かったので(笑)…基本的にギターサウンドなので、結構楽しく聴けるんですよね。

まあ、個人的に「どの曲も良い!」と絶賛するほど好きなタイプの音楽ではありませんが…多分、FMなんかで頻繁に流れていたのでしょう、かなり「あ、知ってるわ、この曲」ってのが多かったです。

さすがに最新作は250円や500円では売ってないので、Amazonで買うかな〜。1,000円くらいで売ってるし。

さて、会社の新・ロッカーですが…しかしまあ、会社のロッカーの話を、こんなに見ず知らずの人々に書き散らかしているのは、私くらいなものだろうなぁ…暑いからって夏物を持ってったら、見事に以前のロッカーと同じ光景になりまして、本当にこういうのは性分なんだなぁ…と、自分で感心(呆然)しています(苦笑)。
posted by コホーテク at 19:29| Comment(0) | '80s ROCK | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月14日

2000年代のガールズ・ポップも意外と楽しめますね(笑)!

すご〜く珍しい事に、女性ヴォーカルのCDを2枚も買ってきました。

Avril LavigneとBritney Spearsです。
P1000537.jpg

まあ、ブックオフの250円コーナーですけど(笑)。

アヴリルの方しか聴いてませんが…

タイトルが「The Best Damn Thing」だし、裏ジャケを見たら、プロデューサーの名前はいくつもあるから、「これは当然ベスト盤だろう!」と思ったら違うんかい(笑)!紛らわしいっちゅーの(笑)!

しかしまあ、1曲目の「Girlfriend」なんかはキャッチーだし、バラードもさすがに良い!




「金掛かってると違うね〜」みたいな(笑)。

ドラム、キーボードの音色の違い、あとはヴォーカルの処理と言うか何と言うか…そういった辺りでは「現代」を感じますが…と書いたけど、かなり前のアルバムなんですね(笑)。もう4〜5年前?

でも、結構パンキッシユで面白かったです(笑)。

さて、「どうするMINI V?」のコーナーです(笑)。

仮にシンクロを乗せても、あんなに出るとは…というのにはシビれました(苦笑)…。

「ノントレ」と書くと一言で終わりますが(笑)、これは一番の大工事だし…。一番楽なのは、都合の良いサイズのシンクロですが、低いブロックかぁ…。

Zo-3芸達者なんかに付いてるヤツなんかなら良いのかもしれませんが…あれ?あれもボディーが薄い訳じゃなかったかな?

まあ、こういやって「無い知恵を絞る」のもジャンクギターの楽しみの一つですよ(笑)!
posted by コホーテク at 22:05| Comment(0) | '80s ROCK | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月13日

ピックガードを削っていたら、ストレス解消になりました(笑)!

久々に…(でもないか(笑))ピックガードをせっせと削りました。

集中できると、ストレス解消にはなるようです(笑)。

リアにP.J.marxを載せるとなると、結局は現物合わせなので、ベランダにPJも持って来て、合わせながら削って…を繰り返しました。

他のPUと違って、角を丸めちゃうと全然入らないので、自然と角張った、「素人くさい」形になりますが、「良い言い訳」にもなります(苦笑)。

P1000536.jpg

何とか終えてしばらくすると、近所からまた怒声が…「またやってるの?」「そうみたいよ」…いつも怒ってばかりの旦那、いったい何に怒るんだろうなぁ…小さい子供もいるのに…。

さて、やっと!MATにGOTOHのペグを取り付けました(笑)。
P1000529.jpg

一体、何回ペグを取ったり付けたりしてるんでしょうか(苦笑)…?

やっぱりGOTOHですよGOTOH(笑)!

で、MATからブリッジを外してFenderのブリッジをMATに乗せてみると…あれ?


「6穴全て合わないじゃん!!」


こっち(Fender)方が狭いのね…あ〜、そうですか…。そういうもんですか(苦笑)。

ま、お約束ですね(笑)。まあ、「合えば儲けもの」くらいに思ってましたよ!(ウソ)

いずれにせよ、MINI Vに載せようとしたブリッジは、(MINI Vのボディーが薄過ぎて)ボディー裏に出っ張ってしまうんで、この移植はご破算ですよ(笑)!

P1000533.jpg

じゃあどうしよう?

1・ケーラーにする。

2・SHIFT2001にする。

3・ボディーを埋めて、ノントレにする。

4・ブロックが出っ張らないシンクロを載せる。

など、いずれも何かしら問題のある案しか浮かばないのですが(笑)、まあボチボチやります。

Fenderのトレモロは、送料合わせても2,000円ちょっとだったので、そんなに痛くはないので、コレクションとしてKeepしておきます(苦笑)。
posted by コホーテク at 20:23| Comment(2) | ギター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月11日

で、余ってるからって、ブリッジカバーとか付けちゃう訳ですよ(笑)!

唐突ですが、MINI Vにトレモロを移植しますが、せっかくですから余っているコレを付けようかな?と…
P1000512.jpg

何て呼ぶんですかね?ブリッジカバー?
P1000511.jpg

まあ、ミニギターでシンクロをギュインギュインやらないし(笑)、第一アームバー余ってないし…。

中途半端にGoldのブリッジが見えてしまうのも、まあ一興かと思います(笑)。

さて、2日目にして、ようやく仕事の全体像がおぼろげながら見えて来ました…。

覚えること多過ぎじゃん!

何でオレ、ここ?みたいな感じですが、今までの無理難題も「出来なかった」事はありませんから、成せばなる…でしょう。多分。

結局、私がバイトとしていた頃(つまり、「バンドはつらいよ」最初期)と変わりなく、実際に仕事を動かしているのはバイト、全体を何となく把握しているのが社員、というのが、ウチの会社の不変のスタイルなんだなぁ…というのが率直な感想です。

う〜ん、こういう会社って、世の中に結構あるもんなのかなぁ?まあ、自分がバイトの時代、仕事を分かっていない社員の事はバカにしていましたから(笑)、そうならない(バカにされない)ように必死にやらないと!
posted by コホーテク at 22:10| Comment(0) | ギター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月08日

ありゃ〜、今度はブッシュが入らないのかい!ジャンクギターは色々あるなぁ(笑)…!

今日は絶好の花見日和でした!

まずは午前中、近所の桜並木に散歩に行き、そして自転車で少し離れた桜の名所(って程ではないですが(笑))に行って来ました。

ホント、青い空に桜の花って合いますね…!
P1000503.jpg

P1000473.jpg

さて、MINI FV用のペグは、無事に発見出来ました。私にしては珍しい事です(笑)。

ビス穴までピッタリ!
P1000507.jpg

ただ問題は、このペグが6連用って事で…4〜6弦側は、見事に引っくり返ると(笑)。

…さらにですね…ブッシュが合いません(苦笑)!

何か、ヘッドを最初に見た時から、穴径が小さいような気はしてたんですが…。

P1000356.jpg

手持ちのクルーソンタイプ3つ(クルーソン、GOTOH、ウィルキンソン)、全てブッシュの径が大きすぎて入りません!

元々使われていたのは、それよりもほ〜んの少し、細いブッシュみたいで…メイプルですから、無理やり入れてもマズい事になってしまうので…う〜ん、どうするかなぁ…。

また、ピックガード、裏パネルを外して気付いたのですが、トレモロのスプリングハンガーが、ストラト等の通常のモノとは違うようで、見慣れない穴が2つ…。

P1000410.jpg

いろいろ考えましたが、「もしや、ここに木ネジ2本打って、それにスプリング引っ掛けてたりして!」と、いかにも適当な推理をしてみましたが、最悪、それでも良いかな?と思ったりして(笑)…。

まあそれにしても、本体、ネックだけとか、そういったジャンクギターは、そういった「推理」も楽しみの一つではあります。

後日、「正解」をネットで見つけた時、大概は自分の推理力の無さに苦笑するんですけどね(笑)。
posted by コホーテク at 21:31| Comment(0) | ギター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月07日

今日の花見は寒かった!そして…INAX!商売ヘタ過ぎない(笑)?

花見の最中の会話です。ウチの子に

「雨おんなとか晴れおんなとか言うけどさ…さむおんなだな(苦笑)。」

「え〜、何で?」

「だってさ、ディズニーランドじゃん、こどもの国じゃん、今日じゃん…」

いや〜、今日の花見は寒かったですよ(苦笑)!早々に引き上げて来ましたが、広い公園の中でも、私たちがいた場所が、一番風通しが良かったみたいで(苦笑)…北風が冷たいの何の!

桜の花と青空との対比は素晴らしいですが、曇り空だと…

P1000404.jpg

ちなみに、家の花壇のチューリップも、もうじき花が開きます。

P1000379.jpg

「ひょっとして枯れちゃった?」と思っていた桑(マルベリー)も芽吹きました。
P1000384.jpg

春は良いですよね。「これから始まる」って感じがしますよね(笑)。

さて、早々に引き上げた花見から帰宅すると、自宅前に、ちょうどS川急便のトラックが!

「あ、コホーテク宛の便座あります?」

良かった、早く帰って来て…この人達は配達してハンコ貰ってナンボなんだろうから、不在で再配達っていうのは気が引けるので、いつも「Amazonは時間指定できないのかな?」と思うのですが…。

取り付けは15分も掛からずに終わりました。

古い方は、うんともすんとも言わなくなったと書いた後、また復活したのですが(苦笑)、新しいのが来たからには仕方無い…動作不安定なものを実家に取り付けてもなぁ…何だか勿体無いような気がする…典型的な「捨てられない」タイプの人間の発想です(笑)。

さて、ロクに説明書も見ないで取り付けしたので、確認も兼ねて一通り同梱されていた取説やらカタログを見たら、「使用者登録をお願いします」と保証書に記載されていたので、詳しく見ると、使用者登録をすると、さらに無料保証期間が1年延長されると!

つまり、ただでさえ2年保証なのに、3年保証になると!

凄いぞINAX!なぜそれを前面に出さない?そうと知っていれば、今までの他社製品3台なんか選んでなかったぞ!商売ヘタ過ぎ!

さて、夕方、「最近はMATばかりで、他のギターをあまり弾いてないなぁ」と思って、Jacksonを弾いてみたら、これがまた、暴力的なまでのX2Nサウンドで、ZOOMにつないで弾きまくり、1時間ほどみっちりとやりました(笑)。

P1100687.jpg

いや、ホントにこれは良いPUだ…扱い易くはないでしょうけど(笑)。オリジナルPUはパワーなさ過ぎてダメだったし、Tonezoneは下が出過ぎて合わなかったし、Evansは落ち着き過ぎて合わなかったし、P.J.marxはそもそもザグリに入らなくてダメだったけど、このSoloistには、このX2Nはバツグンに合ったなぁ〜!

しかし、これを載せて、もう1年経ってるんだなぁ…早い早い…。

「花見なんかに行っても寒いから、コタツで寝てるよ…」P1000389.jpg
posted by コホーテク at 20:30| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月06日

何と…!It BitesのNew Album、延期なの?

何と、It BitesのNew Album、発売延期だそうです。予定は、4月25日から5月2日だそうで…。

MAPF.JPG

何だよ、随分先だなぁ…ガッカリです。今週末ならゆっくり聴けると思ったんですが…。

まあ、代わりに(?)Amazonからは、温水洗浄便座が届きますけど(笑)。

やっぱり、今の便座は、ボタンを押してもうんともすんとも言わなくなりまして…最後の一踏ん張りをしてくれたんだと思います(笑)。よく頑張った!…いや、もう少し頑張って欲しかったけど(苦笑)。

今度のヤツは2年保証なので、少なくとも2年は持つと(笑)。

結局コレに。



まあ安物でも、お湯で洗ってくれればいいですよ(笑)!!

さて、MINI FVは、勿論「ZO-3」スタイルでなく、「1ハムV」としてRebornさせようと計画中です。

P1000352.jpg

シェンカーカラーは、当然考えましたが、大ファンという訳でもないし、MATのヘッドだけでもあんなに大変だったし!

まあ、弾き易いミニギターを目指します(笑)!

出来れば音も良ければ尚良しと…!

明日は近所の公園に、花見に行こうと思います!天気も良いらしいし!

↓これは去年の写真
P1110031.jpg
posted by コホーテク at 21:33| Comment(2) | '80s ROCK | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月03日

ジャンクギターを掃除してキレイにすると…良い事をしたような気に…なりませんか(笑)?

土曜日に続いて、とんでもない風が吹き、雨はスゴいわ、ど〜なってるの?って感じでしたねぇ〜。

まあ、雨はともかく、風の強いのが困ります。まあでも、何とか無事に帰って来れましたが…。

もちろん自転車で(笑)。これが運良く、ほとんど追い風で(笑)…「電動アシストって、きっとこんな感じなんだろうなぁ」と思いながら…途中、一瞬向かい風になった時は、雨が目に入って大変でしたが。

それにしても、すげ〜風だったなぁ…。

さて、唐突に話は変わりますが…ジャンクギターを手に入れたら、何はともあれ分解掃除ですね(笑)。

汚れていたギターがピカピカになると、何だか良いことをしたような気分になります。

MATは分解も何も、ボディーとネックだけだったので、その辺は面白くなかったのですが(笑)…。そういえば、大して汚くもなかったし(笑)…。

その点、今回のMINI FVは、「ジャンクギターの醍醐味」を満喫出来ますね(笑)。まず汚れてるし!

そういえば、このギターは(カタログによれば)バスウッドなんですが、バスウッドって軽いですよね?

ビックリするくらい…。

以前、フェンジャパのストラトで体験済みですが、マホなんてもんじゃないですね!?

加工もし易いでしょうし、音的にもクセの無い材だし。ただ、木目にも特徴が無いので、あえて選ぼうとは思いませんが、「悪くはない材」だとは思います。

「軽い」っていうのも長所ですかね?

さて、It BitesのNew Albumは、Amazonによれば、4月6日〜8日のお届け予定だそうです。



今週じゃん!

いつの間にか4月かぁ〜!早いなぁ…。

posted by コホーテク at 20:46| Comment(0) | ギター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月02日

なぜ今さら、そんな有用な情報が…まあ、そんなもんですよ(笑)!

昨日、グレコのカタログを探してる時に見つけたのですが、そこそこ古いギタマガの記事がありまして、EMGの配線が載っていました。

「ミニスイッチの場合は…」とか、「舟形ジャックプレートの場合は、ステレオジャックを加工して…」とか、二週間前に見つけていたら感動していたに違いないほど、今回の私に必要だった情報(笑)!!何で今さら、出て来るのよ(笑)?!

P1000374.jpg

そういえば、以前この加工はやってた…忘れてたけど(笑)
P1000373.jpg

また、ミニVに合いそうなペグを探していたら、インチサイズのPUマウントビスが3本も出て来る始末(笑)…!

資料、パーツは結構持っていますが、多すぎて全く管理出来ていない(苦笑)…。

いや、性格的な問題かな…。しかし、MINI Vですが、何でシンクロなんですかね?Vなのに…。

Tune-Oとかだと、コスト的に何だったりするんですかね?まあ、ハードテイルで良いのでは?と思いましたが…。

さて、「今日の持ち帰り品」です。
P1000375.jpg

確か、ヤマハのアコギの残骸です。

ネックジョイント部分が、長年の弦の張力に負けて浮いて来ていて…今みたいにネットでの情報があれば、何とか外せたのかもしれませんが、どうやってもビクともしなかったので、諦めてパーツを外し指板を剥がし、トラスロッドを外し…涙を飲んで、後は捨てました。

う〜ん、勿体無いなぁ…今なら、何とか外せたかもなぁ…。
posted by コホーテク at 21:12| Comment(0) | ギター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月01日

今回はVをゲットしました!またパーツ探さないと(笑)…!

さすがに今日は疲れてまして(苦笑)…。

昨晩は帰って来たのが遅かった&疲れ過ぎでなかなか眠れなかったので、就寝2時半で、起きたの6時(笑)…頭痛い…。

こういう時、なぜ眠れないのか分かりませんが、そんな最中、朝9時過ぎ、「ピンポ〜ン」と、荷物が届きました。

今週のブツはコレ!

Grecoのミニ・フライングVです。正式には「Greco MINI FV」みたいです。

P1000350.jpg

MATの時と同じく、基本的にはボディー、ネックのみで、アッセンは無しです。

フェルのZO-3みたいな、スピーカー、アンプ内蔵モデルだったようです。

一応詳細を…

ヘッドは本来、ロゴが入っていますが、消されています。

P1000356.jpg

これに合いそうなペグ、この前見たけど…どこで見たっけ…物置だっけなぁ…。

P1000359.jpg

指板のつば出しも凄いっすね(笑)。

P1000361.jpg

シンクロのスタッド部分、ちゃんと面取りされています。

P1000352.jpg

しかし、リアPUのザグリは浅い…EMGやPJはそのままではムリかな?

ボディーが積層ベニヤじゃなかったのが嬉しいです(笑)。その辺はZO-3より良いかな。

GRECOの1994年のカタログに載ってます。これは大き目の画像にしておきます(クリックで拡大)

P1000363.jpg

定価は39,800円、シェンカーカラーは1万円増し?ソフトケースもポップな感じのものが付属してたんですね。

あれ?1995年、私は楽器屋にいましたが、扱ってなかったと思いますが…。

さて、これはチマチマとパーツを集めて、1ハムのVとして組み上げてみようかな(笑)。
posted by コホーテク at 20:12| Comment(0) | ギター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする