2012年05月30日

リバースヘッドのネック…という名のオブジェ?

今日は「中休み」でもないんでしょうが、定時に仕事が終わりまして、こんな時間にPCの前にいます(笑)。

で、さっそくですが、思い付きでこんな事をやっています…という話を(笑)。

先日、残業時間中(仕事中かよ)に、かのジャパメタの人と話をしていたら、「リヴァースヘッドが好きなんですよ〜」と言っていたのですが、そういえば、ウチにCharvelのリヴァースヘッドがあったなぁ…。

この「超ジャンク品」をご覧ください(笑)!
http://departure-arrival.seesaa.net/article/50231933.html

もう5年近く前かぁ〜。

ちなみに、到着した辺りから読んでいただくと、結構面白いかも(笑)。あんまりな状態で…。
http://departure-arrival.seesaa.net/article/49396501.html

さて、それを読んでいただくと分かるのですが、おそらくコレは「野ざらし」にされていたもので、おそらく雨にも余裕で浸かっていただろう…って感じの代物でした。

ちなみに、「なぜこんなヒドい状態のものを敢えて落札したのか?」って辺りも読んでいただけると、一層「バカか、こいつは…」と思っていただける事請け合いです(笑)。

さてさて…「この指板、くっつかねえかな?」と、思い付いてしまったので、とりあえず、クランプしてみましたが、さすがに木が縮んだりしているらしく、いい感じで隙間が…(笑)。

P1010046.jpg

実は、スカーフジョイントのあたりから、逆反っていたりもします。

P1010048.jpg

まあ、5年近く放置していますし、これをどうする事も出来ないとは思いますが、残り少ないタイトボンドでくっつけて見よう!という野望に燃えています(笑)。

これが再生出来たら凄いけど、さすがに無理だろうなぁ(笑)〜。オブジェだな…。

この隙間はエポキシを充填してお茶を濁します。オブジェですから(笑)。

でも、これを直すとしたら、どうやるんだろう?逆反り方向だもんなぁ〜。アイロンなんかじゃダメだろうなぁ…全く、リペアショップって大変だ…。

どこかでこんなリペア事例を見たような気がする…と思ったら、こちらのリペアショップでした。
http://www.eonet.ne.jp/~o2factory/sj%20p2.html

やっぱ、プロは凄いわ(笑)…!
posted by コホーテク at 20:28| Comment(0) | ギター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月29日

子供ばんどのベスト盤とか、SHOW-YAのベスト盤とか…久し振りに行ったレンタル店は面白かった…!

意外と天気は崩れませんで、じゃあ行くか…と、久々にTSUTAYAに出掛けました。

Policeの2枚組ベスト盤を借りるためだったのですが、例によって、他の4枚が全然決まりません(5枚で1,050円)。

P1010038.jpg

「面倒だから、もういいや…」と帰ろうとした矢先、目に入ったのは「SHOW-YAベスト」!

P1010039.jpg

何だコレ!すごいな〜と思っていたら、その下に、子供ばんどのベスト盤(入門編だそうで)を発見!

P1010040.jpg

しかも、奥田民生氏選曲(ファンだそうで)となれば、そうそう間違いは無いだろうと…!

以前も書きましたが、子供ばんどについての知識は余りありませんが、うじき氏がタレントに転向した経緯など、インタビューで読んで、ドキュメンタリー的(ANVIL的)な視点から興味がありました。

ステッカーもそのまま封入されていましたが、こういったものは、そのうちパクられたりするもんなんでしょうか(笑)?パクってパクられたら何なのでパクりませんでしたが…。

ついでに「たま」のベスト盤も発見。私は興味ないのですが、家人はかつて大ファンで、何度もライブに行ったそうで(笑)…。

P1010041.jpg

彼らのオリジナルアルバムは全て持っていたはずですが、数年前、あまりの部屋の乱雑振りに、「少しは片付けろ!」と言ったら逆ギレして、そのアルバムを含む自分の全てのCDを処分したので、現在手持ちのCDは「0枚」…(苦笑)。このベスト盤は「10曲入り」とは少ないですが、まあ、軽く聞くには良いのでは…。

残る1枚は、いきものががりの「NEWTRAL」。

P1010042.jpg

いやもう、探し疲れちゃって…近くにあったから(笑)…。

並べてみると、自分が借りたとは思えないラインナップに苦笑しました。

帰宅後、CDをリッピングして、以前ネタにしましたミッフィーのMP3プレイヤーに転送しようとしたら、見事にUSBケーブルを断線させてやがりまして(苦笑)…道理で最近、使ってないと思ったよ…。

P1010044.jpg

差込の端子の形を見たら、何?この妙な形!全然汎用タイプじゃないし!参ったな〜!何でこんな形にするんだよ!…って、壊すなよ…。

P1010043.jpg

ケーブルだけ買っても、結構高いだろうなぁ…。

という事は、もう一回、コレを買えば良いのか(笑)?



1,980円+送料380円=2,360円か(笑)…何だかなぁ…。
posted by コホーテク at 20:03| Comment(2) | '80s ROCK | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月25日

お〜、もうあれから2年…早いもんだ…!

明日はウチの子の運動会なのですが、そう考えると、あの「Brian Moore結局買わなかった」事件(笑)から、もう2年ですか…。
http://departure-arrival.seesaa.net/article/151501850.html

その後、お買い得中古が出る事もなく、現在に至りますが、さすがタマの少ないレアギター!まさに一期一会ですね(笑)。

しかしまあ、実際見て、結局買ってないんですから、訴えかける「何か」がなかったという事でしょう。

今まで何本も、そういうギターはありましたから…。

きっと買ってもヤフオクで売り飛ばしていたでしょう(笑)。

まあ、ヤフオクで撤退する時も、「訴えかける何かが無いから撤退!」と、自分に言い聞かせている訳ですか(笑)。

さて、先日Wilkinson落札しようと頑張りましたが…撤退したため、金が浮いたので(この発想自体、金銭感覚的にアウト)、CD買おうと探していたら…あ、このBox Set、忘れてた…一時期マイブーム的に盛り上がっていたのに…。


で、また聴きたくなったコイツも発見し、ありゃ参ったな…と思っています(笑)。


このLive盤、丸々20年聴いてないんです(笑)。

久々に聴きたい…!
posted by コホーテク at 22:39| Comment(0) | ギター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月24日

ブラックメタル体験中です…!

昨日は、MATに載せるトレモロを落札しようと、多少頑張ったんですが、意外に上がりまして、結局撤退した次第です。でも、Wilkinsonブリッジ、欲しかったなぁ…。

まあ、これでトレモロなんかを5000円とかで買っちゃうと、MAT本体と合わせると「合計壱万円也!」みたいな…あ、違うわ、ペグ買ってるし、2つも(笑)。

そう考えると、全然リーズナブルでも何でもない訳ですが、あの試行錯誤は楽しいですからね(笑)…。

副産物としては、無計画、軽率な落札によってパーツが増えたと(笑)…。

高さの違う6連ペグ、スタッドの間隔の合わなかったシンクロ…。

あ、弦を切らずにセット出来るフロイドもあった(笑)…!

あ〜、だったらネック売るんじゃなかった(今さら)!1ハムフロイドのストラト出来たじゃん!…とか、色々考え出すとキリがありませんし、ギタースタンドが何本あっても足りません(笑)。

さて、先日会社の若い衆にCDを貸したら、ブラックメタル1枚を添えて返って来ました。

このアルバムかな?


今、まさに聴きながらこれを書いているのですが(笑)、曲、あるいはコード進行が、予想と違うところに行くので、意外と面白いです(笑)。

「遅くて暗いメタル」って感じかな?意外とキワモノ感はなく(笑)、確かに何度も聴きたいと思うタイプの音楽ではありませんが、Vocalが入ってないパートは普通のメタルだし(笑)。

まだ1曲目ですが、ギターソロとかって無いのかな…?

あ、先日ネタにしたユニクロのIbanezのTシャツ、会社の人がさっそく着てました(笑)。

IB.jpg

「あれ?それってユニクロじゃないスか!?」

「え?何で分かったんですか!?」

分かりますとも(笑)!
posted by コホーテク at 22:43| Comment(0) | '80s ROCK | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月23日

いや〜、「夏も近い」となると、良い風が吹きますね(笑)!

最近は、昼休みに休憩所(見晴らしの良い屋外)で、この原稿(笑)を書いているのですが、もう夏も間近ともなると、非常に良い風が吹きます…海が近いですし…みなさんもそうかもしれませんが、「夏の思い出」なんて、沢山ありますよね?

少年時代と青年時代では、「夏の思い出」も、またニュアンスが違うんですけどね(笑)。

ちなみに…「Heartbreak hotel」を聴いて思い出す夏と、「Oh Sherry」を聴いて思い出す夏は違う夏です。あ、この原稿は、Zen Stoneで音楽を聴きながら書いています(携帯で)。





前者は24歳の夏、後者は19歳の夏です。

長く生きていると、「思い出の曲」も増える一方です。

いや、忘れてしまう曲の方が多いのでしょうか(笑)?

しかし、記憶力の低下を時折感じることはありますが、こういう事(曲に対する記憶)は恐ろしい程に覚えていたりするんですよね(笑)。

「指が勝手に…!」みたいな(笑)。

これが、最近コピーした曲なんかだと、3小節目のポジショニングを翌日にはキレイに忘れていて、愕然としたりしますが(苦笑)。何日か経つと、それをコピーしていた事すら忘れてたり(苦笑)…。

若い頃に覚えた曲に対する記憶力に限って言えば、どれも「覚えない訳にはいかない」切羽詰まった状況で覚えたものなので、「あんなに苦労して覚えたのに、忘れる訳にはいかん!」と、脳が頑張っているのかもしれません(笑)。

まあ、私のソウルフードであるC&Cのカレーみたいに、「刻まれている」のかもしれません(笑)。

posted by コホーテク at 22:02| Comment(2) | ギター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月22日

「企業コラボTシャツ」にIbanezが!

先週末、ユニクロに行ったら、何と企業コラボTシャツに、「Ibanez」が!

IB.jpg

何だ、随分と大きくなったもんだなぁ…と思いました(笑)。

しかし、元楽器屋店員としては、ギターメーカーのロゴ入りTシャツなんて、ギターの「おまけ」程度にしか見えませんから、到底金なんて出せません(笑)!

まあ、元々ユニクロは、私の中では「下着屋」みたいなモノなんですが(笑)…無地のTシャツが安い時は買うこともありますが、基本的に外から見える部分は買いません。

今回も、仕事の時に着る、メッシュのインナーを買いに行ったんです。でもまあ、暑い時は何着たって暑いですよね(笑)。

しかし、以前も書きましたが、中高年層にとってのユニクロ普及率は相当なもので、授業参観で見掛けるお父さんの中でも、かなりの割合で「モロ・ユニクロ」ファッションの人が見受けられます。

でも、昔はよく見掛けた、「どこの商店街の洋品店で買ったんだ?こんなブルゾン(あるいはスラックス)…」みたいな人は減りましたよね(笑)。

さて、ミニVに、MATからパワースプリングを移植しました。

P1000981.jpg

これなら、スプリング2本でも、フローティングになりません。

裏パネルは、寸法を取ったところで眠くなったので止めました(笑)。

ピックガードのスピーカー部分は、何かのステッカーでも貼ろうかと、いろいろ探しているんですが…。

ここで、「S.R.V.」とか貼れば、「ああ、なるほど」となりますが、「M.S.G.」と貼ったら、それはそれで「ああ、そっちの方ね」となりますんで、Vって、意外に守備範囲広いなぁ…と思いますね。
posted by コホーテク at 20:27| Comment(2) | ギター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月21日

あ…トレモロ、フローティング状態になってる…!

今朝は金環日食でお祭り騒ぎでしたね(笑)。

ウチの方は曇っていて、ピークの時は厚い雲に邪魔されましたが、その後、少しだけ見えました。

出掛けに見たので肉眼で(笑)…。

ウチの子にも、「見えるぞ、いや、見るなよ」みたいな(笑)…。

ウチの子は、以前、月食を見て以来、日食月食には凄く食い付くのですが、星座とかに興味がある訳ではないようです(笑)。

私の実家で、冬の夜空を見た時は感動したようですが、興味は持たなかったみたいで…。

まあともあれ、日食は神秘的な光景でしたね。

まあ大体にして、この時期の朝7時半過ぎ、太陽がどこにあるかなんて考えた事もありませんでした(笑)。

さて、いつもの通りは明日は休みなので、ミニVの裏パネルを作るつもりですが、そういえば、フレットも磨いてなかったし、弦も新しいヤツに張り替えないとなぁ…。

ミニVに新品のシンクロ載せたら、急にMATのシンクロがみすぼらしく思えて来たり…Wilkinsonとかに替えてみようかなぁ…で、穴あけ失敗して…となったら、いつものパターンなんですが(笑)。

ベルデンも、一生分買ったつもりでしたが、意外と使うもんで、随分と少なくなって…。まあそれだけギターいじってるって事ではあります。

あ、そういえば…。

ミニVのトレモロスプリングは2本…しか掛けられない訳ですが、これだとトレモロがフローティング状態になりまして…もう1本追加するか、GOTOHのパワースプリングみたいな張りの強いタイプにするか…って感じです。あれこれ試行錯誤するのも醍醐味ではありますね(笑)。

あ、(かつての…今はそうか知りませんが)クラプトンモデルみたいに、木片を挟むかなぁ〜!
posted by コホーテク at 22:15| Comment(0) | ギター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月20日

とりあえず、ミニVを仮組みして、音出ししてみました!

休日の朝は、不思議なくらいスカッと起きられます(笑)。

そういえば、昨日バラエティー番組(?)に、レニー・クラビッツが出てて、フライングVがどうたらこうたら…話していました。

「ウチにはああいう三角ギターないの?」と嫁が聞くので、「組んでないのが1本ある」と答えたんですが、「じゃあ、明日は組んでみよう」と思いまして(笑)。

とりあえず、ここは一つ、Jackson Soloistに付いてたPUを載せてみんべえ…という事で、パーツ箱から久々に取り出しました。

で、いつもの通り、1Vol、コイルバランサー、ミニスイッチはスイッチング奏法用の(笑)、On-Offスイッチにしました。

P1000962.jpg

さて、アンプに繋いで鳴らしてみると、これが意外なGood Sound(笑)!

Jacksonピックアップが、長年の汚名をはらすかのような働き!あれ?こんな音したっけ?

…と、調子に乗って弾いていたら、テンションバーを留めるネジが一つブッ飛びました(苦笑)。

仕方なく、アロンを流し込んで、改めてネジを締めました。今のところ、大丈夫みたいです(笑)。

それにしても…ペグが悪いのか、チューニングが狂いまくるのは困ったもので…これなら最初から、ちゃんとしたペグにしとけば良かった〜!…まあ、仕方無いんですが。

グローバーのペグならあったと思いますが、あんまりペグ穴を広げるのもちょっとなぁ…と思っていましたから…。

基本、ジャンクギターは「あり合わせ」のパーツで組む主義(笑)なので、あまりパーツを追加追加で安易に(?)買ってしまうと、楽しみが半減してしまうので(ウソ)…。

「大丈夫か?コイツ、弦アース忘れてないか?」と思っていた方々もいらっしゃるかと思いますが、ちゃんと取りました。

P1000967.jpg

「ラグ」って呼ぶんでしたっけ?すご〜く昔、ストラトのザグリにドータイト(導電塗料)を塗った時に買って、1個しか使わずに10年以上経過していましたが、ようやく2個目を使いました(笑)。

意外と、「ミニギター」って感じはしないんですが(笑)…割とデカい…。

P1000961.jpg

スピーカー部分は、ステッカーか何かで塞いで(笑)、裏パネルはまた別に作ろうかと。

posted by コホーテク at 20:11| Comment(0) | ギター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

仕事迅速!…しかし、基本気が向かないとやりません(笑)!

「確か、こんな記事があったよな…」

と、思い出しましたので、探したら、すぐ出てきたので、載せときます。

SHGさん、ロクに探してませんが、こんな感じでどうでしょう?

(クリックすると拡大)
Scan10008.jpg

Scan10009.jpg

Scan10010.jpg

見難いかもしれませんが、3枚目の集合写真で見る限り、サイド面まではストライプは伸びています。

裏面の写ってる画像は見つかっていません、今のところ…。
posted by コホーテク at 07:45| Comment(3) | ギター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月18日

旧友と再会し、また再認識…!

先日、旧友と再会しまして…

かつて、一緒にJeff Healeyを観に行った事があり、「そうそう、行ったよね〜」と盛り上がり、帰宅後、改めて聴き直して「やっぱりJeff Healeyは良い!」と再認識した次第です。



「(Healey愛用のPUブランド)EVANS売らなきゃ良かった〜!」と、今さら後悔しましたが、まあ、あれはハムだし、シングルコイルはまだあるし…断線してるけど(笑)。

それにしても、やはり「Emotionalなギター」っていうのは最高ですね…!

で、まあPUはいろいろ探していますが、これが意外と出物(要は良いものを安くという、非常に身勝手な願望を叶えてくれる品)は無いですね…。

先日も、ESPのLH150が出てましたが、「LH200ならなぁ…」と思いながらウォッチしていました(笑)。

まあ、JacksonのPUでも良いんですけどね(急に弱気発言)。

さて、新しい職場には音楽好きは多いようですが、まあ当然、そうそう趣味の一致はありません(苦笑)。

しかし、どこかで繋がるもので、

「Jazzは好きですか?」

私「基本、好きじゃない」

「ブライアン・セッツァー・オーケストラなんかはどうですか?」

私「大好きだよ!」

みたいな感じで、試行錯誤を繰り返しています(笑)。

あ、結構面白いこと(もちろん、凄く小さな話)もあったので、それはまた後日…。
posted by コホーテク at 22:40| Comment(0) | '80s ROCK | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月17日

とりあえず、ミニVのバックパネルについて考えています!

皆さん、ストラトの裏パネルとか、付けてますか?

私は,付けていません。これの有無で音が変わるかどうかは考えた事もありませんが、利便性を考えて…なんだっけ?

でも、フロイドの場合も取っ払ってるなぁ…何で取っ払ったんだろう(笑)?

まあ、それは置いといて…。ミニVは、元々スピーカー内蔵なので、ザグリはバッチリ貫通して開いてる訳ですが、今ひとつ気分が良くありません(笑)。

P1000868.jpg

先日、Ovationのジャックが緩んでいたので、バックパネルを開けて締め直したのですが、その時ついでに少し弾いてみました。

これがね〜、当たり前ですが、スッカスカの音でして…。

そこで初めて、「ミニVのザグリ、塞いだ方が良いのでは?」と思いまして…。

どの程度塞げば良いやら分かりませんが、いくつか方法を考えています。

とりあえず、バックパネルは最低限取り付けるとして、どうする?塩ビにする?

塩ビに突き板貼るか、ベニヤに突き板貼るか、薄目の一枚板いくか?

表側からも丸穴塞ぐか…少しザグって、板を合わせて貼るか、安直にネジ留めするか…。

まあ、PUが決まるまで、気長に考えようと思いますが、「簡単には終わらせないぜ!」という、私の深層心理の成せる…いや、そんな事はないか(笑)。

まあとりあえず、バックパネルの寸法でも測るかな(笑)…。
posted by コホーテク at 22:30| Comment(2) | ギター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月16日

どうですか?ミニVにEMG…しかし!

お決まりの…と言いますか、「何か分からないけど、スムーズに事が運ばない」という事にかけては,私はなかなかのもので(笑)…。

いや、自慢にならないし、大抵は私の無計画さが「呼んでいる」場合が多いのですが(笑)…。

さて、あとはアッセンを残すのみになったミニVですが、昨日、いつもの通り狙っていたギターを落札出来ませんでしたので(笑)、EMGを使うか〜と。

とりあえず、こんな感じで。

P1000943.jpg

…どうですか?似合いますかEMG?

このタイプのVにEMG載せてたのは、アクセプトのウルフ・ホフマンくらいしか思い浮かばないのですが(笑)、まあ悪くはないわな…と思っていたら…。

またしても、ザグリが浅過ぎて、いや、EMGの高さがあり過ぎて(笑)…。

あちゃ〜!またかよ!と言うか、もっと普通のオープンタイプ持ってないのかよオレ(笑)?


…ない。


ソロイストに載ってたPUはあるけど、あれは今イチだし…欲を言えば、ディマジオあたりを載せたいところですが(笑)…。

待てよ…バーガーのL500、Vに載せて、バーガーはEMGの1ハムとして使う?

でもなぁ〜、せっかくバーガーは良い感じなのに、それをいじくるのはなぁ…。

さて、昨日ウォッチしていたギターは、Hohnerのヘッドレスギター(弁当箱じゃないヤツ)なんですが…。

「お前、ヘッドレスギター、一本あるだろ?」という突っ込みはごもっともですが(笑)、これは、昔から欲しかったんです(笑)。

多分、定価は5万だったと思うのですが、そう考えると結構高い落札額(12000円ちょっと)ですね…。

当然、1万円超えた辺りで醒めまして、撤退しましたが(苦笑)…。

みなさん、どうなんですかね?「弁当箱ボディーはちょっと…」という方でも、それ以外の「割と普通の」デザインなら良いのでは?

ただ実際、使っている人をほとんど見た覚えがないような気がします(笑)。

まあ、ヘッド部分が無いだけで、省スペース的利点が感じられないのが一般的認知度の低い要因かな…?
posted by コホーテク at 21:03| Comment(4) | ギター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月15日

スプリング・ハンガー代わりに…こんな感じにしてみました!

今日は休みでしたが、あいにくの雨でした。

まあ、子供は学校だし、昨日は…いや、昨日も帰りが遅かったので、そうそう「どこかに出掛けるかぁ〜!」なんて思いませんから(笑)。

そうなると、そりゃあギターでも…って話です。

ミニV、とりあえず前進させとくかぁ〜!と思い、まずはココです。

P1000871.jpg

トレモロのスプリング・ハンガーは諦めて、「ネジに引っ掛ける」方法で行こうと思い、まずはホームセンターに。

フロイドのスタッドみたいなアンカーはありませんでしたが、家具なんかでよく見掛ける「鬼目ナット」があったので、それで行こうと!

P1000927.jpg

まずは、既存の穴に6mm径の穴を開け…

P1000932.jpg

P1000933.jpg

六角レンチで埋め込みます。

P1000934.jpg

何だか、もっともらしくなりました(笑)。

P1000937.jpg

こんな感じになりました。

P1000938.jpg

P1000939.jpg

まあ多分、使えるでしょう…(笑)。

ピックアップは、当面余っているEMGを!

…と思いましたが、実は今、またオークションで狙っているギターがあり(笑)、それをゲット出来たらそっちにEMGは使いたいので…明日まで保留です(笑)。
posted by コホーテク at 20:13| Comment(10) | ギター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月13日

何と!何も考えずシンクロ買ったら、MINI Vにピッタリでした!

昨日はあっさり書き過ぎたので(苦笑)、今日は盛り沢山で行こうと思います!

あ、盛り沢山は、既に話を盛り過ぎでした(笑)…。

今日は、天気も良かったので、プチお出掛けをして、横浜は赤レンガ倉庫(の裏)で昼食を食べました。
P1000884.jpg

いつもの通り、レジャーシートを敷いて。

赤レンガでは、車のイベントをやってましたが、全く興味が無いので完全スルーしました。

ベイブリッジもクッキリ!…まあ、近いですけど(笑)。
P1000911.jpg

さて、相変わらず牛歩の歩みの私のギターいじりですが…。

「何かやってたっけ?」って思いましたか?

「ああ、Tokaiの?」とか、「スタインバーガー?」とか(笑)?

まあ、放置に近いものも多々ありますし、実際、バーガーは3年近く掛けましたが(笑)…。

いやいや、GrecoのミニVですよミニV!

シンクロ(しかもFender)買ったら、穴が合わないわボディー裏からブロックがはみ出るわ…で、

少々心が折れました(ウソ)。

「やっぱり、埋めてノントレにしようか…」

と思ったりもしましたが…この画像をご覧下さい。
P1000868.jpg

たまたまオークションで見付けたブツがピッタリでした(笑)!

国産、新品だそうです。まあ、良いものに出会えました(笑)。

肝心のボディー裏。
P1000869.jpg

何と、出てないんですね〜、ピッタリ!

もちろん、出品者に「ブロックの長さは何センチですか?」なんて質問はしません(笑)!「たまたまピッタリ」の快感が良いんです(←バカ)!

しかし、問題は「スプリング・ハンガー」でして…。

普通にこうしてみると、ピッタリ付けてもスプリングが「張らない」んですよ(苦笑)。GOTOHのパワースプリングみたいに、短ければ良いんですが…。

P1000875.jpg

さらに、少しハンガー自体がはみ出るから、これを使うとしたら削らないと…

P1000874.jpg

そして、ハンガーを固定するネジ…これをネジ込む部分が弱過ぎる…。すぐスピーカー用のザグりになってますからねぇ〜。

で、この二つの穴…ここに、頑丈な木ネジを2本埋めて、それにスプリングを引っ掛けると、何となく上手く行きそうな気はします。

P1000871.jpg

ただ、相当負荷が掛かるので、これはこれで、木部は強度的に大丈夫?と心配になったり…。

フロイドのスタッドみたいに、アンカー式にしようかなぁ…。

…といった感じで、いろいろ考えています。

だって、これが上手くいったら、もう出来上がっちゃうから(笑)!それはそれで、すご〜くつまらないんですよね(笑)。
posted by コホーテク at 19:09| Comment(0) | ギター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月12日

「世代を超えて支持される」って、難しいですよね…!

最近、職場の若い衆と話をしていて感じることですが…。

「若い」と言っても、まあ30歳前後とお考え下さい。

何度か書いてますが、今みたいにスラッシュとかデスメタルが市民権を得るなんて、少なくとも私は想像もしていませんでした。

まあ、市民権云々は置いといても、私はスラッシュもデスメタルもあまり聴かないのですが、これが、若めのメタルファンと話すと、これがまた話が合わないんですよ(苦笑)…!

彼らも気を遣って、「メタリカとか…」と来るんですが、「ゴメン、メタリカ聴かない」と返すと、話終わっちゃう…みたいな(笑)。

多分、今の30歳くらいのメタルファンだと、よほど熱心な人でなければ、ラット、ナイトレンジャー、ウインガーなんか聴いたりしないだろうし、そう考えると、ハロウィンとかガンマレイの方が通りが良かったりするのが何とも違和感が(笑)…。

まあ、「世代を超えて支持される」ていうのは難しいものですね。

それは音楽が良ければ世代を越える…なんて単純なものでなく、解散の危機を運良く乗り越えられたり、メンバーチェンジも上手くいったりとか、そういった「運」も大きな要素ですからね〜。

私の感覚では、…例えばナイトレンジャーの1、2枚目なんて、「必須アイテム」としたいくらいなんですが、そうなっていない…なぜ?みたいな感じなんですよ。

みなさん、そう思っているバンド、ありますよね?

「あれは歴史的名盤なのに!」と…。

posted by コホーテク at 22:34| Comment(2) | '80s ROCK | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月11日

やっと届いたIt BitesのNew Albumを聴きながら…!

「いつもの時間に更新がないので…」と、先日コメント欄でご心配いただいて(笑)、「そうか、毎日の事だもんなぁ」と、今更ながら納得した次第なんですが、ひょっとして、一人暮らしの老人みたいに、「おじいちゃん、電話掛けても出ないから心配したわよ!」的な心配だったりして(笑)。

噂の「会社一忙しい部署」ですから、そのうち午前様になったり…と恐れていたのですが、これが意外とそうでもなくて拍子抜けで…少なくとも今のところ…前の方が残業多かったくらいで…まあ、今だけかもしれませんが(笑)。

…って、昼休みに書いてたんですけどね(笑)。

繁忙期に突入だそうで、これから約2ヶ月間、22時は当たり前になるそうです。

何とか、上手くずらかる方法を見つけたいと思います(笑)。

さて、ようやく!

ようやくですね、念願のIt BitesのNew albumが届きまして、暇をみて聴いている最中なんですが、今のところ、「前作に比べてキャッチーじゃない」かな?

コンセプトアルバムと言っても、一曲一曲は独立している訳ですが、何となく、「一貫している」感じは受けます。

…あ、聞いてたら、次々に良い曲が出て来る…。

結構粒揃いだ、やっぱり。

「前作を越えているか」は、分かりません(笑)。

今、初めて聴いたアルバムを、100回以上聴いたアルバムと比較なんか出来ませんよ(笑)!でも、やっぱり良い曲だし、ノリ難いリズムもバンバン出て来ます(笑)。

今の職場の休憩所は見晴らしが良いのですが、それに合うような雰囲気ではありません(笑)。

今日みたいな晴天で、良い景色を見ながら聴いた「California Dreamin'」は、それはそれで趣がありましたが…。
posted by コホーテク at 22:17| Comment(0) | '80s ROCK | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月10日

Meat Loaf氏のおかげで、「California Dreamin'」を再認識!

Burrn!誌に、Meat Loaf氏のインタビューが載っていました。

この方ほど、日本と海外との認知度の違いが激しい人は珍しいそうですが、正直、私も「…?」なんですよね(笑)。

80年代、既にオールド・ファッション的な扱いだったと記憶していますし、代表作を聴いてみたのですが、私は今一つ馴染めませんでした。

それはそうと、彼が今回Coverしている曲、Mamas&Papasの「California Dreamin'」…これ、ハコバン時代に演りたかったのに演ってない曲の一つなんですが…。



それについて語っていまして、「ずっと、「当たり障りのないポップソングだ」と思っていたが…中略…そうじゃない、彼は「失敗を恐れる」事を書いている」と。

そうか、歌詞は「All The Leaves are brown…」だったなぁ…じゃあ聴いてみようとiPodを見たら、なぜか無い!あれ?確かにあったはずなのに…。今、聴きたいんだよぉ〜!!!

…仕方なく、前回失敗したAmazon MP3ダウンロードで買いましたよ(笑)!

こうやって聴いてみると、また違った味わいがありますね。

これぞ洋楽の楽しみの一つです(笑)。

そうそう、そういえば…

時の経つのは早いもので、ウチのネコが来てから、丸三年が経ちました!

相変わらず元気で落ち着かず、ひざの上に乗りもしないし、ネコらしくないものの、コイツはコイツで、「いないと寂しい」ような存在になっています。

早いな〜、もう三年かぁ…。
posted by コホーテク at 21:23| Comment(0) | ギター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月09日

あれ?ジャケットのケヴィン・ダブロウの写真、当日のもの?

いや〜、昨日はあの後、4時半まで死んだように眠っていました(嫁談)。

布団は敷いてありましたが、掛け布団の上に寝ましたので、寒くて起きました(苦笑)。

昨日は書きませんでしたが、新入社員が「実はギタリスト」だったのですが、キャラやアティテュードの致命的な弱さに「草食系」を強く感じました。

私は格好から入り、表面的にそれらしくする「装飾系」ですが(笑)…。

この話は、また改めて。


さて、先日紹介したQuiet RiotのCD(DVD)…ジャケットのケヴィン・ダブロウの衣装、こんなだっけ?

…と思ってYouTubeを見たら、やっぱり違うじゃん!!何だか急に不安になって来たぞ…。

でも、他の日には出てないはずだし、単に良い写真がなかったのかな…?

いや、元々ルックスの良い人ではないし(笑)…カルロスを肩車しているところとか、凄く良いと思うんですけど…。



困るな〜ファンを混乱させちゃあ!

お前が勝手に混乱しただけだろうが!という突っ込みは置いといて(笑)、こうなったら、いい加減、OzzyのUS FesのDVDを出して欲しい!と切に願います(笑)。

Triumphも出てるし…観客の様子も、何とも「あの頃」を感じますね(笑)


posted by コホーテク at 20:02| Comment(2) | '80s ROCK | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月07日

ついに!Quiet RiotのUS FestivalのLive音源、映像がリリースされます!

Burrn!誌にも、「仲間外れプロジェクト」のNewsは載っていました。

Vocalistはゲストとして、セバスチャン・バック、リッパー、ダグ・ピニック…らしいのですが、さらには「ミック・ブラウン」…って、Vocalとして?

いくらDonさんがちゃんと歌えないからってねぇ…(苦笑)。



それにしても、楽しそうな様子で(笑)、微笑ましい限りです(?)。

さて、細かい買い物を続けている毎日ですが、来月のカード利用明細が怖いので、使った分は別保管しよう…と、堅実な事を考えて実行してみたら、これが結構貯まってる…つまり使ってる訳です(苦笑)。

今年は珍しく、母の日のギフトも贈ったし(笑)!

さてさて…超!オススメ作品を紹介します(笑)!

「QUIET RIOT LIVE AT THE US FESTIVAL」です!!!!!



これは、当Blog最初期に紹介しているLiveですが、とうとう発売です!

しかも、怪しいレーベルでなく、「SONY」からというのが嬉しい!

しかし…少々不安なのが、「ギターとか、差し替えたりしてないだろうな?」という事です。

あの時のカルソスの音はショボいです!トチったりもしてますから、直したいでしょうが…ここは一つ、「あのままで」!と、切にお願いしたいと思います(笑)!
posted by コホーテク at 21:27| Comment(0) | '80s ROCK | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月06日

ミニクランプ…やっぱり届かなかったか(笑)。

一般的にもGWは終了ですね(笑)。

これほど何も無いGWは久し振りでした(苦笑)。

まあ、私以外(嫁&子供)は、昨日の晴天の下、みなとみらい〜山下公園〜中華街〜元町という、横浜観光王道コースを堪能したらしいのですが(笑)。

さて、100円ショップでミニ・クランプを買って来ました。

P1000833.jpg

Ovationのエポーレット剥がれに、もしや使えるのでは?と思いましたが…

届きませんでした(笑)。

P1000835.jpg

まあ、無理だろうな…とは思っていましたが、やっぱりダメかぁ〜。

届きさえすれば、接着剤少量付けて圧着すれば良いだけ(多分)なのに…!

さて、仕事に行く時に使うトートバッグを探しているのですが、何であんなに高いんでしょうか(苦笑)?何の変哲も無いバッグが結構な値付けをされているのに仰天しました。

「こんな金あったら、L500とかEMG買えるよ…」と何度思ったか…結局買わずに帰って来ました。

家までもう少し…という所で、雨に降られました。

子供が書いた絵のような雲ですね(笑)。

hennakumo.jpg

あ、そういえば…。

先日買った低反発インソールに似ているものを、100円ショップで見掛けました。婦人用だったので買いませんでしたが、見た感じは似てたなぁ〜。

あれは結構良いので、100円ショップなんかで売っていれば、10足分くらい買うんですが(笑)…今度、紳士用があるかCheckしてみます!…見た目だけ似てるとかだったらイタいなぁ(笑)。

イタいと言えば…

最近、忙しさを言い訳に、かなり練習をサボっていたので、今日は朝から家中のギターをとっかえひっかえで弾きました…指先痛いッス(苦笑)。

まあ継続は力なり…を実感するのは、アンプから聞こえる音の弱々しいこと(苦笑)…!

MATもロクな音がしませんで(苦笑)、いや驚きました!

ですから、これを書いたら今日はまた練習です!ではまた(笑)…!
posted by コホーテク at 19:50| Comment(0) | ギター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月01日

終わった…今年のGW…でも、MATは完成した…!

世の流れではありますが…。

遂に、ウチの子(小4)に、携帯電話を持たせる事になりました。

先日、友達と二人で出掛けた時、母親と連絡を取りたかったらしいのですが、携帯がないので、公衆電話を探し回って、ようやく見付けて掛けようとしたら、まず第一に使い方が分からなかったそうです。

友達に教えてもらって、ようやく自宅に掛けたら留守電だったそうで…。

まあ、しょうがねえか〜、と、携帯ショップに行ったら、応援学割とかを使うと、全然安く上がるんですね…新規なら、本体0円とかあるし。

今の携帯は、まあ立派なもんで(笑)、2007年夏モデルの私の携帯とは大違いです(笑)。デジタルものの5年前なんて、そりゃもうはるか昔の話であります。

しかし、私は自分の携帯に思い入れがある訳ではなく、いじる時間も休憩時間くらいしかないし、家に帰ればネット環境があるので、これと言って「新しい」必要がないんですよね。

ウチの子の携帯をちょっといじってみたら、microSDは「バッテリを外さないと出し入れ出来ない設計」なんですが、さすがに如何なものかと思いました。

ともあれ、私のGWは終わりました(苦笑)…。

まあ、GW自体ない人もいますし、仕方ないんですが(笑)…、あ、一応ですね、MATのピックガード削り&穴埋め穴開けは終わりました。

もう、自宅で弾く分には「完成」です!

年末に届いて、完成がGWって…さすがオレ(笑)!

穴埋めや穴開けの画像は、もう何度も同じ事をやっていますので、撮影もしませんでした(笑)。

久々にMATをアンプにつないで音出しすると、「あれ?こんなだっけ?」と思いましたが(笑)…これは書いたかもしれませんが、やはり「箱鳴り」がする感じです。

そうそう…ピックガード取り付けの穴を開けた時も、少しドリルが入ると、「スポッ」と抜ける部分が何ヶ所か…つまり、中には空洞がある訳ですね。

いや〜、しかし、これは楽しかったし、良いギターだし…Tokaiの事を見直しましたね〜!

P1000117.jpg

P1000265.jpg

P1140290.jpg

ペグで失敗したり、ピックガード削ったり、PJやEMG乗せたり…いや〜、今年上半期は充実したなぁ〜(どこがだ!)!



posted by コホーテク at 20:37| Comment(0) | ギター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする