2012年06月28日

今回は…「9割コピー」も怪しいぞ…!

昨日のイライラに懲りて、今日は「ただ音楽を聴く」だけにしようと思ったのですが、何しろリズム感覚が悪いもんで、「あれ?」って部分があると、また繰り返し聴いたりしてしまい(苦笑)…。

しかし、Don Henleyの「The Boys of Summer」を聴いたら、すっかりその世界に入れました。

全く、こんな曲を作れる人が羨ましいです。

YoutubeにUpされてるだろうと探してみたら、権利問題で再生出来ないとか、クソみたいなCoverとか(…失礼!)…全然ちゃんとした動画が無い!あのPVも最高なのに!

気を取り直して…(笑)

ところで…よく茶化した感じで「一発屋」と呼んだりしますが、人生の中で、一曲でも名曲と呼ばれる曲を作れて、さらにはヒットを飛ばして人々にそれを認知してもらったら、それはもうミュージシャンとして最高の幸せじゃないですかね?

そりゃまあ長い間、第一線で活躍出来て、たくさんの名曲を世に送り出せれば最高ですが、そうなると相当な運も必要ですし、常人には想像出来ない苦労やプレッシャーもあるでしょうし…。

まあ、そんな話は置いといて、とにかく名曲を作れた人は凄いという事です(笑)。

さて、話は最初に戻りますが、昨日あんなに苦労して聴いたのに、結局は「こんな感じでいいや」となってしまうのも私なんですが(笑)…。



相変わらずの適当さで、今回は得意の「9割コピー」も、9割を割り込むかもしれません(笑)。
posted by コホーテク at 21:58| Comment(0) | ギター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月27日

成功者である先生の、ありがたい教え…(笑)!

今日、朝の番組(ZIP)に、福山雅治さんが出ていたのですが…。

非常に「ためになる」話が満載で(笑)。

ギターを「女の子にモテたくて始めた」者にとっては、彼は最大の成功者の一人であることは間違いありません(笑)。

まあ、人気のあるビジュアル系バンドは酒池肉林だと聞きますから(笑)、そう考えればそちらの方面の人達も相当な成功者でしょうが、そこは置いときましょう(笑)。

ギターを始めたきっかけは、女の子にモテたいという理由の他に、男からも「一目置かれたい」というのもあったと…何となく分かりますね(笑)。

福山先生曰く、ギターが弾ける、上手い、これは良いが、ギターの材質だとか、そういった話は女の子にはNGであると。

インタビューアの日本テレビの桝アナは、大学でアサリの研究をしていたそうですが、それについても、「アサリについて語ってはいけないが、アサリ料理が上手い、これなら良い」と(笑)。

まあ、この人はミュージシャンやってなくても充分モテたでしょうが…話は上手いし見た目は良いし(笑)。

そういえば、ライヴ映像では、ライトハンドをやってる場面もありました(笑)。「へえ…そんなことを…」と、少し感心しました(笑)。


しかし、材質云々の話は…確かに女性にそれをするような人は、あまりモテないだろうなぁ(笑)。


さて、昨日は久々にオークションに参加してみました。もう序盤で撤退しましたが(苦笑)…。

常連のSHGさんも参加してましたよね(笑)?多分…。


あ、また話は変わりますが…。

昼休み、見晴らしの良い休憩所で音楽を(Zen Stoneで)聴くのが至福の時と書きましたが、今日は「Into The Arena」で聴き取れない部分があり、そこを何十回も繰り返し聴いていたら、段々イライラして来まして、最終的には、「あ!分かった!」となったから良いのですが、音楽聴いてリラックスどころか、逆に疲れました(笑)。

全く、何事も程々にしないと…(苦笑)。

posted by コホーテク at 21:41| Comment(4) | ギター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月26日

久し振りに楽器屋に行きました!…って、それでいいんかい(笑)!

私の定休日である火曜日(笑)は、天気が悪い事が多いような気がしますが、今日は快晴でした。

で、久々に楽器屋に繰り出しました(笑)。

よく考えたら、ここ最近、全然自分の買い物に出掛けてなかった(苦笑)…道理で小遣いが余ってる訳だ(笑)…。

なんて言ってると、実はネットでの買い物多数だったりしますが、今月はそれも有りません(笑)。

さて、私にとってヤマハさんは楽器屋としては「3セットパックの激安弦を買う「だけ」の場所」だったのですが、今日行ったら売ってなかった(苦笑)…。

確かB.C.Richブランドだったと思いますが、一応「日本製」となってたので、いつもそれを買ってたのですが…。

仕方なく、イ○バシさんのMavis弦にしました。

P1010281.jpg

なぜか、Fenderのピックが53円で売ってたので、硬いのと軟らかいの、各3枚ずつ買いました。

かつての私の愛器、AriaproIIのPE-DLX-KVが中古で売ってました。

↓これ
http://departure-arrival.seesaa.net/article/18767813.html


「ミニスイッチ増設(ダミーです)」とPopに書いてありましたが、これは11万のモデルじゃなくて13万のヤツだから、最初からミニスイッチは付いてるんですよ〜!11万のモデルは、ヘッドが黒いんですよ〜!と店員さんに教えようかと思いましたが、大きなお世話なのでやめときました(笑)。

当然、Dユニオンにも行きましたが、今は神アルバムを聴き込まなければいけないので、何も買わずに帰…ろうとしましたが、「3枚500円」につられて、3枚買って来ました。

P1010280.jpg

1〜The Style Council Collection

2〜Don Henley Greatest Hits

3〜Mitch Malloy 「Ceilings & Walls」

1,2はともかく、3のミッチ・マロイは、Burrn!誌に載ってたような気がしたので買ってみましたが…まだ聴いてないので良く分かりません(笑)。

午前中は、ひたすらギターの練習に勤しみました(笑)。全く「記憶力の低下」には恐れ入りますが…。

その視線の先には…

P1010266.jpg

電線にとまってる鳥がいます(笑)。

posted by コホーテク at 20:57| Comment(0) | ギター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月24日

休日の昼食と言ったら、やっぱり公園でレジャーシート敷いて食べますよ(笑)!

今日は曇天で、暑くもなかったので、恒例の「休日の公園でレジャーシートを敷いて昼食を食べる」を行ないました(笑)。

P1010247.jpg

しかしね〜、弁当屋さんって、時間掛かりますよね〜。あの待ち時間が嫌なので、一人では絶対利用しませんが…。

さて、弦が届きまして…写真で分かりますかね?昔、駄菓子屋で使われていたような「包み紙」。
P1010252.jpg

どれ張り替えようかな〜。

話は変わって、ウチのネコの話ですが…。

ネコは元々警戒心の強い動物で、特にウチのネコはアホなので、私を訪問者と勘違いして威嚇する事もあるくらいです。

昨日も、嫁家族が来たのですが、ずっと冷蔵庫の上に居座って降りて来なかったとか(笑)…。

冬に嫁家族が来た時なんて、わざわざ私の部屋のコタツの中にずっと避難していたくらいですからね(笑)。子供の友達が遊びに来て、追っかけ回された時も、冷蔵庫の上から全く動かず、帰った後はグッタリと寝ています(笑)。

ネコは気楽そうで…なんて言いますが、意外と大変かもしれません。

まあ、こんな格好を見ると、「やっぱり気楽そうだ」と思いますけどね(笑)。P1010230.jpg
posted by コホーテク at 21:08| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月21日

そりゃあね…ギター歴と腕前は関係ないですよ(笑)!

原監督凄いな〜。一億円かぁ…高いなぁ(苦笑)…。

さて、最近は職場の話ばかりで(いや、だって常識通じなさ過ぎだし!)、「ギターの話は?」って感じ…でもない(笑)?

「お前にそんな事は期待してない!、ちゃんとしたギターの話を聞きたければ、最初からちゃんとしたblogを見てるよ!」という方が大部分かもしれませんね(笑)。

そこで今日は唐突に、「ギター歴と腕前は関係ない」というお題でお送りしたいと思います(笑)。

何と自分の耳に痛い話だろう…。

だってね、「途中15年のブランクがあった」という方。

いいですね〜、これ以上ないエクスキューズです。(言い訳なんて書くと角が立つので、こう書きます(笑))

しかし、一度もギターやめてない私は、それを使えません。

エレキギターに限っても、再来年あたりで「ギター歴30年」ですよ!

30年ギター弾いていれば、どんだけギター上手いかと思いますよ!

それがねぇ…。

で、例えば!多分、ピッキングの正確さ、速さで私が一番「テクニック的に」上手かったのは、多分20年前…「バンドはつらいよ」後期か、番外編のあたりです。

と言っても、シュレッド系の速さじゃないので、その辺はお間違いなく(笑)。

しかし、当時はギャロッビングのギの字も知らないし、今でも弱い理論なんて、「知識ゼロ」に等しいし(笑)…。

多分、今、ちゃんとしたバンドの中で弾いたら、ピッキングが「死んでる」ので、音が抜けないと思いますが、まあ「引き出し」は、20年前より格段に増えてはいます。

でも、ギターを始めた頃に思い描いた姿からは、かけ離れています(笑)。まあ私生活もそうですが(笑)。

…つまり、「上手くなり続けること」は、非常〜〜〜に難しいという事ですね。

上手い下手は別にして…こうなりたかった(笑)。


思うように上手くはならなかったし、こんなデカい会場でも出来なかったしなぁ〜!(あ、当たり前かぁ(笑))
posted by コホーテク at 22:38| Comment(0) | ギター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月19日

弦を買うなら…まあ、ポイント使用で(笑)!

日曜日にMATの弦を張り替えたので、休日(私はね)の今日は、いっちょHamer3本替えるか〜!

…と思ったら、ストック弦が無かった(笑)。

さっそくAmazonで…と見たら、送料込みでこんな値段!



そりゃ助かるな〜。このくらい安くないと…。コーティング弦なんて買ってたら、ウチの本数交換したら、ギター本体買えちゃうもんなぁ〜。じゃあ、3セットパック頂戴!

と、思ったのですが、楽天ポイントが1,000円くらいあったので、値段は少々高かったけど、楽天市場で購入(笑)。



実は、どちらも同じ店みたいですが(笑)…出店料とか…いろいろあるんでしょうね(笑)。

あ、そういえば余談ですが…。

最近は内勤なので…今年初めから、ほとんど仕事で会社から出ることのない私ですが、当然それまでは(主に神奈川県下)あちこち行ってました。

テレビなんかを見てても、「お〜、ここ、行ったことあるよ!」みたいな事もしばしばあります。

今朝のテレビ番組で、時の人、冨永愛さんが出ていて、神奈川県の相模川に掛かる、「高田橋」付近の駄菓子屋さんを紹介していて、「あ〜、この駄菓子屋さんは知らないけど、近くに仕事で行ったなぁ」と思いました。

で、夕方、某ケーブルテレビの「町歩き」的な番組をたまたま見ていたら、またも同じ「高田橋」付近(笑)。小さい偶然ですが、ちょっと笑えました。

さて、外は雨足も強くなり、いかにも台風が近付いてきました的な雰囲気です。

子供の頃は、家のすぐ近くが海ですから波の音がザッパンザッパンうるさかったものですが、こちらに来てからは、まあ静かなものです。

直撃と言っても、南〜西方面にお住まいの方々から見れば、全然勢い弱まってる感じなんでしょうけど…。

まあ、今日は休みで良かったです。
posted by コホーテク at 19:56| Comment(0) | ギター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月18日

う〜ん、12,500円かぁ〜!

職場の何人かで、Van Halenについて盛り上がっているのですが、そのうちの一人が、

「(他の部署の)MにVan HalenのCD借りたら、2枚ともSammy Hagar時代のヤツなんですよ!全く、空気読めって感じッスよ!」

と怒っていたのが笑えました(笑)。



確かに、最低でもBest盤、最高なら1stから1984、それから最新作(笑)…だと思いますね、この「来日決定」のタイミングなら。

しかし、「11月末なんて、随分先だよなぁ…」というのが、一致した意見ではあります。

デイヴの歌いっぷりは相変わらずだなぁ…(苦笑)





ドームでもう一度、Eddieのギターを聴きたい!とは思いますが…



私の記憶違いではないと思いますが、とにかく「東京ドームなのに」あんなに音が抜けて来るなんて、本当に凄い!と思ったのが、Sammy時代のVan HalenのLiveでした。

最近はめっきり行ってませんが、当時私が行った、いろんな外タレのLiveの中で、本当に断トツの音でしたからね〜。その後、ドームで他のアーティストを何組か見ましたが、そりゃもう雲泥の差でした。

う〜ん、何だか盛り上がって来たぞ〜!でも、12,500円か〜(笑)。
posted by コホーテク at 22:34| Comment(4) | '80s ROCK | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月16日

おや?P.F.Strohって、タケウチ製?

雨の中、ウチの子は「キッザニア」に行ってきました(with母親達)。

「色んな仕事が体験出来る」みたいな場所のようですが、「実際は仕事って、くだらない事で時間や労力を費やすもの」なんですが、夢を壊すのも何なので(笑)。

そういえば、ネットのニュースか何かで読みましたが、「大会社辞めました自慢」みたいなのがあるそうですね(笑)。

突き詰めれば、キッザニアで体験した感覚と、実際の仕事のギャップが嫌で…なんですかね(苦笑)。

まあ、現実は往々にして「本来やるべき(はずの)事」以外のつまらない事が、非常〜〜に多いですからね(笑)。「そりゃそんなもんだよ」なんですけどね。

「エリートコースを棒に振って…」と思って欲しいって感じなのかな?

さて、さっき終了したオークションで「P.F.ストロー」が出てまして…これは別に、今や珍しい訳でもないのですが、今回出品されていたものは、サスティンブロックに、燦然と輝く「TAKEUCHI」ロゴが!

http://page13.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/r91096405

タケウチで作ってたんですかね?私の持ってるヤツとは、その部分が違ってますね。こういうものも、マイナーチェンジしてたりするんですかね。
posted by コホーテク at 22:23| Comment(4) | ギター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月13日

せっかく、昼休みに「神」を聴くつもりだったのに…!

しまった…Zen stone忘れた…。

朝、忘れないようにと携帯の隣に置いといたのに、しっかり忘れた(苦笑)…。

「Armed & Ready」


「Into the arena」


「Cry for the nations」…


爆音で聴くつもりで来たのに!

脳内再生しか無いのかよ(笑)!

参ったなぁ…ガッカリだ〜。

しかし、今更ながら、当時のギターキッズが夢中になったのも分かりますね。

最高のギタートーン、フレージング、加えて失踪したり、アル中だったり、日本人が好みそうな「ドラマ性」も強いし(笑)…。

これが「陽気なアメリカン」だったら、あんなに人気は出なかったのかもしれないですけど(笑)…。

ヴォーカルが今一つなのも、ひょっとしたら、逆に良かったのかも…(笑)。

まあ、それは置いといても、神のコピーは必須だな…。やってみよう。出来るかな(笑)?

ペンタ+αのフレージングを学ぶには最高だと思いますが…オレ、手を付けてないけど…いや、逆に、これから学べる部分だな(笑)!まだ伸びる部分が残ってるって事か(笑)!

…まあ、25年前に気付いていればねぇ(笑)…。

ペンタペンタと言いながら、神に(ほぼ)ノータッチはダメだよなぁ〜。HRでペンタならソコでしょ?って突っ込みはごもっともです(笑)。トリルとかラン奏法とか、学び所は一杯です。…よね(笑)?

よく聴きこんでみよう…!
posted by コホーテク at 21:51| Comment(7) | '80s ROCK | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月12日

Dsiでも音楽聴けるなんて知らなかった…!すげ〜な〜!…と、今さら感心したり…。

また極端な…!

Schenkerさんの「Built To Destroy」が、601円→1,955円に(苦笑)!

いつもの事ではありますが、すげ〜上がり方だなぁ…。注文しといて良かった…。

さて、小4のウチの子が、「友達がDSiで音楽を聴いていた。」と言うので、早速調べてみたら、随分簡単に入れられる(基本、ドラッグ&ドロップ)と…。

iTunesから、AACファイルのヤツを選んで入れてみたら、ちゃんと曲名も出るし、すげ〜な〜、さすが、売れてるヤツは違うわ!と、感心することしきりでした(笑)。

P1010122.jpg

Zen Stone代わりにもなりますね(逆か(笑))。

しかしね〜、Dsiもすごいけど、先日買ったウチの子の携帯だってテレビは観れる、動画も観れる、音楽は…なんか、面倒そうなので止めましたが…子供の頃の私に教えてやりたいですよ!

「お前の子供が小学生になったら、携帯出来る電話を、小学生なのに持ち歩いてるぞ!」ってね(笑)。

「その電話で、テレビも観れるぞ」

と言ったら、もう「?」でしょうね(笑)。

「その電話で、写真撮れるぞ。撮った写真、すぐ見れるぞ」とかね…。

さて、神のCDが届いたのは夕方でした。

P1010128.jpg

雨の日、なぜかウチのネコは一日中寝ています。

それにつられて(?)私もずっと昼寝していました(笑)。あ、違うわ、朝4時半に起きたからだ!
posted by コホーテク at 20:18| Comment(0) | '80s ROCK | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月10日

最近、CDを買ってなかったなぁ〜って訳じゃありませんが…。

今日は、一転してお天気で、朝5時半には目が覚めました(笑)。

「お〜、いい天気だなぁ〜!」と、朝6時にはギターを弾き出したのですが、EMG(SA)搭載のHamerが、随分とノイジーなので、裏パネ開けて電池を見たら、「一体、これ、いつから使ってんの?」と、自分に問い掛けたいくらい古い…。

いや〜、EMGって長寿命ですよね(笑)…。

気分転換にと、ベランダに出て花壇に行くと…花壇の千両(正月飾りに使われるヤツね)も今年は順調そうで、去年買った桑(マルベリー)の実は熟して、ボタボタ落ちてるし…。

あ、写真撮り忘れた!…先週の写真です(笑)。

P1010063.jpg

P1010061.jpg

さて、カートに入れてる間に、値段が上がってしまうのはAmazonの常ですが(笑)、ミッフィーのMP3Playerも、見事に値上がりしてまして、現在様子見中です。

しかし!

ふと見ると、「神」関係のアルバムが安い!…ここで言う「神」は、当然Schenkerさんです(笑)。



600円切ってる(2012年6月10日現在(笑))とは!(また、すぐ上がるんでしょうけど(苦笑))

ボートラ多数(笑)!

曲目リスト
1. Armed And Ready (2009 Digital Remaster)
2. Cry For The Nations (2009 Digital Remaster)
3. Victim Of Illusion (2009 Digital Remaster)
4. Bijou Pleasurette (2009 Digital Remaster)
5. Feels Like A Good Thing (2009 Digital Remaster)
6. Into The Arena (2009 Digital Remaster)
7. Looking Out From Nowhere (2009 Digital Remaster)
8. Tales Of Mystery (2009 Digital Remaster)
9. Lost Horizons (2009 Digital Remaster)
10. Just A Lover (Demo)
11. Looking Out From Nowhere (Demo) (2009 Digital Remaster)
12. Get Up And Get Down (Demo) (2009 Digital Remaster)
13. After Midnight (Demo) (2009 Digital Remaster)
14. Breakout (Demo) (2009 Digital Remaster)
15. Cry For The Nations (Radio Edit) (2009 Digital Remaster)
16. Armed And Ready (Live At The Manchester Apollo) (2009 Digital Remaster)
17. Into The Arena (Live At The Hammersmith Odeon, London) (2009 Digital Remaster)

さらに、もう1枚…。



600円は切ってないけど(笑)、601円!(2012年6月10日現在(笑))

こちらも…!

曲目リスト
1. Rock My Nights Away (2009 Digital Remaster)
2. I'm Gonna Make You Mine (2009 Digital Remaster)
3. The Dogs Of War (2009 Digital Remaster)
4. Systems Failing (2009 Digital Remaster)
5. Captain Nemo (2009 Digital Remaster)
6. Still Love That Little Devil (2009 Digital Remaster)
7. Red Sky (2009 Digital Remaster)
8. Time Waits (For No One) (2009 Digital Remaster)
9. Rock Will Never Die (Walk The Stage) (2009 Digital Remaster)
10. I'm Gonna Make You Mine (US Version) (2009 Digital Remaster)
11. Time Waits (For No One) (US Version) (2009 Digital Remaster)
12. Systems Failing (US Version) (2009 Digital Remaster)
13. Rock Will Never Die (Walk The Stage) (US Version) (2009 Digital Remaster)
14. Red Sky (US Version) (2009 Digital Remaster)
15. Rock My Nights Away (US Version) (2009 Digital Remaster)
16. Captain Nemo (US Version) (2009 Digital Remaster)
17. The Dogs Of War (US Version) (2009 Digital Remaster)
18. Still Love That Little Devil (US Version) (2009 Digital Remaster)


正直、私は「Captain Nemo」をいい加減にコピーした程度で、代表曲を知ってると言えば知ってるけど…みたいな感じで、神を語る資格も知識もありませんが(笑)…



関連動画として表示されていたので見てしまいました。PVがあったの?ビックリ!



この曲って、YG誌にスコア載ってたような気が…さすがにこれが掲載されてるヤツは実家にあるかなぁ…?

そして関連動画をもう一つ…。



インギーと吉田拓郎氏が並び、さらにはKinki Kids、観月ありささんも一緒という、シュール極まりない映像(笑)…。

関連動画を見ていくと、J.S.ソートがVocalの1985年の来日公演、「Jet To Jet」!あ、これ、見たことないわ!

何だこのカメラワーク!肝心の例のフレーズでVocal映してどうすんだ!

Loudnessの1985年のデトロイトのLive映像もあるぞ…お〜、すげぇ〜な〜。89年のLiveだとVocalはマーク・ヴェセーラかぁ〜、今イチこの人の声は好きじゃないんだよなぁ…。

…とか、全くキリが無いと(笑)。

あ、そういえば…

私は甘党で、一番の好物は同率1位で鯛焼き(大判焼き含む)とパイシューなのですが(笑)、某ショッピングモールに「ビアードパパ」というシュークリーム屋さんがあります。

bia-do.jpg

行くと必ず買って帰るのですが、今日は、そのパイで作ったというラスク(200円)も買って見ました。

ウチの子がすっかり気に入ったようで、私が少しうたた寝している間に、大部分食べてる(苦笑)…。写真撮る暇なかった(笑)。

普通のラスクとは、当然食感が違うので、好き嫌いは分かれるかもしれませんが…また買おうと思います。




posted by コホーテク at 20:13| Comment(0) | '80s ROCK | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月06日

フロイドのアームが、がたついていたので…!

珍しく(?)ギターネタを(笑)。

ウチのHamer Chaparralのフロイドのアーム部分が、土台部分からガタつき…。

P1010084.jpg

この右下のキレイなヤツ。「II」かな?↓
http://departure-arrival.seesaa.net/article/6198592.html

そういえば、このタイプのアームって、どうなってるんだっけ?

弦を緩めて、ユニットを外してみると、こんな感じ。

P1010083.jpg

このネジ(?)を締めると、ガタつきも解消されました。

あ〜、こんな風になってる訳ね…このタイプはじっくり見たことなかったなぁ(笑)。

フロイドタイプのアームハウジングって、サスティンブロックにねじ込むタイプ(タケウチとか、そうでしたっけ?)とか、色々ありますよね。

私は、昔ながらのこのタイプが好きです(笑)。

P1010106.jpg

そういえば…Burrn!誌に「Fiona」のインタビューが載ってましたが、先日、日本でLiveを行なっていたそうで…それは知らなかった(笑)。

以前、知らぬ間にエイモス・ギャレットが来日していた話も書きましたが、アンテナを張り巡らして、感度も良くしておかないと、好きなアーティストのLiveも、見逃してしまいますね(苦笑)。

まあ、Fionaに関しては、そんなに残念ではありませんが(笑)…。

posted by コホーテク at 22:21| Comment(4) | ギター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月05日

「これはこれで、Eddieっぽくて良いな…」という、ありがちな言い訳(笑)!

昨晩は、仕事の疲れもあってグッスリ…

と言いたい所ですが、一匹の蚊のために深夜2時に起きたりしたもので、ちょっと寝不足です(苦笑)。

まあ、そう言いながら、朝8時半から、Charvelのネックをせっせと削ったりしている訳ですが…。

P1010087.jpg

しかし、久々にこんな作業しましたが、意外と塗装って剥げないもんですね(苦笑)。

なかなか木地が出て来なくて…。

ヘッド裏まで木地出して、オイルフィニッシュにするつもりでしたが、あっさり断念(笑)。

「このいい加減さが、ちょっとエディーっぽいな…」

aasd.jpg

さて、ギターの革命児、エディー・ヴァン・ヘイレンですが、その奏法のみならず、ギター改造界(そんな世界あるのか?)にも、多大な影響を及ぼしていると私は思います。

私を例に挙げるまでもなく、「面倒だからここまででいいや」という、詰めの甘いギターいじりのエクスキューズが「Eddieっぽい」ではないでしょうか(笑)?

え?オレだけかな(笑)?

素人がギターいじっても、ちゃんと弾ければ良いのさ!と言う意味で、彼の存在は、物凄く「詰めの甘い素人ギタークラフトマン」を勇気付けてくれたのではないでしょうか?

ありがとうエディー!(何をバカな事を延々と…(笑))

指板部分も相当汚かったので、結構目の荒いペーパーで表面をならしました。

P1010095.jpg

あとはフレットを磨けば、それなりにそれらしくなるでしょう(笑)。

posted by コホーテク at 20:03| Comment(4) | ギター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月04日

何かと思ったら、ワッシャー屋さんの分厚いカタログが(笑)!

いや〜、今日は仕事でメチャメチャ気疲れしまして、しかし逆にテンション上がりっ放しでした。

例の「罰ゲーム」みたいな危険な仕事が、急に回って来まして…まあ、誰も死んでないので良かったのではないでしょうか(笑)。

さて、帰宅したら、郵便ポストに分厚いブツが!

「何だ、ニッセンか?そろそろカーペット買い替えようと思ってたから丁度良いや」と思ったんですが、何か違う…。

もう一度じっくり見て、ようやく分かりました。

以前、バーガーのブリッジのファインチューナーのワッシャーをテフロンに替えました。
http://departure-arrival.seesaa.net/article/227967810.html

その時のワッシャー屋さん?ネジ屋さん…の総合カタログ(笑)!
P1010079.jpg

「カタログを希望する」にチェック入れたっけ(笑)?

6月20日〜22日東京ビッグサイトで「機械要素技術展」が開催されるそうで、招待券が入っていました(笑)。P1010080.jpg

行ったら、さぞかし場違いだろうなぁ〜(笑)!

しかし、カタログはちょっと隅から隅まで見てみようと思っています。

意外と、ギターに流用できるものが多いのでは?と思うんですが(笑)。
posted by コホーテク at 22:22| Comment(0) | ギター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月03日

オブジェの隙間を埋めても、心の隙間は埋まりません(深い意味なし(笑))!

今日は、ホームセンターでパテを買って来て、オブジェ(笑)の隙間に塗り込みました。

P1010071.jpg

それにしても…見事な隙間だ…(笑)!

P1010068.jpg

火曜日には、ネック裏にペーパー掛けて、ついでに脇部分の段差を合わせたり、どうでも良い事をやってみたいと思います。

さて、世間話ですが…。

「猿も木から落ちる」とは言いますが、ウチのネコ、先ほど、冷蔵庫の上から転落しました(苦笑)。

幸い、ケガはないようですが。

ヤツの「独りでくつろげる場所」らしく、よく冷蔵庫の上で寝たり、ゴロゴロしていたりするのですが、「おまえ、ちょっとリラックスし過ぎ…」と言ってたんですが。

たぶん、こんな感じだったのでは(笑)…。

P1000969.jpg

さて、子供ばんどのこの曲のリフが、すご〜く頭にこびりついて(笑)…



70年代的なフィーリングが良い!キメの部分が「Loudness」みたいだな〜と最初に思いましたが(笑)。

Char meets うじきつよし…



こういう状況で、「応えられる」ように、常に磨かないと…と、いつも思いますが(苦笑)…。

ちなみに昔、酔っ払った客に、「キミはチャボ(仲井戸氏)に似てるね」と言われましたが、改めて見たら、やっぱり全然 似てないや(笑)…。

posted by コホーテク at 20:41| Comment(0) | ギター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月01日

よ〜し、オレのハンダテクを見せてやるぜ〜!…って、やっぱりダメか(笑)…。

久し振りに腰が痛いです(苦笑)…まだ「これから痛くなりそう」程度ですが、この辺で対処しておかないと、後々大変なので…。

回復力の低下は明らかですから、悪くなる前に手を打つしかないです(笑)。

さて、先日ネタにしましたミッフィーのMP3プレイヤーですが、何とかUSBケーブルを直せないものかと、チャレンジしてみました。

まずはカッターでミッフィーを真っ二つに(笑)…。

P1010054.jpg

このコーティングが固くて…。で、こんな感じになりました。

P1010057.jpg

ラインをハンダ付けし直してパソコンに繋ぐと…ミッフィーのカラータイマーみたいな所が光りました。

P1010058.jpg

「やった〜!」と喜んでいると、パソコン画面には「正常に動作していないデバイス」とかいうポップアップが出て、マイコンピューターにも出て来ません。

何度やっても同じ…ケーブル解体途中に、どこかぶっ壊したに違いない…だろうなぁ(苦笑)。

まあ仕方ないか…素直にケーブル探すかな〜。

あ、すみません…中途半端なオチで(苦笑)。

これで成功したら、「ギタークラフトで培った、神業的なハンダテクニック!」と言ってみたかったんですけどね…。
posted by コホーテク at 21:28| Comment(0) | '80s ROCK | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする