2012年08月31日

だから、iPodのそのモデルは値崩れしないって…そんな理由?

「日本IBM元社長がiPodで盗撮容疑」だそうですね…。

何か、iPodで盗撮とか書いてあるので読んでみたら、「「第5世代」iPod nanoは盗撮に悪用されることが多い。。シャッター音がせず、外から撮影していることに気付かれにくいため、盗撮に悪用される事例が相次いでいた」とか。

私のはカメラなしのモデルだから「へえ、そうなのか…」と思ったのですが、「すでに生産中止されているが、中古品でも値崩れしないことで知られている。」って、そういう理由で値崩れしないんですか(笑)?

それにしても、趣味と言うか性癖が、そういうの(盗撮とか、「見つかったら捕まる」もの)って不幸ですよね?

だって、「興味がなくなる」訳ないんですから…。

別に同情はしませんが、「欲望を押さえつける」以外に無い訳で…。

う〜ん…「自分はそうでなくて良かった」としか言えないなぁ…。



さて、続きまして、勝手な世間話を…。

「縁の切れ目」という言葉は、「金の切れ目が」とセットで聞く以外、そうそう聞きませんが、他人との「縁」は、どの辺で切れるもんですかね?

前の部署(運送)にいた時、割とよくあったのですが、同僚が退社すると、まあ大抵は他の会社で運転手やったりするので、結構、「今日、〜でアイツとすれ違った」って話を頻繁に聞いたりするのですが、そのうち全く聞かなくなります。

まあ、話題に挙がらないだけとも考えられますが、私は勝手に「これを「縁が切れる」って言うんだろうな」と思ってました。


逆に…同じマンションに住んでいても、生活サイクルはそれぞれ違いますから、全然顔を合わせない人もいます。

しかし、一年に一度、マンションの掃除に乗じた飲み会の翌日、駅でバッタリ会ったり…。

一緒に飲んだりすると、何か分からないけど、「縁の充電」みたいなものがされたりするのかなぁ…と、妙な事を考えました(笑)。

まあ、「ただの偶然」と言ってしまえばその通りですが…


男女間の話でも、劇的で、ロマンティックな出会いをしても、すぐに別れてしまうカップルだって多いですからね〜。

「こんなドラマチックな出会い…これはもう運命だ!」と盛り上がる分、錯覚や見落とし(オークションみたいだな)も多いんでしょうね(笑)。身も蓋もない言い方ですが…。

ただ、夢は見たいですよね(笑)?「いや、世の中、そんなにうまい話は無いはずだ…」なんて思ってたら勿体無いですからね!

私なら、美人局率90%と思っても、躊躇無くGo!しますね(笑)。







posted by コホーテク at 22:02| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月29日

そういえば、夏の早朝ってこんな感じだったなぁ〜!…と感じた夏の終わり(笑)。

残暑は厳しいですが、時折風に秋を感じ…ませんね(笑)。

今日は久々に早出で、朝5時半頃家を出たのですが、「夏の早朝」が、こんな感じって忘れてましたよ!

仕事も忘れてましたけど(苦笑)。

それにしても、この記憶力の低下は困ったもんだな〜と思いましたが、若い頃からこの程度だったような気もする(笑)…。


さて、よく考えたら…考えなくてもそうなんですが(笑)、今年もあと4ヶ月で終わってしまう訳で、1年なんて早いもので、つまりは10年や20年だって早いと(笑)…。

知り合いに、「俺は120歳まで生きる」と豪語する60過ぎの人がいますが、120歳まで生きたとしても、「うわ〜、あっと言う間だったなぁ」と思うかもしれませんね(笑)。いや、120歳になった頃、どれほど前の事まで覚えていられるんだろう?

100歳以降の事しか覚えてなかったり(笑)…そう考えると嫌だな…。


そういえば、先日散髪に行った時、そこの店長と話をしていて…よく考えたら、そこへ行き始めて25年とか経ってるような気がするのですが…。

まあ、行く度にあれこれ話をするので、要約した話ながら、昔、私がバンドで九州行ったりとかどこ行ったりとか、そういった話は大体知ってる訳です。

「割と上手いところに収まってるような感じだよね」と言われたので、

「そりゃ無いでしょ〜!今までの大概の二択三択、全部ダメな方選んでますよ!」と返したのですが、これも考え方一つなんでしょうね(笑)。

突き詰めて考えれば、全ての事柄は小さなこと!

「健康で元気に仕事出来れば、それだけで幸せだ」って…しかし、こうなると、一種の宗教と言うか、自己啓発セミナー的な胡散臭さすら感じてしまう、天邪鬼な私です(笑)。

日曜日は東京タワーでも行こうかなぁ〜(唐突)!

posted by コホーテク at 22:12| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月28日

GretschとJacksonの弦交換完了…ロックペグは、やっぱり楽だぁ〜!

午前中、Gretschの弦交換をしました。

指板も、意外と汚れてまして…汗っかきではないのですが、夏ですから(笑)…。

P1020029.jpg

レモンオイル&フレット磨き後。

P1020030.jpg

このビグスビーにポールエンドを引っ掛けるのに、「弦を曲げる」に気が付いて以来、楽になりましたが、最初のうちは「?」でした。これを買った頃はネットも無かったので…。

P1020032.jpg

で、さすがに「太いゲージは音も「ゴリッ」として良いなぁ」と思いました。気のせいかもしれません。

続いてJacksonの弦交換をしましたが、めんどくせ〜!ロックペグって楽だ〜!と思った次第です(笑)。

ケーラーのロックナットの場合、Jacksonヘッドだと、2弦辺りが結構無理な軌道を…。

P1020036.jpg

それにしても、ケーラーやフロイドが登場した時は、世界中のローディーが、「うわ〜、めんどくせ〜」と思ったでしょうねぇ…(お前と一緒にするなよ(笑))。


ここで、せっかくの休みだし、今日はカンカン照りでもないので、ここは一つ楽器屋行くか!と出掛けましたが、これといって目ぼしいブツはありませんでした、残念…。

まあ、どちらにせよ、ジャンク品ばかり買っているんですから、そりゃネットの方がモノは豊富ですよね(笑)…。
posted by コホーテク at 20:46| Comment(0) | ギター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月27日

さあ明日は休みだ!弦交換しまくるぜ(笑)!

さあ明日は休みだ!朝から弦交換しまくるぜ!

と、こんな事でワクワクするとは、我ながら何て安いヤツ!

…いや、何てオレはギター好きなんだろう(笑)!


で、それはそうと、そういえば、例の「旦那さん一家」に、道ですれ違いまして、これが、外見はこれといって特徴のない50歳前後のオッサンで…ふ〜ん、このオッサンが、あんな大きい声をねぇ…みたいな。

先日、ウチのマンションの人達と「旦那さん大暴れ目撃談」で盛り上がったのですが(笑)…。

角度的に、私の部屋からでは何も見えずに、旦那さんのシャウトしか聞こえないのですが、見ていた人達は、「凄かったわよ〜自転車投げつけてさぁ」とか「あれでいてさあ、この前なんか奥さんと子供と三人でキャッチボールなんかやってんだよ。訳分かんないよ」とか、随分幅のある目撃情報が寄せられました(笑)。

あれ?ギターの話より旦那さんの話の方が長い!それは良くないなぁ…(笑)。

そちらの話の方が面白いとかいう話は置いといて(笑)…。


と言いながら、また雑談ですが(笑)、最近は散髪に行っても、随分刈り込むようになりまして、これは担当者の無言のメッセージなんだろうなぁ〜。

「もうエリックジョンソンみたいな髪型は無理ですよ」ってね(笑)…。



そうなると、必然的に(?)昔のロバートゴードンみたいな(誰も分からんわ)リーゼントになってしまうのですが(笑)…



そうなると、JacksonやHamerを弾いていても説得力が無いような気がします(笑)。

妙なこだわりです(笑)。
posted by コホーテク at 22:03| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月26日

よ〜し!これで明日は疲れない!…かな?

さっそく中敷きが届きました!Amazon相変わらず早いぞ!

そしてルート的に朝イチ地域なのか、クロネコの配達も早い(笑)!「あれ?すみません、起こしちゃいました?」と、馴染みの配達員の人に言われると恥ずかしい(笑)!

P1020014.jpg

さすがに、前回買った中敷きとは「モノが違う」質感(笑)!

P1020018.jpg

P1020017.jpg

P1020016.jpg

「AirrはSofSoleのクッション性最高峰モデル。」というのが、微妙に気分が良いし(笑)。

いやね…いつも、どの分野でも「エントリーモデル」しか買ってないから(笑)。

…とは言え、使ってないから、まだ何とも言えませんけどね。


さて、続きまして、Gretsch用の弦も届きました。Amazonのマーケットプレイスで買ったのですが、From石川県!

P1020021.jpg

009〜046でも、アリにはアリだと思いますが、やはり少しは太めの弦の方が「らしい」かと…。

張替えは火曜日にやりますが、何だかテンション上がりますね(笑)!


それにしても…何でもかんでもAmazonで買ってるような気が(苦笑)…。

実際、中古CDを見に行っても、「いや待てよ…Amazonだったら新品でこれくらいの値段かも…」と思って、買わずに帰ったら、ホントにAmazonの方が安かった…なんて事があるんですから、中古CDショップも値付けが大変ですよね…。

つまり、「買取価格も下がって当たり前」だったりする訳ですよね?う〜ん、痛し痒しだなぁ…。
posted by コホーテク at 21:20| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月24日

何か買いたいなぁ〜とは思っても…。

あっ!昨日書くの忘れた!

不定期刊!「近所の旦那さんのシャウト!」

…昨日、叫んでいたそうです(苦笑)。良かった、ホントに隣の家とかじゃなくて…。


まあ、旦那さんの話は置いといて(笑)…。

どこを探しても発見出来なかったBeach BoysのMP3ファイルですが、よく考えたら、オムニパスアルバムに入ってる3曲(Surfin'U.S.A.,Good Vibration,KOKOMO)しか知らないくらいなんで、まあ別に良いんじゃないか…と、昼休み、「KOKOMO」を聴きながら思った次第です。



それにしても、何か買いたいなぁ〜!と、ネット徘徊を繰り返す毎日ではあります(笑)。別に無理して買わなくても良さそうなものですが、何となくね(笑)…。

ZOOMから、こんなのが出たらしく、久々に面白そうだとは思っていますが…



う〜ん…どうかなぁ…PANDRAも休眠状態だし(笑)…。

 
それにしても、今週は水曜からの4日間が、すごく長く感じる(苦笑)…何でだろ?


posted by コホーテク at 22:04| Comment(0) | ギター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月23日

坊主頭の頃の思い出(笑)…?

高校野球も、今日決勝だったんですね?

もちろん、どこの高校が対戦したのかは知りませんでしたが(笑)…ニュースを見て、さっき知りましたよ(笑)!!

まあ、3年生の皆さんは、ようやく自由時間が出来る訳で、遅い夏を満喫して欲しいもんですね(笑)。

そういえば、日本人男性の「坊主頭比率」も、昔に比べて格段に上がりましたね?

大別すると、

「ワル系坊主頭」

「薄毛のため、やむなく系坊主頭」

「運動部系坊主頭」

だと思いますが、この運動部系の中でも、野球部って、すぐわかりますよね?何でだろう?

日焼け具合かな?何だか、独特なんですよね(笑)…!

今の野球部の練習ってどうなんですかね?

昔はとにかく長時間、テスト期間以外は、正月と夏の大会後の数日間だけ休みって感じだったと思いますが…さすがに今時は違うのかな?

さて、見掛けによらず(これが多いですが)、私は中学時代野球部だったのですが、要するに、これもギターと同じく「目立ちたい」というのが、根底にあったんだろうなぁ…と、今となっては思います(笑)。

しかし、子供なりに必死にやりましたから、三年生の夏の大会で負けた時は、人目を憚らず泣きました。…と言うか、どうにもこうにも悔しくて、押さえきれずに泣いたというのが正しいのですが(子供の頃から激情型(笑))。

人前で泣くのはみっともないと今でも思いますし、必死にやるのは時に滑稽ではありますが、それをやった事のある人は、少しばかり信用出来るような気が…少しします(笑)。

ただ、運動部の経験は、私の場合は人間形成に役立っていないような(笑)…。



さて、野球の話で随分引っ張りましたが…。

久々に聴いたら、しみじみと感じ入る曲だなぁと。



明日は兄貴のジミーみたいに、髪を固めて行こうかなぁ(笑)…!
posted by コホーテク at 21:45| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月22日

まあ、大雑把なA型人間だって、そりゃいますよ(笑)!

ちなみに…昨日弦交換したヘイマーなんですが…

そう言えば弦高高過ぎだし、ネック若干順反りだし、気にしないにも程があるぞ!

と、自分で突っ込みつつ調整したんですが、こんな調子だから血液型A型と言うと「冗談だろ?」と笑われる訳ですよ(笑)。

まあ、一般的にイメージされるA型だと、弦高はビビらないギリギリの低め、ネックは真っ直ぐにシビアに調整…みたいな感じでしょうね(笑)。

…自分がこんなですから、血液型なんか信じませんが(笑)、傾向みたいなものはあるんでしょうね(笑)。

「関西人なら皆喋り上手い」みたいなものですかね?

口下手な関西の人だって、当然相当数いるでしょうけど、比率としては高いと…。

つまり、私はA型としては、「喋り苦手な関西人」的な少数派みたいなもんで(笑)…。

そういえば、楽器屋にいた時に、お客さんに(弦高とかの)セッティングについて聞かれたので、「買った時のまま」と言ったら苦笑いされました。

お客さんは、バンド経験のある楽器屋が、どんなシビアなセッティングするのかと期待していたようですが(笑)、期待を完全に裏切る大ざっぱな答え!

これで腕が良ければ天才肌みたいでカッコ良いんですけどね(笑)…。



さて、昨日書きましたが、Amazonで注文した弦が、もう届きました!

P1020013.jpg

別に急いでませんけどねぇ…(笑)。

で、ギフト券は1,517円分、弦は1,257円…あと何買おうかなぁ〜と探していたら、Vaughan Brothersの「Family Style」が、何と372円で売ってたので、ついでに買いました。

合計1,629円で、カードでの支払いは112円(笑)。

これだけ安いんですから皆さんもこのアルバムを!と思ったら…。

今日のお値段は1,379円(苦笑)…上がり過ぎですよ!

fs.jpg

posted by コホーテク at 21:13| Comment(0) | ギター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月21日

久し振りに何本も弦交換したら疲れました(笑)…!

今日は休みだったので、まずはOvationの弦を外し、指板に久々にレモンオイルをサッと塗り、フレットを磨き、続いてバーガーも同じ様に…。

疲れた(笑)…。

2本やったところで小休止、Amazonがポイントを1,500円ちょっとプレゼントとの事だったので、さっそくダダリオ弦3個パックを注文…まだ足りないけど。

外に食事に出掛けたら、「快晴」は良いのですが、暑いの何の!

P1020006.jpg

某家電量販店に、デジカメで撮った画像をプリントしに行ったのですが、今は写真からジグソーパズルなんか作れるんですね?一枚300円とかで…。

ウチのネコのパズルを作ってましたが、柄がキジトラなので分かりにくいとか言いながら、楽しそうにやってました(笑)。

帰宅後、PRS、Hamerと作業しましたが、時間が掛かるなぁ〜!

ロッドもそろそろ限界か?

P1020011.jpg

キレイになった指板とフレットは気持ち良いですね!

P1020012.jpg



posted by コホーテク at 22:19| Comment(0) | ギター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月16日

もう夏休み終わりかよ!でも、2日行ったらまた休みなんですけどね(笑)…!

明日から仕事かよ〜、めんどくせぇ〜な〜!

…という方も多いかと思いますが(え?そうでもない?)、かく言う私は面倒です(キッパリ!)!

まあ、行ったら仕事が山のようにたまってる…なんて事はありませんから、そういう意味では楽ですが、いない間にいろんな事が起きている可能性はあります(苦笑)。

が、そんなに大した事は起きていないと思いますので、まあ大丈夫でしょう。

2日行けば日曜日で休みだし、月曜行けばまた火曜休みだし、要は今月は休みばっかりって事ですよ(そんな事はないか)!


さて、先月、ボーナスと呼ばれる雀の涙が出たものの、意外と何も買ってなくて、L500とX2N、さらにはTシャツ2枚…あと何だっけ?みたいな感じで…。

まあね、自分にご褒美と言うほど、大して仕事してないもんなぁ〜。


「バブカセ買うか!」と思ってはみたものの、今は何ですか?ブームなんですか?と言いたくなるほど、妙に値段が上がる…。かつては2,000円とかで、平気で落札出来たような記憶があるのですが、何?10,000円って?…みたいな感じなんですよね〜。何だろ?

ギター関係も、あれ?と思う上がり方するし…って事は、「皆が欲しいと思うものを、私も欲しい」って事?さすが小市民(笑)!

今まで見たいに、世間からズレてると、いろいろ都合の良い事も多いんですけど(笑)、ダメだなぁ〜世間と同じ感覚になっちゃあ…って、それはどうしようもないか(笑)。

MP3プレイヤーでも買おうかなぁ…。

iPod、nano、Zen Stoneあるけど(笑)…。聴く暇、昼休みしかないけど(笑)…。



あ、そういえば…

どうでも良い話ですが、皆さんの家には「ムカデ」が出たりする事、ありますか?

静岡の実家では、(田舎ですから)しばしば出現します。親父が何かで見たらしく、タンスなんかに入れる「しょうのう」を部屋の四隅に置いてからは全然出なくなりましたが、一昨日、風呂場に出ました。さすがにしょうのうは風呂場に置けないもんなぁ(笑)。

以前、実家の廊下にいたヤツを、気付かずに裸足で踏んだ事がありますが(苦笑)、幸いにも刺されませんでした。

また、横浜のアパートに住んでいた時は、就寝中に首元にヤツが来た事があります(苦笑)。

反射的に掴んで投げました。

その時も、幸運にも刺されませんでした(笑)。

ヤツに罪はありませんが、刺されたら嫌ですからねぇ…。

posted by コホーテク at 21:28| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月15日

3日間を振り返る…!

後9時頃、帰宅しました!

いや〜、二泊三日がちょうど良いですね…!これでもう一泊しちゃうと、現実世界に戻りにくくなる(笑)。

まあ、三島駅に着いたら、会社の人から電話掛かって来て、ある程度現実世界に戻されましたが(笑)。

さて、あっと言う間の3日間でしたが、数枚の写真で振り返ってみたいと思います。

ウツボ。

Utubo.jpg

エビ。

IMGP0282.jpg

上空を飛んでいたトンビ。PRSのポジションマークみたい…。

P1010945.jpg

夏の夕方は、こんな感じの空ですよ…!

P1010919.jpg

P1010951.jpg

メチャメチャ眠いんで…寝ます(笑)!

posted by コホーテク at 22:45| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月14日

大雨ノチ…!

静岡県も、未明から物凄い雨がふりましたが、皆さん大丈夫でしたか?

お昼頃まで、かなり強く降るわ、雷は鳴り響くわ、こりゃ明日帰れるのかよ?土砂崩れとはマズくないか?と心配しましたが、いつの間にやら雨は止み、昼過ぎには海に入っていました。

午前中、家でギターを思う存分弾けたので、そこんトコもOKで(笑)…。

クラフトスクール時代に作ったストラト(ネックは既製品だけど)は、意外と良い音で、弾いてて気持ち良い!…とは言え、自宅に持って帰る訳にもいかないので、年に数回の出番を、実家でずっと待っていてもらいましょう(笑)。

さて、天気も回復し…何と、富士山まで顔を出し、ビックリ!

出掛けた先にて…

P1010905.jpg

夕焼けまで!

P1010918.jpg

posted by コホーテク at 21:37| Comment(0) | ギター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月13日

さすがに足元にウツボがいると、ちょっとビックリします!

今日はあまり眠れませんで…里帰りが、そんなに楽しみなのか(笑)?

寝不足による頭痛のまま、朝7時過ぎの新幹線に乗車、今年は船は止めておこうと、バスを利用したのですが、ガラガラだった年末年始とは違い、まさかの「立ち」!まだまだ夏の観光地としてはイケてるのか?

約1時間ほど、峠道に揺られて、家族3人グッタリ(苦笑)。

実家着いて早々、全員昼寝…!

少々回復したので、実家の下の海に行きました。

天気は曇りだったので、水に入る時は、「せ〜の…!」って感じでしたが、入ってみれば、ベラ、ボラ、ネンブツダイ、コバルトスズメなど、お馴染みの面々がお出迎え。

今日はウツボの動画も撮りましたが、残念ながらキャプチャ出来ません(笑)。

それにしても、足元にウツボを見つけた時は、ちょっとギョッとしましたね(笑)。
posted by コホーテク at 20:36| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月12日

夏は黒いTシャツなんて、暑くて着られません!

バンドTシャツは、黒系が多いので、夏は暑くて着れません!

朝、曇りだと着ます(笑)…!晴れだったら、ユニクロで290円で買った白い無地のTシャツで出勤します。

まあ、80年代に290円のTシャツなんて買った日には、一回洗ったら襟が倍くらいに伸びたでしょう(苦笑)…それを考えると、この質の向上は何なのよ!と思います。

さて、「Tシャツにジーパン、コンバース」は、私が…そして、皆さんの中でも多いでしょうけど(?)…そのままのスタイルで20年以上続けているのですが…。

さすがにTシャツはジーパンの中に入れてませんよね?昨今…。

私もいつからか、Tシャツは出しています。まあね、ジーンズもキツいサイズ&スリムなもんで、Tシャツを外に出してりゃあ、その分楽なんですけどね(笑)。

で、今日、割と近所にある古着屋さんと言うか、そういったところで買ってきたのがコレ。

P1010868.jpg

U2の「WAR」のTシャツです。初めて見たので買って来ました(笑)。ちなみに、U2はこのアルバム以外全然好きじゃなくて、増してやボノが勘違いしたような政治的発言をするようになってからは、興味無いを通り越しているのですが…あれ?何で買ったんだろ(笑)?

まあ、それは良いとして(良いのか?)、これが、サイズが微妙なんですよね…。最近の傾向だと…いや、私が勘違いしてるだけかもしれませんが…Tシャツなんかも、割とピッチリしたサイズのモノを着る傾向にありますよね?

私、もう少しユルい方が良いのですが…これ、Mサイズでジャストフィットでして…。

「暑くて着られません!」


秋になったら着ます…。


さて、今日の昼間、件の旦那さんが、庭で水を撒いてました。なぜか私はカーテンの陰から、「へぇ〜、あんな顔してんのか…」と覗き見(笑)。「目を合わさないようにしよう…」みたいな(笑)。


posted by コホーテク at 21:58| Comment(0) | '80s ROCK | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月11日

喉のコンディションも考えて!ウオーミングアップは…(笑)?

オリンピックも、残すところあと…知りませんけど(笑)。

テレビでやってる、「メダルまでの道のり」も、人間ドラマとしては面白いんですが、これも「負けた側のドラマ」も見たいもんですね。

ウチのブログの開始目的である「バンドはつらいよ」なんて、敗者も敗者、オリンピックで言えば選考基準にも達さないような底辺の話ですが(笑)、それはそれで面白いですよね(笑)?

まあ、オリンピック出てる時点で、相当な勝ち組ですけどね(笑)…。

そこでメダル取ったらそりゃもうね…。スタンドで見ている親御さんなんて、誇らしいなんてもんじゃないでしょう。最上級の「自慢の子供」ですからね。

「それに比べてお前は…」と言われる不肖の息子は、世の中には数知れず(笑)…。

しかし、華々しい事ばかりが親孝行ではありません!…オレが言っても説得力ないな(笑)…。


話がまとめきれないので話題を変えたいと思います(笑)。

朝6時前から並外れた声量でシャウト出来る旦那さん!喉を痛めたりしないのか?

ウォーミングアップは必要無いのか(笑)!?…みたいな興味深い人はいますが、本人に確認も出来ません(笑)…。

まあ、喉のコンディションは置いといて、あれだけ叫びまくって、どんなタイミングで怒鳴らなくなるんだろう?その後の家の中の雰囲気は?

私が家を出た後(7時45分)も、まだ声が聞こえたそうで…2時間以上叫んでるの?途中からは休み休み(?)だけど(笑)…。

まあ、それにしても、旦那さんの口から「近所の人たち」って言葉が出たのには笑いました。近所の人たちが存在しているのは認識しているんだな(笑)…。

突っ込みどころは満載でしたが、オレは、あと1時間寝ていたかったぞ旦那さん!さすがに早過ぎるよ!
posted by コホーテク at 22:04| Comment(2) | ギター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

旦那さん…!まだ朝の6時前ですよ…!

今日、私は出勤なので、7時まで寝ていたかったのですが…。

朝5時50分、旦那さんの怒号で目が覚めました(苦笑)。

今日は、奥さんも結構言い返しているので、火に油を注いでいる模様です…!

たぶん、奥さんの行動について言っているんでしょうけど、旦那さんの台詞を一部紹介(笑)!

「近所の人が聞いたらビックリするだろうよ!」

…いや、みんなあなたにビックリしてますよ(苦笑)…。

オリンピックのテレビ観戦で早起きして寝不足…って人は多かったでしょうが、近所の旦那の怒号で早起きって…(苦笑)。
posted by コホーテク at 06:09| Comment(0) | ギター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月10日

仕事中、頭の中ではシャッフル中?

やっと、Phantom、Rocker&SlickのCDを手にすることが出来ました(笑)。

P1010859.jpg

いや〜、LPの時代に買って、かなり聴きましたが、あれから一体何年?

仕事中に、よく頭の中では流れていましたが(笑)…。

以前も書きましたが、妙に忙しかったりすると、頭の中で色々な音楽が流れませんか?

しかも、「何故この曲?」みたいな曲が多くて…。

ちなみに、今日、仕事中に私の頭の中で流れていた曲リスト!

「雨の物語」イルカ

「Beast Of Burden」 Rolling Stones

「旅立ち」 松山千春

「The Knife Feels Like Justice」 Brian Setzer

「Hungry Heart」 Bruce Springsteen

「椎の実のママへ」 さだまさし

「Rose Marie」 It Bites

何だか自分でもよく分かりませんが(笑)、仕事は無事終わりましたよ…!
posted by コホーテク at 22:26| Comment(0) | '80s ROCK | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月08日

やっと…Phantom,Rocker&Slickのアルバムが聴けるのか!

やったぁ〜〜〜〜!

タワーレコードから「発送のお知らせ」が来たぁ〜〜〜!

良かった、キャンセルしなくて(笑)。

やっとこの曲が、リマスター音源で聴けるのかぁ〜!


アール・スリック、今でもカッコ良い!…ちなみに、この曲は昔レパでした(笑)。
posted by コホーテク at 22:11| Comment(0) | '80s ROCK | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

あの声量は凄いわ…!

Amazonから「発送のお知らせ」が来たから、一瞬喜んだんですが、よく考えたらCDはタワーで買ってた訳で…ペットキャリー発送のお知らせでした(苦笑)。

盆休みに実家に帰省する際、当然ネコも連れて行くのですが、さすがに今までのペットキャリーでは窮屈そうで…昨年は船で吐いてたし(笑)!

で、とうとう新しいヤツを買いました、またAmazonで(笑)。





今週乗り切れば夏休みだ〜!

まだクラゲは(そんなには)いないだろうし!天気も良さそうだし!…って、天気予報見てないけど(笑)…。

実家にあるストラトの弦も交換するかな〜、指板にオイルも塗ってやらないと、カラッカラだった時があったからなぁ〜。

PEも少しは弾いてやらないと…あ、モーリスのアコギもあるのか(笑)…。

で、結局ギターのギの字もなく帰って来たりする訳ですよ(笑)…!

でも今、左手指先のタコが、久々によい感じで固まりだしてるんで、それを励みに弾かないとなぁ〜。最近は、またGretschを良く弾いてるのですが、今まで指ばかりで弾いていたのを、ピック弾きで弾いて見ると、「こんな音するのかぁ〜」と、今さら驚いていたりします。


あ、関係ない話ですが、今日の昼間、また近所の旦那、大声を張り上げていたそうですよ(笑)!


まあ、今日は私仕事だったんで聞いてませんが、あの声量は凄いよなぁ〜。完全に「リミッターを解除した」声量です(笑)。大概、一般人は周囲を気にして、あんな大声は出せないし!

きっと、グラハム・ボネット並みだな(笑)。



それにしても、この頃のグラハムはカッコ良いなぁ〜!もう30年以上前だもんなぁ…。
posted by コホーテク at 21:29| Comment(2) | '80s ROCK | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月07日

「キャンセルできません」って、何じゃそりゃぁ〜!

先日買ったBrian Setzerのベスト盤(?)の中で、ほのかな80年代テイストがカッコいい「The Knife Feels Like Justice」!



あれ?ベースってケニー・アーロンソン?髪型で選ばれたな…とバカな事を考えていたら、ドラムスはケニー・アロノフ!それはすげぇ〜メンツだなぁ…。

…って、アロノフがジョン・クーガー・メレンキャンプのバンドにいたなんて、今日初めて知りました(笑)。



しかし、この頃のSetzerはカッコ良いなぁ〜!


さて、微妙にStray Catsつながりで…

Phantom,Rocker&Slickのアルバムを注文してから、早2週間以上過ぎましたが、「発送までの目安:1〜3週間」ですから、まあ、まだ「期間内」ではありますが…。

今日、HMVのサイトを見たら、在庫ありになってるじゃん!

7月22日の時点では「61日以内に発送」ってなっていたからスルーしたのに!

じゃあ、もうタワーでの注文はキャンセルだ!

…と思って見たら、「Yahooウォレット決済サービスをご利用の場合、キャンセルはできません」

なぁ〜にぃ〜!

何て商売しやがる!…え?よく注意事項読めって(苦笑)?

何か感じ悪いなぁ〜(逆ギレ)!うわ〜、Yahooウォレットなんか使うんじゃなかった!

でも、と言う事は…タワーからのメールに書いてあるように…

「※お取り寄せ期間は、ご注文日から最長で40日前後となります。」

■商品のお取り寄せについて
-----------------------------------------------------------
在庫のない商品はご注文後、お取り寄せとなります。
該当商品がお取り寄せ期間を経過しても入荷がない場合は、
自動的にキャンセルとさせていただきます。

お取り寄せ期間中でも、今後の入荷の見込みがないことが判明
した場合は取り寄せ手配を終了し、該当商品を自動的にキャンセル
とさせていただきます。

…なんだから、ヘタすりゃ8月末まで待たされた末、「すみません!無理でした!」と、向こうがキャンセルしちゃったら、その時点でまた在庫あるサイトを探すんかい(苦笑)!

もういいから、今、「もう無理ですからキャンセル!」って言ってくれ〜!



皆さん、夏休みの予定はお決まりでしょうか?

私は12(日)〜16日が休みです…とは言え、12日は日曜、14日は火曜でいつもの休みですから、正確には13日(月)、15日(水)、16日(木)の3日間が夏休みという事なんですが(笑)。

今年も水中動画撮るぞ〜!カサゴ釣るぞ〜!

毎年の事ですが、あまりにも普段の生活とのギャップが凄くて、帰宅後、「なぜ働なかければならないのだろう?」的な「夏休みボケ」に襲われるのは間違いありません(苦笑)。



posted by コホーテク at 20:08| Comment(0) | '80s ROCK | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月06日

Tokai MATに、そんな値段が付くなんて…!

いや〜、まさかTokai MATが15000円勝負になるとは思いませんでしたよ(苦笑)!

…まあ、その前に撤退しましたが。

いっても11,000円から12,000円の間だと思ってましたが、甘かったかぁ〜。

せっかく、ピックガードの型を採れると思ったのに!

この前買ったPUを載せようと思ったのに!

せっかくギタースタンド整理して、置く場所も決めておいたのに(笑)!!


カーボンネックには興味があったのですけど、あれだけの値段を付ける人がいるなら、そりゃまあ仕方ないですよ(笑)…。

是非、神秘のベールに包まれた(笑)、謎のギターの全容を公開して欲しいですね!お願いします!全国の所有者の皆さん(笑)!!

「Tokai MAT」でググると、何故かウチのブログが、かなり上の方に来るから、こう書いておけば、誰かしら見てくれるかもしれない(笑)…。


じゃあ、何買おうかな(笑)…。

別に買うものを探さなくても良いですけど(笑)…何かねぇ〜。

Jeff Healeyの3枚組も下がり続けて1,000円切ったし、Rod Stewartの2枚組Best盤も1,000円ちょっとだし…いやダメだ、それはキリがない(笑)。

ちなみに、7月22日に注文して、今か今かと到着を待っている、Phantom,Rocker&SlickのCDですが、本日タワレコから「入荷状況について」というメールが来たので、「やっと発送したのか!」と見たら…

「ご注文いただきました上記の商品は、現在お取り寄せを行っております。
長らくお待たせしておりますことをお詫び申し上げます。
今後、お取り寄せ期間終了まで商品の確保に努めてまいります。

※お取り寄せ期間は、ご注文日から最長で40日前後となります。

■商品のお取り寄せについて
-----------------------------------------------------------
在庫のない商品はご注文後、お取り寄せとなります。
該当商品がお取り寄せ期間を経過しても入荷がない場合は、
自動的にキャンセルとさせていただきます。

お取り寄せ期間中でも、今後の入荷の見込みがないことが判明
した場合は取り寄せ手配を終了し、該当商品を自動的にキャンセル
とさせていただきます。」


…って、オイ!大丈夫かよ(苦笑)!
posted by コホーテク at 22:03| Comment(0) | '80s ROCK | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月05日

やっぱり、「熱さ」が無いとね…!

先日、ブックオフの250円コーナーで「Brian Setzer Collection'81-'89」というCDを買ったのですが、意外と「歌モノ」が多くて、小技効きまくりのバッキングなんかを期待していた私としては、やや肩透かしの感があり…まあ、もう一回聴けば、また発見もあるかもしれませんが。




それはそうと、今日は休日ですから、当然朝の8時から弾きまくりです!家族迷惑!近所迷惑…ではないな(笑)。部屋の下の駐車場に来た住民&向かいの一戸建までだな(結局迷惑な訳ね(笑))。

先週買ったDimarzioのX2Nを改めて検証してみようと、同じX2Nを載せているJacksonを小一時間弾いてみたのですが、本当に、長年「ダメなギター」と私が思っていたギターとは思えないほどの「腰の入った音」で、全く、PUでこれほど良い方向に音が変わったのは初めてです。

逆に言えば、「PU交換、そんなに夢を見ない方が良いよ」ってな感じではありますね(笑)。

…と言いながら、PUを買っている私はアホ(笑)。

せっかくだから、まだ何か買おうとは思っています!何買おうかなぁ〜!

でも、CDはキリがないからやめようかと(笑)。

Kane Robertsの2ndを買うか買うまいかと迷っていたら、Autographの1stもリマスターで出ているのを発見!…ダメだ…本当にキリがない(苦笑)。






さて、昨日書いた「世代間格差?ギタリストの気質の違い」みたいな与太話ですが(笑)、まあ私も20代、年上の人の言ってる事なんて右から左でしたから、同世代のギタリスト同士だと、意外と話は弾むのかもしれません(笑)。

「オレの話は役に立つのになぁ〜!」

と思ってるヤツの話ほどつまらなかったりしますから(笑)。

まあでも、最近会ったどの若手ギタリストより、私の方が(今でも)ギター弾いてると思いますよ(笑)!度胸の良さ(要は恥を知らないって事で(笑))は言わずもがなです(笑)。

オリンピックなんかでも「気持ちの上で負けないように」なんて、よく聞くフレーズですが、オレほどギター好きな人間は、そうそういない!…って、皆さん思ってますよね(笑)?

そんな話を、職場のメタルギタリストの人と話していたら、その人曰く、「ボクらの頃って、他人を認めない…みたいなところがあったじゃないですかぁ(要は、対抗意識、負けず嫌い)。上手いヤツ見ても、「ふ〜ん、やるじゃん」みたいな(笑)」

そうそう、そういった見苦しいまでの青さを、私は若手に期待しちゃう訳ですよ(笑)!

「うわ〜!バカだなコイツ!こんなヘタクソなくせに!…でも、オレもこんなだったなぁ…」みたいな。こういう「バカ」を、応援したくなってしまうんですよ(笑)。

やっぱり「熱さ」が無いとねぇ…。
posted by コホーテク at 22:22| Comment(2) | ギター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月04日

若者よ…そんなに落ち着いていてどうする?

たまたまかもしれませんが…ギタリストの性格も、世代によって随分違うなぁ…とよく思うんです、最近特に。

20代のギタリスト何人かと話す機会があったんですが、よく言えば落ち着いてる、悪く言えば自己主張が無い(笑)…。

私だけじゃなく、私世代のギタリストって、目立ちたがり屋で、「オレが、オレが」って人間が多かったと思います。

よく言えば「快活」(笑)…。悪く言えば「お調子者」(笑)。

まあ、そんな奴ばっかりじゃねえよ!って突っ込みは当然ですが、そんな感じじゃないですか?そうでもない(笑)…?

それにしても、おとなしいよなぁ…若手ギタリスト…。

まあ、「ステージでは暴れますよ」 なのかもしれませんが、何か違うんだよなぁ…。

生命力と言うと大袈裟ですが、存在感?人間としての(笑)…それも大袈裟な話ですが(笑)…。

「若さ故の暴走」とか無さそうだもんなぁ(笑)。今暴走しなくていつ暴走する?

…いや、別に無理に暴走する理由は無いけど(笑)。
posted by コホーテク at 22:30| Comment(0) | ギター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月03日

夏の衝動買い〜2つめ、Dimarzio X2Nが届きました!

続きまして〜!

昨日のL-500に続き、X2Nが届きました!

「メール便で送ります」との事でしたが、厚さ2cmまでじゃなかったかなぁ?とか思いましたが、無事に到着しました。導通確認もOK!いや〜、私の大好きなピックアップが揃うなんて嬉しいなぁ!

載せるギターないけど(笑)。

P1010807.jpg

P1010808.jpg

さて、以下は世間話…と言いますか、すごくくだらない、いつもの話です(笑)。

昨晩、職場の戸締まりをしながら、ふと外を見ると、月の光が海面を照らしていて、そりゃあもう幻想的で…。

名曲のタイトルに「moon」がつくものが多いのも、こういった神秘的なところにインスパイアされるからでしょうね。



…で、唐突に世間話と言うか、考えようによっては愚痴なんですが(笑)…。

例えば今の話みたいな、「月の光が幻想的でさぁ…」という話が出来る女性って、私的には(たま〜に、ですが)すごく「欲しい」時があります。その話を穏やかな笑顔で聞いてくれるような…。

しかし、こういった話が出来る人は、大体の場合、すごく繊細な人で、たま〜に、そういう話はしたいけど、普段は適当な事ばかり、あるいはエロい事しか考えてない私にとっては、非常〜に気疲れする相手だったりします(苦笑)。

ヘタすりゃ、今で言う「メンヘラ」に近いくらいの人だったり…。

逆に、普段私の頭の中の99%を占める「エロい」が得意分野の人(そんな言い方ないか(笑))、それはそれで、まずそういった話は出来ないんですよね〜(ホントにくだらない話だ!)。






posted by コホーテク at 21:58| Comment(0) | ギター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月01日

白黒ゼブラは、ピックアップだけで充分ですよ(笑)!

ドアノブ、カーペット、扇風機(嫁がコードに引っ掛かり、倒れた扇風機は土台から真っ二つ(笑))…、あとはストレッチポール…。

少しは新しいモノが増えまして、気分も新たに(笑)…なんて事はないか(笑)。

でも、ドアノブ取り付けみたいな日曜大工は、うまく出来れば充足感がありますね(笑)。

でも、さすがに子供とプールに行く元気は残ってませんでしたけど(笑)…。

さて、Kane Robertsの1stは、2ndよりもパワフルだけどメロディアスではない…って感じです。どちらか1枚ならば、2ndですね。



デズモンド・チャイルドが関わっているといっても、Bon JoviよりはWingerに近いと思います。

Jeff Healeyの3枚組は、下がり続けて現在1200円を切ってる…これは1000円切るな…とか思ってると、いきなり2500円とか、倍以上に跳ね上がっちゃうんだよなぁ〜。

また余談ですが…話はすげぇ〜飛びますが…知らぬ間に日焼けはしているもので、気が付いたら靴下の部分だけ白い(笑)!!

この炎天下の昼休み、休憩所で靴下を脱いで焼こうとしている自分は、明らかにアホだと思いますが、会社は意外に海が近いので、風が結構気持ち良いです。これで熱中症にでもなったら笑えませんけど(笑)…。

そういえば…体力とか、変な話精力とか(笑)、その辺の衰えは全然感じない(それもどうかと思うけど(笑))のですが、「皮膚の治癒力」は、随分と低下してるなぁと思います(苦笑)。

ハンダゴテでやっちゃった火傷なんて、昔なら跡形もなく治っていたのに、全然残ってるし!

何ヶ月前の火傷だよ!と、自分で突っ込みたくなるくらいですよ(笑)!!

あ、じゃあ、下手に日焼けしちゃダメじゃん!…とは思うものの、「足の甲だけ白い」のは何ですので(笑)…。

まあ、白黒のゼブラは、ピックアップだけで充分ですよ(笑)…!(実は、L500はゼブラ)

今日、また一人職場でギタリストを見つけましたが、その話はまた(笑)。
posted by コホーテク at 22:28| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする