2012年09月25日

これで、待機ピックアップが…4個になりました(笑)!

疲れ過ぎて眠れないってのは皆さん経験ありますか?

私、いつものごとくサクッと寝たのですが、3時間くらいで目が覚めました…。

二度寝、三度寝して、結局朝7時前に目覚めました。いつもより早いくらいじゃん(笑)!



さて、なぜか起きてもスッキリしてるのは不思議ですが、朝9時からギター弾いてるんですから、元気には元気ですよね。

Dimarzioピックアップを取りに行く前、同じくDimarzio(X2N)搭載の、ウチのJacksonを30分ほど弾いて盛り上がった(一人でね)のですが、やはりこの「腰の強さ(特に1〜3弦)」は特筆モノですよ!

…って、Dimarzioだからって、みんながみんな、そうじゃないでしょうけど(笑)。

盛り上がったところで、「じゃあ、行ってくるわ」と、楽器屋にGo!


久々に行ったそこの楽器店…いや、初めてだったかな?特に面白そうなモノはありませんでしたが、先日書いた、ダダリオのコーティング弦のキャンペーンは、まだやってるんですね。

また1セット買おうかと思いましたが、そうすると、弦ストックが14セットになっちゃう…(笑)。

で、これです。2,980円は安かったな〜!HPで見付けて、すぐ電話で予約しました。
P1020087.jpg

P1020090.jpg


現在の「待機ピックアップ」(笑)。我ながら訳分かんない…(笑)。
P1020093.jpg

待機ピックアップ4個…なんですが、シングルコイルを合わせたら、そんなもんじゃ済みません(笑)。

さて、帰りに漂白剤を買って帰りました。

去年オークションで買ったGジャンを、少し色落とそうかと…青過ぎるから。

失敗したら何ですから、慎重に…。
posted by コホーテク at 20:24| Comment(0) | ギター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月23日

またDimarzioのPick upを買っちゃいました(笑)…!

さすがに今日は朝パッチリと目覚めませんでした(苦笑)。

朝9時くらいまで寝て、起きてみたらまあ雨のよく降ること!

あれだけ暑い暑いと言ってたのに、この涼しさ…雨の中、近所のユニクロにパーカー(通勤用)を買いに行って来ました。

自転車通勤だと、「ほんの少し寒い」とか、これからの時期はあるので…。

何か、ワッペンでも貼るかな〜。一気に雰囲気が変わるから(笑)。

Pak.JPG

こんなのあるんですね〜!



まあ、今回は転写シートで何か作るかな〜。薄手だから、ワッペンじゃあ重いかな…とか、例によって色々考えています。


さてさて…結局ボーナスで大したものを買わなかった(買うほど額が多くなかったという言い方も(笑))ので、少々の額(ええ、もちろん数万程度(笑))が口座にあり、必然数千円のものを気前良く(?)買う日々です。

今日は、コレを買いました!火曜日に取りに行くのですが。…私が買ったのは、当然中古です(笑)。


別にDimarzio党という訳ではありませんが、何だかたまたま安いモノに当たっちゃうんですよね(笑)。

あ、あさって給料日じゃん(笑)!

よ〜し、今月は繰り越したぞ〜!でも、来週から飲み会続くから、目減りする一方なんだろうなぁ…。
posted by コホーテク at 20:51| Comment(0) | ギター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月16日

ギタリストのみなさん!深爪したら、どうしてますか?

会社の若い衆が、指にバンドエイドを巻いてたので、「どうした?切った?」と聞いたら、「ささくれです。」

「じゃあ、爪切りでささくれ切って、アロンアルファ塗っておけばいいよ」

「え?」


深爪とか…みなさん、アロンアルファ、使ってますよね?使ってない?

何人か集まって来たので聞いたら、「ホントですか?それ…」みたいな反応…。

「ギターの世界では常識だよ」

と言いましたが、そういえば、いつからそんな事をやっているのか記憶に有りません。


はるか昔は、「水絆創膏」というヤツ…「コロスキン」ってのを塗ってた覚えが…。

まだ余裕で売ってるんですね(笑)!



まあ実際、アロンアルファが身体に良いのか悪いのか知りませんから、お勧めはしませんが(笑)、まあ、私は使ってると…。

会社に行く時使ってるトートバッグにも、アロンは入っています。常備薬扱いです(笑)。



さて、世の中は3連休の勢いですか(笑)?

まあ、前の部署にいた時は、世間が休みの時に働くのは凄く嫌でしたが、今はそんなでもありませんから、苦にもなりませんが、「祝日」というものが、全く自分の中では意味を持たない訳で(笑)。

「〜月〜日は何の日でしょう?!」

なんて聞かれたって知りませんよ!自分には関係ないから(笑)。

「あれ?月曜って随分入荷少ないなぁ…」

「コホーテクさん、月曜は祝日ですよ」

「え?あ、そうなの?何の日?」くらいの(実話)。


最後に世間話を…。

「カノン進行」っていうのを、今日初めて知りましたよ(笑)!
posted by コホーテク at 21:34| Comment(1) | ギター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月14日

やっぱり、nanoの64GBモデルなんて、作ってくれない訳ね(笑)…そりゃそうだ…。

昼休み、また「ビートルズ全歌詞集」を読んでいたら、以前ネタにした若いギタリストから、セッティングについて聞かれました。

若いので、知識は無いのも当然ですが、散々「こんな感じで…アンプはこう…云々」と教えた後、「ネット環境あるだろ?もっと勉強した方がいいぞ〜」と、厳しく言っておきました(笑)。

全く、今のヤングは「超」恵まれてますよ!その気になれば、いとも簡単に「無料」で情報が手に入るのですから…。

私の世代も言われましたけどね(笑)。


前回のギター談義では、あまりの盛り下がりに仰天し、数多の歴代ギター談義の相手の中で、「最も盛り下がった相手」として、私の心に刻まれましたが、向上心はそれなりに有るんだな(笑)…。


まあ、こういう事があると、一層ギターに対して真摯な姿勢で…と思いますよ(笑)!仕事に真摯な姿勢で臨んでないから(笑)。


前にも同じような事を書いてると思いますが、やはり何か「これだけは、そうそう他人には負けない」というものがないと、私みたいに自己批判的な人間はツライっす(笑)。

「オレって何だ?」と自問した時、「ギタリストだ」と即答したいなぁと、常々思っています。

あまりヘタクソだと、格好も付かないし、体型も保たないと、やっぱり格好も付かないし…みたいな。

アホみたいなこだわりですが、それだけは頑張ろうよオレ、って(笑)…。


そういえば、i phoneが予約開始とか、テレビでやってますね!

私、全然興味ないのですが、ひっそりと?nanoとTouchも発表なんですね。

nanoは、やっぱり16GBか〜、64GBにして欲しかったのに(笑)…。

「こんなんじゃ要らないよ…!」と思って、AppleのHP見たら欲しくなった(笑)…さすがだ(笑)…。
posted by コホーテク at 22:25| Comment(0) | '80s ROCK | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月10日

あれ〜、あんなに安く落ちちゃったの?…こんなのばっかりですが(笑)。

「…まさかあんな値段で落ちるとは…。」

出品した時、あんまりな安値で終了した時、あるいはウォッチリストに登録しておいたのに、うっかり忘れていて、見たら既に終了…なんて場合、ため息と共に(笑)…。

まあ、自分が上手いこと落札出来る場合もあるんですから、これも運という話ではあります。

…と自分を納得させようと必死です(笑)。

くそ〜、あのレースセンサー欲しかったな〜、載せるギターないけど(笑)。

いや、どうせなら、ノントレのリアをツインブレードに替えようかな?

あれってどうなんですかね?普通のハムとは別物ですかね?

持ってましたが載せたことないもんで(笑)…。

今はトリマー使える場所がないから、木工作業少なめで済ませたいなぁと…。

super distotion,tone zoon,JB…みたいに、「何だか良さそう」と思いますよね?このネーミング…。

まあでも、構造が全然違うから、そうそう音も似ないようには思いますが…。







毎度の事ですが、こういうのを見てると、結構自分の中で盛り上がるので(笑)…近いうちに、本当にノントレに載せているかもしれません(笑)。
posted by コホーテク at 21:53| Comment(0) | ギター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月09日

TSUTAYAのカードを更新…って、この1年で何回行ったかなぁ…?

先日もIBMの社長が盗撮で逮捕されたばかりですが、大阪では裁判官が盗撮で逮捕されていたそうですね…。

性癖だもんなぁ…押さえ切れないんだろうなぁ。

まあ、地位が無い人なら良いのかって訳ではありませんが、せっかく苦労して築き上げた地位をふいにする趣味、性癖なんて…不幸だ…。しかし、「裏の顔」とか、性癖なんて分かんないもんだなぁ〜。

撮られた女性は気持ち悪いでしょうから、そりゃもちろん同情なんてしませんが。



さて、話は変わりますが…。

最近、珍しく良いペースで弦交換してるので、バーガーの弦を「専用弦」にしようかな…と思い立ち、調べたんですが…あんなに高かったっけ(苦笑)?

以前、クラインとかGR-4とか持ってた時は、ダブルポールエンドの専用弦を買ってたような気がするんですが…あれ?800円くらいじゃなかったかな〜?

ダダリオの普通弦の3セットの値段より、さらに300円くらい高い…そりゃ、アダプタも重宝するよ!


また、最近全然弾いてないウクレレも弦交換しようと、あれこれ弦を探してみたんですが、そういえば「Low-G」で使ってた時期があったな〜と。

4弦を通常の弦のオクターブ低いGの音にすると、ギターと全く同じ感覚で弾けるんだよなぁ〜。

夏はボチボチ終わるけど、また弾いてみようかなぁ〜。

…で、さっき注文しました。Amazonで(笑)。

もうね、受信箱に「Amazon」ってフォルダを作成しましたよ、とうとう(笑)。



今日は、思い出したようにTSUTAYAに行って来ました。知らぬ間に(いや、知ってましたが)カードの有効期限が過ぎていたので更新しましたが…この1年で、何回使ったかな?3回くらい(苦笑)?

最近のマイブームはBrian Setzerなのですが…いや、その割にはあまりコピーも出来てないけど(笑)…アルバム全部買ってるとキリがないので、少しレンタルで誤魔化そうかと(笑)。

一応3枚…Sun Recordsのカヴァー、クリスマス・アルバム、Live盤を借りましたが、まあ明日の昼休み聴いてみようかと。



たまには全然縁の無いものも聴いてみようかと、Katy PerryとCori Yarkinを借りてみました。

先入観を持って聴くのは何ですので、ライナーとか全く読まずに聴くんですが、Katy Perryって、全然知らない曲ばかりなのに、iPodで聴いていても早送りする気にならない…こりゃ良く出来てるわ!



Cori Yarkinって、すごく大雑把に括ると、Avril Lavigneみたいな感じですかね?一度流して聴いた感じなんですが…。

posted by コホーテク at 20:38| Comment(0) | '80s ROCK | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月08日

やっぱりね…今さらながら、Van Halenの1stは凄い訳ですよ…!

土日休みの方も多いかと思いますが、私は土曜出勤です。

私は、オッサンが近所のスナックに飲みに行くような感覚で仕事に行ってます(「あそこへ行けばかわいい女の子いるから行くべ」みたいな(笑))ので、別に出勤は苦痛ではないのですが…

やはり、「今日行けば明日は休み」は嬉しいのか、今朝は5時半にスカッと目が覚めました(笑)。我ながら、訳分かんねぇ〜!

昼休みは、古いYG誌(ちなみに、新しいYG誌なんて持ってないし)をじっくり読み、「帰ったらVan Halen弾いてみよう(出来る範囲で(笑))と、モチベーションを上げて来ました(笑)。



やはり、どう考えたって、このアルバムのギターサウンド、Playは「最高の中の最高」であり続けるんだろうなぁ〜最初友達から聴かされた時には、エレキギターがどういう音出すのか知らなかったから、よく分からなくて、聞かせた方はガッカリしてたなぁ〜とか、いろいろ思い出しましたが(笑)。



さて、今日は職場で、例のジャパメタマニアの人と、リアクションとプレゼンスとデッドエンドの話をしたのですが、詳細はいずれ(笑)…。

白田さんのギターは弦高が高いらしい…いや、元ハウンドドッグの西山さんのも高いって、昔ヤンギのインタビューで読んだよ…みたいな(笑)。
posted by コホーテク at 22:33| Comment(2) | '80s ROCK | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月04日

まだこんな物が出て来るとは…おそるべしウチの物置!25年前の「ロックタオル」が(笑)!

膝あたりで切ったジーンズ、まだ何本かあったはずなんだけど、結局見付からずに夏が終わりそうだなぁ…。

もう一回、物置探してみるか!

…見付からず。

まあ、見付かんないと思ったよ(笑)!

少しは捨てるか〜と思って、あれこれ探したら、エフェクターの空箱とか、場所をとる物をいくつか発見…そして!こんなものも↓

P1020046.jpg

1980年代後半…88年頃?DokkenとRattのLive会場の外で売ってた、「非公式」なタオル!未開封、新品です(笑)…!

P1020051.jpg

P1020050.jpg

Rattは「Reach For The Sky」リリース時の、Dokkenは「Back For The Attack」の時ですね。

ちなみに、Rattは普通の(?)タオルサイズ、Dokkenはバスタオルの大きさです。

これは…当時、買った方なら身にしみてご存知でしょうが…

洗濯時、物凄く色落ちします(苦笑)!

P1020052.jpg

どんだけすすげば良いのよ!ってくらい色落ちします!

当時、大丈夫だろうと一緒に洗った白いTシャツが、見事にピンクになって、部屋着になったことが(実話)…!

…という事で、約25年の時を経て、このタオルを使ってやろうじゃないかと!会社で(笑)。

Dokkenの方はバスタオルだから何ですが、Rattの方は頭に巻いたろか!

…いや、たまにヘルメットなんか、かぶらされるもんですから(笑)。この時期はねぇ…すぐ汗で臭くなったりするんで、バンダナ巻いたりして自衛してるんですよ(苦笑)。

しかしまあ、まだこんなものが出てくるなんて(笑)…我ながら、全く面白いなぁ…「断捨離」なんか、絶対やりませんよ(笑)!
posted by コホーテク at 20:07| Comment(2) | '80s ROCK | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月03日

弦交換も8本終了!あとはストラトタイプのみ…ですが…!

靴の中敷きやら何やら、あれこれと試している足の疲れですが、この際だからと、コイツを買って踏んでみました…会社で。

P1020044.jpg

100均で買ったものですが、これが効果有りまして…。

これを踏んでる所を、通り掛かったおばさん達に見つかって、大笑いされましたが(笑)。

帰宅後の足の疲労が、明らかに違います!何とまあ安上がりな…。



さて、要するに、私なんかの年代に向けた広告なんでしょうね?あまりにも頻繁に目にする広告なので、絶対にクリックするまいと思っているのですが(笑)。

PR2.JPG

それにしても、いくらなんでもコレはないでしょ?

PR.JPG

「徹夜続きの課長とデート♪ すごい元気…カワイイ! (26歳 女性)」

つまり、徹夜続きの課長は、26歳の部下(?)とデートしていて、その女性から「カワイイ」と思われてる…って感じ?

意味分からん(笑)…。

課長、何かマズいものやってないか?と考えるのが自然かと(笑)。



と、くだらない話を続けたところで、今度はまたくだらないギターの話ですが(笑)…。

ようやく弦交換も8本終わりまして…あとはストラトタイプ3本(MAT含む)です。既に弦は足りないので、また買わないと。

MATのリアPU変えようかなぁ〜とか、ノントレのナット変えようかなぁとか、いろいろ計画は(頭の中に)あるんですけどね…。

昨日は、ふと思いついて「そうだ、バーガーにEMG載せよう!」と思ったのですが、アウトプットジャックが「ダイレクト」タイプのヤツなので、ステレオジャックなんて2,000円以上!

冗談じゃないよ!と思ってやめました(笑)。まあ、「勝利チームを変えるな」でもないですが、せっかく良い音してるのをいじくるのはアホですから…やりそうな自分をけん制(笑)。
posted by コホーテク at 21:43| Comment(0) | ギター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月02日

弦交換中に停電…!雷は嫌だな〜!

永ちゃんが、キャロルのギタリスト、内海利勝氏と、37年振りの共演を果たしたそうで…。
http://www.sanspo.com/geino/news/20120902/oth12090205050005-n1.html

以前も書きましたが、内海氏のギターは軽快で、誰かが「風のようだ」と評していましたが…まさにソレ!





私はキャロルに詳しい訳でもなく、数曲(10曲近くかな…)をコピーしたのみですが、それだけに、逆に「音でしか判断していない」訳で…ビジュアルイメージとか時代背景なんかも全く知りません。

その上で言わせて頂けば、「キャロルは音楽的に素晴らしい」です!

私の年代でも「過去のバンド」だった訳で、今の若い年代なら、全く「相当過去のバンド」で、下手すりゃ「下手なバンド」くらいに思われている場合があったりして、「何だかなぁ」と思ったりします。

私が一番好きなキャロルの曲はコレ↓





さて、今日は一日、雨が降ったりやんだり…雷も鳴ったり…。

弦交換中に停電しました(苦笑)。

知らぬ間に褪色…以前にも画像をUpしましたが、褪色は進んでいるのかなぁ?

P1020039.jpg

このあたりのフレット処理は大変そうですね(笑)。P1020043.jpg

明日はまた暑いそうで…はやく涼しくならないかなぁ?

posted by コホーテク at 21:29| Comment(0) | ギター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月01日

やっぱり、夏にこんなTシャツ着られませんよ!

朝、久々の雨に降られまして、やっぱり通勤時の雨はウザいなぁ…と思った次第です。

曇り空でなかったので、これなら大丈夫かと、先日買ったU2のTシャツを着てみたのですが、「秋までムリ!」を実感しました(苦笑)…。

P1010868.jpg

もう、とにかく暑い!太陽が照りつけている訳でもないのに、汗の流れ落ちるの何の!(ちなちに、全然汗っかきじゃありません)

あと二週間は、ユニクロで290円て買った、無地の白いTシャツで通勤します(笑)。

夏いっぱい着倒してやろうかと(笑)…その後はウエスか座布団カバーにでもしようかなぁ…。

それにしても、夏にバンドTシャツ着るのは根性要りますね(苦笑)…。

白地のものって数が少ないし、仮にあってもプリント部分の通気が悪いし…。

黒いTシャツの暑いったらないもんなぁ〜。もう苦行に近い(笑)…。


さて、唐突ですが、なぜか急に、私の頭の中でエンドレス再生を始めたこの曲を(笑)…。



日本では、このあたりの彼の曲の認知度が低いのでは?良い曲なのに…。


さて、明日は東京タワーに行こうと思っていたのですが、今一つ天気が良くないんですね。どうすっかなぁ〜。

まだ弦の張替えは終わってないから、それやろうかなぁ…。

今週は、あれこれあって忙しかったのですが、楽しい事も多くて、心地良い疲労感です(笑)。何だか眠くなって来たような…。

posted by コホーテク at 21:29| Comment(0) | '80s ROCK | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする