2012年10月26日

デイヴ派かサミー派か…それで年代分かる?

Journeyの「Frontiers」を、昼休みに聴いて、何と極端にA面B面を分けたもんだなぁと思って感心しました、改めて…。



シングルだけ聴いて、「売れ線狙いのバンド」と思ってる人は、今時まさかいないと思いますが(笑)…いや、売れようと思って狙ったら売れました…だったら、それはそれで凄いと思いますが、まあ、それとは別の話で。

これは何度も書いてますが、当時の音楽誌に「誤った洗脳」をされてしまった同世代の皆さん、「超」黄金期のアルバムのBOXセットが安価で発売されています。この機会に是非!

リンクを貼って胡散臭く思われても何なので、何も貼りません(笑)。

「Original Album Classics」というタイトルです。

そういえば、デイヴ派かサミー派かと聞かれて、「デイヴ派に決まってんだろうが!」と答えましたが、以前書いた「Eddieを好きか嫌いかでギタースタイルが異なる」みたいな、「デイヴかサミーか」…それによって世代の特定が、ある程度可能かも知れません(笑)。



私より下の世代だと、当然のように、サミー派なんですよね〜?

「え?」

みたいな感じでしたが、そうか、そういうものかなぁ?みたいな。

デイヴ時代の代表曲は、何たって「Jump」でしょうが、サミー時代なら…「Dreams」あたり?





ここまで書いた後、座りながら寝てました(笑)…


posted by コホーテク at 23:34| Comment(0) | '80s ROCK | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月25日

何しろ音楽に飢えてるもんで…!

今日も帰りは遅いだろうと思って、昼休みに下書きしといたのに、全部消えてるぅ〜!

まあ、大した内容じゃなかったけど(笑)…。


何だっけな…何書いたかも忘れましたが、まあいいでしょう(笑)。


しかし、記憶からも消えてるなんて、ホントにつまらない内容だったのかな…。


…という事で、まあ毎日書いてますから皆さんご存知の通り、こんなにギター弾く時間が取れないのは初めてです。仕事中も、「あ〜、歪んだ音で鳴らしたい!」と思う事もしばしばで、逆にギター愛は深まっているようないないような…。

音楽を聴ける時間自体が、昼休みの30分間ですから…。

たまに職場で流れているFMから、好きな音楽が流れてると嬉しいという、音楽飢えの毎日ですらあります。

今日はYesの「Ownwer of a Lonely Heart」が…ちょうど20時の休憩時間に流れたので、パンを食べながらリズムを取っていました。




あれ?この曲が流行った頃から…ひょっとして30年近く経ってるの?!

うわ〜、すげ〜ショックだよ〜(計算すりゃあ分かるわな、そりゃあ…)!

そりゃ年も取りますね…!
posted by コホーテク at 23:56| Comment(0) | '80s ROCK | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月22日

「ジェニーはご機嫌ななめ」を思い出すんですよね〜!

昨日のバドミントンの疲れもなく(明日来るのか?筋肉痛が(笑))、今日は朝から快調でした。

いつも休みがちで、私が代わりを勤めていたヤツは、朝からちゃんと来てるわ、人員不足に悩んでいた部署には二人も来て、一気に解消、逆に「運をこんなところで使い果たして大丈夫か?」と心配になるほどです(笑)。

実際、これから年末までがピークだとか言ってましたが(苦笑)…。

知人に勧められたサプリでも飲もうかなぁ…。

意外と大丈夫だと思ったのは、体重は減ってないって事で…大概、ヤバくなると体重が落ちて来るので…現在ベスト体重(笑)。

しかし、これから寒くなると、ジーンズの下にタイツを穿くので、もう一頑張りしないと!

さて、唐突に話は変わりますが、きゃりーぱみゅぱみゅさんの「ファッションモンスター」を聴くと…



「ジェニーはご機嫌ななめ」を思い出した同世代の方、いません(笑)? ジューシィ・フルーツの…



サビに行くまでのパートですが…何か「懐かしいなぁ」と(笑)。

posted by コホーテク at 23:18| Comment(2) | '80s ROCK | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月10日

CD到着〜!from England!

まあ、私が家に到着したのは23時ちょうどですけどね(苦笑)…。

今後は週6出勤になりそうです…まあ、いいですけどね(笑)。

さて、こんな感じです。

P1020128.jpg

P1020129.jpg

P1020130.jpg

Beatlesのブート15枚に続いて、これ8枚組ですよ!

よりによって、全然聴く時間ない時期に…(笑)。


今日は、スマホのアラームにやられました(笑)。

「スライドして停止」ってポップアップが出たみたいなんですが、それに気付かずに右往左往…遂には電源落としました(苦笑)。

それにしてもバッテリー食いますね〜。あれじゃあ音楽なんて聴けませんよ!





posted by コホーテク at 23:32| Comment(0) | ギター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月07日

とうとうスマホにしようかと…Walkmanアプリが入っているなら…!

猫も杓子も…と言うか、まあ大概の人はスマホを使っている気がする昨今ですが、とうとうスマホにしようかな?と思い、近所のショップに行きました。

一回りして感じたのは、何たって「デカい!」…。

大き過ぎますよ!みんな、よくこんな大きいの持ち歩いてるよな〜。

そんな中、唯一、「ああ、これくらいなら良いなぁ…」と思ったのがコレ。



まあ、スマホに小ささを求める自体、ちょっと違うって話なんでしょうけど(笑)…。

義父はソニー信者ですが(笑)、私は全くそうでないので…サムソンとかは嫌だなあ程度で、何でも良かったのですが、一応CPUなんかも見ると、Dualとか何とか…最新はクアッド…パソコンみたいなものなんですね。

実は「アプリ」自体も馴染みがありません(笑)。

携帯は、メールと通話以外、ほとんど使ってないもんで…そのため、会社では私の事を「デジタル、パソコン系に弱い人」と勘違いしている人もいるくらいです(苦笑)。

とりあえず、「このアプリ入れて、このアプリ入れて…」と、あれこれ情報収集中ですが、ウチのPCみたいに、フリーソフトが入りまくりで、「あれ?これって何のソフト?」ってならないようにしないと(笑)…。


ちょっと付加価値的に惹かれるのは、「WALKMAN」アプリケーションが入ってる事で、モロにWalkmanの世代でありながら、実は私はWalkmanを使った事がありません…。

明日は仕事なので、嫁をショップに派遣して、値段、在庫、料金なんかを聞いて来てもらおうかと。
posted by コホーテク at 20:10| Comment(0) | '80s ROCK | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月04日

何だ、まさかBeatlesが大好きとは…!

会社にBlues好きのおじさんがいるのは、以前書きましたよね?

私なんかより、多分一回りは上の世代の人ですから、微妙に話は合わない訳で(笑)…。

「三大ギタリスト」と言われても、今一つピンと来ないんですよ、まあ、一応それぞれコピーした(適当に)事はありますが。

でね、先日、おじさんがウチの若い衆に、「CSでBeatlesのさあ…」とか話してるので、「あれ?Beatlesなんか聴くんですか?」と聞いたら、「聴くよ〜。いやオレ、Beatlesが一番好きなんだよ…!」

「あれ?そうなんスか?オレ、Beatlesのハコバン演ってたの、言わなかったでしたっけ?」

「ハコバン?何ソレ?」

「Beatlesの曲ばっか演る店で演奏するバンドですよ」

「え〜!そうなの?」

と、異常な食い付き振りで(笑)。

その後、会う度に…

「何?その時、Gretsch弾いてたの?」

「どのアルバムが一番好き?」

「I Saw Her Standing Thereの、最初の1,2,3,4ってカウントあるじゃん…」

「あのね〜、ジョージマーチンはさぁ…」

「From Me To YouのTake違いのさぁ…」

と、まあコアなネタを振りまくられました(笑)。

いろいろ聴かせたい音源があるそうです。ブート好きだもんなぁ〜(笑)。


しかし、私は「ジャパメタからビートルズまで!どんと来〜い!」って感じですかね(笑)。

まあ、ジャパメタは、ほとんど音聴いたことがないけど、妙に詳しいという「似非(えせ)」ですが、Beatlesは「コピーして、演奏していた」という部分で、マニアではありませんが、おじさんには結構満足してもらえるのでは…。
posted by コホーテク at 22:57| Comment(0) | '80s ROCK | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月03日

行きも帰りも、雨に降られました…カサ、持って行かなかったもんで(笑)…。

ただいま帰宅しました。

クアトロのキャパは知りませんが、だいたい埋まっていた感じです。

お客さんはスロースタートの方が多い(社会人率、かなり高いもんなぁ)ためか、最初は「大丈夫か?客の入り…」と思いましたが(笑)。


さて、肝心のライブですが、新譜沢山、あとは少々…という感じです。

もう少し古い曲演ってくれても…と思わないでもありませんが、まあそれを言ったらキリがないので(笑)…。
終始、ギターのチューニングが狂ってるように聞こえたのは、私の耳が狂ってるのかなぁ…?

ライブ最後の最後、ジョンミッチェルがガットギター一本でアルバムのエンディングを再現したのは、最高の演出でした。まさに「息をのむみたいな」…。




まあそれにしても、あっと言う間に終わった感じです。実際、2時間演ってないんですが…久々に「タイトな爆音」に包まれて幸せでした(笑)。


観客の年齢の高さは前回同様(笑)…いやお前が言うなって話ですが(笑)…。

いかにも一癖ありそうな人達…いや、それもイメージでしょうか(笑)…。


クアトロは初めて行きましたが、私のいた場所が良かったのか、特にベースがクリアに聞こえて、音響的には最高でした。

そうそう…切符のもぎり場のお姉さんかお兄さんの携帯が、私のと同じだったのには驚きました(笑)。また使ってる人がいたなんて!


あ、勿論渋谷に着いたら、まずはC&Cに直行して、カレーを食べましたが(笑)。ちょっと、ソフトエッグが加熱し過ぎで、黄身が崩れてくれなかったのは残念でした(笑)。


ちなみに、まったく私の予想は外れました。「カサは要らね〜だろ」と思ったら、渋谷で結構な降り(苦笑)、帰宅時、最寄り駅に降りたら本降り(苦笑)…。
posted by コホーテク at 22:13| Comment(0) | '80s ROCK | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする