2013年01月31日

なぜリアルタイムでMike&the Mechanicsを聴かなかったんだぁ〜!

いや〜、目に見えるもの全てが鉛色に見えますよ(苦笑)…。

皮肉にも、ギターを弾く時間が増えて、左手の指先にタコがしっかり復活してる…。笑える…。

1月も終わりかぁ〜、最悪な1ヶ月だったなぁ…。何も良い事なかった…。

なんて書いたら読んでる皆さんが嫌になると思いますので…いや待てよ?他人の不幸は蜜の味?意外と皆さん楽しんでたりします(笑)?それなら良いんですが、他人の愚痴聞いたってねぇ…。

まあ、適当なヤツのギター雑談読んで面白いかどうか分かりませんが(笑)。

こんなに記憶力落ちるなら、もっと早くハンドはつらいよ番外編を全部書いておけば良かった〜!とか、まあ色々思う事はありますが、まあ仕方ないか(最近そればっかだな)。


さて、Mike&The Mechanicsのベスト盤…これがね、一筋の光明(笑)!

ホントに、どの曲も良いんですよ!初めて聴く曲も良い!こればっか聴いてます!





いや〜、これをなぜ、リアルタイムで聴き込まなかったんだ!It Bitesに次ぐ後悔(苦笑)!

まあ、人生は長い(いや、Life is very shortか(笑))!

で、そればっか聴いてる間に、Duran Duranのベスト盤は200円以上値上がり…さすがAmazonだ(笑)!


まあ、それはさておき、今になってまた、こういった音楽に出会えるんですから、まんざら人生も捨てたもんじゃないかも(安いな〜)。

いや、これは音楽のパワーだと思いましょう!

posted by コホーテク at 22:01| Comment(2) | '80s ROCK | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月30日

ギターを買う時、グリップとか…気にします?

昨日、弦を張り替えていて気付いたのですが、ウチのDuncanのストラト、弦高低っ!
DS185555.jpg

前にも書きましたが、その辺は無頓着なので、たまたまなんですが(笑)。

それで弾きやすいのかどうかは不明ですが、確かに手に馴染むなぁ〜と。

三角ネックだけど。


Ibanez愛用の方々なら、衝撃的なグリップじゃないですかね?

逆に、私はかつて初めてIbanezを握った時に驚きましたが…まあ、握り込むタイプの私が使うギターではなかったと、今となっては思いますが(笑)。

うちのギターの中では、ヘイマーのGVITが一番Ibanezに近い…。
hamerafter.jpg

同じHamerで、スタイル的にIbanezに近い、チャパレルとかカリフォルニアは、普通…。

意外と握りは普通です!
chabody11.jpg

意外とJacksonも普通。
P1100687.jpg

まあ、買う時にグリップなんて気にしませんけど(笑)。します?あ、普通気にします?

私は、「見て、「欲しい!」と思ったら買う」という衝動的な人間なので…。

posted by コホーテク at 21:26| Comment(4) | ギター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月29日

リマスターという言葉にまた釣られ、80s New Waveを買い漁る…かも?

ZZTOPのベスト盤より先に、MIKE&THE MECHANICSのベスト盤が届きました!

P1020528.jpg

私はGENESISも「That's all」くらいしか知りませんから、何だって彼らのベスト盤を注文したか、自分でもよく分からないのですが(笑)…。

しかし、聴いてみたら、「あ!この曲知ってるわ!」ってのが何曲かありまして、「結構MTVとかで流れていたんだろうなぁ」と。

イントロのキーボードが80sっぽい!



最近、急にEurythmicsの「 There Must Be An Angel 」が聴きたくなったり…


Duran Duranが聴きたくなったり…



Joe Jacksonを…

「Steppin'out」を貼ろうと思ったら、何とDavid Bowieの「Life on Mars」を歌ってるJoe Jacksonの動画を発見したので、そちらを…



私、David Bowieはそんなに好きって訳ではありませんが、この曲は美しい!大好き!


あ…脱線しました(笑)。

何か、その辺を聴きたくなりまして…。

と言っても、Mike & The Mechanics以外は、どれもCDあるんですが、いつものごとく、リマスターというのに釣られまして…。


まあ、Duran DuranとEurythmicsは、まだ注文してませんが…時間の問題かと(笑)。



さて、ノントレSTのリアPUを交換したいと言い始めて、どれほどの月日が…(笑)。

たまたまさっき、ヤフオクを見ていたら、「バルトリーニx3&Fast Track」…つまりシングル4個の出品があり、一応入札したのですが、競り負けました…と言いますか、リアだけで良かったので(笑)。
posted by コホーテク at 21:41| Comment(2) | '80s ROCK | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月27日

またiPodのバッテリを交換…室内使用専門なのに(笑)!

ウチのiPodのバッテリの話って書きましたっけ?

最近、あんまりな状態なので(苦笑)、もはや何が何だか分かりませんが…。

何度か振り返った覚えがありますが(笑)、ウチのiPodには歴史がありまして…

(去年の3月までの歴史)
http://departure-arrival.seesaa.net/article/260041886.html


で、その時(去年の3月)に交換した「長年飼い殺しバッテリ」が、モノが良くなかったのか、最近全くスタミナ無し状態で、仕方なく、また新たにバッテリをヤフオクにて(送料、かんたん決済手数料合わせても)1,000円くらいで買いまして…。

結論から言いますと、バッテリ交換は10分も掛からないで終わりましたんで、特にネタにもなりません。

こんな工具、使いません(笑)!
1359286663834.jpg

私が「超・指先器用」でない事は、皆さんご存知の通りで、単に何度もバラしているのでiPod自体の腹が緩くなっているだけで(笑)。

まあ、60GBあれば充分なので、これからも(室内限定だけど)コイツには働いて欲しいなぁと。


さて、届くのは先でしょうけど、ZZ TOPの2枚組ベスト盤を注文しました。




リマスター盤との事なので楽しみです。またイギリスの業者さんです。よろしくね(笑)!

いまさらですがビリーさんのギターサウンドは絶品で、「バカテクじゃないのに同業者に一目置かれる」というのも納得です。

ネタは結構ありますが、あれこれ考えると、結局書けなかったりで、皆さんがどう感じているか分かりませんが、書いてる私本人は、ストレス感じて大変です(苦笑)…!
posted by コホーテク at 20:53| Comment(2) | '80s ROCK | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月22日

お肌同様、冬の乾燥はギターの敵?

季節的なものか、弾き込みが足りないのか、Hamerのネックが少々動き気味…。

他のギターが、ほぼメンテナンスフリーなのを考えると、意外に手が掛かる…と言っても1年に一二回ですが(笑)。

まあ、基本的に弦高が高め(と言うか無頓着)なので、他のギターのネックの動きにも気付いてないだけかもしれませんが(笑)。

チャパレルが一番よく動きますが、まあ4万以下で買ったギターに文句言ったらバチが当たります(笑)。

chabody11.jpg

少しだけロッドを回したら、ビビリは解消しましたので、まあ素直なネックには違いありません。


何て言ってたら、実はMATも盛大にビビリが…あれ?木製じゃないのに…まあ、そういう事もあるかな(笑)?
P1020526.jpg

こちらもロッドを少し回したら解消…。

直射日光が当たるわけでもなく、暖房もほとんど使ってないのですが、お肌同様、冬の乾燥が良くないのかな



さて、以下余談です(笑)。

いや〜お祓いやってもらわないと駄目かなぁ?と先日書きましたが、流石に傍から見ても分かるらしく、会社の人たちにも心配を掛けていたようで…。

朝イチ、「昨日も元気なかったから心配してたんだよ?いつものパワーがないじゃん」と言われたり、帰り際に「滑るから走るんじゃねえぞ!」と(別の人に)言ったら、「コホーテクさんこそ、元気出してくださいね!」と返されたり(苦笑)、周囲に心配を相変わらず掛けまくるダメ人間振り…。

気を紛らわそうと、必死に仕事してると「顔が怖いよ」と言われたり、こりゃ相当キてるなぁ…。

まあ、ここで書けるのは「ほんの一部」ですから(笑)…全く、何か嬉しい事起きないかな?起きないだろうな(笑)。

でもまあ、健康だからいいか…。なんて自分を納得させようとしても…

「いや、それだと「ボーナス少なかったけど、出るだけマシだよ。この不景気、ボーナス出ない会社なんてザラだよ」という納得の仕方と変わらないぞ!」

という、妙な部分で自分自身でダメ出ししてしまう悪循環…。

いや〜、半年前や1年経って「あの時は全く…(笑)。」と笑えたら良いですけどねぇ。




posted by コホーテク at 20:13| Comment(0) | ギター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月18日

Tokai MAT…ストラップピンの取り付け…&また受難!の巻!

昨日のMATの続きを少々…。

ウチのMATのボディーは、当然ウッドではないので、ストラップピンも木ネジで留める訳ではありません。

こんな感じで、アンカー…「受け」が入ってます(見えるかな〜?)。
P1020520.jpg

で、ホームセンターでネジを買って来ました。

P1020522.jpg

ようやく、本当の意味で「完成」です(笑)。

P1020525.jpg


塗装から約1年、塗装が引いて来て、こんな感じに…分かるかなぁ?

P1020523.jpg

ゼブラPUって、どんな感じ?と思いましたが、意外と馴染んでいるような気もします。まあ、L-500ですから、ルックス的には独特ですよね?私は好きですが…。

P1020526.jpg

リアPUの隙間は、如何ともし難い(苦笑)…またPJやEMG載せる気になるかもしれないし、まあひとまずこれで(笑)。


さて、こんな私でも心配してくれる方がいるので、また心配させてしまうのも何なのですが、今朝、駐輪場に行ったら、私の自転車にだけ落書きが…またこんな事が!

いや〜、さすがに気持ち悪いですね(笑)〜!

あ、(笑)付けてる場合じゃないか(笑)。

年末から、ビックリするほどロクな事がなくて、ここ3週間くらいって、今までの人生でも稀に見る酷い期間だなぁ…お祓いしてもらわないとダメかな?川崎大師とか、行ってみようかな(笑)?
posted by コホーテク at 22:41| Comment(0) | ギター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月17日

MATのリアPUをL-500に交換!しかし何と…!

今週は、用があったので今日(木曜)を休みにしました。

で、久々にギターでもいじろうかと(笑)。

ひとまず、弦交換しようと思い、ギター数本を見ているうちに、MATのリアPUを交換しようと思い立ちました。

今、転がっているのは…「EMG81TW」、「L-500」、「X2N」です。

EMGは、P.J.marx同様、本体が背高過ぎるので、marx同様、「弦高下げ切れない」という状況になりかねません。

X2Nも良いな、と思いましたが、今回はL-500で行こうと!

さっそく、marxを外し、L-500をPGに…あれ?

「入らない!」


何と、L-500の横幅は、P.J.marxより、1mmほど広かったのです(苦笑)!

ノギスで測ってみたら、P.J.marxが69.5mm、L-500が70.5mm…。

DSC_0039.jpg


仕方なく、またPGを削りました。


何だってまあ、こんな事ばかりあるかなぁ〜!…って、そんなのばっかり選んでるから?でも、PUのサイズなんて、そうそう考えないよなぁ…。


結果、こんな感じに(苦笑)…。

P1020526.jpg

L-500は、「横幅はあるけど、縦幅(そんな言い方する?)はない」ので、こんなに隙間が(苦笑)…。ああ、まるでオレの心くらいの隙間が…あ、やめとこ(笑)。

P1020524.jpg

音は…

P.J.marxは、いかにも明るいシャキシャキした感じの音だったような…L-500は、もっと押しが強くて、パンチのある感じかな?好き嫌いが分かれそうな…いや、それは何だってそうでしょうけど(笑)。

私の思うに(ただの思い込みの可能性大)、MATの場合、巻弦はともかく、2,3弦あたりのプレーン弦の音が、普通の木のギター(変な言い方だなぁ…)と違うような…そこがPJの時より顕著な感じ(気のせいかも)。
posted by コホーテク at 20:26| Comment(0) | ギター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月15日

凍結したら…スパイクの出番です!…いや、タイヤじゃなくてね(笑)!

何回か書いてますが…大雪の度に(笑)。

今回も大活躍だったのが、もう30年前に買った、野球のスパイク。
DSC_0033.jpg

とにかく、凍った雪もお構いなし!ガッツガツ踏みしめます!

まさに非常用ですが、全く頼りになる存在です。

履いてる 本人は全く頼りになりませんが(笑)…。

さて、話は唐突に変わりますが(笑)、しかしながら、他人の意見に素直に耳を貸す事は出来る私(要は流されやすい訳ね)でして、昨日のSDカードも「CLASSを考えて…」と助言されると「なるほど、じゃあclass10にしよう」となると(笑)。

じゃあ、このあたりのヤツにします!


しかし、このBlogを始めた頃、確か512MBのminiSDを奮発した…と書いた覚えがありますが、32GBですか…すげぇなぁ〜(笑)!

何て自分のないヤツ!まあ、30GBもファイル転送するなら、そりゃまあ速い方が良いですよね。
posted by コホーテク at 22:14| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月14日

やっと慣れて来たので、スマホのWalkmanを活用しようかと…!

いや〜思い切り積もりましたね!

北国の人からすれば、屁みたいなものでしょうけど(笑)、関東地方南側からすれば、相当なもんですよ!

明日は自転車無理だな…徒歩で5.5km歩くか…いつも通り、30年前の野球のスパイク履いて(笑)。

金具の付いたスパイクなら、凍った雪も関係ないですからね(笑)。



さて、余談ですが…ようやく、「少しだけ」スマホに慣れまして、どのアプリがバッテリ食ってたとか、そんな事とか(笑)…。

で、やっと昼休みに30分くらいスマホで音楽聴いても、帰宅までバッテリ大丈夫…って感じです。

歩数計のアプリとか、やっぱり「常時稼動」ってヤツは、かなりバッテリ消耗させるんですね、当たり前ですが。


まあ、そうなると、「もっと音楽入れたい!」と思い、現在「microSDHC 32GB」を物色中です。

だって、「Walkman」ですから(笑)!…今イチ使いにくいけど…。

でも、microSDって、あんな小さなナリで、32GBって…一昔前の感覚だと、一瞬「32MB?」と思いますが(笑)、全くデジタルものの進化のスピードたるや、とんでもないですね…!

この辺を買おうかと…。


安いなぁ〜、ホント、冗談みたい…。

ウチの(ヤフオクで中古で買った)Core2DuoのノートPCのHDDなんて、40GBですよ!?

ともあれ、私のiPod nanoは16GB、非常に中途半端な容量で…その倍、32GBだったら、まあそこそこOKではないかと。本当は64GBなら、PCに入ってる曲、全部入りそうなんですけどね〜。
posted by コホーテク at 20:55| Comment(0) | '80s ROCK | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月13日

新しい機材には徹底的に疎いもんで(笑)…!

ご無沙汰しております(笑)…。


ネタが限定され、さらに仕事も忙しく…あ、私生活の話はもういいや(苦笑)…。


で、面白みの無いネタですが(笑)…新しい機材には全く疎い私でして、「こんなものがあったのかよ!」と驚いたら、既に2代目だったりします。

例えばコレ。


「お〜、すげ〜な〜」と思っていたら、先代モデル(JS-8)ってのもあったそうで…。




機能は凄いですよね〜、正に「オール・イン・ワン」!…至れり尽くせりとは、このためにあるような言葉(笑)!

でも、年中とっ散らかってる私の部屋に置くには大き過ぎる…(笑)!

いつも座ってるポジション(言い換えればコタツ(笑))だと、目の前にPCのモニターがあるのですが、愛器、ZOOM7010だと、モニターの前に置いても、スピーカー部分を畳んでおけば邪魔になりません。

70100s.jpg

そういった意味でも、いまだにコイツを超える(私的)自宅練習ツールはありません。

なぜにZOOMがコイツの後継機種を作ってくれないのだろうか?と、長年思っています。こういった「シンプル&コンパクト」って、結構需要もあると思うんですけど…。

やっぱり、「スピーカーあり」ってのがミソで。


さて、その7010につないで、Tokai MATを弾いていたら、まあ随分と弦高が高い…無頓着(皆さんご存知ですよね?色んな意味で(笑))な私ですら気付いたのですから、結構なもの(笑)。

「たまには弦高低目でセッティングしてみっか〜」とやってみたら、何とリアのP.J.marxに当たる(苦笑)。

なるほど、だからか(笑)!…って、それダメだよ!って話ですが、まあ、P.J.marxですから(笑)。


posted by コホーテク at 19:59| Comment(0) | ギター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月06日

チューナーアプリ、クリップ式チューナー…良い時代だなぁ!

え〜と…今日もギターの話なんですが(本来そうだろよ!)…。

スマホのアプリってのは何でもかんでもある感じで、何とチューナーのアプリもあるんですね?

一応、私は「DaTuner (lite)」ってのを入れてます。チューニングが合うと緑色に…。
P1020517.jpg

まあ、そこそこ使えますね。実家のアコギをチューニングする時にダウンロードしたのですが、即使えるというのが何ともハイテックな…。

スマホって凄いなぁ…ネットは怖いけど(笑)。


チューナーネタついでに…。

先日買ったクリップ式のチューナー(当Blogの右のヤツより安いモデル(笑))…。

まあ、安価な割には充分使える感じで、「ああ、良い時代だなぁ」と思わずにはいられません(笑)。

でもね〜、Ovationにはどうかって話なんですよ!

P1020514.jpg

ここね…ギリギリなんです!

P1020516.jpg

家で使う分には問題ないですが、ステージではすぐに吹っ飛びますよね?

ですから、この部分に何かカマして、長さを稼がないとダメですね…両面テープと、薄い木片かプラ板でも使うかな〜?
posted by コホーテク at 21:20| Comment(4) | ギター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月04日

取りあえず再開します!ご心配をお掛けしました…!

皆さん、ご心配をお掛けしました!

依然先行きは見えませんが、まあ、差し障りの無いネタで再開しようと思います!

今後は、身の回りの下らないネタが一切書けない訳で(苦笑)…ここ最近はそんな事ばかり書いていたのですから、更新も頻繁には出来ないかもしれませんが、閉鎖よりはマシですので(笑)。

まあ、身から出た錆には違い有りませんが、散々な正月でした(苦笑)。数年前、「何て正月だ!」と思うほど、ひどい正月がありましたが、今回は正に悪夢のような…今でも現実に起こった事とは思えないくらいです。

全く、人生は何が起きるか分かりません!(お前が偉そうに言うなよ)


で、再開第一弾!

ショボいネタですが、「ミニV完成」!です。

実際、何となく完成には完成だったのですが、余っていたJackson SoloistのPUを使ってるのも如何なものかと…せっかく買ったDimarzioのPUを使おうじゃないかと!

P1020510.jpg

先日、茶水に行って買ってきたインチサイズのPUマウントネジも用意して…。

と思ったら!

片方のネジ径が合わない!穴大き過ぎ!何だソレ?わざわざ買ったのに…。意味分からん!う〜ん、手持ちのどのネジにも合わない…。

仕方なく(これが多いな…)、手持ちの「受けがあるネジ」使用で。

「受け」のナットをハンダ付け…

P1020511.jpg

しかしまぁ、何でこんな変なトラブルあるかな〜私生活同様(苦笑)…。

配線中、またしても、嫌〜な気持ちになる出来事があり(苦笑)、気持ちが折れてコイルバランサー配線は諦めましたが、Elvisのステッカーを貼って、取りあえず完成です!

P1020513.jpg

…とまあ、今後はこんな感じ?

う〜ん、何かなぁ…。まあ、仕方ないか…。





posted by コホーテク at 21:17| Comment(3) | ギター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月02日

実家とは言え、何かと不便で…。

先ほど帰って参りました…。

3日ほど静岡に滞在しましたが、このCMソングが耳に残って離れません(苦笑)…。



ローカルCMは、訳分からないパワーがあって、結構面白いんですよね(笑)。地方の人気タレントも、垢抜けていないものの、妙な勢いがあって面白いッス…!

あ、あと、久々に正月ならではの「大量の折込チラシ」を見て、「お〜、正月ぅ〜!」と実感(笑)。

何しろ、読む時間が無いから、新聞とるの止めちゃってたもんで…。

ローカルな店のチラシも、また味があって良い!


しかし、結局は…実家とは言え「何かと不便」には違いありません。まあ、二泊三日でも暇を持て余す感じです。夏なら泳ぎに行きますが。

必然、ギターを弾けたのは良かったような気もします。まあ、アコギはともかく、シールドがないので、アンプにつなげないので、ストラトなんかも生音で練習…みたいな(苦笑)。

帰り掛け、職場のあそこ、ここ、あの人、この人に…と、土産のうなぎパイを買ったら、4,000円近くに…!

うへ〜、バカにならない金額だなぁ…まあ、仕方ないか…。
posted by コホーテク at 22:45| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月01日

新年のご挨拶

皆さん、明けましておめでとうございます。

元日恒例…「今日の富士山」
P1020478.jpg

今日も今日とて、結構な風が吹き、寒くて外に出る気にならず、久々にアコギを出しました。

「初心に帰る」意味でね(笑)。
DSC_0027.jpg

DSC_0028.jpg

DSC_0029.jpg

そういえば、指板に色を付けてあるヤツ、結構ありますよね?

色落ちてる…

DSC_0026.jpg

弦がサビてるのは仕方ないですが、せっかく先日3セット買ったのですから、新品弦、持って来て交換すれば良かった…。

まあ、明日には帰りますが…やはり、実家とはいえ不便ですからね(笑)。









posted by コホーテク at 21:58| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする