2013年03月31日

あまりサボっていると、アイディアが出て来なくなると実感!ピッキングも弱くなる…!

今日みたいに雨が降ったりとか寒いとか…そういった日は、家に引きこもって(笑)、順繰りにギターを弾く訳ですが、やはり感じるのは、「シングルコイルで良い音が出ない」という事です(苦笑)。

要するに、右手が死んでる訳ですね(笑)、そして「引き出し」からアイディアが出て来ないと。

何度も書いてますが、アドリブ的な能力は、(特別な才能のある一部の人を除き)継続してやってないと思うように出て来ないんですよね…「いつでも音が出せるように」と、ZOOM7010をテーブル(コタツ)の真ん中に配置しているのですが、バッキングを打ち込んだシーケンサーも接続しておくべきかもしれません。

それにしても、いかんな〜。

弾くと言っても、やはり手グセだけだとワンパターンになるし、ツマミ食いでもコピーもしないとなぁ…「他人のコピーはしない」なんて言うのはカッコ良いですが、まあ少なくとも私はチョイチョイ他人から拝借しながら指も鍛えたいなぁと思います。

…50も近い人間にしては、随分とやる気あるな〜(笑)。


そういえば、今日はノントレSTの弦交換もやったのですが、これがねぇ〜、せっかく弦交換したのに、ロクな音が出ませんで…ええ、明らかに私のピッキングが問題で(笑)…。

多分、皆さんも無意識に「ギターに合わせた弾き方」をしていると思うんですが、どうも上手く出来なくなった感じなんですよね〜、元々出来ていたかどうかも疑問ですが(笑)。


ちなみに、弦交換の時のフレット磨きはピカールを使っているのですが…



もっとデリケートな、メッキ部分は、みなさん何で磨いているのでしょうか?

私は長年、コイツを使っています。



今のところ、ノントラブルですが、責任は負えません(笑)…もっと良いものもあるのかもしれませんが。



久々に会社の余談です。

もうすぐ、今の部署に配属になって1年になります。

私が出た部署に、代わりに(?)配属になった男が、あまりの環境の違いに、昨日を最後に退職すると(苦笑)。

私が事前に彼に伝えた通り、「全くの別会社みたいだった」そうで…異動願を出したが叶わず、結局十数年いた会社を辞めるという事で、何だか少し責任を感じないでもありません(笑)。

私が異動願を出さなければ、彼は畑違いの部署に配属にならなかったでしょうし…そう考えると、人間は色んなところで色んな人に影響を(知らず知らずのうちに)与え合っているのかもしれません。深いな〜。
posted by コホーテク at 19:32| Comment(4) | ギター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月30日

最近、妙にこのギターが気になって…。

最近、妙にこれが欲しいんです(笑)…。



正直、初心者向けのギターでしょうし、出音のショボさも想像が付きますが(笑)、「これにレースセンサーを載せたい…いや、ここは一つ、EMG-SAあたりを…いや、やっぱりツインブレードのDimarzioを…」とか、妙に色々考えています(笑)。

まあ、これに2万近い金を出すなら、ヤフオクの中古で相当良いものが買えそうですから、冷静に考えるとアホな話なんですが…。

私が楽器屋にいた頃、確かFender MexicoのDuoSonicが売られてましたが、確かにアレも正直、「良いもの」ではなかった記憶が…でも、ギターの良し悪しは好みですからね(どんなフォローだよ)。

ムスタング、ジャガー、ジャズマスターあたりのスタイルは、あまりそそられないのですが、なぜかDuosonicはちょっと可愛げがあって好きなんですよね〜。
posted by コホーテク at 23:11| Comment(0) | ギター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月28日

忘れていた曲に再び出逢う!これぞBox Setの醍醐味!

「忘れてたよ、この曲…。」

何気に良い曲!


この感動こそ、Boxセットの醍醐味ですね!毎日、昼休みに満喫中です(笑)。

私は、かろうじて「Hotel California」からリアルタイム(聴いてなかったけど、世代的には)なので、当然1stから「One of these nights」は後から聴いたのですが、そんなに熱心に聴いてもいないのに、よく覚えていたもんだ…もうあれから30年経とうとしてるのに(笑)。

そういえば、Eagles「通」みたいな顔をしたかったのか、Joe WalshやDon Felderとかのソロアルバムを聴いたりしたものです、バカですね〜。

特に、Joe Walshに関しては「どこが良いのか分からん…。」と思いました(苦笑)。今聴いたらどう思うかな〜?

当然、Don HenleyやGlenn Freyのソロアルバムは聴きましたが、彼らはメジャーでしたからね(笑)。

そりゃまあ、名曲ですよ(笑)!


そう考えると、「若く偏狭なヤツ」だった30年近く前の私は、ハード系ばかり聴いていた訳ではないんだなぁと、少々感慨深かったりします(笑)。

posted by コホーテク at 22:22| Comment(0) | '80s ROCK | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月27日

今年の桜よ、さようなら〜!って、来年見れる保証はないし!

今日は肌寒く、雨は降るし、これで桜も散ってしまうのかと…

毎年思いますが、正月と同様、この時期の桜も「あと一年経たないと味わえない雰囲気」な訳ですが、極端な話、来年の桜を楽しめる保証は誰にもないんですから、そう考えると、見るもの全てに対して感傷的になったりして(笑)…。

あ、でもそう考えると、「明日があるさ」なんて言ってられないか(笑)。


そういえば、同僚が「絶対にマンションのローンの繰上げ返済なんてしない」と言うので、理由を聞いたら、「だって、俺死んだら即ローン完済じゃん」あ〜なるほど、と思いましたね(笑)。

例えば繰上げ返済に100万払った後に死んだら丸損だと…

そう考えると、繰上げ返済する気が無くなりますね。

まあ、最初からそんな余裕ありませんが(笑)。

ただ、その考え方は「どうせ1999年に地球は滅亡するんだから勉強しない」という考え方に近いかも知れません。

↑確か「ちびまる子ちゃん」でまるちゃんがそんな事を言ってましたよね?

するとお母さんだかお姉ちゃんに、「あんた、人類が滅亡しなかったらどうすんの…?」と問われてハッとする…みたいな。

まあ、繰上げ返済の話は置いといても、正月も桜も、「あと何十回も経験出来なくて当然」という事を自覚しながら、楽しみたいなぁと…。

posted by コホーテク at 22:10| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月26日

3,000円相当のサプリを…知らずに捨ててたみたいです…!

「金をドブに捨てる」とは言いますが、今回、届いていたサプリを捨てたみたいです(苦笑)…。

しかも、今月から1つ追加していたので、損害は2倍…。

まあ、3,000円ほどですが、3,000円をただ「ゴミ」として捨てたっていうのはねぇ…先日のクレジットカードの年会費くらいの額で(笑)、何か、随分損した気分です。

そういえば、大き目の封筒が届いていたような気はしますが、カタログだけだと思って捨てたかな〜?中身くらい確認すると思うけど…しなかったのかなぁ?ちょうど微熱が出ていた時なんですが、そんな時にわざわざ紙ゴミを出すなんて…しかも中身入りを…。

しかも、今月「紙ゴミ」を捨てたのはその時だけ!よりによって…(苦笑)。

まあ、ツイてない時はそんなもんでしょう(笑)。



さて、EaglesのBoxですが、長らくオリジナル・アルバムを聴いてなかったので、「こんな曲順だっけ?」と驚く事が多く、いかに最近ベスト盤しか聴いてなかったかって話です。

「Hotel California」なんて、すご〜く前にCDは持ってたけど…いつの話だろ?LPはとっくの昔に…売ったんだっけ?

それにしても、「暇」というのは凄いもので(変な言い方だな)、初期のアルバムの地味〜な曲も覚えていたり、「若いって凄いな…こんな曲まで…」と思うと同時に、「何も身になっていないのかよ!」と思わないでもありません(笑)。

これは代表曲ですが…



あ、そういえば、Beatlesの海賊盤を次々に貸してくれていた職場のおじさんですが、私がメタルも好きという事にガッカリしたのか、それ以降CDを持って来ません(苦笑)。

まあ、貸してもらったCD、正直ほとんど聴いてないのですが(笑)。
posted by コホーテク at 21:23| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月25日

EaglesのBox Set、届きました〜!

届きました〜!

最近随分とBoxづいてます(笑)。

Box表面。
DSC_0113.jpg

裏面。
DSC_0114.jpg

素っ気無い(笑)紙ジャケ…
DSC_0115.jpg

毎度の事ながら、CDはそのまま入ってます!
DSC_0116.jpg

気になる(?)音ですが、「Take it easy」の波形はこんな感じです。
TIEWAVE.jpg

しかしまあ、6枚組がこんな値段って…感慨深いわぁ〜(笑)。

posted by コホーテク at 21:20| Comment(0) | '80s ROCK | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月24日

年会費の必要なクレジットカードなんて要らん!

ネットショッピングにクレジットカードは不可欠ではありますが、知らぬ間に(?)CITI CARDの年会費が3,150円に!?

元々そうだったかな?違うんじゃないかな…よく覚えていないけど…。

今年はもう払う羽目になっちゃったから、次は払わなくていいように解約しよう…と、固く誓ったのでした(苦笑)。

楽天カードは年会費無料だし、支払いなんて全部コイツに統一すれば良かった!失敗したな〜!


元々、このCITI CARDは、Amazonの買い物が数千円ダータになるとかで作ったような気がします、あ、楽天カードもそんな感じのキッカケか(笑)…しかし、大して使わないのに年会費で3,000円以上も取られるなんて納得いきません!

まあ、結局Amazonとヤフオクのかんたん決済くらいしかカード使わないからなぁ…何枚も持ってる理由も無いし…。


…というボヤきでした(笑)。



さて、関東地方では今週末が桜の見ごろ!

しかし残念ながら曇り空…。

P1020571.jpg

晴天だと、青空と桜の花の色の対比がキレイなんですけどね〜残念!



なぜか最近、またWingerを聴いています!


特に1stは名盤!
posted by コホーテク at 20:44| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月23日

後悔、先にたたず…ですが、「高値更新」にホッとする(笑)。

入札した後の、「いや待てよ?」の気持ち、皆さん分かりますよね?

「待てよ?送料含めて考えたら、結構高くつくぞ、失敗したかも…。」みたいな(笑)。

その後、親切な誰かが(笑)それより高い金額を出してくれた時の安堵感たるや…。

「ありがとう!」ってな感じですよね(笑)。

まあ、相変わらずそんな感じなので、全然落札出来ない訳ですけどね…。


あ、急に話変わりますが、「加齢臭」って、資生堂が2000年に付けた言葉なんですね(笑)?言葉自体は若い訳ですね。そうか、そういえば昔、そんな言葉なかったよねぁ…。

posted by コホーテク at 23:48| Comment(0) | ギター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月22日

公演中止は困りますから…って話ですが。

Burrn!誌の誰かのインタビューを読んでいたら、「Mr.BigのLiveに行ったら、Eric Martinが不調で、他の3人でLiveをやっていた…」というくだりがありました(最近記憶力に自信がありませんが、確かこんな感じ)。



「へぇ〜、こういった話って今までなら火種になっただろうなぁ」と感心しました。色んな意味で。

Nightwish?でしたっけ?シンガーが倒れて、代役を立ててLiveを強行したら、シンガーが怒って脱退とか…。

まあ、シンガーはプライドも人一倍…どころじゃ済まないでしょうから、そりゃそうでしょうね。

「自分抜きでLiveが成り立ってしまう」なんて、受け入れ難いのも分かりますよね。

で、同じように驚いたのが、いつぞや急病の舟木一夫さんの代役で西郷輝彦さんが歌ったというニューズ(笑)…いや、かなり前の話ですが。



大概の人が、「え?そんなのアリ?」と思ったのではないでしょうか?

ポール・アンカを見に行ったのに、ニール・セダカが出てくるようなものですよね?古過ぎる(笑)?

リック・スプリングフィールドを見に行ったら、ブライアン・アダムスが出て来る感じ?いや、ちょっと違うか(笑)…。

公演中止にしたら、あれこれ厄介な事にはなるのでしょうが、「よくお客さん受け入れてくれるなぁ〜」と思いますよね。

まあ、情に訴えて「友情」みたいな事を言われたら、何だか許せそうな気もします(笑)。そう考えると、日本もそう捨てたものではないかもしれませんね。
posted by コホーテク at 22:11| Comment(2) | '80s ROCK | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月20日

治りました。

皆さん、ご心配をお掛けしましたが、どうやら治ったようです。

P1020535.jpg

P1020540.jpg

気が気じゃなくて、仕事も手に付かず…仕事が忙しくなかったので、気が紛れないという悪循環でしたが(苦笑)、どうやら治ったようなので一安心です。

まあ、まだ3歳ですから、回復力もありますし…。

それにしても、夜中にやっている救急の動物病院、「診るだけで8,400円」だそうです。

うわ〜、ビビリますね…。
posted by コホーテク at 23:09| Comment(2) | ギター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月19日

おかげさまでネコ回復!

おかげさまで、ウチのネコは元気になりました。

まだ100%には遠いですが、数日前のダルそうな状態に比べれば雲泥の差です。

しかし、あらためて「別れのつらさ」を想像してしまい、「ペットを飼うって、こういう事なんだよなぁ〜」と思いました。

とは言え、私の方が先に死ぬかもしれませんので(笑)、こういう事も何もないのかもしれませんが。



さて、年始から「今年はロクな事がなさそうだなぁ」という予感的中で、今のところ、人生最悪の年なんですが(笑)、まあ、そんな中にも、これから少しは良い事もあるでしょう(笑)。

去年の3月の自分のBlogを見てみたら、心配事なんて会社の異動先の事くらいで、脳天気にMATのペグやPUを替えて喜んでいます。教えてやりたいですね、当時の自分に。

「来年の今頃は最悪だぞ〜!」とかね(笑)。

まあ、最悪最悪とは言っても、命に関わる訳でもないし(笑)。


ストレスは凄いですけどね!プロペシアが勝つか!ストレスが勝つか?みたいな(笑)。



で、去年の3月にエポーレット(飾り)の部分剥がれが見つかったOvationの弦交換をしたんですが、ダダリオなんかと違って、ビニール袋に入ってる訳じゃないんですね、Martinの安い弦…。



まあ、開封後の残りの2セットの立場は…?なんて言う前に、元々パッケージも厚紙だけですから、そうそう気にしても意味が無いのかもしれません。

エポーレット剥がれの話↓
http://departure-arrival.seesaa.net/article/260283353.html


posted by コホーテク at 20:43| Comment(0) | ギター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月17日

ネコ不調…。

昨日からネコが具合が悪く、心配で仕方ありません。

P1150470.jpg

一昨日までは普通に元気だったのですが、昨日2回ほど吐いて、今日、動物病院で点滴をしたんですが、まだ元気がありません。

自分の具合が悪い方が、気分的にはまだ楽なくらい…。

早く良くなってくれ〜〜!
posted by コホーテク at 21:28| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月15日

ベスト盤では拾い切れない、味わい深い曲を聴きたい訳ですよ!

例によって顧問(お気に入りの一番上「Lonely〜」)の情報ですが(ネタもらってばっかだな(笑))…

Van HalenのBox Setが値下がりしてるなんて!

1,984円に据え置きでいいんだよ(笑)!

…まあ、私は既に買っちゃったんで(笑)…それにしても安いな〜。

Eaglesもそのくらいの値段にならないかな〜?



さて、そのEaglesですが、まあ私はリアルタイムで聴いた事は聴いたんですが、名盤「Hotel California」や「The Long Run」の頃…田舎の中学生だったと思うので(笑)、「ロックなんてうるさい!アリス、さだ最高!」なんて感じでしたよ(笑)!

当時、ラジオで「All Japan Pops 20」っていう番組があって、仲のいい友達が聴いていたので、私もたまに聴いていた…程度で、ABBAの「チキチータ」とか…その辺がよく流れていたような…くらいの薄〜い記憶です。


数年前に買った、Eaglesのベスト盤で、事は足りると言えば足りるのですが、ここは一つ、全部良い音(なのかな?)で全部聴いてみたいと…!

こういった曲は、さすがにベスト盤には入らないから…↓



まあ、同じ「The Long Run」に収録の、「Sad Cafe」みたいな「とんでもなく良い曲」ではありませんが、こういった味わい深い曲を楽しみたいもんです。

あ〜、何だかだんだん楽しみになってきたぞ〜!(単純)


(Sad Cafe)


posted by コホーテク at 23:43| Comment(0) | '80s ROCK | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月13日

Player誌に「バンドはつらいよ」って…?!

その昔、散々世話になった(?)Player誌の今月号に、「バンドはつらいよ」なる記事があると聞きましたので、立ち読みして来ました(笑)。



まあ、Player誌のBlogも同じSeesaa、「おい、どっかで見掛けてパクったんじゃねえの?」なんて言うのは何ですが(笑)、とにかくその内容を見てやろうかと!

二井原さんとファンキーさんの対談を持って来られたらねぇ〜、そりゃ文句言えませんよ!(いや、元々文句言う気無いですが(笑))

せっかくだから毎月やってくれれば良いのになぁ…。

もう何年も買ってないので、今のPlayer誌がどんな内容なのか分かりませんが、かつて、Sex Machinguns(スペル間違ってたらすみません)の人が、かなり「現実のバンドマンの仕事」を克明に書いていたように記憶しています。

そもそも、「プロになりたい」というのも、凄く漠然とした「夢」みたいなもので、野球選手、サッカー選手なら、学生時代の「練習〜試合」みたいな流れは一緒なんでしょうが、こと音楽界に関しては、「実際のバンドマン、ミュージシャンの生活」なんて、ちゃんと分かってる人なんて、ほとんどいないんじゃないですかね?

大概、「知り合いにプロがいます」って話は聞きますが、一体何人?その人の言う事、ホントなの?第一、その人、プロとしてどれほど仕事してる?…なんて言ってったらキリがありませんし、その「プロ」の中でも、全然範疇が違ったりすれば、そりゃもう…。


あ、話が逸れました。

だから、こういった裏話…と言うか、「つらい」面を、どんどんPlayer誌には載せて欲しいと思うんですよ、こういったトッププロだけじゃなくて、仕事は月に1〜2本、あとはバイトしてる…みたいな40代の人とか(笑)。

今でも沢山いますかね?メン募で「当方プロ志向」って人。

今のご時世、音楽だけで食っていくのは昔以上に難しいし、実際にBurrn!誌のインタビューを受ける海外アーティストも、「昼の仕事」を持っている事も多い中、「じゃあプロってどこまでを指す?」って話も、随分と難しいですよね。

まあ、ネットがどれだけ発達しても、伝わらない情報はありますから、雑誌はその辺をフォローして欲しいもんですね!
posted by コホーテク at 21:51| Comment(0) | '80s ROCK | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月12日

ああ、欲しかった…弁当箱タイプのヘッドレスギター…!

顧問のBlogでも書かれてますが、年度末って事で…。

あちらは契約絡みでモメている…そうですが、ウチは全然なさそうです(苦笑)。

まず、自分から辞めようなんて非正規雇用の人はまずいません。そんなに条件良いの?と思えば、「一体、どうやって生活してるの?」って条件なんですが…そんなに居心地が良いのか?と不思議ではありますが。


さて、とは言え、そんなこんなも健康である事が大前提で…。

今日はようやく、解熱剤飲まずに何とか過ごせるくらいに回復、火曜日が休みで良かった…と思いました。

まだ今一つですが、まあ仕方ないです。

今日は思う存分寝ましたし…夕食後に数時間寝てまして…さっき起きました(笑)。

ウォッチしていたオークションも終わっており、ホーナーの弁当箱タイプのヘッドレスギターが1万円で落ちてまして(苦笑)…あるんだよな〜、こういう事って…このタイプはなぜか結構上がるのに…。

で、あのタイプのギタリストと言ったら、日本ではモト冬樹さんが第一人者ですが(笑)、先日テレビで、元相方(?)のグッチ裕三さんの豪邸が紹介されてまして…そんなに稼いでるの?何で?とビックリ!すごいな〜。
posted by コホーテク at 23:07| Comment(0) | ギター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月11日

微熱からやや回復なう

だいぶ楽になりました。…まあ、夕方飲んだ解熱剤が効いてるだけかもしれません。

願わくば、今晩はぐっすりと眠りたいものですが、熱がある時はなかなか…。

今日は、昨日の陽気とは一変、今日は北風が強いとテレビの天気予報でも言ってたので、身体を冷やさないようにとカイロを2つも貼って行ったら暑いの何の(笑)!

よく考えたら、もう3月ですからね(笑)、そりゃそうだ…。


周囲には、花粉症に苦しむ人も多く、薬を飲むと眠くなるから飲めないとか、目が痒いけどコンタクト入れてるから、いい目薬がなくてショボショボしたままとか、これは大変だなぁ…と思います。

私は、目のかゆみは目薬、鼻のムズムズは竹酢液という、究極の安上がりグッズで事が足りているので、幸運だなぁ…これに関しては(笑)…と思います。

花粉症で熱が出たり、喉が痛くなったりする事も多いと聞きますし、そう考えれば、年に一度の微熱くらい仕方ないかと思います。



あ、そういえば、ヤフオクにARIAPRO II PEのニールショーン・モデルが出てましたね。

11万ちょっとまで上がってましたが、「まだあったのか!」みたいな驚きがありました…別に欲しいとは思いませんが、やっぱりルックス的には最高にカッコ良いなぁと。




さかんにFMで、Journeyの日本公演の告知をやってまして、たまに曲も流れているようですが、私より年上の人が、「何?今のJourneyのVocalってフィリピーナなの?」と、今さら衝撃の事実を知った…みたいな方々も職場では多かったようで…。

まあ、そう考えると、昔洋楽聴いてた人たちも、みんなずっと好きなバンドをCheckしていた訳じゃないという事ですね、残念ながら。

posted by コホーテク at 22:34| Comment(2) | '80s ROCK | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月10日

微熱なう

「ここ一年、熱も出てない…」と書いたら、熱が出ました(笑)…微熱ですが(37.0度)。

普段、あまりそういった事が無い為に、これがツラいの何の!

解熱剤を飲んで、楽になりました。飲まない方が治りは早いと聞きましたが、「目先の楽」を取るタイプですから(笑)。

…とは言え、薬が切れてきたら再び辛くなるから、今晩眠れるかな?昼間に相当寝てるし…。

眠れないだろうな…



明日出勤しても、明後日は休みですから、何とか明日を乗り切れば…って感じなんですが、丈夫だけが取り柄(いや、謙遜ですよ(笑))の私でも、体調を崩す事もあるという事ですね。


posted by コホーテク at 21:06| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月09日

過去の行動を反省す(笑)!…ラッカー吹いて、会社のロッカーで乾燥させちゃマズいよなぁ〜!

昨日の黄砂か、PM2.5にやられたか…。

用心して、一日中マスクをしていたのに、昨晩(あ、今日未明か…)夜中に喉がカラカラで起き、そのまま調子悪いです(苦笑)。

鼻が詰まってたみたいで、口呼吸で数時間寝てたようで…まさかマスクして寝るわけにもいかないもんなぁ〜。

以前、マスクして寝た事はあるんですが(笑)…いつの間にか外してますよね、当然。



さて、ウチのギターの動き(売買)が止まって久しいのですが、これを安定と見るか、意欲の減退と見るか…。

ここ一週間で「全く弾いてない」ギターは無いので、弾く意欲自体は相変わらずあるのですが、何だろ?何か足りてないような気もします。

まあ、前の部署みたいに「仕事終わったら、適当な場所でザグリをトリマー使って…」みたいな事が出来ないのが痛いです(普通出来ませんが)。

昔なんて、ボディー塗るのに会社でラッカー吹いて、乾燥はロッカーでしたからね(笑)…誰も文句を言って来たりはしませんでしたよ(笑)!

今となって考えると、皆さんすみません!すご〜く臭かったですよね…ラッカーの…。

う〜ん、そう考えると、相当な迷惑キャラだったんだな(苦笑)…。


相変わらず、Mike+The Mechanicsばかり聴いています(笑)。
posted by コホーテク at 22:37| Comment(0) | ギター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月06日

まあ結局、元の音が悪かったらダメな訳ですよ…!

さて、忙しいのか暇なのか、よく分かりませんが、「物凄く忙しい」訳ではない…のだけは確かです(笑)。

その割には、微妙〜に不愉快な事があったりして、何だかいや〜な気分になったりします(苦笑)。

まあ、そんな話は置いといて…(自分で書いといてよく言うわ)。

会社の若い衆と話していて、7弦ギターの話になったのですが、よく考えたら、弾いた事ないかも(笑)。

うん、多分ないなぁ…。

どう弾いていいか分からないし(笑)!これくらい弾ければ面白いだろうけど…。


まあ、私の場合(全てにおいてそうですが)好きなものは突き詰めますが、興味の無いものはとことんスルーしますから、7弦ギターは、そういう存在だったんでしょう(笑)。

それにしても、私の機材の知識は15年以上前の時点で止まっているのですが、それなりに現代の(笑)ギタリストと話が出来るという辺りが、ロックギターの特殊なところですね。

いまだに ピックアップなんかの話をすると、普通に話が通じますからね…。

とは言え、「もともと貧弱な音しか出せない」なら、ピックアップが良くたって、ロクな音にはならないのは身を持って体験しているので(笑)、そこもちゃんと伝えたいと思います。

先日、家で弾いていて、そのあたりを改めて思い知ったものですから…(笑)。

posted by コホーテク at 22:56| Comment(2) | ギター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月05日

ああ、今日って5日だったのか…(笑)。

David Lee Roth日本在住説には驚きましたが、Burrn!誌にも載ってまして、来月にはインタビュー掲載とか。



もっとも、「現在はもういないんじゃないかなぁ〜」的は書き方でしたが…。

それにしてもビックリしたなぁ〜。


さて、最近は惰性で生きている…訳でもないのですが、「今日って何月何日だっけ?」的な感じで、午前中、ぶらっとTSUTAYAに行ったらBurrn!誌が「本日発売」となっていて、「ああ、そういえば今日って5日?」みたいな感じです。

Jon Bon Joviの表紙って多いなぁ…。

「Summertime Blues」っぽい歌い出しですが(笑)、この人が歌うとBon Joviっぽい(笑)。



話はコロコロ変わりますが、今日、iPodが動かなくなり、「マズい!コイツがオシャカになったら、どうしたらいいんだ!?」と焦りましたが、単なる電池切れでした(笑)。

それにしても、120GBとか160GBに買い換えるのも痛い出費だなぁ…でも、「PC内の全ての音楽データを1台に」ってのはマストなので(笑)…今のiPodの残り容量は1GBを切ってるから、全然先の話って訳でもないんですが(苦笑)。

「全てスマホで」とも思いましたが、対応は32GBだし、倍の64GB使用可能としても、すぐに一杯になるんだろうなぁ…。

じきに、Eaglesの6枚組も来るし(笑)…。
posted by コホーテク at 22:57| Comment(0) | '80s ROCK | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月04日

何と…!今度はEaglesのBox Setですか!

それにしても、「デイヴ・リー・ロス日本在住?」っていうのには驚きました(笑)。

その辺でバッタリ会ったりしないかなぁ…いや、六本木近くに住んでる訳じゃないけど(笑)。

さて、話は変わりますが…。

これもまた、顧問に教えられて「そりゃ知らんかった!」と、さっそくクリックしたのがコレ。


Van Halen同様、何と6枚組!Box Set!こんな値段?


いや、このジャケはダメでしょ!

値段的にも、「あ、「The Long Run」の紙ジャケか何か出たんだね」と勘違いされますよ!

ええ、私はそう思ってました(笑)。

で、内容は…(Amazonより)


■収録アルバム■

【DISC 1: 『イーグルス・ファースト』】
新時代のウエスト・コースト・ロックの幕開けを告げた記念すべきファースト・アルバム。
ジャクソン・ブラウンとの共作により象徴的なナンバー「テイク・イット・イージー」収録。(1972年/1stアルバム)

【DISC 2: 『ならず者』】
アウトローを題材としたコンセプト・アルバム。グレン・フライとドン・ヘンリーの強力なタッグによって誕生した名曲「ならず者」、「テキーラ・サンライズ」収録。(1973年/2ndアルバム)

【DISC 3: 『オン・ザ・ボーダー』】
ドン・フェルダーが正式加入し、よりロック色を強めたサード・アルバム。「我が愛の至上」が大ヒットを記録。
(1974年/3rdアルバム)

【DISC 4:『呪われた夜』】
一段とスケール・アップし彼らの名を不動のものにした、初の全米NO.1アルバム。
「呪われた夜」「いつわりの瞳」「テイク・イット・トゥ・ザ・リミット」収録。(1975年/4thアルバム)

【DISC 5:『ホテル・カリフォルニア』】
70年代を代表する不滅の最高傑作アルバム。本作よりバーニー・リードンに代わりジョー・ウォルシュが参加。よりパワフルかつ切れ味のよいサウンドがここに完成。(1976年/5thアルバム)

【DISC 6:『ロング・ラン』】
本作より、ベーシストとしてティモシー・B・シュミットが参加。ダークな官能美に包まれた70年代最後のアメリカン・ドリームを体現する実質上のラスト・アルバム。(1979年/6thアルバム)

しかしまあ、こんな値段で出されちゃあ、中古CD屋さんなんて、商売上がったりですね…これじゃあアルバムを単体で買う人なんか少なくなるよなぁ…。
posted by コホーテク at 21:53| Comment(0) | '80s ROCK | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月03日

何と、あのスーパーうがい薬が製造中止!?

以前ボヤいた、Ovation使用時のクリップチューナーの取り付け位置は、試行錯誤の末(大袈裟だな…)、この位置にしています。

DSC_0085.jpg

何とか使えます。


さて、知名度は低いものの、Earthshakerシャラ氏のBlogで存在を知り、一度喉の調子が悪かった時に使ったら効果テキメン!「これは凄い!」と興奮した、うがい薬「アストリンゴゾール」が、知らぬ間に販売終了になっていたようで(苦笑)…。

どこを見ても在庫切れ…参ったなぁ…。ウチにはあと少ししか残ってないよ…!

滅多にのどが痛くなったりはしませんが、これがあるとないとでは安心感が全然違う!はぁ〜。「いつまでも、あると思うな…」と、いう事ですね(例えが違うよ)。
posted by コホーテク at 21:00| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月01日

3月、忙しくないなんて…幸せ(笑)!

いや〜、今日は凄い強風で…。

昼休みは、いつも見晴らしの良い休憩所(屋外)で音楽を聴いてるのですが、さすがにやめました。

代わりに、例のポータブルスピーカーでHall&Oatesを聴いてまったりと過ごしました。周りが静かだと、「キレイに鳴ってるなぁ」と感心します。…値段の割には(笑)。




それにしても、人間慣れるもので…いや、忘れるもので…。去年まで、運送の仕事していた事なんて、正直完全に忘れています(笑)。

先日、路上に駐車中のトラックで、仮眠を取ってる人を見て、「あ、そういえば、オレもこうやって爆睡したもんだなぁ」と思ったのですが…もう一つそういえば、今日みたいな風の強い日には、外で仕事してると、よくダンボール箱なんかがぶっ飛んでしまい、50mくらい追いかけたりしたもんです。

そういった意味では、今は屋内での仕事ですから楽ですし、気疲れはしますが、まあ、去年までの大変さとは違う感じです。

しかも、「3月は忙しくない」という事実!

いやまあ、10〜12月で、嫌になるほど働いたから、別に得した訳じゃないのですが、「忙しくて当たり前」だった3月が忙しくないなんて…!

で、相変わらず私は丈夫なのが取り柄で(笑)…。

ここ1年、熱も出た事ないんじゃないかな?会社では、ノロウイルスに感染したヤツとか、一日中マスクしているくせにインフルエンザに感染したヤツとかいるんですが、マスクもしてないのに全く健康な私…まあ、無事これ名馬という事で…!(笑)

余談ついでに…。

何年か前、マッサージクッションを紹介しましたが、まだまだ知らない人も多いんですね?



posted by コホーテク at 22:48| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする