2013年04月30日

Whitesnakeの「1987-2007 20th Anniversary Special Edition」が届きました!

まずは、Whitesnakeの「1987-2007 20th Anniversary Special Edition」が届きました!

DSC_0251.jpg

DSC_0252.jpg

DSC_0253.jpg

DSC_0255.jpg

比較対象がナニですから、当然、音は「今まで聴いた事の無い解像度」なのですが(笑)、やはり、この曲順には、強烈な違和感を感じ(…まあ、慣れた「流れ」がありますから)、プレイリストで「Crying in the rain」から始まる曲順に並べ替えて聴いています。

聴き慣れた曲に加え、「Looking for love」、「You're Gonna Break My Heart Again」が入ってて、さらに「Live In The Shadow Of The Blues」からの4曲(Live Version)が入ってる訳です!

…でも、音の解像度は良いんですが、今一つドラムの音が…こんなだったかなぁ…。

DVDには、Videoクリップ4曲、先述のLive Versionの4曲が収録されています。
WSS.jpg

Liveのラインアップは、ダグ、レブ、マルコ・メンドーサ、トミー・アルドリッチという、数年前のメンツですね。




で、私は「Here I go again'87」って、てっきりダン・ハフの弾いてるVersionだと思っていたのですが、Adrian Vandenbergの弾いてるヤツ…私にとっては「馴染んでる」方でした。良かった…(何しろ、「慣れてる」もんで(笑))。

とは言え、数年前に「Silver〜」という、Whitesnakeのベスト盤を買って、割と大概の代表曲は当時のリマスターとして聴いていたので、今回の買い物は何なのよ?って話なんですが、実は、このアルバムで一番好きな「Crying i the rain」が、そのベスト盤には未収録だったもんで…単にそれが購入動機だったりします(笑)。


で、結局、Bruno MarsとJohnPizzarelliは明日届く訳ですね…明日は帰り遅いからなぁ…残念!
posted by コホーテク at 20:11| Comment(4) | '80s ROCK | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月29日

「Amazonが発送します」と言っても、いろんな場所から発送されるんですよね。

明日には届くかな〜?
…と思ったら、届かないのかい(笑)!タメ過ぎて失敗したか…。

結局、Bruno Marsの2枚に、Whitesnakeの名盤「サーペンス〜」と、唐突に、ジョン・ピザレリの「Dear.Mr.Cole]!






まあ、「サーペンス〜」については、何年のリマスターが最新なのか知りませんが、私のiTunesに入ってるのは、自家製リマスター(笑)の音なので、どう考えても音質はかなり向上するでしょう。

このアルバムの「リマスター」と聞いたら、それだけで買ってしまう人も多いのでは(笑)?

何しろ名盤中の名盤と呼んで、全く差支えのないものですからね!

DVDはPALですが、確かパソコンで再生出来たと思うので(あやふや)…実はDVDの内容も確認していないのですが(笑)。

つまり、このアルバムは、それほど最高だって事ですよ(笑)!


そして、ガラッと変わって。皆さんご存知の通り、私は全然ズージャには疎いし、今日見も無いのですが、ピザレリの小粋な佇まいが好きで、たま〜に聴きたくなるんですよね(笑)。

ええ。もちろん、彼のようには1小節たりとも弾けませんが(笑)。

ちなみに、Amazonで、「〜〜が販売し、Amazonが発送します」っていうの、よくありますよね?

今回、早く聴きたかったので、Whitesnakeはそっちにしたんですが、追跡したら、神奈川県の綾瀬から発送されたみたいで…へえ、そんな場所から…と意外な感じが。

他の3枚は大阪から発送だそうで。やっぱり明後日到着かぁ…。

posted by コホーテク at 21:44| Comment(0) | '80s ROCK | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月28日

バーガーライセンスのブリッジ…スプリング調整が面倒で(笑)…。

経験された方も多いかと思いますが、「演奏中に弦が切れる」…これはね〜、参りますね。

トレモロじゃない、レスポール系なんかは別として、「フローティングさせたトレモロ」搭載ギターだと、一気にチューニングはメチャクチャになり、コード等の和音での演奏は不可能になります(やったら凄い事になるでしょう…)。

フロイド系だと、ESPから出ていた、何とかストッパーとかいうツールがありましたよね?

しかし、「どうせアームアップはしない」という事で、私は木片を貼り付けていました。サスティンブロックと密着する事で、振動も良く伝わるのではないかと、勝手な思い込みも含めて…。

画像はウイルキンソン搭載のギターです。
DSC_0249.jpg

しかし、「よく考えたら、これを持ってステージに立つなんて事はないんじゃないの?」と、実は自分でも薄々気付いていたため(笑)、スプリングをGOTOHのパワースプリングに替えた時…だったかな…に、木片を取り去ってフローティングにしています。

DSC_0250.jpg


さて、HOHNERに付いていた、スタインバーガー・ライセンスのトレモロは、ラッチの凹みとブリッジ部分の凸部分が噛み合って、フローティング状態からロックさせる事が出来る優れもの!

…と言いたいところなんですが、このラッチを噛み合わせた際、上手い事調整しないと、低音弦を弾いた時に「ブ〜ン」という、いや〜な共振が…この調整が面倒なんですよね…。

DSC_0244.jpg

これは、画像中央の大きなツマミでスプリングの強さを調整する事で、フローティングの角度を変えられるのですが…まあ、フロイドもそうですが、「フローティングさせるなら、チューニングは面倒に決まってるじゃん」って話なんですよね。

あれ?珍しく、ギターの話だけで終わったぞ!?

まあ、今日、バーガーのチューニングをしたら、「面倒だな〜」と思ったもんで(笑)…フローティングの話は、何年か前、書いたような気もします(笑)。
posted by コホーテク at 19:57| Comment(2) | ギター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月27日

久々に「流行ってるアルバム」を買おうかと思います!

いつぞや、「Policeみたいだ」とネタにしたBruno Marsですが…記事はお家騒動(笑)の余波で、残っていないかもしれませんが…いや、相当あの頃は何だったんだなぁ、オレって学習しない人間だなぁ、こうやって失敗ばかりし続けていくのかなぁ、とか思うんですが…あ、いきなり脱線してるわ(苦笑)。

FMでね、そのPoliceみたいな曲じゃなくて、別の曲が最近良く流れてて、これが結構良いんですよ!



サビの入り口、我々世代は、「I want to break free!(Queen)」と唄ってしまいそうなんですが(笑)、Youtubeで他の曲を聴いてみても、すげ〜良く出来てるんですよね。

最近流行ってる(らしい)アーティストをTSUTAYAなんかで借りて聴いてみても、ちょっと違和感を感じるんですが…うまく表現できないんですが、たぶんドラムとかの音が気に入らなかったり、音が込み入り過ぎたりだと思いますが…彼の曲は、あまりそういったものが無いんですよね。



で、AmazonでCheckしてみたら、最近のアルバムも安いし、輸入盤3枚で10%オフだし、いっちょ買うたるわ!

…と思って「あと1枚」探しが難航しまして(笑)、結局はS.R.V.の3枚組Box Setにしたのですが、今注文すると月曜に着いちゃう!火曜休みだからまだ注文するのやめた!
 
…というのが現在の状況です(笑)。

ちなみに、もう1枚買う予定なんですが、それも同じ理由で保留中です。

それにしても…先日FMで流れてた彼の曲は、Bay City Rollersみたいで良いな〜と思ったのですが、Youtubeで何曲聴いても出て来ないなぁ〜。
posted by コホーテク at 22:49| Comment(2) | '80s ROCK | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月26日

「定額制の聴き放題」が主流になる日が来たりするんですかね?

まさに初夏の陽気で、心も晴れ晴れ…だったら良いのですが(笑)。

良い天気でしたね(笑)。



さて、昔気質…って事になるんですかね?楽曲ダウンロードに馴染めないって(笑)。

たま〜にiTunes Music Storeとか、AmazonのMP3ダウンロードも利用しますが、結局は「CDを買う」という行動がしっくり来ます。

なぜか、この曲をダウンロードした覚えが(笑)…。


しかし、時代は「定額制・聴き放題」になるんですかね?まあ、ネットの記事で読んだだけなんですが(笑)、定額制の「Spotify」が、利用者2000万人を突破したとか。

う〜ん、より一層馴染めないぞ!

この記事。
http://sankei.jp.msn.com/economy/news/130426/biz13042611200019-n1.htm


さて、行く人来る人で、歓送迎会のシーズンですが(遅い?)、ウチの部署では、去る人も来る人も20代、まだまだこれから何でも出来る、または「どう転ぶか分からない」訳ですね。

「やりたい事」「勉強したい事」があると、去る人は言ってましたが、その意気込みは素晴らしい、あの性格なら貯金もしてあった事だろう…と、陰ながら応援しながらも、新たに来る若者には、何て運の無い、かわいそうに!こんな部署に来るなんて…。と思わずにはいられません。

まあ、社会常識の無い状態で入るから、まだマシかな…下手に常識があると、「何なんだよ?ここは…。」と唖然とする事の多いの何の!

非常識人間の代表みたいな私が唖然としたくらいですから、そのレベルは推して知るべし(笑)。

「下には下がいるもんだ…。」と、妙に自分に安心したくらいですから。

まあ、妙な自己啓発じゃありませんが、「どうやって自分を納得させるか」みたいな事を考えなければ、毎日イライラし通しで体に悪い事この上ありません。

なんて心配してたら、新人くんがイタい人間だったら笑えますね…。




posted by コホーテク at 20:58| Comment(0) | '80s ROCK | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月24日

結局はスマホで仔猫撮ってる訳で…!

microSDカードの大容量化、スマホの高性能化のため、最近はiPod(nano)の出番が無くなりまして…。

スマホにはちょっとしたスピーカーもあるので、zen stoneも同様です。

さすがに、スマホはデジカメの代わりにはなり得ません(光学ズームないし)が、近くのモノを撮影する分には問題ないし、こういった「スマホの多機能化」によって影響を受ける業界って多いんだろうなぁ〜。

スマホで撮影した動画のキャプチャー。
sukk.jpg

それにしても、音楽の聴き方も随分変わりましたよね?

以前は、携帯プレイヤー、携帯電話なんかに音楽入れるのも一苦労したものです…やたら面倒な専用ソフトだったり…。


「著作権保護のため」みたいな名目だったんでしょうが、CCCDなんて、まだあるんですかね?

Youtubeなんかも、なし崩し的に市民権を得たみたいな感じもしますが、まあ、時代ってそんなもんですかね?

まあ、それにしても、CD業界なんて大変だろうなぁ…。



さて、話はガラッと変わりますが…。

私、映像を見てないので、ネットのニュースで見たのですが…。

「 安倍晋三首相は24日の参院予算委員会で、安倍内閣の閣僚らの靖国神社参拝に中国や韓国が反発していることに関し「国のために尊い命を落とした英霊に尊崇の念を表するのは当たり前だ。わが閣僚はどんな脅かしにも屈しない。その自由は確保している。当然だろう」と述べた。」

そうで。

こういった「当たり前」…いや、当たり前x100くらい当然の事を、言えないような政治家って何だろうな?って思いませんか?逆に、「中国、韓国の手先か?」と思う輩も多い…。

日本人ほど愛国心の欠如した民族って、世界中探してもそうそういないと思います。実に嘆かわしい…。

「反戦」とか「平和主義」は結構ですが、「反戦」が「反日」になってる人が、なんと多いことか…!

いや〜、ホント、冗談にならないものなぁ〜。


また話は変わって…。

横浜、横須賀、逗子とか…よくまあ、こんなに道は狭いわ坂は多いわって場所が、何で発展したのか、本当に不思議です。

もう運送部門にいませんので関係ありませんが、ホント、運送屋泣かせの土地柄です。





posted by コホーテク at 21:28| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月23日

「網戸を開けて脱走するネコ」用ストッパー(それほど熱心でないネコ向け)…?

今日は火曜日、いつもの通り休みでして…。

天気も良いし、物置から夏服を出さなきゃ!とかあれこれやっていたら、一年前に買ったまま、手を付けずにいた網戸ネットを発見(笑)。

あ、そういえばあったな…。

「備長炭入り防虫網」という、随分なネーミングですが、要は虫さえ入らなければ良い訳です。

ネコ脱走用に、ネットを張った後、両面テープやテグスで補強したり、あれこれ工夫をしましたが、今はもう、ネットを破いてまで脱走する気はないようですから、こんなストッパーを付けています。

DSC_0145.jpg

すき間テープを剥がした跡が汚いなぁ…。

両面テープ付きクリップ(何て呼ぶの?)2個と、S字フックだけあれば完成!

…それほど脱走する気の無いネコなら、開かなければ諦めるでしょう(笑)。責任は負えませんが、手軽には違いないかと。

まあ、それは置いといて(笑)、お気に入りのポータブルスピーカーでDef Leppardを流しながら、軽快に作業をしていると、一匹のミツバチが私の周囲を飛び回り始め…「何だ?オレに花粉なんてないぜ」と思いながら作業を続行したのですが、このミツバチの間合いの近いこと!

DSC_0228.jpg

私の身体や顔、数cmという間合いでずっと飛んでる感じ(苦笑)…スズメやアシナガじゃないから別にいいやと放っておいたのに、しつこいなぁ〜と、サンダルで軽くポンと叩いて、ヤツが着地した時の画像(笑)。

DSC_0224.jpg

そのうち、ヤツは去ったので、ベランダの掃除、花壇(千両とアロエが両端に植えてあるだけで、雑草天国)を草取り、窓拭き、滑りの悪い網戸のレールに潤滑スプレーを吹いたり、「そういえば、ここ半年は、こんなことやった覚えないなぁ…」と思いました。

たまには、こんな事をやると、気分転換になりますね(笑)。
posted by コホーテク at 14:30| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月21日

1985年製ですから…ギターに傷もありますよ!私の、皆さんの心の中にも(笑)!

まあ、手抜きもいいところですが、以前、Jacksonに付いていた傷補修に、マニュキュアを盛った事がありました。

2008年1月…こりゃまた随分前の話だ…。
http://departure-arrival.seesaa.net/article/76081856.html

さすがに5年も経つと、全然違う色になってます。当然ですが(笑)…。
DSC_0214.jpg

また100均行ってマニュキュア買って来るかなぁ〜。

コントロール部分のザグりなど、見えない所の塗装を剥いで、貼り付けてみようかとも思いましたが、そうそう上手くは行かないだろうなぁ…。

まあ、中古で買ったものですし、どうでも良いといえば良いのですが、部屋の中の位置…私がいつも座ってる場所(座椅子ですが(笑))からだと、やたら補修部分が目立って見えるんですよね…あ、ギター置く場所を買えればいいのか(笑)!

冗談はさておき、1985年製ですからね…そりゃ傷なんていくらでもあって当然ですよ!私の、そして皆さんの心にも、1985年から現在まで、沢山の傷が付いてますよね(笑)?



さて、実家の父(78歳)よりメールが来て、「ワードを使ってたら、知らない間に、画面の左側に変なスペースが出来てる。消し方分からないか?」と聞かれたのですが、私はPCは遊び以外では使わないので、オフィス系だとかこういったソフトは全然分かりませ〜ん!

この←→部分、消し方分かりませんか?(教えて!gooとかYahoo知恵袋で聞けよ…!)
833_1_130421_120449.jpg


(今日のネコ情報)
今日は、この後ウンチをかけられました…。
neko4211.jpg

ちなみに…4年前、ウチのネコが来て10日目、もうこんな感じでした。可愛かったな〜。
519.jpg


あ、今日、2ヶ月振りに散髪に行ったら、「増えてる…」と言われました。良かったです(笑)。
posted by コホーテク at 20:44| Comment(4) | ギター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月20日

先住ネコにも気遣いを…!

仕事が長引きまして、さっき帰ってきました。

よちよち歩きの赤ちゃん猫は、もちろん可愛いんですが、ウチのネコが寂しい思いをしないように、可愛がってあげたいと思います。

「何だよ…あのモソモソ歩いてるヤツは…」
DSC_0197.jpg


会社でも、結構ネコ派、イヌ派は「見た通り」の感じが多く、「へ〜、やっぱりそういうもんなんだな」と感心する事しきりです。


posted by コホーテク at 23:22| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月19日

結局は入札もしてませんが、欲しいには欲しいギターが連日出てる訳ですよ!

先日狙っていたギターは、イシバシさんオリジナルの「スペースバーガー」…スタインバーガータイプの、いわゆる弁当箱スタイルのモノだったのですが、まあこれが上がる上がる!

結局2万超えだったのには驚きました!何で?

確かにレアには違いありませんが…。

ホーナーに搭載されていたスタインバーガー・ライセンスのブリッジも、フローティングのストッパーが共振したり、なかなか難しいモノですが、イシバシさんのブリッジはどんなもんかと、興味はありましたが、残念!


で、あと、フェルのロビン・クロスビー・モデルも出てたんですけどね(笑)。まあ、これはホントに置く場所無いので…あれは、何しろデカいですからね(笑)。

でも、色が赤だったので、欲しかったには欲しかったですね…!

やっぱり、King Vと言ったら赤が良いと思うんですよね!


現在、このまま飼うか里親探すか思案中…!
DSC_0186.jpg
posted by コホーテク at 22:45| Comment(0) | ギター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月18日

手乗りサイズです…!

狙ってたギターがあったのですが、思いのほか上がりまして、「チェッ」って感じです…。

明日にも一本ありますが、落札出来たとしても、置く場所無いんだよなぁ〜。



さて、そろそろGWですね。私は仕事ですが(笑)。

早いな〜、毎度毎度言ってますが、そうこうしてるうちに歳とっちゃうんだろうな〜と、ため息を…ついてる暇があったら、何かやらないと!

先は短いぞ!…もう、冗談で無いのが悲しい(笑)。

あれやりたい、これやりたいと、野望は沢山ありますが、皆さんご存知の事情で、ここには書けませんし、何か面白い事が起きても書けないのはツラいところです。

差支えのない範囲で…なんて思っても、本当に差支え無いかどうかは微妙だし(笑)!

このまま「子猫成長記」みたいになったりして(笑)…。



まあ、一応…今日は、歩かせていたら、脱糞しました(笑)。まだ、臭くないですけどね(笑)。

「手乗りサイズ」です(笑)。
22223.jpg

そりゃまあ、この時期のネコは、無条件に可愛いですよね…。

posted by コホーテク at 21:48| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月17日

若いって羨ましい!…と、産まれたばかりの猫を見て思う(笑)…!

現在の自分の年齢が、「本当にそんな?」と信じられなくなって、数え直して「あ〜、本当にそうなんだ…。」と度々思ったりしているのは、度々書いてますよね?

朝、洗面所の鏡を見て、「何だ?このシワは…。」と毎日思いますし、その度、「若い頃、美人だった人は、さぞかし大変だろうな…。」とも思います。

現実を受け入れるのも勇気が要りますよね…。

スポーツ選手だって衰えない人はいませんし、Vocalistは高音が出なくなります。

しかしながら、先日Burrn誌を読んでいて驚いたのですが、グラハムもジョーリンも60歳over!まあ、確かに苦しそうではありますが…。


医学、または栄養学?そういった分野の発達も大きいのでしょうが、60過ぎてハードロックが歌えるなんて、本人達も想像してなかったのでは…。



さて、それとは対極、産まれてから一週間くらいの「はぐれ猫」…至って元気で、目も開きました。
3nitime.jpg

そういえば、以前書いたウチの姉が20年近くも一緒にいたネコも親とはぐれたんだったなぁ…。

posted by コホーテク at 21:38| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月16日

一夜明けて…。

こんな感じです。
DSC_0160.jpg

至って元気で、このまま飼う事になってしまうのだろうかと(苦笑)…。

正直、この柄は好きじゃないんですが(笑)。


まあ、縁があるにはあるんでしょうが…う〜ん…。


さて、話は変わりますが、iPodとかをつなぐケーブル(妙な言い方だな)…先日買ったポータブルのスピーカーにも細〜いケーブルが付属していましたが、ウチには相当前に買ったヤツがあります。

SONYの…もちろんOFC(無酸化銅なんちゃらだったような…)だったと思います。
DSC_0146.jpg

音は、おそらく細いものに比べて良いのでしょうが、太い、固いで取り回しの悪い事この上ない…。今は、もっと使いやすくて良いものがあるんですかね?

ギターケーブルもそうですが、固かったり、ねじれやすいヤツなんかは面倒ですからね〜。


またまた余談です。

100均の低反発インソール+2,000円の高級(?)インソールの2枚重ねで仕事の時は過ごしていますが、安全靴だからか、はたまた単に足がむくんでいるのか、どうも通気が良くないと言うか、「以前はこんな臭いしなかったのに…」と思う事もしばしばで…。

今度はまた、100均で見つけた「竹炭」を使ってみようと思います。

DSC_0163.jpg

まあ、大きな期待はしませんが(笑)…。




posted by コホーテク at 20:55| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月15日

成り行き上、仕方なく…今、子猫がウチに来てます!

え〜と…ウチのネコが来たのって、3年前?いや、4年前かぁ〜!早いな〜。

いろいろと差し障りがあるので、細かい事は書けませんが、私が持ち帰らないと、おそらく死んでしまうので…それは猫好きを名乗る以上、出来ない事ですので、持ち帰りました。

ウチで飼うかどうかってのは分かりませんが、久々の子猫は何とまあ可愛いこと…。

P1150946.jpg

面白くないのは、ウチのネコ(笑)…。

P1020602.jpg

露骨に「いじけてる」のが分かるのが何とも笑えます…。

私としては、とりあえず一晩泊めてミルクをあげて、引き取ってくれる人がいれば、その人に…と思っているのですが、ウチの子としては飼いたい模様です(苦笑)。

う〜ん、どうかなぁ…。

ちなみに、ウチのネコが来た日の日記(笑)。
http://departure-arrival.seesaa.net/article/118970267.html



posted by コホーテク at 22:05| Comment(2) | ギター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月14日

他人様の名前、覚えられないどころか、間違って覚えた名前を忘れられない(笑)!

最近の「小さな悩み」の一つだったiPodのHDDは、「ディスクの修復」だか何だかをやったら、エラーメッセージも出なくなり、快調です(それにしても本当に小さな悩みだな…)。

で、スマホのWalkman化計画ですが(そんな計画あったっけ?)、ようやくSDHCカードの32GBのClass10が2,000円を切ったので、そろそろ買おうかと思います(まだ買ってなかったんかい!)。



Lexarって、使った事がないので、まあ新鮮味があって良いかと…。



そういえば、最近楽器屋さんに行ってないのですが、ダダリオのパッケージは変わったんですか?Amazon見てたら、見慣れないのがあって…。

コレ↓あれ?また画像が元に戻ってる…。




さて、最近またまた忙しいのですが、夜の8時頃の少々の時間、音楽を(勝手に)聴きながら仕事をする時間があるので、SDカードにあれこれ音楽を入れています。気に入るとそればっか聴いているので、以前気に入って聴いていた曲を、完全に忘れていたりして、我ながら失笑です。

これとか(笑)




話は変わりますが、「人の名前を覚えられない」、あるいは「覚えられなくなった」って人は多いですよね?

かく言う私も、以前は相当な記憶力の良さ(あ、人の名前を覚える事の話ね。)を誇ったのですが、今や…という話であります(苦笑)。

で、始末が悪いのが、なまじっか記憶力の良さが残っていて、「なぜか勘違いして覚えてしまった人の名前はやたら覚えていて、正解をなかなか思い出せない」みたいな。

例えば…(仮名でね(笑))

正解は「田村さん」として…「根本さん」でなぜかイメージしてしまい、ある時、違う名前が正解と知る…あ、またなぜか「溝口さん」と覚えてしまう…この二つの名前は、しっかりインプットされていているのに、なかなか「田村さん」という正解が導き出せない。

これが、結構あるんですよ(笑)!困った事に…。

派遣の人なんか来ると、「あ、前にも来たことあるよね!…田中さんだっけ?」「福岡です…(苦笑)」みたいな。



さて、少しはギターの話でもしますか(笑)?

以前から欲しいと思っているだけの高級ギター、Brian MooreのMC-1ですが…

こういう感じの。


トップにメイプルが貼ってはありますが、ネック〜ボディーはグラファイトの一体成形…だっけ?そんな感じの。

タマが少ないだけに、DigimartとかJ-Guitarを毎日Checkしていても、滅多に出ませんし、出ても当然高いので、Hamer3本売って頭金に…なんて話になっちゃいますから、買うことはないと思いますが(笑)、ここ最近、2本ほど出ました…その半額なら考えますが(笑)、20万なんか出せないなぁ〜。

posted by コホーテク at 20:42| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月13日

大変だよね、そういう人がいると…でも、その人も大変だろうね…!

みなさん、地震の被害はありませんでしたか?

日本は地震の国ではありますが、正直備えると言ってもたかが知れています。だからこそ地震は怖いんですよね…。

私は静岡出身ですから、小学校の時から何度も大き目の地震に見舞われましたし、あの時代ですから、1999年には地球は滅びると思っていました。いや、冗談でも何でもありません。

実際の地震は、当時私が想像していたよりも残酷で恐ろしい…と、阪神淡路大震災の時に、痛切に感じました。そして、3.11では、その認識すらも「甘かった」と思わざるを得ない事態に戦慄しました。

何とかならないものかなぁ…と、いつも思いますが、本当に「備える」事しか出来ないんですよね。


さて、やたらと気疲れした今週も何とか終わったのですが、FMでこの曲が流れて、ああ、あらためてよい曲だなぁと…。


これが、歌詞を読んでみると、シンプルなんだけれど心に響く…。

彼女と言えば、「Time after time」なのかもしれませんが、この曲も響きますね…フィル・コリンズのヴァージョンも良いけど。


さて、余談を一つ。

何度も書いてますが、変人…いや、イタい人の多い私の職場(笑)。

本日も注意されたら30分間も逆ギレした末帰っちゃった人がいたとか(笑)。

まあ、まだ5日目とかその辺の人だったらしいので、私は話した事ないのですが、周囲から話を聞いたところ、お喋りをしている人の事を職員に告げ口したり、「ここは意識レベルが低い人が多い」と発言するなど、そりゃそうなんだけど、右も左も分からない状況で、それはまだ言わない方が(苦笑)…という事を言わずにおれない人だったようで…。

面倒さでは最上級の人だったようで…まあ、もう来ないとは思いますが、何しろウチの職場はイタい人天国なので、ひょっとしたら来ちゃうかもしれません(苦笑)。



こわいよ〜(笑)!


でも…その人もストレスたまるだろうなぁ〜、「自分は正しいのに、なぜ?」みたいな感じだろうな…。
posted by コホーテク at 22:43| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月11日

「とがってる」と思われているうちは良いけどね…

「人の口に戸は立てられぬ」とは言いますが、またしても職場で(根も葉もない)噂が立っている…と言ってる人がいるらしく(分かりにくいかな?「こんな事を言ってる人がいるよ」と誰かに言う…実際はそんな事、誰も言ってない)、憤懣やるかたない…ってほどではありませんが、バカな人間がいるものです。

まあ、一部の…いや、一人だけでしょうが(笑)、全く恨みを買う覚えもありませんが、まあ、そういう人もいます。面倒な事この上ありませんが、世の中そんなもんですよね(笑)。


さて、そんな「伏魔殿」のような職場(大袈裟だな…)に、新たに新入社員が配属されるそうで、挨拶をされたので、「とにかくイタい人が多いからな!オレを筆頭に。」と言っておきました(笑)。

まだ20歳だそうで…いや〜、その若さは羨ましいぞ!今の世の中、私が20歳だった頃の浮かれた時代とは対極ですが、どうなんだろ?今の20歳も、当時の私のように、「自分は無限の可能性がある」みたいな根拠のない自信があったりするんですかね(笑)?

それにしても…世の中の大概の20歳は、20歳の時の私より大人ですね(笑)。とがってるヤツなんて、そうそう見ませんし…。

「とがってる」のは、まだいいんですよね。これが30代以上になると、「厄介な人」とか「めんどくさい人」って感じになりますからね…「まあ、若いからな、仕方ないよ」というエクスキューズが無くなりますからね。

「めんどくさい人」っぽいDon Dokkenは、意外と面倒見が良くて、Great Whiteの契約にも多大な貢献をしたそうですね(笑)。
posted by コホーテク at 22:28| Comment(4) | '80s ROCK | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月10日

悪い「化学反応」も、そりゃありますよね…。

何なんでしょうね〜?

昨日、私は会社休みの日だったのですが、一悶着起きていたそうで…参っちゃうなぁ…。

バンドでもそうですが、何しろ人間が生きていて、最も煩わしいのは人間関係で…しかし、これが一度上手く転がれば、1+1が3になったり4になったりするんですから、全く厄介な話です。

外人さんは「ヴァイブ」なんて言い方をしますが、こいつも良ければずっと良い訳でもなく、悪いヴァイブならずっと悪い訳でも無いと。

あ〜めんとくせぇ〜!

まあ、いわゆる「ケミストリー」だって、(大概は良い場合に使うんでしょうけど)悪い化学反応だってありますよね(苦笑)。

私の周囲では、最近はロクな化学反応がありませんで、気疲れして仕方ありません。

まあ、自分の事だけでいい加減うんざりなのに、周囲でもそんな事があるとねぇ〜。


あ…そういえば…。

今日で、今の部署に異動してから一年です。いや〜、この一年が早かったかどうか分かりませんが、まあ良かったかな、異動して…。

なぜか一日中、頭の中ではこの曲が流れ続けていました(笑)。


posted by コホーテク at 23:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月09日

コーラを買って、思い出の曲を楽しもう…って事なので…!

たまに(?)音楽的コラボみたいな事をする(失礼な言い方だな)コカコーラですが、ペットボトルのラベルに記載されている9桁のコードをサイトで入力すると、同じくラベルに書かれている年(1986とか)の曲が10曲聞けるとか。

DSC_0144.jpg

昨晩、そんな事は忘れていてコーラを買ったら、「1986」と書いてあるので、さっそく見てみると…。

1986.jpg

Survivior〜「Burning Heart」

渡辺美里〜「My Revolution」

Tube〜「シーズン・イン・ザ・サン」

レベッカ〜「Rasberry Dream」

Barbee Boys〜「負けるもんか」

Berlin〜「Take My Breath Away」

Kenny Loggins〜「Danger Zone」

Robert Palmer〜「Addicted to love」

Bon Jovi〜「You Give Love A Bad Name」

美空ひばり〜「愛燦燦」

というランナップ。

ああ、なるほど、確かにこれは流行ったな〜という選曲…Robert Palmerの曲は、そんなに馴染みが無かったけど。

面白い企画では有りますね。


さて、空き容量不足で先の無かった私のiPodですが、会社のおじさんに無理やり貸された(変な日本語だな)海賊盤と、何を思ったか「Appleロスレス」形式で保存されていたファイルをiTunesから削除したところ、「残り容量3.63GB」まで持ち直しました(笑)。

基本的には196bpsのMP3で保存しているので、もう当分大丈夫でしょう。


買わずに済みそうです(笑)↓



ただ、HDDが調子悪いっぽいのが気になります(苦笑)…。



posted by コホーテク at 20:47| Comment(0) | '80s ROCK | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月08日

静かなブームであるらしい、ステテコを買ってみました。

今、ステテコが熱いらしいですね?いや、暑いじゃなくて(笑)。

かく言う私も、この時期は「ズボン下」を穿くか否か、結構悩ましいものがあったので、ユニクロのステテコを買ってみました。

DSC_0142.jpg

まあ、時期的に暑くも寒くもないので、確かに「穿いていること」は忘れてました(笑)。もう少し暑くなったらどうなんだろう?

普通に考えれば、重ね着するほど暑そうですが、会社のステテコ愛用者によれば「手放せなくなる」そうで…。

ちなみに、生地が薄く、いかにもインナーっぽいものとは別に、部屋着っぽいヤツも買ってみました。
DSC_0141.jpg

アンディ・ウォーホールではなくキース・ヘリング(笑)。


さて、Burrn!誌、今月の目玉は勿論デイヴさんですが、その後、KISSのEric Singerのインタビューも掲載されています。

興味深いのは、Badlandsのメンバーが「音楽ビジネスを分かっていなかった」といった感じの発言。

確か、むか〜〜〜しのJake.E.Leeのインタビューに、「一人だけ、姿勢に問題があった(Eric Singer解雇について)」みたいな事を言っていたような記憶が…。

つまり、Eric Singer以外は、商売っ気がなかったと言うか、純粋過ぎたんでしょうね(笑)。当時のインタビューアも書いていたような気がするのですが、彼らは「良い音楽をやっていれば売れる」的な無垢な人たちだったのでは…?



なかなかそう上手く行かないのが世の中ってもんですよね、悲しい事に…。



posted by コホーテク at 21:42| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月07日

ニューミュージック100曲入りのオムニバス盤…でも、30年以上前の音楽をニューって呼ぶのもねえ…。

昨日は投稿しようと何度かTryしたのですが、なぜか管理画面にアクセス出来ませんでした。まあ、大したネタもなかったので良いのですが…。

まあ、今日も大したネタはありませんが(笑)。


例によって…半年に一度くらいですかね?私がレンタルCDを利用するのは。

たま〜に思い立って行ってみるんですが、「5枚で1,050円」って感じですから…皆さんご存知の通り、私は基本的に貧乏性ですから、自然と枚数の多いオムニバス盤なんかを選んでいたりします(笑)。

今回、普通に1枚組(そんな言い方する?)は1枚のみ。

あとは2枚組が2つ、3枚組1つ、6枚組1つという、何と「がめつい」セレクト!


特に「〜が聴きたい!」というのは、もちろんありません。だったら買ってます(笑)。

何となく「雰囲気を楽しみたい」時に利用するもので…。

今回は、「ニューミュージックのオムニバス」を探しにいったのですが、それが6枚組です。首尾は上々でした(笑)。



「70年代後半〜80年代前半のJ-POPの名曲を100曲収録…」って事ですから、まさにリアルタイムで(知らぬ間に)聞いていた音楽ですが、まあ当然知らない曲もありますし、80年代前半…HR/HMに目覚めた当時の尖りまくった私にとって、「売れセン狙ったPOPSなんて!」と、忌み嫌っていた(笑)音楽でもあります。

まあ、了見が狭いって嫌ですね〜(笑)。

なぜか、高中氏の「渚・モデラート」も収録されています(笑)。



あ、今回、何を思ったか、松田聖子さんと竹内まりやさんのBest盤も借りてみました。

竹内まりやさんは旦那さんが関わっているので、アレンジセンスが良いのは当然ですが、本当に良く出来てる…。


ちなみに、Taylor Swiftのアルバムも借りてみましたが、Shania Twainと同様、「どこがカントリーやねん!」と突っ込みたくなるポップスですね?
posted by コホーテク at 20:01| Comment(2) | '80s ROCK | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月05日

今月号のBurrn!誌の表紙はDavid Lee Roth!

最近また忙しかったもので、今日がBurrn!誌の発売日ってのも、夕方まで忘れてまして、本屋に行って表紙を見たら、何とデイヴさんで、そうか、先月、インタビュー載るとか言ってたなぁ…と、今さら思い出しました。

まあ、一瞬誰だか分からなかったんですが(笑)…。


巻頭インタビューのデイヴは、まさに喋りっ放しだったようで、とにかくセリフ(?)が長い長い(笑)!

相当なスピードでの「喋り倒し」だったでしょうから、インタビューアもさぞかし大変だった事でしょう。

一時期は、かなり落ちぶれていた感のあるデイヴですが、Van Halen復帰後は順調なんでしょうか?我々世代にとって、彼は紛れも無い「スーパースター」だったのですから、太ったり年齢を感じさせるようなフケ方をしないで欲しいものです(笑)。

posted by コホーテク at 22:30| Comment(4) | '80s ROCK | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月04日

こんな時期に、蚊に刺されて目が覚めるなんて…!

モバイルバッテリは、ちゃんと仕事が出来るようです。良かった良かった(笑)…。

週末は大荒れの天気らしいですね?

以前と違って、外で仕事する訳じゃないので、会社に行っちゃえばあとは濡れないので、まあ別に…電車で行く訳でもないので、その心配もないですし…自転車がダメなら歩いて行きますよ(笑)!


さて、まあこんな時間ですから(?)余談です。

何度も書いてますが、私は睡眠で悩んだ事がありませんで、「眠れない」なんて事とは、無縁もいいところです。

しかし、先日、夜中に(布団から出てた)足の指が痒くて目が覚めました。

こんな時期に蚊?

何だろ?乾燥肌みたいな話かな〜?とか、何か納得出来ない様な気持ちで、またすぐ寝ました(笑)。

翌日、ふと気付くと、目の前を何か飛んでる!

蚊か?いや、加齢による飛蚊症か?

いや、季節はずれだけど蚊じゃん!

思いっきり叩き潰してやったら、恐らくは私のものと思われる血が…(苦笑)。

このヤロ〜!やっぱり蚊だったのか…。しかし、こんな時期にねぇ…。
posted by コホーテク at 22:44| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月03日

また買ったの?モバイルバッテリ…。

まあ毎度の事ながら、Amazonで買い物をしたんで、見ますか(笑)?

また、スティック状のモバイルバッテリーを買ったんですよ(バカ)。

いや、前に買ったSONYのヤツ、普通に使えますし、全然OKなんですけど、「ちょっと太過ぎる」感じで、あまり持ち歩きたくない…みたいな。

いや、言い訳です(笑)。

何か、安くて良さそう(何を根拠に?)だったので買っちゃいました。

だって、700円弱ですよ!もちろん送料込みで(笑)。

まあ、じゃあ画像見ますか?

まずは箱と一緒に(笑)。
DSC_0134.jpg

よくネットで「こんな小さいものにこんな大きな箱で…」と笑われているAmazonの箱ですが、まあさすがに私も笑っちゃう事がありますが、物流業界の人間として言わせて貰えば、これは積み合わせ易さ、扱い易さを吟味した上での大きさではないかと…。

モノの大きさによって、いくつかの大きさの箱を用意して使い分けるのは良いとして、いざそれをトラックなりコンテナに積み込む時には、なかなか整然と積むのは大変だと思います。結果、最大公約数的な大きさの箱を使っているのではないかと…全然違うかもしれませんが(笑)。

で、その内容ですが、なんと!この値段なのにACアダプタ、USBケーブルまで付属!

DSC_0135.jpg

この二点だけで、700円くらいするのでは…。

これで、ちゃんとバッテリが使えれば嬉しいなぁ〜。使えなくても、そんなに損した気にはならないかも(笑)。



とりあえず、使えると良いなぁ…。



posted by コホーテク at 22:58| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月02日

結局、弦もちゃんとしたものを使わないとダメなんですよ(当たり前)!

まあしかし、よく降りますね〜!朝からずっと雨降りとなれば、また今日も「休日引きこもり」です(笑)。

元々ミニVをいじるつもりだったので、予定通りには違いありません。


さて、あらためて(弦はそのままで)チェックしてみると、やっぱりチューニング合わないの何の!少し弾いたらもう狂ってます。

テンションバーを締め過ぎか?と思って、上下させたりしましたが、相変わらず…。

DSC_0130.jpg

スケールが短いからと、少々チューニングを上げていた(結構面白かったんですが…)ので、ノーマルに戻してみましたが、やっぱり狂いまくり…10からのゲージですが、08、いやそれより緩いテンションで、これはちょっと難しいな〜。

とりあえず、弦交換はするので、まずは安物弦を外します。

ギターから外した弦は、贈答用の「海苔」缶に入れて、たまると「小さな金属」ゴミの日に出します(笑)。

DSC_0126.jpg

「どうせ、ダダリオに替えるから」と、一体いつから放置していたのでしょう?最初からかな?

指板が汚い(苦笑)…。

DSC_0121.jpg

珍しく、歯ブラシまで持ち出して、指板にレモンオイルを塗って掃除しました。

DSC_0129.jpg

しかし、困った事に、いくら拭取っても、そのオイルのためにマスキングテープの粘着が全然効かず、すぐ取れてしまい、フレット磨きは困難を極めました(苦笑)。

それでも何とか終えまして、ダダリオに張り替えて弾いてみると…全然チューニング狂わないじゃん!結局、安物弦が問題だった訳ですね…まさに「安物買いの〜」を地で行く話!(多いなぁ、そういうの)

やっぱりコレですよ!


それにしても、このDimarzio PAFが良いのか、このギターが良いのか、「ジャリッ!」とした歪が非常〜に心地良い!

P1020087.jpg

でも、PAFって使った事ないけど、本物PAFってこんな?まあ、Dimarzioに「Vintageライクな音」を求める人は、そうそういないでしょうから(笑)…。

「ピックガード作って、2ハムにしようかなぁ」と、いつ実現するんだ、いつもいつも…と、自分で突っ込みたくなるような事を思ってしまいましたが、まあきっとやらないでしょう(笑)。
posted by コホーテク at 19:43| Comment(0) | ギター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月01日

明日はミニVをチェックします〜!

新年度になりましたが、皆さん如何お過ごしでしょうか?

私は、(ほぼ転職に等しかった)去年とは大違いで、これといった妙な緊張感もありません(笑)。

まあ、今年も去年以上に忙しくなるそうですから、このご時世に有り難い話ではあります。


で、今年こそは弁当箱タイプのヘッドレスギターを手に入れたいと思います。

2ハムが欲しいなぁ〜なかなか無いんですよね〜。SSHかHSHは結構見掛けますが…。

最近の傾向としては、12,000円くらいで落ちてますので、地道にチェックしようかなぁと…別に、EVH仕様にしたいとか、そういった考えはないのですが、ただ単に「本家でない木製ヘッドレスにEMG81を載せたらどんな音がするのか?」とか、そういった好奇心なんですけどね。

現在、EMG81TW、Dimarzio X2N、P.J.marx812が「載せ待ち」で(笑)…

P1020093.jpg

ミニVに載せたDimarzio PAFが、あまり音を出してもらえなくて可哀想な感じです。

P1020087.jpg


で、明日は休みですので…予定としては!

「ミニVのチューニングが安定しないので、とりあえず弦を替えてみたり、ナットの溝切りをチェックしたり、あれやこれやとやってみる」です。

P1020513.jpg

そう、実はですね…これが今一つ…いや二つ以上、少し弾いただけでチューニングが狂うんですよね〜。

せっかくパーツ集めて組み上げたのに、勿体ないですからね(笑)!

posted by コホーテク at 22:50| Comment(0) | ギター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする