2013年06月30日

継続は力なり…みたいな?

いつからだったか忘れましたが、ネタにして以降も、ごぼう茶は飲み続けています。

一度、飲みが足りなかったのか、単に体調不良だったのか分かりませんが、「あれ〜、今日はちょっとツライな…」と思った日がありましたが、それ以外は完璧に「足のむくみ」をシャットアウトです。

で、先日Amazonギフト券を950円分もらったので、ごぼう茶2箱頼みました。
DSC_0381.jpg



で、これにはサンプルとして粉末青汁が入っているのですが、こちらは今一つ飲む気にならず、たまる一方です…一箱に2本付いており、現在8本!

今日、ごぼう茶は4箱目に突入です(笑)。

また、商品パンフレットも入っており、見ると「とうもろこしのひげ茶」とか、「なた豆茶」とか、面白そうなラインアップです。

パンフレットの角には「ポイント1点」とあり、10枚集めて、そのラインアップの中から一つもらえるというサービスがあるそうで…。

最初は「10点って10箱かぁ〜、そんなには続けないだろうなぁ」と思いましたが、この調子じゃ余裕です。


さて、バナナダイエットの事も書きましたっけ?

もう2週間くらいやってるのかな?

こちらも確実に効果がありまして…まあ、朝食をバナナ(+オレンジ)にして、あとは普段通りなんですが、効果があるだけに、間食をしないようになったり、缶コーヒーを飲む時はブラックを飲むようにしたりとか、意識の変化も大きいと思います。

もう少し、絞りたい感じですので、あと少し続けようかと思います。


あ、今日、散髪に行って来ましたが、髪の毛のドーピング(笑)も、順調で、店長いわく、「これなら続ける価値はありますね〜」との事です。

まあ、継続は力なりということですね。
posted by コホーテク at 22:46| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月29日

「aikoさんの曲みたい」と思ったけど、意外と良いかも?

珍しく、2日連続で国内アーティストの話ですが…。

職場で流れているFMで、最近やたらと掛かっていて、「aikoさんの曲みたい」と思っていた曲があるのですが、これ、有名な人ですか?

トミタ栞さんって方ですか。


結構売れちゃったりするのでは?と思うのですが、皆さん如何なものでしょう?

ちなみに、この方がこういったルックスなのは、さっき初めて知りました。


まあ、職場では、「さっきカルメン77掛かったよね」という話で盛り上がっていましたが(笑)。





最近、忙しいのにかまけて、練習をサボり過ぎていまして、昨日Gretschを弾いたら、「あれ?こんな音だっけ?」と思うほどの違和感…いかんなぁ〜!
posted by コホーテク at 22:35| Comment(0) | ギター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月28日

さだまさしさんのベスト盤が…!

さだまさしさんのベスト盤が発売だそうで…。




▼「さだまさし オールタイム・ベスト」サイト
http://www.u-canent.jp/masashi/all_time_best/


私が知っている曲は…

「案山子」、「天までとどけ」、「関白宣言」、「パンプキン・パイとシナモン・ティー」、「胡桃の日」、「まほろば」、「主人公」、「道化師のソネット」、「雨やどり」、「風の篝火」、「無縁坂」、「秋桜」、「親父の一番長い日」、「つゆのあとさき」、「檸檬」、「飛梅」、「精霊流し」、「防人の詩」…

収録曲の半分以下です。…という事は、私が聴かなくなった後も、さださんは名曲を作り続けていたという訳ですね。

いや〜、何で「療養所」が入ってないの?「空蝉」は?


…など、キャリアの長いアーティストならではの不満は当然出ますが、まあ悪い訳が無い(笑)。

染みるからなぁ〜、心の隅々まで。

何度も書いてますが、「案山子」なんて、あんなに日本情緒溢れて、何だろ…日本人の「望郷心」を刺激する曲なんて、そうそう無いんじゃないですかね?



「国民投票」の1位は「主人公」ですか〜。「案山子」じゃないのか…。

何か、Hall&Oatesの1位が「Wait for me」と聞いた時のような違和感を感じる(笑)…。
posted by コホーテク at 21:42| Comment(0) | '80s ROCK | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月26日

スマホの動画が読み込み出来なくなっちゃった…!

先日載せましたが、ウチのネコが仰向けで寝てる写真…。
DSC_0151.jpg

あの時、動画もスマホで撮りまして…私に気付いて、めんどくさそうに起き上がろうとする姿が結構面白かったのですが、ある日、「読み込み出来ません」となってしまい、PCにコピーしても、やっぱり再生不能…プレイヤーによっては途中までは再生するんですが…。

何回か、起きようとするものの、いかんせんネコですから腹筋がない(笑)。ようやく体をひねってネコらしい体勢に戻った時の、迷惑そうな表情が面白かったんですが…。


しかし、例によって私はしつこいので、何とか破損ファイルを修復出来る(フリー)ソフトはないか、探し、試した結果、「HD Video Repair Utility」というソフトの体験版が良いらしい。

試してみたら、何と直ってる!

スゴイ!!

しかし、悲しい事に、体験版は動画の半分だけを直してくれるらしく、肝心の部分まで見られない!参ったな〜。

動画を連結して、長さを2倍にすれば、「動画の半分だけ修復」と言っても、結果的に本来の動画を修復してくれる…なんて裏技があるらしいのですが、残念な事に連結出来ない!


う〜ん、他にもあれこれ試してみるかぁ〜。…って、それほど大事な動画でもないんですが(笑)。


posted by コホーテク at 22:10| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月25日

同じものを2つずつ揃えるヤツ(笑)!

マルチ届きました〜!

コレ(左)。
DSC_0372.jpg


毎回失笑ものですが、「同じものを買ってしまう病」です。いや、落札できると思わなくて(笑)…。

L-500、X2Nに続いて、ZOOM7010も、二つ所有という事で(笑)。


久々に「初期状態」のプリセットの音を一通り試してみたのですが、「あ〜、そういえば、こんな音あったなぁ…」と、懐かしくなりました。

普段、私が使っているのは、クリーン、クランチ、歪み、強めの歪みの4種類くらい(ディレイ、リバーブ浅め)なので、「空間系凝り目の音作りも面白いなぁ」と、多少思いました。



さて、久々に音楽ネタ連発で(笑)。

諸事情により、全く出歩いてもいないここ半年ですが、さきほど久し振りにブックオフに行きまして、なかなかの収穫がありました。

DSC_0373.jpg

Rainbowの「Live in Germany 1976」、Hanoi Rocks&Michael Monroeのベスト、数年前、(私的)ジャンゴ・ブームの際、レンタルDVDで観た映画「Swing」のサントラ盤です。

Rainbowに関しては、私は曲がコンパクトになったグラハム以降の時代の方が好きなのですが、せっかくだから買ってみようと(250円でしたから…)。

Hanoi Rocksも、全て好きと言う程ではありませんが、たまに聴きたくなるんですよね。

「Swing」のサントラを聴いたら、また私的ジャンゴブームがやって来るかもしれません(笑)。
posted by コホーテク at 20:58| Comment(0) | ギター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月23日

「だったら、ここだって良いのでは?」って場所も、結構あるのでは…?

富士山の世界遺産登録は、静岡県出身の私にとっては、嬉しいような気もしますが、そもそも世界遺産が何なのかよく分からないので(笑)、これ以上のコメントは出来ません(笑)。

三保の松原も含めての登録というのは、正直「?」ですが…。


それを言ったら…って場所はたくさんあるのでは?
P1020477.jpg


さて、例の落札ブツは、かんたん決済不可のため、銀行振り込みで…相手方口座への反映は月曜日になってしまうので、到着は早くても火曜日です。残念!(ってほどじゃないか)

計3,500円なんですが、それなら前から言っていたシングルサイズのハムを買う足しにすれば良かったのでは?と、思わないでもないのですが、落札できると思わなかったので(笑)。

終了が夜の7時過ぎだったので、会社の休憩時間(6時)に入札してみて、帰宅したら「あなたが落札しました」とメールが来ており、「あ、そうなんだ」と(笑)。



さて、そろそろ新潟に行ってから1年経つんですね…早いなぁ…。
P1010589.jpg




posted by コホーテク at 20:22| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月21日

今治産タオルケットが到着〜!やっぱり日本製でしょ?!

タオルケットが届きました!

From四国!(今治産ですが、お店は徳島)
DSC_0154.jpg

地図検索してみたら、お店は鳴門海峡のすぐ近く!今治からは、今治小松自動車道〜松山自動車道〜徳島自動車道と、ほとんど一本道で四国を横断する感じなんだな…。

sikoku.jpg

と、いろいろ勝手に考えたりするのも、通販の面白いところです(え?オレだけかな?)。


さて、すげ〜久し振りに、ヤフオクで落札しました。古いマルチを(笑)。

日曜あたりに書きます…!
posted by コホーテク at 22:53| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月19日

梅雨時ですから…。

天気が悪いからか、単に蓄積疲労なのか、背中の左肩甲骨の辺りが痛いです…。

他人に説明しても、今一つ通じないんですよね(苦笑)。

どちらにせよ、大したことはないのですが。


さて、この夏開催の同窓会に向けて、担任の先生との思い出の作文を書いてくれと、同級生から連絡がありました。

ここは一つ、ここにいつも書いているような感じで書こうかと思います(笑)。

しかし、回想するにも30年以上前の話を書くのですからねぇ〜、でも、鮮明に覚えている事があるんですよ(笑)。

真面目な文体で書くと、ちょっと先生も立場ない感じになりますから(笑)、毎度の事ながら、茶化した感じで書くつもりです。


あ…また寝てた(笑)。

今朝、会社のロッカーに、「ドライペットファン」を入れました。


効果のほどは分かりませんが、何となく気分は良いです(何だそりゃ)。
posted by コホーテク at 23:13| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月18日

昼休み、急にStone Furyが聴きたくなっても、全然繋がらない…!

ここ数日、妙にスマホが熱く、バッテリの減りも早かったので、今日、バッテリを取り出して、接点導通剤を塗布したら、その後、熱くなくなりました…何だったんだろう?

特に最近、負荷を掛ける様な事もしてなかったのですが…ゲームなんかもやらないし。

真剣に、もう一つバッテリを買おうと、散々Amazonで調べて、ほぼ決めていたのですが(笑)、とりあえず保留です。


余談ですが…みなさんの職場では、昼休みとか、スマホは繋がりますか?

ウチの会社では、数百人が一斉に暇つぶしをするからか、全然ネットに繋がりません。

昨日は、Stone Furyの「Break Down The Wall」を急に聴きたくなったので、Youtubeで聴こうと思ったのですが、全然再生まで辿り着けませんでした。




さて、梅雨の中休みという感じで、今日も雨は降りませんでした。ベランダに干して、とりこんだばかりの布団の上で、ウチのネコが仰向けで寝てました(笑)…。

「猫背」を矯正するために、背筋を伸ばしていたのか(笑)?
DSC_0151.jpg


で、布団といえば、長年愛用していたタオルケットが、もはやボロ布と化していますので(笑)、色々と物色中で、ここは一つ、今治ブランドの日本製を!と思い、楽天を徘徊中です。

安いモノがあったので、これにしようかな…。



でも、タオルケット使うような時期は暑過ぎて、どうせ掛けたりしないのですが(笑)。



posted by コホーテク at 21:28| Comment(0) | '80s ROCK | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月17日

値段相応…。

100均の話ばかりで何ですが、必ずしも100均はスゴい!ばかりではありません。

昨日、傘を買いました。当然、100均で買うとなれば、透明なビニール傘で充分!

…と思ったら、少々高級そうに見えた傘があったので、そちらを購入。

何と、ジャンプ傘!スゴいぞ100均!

…と思ったのも束の間。衝撃的な作りです(笑)。

大体、こんな感じ。
DSC_0138 (2).jpg

一番マシなのは、こんな感じ。
DSC_0140.jpg


まあ、これぞ値段相応というものでしょう。

一回使えれば御の字、二回以上使えたら、かなりラッキーという感じかな…。

これくらいの傘の方が、持ち歩いてパクられてもそんなに悔しくないし、雨さえ防いでくれれば良いのですから(笑)。



posted by コホーテク at 22:42| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月16日

見事に消えましたね、8cmのシングルCD…!

こんなものが出て来ましたが…アダプタがありません(笑)。
DSC_0129.jpg

PCは縦置きなので、どう考えてもドライブに入れたら落ちそうだし…。どこかにアダプタがあったような気はしますが…。

まあ、そんなに聴きたいという訳ではありませんが、ちょっと懐かしいと思って…。






ちなみに、なぜREMのこのシングルがあるのか覚えていません。REMの曲はほとんど知りませんし、さっきこの動画で、初めてメンバーの顔を見たくらいです。

「Beatlesっぽいな〜」と思った、この曲は好きでした。




しかし、見事に、このサイズのCDは無くなりましたね〜。



さて、文面から感じられるほど、職場は大変ではありません(笑)。ご心配なく(誰も心配なんてしてないって(笑)?)!

「コホーテクさ〜ん!」

と呼ばれて、何かと思えば、「あそこの時計止まってるから電池替えてよ!」とか、「あのエアコン壊れてるよ!」とか、「オレはショムニか!?」みたいな…。

要するに、「頼みやすい&暇そうだ」という事でしょう(笑)。

たまに、訳の分からない事で絡まれますが、基本的に右から左です。



さて、どうでもいい話続きで何ですが、梅雨だし、これから暑いから汗かくし…ロッカーの除湿をどうしようかと悩んでいます(ね?どうでもいい話でしょ(笑)?)。

「水とりぞうさん」みたいなヤツを3個くらい入れても、あまり効果を実感できませんし、去年の夏は、現場の隅に(通勤時に着た)Tシャツを干していた覚えがあります。

最初は、これを検討中だったのですが…



原理的には、ドラッグストアで売ってる除湿剤に、ファンを付ける事によって空気を循環させるものらしいのですが。

詳しく載ってます↓
http://kaden.watch.impress.co.jp/docs/column_review/yajreview/20110602_449477.html


よくよく調べたら、エステーからも出てるんですね(笑)。



何だ、さっきホームセンターで見た…買ってくれば良かった(笑)!

やっぱり、これも同じような感じなんですね。
http://kaden.watch.impress.co.jp/docs/column_review/yajreview/20130424_597052.html
posted by コホーテク at 21:23| Comment(0) | '80s ROCK | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月14日

「人災」を考える…。

まあ、つまるところ、人間生きていて一番大変なのは「人災」って事です(苦笑)。

ただ、人災の発生源は、自分がおかしいなんて思っていませんので、話になる訳がないのです。

…だからと言って諦める訳にもいかないとなると、こりゃまた話が大変で…大変ですね。「何処も同じ」という事で、おそらくは、人間の歴史の最初から、こういった問題はあったのでしょうね(笑)。

これは「Hungry like the wolf」ですが、「Angry like the wolf」だと一層怖いですね…。



とまあ、他人事みたいに書いてますが、全く他人事ではありませんが、悩んでどうなる訳でもないので、悩まない事にしています(笑)。職場の先輩の一人が、「あ、オレ、イライラしない事にしてるから」と言った時には、目から鱗が落ちまくりました(笑)。

…と言っても、その人は元々アメリカ人みたいな大雑把な人なんですけどね(笑)。


なんて書いてても、実際は誰かにとって私自身が厄介者だったりするかもしれませんけどね(笑)。
posted by コホーテク at 23:32| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月13日

FMを聞いての小ネタ(笑)…!

職場で流れるFMで、なぜか週に何度か、Cheap Trickが掛かります。

特にリクエストがあった訳ではないっぽい場合が多いので、DJかスタッフの趣味なんでしょうか?



それにしても、一般人でCheap Trickを好きと言う人には、そうそうお目に掛かる事はないので…かつて武道館で嬌声をあげていた方々は、今も好きなんですかね?

私よりも、やや上の世代の方々…50を過ぎたくらいの…は、さすがに洋楽が普通にTVなんかでバンバン流れていた時代に青春時代を過ごしているだけに、「え?この人が?」って感じのライブ体験談を聞かされたりします。

とても洋楽を聴きそうに無い人が、夫婦でHall&Oatesのライブに行ったとか、「へぇ〜」と感心します。


ちょっと話が逸れますが…。

別にファンではないのですが、浜田省吾さんといったら、この曲…ですよね?



で、最後に、「受け取って欲しい、この指輪を」という歌詞がありますが、私は昔から、「付き合ってもいないのに、いきなり指輪はないだろう?」と、身もふたも無いことを思っていました(笑)。

先日、職場で流れてるFMで、この曲が流れまして、「その部分の歌詞がいい!」と言われたので、「いや〜、付き合ってもいないのに…」と持論を展開したら怒られました(笑)。

忘れていた歌詞もあったので、もう一度読み返したのですが、切ないですね〜!

これはね、本当に切ないですね…。当時の若者にも、相当響いたでしょうね…。


最後に、またくだらない事を言わせて貰えば、1984年、横浜スタジアムの浜田さんのライブの片付けのバイトをしました。紙吹雪が人工芝(だったかな?)の間にたくさん入り込んで、スタッフの人が慌てていたような記憶があります(笑)…ちなみに、せっかくだからステージにも立ってみました(皆やってました)。
posted by コホーテク at 23:14| Comment(0) | '80s ROCK | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月12日

Jeff Watson ModelのP.U.、久々に見ました(笑)!

いや〜、今日はごぼう茶忘れまして…何か、いつも飲んでるものなので、落ち着かない感じでした(笑)。

まあ、何しろ「朝食バナナのみ」って、意外と足りないもんですね?もう午前中、腹減って腹減って…。バナナダイエットを「ユルい」と書きましたが、結局、一日中じゃないにしろ、空腹を我慢するのはツラいですね…。

実際、誰も必要性を感じていない事ですから(笑)…自分自身の、どうでもいい「美学」だけによる行動って(笑)…。


さて、先ほど終了したのですが、久々にP.J.marxが出品されていまして、密かにウォッチしていたのですが、4,000円超えたので諦めました。何しろ、載せるギターが無いし(笑)。

Jeff Watson Modelってのは珍しいんですけどね。以前持ってましたが売りました(笑)。

↓ほとんど右手に隠れてますが、リアはmarxです。


さて、上の映像は、以前にも紹介しましたが、ジェフは「ラン奏法」が多く、その中にはペンタ由来のものも多く、とっつきやすいと思います。まあ、コード進行によって、もちろんフレージングは変えるのでしょうし、彼はそういったセンスの良さもウリの一つですからね。

私はNight Rangerのギタリストのどちらが好きという感じではなかったのですが、割とブラッド派が多かったような気がするのでややジェフ派、みたいな感じでしたが(笑)、改めて映像を見ると、やっぱり影響を受けたのはジェフの方でした。
posted by コホーテク at 21:45| Comment(4) | '80s ROCK | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月10日

パソコン用メガネが届きました!from S.A.G.A.!

メガネが届きました。

DSC_0119.jpg

ケース、クロス付きです。私はどちらも不要なんですが(笑)。

薄〜〜いサングラスといった感じかな?黄色っぽく見えると言えば見える感じ…その昔、「調光レンズ」とかいうメガネを使ってましたが、ちょっとそんな感じです(分かりにくい例えだな)。

まあ、少しでも眼精疲労が軽減されれば御の字ではあります。

ついつい休日は長時間ネット徘徊してしまいますので、翌日肩こりで頭痛がしたりしますから(バカ)。

何はともあれ、目の健康は死守しないと…!
posted by コホーテク at 23:02| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月09日

パソコン用メガネは、佐賀県から発送とは!

何と、パソコン用メガネは佐賀県鳥栖市から発送だそうで、さすがにまだ届きません(笑)。

色んなところに倉庫あるな〜。


さて、それはそうと、久々にダイエットしなければなりません。

体重的にはそうでもないのですが、腹回りが私基準でアウト気味(苦笑)。

まあ、バナナダイエットとか、そんな感じのユルいヤツをやってみようかな…。


ではギターの話も(笑)。

何度か書いてますが、忙しいやら何やらで、しばらくサボっていると、露骨に影響が出るのが「5〜6弦のリフの刻み」です。

OZZYの「Bark at the Moon」みたいなヤツ。


ええまあ、今日、また実感したものですから(笑)…こうして書いて、自分への警告としようかと。


さて、皆さん最近何を買いましたか?

相変わらずオークションでは負け続けているので、私は何も買ってません。

先日も、シングルコイルサイズのハムで負け、EMGで負け…いや、別に使う当ても特にありませんが(笑)。

ただ、「ここまで出そう」という基準が、

「以前、楽器屋で売ってるの見たけど、なぜかその時は気が向かなくて買わなかった。でも、後から考えたら、なぜ買わなかったんだろう?あんなに安かったのに…」

という、「後悔先に立たず」的な値段なので、まあそうそう落札出来ない訳ですよ…!
posted by コホーテク at 22:13| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月07日

目を大切に…!って、効果あるのかな?パソコン用メガネって…。

ここのところ、毎日気疲れです…まあ、社会人としては、これが普通でしょう(笑)。

「え?何でそう思うの?先にちゃんと言ったじゃん!」

…なんて事が続きまして…もう勘弁して欲しいス。めんどくさい…。


まあ、逆に面白い事もあるので、良しとしましょう。


さて、そんなこんなな毎日ですが、相変わらず、いや、前にも増して良く眠れまして、今現在(22時)でも、今にも寝そうな勢いです(笑)。

こんな事だから、ピッキング精度が落ちる一方なんだな…。



さて、みなさん、パソコンの画面なんかの「ブルーライト」対策なんかやってますか?

ブルーライトをカットするメガネ(度の付いてないヤツ)を買おうかどうか、迷ってるんですが、効果あるんですかね?


多分、一番安いこれ買います(笑)。



今日届いた、わかさ生活(ブルーベリーアイなんかのサプリの会社)の会報には、「アントシアニンが光ダメージをブロックする」と書いてありますから、多少は軽減されているのでしょうか…?サプリで。

posted by コホーテク at 22:31| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月05日

また100均の話ですが(笑)…、「USBポート付き充電用電池BOX」と、アプリ「100均マップ」の話!

100均の話を度々書いてますが…意外と「安物買いの〜」になっていないのは、最近の100均が「安かろう悪かろう」じゃない証拠でしょうね。

もう何度も、スマホやらiPodやら携帯電話やらの充電ケーブルを買ってますし、まあ使えなかった事は…一回あったかな?いや違うかな…まあ、かなり信用出来るレベルではあります。

アナログ時計だと、私の経験では当たりハズレが多過ぎて、かなり「ギャンブル」っぽい(笑)。

でも、アルカリ電池なんて10本で100円(キャンドゥ)とか、何とまあ、安い買い物になったもんだなぁと…。


さて、相当前にSDカードリーダーを紹介しましたが、「USBポート付き充電用電池BOX」があると知り、早速買いに行きました。

DSC_0115.jpg

単三電池2本稼動ですから、スマホはムリでも携帯電話はいけそうな感じです。

DSC_0116.jpg
 
当然、作りはチャチですが…。

DSC_0118 (2).jpg

やってみたら、動作OKでした。まあ、数分試しただけですが。

いや〜、スゴイな〜。まあ、充電用ケーブルは別売りですから100円じゃありませんが、BOX+ケーブル+電池で315円。

電池はキャンドゥの10本セットなら、5回は使える訳で…大したもんですね。


ちなみに、「100均マップ」ってアプリもあります。

10000.jpg

以下、商品説明。

「100均マップ」は、最寄りの100円ショップ(ダイソーやキャン・ドゥなど)を地図表示するためのAndroidアプリです。
※100均マップは無料です(ただし、画面最下部に広告が表示されます)。

■100均マップの特長

・店舗情報はすべてアプリに内蔵しているため、素早く軽快に100円ショップを検索できます。
・全国12チェーン、6,810店舗をカバーする充実の店舗情報。店舗情報は定期的に更新します。
・マップ表示されるピンがロゴマークになっているので、どの100円ショップかひと目で分かります。
・自動的にマップの縮尺を変え、最寄りの店を簡単に発見できる[最寄表示]ボタン…

https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.d_advantage.hyakkinmap

外回りの人や、出掛け先で何か…って人には便利ですね。
posted by コホーテク at 20:00| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月04日

梅雨の晴れ間!じゃあ洗うでしょ!

梅雨の晴れ間という事で…随分長い晴れ間ですが(笑)。

さっそく、朝9時から洗濯です!羽毛布団の!

随分前に、実家に帰った時、「二組買うと一組プレゼントって、テレビショッピングで買った」そうで、持ってけというので、もらって来たもので…よく考えたら、10年以上使ってる?

でまあ、私もいい年ですから(笑)…いや、年が関係あるか分かりませんが、長年こびりついた臭いがあるような気がする…いや、あるでしょ!

…と言っても、昨今の布団は高いものではなくなっていますので、わざわざクリーニングに出すのも勿体無い。

でも、羽毛布団って自分で洗えるの?と単純に疑問…。


検索したら、意外とやってる人がいる(笑)。


ウチの洗濯機は今主流のドラム式ではないけれど、8kgという、結構大容量な代物。もう、やるしかないでしょ!(意味不明)

まずは、空気を抜きつつ、布団を畳み、畳み…洗濯ネットに入れて、洗濯機へ。う〜ん、サイズ的には微妙だ…。

中性洗剤を入れて回そうとしましたが、水を吸って膨らんでまして、廻りません(笑)。仕方なく、手洗い数分、あとは15分ほど浸け置き(放置)。

その後、すすぎ、脱水は適当に。う〜ん、これはドラム式だったら、普通に洗えるのかなぁ?

で、いつも布団を干す時と同様、ベランダに干しました。

今日は天気も良く、空気は乾燥気味という事で、干すには最適!

しかも、ウチのマンションの西日の強さといったらハンパないので(苦笑)、夕方には、何事も無かったように乾き、ふっくらしています。

アロマ何ちゃらみたいな柔軟剤を入れたので、香りは良いし。

肝心の中身、羽毛は、キルト加工してあるので、とんでもなく寄ってたりはしませんが、それでも少し寄ってます。


ほ〜ら、ふんわり…!って、伝わらないか(笑)。
DSC_0117.jpg

まあ、成功でしょう。これについては何の保証もしませんが(笑)。真似しないでね〜。

猫も洗うと…
DSC_0113.jpg

随分大きくなりました。
DSC_0086 (2).jpg

posted by コホーテク at 19:59| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月03日

一番のお気に入りアプリ、「洋楽ヒットソング 青春の名曲」!

会社での心配事の一つは解消しましたが、もう一つは解消しません。

…と言うか、元々関係ない話なのですが、成り行き上関わってしまったので、まあ仕方なく…みたいな。

会社で憂鬱な事が起きるという事は、オアシスが無くなるという事ですので、非常〜に重大な問題です、故に、心配事は潰しておかなければならないのです(笑)。

…という事で、「真夜中のオアシス」を…!


ってのはベタ過ぎるのでやめときます(笑)。



さて、スマホのアプリで、最近のお気に入り。「洋楽ヒットソング -青春の名曲」!

1996.JPG

え?みんな知ってる?…有名らしいですね(笑)。

その年の出来事とか、Youtubeに、すぐにリンク出来たりとか、これは面白い!

その邦楽版が、「歴代ヒットリスト」ってヤツなのかな?

今やってるコカコーラのキャンペーンって、要はこれなんですね(笑)。


posted by コホーテク at 22:48| Comment(0) | '80s ROCK | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月02日

う〜ん、Sperzelのペグも、シャフトがなかなか下がらないと面倒な…。

最近の休前日のお約束、「いつの間にか寝てた」ですが…。

昨晩は、いつ寝たのか、覚えていません(苦笑)。

会社、それ以外(笑)のストレスが週末、立て続けにあったので、よっぽど疲れていたんだろうとは自分でも思いますが、さすがに驚きました。また起きたら日曜の朝4時半とは(笑)…。


そろそろ食べごろです。
P1020714.jpg


さて、Sperzelのロックペグを使ってる方も結構多いかと思いますが、あれって中のシャフトが下がってくれない事、多くないですか?

1弦なんかで突っつくと下がりますが…まあ、もういい加減長い間使ってますけどね。

今朝、Gretschの弦交換をしましたが、6弦がなかなか入らず、「もしや0.50って太過ぎる?」と焦ったのですが、シャフトが今一つ下がってないだけでした。

結構値が張りますね…。



明日は諸事情あって、会社に行くのが憂鬱です(珍しい…)。

posted by コホーテク at 21:07| Comment(0) | ギター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月01日

モバイルバッテリが福を運ぶ…?

お久し振り(って程じゃないか)です…!

ここ2〜3日、やけに疲れる出来事が続きまして、どこにも心の休まる場所がありませんで…いや、落ち込んで更新出来なかった訳じゃなくて、単に寝てしまっただけなんですけどね(笑)。

それにしても、「バカか?お前は!」的な事が何度も続くと、もう流石に力が抜けますね…。


そんな中、唯一の良い出来事。

「コホーテクさん!スマホ充電できない?大事な電話の最中に電池切れちゃって…!」

血相を変えて言われましたが、「出来ますよ。」と、落ち着いてモバイルバッテリを貸してあげて、見たら、何と、半年あまり闘病していた、幼いお孫さんの病気が、嘘のように治ったというメールが入っていたと。

(仕事中に)嬉し泣きしているその人を見て、思わず(仕事中に)もらい泣きする始末(笑)。

さぞや今まで辛かった事だろうと、ここ最近のその人のイラつき具合も、そりゃ仕方ないわと許せる気になりました。


いや〜、少しは良いことないと、やってられませんよ!


あ…でも、オレは別に何も良い事なかったのか(笑)!
posted by コホーテク at 22:37| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする