2013年09月29日

懐かしい!RG570が日本製で?

いや〜、すっかり秋めいてきましたね!

つい最近まで暑い暑いと言ってたのに…今年もあと3ヶ月!ビックリですね…。


相変わらず、妙に仕事が忙しくて、22時半〜23時帰宅の毎日ですので、更新しようにも出来ません!



で、今日は日曜で休み…なんですが、これが、気付いたら寝てる!を繰り返して、現在に至ります(笑)。



さて、IbanezのRGシリーズと言ったら、まさに看板商品ですが、「RG-570」なんかが、日本製として復活してるんですね?限定?



売値がこれという事は、やはりコスト的に、昔のようにはいかないと…。


この色は、当時も売れ筋でしたから、やはり懐かしいですね。

ピックガード付きが550、S-S-H配列がRG560…でしたっけ?

九州に行った時のメインもRGだったし、東北2週間のサブもRGだったし、結構好きだったなぁ〜。

結局は2本とも手元にありませんが(笑)、デザイン的には、かなり「ク〜ル」ですよね?

今思うと、ボディーがバスウッドじゃないヤツを試したかったような気がしますが、何しろ当時は選択肢が少なかったし、第一金も無かったしなぁ…。

いかにも「Ibanezっぽい音」って自分の中に勝手にあるのですが、あれこれいじっていたら、もっと違う感じだったんじゃないかと。

「エグい歪みだな〜」

と、九州でベースに言われましたが、PUを代えていたら、もっと違った音だったりしたんだろうなぁ。
posted by コホーテク at 23:31| Comment(0) | ギター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月25日

なるほど!雨の日は湿気が多いから…!

基本的に、あまり「気にしない」人間なもんで…。

ですから、会社なんかで「こんな事があって…」と、トラブルの仲裁を頼まれたりすると、心の中で「え〜!そんなつまんねえ事で?どうでもいいじゃん!」と思う事が多いです。


「いや〜、大変だな、こういう人たち…。生きてて頭にくる事ばかりだろうなぁ」と。



自分では、「気にしないように努力した」と思っていたのですが、よくよく思い出してみると、高校時代の先生が、「おまえも呑気な男だなぁ」と、呆れたように言った事もあったなぁ…みたいな(笑)。

つまり、元々「気にしないヤツ」だったと…イコール「無神経」?



まあ、それは置いといて…いや、少し関連しますが。

少し前に、「女性の二の腕の太さなんて、気にした事もなかった」と書きましたよね?


で、今日初めて思ったのですが…

「雨の日とか、湿気が多いと、髪の立ち上がりが悪い」


…初めて気付きました(笑)。

いや、職場の人に言われて。

「やっぱり、雨の日は髪がまとまらない感じですか?」と。


「あ〜、そうなんだ」


…もうね、考えた事も無かったですよ!

雨の日、何となくアコギの鳴り方が鈍いと思ったことはありますけど(笑)。





なるほどね〜。


まあ、こんなだから、今の状況でも普通に生きていられるんだな(笑)。

「神は、乗り越えられない試練は与えない」みたいな台詞を聞いた事がありますが、そうか、そうなんだな(信仰心全く無いくせに(笑))!
posted by コホーテク at 23:27| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月24日

ようやく「Purple Rain」に辿り着く!

あ〜、もう1ヶ月近く経ってた…。

本日、やっとPrinceのCDを持って、某中古CD店に行って来ました!

買ったのは8月27日。Princeのベスト盤、「THE HITS2」の中身が違ってた…。
http://departure-arrival.seesaa.net/article/373174960.html

DSC_0429.jpg

DSC_0430.jpg

その時から今日まで、休みは4日ですから、わざわざ返品に行く元気なんか無かったのですが、一昨日の日曜日休んでるので、まあまあ休養出来ていたようで、朝起きて、「よし!行くぜ〜!」と。

残念ながら、「入れ違えたCD」はありませんでしたが、「PRINCE」のコーナーに、同じCD発見!

同じように250円だったので、事情を店のお姉さんに話して、そのCDと取り替えてもらいました。

DSC_0417.jpg

「盤面に傷があるので削りますよ〜」と再三言われたのですが、「いや、別にいいですよ」と断りました。そうそうCDは音飛びしないし…まあ、苦情対策的な「誠意の見せ方」マニュアルなんかがあるのかもしれません。

随分恐縮されましたが、私的には「別にいいのになぁ…」と思いました。

でも、今のご時世、そんな甘い客は少ないのかもしれませんね。


やっと辿り着いた「Purple Rain」ですが、こういった「聴くまでに時間の掛かったもの」は、手に入れた時点で満足してしまうためか、「ああ、良かった」程度で終わっちゃうんですよね(苦笑)。

「聴きたい!」と燃え上がった時期を過ぎている…みたいな(笑)。



さて、帰りに「爪みがき」を買って来ました。

DSC_0418.jpg

みなさんのピッキング時の右手の小指はどこにありますか?

私は「ギターのボディーに軽く接触して、安定を図っている(自然に)」んです。

ですから、ここの爪が伸びていると、ギターのボディーに無用な傷が付きまくります(苦笑)。

なので、爪の手入れは欠かせません。


100均ですが、まあ充分です。
posted by コホーテク at 21:15| Comment(2) | '80s ROCK | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月22日

Zeppelin好きな人が、もう定年を迎えるとは…。

「宮崎アニメのようだ!」と富士山写真が海外で話題に!だそうです。

http://www.yukawanet.com/archives/4539660.html


私はこの町の出身ではありませんが、この荒れた海の向こうの富士山は、「いかにも」で、少年時代に見慣れた絵ではあります。


「西伊豆・雲見温泉観光協会」のホームページには、「世界でいちばん富士山がきれいに見える町」とも書かれています。
http://kumomikankou.com/


まあ、老後は「駿河湾越しに富士山が見えるところ」に住みたいですね…老後があればね(笑)。

それが、そう遠い先の話じゃないってのが怖い(笑)。先日、定年退職した人が会社にいましたが、「この人がもう定年かよ〜」と思いました。

よくテレビで見る、女子社員からの花束なんかは特になかったです(笑)。

ウチの会社だと、元部長なんかでも、嘱託として会社に残る…いや、居させてもらう…みたいな人が多く、何とも切なくなりますが(苦笑)、その人は働かないとか(笑)。

いいんだか悪いんだか分かりませんが、働かなくても生きていけるなら、今の職場みたいなハードな場所で頑張り続ける必要はないんだろうなぁ〜。


もう20年以上、25年は前かな…?酔っ払ったその人が、Led Zeppelinの「Heartbreaker」のリフを、ギターで弾いていたのを覚えています。




L.A.Meatl好きが定年を迎えるのも、そう遠くない訳ですね(笑)。うわ〜、何かなぁ…。

posted by コホーテク at 21:55| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月21日

「動かないネック」なんか、そうそう無いですよね…?

そろそろ弦のストックも底を突きそうなので、注文しました。




初心者おすすめ…初心者ではありませんが(笑)。

楽天で、「期間限定ポイント」とやらが500円分あった(詳細不明)ので…随分安く済みましたが、何たってダダリオですからね!どんだけ長年使ってるか?って話です。


さて、実際に「そんな元気」が残っているか分かりませんが…明日、今月やっと「3日目」の休みですから…当面の課題は、「TOKAI MAT、20〜22Fを削る」なんです。

P1020526.jpg

これがね〜、20F辺りから、音が詰まるんです!

ロッド調整で直せる範囲ではありませんし…単純に、フレット「擦り」で解決するしかないかな?と。

大丈夫かな?とどめを刺さないかな?とも思いますが(笑)、火曜日にでもやろうかな…。

やっぱり、木でもカーボンでもグラファイトでも、「動かないネックなんか、そうそう無い」んですかね?アタリのネックもあるでしょうけど、多分、ウチのMATだって、そろそろ30歳くらいでしょうからね。
posted by コホーテク at 23:11| Comment(0) | ギター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月17日

ダイエットし過ぎた…。少しは甘いものも食べます…!

結構ストイックな部分もあります(笑)。


ダイエットし過ぎたみたいで、体が貧弱な感じになったのは書きましたが、以前いた部署の人に会ったら、「痩せたな〜!」と言われ、やはり少々緩めないとダメだな〜と思った次第です。

昼食後のアイスを買いに行った時、会ったんですが(笑)…そういえば、甘いものとか、ここ数ヶ月、ほとんど食べなかった…。

筋肉戻すのは…特に二の腕と大胸筋…腕立て伏せとかやらないとダメ?

プロティンとか飲むかな?


しかし、このクソ忙しい時に、くだらない事を考えている自分に感心します。


posted by コホーテク at 23:33| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月16日

三連休…だったんですか(笑)?

世間は三連休だったようですが、あいにく全く無関係でした。

祝日というのも忘れてました。

朝の暴風雨(って程じゃないか)の中での出勤からして、「祝日感」がありませんでしたから(笑)。


で、まあ、こんな調子なので、ギター云々の話もございませんで、敬老の日も忘れてまして、親父には「年寄り扱いされるのも何だろうから、何も手配してないよ」と、言い訳がましいメールを送っておきました。



で、世間話です。



「一億人の方言検定」というアプリを入れてみたのですが、これが静岡県の方言10問が、全然分からない!

hougen.jpg

「おだをくう」「もげる」「やっくりする」「みるい」


あの〜、聞いたことすらありませんけど…。


10問中、私が分かったのは「まめったい」のみ。でも、「元気」というより、「ちょこまかしてる」みたいなニュアンスだと思うけどなぁ…。




あ、あと、「せんひき(定規のこと」が方言なのは、初めて知りましたが(笑)。



さて、明日も出勤予定です。

貧乏暇なしを地で行く感じです。
posted by コホーテク at 22:31| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月15日

レスポール好きではありませんが、買ってみました。

みなさんご存知の通り、全くLes Paulに興味の無い私ですが、こんなものをブックオフで見付けましたので、買って来ました。

DSC_0414.jpg

まあ、カッコいいのは間違いないですね(笑)。

私的には「重いから嫌だ」みたいな、単純な動機と、「高いから、どうせ大したものは買えないから、興味ないって事にしておこう」という、見栄の部分があるのかもしれません(笑)。

まあでも、重いから嫌なんだな、単純に(笑)。

ウチのギターで一番重いのは、多分JacksonのSoloistですが…でも、Les Paulに比べりゃ軽いかな…。

実家に置きっ放しのAriaのPEは、論外的重さ(オール・メイプルですから(笑))ですが、やはり、このギターでのビアガーデンの仕事時のトラウマが、「重いギター嫌い」に私をしたような気がします。

まあ何しろ、あまりの重さに肩はこるは、終いにはカカトまで痛くなりましたから…。



ブックオフと言えば、例の「中身違い」のPrinceのアルバム、未だに持って行けないんです。今日行ったブックオフは家の近所ですが、PrinceのCD買ったブックオフは、よりによってちょっと遠い店舗で…。

DSC_0429.jpg

電話では、「特に期限はございませんので…」と言われましたが、もう何週間経ってるのだろう(笑)?


それから…そのうち、書けるかと思いますが、色々ありまして…。
DSC_0416.jpg
posted by コホーテク at 20:47| Comment(4) | ギター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月12日

確かに「年には勝てない」のかもしれませんが、アンチエイジングの努力はしてみようかな…。

あまりにも忙しいわ、ロクな事がないわで、全然更新出来ません!


先ほども、自転車で信号無視したら、後ろにいたバイクのおまわりさんに捕まりました。

別に逮捕された訳でもなく、「お兄さん、防犯登録の番号、照合させてね〜」「どうぞどうぞ」って感じですが。

普段、滅多に信号無視なんかしない(基本、急がないタイプ)のですが、まあ、そんなもんでしょう(笑)。


じゃあ、バナナダイエットの話でもしますか(笑)?

この数ヶ月間、朝はバナナ、ヨーグルト、オレンジのみ食べてるのですが、成果が出たのに気を良くして、間食も全然しなかったら、少々痩せ過ぎました(苦笑)。

ちょっと、腕立て伏せとかやらないと、二の腕や大胸筋が細くなってて貧相な感じ…。

難しいですね〜。


あと、最近白髪が出てきて…そりゃまあ、40代後半ですから当然ですが、どうしたもんかなぁ…と思っていたら、吉川 晃司さんがCMに出ていて…あの人は白髪なんですかね?よく見ませんでしたが(メガネ掛けてなかったもんで)…。

まあ、いい男だったら白髪でも何でも関係ないって事ですね。

…あ、大していい男じゃない場合は気にしなきゃ駄目かな(笑)!?


でも、私は今まで一度も髪を染めたりした事がありませんで…眉毛は、先日初めて整えてみました。

知らぬ間に、下がり気味になってまして、人が良さそうには見えますが、精悍さには欠ける感じだったので…いやいや、色々と大変ですね、アンチエイジングって(笑)。
posted by コホーテク at 22:31| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月08日

7年後…かなり先だよなぁ〜。

あまりの忙しさに、Burrn!誌の発売日が過ぎていた事を忘れていました。

11連勤が終わって、今日はひたすら寝てました。…いや、気付くと寝てるんです(笑)。

昼寝の合間に、本屋にBurrn!誌を買いに行った感じです。



さて、オリンピック、2020年東京での開催が決定! なんですね?

1964年、東京でオリンピックが開催された時、まだ私は生まれていませんでしたから、その雰囲気は知りませんが、2020年…どうしてるんだろ?生きてるのかな(笑)?

7年は早いかもしれないし、まだまだ先かもしれませんが20歳の感じる7年と、50歳手前の年代が感じる7年は、相当違いが…。

その頃、生きていたら50代半ばといったところ…。

まあ、とりあえず今よりは幸せだと良いなぁ〜。



その頃のデジタルものは、どうなってるんでしょうね?

スマホはデカくて高性能になってるのか、小さくて高性能になってるのか…。


テレビなんか、どんな感じなんでしょうね?


CDとか…その頃はダウンロードばかりなんですかね…。

ウチのあるiPod(Classic)なんて、今となってはデカい、重いなんですが、以前は喜んで持ち歩いたものです。microSDの32GBが2,000円やそこいらで売ってるなんて、冗談みたいな話です。

7年経ったら、一体どれほどの容量になってるんでしょう?microSDなんて、今でも小さ過ぎて失くしちゃう危険性大なのに…。


まあ、そんな先の話より、明日の困難を乗り越えよ!といった、今日この頃です(笑)。
posted by コホーテク at 20:50| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月04日

ギターを子猫に邪魔される…まあ可愛いからね(笑)。

「横浜市鶴見区で8月31日、走行中の市営バスの後部に人がつかまって乗っていたことが分かった。」
http://www.asahi.com/national/update/0902/TKY201309020453.html

…全然知りませんでしたが、笑いました!顧問、ありがと〜!

いや〜、インドなんかじゃ普通にありそうですが、よくまあそんな事しますね…。


さて、随分連勤したような気になってましたが、まだ8連勤か…。


忙しいのは良いのですが、神経使って疲れるのは嫌だなぁ…。

とボヤいても仕方ありませんが、あと何週間…1カ月くらいは、こんな調子で混乱が続く見込みで、全く楽しくも何ともありません(会社ですからね(笑))。

せめて出勤前の10分程度、ギターでも弾くか…と思うと、ネコ(小)がすり寄って来ます。

まあ、可愛いので良いのですが…。

まだ生後数カ月ですから小さいし、結構スリム体型で、「こいつ、スリムでいいなぁ」と思います。

持ち帰った時は、「きっとブサイクなんだろうなぁ。」と思いましたが、そうでもなさそうです。

で、帰宅すると出迎えたり、朝出かける時も玄関で見送るし…。

先住ネコは、たまに出迎えたりはしましたが、比較的「媚びないヤツ」ですので、すぐにゴロゴロいうチビ猫は、分かりやすい可愛さがあります。
posted by コホーテク at 22:33| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月01日

良いですね!「抗議団体に抗議」とは(笑)!

いやいや皆さん、放置しちゃってすみません!

…あれ?そうでもない?

何か、すご〜く放置していたような気がする…。

え〜、今日は、朝からあわや…事故りそうになりまして…危ない危ない…!


さて、もう9月ですか…いや〜、参りましたね…今年もあと4ヶ月!ケリをつけたい事が、全然つけらずにここまで来ちゃいまして、自分の決断力の無さに感心しきりです(笑)。

さてさて…。

以前から、「イルカは食べ物である」と明言している私ですが、「和歌山県太地町で1日、クジラなど小型鯨類の追い込み漁が解禁され、バンドウイルカ約100頭を捕獲した。」とのことです。http://sankei.jp.msn.com/west/west_affairs/news/130901/waf13090115310014-n1.htm

例によって「反捕鯨を訴える団体の外国人らがプラカードを掲げるなどして抗議活動を展開。」という「あの連中」が来たそうですが、これに対して、「伝統的な漁を妨害するな」などと、「外国人らに抗議する団体の姿」もあった。…との事です。

良いですね!言われっ放しは絶対駄目ですからね!




posted by コホーテク at 23:29| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする