2013年10月27日

マルチ欲しい…!

諸般の事情で(笑)、ホントにお出掛けしていないのですが、今日は出掛けてみました。

いや〜、さすがにね、月〜土の6日間出勤で、帰りが23時とかそれ過ぎとか、そんなのが続くと、日曜なんて寝てばっかですからね(笑)。


で、出掛けてみたら、東急ハンズ横浜店が移転しててビックリ!

「もしや、またステレオジャックとか、そんなコマいコーナーが復活してるとか?」と期待して行ったのですが、到底そんな雰囲気じゃなかったので、ロクに見ないで撤退しました(笑)。


そして、イシバシ横浜さんに行ってみましたが…。

何度も(自分に言い聞かせる意味で)言ってますが、「バンドマンは、やはり楽器屋に行かないとダメ!」です!

ネットで買うのはアリですが、肌で感じるモノが多くあります!何とは言えませんが(言えないのかよ)。

あ、私が先日落札した、HOHNERの弁当箱タイプのジャンク品が1万円くらいで売ってました。

ロッド限界、トレモロのスプリング限界だったかな?

トレモロのスプリングに関しては、個人の方のBlogで、代替品を見たような気が…でも、受けるトレモロ本体が、ウチのモノみたいに曲がってたりすると、先行き不安ですね(笑)。

最近、これが欲しいッス…。



最初は、これにしようかと思ってのですが…。



VOXの方が軽い(確か600gくらい)。

VOXの方がチューナー表示のデザインが良い。

KORGの方は、何となく「デジタルな」外観だと思う。

…という、およそ理由らしい理由でない話で(笑)。

「音は?」なんて突っ込みは不要です。「試奏して、音が気に入って買った」なんて事は、私は一度もありません!(言い切る事かよ)

あ、VOXは、真空管搭載だったかな(笑)?
posted by コホーテク at 22:41| Comment(4) | ギター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月23日

いや、別にデスメタル好きでもパンクスでもないから!

最近何度も書いてますが、何しろ帰りが遅いもので、ドラッグストアなんかも閉まってるんです。

仕方なく、使い切ってしまったシャンプーとヘアワックスもAmazonで買いました。

で、先ほど帰り掛けにコンビニで受け取って来たのですが…。

箱デカ過ぎ!

いや、以前から、これは「積み込みの効率のために同じ大きさに敢えて揃えていると思う」…と、私は推測してましたから、仕方無いとは思いますが(笑)。

しかも今回は、シャンプーを注文した後、「あ、ワックスもねえや」と、また注文したため、シャンプーとワックスのためにA4サイズ(高さ12cm)の箱を2つ…ここまで来ると笑えます(笑)。

DSC_0430 (2).jpg


髪関係の話をもう一つ。

会社の休憩室の前を通り掛ったら、「あ!お久し振り〜」と手を振られたので、「お〜、元気?」とか言ってたら、「そういえば、デスメタル好きらしいじゃないスか!」「え?デスメタル…?」

「髪型からして、パンクだと思ってましたよ!いや〜、騙されたな〜」

いや、あれこれ間違いがあり過ぎて、いちいち突っ込めないよ!

「いや、これ、カツラだから(笑)」


posted by コホーテク at 23:33| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月21日

欲しい!使うかもしれないし…!

「やっぱりギターが好き」なのか、単にあまりにも現実世界がつまらない故の逃避か(笑)、マルチエフェクターも決まらないうちに、「ヘッドレスギター用のギグバッグ」が欲しくて仕方ありません。

一時期、ヤフオクでも全く見かけなくなったので、生産終了かと思いきや、最近また見かけるので…。



欲しい!しかも、必要には必要かもしれないし(笑)!

RITTERも、GRタイプは作ってないのでしょうか?

あったら欲しいけどなぁ〜。
posted by コホーテク at 23:59| Comment(0) | ギター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月20日

20年前のチューナーを試してみましたが…。

最近では、マルチエフェクターに当然のように組み込まれているので何ですが、かつてのチューナーのベストセラーと言えば、何たって、BOSSの「TU-12」ですよね?

私も、何台買い替えた事か…4台くらいかな?

で、今日押入れから出してみまして、動作確認してみたのですが…ダメでした(苦笑)。

裏に、「1993年10月」と書いてあったので、20年以上前か…まあ、ハードに使ったしなぁ…。


検索したら、現在は「TU-12EX」になってるんですかね?



TU-12は、暗い場所での視認性も良かったし、「針」の動き方が絶妙に良かったから好きだったんですが、今のモデルはどうなんでしょうか?


まあ、配線が煩雑になったりするのは嫌なので、出来ればマルチ一つで完結したい(利便性>音の追求…という、ギター界の反面教師!)のですが、結局はZOOM7010を使ったりして…。

DSC_0372.jpg

何しろ、二つありますからね(笑)!
posted by コホーテク at 21:53| Comment(2) | ギター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月18日

寝つきの良さはギター練習の大敵(笑)!

昨日、「眠らなければ一日は長い」と能書きをたれましたが、その数十分後、ぐっすり寝てしまったことは内緒です(笑)。

何度も書いてますが、何しろ寝つきが良いものですから、「まず一曲聴くか〜」と、ヘッドホンをしてゴロッと横になり…ギターソロの前に、既に眠りに(笑)…。

…という事で、1日サボってしまった訳で、やはり「継続は力」ですから、こりゃいかんな〜と。


で、この際、「ペンタ友の会からハーモニック・マイナー・グループに入りません?」とのお誘いも(リンク先の一番上の方から(笑))受けているのですが、正直、フレージングを思い付かないんですが(笑)…。

何から始めたら良いのやら(笑)…。

この動画で勉強しようかな?
posted by コホーテク at 23:27| Comment(2) | ギター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月17日

眠らなければ、一日は長い!でも、睡眠不足はね…。

帰り道、会社から電話があったのですが、珍しくバッテリー切れ(苦笑)。

モバイルバッテリは持っていたものの、それ自体がバッテリ切れだったのか、充電出来なかったという体たらく。いかんなぁ〜。



さて、昨晩は(一人で)盛り上がったため、就寝は1時半。アホだな〜。



でも、特に日中眠くも無く、「相変わらず、オレってタフだな〜」と心の中で自画自賛しました(笑)。

結局、まあ要は体力なんですが、「睡眠時間を少なくすれば、一日は長い」と、20代の頃に気付きました。でも、睡眠不足は髪の発育に悪いと言いますし、程々にしないと…。

「タフだけど髪薄い」じゃ嫌だし…。


余談ですが…いや、全部余談ですが(笑)…。

そろそろ散髪に行こうと思っていますが、今日みたいな天気(低湿度)だと、これが上手いこと髪が立ち上がりまして、「お〜、今日はいいなぁ〜」と思っていたら、「コホーテクさん!忙しいから手伝って下さい!」と言われ、渋々ヘルメットを被り…「あ〜あ、せっかくの立ち上がった髪が…」と、残念に思いました。


しかし、メットを外した後も、手で直せば髪は再び立ち上がりました(笑)!いや〜、ハリがあるねぇ〜!努力はしてみるもんですね(笑)!

…という、小さな幸せを噛み締めると(笑)。
posted by コホーテク at 23:06| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月16日

昨今の40代のバンドの音…若者世代はどう見てるの?

幸いにも、今朝は雨に降られませんでした。

風は凄かったし、ヒヤッとした場面もありましたが、まあ何とか無事に…。

で、毎回呆れてしまうのが、欠勤者の多さ。

よくまあ、こんなバイト使うよなぁ…と変な意味、感心します。



さて、何はともあれ、これを書いたら入浴〜練習〜午前1時就寝予定です。

シーケンサーでテンポを徐々に早くしながら、特にラン奏法(奏法って言う程の話じゃないか)の練習をすると、自然にピッキング時の無駄な動きを抑えられるかも…と、今さら気付いた自分も何ですが、自分らしいと言えば、全くもってらしい話ではあります(笑)。

ここ最近…いや、10年以上、ギャロッピング以外では、特に向上心も湧かず、ただでさえ大したことない腕を錆び付かせるだけだったので、少なくとも、この機会を与えてくれた友人には感謝です。

「昨日弾けなかったフレーズが今日は弾ける喜び」なんて、20年くらい忘れていたかも(笑)。



それにしても…。

10年、15年くらい前、40代半ばの人たちがバンドをやると言ったら、VenturesとかBeatlesみたいな感じだったのが、今の40代はメチャメチャ疾走する曲だわ、速弾きフレーズだわ、ギターの音は歪んでるわ…。

これを若者世代はどう見てるんですかね?不思議です…。

若者に媚びるような40代はイタいですが…いわゆる「おやじバンド」というネーミングには、ある種の「若者にクールだとは到底思われないカッコ悪さ」を指摘してるような雰囲気を感じていました。

自分が、「若者ではない世代」になったから言うわけではありませんが、世代的に、やたらとテクニシャンが多いはずの我々世代(いや、私はテクニシャンじゃありませんけどね)、どうなんだろ(笑)?


posted by コホーテク at 23:33| Comment(0) | ギター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月15日

「頭の中で鳴るソロ」も、全てペンタの弾き倒しだったりします…!

明日、関東地方は通勤時間帯を台風が直撃とか…。

いや参ったな〜!またかよ!


でもそういえば、こちらにいると、海が身近じゃないので、「波浪」なんかが関係ないんですよね、実感として。

実家は海から数十メートルしか離れてないので、波の音とか高さがハンパじゃない感じになると、子供心にワクワクしたものですが…。

大人になると、「何も被害が無ければいいけど…」という心配だけになりますが、子供の頃はイベント気分だったような気がします。



さて、シーケンサーを引っ張り出して練習してみましたが、テンポを変えてあれこれ弾いてみるのが、こんなにタメになるのも忘れていました(笑)。

こういった練習をしないと、自然とピッキングにも無駄な動きが出て来るのも当然だなぁ…こりゃ、このブランクの間に、相当な鈍り方してるなぁ…と実感しました。

少しは曲を覚えてみようかと聞いてみると、構成はともかく、曲自体は何となく理解出来ました。

ボ〜ッとしてると、「この曲のソロは、こう弾いてやろう」とアイディアが浮かぶのですが、それは全て、ペンタの弾き倒しが頭の中で鳴っているという(笑)、「ブレない自分のギタースタイル」に笑いました。

JeffのPlayは、「ほど良いペンタ率」で好きです。
posted by コホーテク at 23:12| Comment(0) | ギター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月14日

上手く叩かないと、タッピングの音って小さいですよね?

「Stevie Ray Vanghanの曲みたいなリズムの曲があって…」と昨日書きましたが、別の曲を聴いていたら、Motorheadの「Ace of spades」みたいな曲もあり、ちょっとテンション上がりました。



とりあえず、良い気晴らし(?)になるので、練習してみようかと思います。特に、アドリブをね…久々に、シーケンサー(QY8だけど)の登場です。

明日は休みだし、今日は、この時間でもう家にいる訳だし!


そうそう、他人様のPlayを聞いて思い出しました、「上手く叩かないと、タッピングの音は小さいよ」と(笑)。

当たり前ですが、ピックで弾いた音と同じような音量にするには、それなりの叩き方が必要ですからね…。



まあ、「今もバンドやってるの?」と聞かれて、「もうずっとやってないよ」と答えるのも飽きましたが、「やってるよ」と誇らしく答えるほどでもないし…微妙〜。


でも、ルーティン化している生活を、多少なりとも乱すことが出来ているので、良しとしたいと思います(笑)。
posted by コホーテク at 21:48| Comment(0) | ギター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月13日

他人様のフレーズのコピーは、やはり面白いなと…!

友人のバンドの曲を聴いてみたのですが、ギターのリフや曲の構成はシンプルなので、覚えるのは簡単そうです。

が、問題はギターソロで…。

多分、私よりは若い世代の速弾き好きな人が前任者だと思いますが、おそらくはライトハンド(いや、タッピングと言った方が現代風?)連発なんです。

もらった音源はライブなのですが、正直弾けてないので、コピーしようがない(苦笑)。

「多分、こう弾きたかったんじゃないかな?」と、想像しながらなぞってみようかとも思いましたが、それほどしなくてもいいかな?とも思います。


まあでも、他人様のフレージングは勉強になりますね。例えアマチュアでも、自分の想像もつかない音の繋ぎなんかをされると、「へぇ〜」と感心します。


平日は、おそらく練習する時間がないので、休日に少し頑張って覚えてみようかとは思いますが、どうなんだろ?自分の美学(笑)として、このレベルでステージに立って良いものだろうか?みたいな…。

この曲みたいなリズムの曲があって…ちょっと笑いました。



どの曲も、コード進行はシンプルなので、ペンタトニックで弾き倒そうかとも思いましたが、アドリブ練習も最近サボっていたので、それもやらないと引き出しに何があるのかも、指が思い出しそうにありません(笑)!
posted by コホーテク at 21:41| Comment(0) | ギター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月11日

なかなか理想の大きさのマルチエフェクターは見つかりません…!

火曜日出勤した代わりに、今日が休みになりました。

良い天気でした。日差しも風も強かったけど(笑)…。


しかしまぁ〜、いかんせん疲れてまして、これが良く眠れるんですよ!

とは言え、身体を甘やかすなかれと、休日も3kmほど歩くんですけど(←バカ)。


今日はヤボ用があったので、MATのフレット削りは、またしても延期…21、22Fを少々低くするだけなのに、我ながら何とも腰の重いことで…。



さて、先日書いた友人のバンドへの参加は、返事保留中ですが、「これを機に、現代のマルチエフェクトを買うべきか?」とか、自らを煽ったり(笑)、散々調べた末、「いや、ZOOM7010で充分じゃないかな?フットスイッチもあるんだし」と結論付けたり…。

ジャンクギターのパーツ選びと同様、あれこれ妄想するのは楽しいものですね(笑)。


私的には、デカ過ぎないタイプが良いのですが、あまり丁度良いのはないんですよね〜。あと、真空管搭載タイプは、壊れそうで嫌だし(散々チューブアンプ使ってたくせに…しかもノントラブルで(笑))…。

「Floor Podって、形が良いな」とか、「いや、やっぱりZOOMだろう」とか…結局買わないんだろうな(笑)。


もう少し小さいと嬉しい…



フットスイッチ3つで、バンクUp,Downのスイッチが欲しい…。省スペースで。


サイズ的にはこれが理想。何だ、こんな値段で売ってたら買ったのに…売り切れかぁ…。



で、友人のバンドの音を聞かせてもらったのですが、思っていたほど酷くはなかった…という感じで、バラードはT-BolanとかWandsみたい(いや、この辺のグループの音の区別がつかないんですよ、昔から…)で、少々「こんな曲演るの、嫌だな〜」と引きましたが、他の曲は基本、3コードに毛が生えた進行が多いので、まあそんなに嫌な音ではありませんでした。

音を聞く限り、前任者は明らかに「現在の私」よりヘタなので(失礼な言い方だ)、気楽には気楽ですが、う〜ん、どうかな…。

作った本人は多分知らないのでしょうが、Bad Companyの「Can't Get Enough」みたいなリフの曲があって、ちょっと微笑みました。




まあ、いずれにせよ、サボり気味のギターを弾く動機にはなります(笑)。
posted by コホーテク at 21:37| Comment(0) | ギター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月07日

「豚丼を注文」って…雑貨屋さんじゃないの?

え〜、申し訳ありませんが、さっき帰って来たばかりで、明日も休日返上(いや、金曜辺り休めるかな?)で出勤となりました。

で、書こうとしていたネタを書くと、日付けが変わってしまうので、くだらない話を一つ(笑)。


私が買ったトートバッグの注文欄に、宅配便の日付、時間指定など、記入する場所がありましたが、何だか訳の分からない一文が(笑)!

最初に言っておきますが、オシャレめの雑貨屋さんと思ってください。

「平日(月〜金)配送希望」
「配達前に電話をください」
「不在時には宅配ボックスへ」

まあ、ありきたりの、宅配便のオプション的な話ですよね?

では、キャプチャした画像をご覧下さい。

矢印部分の一文を…。

2ton.jpg


「豚丼を注文で、「のしお名前入れ」を注文者様以外で希望「のしお名前入れ」」

「豚丼を注文」だけでも唐突なインパクトがあるのに、その後の文章、全く分かりません…。

まあ、ちょっと楽しめました(笑)。

多分、誰かにプレゼントする時の話ですかね?
posted by コホーテク at 23:11| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月06日

Amazonと楽天…やっぱり、全然違う訳ですね!

以前書きましたが、私はAmazon依存症なので、たまに楽天で買い物したりすると、エラく驚いたりする事が多々あります。

よくメディアで比較される、ネット通販両巨頭ですが、楽天は要するに「店の集まり」な訳で、個々の店の個性はモロに出てしまうのは当然と言えば当然です。


今回、例によって音楽とは関係ないのですが(笑)、財布とトートバッグを買いました。別々の店で。

どちらも送料込みで1,500円くらいの安い買い物です、これも「例によって」(笑)。



財布は、四国から、意外と早く届きました。タオルケットも四国でしたが…偶然です(笑)。


お〜、早いな〜。と思って開封したら、見事な引っかき傷が(苦笑)!
DSC_0426.jpg

何じゃコレ!こんなの、オレ以外なら普通クレーム入るぜ!…まあ、私は気にしないで使ってますが(笑)…チャレンジャーだな〜。

客商売で一番面倒なのは苦情の対応、処理だと思いますが…やるな〜。変な意味で感心しました。



で、もう一つ、トートバッグの方ですが…。

ポチッとしたのが水曜日の深夜…正確には木曜日になったばかりの深夜0時半。

で、「注文ありがとうございました」と店からメールが来たのが金曜日(笑)。

メールには「10/3(木)のご注文→10/4(金)迄にご注文確認メール→10/7(月)弊店発送予定」と。


いや〜、Amazonに慣れきった身からすると、随分のんびりしたスケジュールだな〜と思わずにはいられませんが、確かに現代日本人は甘やかされ過ぎなのかもしれません。

九州からの発送なので、いいとこ水曜着かな…。




で、Amazonの話も(笑)。

音楽をダウンロードするのは、今でも気乗りがしないのですが、たま〜に利用します。

で、同じくたま〜に聞きたくなる、ジャンゴ・ラインハルトの「マイナー・スイング」なんですが、80年代、インギーのインタビューで彼の名を聞き、近所の小さなレコード屋さんで買ったアルバムに入っていたヴァージョンに、その後全然巡り合えず、「何だかなあ」と思っていましたが、AmazonのMP3ストアで、「多分そうだろう」というヴァージョンがあったのでダウンロードしました。


…視聴した部分は、記憶とかなり近かったのですが、何か違う…まあ、仕方ないかな(笑)…。
posted by コホーテク at 19:44| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月02日

Old Friend…。

「バンドはつらいよ」でもそうでしたが、どういう訳か、唐突にお誘いを受けたりします。


さっき、25年ほど前によくツルんでいた友だちから電話があり、「しばらくバンドを放置してたら、ギターが抜けちゃったんで、やってくれませんか?」と言われました。

「他にもっとマシなやつ、いないの?」と聞いたら、「それがいないんスよね〜」とのこと。


まあ、これから仕事は繁忙期だし、どうかな?と思いましたが、彼と話すのも十数年振り…同じ市内に住んでるのに(笑)…まあ、本格的にやってる訳でもないのが、良いのか悪いのか分かりませんが、とりあえず、音を聞かせてとは言っておきました。


彼と会うだけでも、まあ気分転換と言うか、イベントにはなりますから、まあいいかなと…。




う〜ん、でも、過去「あまりにも怠惰だ」と、怒り心頭でアマバンのトラを放棄した前科のある私ですから、どうなんでしょうね(笑)?

「ヘタでも楽しければ良い」なんて考え、自分がしたら、ちょっと自分を許せない…「やる!」と即答しなくて良かったかも…。


でも、スタジオなんかのアンプを、しば〜〜〜〜〜らく鳴らしてないしなぁ…。

これって凄く重要で、自宅の小さいアンプとか、マルチで弾いて上手く聞こえるのとは、全く別の話なんですよね。

九州に行ってた時なんか、毎日何時間もチューブアンプを鳴らしてた訳で、知識とか引き出しは、現在の方が圧倒的にあるんですが、右手の「生きたピッキング」に関しては、当時と今では比べ物にならないはず…。


まあ、懐かしい友だちに会うだけでもいいかな(笑)。

posted by コホーテク at 22:40| Comment(3) | ギター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする