2013年12月29日

あの「オランダの巨人」が、ハードロックシーンに帰還!

HMVから、こんなメールが届きました。
「エイドリアン・ヴァンデンバーグが17年振りにハードロックシーンに帰還!」
http://www.hmv.co.jp/artist_Vandenberg-s-Moonkings_000000000552130/item_Vandenberg-s-Moonkings_5649770

おぉ〜!Jake.E.Leeと言い、Adrianと言い、どういう風の吹き回し?嬉しいけど(笑)。


どうか、マニック・エデンみたいな音でありませんように…あれはガッカリしたもんなぁ〜。


さて、昨日は忘年会だったのですが、少し時間があったので、Geretsch用の弦を買いました。

ここ最近は、ずっとダダリオばかりでしたが、「財布の小銭の残りとピッタリ同じ」値段と言うだけの理由で、アニーボールを買ってみました。

DSC_0548.jpg

アニーボールなんて、いつ以来だろう(笑)?


<本日のウチのネコ>

抜糸終了。でも、まだ走り回ったりして傷口が開いたりしたら嫌だ…。

また膝の上で寝ています。この一件以来、凄く甘えるようになった気がします。

DSC_0549.jpg

DSC_0550.jpg

posted by コホーテク at 21:41| Comment(6) | '80s ROCK | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月27日

やっとPU交換!

日曜日に買って来た、DimarzioのPUを載せました。

こういった配線作業の後、いつも思うのは自分の不器用さです(苦笑)。

何時間掛かってんだよ(笑)!


買って来たDimarzioはハムだから、ポットは500k?よく分からないけど、センターとフロントは普通のシングルだから、2-Volumeで、もう一つのポットはリアのバランサーにしようかな?

…とかやってる間に、「いや、一番手前のVolume、この前ソロ弾いてる時に右手に当たって音量下がったしたなぁ〜、とりあえず、無配線にしちゃうか」と、毎度毎度の「思いつきによる方針転換」。

で、1-Volume、リアバランサーという配線。

まあ、デカい音で鳴らさなければ分かりませんが、「何だか良さそう」です。

せっかく買ったんだから良くないとね〜(笑)。


Before

DSC_0522.jpg

After

DSC_0538.jpg

リアのPUカバー、キレイ過ぎる白で浮いてる…いかにも「交換しました」って感じ。

まあ、Blackより良いかな?


<ウチのネコの回復具合>
DSC_0536.jpg

呑気さが出て来ました。順調そうです。
posted by コホーテク at 20:27| Comment(0) | ギター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月26日

冬休みの友?

ウチのネコが、もう小1時間は、私の膝の上で寝ています。

動けないのは何ですが、先週、「ひょっとしてもう死んでるかも…」と思って震えた事を考えれば、この膝の上の重さは、「生きてた証」として、甘受しようかと思います。


さて、正月休みは12/31〜1/4の4日のみですが、明日休み、土曜出勤、日曜休み、月曜出勤…と来てからの4日間ですから、先月のウルトラ時間外勤務を考えれば、天と地の差、休み過ぎくらいです(笑)。


その間の「友」として、こんなもんを買いました。



まあ、少しでも実になればね…。


さて、首相、靖国神社参拝ですか!

当然ですね!当然過ぎて話題にするにも馬鹿馬鹿しい話ですね(笑)!

日本の政治家の皆さんは、こういった当たり前の事を当たり前に行なって欲しいですね!

周辺国への配慮云々言う方に、政治家なんてやって欲しくないですね!

ネットが発達して、メディアの情報操作による反日的思想の人は減って来たとは思いますが、是非、普通に自分の国を愛する人が増えてくれる事を期待したいですね。
posted by コホーテク at 21:39| Comment(0) | ギター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月25日

勢い込んで、サブのマルチをゲット!

先日購入した、Vox Tonelab EXですが、何かと分かりづらい操作性は何ですが、実際に出て来る音は良いし、こんなものが1万円台半ば(キャリングバッグ付き)なんて、何てコスパ高いのよ!ってな感じです。

しかしながら重い!(3kg)

良かった…KORGのAX3000Gにしなくて…(3.6kg)



そこで!


色々と、古いものを含め、「軽そうなマルチ」を探してみました。

私は、Volumeペダル必須派なので、それ付き&フットスイッチ3つ以上&バンクがいくつか…あとはサブ扱いですから「安い」事。


その全てを満たすのがコレ!

BOSSのME-30!!

ヤフオクで、送料込みで3,000円弱(笑)で落札。

DSC_0512 (2).jpg

10年以上前のモデルらしいのですが、乾電池駆動も出来るし、電池込みでも1.5kg!

昨晩、ほんの少しだけいじってみましたが、さすがにBOSS!

ほとんど取説見なくても音作れる(笑)。

今となっては、「何だよ、この見づらい液晶は…」って感じですが、チューナー使用時は、フットスイッチ部分が光って、音の高い低いを教えてくれたりする、ちょっとした親切設計(笑)!

「Eですが、ちょっと音が高いですよ」という感じ。
DSC_0516.jpg

ベーシックモデルですが、意外と使えそうな気はします。
posted by コホーテク at 22:21| Comment(2) | ギター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月24日

運が良いのか悪いのか…?

さて、今年の4月、成り行き上、ウチにネコが来ました。
http://departure-arrival.seesaa.net/article/355583671.html

P1150946.jpg

まあ、当然、里親なんて探せませんから…あんな小さい時に世話すりゃあねぇ…。

結局、ウチで飼ってます(笑)。


先住ネコは全く馴染んでくれず、いまだに威嚇してます。まあ仕方ないですが。


で、このチビネコの方が…いや、先住ネコも、かなりの確率で来ますが、私が帰ると、玄関先までダッシュして出迎えてくれるんです。

「良かった…あの時、コイツを見捨てなくて…」と、しみじみ思います。


そんなチビネコが、避妊手術を受ける事になりました。

当日の朝、何かを感じるのか、私の部屋のコタツの奥に逃げ込んでたりして、「動物のカンってスゴイな〜」とか感心していたのですが…。

その日の夕方、家人から「チビの手術の事で病院に呼ばれた」とメールが!

どう考えても良くない事が起きていると思い、仕事中もへったくれもなく電話。

すると、「手術中に他の内蔵を傷つけてしまい、出血している」という、最も起こって欲しくない事態!

医療ミスじゃねえか!

血の気が引いて、もう仕事どころではないのは自分で分かったので、すぐさま同僚に連絡を入れ、「急用が出来たので帰ります」と一言。

全速力で自転車を飛ばし、着いた病院には、保育器みたいな入れ物に入れられたウチのネコが!

努めて冷静に、「状況を聞かせていただけますか?」「命に別状があるんですかないんですか?」「この後、どなたか残って様子を見ていただけるんですよね?」といくつか質問をした後、ウチのネコの姿が哀れだったからか何か分かりませんが、自分でも予想外の号泣(苦笑)…!

自分が何も出来ないというもどかしさやら、怒りやら、色んなものが混沌と入り混じった気持ちでした。

とりあえず、明日の朝イチで様子を見に来ると話をし、放心状態で自転車を押しながら帰りました。


…それが土曜日。


昨日、「あまりにも興奮状態で、ストレスになってる」との事で、今週一杯入院予定だったウチのネコが、予定を早めて帰って来ました。

DSC_0502 (2).jpg

そして、今日は昨日より元気です。

DSC_0503 (2).jpg

多分、乗り切ったと思います。油断できませんが…。


それにしても、生まれて1年で2回も死に掛けるとは、ウチのネコ、運が良いのか悪いのか…。
posted by コホーテク at 22:13| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月22日

やっと、「シングルサイズのハム」を買いました!

昨日、大変な事があったのですが…詳しくは後日。


さて、一体いつから言ってましたっけ?

「ノントレのリアをハムに」


リア部分をザグりたいのは山々なんですが、今の仕事場では、到底ムリ!

そういう「スペース貸します」みたいなサービスがあれば良いのですが、ちょっと見つかりそうに無い…。


ならば「シングルサイズのハムで!」という事で、内偵を進めておりました(笑)。

いつのも通り、ヤフオクで競り負けること数回(笑)、結局、某I楽器さんで買いました。

「DIMARZIOシングルサイズのPUでは最高峰のパワーを誇るモデル」だそうで。

DSC_0498 (3).jpg

同じ店に、「シングルの良さを残しつつ、ハムバッキング構造によって引き締まった低域とロングサスティーンが得られるモデルです。ローノイズでハイパワー! 」という、DP-181もあったのですが、シングルの良さは特に要らないので(笑)、DP-182をセレクト!

せっかくなので、アウトプックジャックも交換しようと、スイッチクラフトのジャックも買いました。

近々交換します〜!
posted by コホーテク at 22:46| Comment(0) | ギター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月18日

「Two Journey?」

職場にいるフィリピン人に、そういえば…と思い、

「Journeyっていう、アメリカのロックバンドを知ってるか?」と聞いたら、知らないと言うので、

「オレなんかの世代では最もBigなバンドで、今のVocalはフィリピン人だぜ、Youtubeでチェックしてみな」と教えた翌日…。

「Journeyってバンド、二つあるの?」と聞かれました。

「?」と思って聞いてみたら…。

一つはアフロヘアーの人のいるバンド、もう一つは確かにフィリピン人が歌っていたと(笑)。

…笑いましたね!ニールショーンの事ですよね、アフロって(笑)。

その後、何度かチェックしてみたらしく、「S.Perryとピネダとどっちが好き?」にたいな質問をされたりしました。そりゃ勿論ペリーですが…今、ピネダが歌うようには歌えないだろうし、そこは仕方ないよなぁ〜、楽器隊はまだまだ現役で演れるとしても…。

なんて考えていたら、「Perryはオリジナルシンガーだもんね」みたいな。


いずれにせよ、異文化交流なんて滅多に出来ないだけに、この機会に英語を練習しておこうと思います。

なかなかフレーズが出て来ないのがもどかしいですが…。

で…今年もあと二週間ですか〜早いなぁ〜!
posted by コホーテク at 18:41| Comment(3) | '80s ROCK | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月15日

暇さえあれば…そう、少しは暇が出来ました!

車で移動する方には関係ない話ですが…。

いや〜、ギターかついで、片手にエフェクター…。

重い!重過ぎる!


かつて、こんな重労働を週に何度もオレはやっていたのか?スゴイな…。

「今後は、スタジオ行く時にはスタインバーガーにしよう…」

と、帰りに思います(苦笑)。


やっと鳴らしたVOXのマルチ、音は申し分ありませんでした。

しかし…重い!こんなに重いの?


…と、ボヤいたところで、次の世間話に。


やっと「超」繁忙期も過ぎつつあり、毎日22時過ぎまでいた会社にも、20時過ぎに(後ろ髪を引かれながら(笑))別れを告げるようになりました(笑)。

そうすると、自然と足はブックオフに向かってしまうと。

昨日の戦利品(?)。

DSC_0484 (2).jpg

2011年のギタマガ。「ちょっとオシャレにジャズ・ブルース」という記事に魅かれて…。

King's X 「Gretchen Goes toNebraska」

Hanoi Rocks 「Self Destruction Blues」

Nirvana 「From The Muddy Banks Of The Wishkah」

Elvis Costello 「Mighty Like A Rose」

Extreme 「Pornograffiti」、「Extragraffiti」、「III Sides To Every Story」

全て105円(笑)。


ちなみに、「III Sides〜」には、「LPとカセットには収録されているが、CDでは収録時間の関係でカットされてしまった曲」、「Don't Leave Me Alone」の8cmCDが付いていたのですが…ドライブに入れられません(笑)。
posted by コホーテク at 22:28| Comment(4) | ギター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月10日

「年甲斐も無い」…「愚か」かどうかが問題か?

かなり苦労した「Sunshine of your love」ですが、(柄にも無い)完コピを諦めたら、すぐに終わりました(要するに、手を抜いた訳ね)。



いや〜、ああいう「間」の多いのは苦手です(苦笑)。

同じCreamの曲でも、「Crossroads」だと、一気にアドレナリンが出まくるんですけどね…。

「ブルース・タイプ」と勘違いされたため、これを頼まれてしまうという、ある種自業自得的な話です。

ホントは、「ピッキング精度の低下&引き出しが出て来ない」という二重苦による、安全運転的な弾き方だったんですけど(笑)。


さて、関連する話ですが(するかな?)…。

「年甲斐も無い」という言葉がありますね?

「年齢にふさわしくなく愚かである」…「愚か」がどうかが、分かれ道だと思いますが…現在の若い世代のギター・スタイルが、どんな感じなのかは全く知りませんが、我々世代が、「あの時代」通りの派手なスタイルで弾いたら、「年甲斐も無い」のでしょうか(笑)?


まあ、「中年のバンド」の定義も、変わって来ているとは思います。

私なんかが考える「中年のバンド」だと、VenturesやBeatlesを演奏する人達ですが、その人達は既に「中年」より上の世代になっています。

我々「MTV世代」が当然のように80年代のHR/HMを演奏しても、それは当然で「愚か」ではないはず…「自分達の時代」のスタイルなんですからね。



…という事で、私が未だに髪を逆立て、黒いスリムを穿いているのは、当然の事で、「年甲斐も無い」のではありません!(別に誰に言われた訳でもないのに唐突な自己弁護)
posted by コホーテク at 20:00| Comment(2) | '80s ROCK | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月09日

フィギュアスケートで、あの泣きの名曲が(笑)!

常連のSHGさんに教えてもらったのですが…。



笑えますね…違和感あり過ぎ!

画面に、「パリの散歩道/G.ムーア」って出たのも、場違いですごくシュールです(笑)…!
posted by コホーテク at 20:00| Comment(2) | '80s ROCK | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月08日

ブルース好きだと思わないで(笑)!

「やっぱり、ブルースとか好きなんですか?」

先日、初めて音を出したバンドのメンバーから聞かれた、3時間のスタジオ練習後の第一声。


これ、よく言われるんですが…。


別に嫌いじゃありませんが、私がコピーした事のあるブルースなんて、ホントに数少ないんですよね…。

S.R.V.は、精度の低いコピーを大昔に数曲試みた事はありますが、E.C.に至っては、Creamの「Crossroads」の1曲のみですよ(笑)!

まあ、要は「歪んだ音でペンタを弾き倒すと、何かそんな感じに聞こえる」のかもしれません(笑)。

私的に、「Sunshine of your love」のコピーが、あまりにもつまらなくて(苦笑)捗らないので、こんな愚痴を書いてみました(笑)。

まあ、だからと言ってYngwieの曲やりたいとか言われたらムリなのですが(笑)。

年が明ければ、今みたいな忙しさではないと思うので、今さらながらピッキングを鍛え直そうかと思っていますが、元来怠け者なので、そうそうやらないかも知れません。

さて、Burrn!誌によれば、Jake.E.Leeが「Red Dragon Cartel」というバンドでアルバム発表とか!



レビューも意外と(?)好意的で、ちょっと期待してしまいますね!

やっぱり、この人が音楽をやらないなんて勿体無い!




何だか意欲が湧かない時は、この映像を見ます。そうすると、「血湧き、肉踊る」んですよ(笑)!
posted by コホーテク at 21:46| Comment(2) | ギター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月05日

久し振りネタばかりですが…ポリッシュを買いました!

「久し振り」ネタが多過ぎますが、ホントにそうなので(笑)…。

ここ最近…どのくらいかな?少なくとも、今世紀になって買ってなかったかな?記憶にない…。

「ギター用ポリッシュ」です。
DSC_0465 (2).jpg

確か、楽器屋にいた頃、このポリッシュの匂いが嫌いだったのですが、今改めて使ってみると、そんなに嫌な匂いじゃないような…。

家で少々弾くくらいでは、私は元来汗っかきじゃないので、ポリッシュなんか必要なかったのですが、スタジオで3時間とか弾いた後だと、さすがにボディーの汚れとか、なかなか取れないんですよね…。

という事で、買ってみました。

評判が良いのも納得な使い心地です。

でも、劣化したラッカーにはコワいので、恐る恐るなんですけどね(笑)。
posted by コホーテク at 20:00| Comment(4) | ギター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月04日

仕事で使う手袋を変えました…ウチのネコのせいで(笑)!

空気が乾燥すると、髪の立ち上がりは良いですが、手荒れとか、お肌のトラブルもありますね?

今は内勤なので、以前ほど荒れませんが、それでも油断すると、ささくれとかね…。

使い勝手が良いので、こんな軍手を使い始めたのですが…。

DSC_0464 (2).jpg

「伸びてフィットする」タイプなので、やたらと指先の固い部分(まあ、ギタリストですから(笑))にいちいち引っ掛かる(苦笑)。それが欠点です。

以前使っていた白い軍手は、洗濯して左右一組でまとめておくと、ウチの猫が噛んで遊んで、持って行ってしまい、穴だらけになってました。

「何でだろ?」と不思議に思っていたのですが…。

どうやら、ヤツのお気に入りのぬいぐるみと間違えてたっぽい。

コレ↓
DSC_0466 (2).jpg


全くアホだな〜!

posted by コホーテク at 20:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月03日

モテる男はツラいねぇ〜(寅さん風に)!

いや、他人の話ですけどね(笑)。

人の「本当の性格」、まあ言ってみれば「本性」なんてものは、それこそ一緒に生活してみないと分かりませんから、「性格で選んだ」なんてのは、冒険もいいとこで、要するに「見た目」で選んだ方が、まだあきらめも付くってもんです(随分極論だな)。

つまり、女が「イケメン」を、男が「美人」を皆狙うのは、思い切り理にかなってる訳ですね。

この「容姿が良い人たち」は、一種の特権階級で(笑)、それによって逆に損をする事もあるかもしれませんが、トータル的に見れば、得をする事の方が、はるかに多いに違いありません。

ただ、「妙な人に好かれてしまう」、「執拗なアプローチを受けていてウザい」という、「平均的な容姿の人間」では、そんなに体験しないであろう苦労が絶えないのも、また容易に想像出来ます。

「想像出来ます」と書きましたが、周囲で複数の「被害者」を見ているので、確実な話なんですけどね(笑)。具体的に書けませんが、まあ大変ですよね…。

世の中、どんな人も「良い事ばかり」じゃないってのは分かりました…でも、自分の容姿が良いに越した事はないですね(笑)。

あ、そうそう、話は変わりますが…。

ここの常連さんで、「今でも髪の毛立ててる」方がいるか分かりませんが、最近、空気は乾燥してるんですかね?

髪の立ち上がりが、やたら良いものですから(笑)。

「ふんわりハード」で充分です。
posted by コホーテク at 20:00| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月02日

国産爪楊枝をゲット!…まあ、ペグの穴埋めくらいにしか使いませんが(笑)。

さて、どうでも良い話を(笑)。

中国という国を、好きだという日本人は少数でしょうが、巷に「Made in China」が溢れかえっている事は否定できません。

ちょっとしたモノで「日本製」を探しても、なかなか見付からなかったりします。

今回、ようやく見付けたのは「爪楊枝」です。

DSC_0461 (2).jpg

食堂を経営しているならともかく(笑)、そうそう消費する訳ではないし、ペグの穴埋め程度にしか使いませんが、何処で見ても、どれもこれも中国のもの。

ようやく「MADE IN JAPAN」を発見しました。
DSC_0463 (2).jpg

なんだか、少し嬉しかったりします(笑)。

まあただ、原材料の「樺材」が、国産だと謳っている訳じゃありませんけどね。北海道産とかだったら嬉しいですけど。

いくら私がネット通販好きでも、爪楊枝まで買う気には、さすがに…(笑)。


posted by コホーテク at 20:00| Comment(0) | ギター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月01日

一週間振りの休日も、もう終了ですよ!

一週間振りの休みでしたが、我ながら感心するほど寝てました(笑)。

土曜の夜、23時過ぎに帰宅、食事、入浴の後、気付いたら深夜2時まで寝ていて、3時にまた寝たら、スカッと5時に起き(苦笑)、6時までギター練習したり音楽聴いたりした後、10時まで寝て…。

買い物に出かけた後、夕方19時から23時まで寝て…さっき起きました。


「今日は12時ごろ寝て、7時間寝てみよう」

と、日中は思っていたのですが、やっぱりやめときます。


で、気付いたら丸々一週間更新してなかったんですね?


という事は、これが届いた事も書いてない訳ですね…。
DSC_0451 (2).jpg


ごぼう茶2箱、CANAREケーブル、電源タップという組み合わせ(笑)。

相変わらず箱がデカくて、さぞかし近所のファミマさんも迷惑だったのでは…。
DSC_0450.jpg

CANAREケーブルは、「あれ?そうだったかな…」と思うほど細かったのですが、このしなやかさ、取り回しの良さも魅力です。

今のは知りませんが、かつてベルデンを買った時、あまりの固さに驚きましたからね。


20年ほど前に買った、Fender(7m)とベルデン(3m)は生きてるので、ベルデンはサブに廻って頂いて、Fender&CANAREの組み合わせで使おうと思います。

と言っても、この忙しさなので、なかなか音も出せませんが…。

あ、そういえばまだコピーしてない曲があった!じゃあ、今から練習しなければ…!

ただ、私はこの曲をあまり好きじゃないんですけど…


まあ、だから捗ってない訳で(笑)。
posted by コホーテク at 23:30| Comment(0) | ギター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする