2014年01月26日

やっと、ヘッドレスギター用のギグバッグを買いました!

昨年、HOHNERのヘッドレス(弁当箱型ボディー)を手に入れてから、何度も買うと言いながら買ってなかったギグバッグを、やっと買いました。

楽天優勝の時の「送料込み5,100円」を、余裕をカマしていて買い逃してから、またいつか、こんな値段で出ないかと妄想してましたが、そんな都合の良い事はありませんでした(笑)。


しかしながら、大体相場として「送料込み6,500円弱」のところ、処分品だか何だかで5,980円のヤツを見つけたので、所有ポイント数百円を使って、5,600円くらいでポチッと…。


再三再四、「ペラペラのソフトケースなんか持ってちゃダメだ!」と自分で言ってる割には、なかなか買わなかったりするのが私のナニなところです(笑)。しかし、何せギター本体を安く手に入れるとねぇ〜。


この色。ホントは違う色の方が良かったんですけどね(苦笑)〜。





さて、聞くところによると、NHKの会長さん、ちゃんとした人みたいですね(笑)?

また反日メディアが騒いでますが、当たり前の事言ってるだけなのになぁ…。

posted by コホーテク at 22:42| Comment(2) | ギター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月24日

私的マイブーム、「It Bites紙ジャケ収集」第2弾!

私的マイブーム…It Bites紙ジャケ収集第二弾!

「Thank you & Goodnight」!
DSC_0667.jpg

今さらながら、また聴いてるんですが、まあ何だか「懐かしい」くらいですね(笑)。

と言っても、リアルタイムで、このアルバムを聴いていた訳ではないので…数年前に、異常なくらいIt Bitesばかり聴いていた頃…を思い出しました(笑)。


おかげで、まだStevie Salasを全然聴いてませ〜ん!

DSC_0653.jpg



posted by コホーテク at 21:32| Comment(2) | '80s ROCK | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月21日

やるな〜、これはPRSっぽい(笑)…!

久々に(あ、そうでもないか)Dユニオンをハシゴしましたが、大した収穫はありませんでした。

S.Salasのベスト盤のみ。

DSC_0666.jpg

面白そうなものは結構ありましたが、まあ今一つ…。


楽器店に行ったら、中古楽譜コーナーに、カラオケCD付きのスコアが売ってたので、一冊買って来ました。

DSC_0664.jpg

Ventures、Cream、Jeff Beck、Larry Carlton、Char…。

タイトルが「渋枯(シブカラ)」と言うだけあって、私より上の…50代の人ならリアルタイムって感じでしょうか。

「Crossroads」の練習に丁度良いし、「Pipeline」、久し振りに弾いてみるかな〜、「哀しみの〜」も良いなぁ、「People get ready」も良いな…「Room335」は、ちょっと毛色が違うけど、少しは練習してみようかな…みたいな、ワクワクした気分です(笑)。

同じコーナーに、同趣旨の(笑)「オケメタル」というスコアも何冊かありましたが、Vandenberg収録のヤツは1,500円近くしたので買いませんでした。



そういえば、PRSに似ているギターは一杯ありますが…。

Iバシさんのブランド、Selvaから、こんなのが出てるんですね?



店頭で見た時、一瞬「え?」と思いました(笑)。ヘッド形状は全然違うけど…これ、ヘッドいじって「ぽく」する人、きっと現れるでしょうね(笑)。


もう一つ。

中古でBOSSのME-30(先日私がヤフオクで買ったヤツと同じモデル)が売ってました。

DSC_0512 (2).jpg

2,980円。この前の私の出した額(送料込み)と、ほぼ同じ。まあ、相場通りの買い物だったって事ですね(笑)。思わずもう一台買おうかと思いましたが、やめときました(そりゃそうだ)。
posted by コホーテク at 21:30| Comment(0) | ギター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月19日

今さら、It Bitesの紙ジャケ…再び!

先日、ヤフオクにてIt Bitesの3rdアルバムをGetした事は書きましたが、今日、何気な〜くAmazonを見ていたら、It BitesのLive盤、「サンキュー・アンド・グッドナイト(紙ジャケット仕様)」が、何と新品でAmazonに出品されている(言い方合ってるかな?)のを発見!

もう売り切れです…。
ITT.jpg

法外な金額ではなく、送料含めても2,500円ちょい。新品が当時、2,600円だったことを考えれば、プレミア価格ではないので、良心的だなぁ〜と思い、ポチッと。

「こうなったら名盤の2nd、Once around the WorldもGetしたろうか!」と、ヤフオクで入札するも、あえなく撤退(苦笑)。勢いで2,000円やそこいら、出しても良いのですが、新品をほぼ定価くらいで買った後、中古で2,000円以上ってのは、割高感が…。

Dユニオンとか、マメに廻ってると、たま〜に見掛けるので、まあ、そのうち…。
posted by コホーテク at 21:19| Comment(0) | ギター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月18日

今さらmicroBRネタ…2GBのSDカード、使えるか?

今や、私にとって「コピーの必須ツール」である、BOSSのmicroBRですが、コイツの厄介なのは、やたらとSDカードに厳しくて、「unformated!」みたいな警告が出たりします。

「80」じゃなくて、コレ。


さらにコイツはSDカード1GBまでしか対応しておらず、この大容量化のご時勢に、新たにそんな小容量のカードを探すのも何だなぁ…って感じなんです。


で、先日も「unformated!」が出まして、やれやれ、もう無いぜ、あとはSDHCの4GB以上しか…と思いながらも探してみたら、コイツが出て来ました。

DSC_0635.jpg

Trancendの2GB。高速書き込みだか読み込みだか忘れましたが(笑)…。

試しに使ってみたら…ちゃんとMP3ファイル読む!

お〜、やっぱり、「とりあえず、やってみる」じゃないとダメだな〜、と思った次第です。

あとは「書き込めるか?」を検証したいと思います。今や、2GBのSDカードの使い道なんか限られてるので、これが使えれば有難いなぁ〜。
posted by コホーテク at 01:58| Comment(0) | ギター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月14日

久々の…「紙ジャケ、リマスター」! SHM-CDとか出ないのかな〜?

昨秋から年末まで、あまりにも忙しくて音楽を聴く余裕(時間も心も(笑))も無かったのですが、そこそこ時間に余裕が出来たので、ヤフオクを何気なく見ていたら、It Bitesの3rdが出品されていたので、一応入札してみたら、そのまま落札出来ました。

紙ジャケ、リマスター!
DSC_0631.jpg

フリーソフト、「サウンドエンジン」でバスドラと低音を強調した、自家製リマスタ(笑)の音と比較すると、音の明瞭さが段違いで…いや、当たり前ですが…何だか嬉しいなぁ〜といった感じです。

紙ジャケ云々は私的には全くどうでも良い(すぐにラックに収納しちゃうし)のですが、例によってリマスタという言葉には弱く…。

それにしても、Stone Furyの紙ジャケ(&SHM-CD)まで出ているご時勢なのに、なぜIt Bitesの3作は出ないのだろう?…レーベルの問題なんかなんでしょうけど…World Tradeまで出してくれるレーベルはあるのになぁ…あ、Stone Furyと同じレーベルか(笑)。

で、本日は休みでしたので、勢いでDユニオンとかRファンなんかにも行ってみましたが、あまりの寒さに頭痛がしてきたので早々に切り上げました。

中古CD屋さんも大変だろうなぁと思うのは、(私なんかもそうですが)常にAmazonなんかの値段を考えながらCDを選ぶお客さんが増えてるでしょうから、値段設定がねぇ…難しいんだろうなぁ。


さて、年が明けて、職場には日本人しかいなくなり(いや、そりゃそんなに変な話じゃありませんが)、そうそう英語を耳にする事がなくなりましたので、代わりになるか分かりませんが、以前買ったPaul SimonのCDに入っていた40分弱のインタビューを昼休みに聞いたりしています。

P1000603.jpg

2012年4月の投稿なんですが、「まあ、英語のヒアリングの勉強でもしますかね(笑)?」と自分が書いてるのは笑いました。2年近く経って、ようやく実行してるのか(笑)。

効果があるかは不明ですが(笑)、当時のバンドメンバーの事を語っているであろう事だけは…分かりました(笑)。
posted by コホーテク at 19:59| Comment(2) | '80s ROCK | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月12日

何だったんだ、あの騒動は…

今となっては「あれは何だったんだ?」と思うことは多々ありますが、ウチのネコの医療ミスなんて、毎日走り回ってる姿を見ると、もう正にそれで(笑)…。

コイツの困ったトコロは、明け方になると暇なのか寂しいのか、ニャーニャーうるさい事で、朝の7時とかから、また寝るんですよね、で、昼間は大概寝てるからおとなしい訳で…私はそんなに寝なくても良いタイプなのでまだ楽ですが、そうでなければ大変です。

先住ネコも小さい頃はそうでしたから、まあ、そういうものかもしれませんね。


さて、一週間経つと、もう「あのギター、どうしても欲しい!」とまで思わなくなったので、無理なローン組むのは止めておこうかと思います。

「突き板シート」は貼ってみようと思います。ダメなら削れば良いんだし(笑)。



最近、こんな感じでも弾ければなぁ〜と思ったりします。

posted by コホーテク at 21:40| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月07日

久し振りに、買取査定をしてもらったら…!

Burrn!誌の今月号に、Jake.E.Leeのインタビューが載ってますね!元気そうで何よりです!


で、Jakeといったらノントレ・ストラト、私もノントレ・ストラトのリアPUを交換したばかりなので、早くデカい音で試したいのですが、あいにく予定はまだ決まっていません。

DSC_0538.jpg

基本的に、先日買ったVOXのマルチ(いや、正確にはアンプ・シュミレーター?)で音を作って、そのまんまジャズコやTWIN REVERBなんかで鳴らしてみたのですが、これが充分に使える音で…まあ、元々大したこだわり無いもんで(笑)…ああ、良い買い物をしたなぁと思っている次第です。

DSC_0433 (2).jpg

もう少し軽ければねぇ…。

スタジオの行き帰りが大変で(苦笑)…、それだけで、「スタインバーガーにしようかな」と思うくらいで。

ノントレSTも充分軽いんですけどね(笑)。


さて、PU換えたりエフェクト買ったり、そしてそれを試す環境が出来ると、「もっともっと」となるのは当然で、デジマートやらJ-Guitarなんかを見て、「このギター欲しいなぁ」とか、結構本気で思ったりします。

先日も、ちょっと高めのギターが欲しかったので、一本売りに出してみようと思い、ヤフオクで…と思ったのですが、「楽器屋だといくらになるだろう?」と素朴に疑問に思ったので、思いハードケースに入れて査定してもらいに行って来ました。

結果は…驚愕の低額査定でビックリ(笑)!

ヤフオクなら、どう少なく見積もっても3倍の値段で売れるのに…いや驚いた(笑)!

まあ、楽器店の取り分があるので、ヤフオクより安いのは当然ですが、定価の10%以下じゃねぇ〜。

「この値段で買い取って、一体いくらで売る気なんだよ?」と(笑)。

まあ、かつては私も、そう「思われていた」側だったんですけどね(笑)。

posted by コホーテク at 21:24| Comment(2) | ギター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月04日

ネットラジオアプリ、「jango」にハマり中!

みなさん、ネットラジオアプリ、「jango」ってご存知ですか?

私は昨日、Earthshakerのシャラ氏のBlogで初めて知って、今日スマホにインストールしたのですが、これは楽しい!

こんな感じです。「Jango Radio : 洋楽ファンなら絶対入れとけ!最強ネットラジオの公式クライアント!無料Androidアプリ」
http://octoba.net/archives/20120123-android-app-1.html

何しろ嬉しいのは、仮想「自分Stasion」が作れる事で、現在、私のスマホ〜ミニスピーカーからはEric Johnsonの曲が流れています。

だって、「It Bites,Francis Dunnery,Eric Johnson Mix」なので、それ系が流れるんです(笑)。

「全然違うだろ!」と突っ込みたくなるアーティストの曲も流れますが、割とツボを突いた選曲がされます。

うぉ〜、今、ブルース・サラセノの曲が流れてる(笑)!Satch Boogieみたいな曲だな〜…とか、あれこれ楽しめる、出来過ぎたBGMチャンネルといった感じです。

あ、今度はSteve Morseだ…これは楽しいな〜、勝手に選んでくれるので、「次は何が来る?」という楽しみもありますし…あまりにも「?」ばかりだと嫌ですが、今のところ順調な選曲…。
posted by コホーテク at 22:55| Comment(2) | '80s ROCK | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月02日

ギターの「模様替え」するかな?

あと一日でやっと正月休み終わる〜!あ〜、長かった…!

さて、時間があっても気が休まらなければツラいだけですので、何か気を紛らわすには…と、先日買った教本で練習したりしていますが、これが結構難しい!

ここ最近、全くアコギを弾いてなかったし!


で、欲しいギターがあるにはあるんですが、何もそんな高いギター、今更…と思ったり、いや、手持ちを1本売れば、その半分以上にはなるんだし…のような葛藤があったりします。


で、それとは別に、「バーガーの模様替え」を企んでいます。

バーガーって、これです↓
kari2.jpg

塗装する環境じゃないので、如何とも…だったのですが、こんなものを見つけました。

ツキ板シート!
http://banshokai.co.jp/html/giter.html

*ツキ板とは?天然木を薄くスライスした物を「ツキ板/単板/スライスドウッド」などと呼ばれています。(厚み0.3ミリ前後)

*ツキ板シートとは?
そのツキ板を「和紙/樹脂含浸紙」で裏面を強化した天然木シートが、ツキ板シートです。

…との事で、カーリーメイプルなんかは高いですが、ローズとか、意外と安いんですよね。今、思案中です。

↓これは建材用ですが、イメージ的には、こんな感じで。



もう大丈夫そうです。やっぱ、コイツは強いッス(笑)!
DSC_0590.jpg
posted by コホーテク at 23:22| Comment(0) | ギター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月01日

新年のご挨拶

みなさん、明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願い致します。

昨日の大晦日、「今年もお世話になりました」と書こうと思っていながら、ここ数ヶ月の習慣、「夜のプチ寝」で、既に年は明けておりました(笑)。

まあ、昨年一年を振り返ると、「事件簿」になってしまうので、今回はやめておきましょう(笑)。

ネコも医療ミス後の退院から数日ですので…まあ、それだけではありませんが…今年は実家に帰らず、何とも味気の無い正月となりましたが、まあ、ギターの練習でもしようかなぁ〜。

使いまわし画像(笑)…正月らしい風景という事で。
P1w020477.jpg


久々に、ギターの入れ替えでもしようかな…とも思っています。

フロイド搭載ギターは、一本あれば良いかなと思い始めたり、久々に、「ちゃんとしたギター、買ったろか?」と密かに意気込んでみたりもしてますが…(笑)。


ハイポジ…19〜21Fあたりで少々ビビリが発生しているTokai MATのフレットを削ってみましたが、思い切りが足りなかったのか、まだ少しビリついてる…もう一回か(苦笑)。

DSC_0570.jpg

ちなみに、こちらのネコも元気です!

DSC_0567.jpg

posted by コホーテク at 20:00| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする