2014年02月24日

唐突に実家なう

日月火と三連休になったので、実家に帰って来ました。

海水浴出来る時期でもないので、特にやる事もありませんが、正月に帰省してないので、「盆と正月」以上に間隔が開いているのも何なので(笑)。

夜の8時前に着きましたが、「こんなに暗かったっけ?」ってくらい「暗い」。

まあ、田んぼだの畑に電灯があ?訳じゃないじゃん…って言われりゃ、その通りですが(笑)。

実家近くを歩いていると、友人からメールがあり、「明日飲み会ありますが、来れませんか?」と。

あと1日早く言ってくれれば行けたのに…!

さて、以前実家に置いといたノートパソコンが壊れてるっぼかったので、予備のハードディスクを持参しました。

取り替えたらあっさり起動…までは良かったのですが、無線LANに繋ぐのに、毎度の事ながら手間取りました。

何のことはない、メーカーのHPから設定ソフトをダウンロードして使えば、即繋がったんですが、毎度の事ながら忘れてました(笑)。

しかし、それも束の間、キーボードが壊れてるらしく、結局はロクに使えないと…。何だかなぁ…。

それにしても、ネコのいない生活は静かですね(笑)。
                                                
posted by コホーテク at 09:34| Comment(11) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月21日

ここから切れたか…!

珍しく、弦を切りました。

DSC_0731.jpg

…ここから切れたか…。

ふと思い出しましたが、80年代、確かPlayer誌のシャラ氏のコラムか何かで読んで、ここに瞬間接着剤を流し込んでいました。

DSC_0732.jpg

ケーラーの、チューニング狂い防止の為だったような記憶があるような無いような(笑)。

単独で1弦なんか買ってませんが、コーティング弦に、1弦がプラスで付いていたので、それを使います。

つまり、「1弦だけはコーティング弦」な訳ですね(笑)。

滅多に弦なんか切りませんが、こういう事があると、「本番では、やはりスペアギターを持っていくべきか?」とか考えちゃうんですよね。

まあ、いざとなったらVocalの持ってるギターを使う!って手もあります(笑)。
posted by コホーテク at 22:37| Comment(2) | ギター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月19日

並べると、こんな感じです…!

昨日の買い物の話しましょうか(笑)?、全然内容ないけど(笑)。

Tonelab EXの小さいヴァージョン(?)、Tonelab STは、古いのかどうか知りませんが、品薄で、どこでも売ってるって感じではありませんでした。結構前のモデルなんですね。



お値段は、安いところで12,000円弱って感じで、ZOOMのG2.1nuあたりと同じくらい。ただ、Stomplabの「小ささ」に魅力を感じまくっているのでZOOMはちょっと大き過ぎ、重過ぎです(どんだけ厳しいんだ)。



そんな時、Tonelab STの中古が6,000円チョイで出ているのを発見、日曜日に見に行こうと思い、財布に金も用意しましたが、夕方からその分も飲んでしまい(笑)、酔っ払って第一行く気も起きない(笑)。

まあ、火曜日は仕事も休みだし、まあいいか…と思っていたら、日曜までは5%オフだったらしく、今日は6,380円になっていた…のは別に良いのですが(笑)、現物を見たら、Stomplabより大きい!

いや、勝手に私が同じサイズと思い込んでいただけなんですが(笑)…で、状態もあまりよくなかったのでパス!


この時点で、「メインエフェクターはStomplab」に決まりましたので、その予備機は…当然同系統になりますよ(笑)!

「全く同じヤツを2台」というのは、いかにも私らしい(ZOOM7010も2台ありますからね(笑))のですが、今回は「ペダルの有無」のみの違いで、1,200円安いIGにしました。

<並ぶとこんな感じ>
DSC_0729.jpg

件のTonelab STの中古があったのは、Iバシさんの新宿店だったのですが、そこには私所有のIIG(ペダル有り)はありましたが、肝心のペダル無しが在庫なし!…あ、「中古品」として2,980円で出てるヤツの話です(笑)。

とりあえず、店の外に出て、スマホでIバシさんの中古情報を調べると、渋谷店に在庫あり!

山手線で一路渋谷へ行って、無事にGetしました。

横浜店と違って、箱に入ったままでしたので、全くの新品という感じでした。

DSC_0728.jpg



さて、Stomplabは、ユーザープリセットが20しかないのですが、私は基本的に「クリーン」「クランチ」「コンプ効いたカッティング用」「ワウ」「歪んだバッキング用」「歪んだソロ用」…の6つあれば足りるので、20あれば十二分(笑)。

自慢じゃありませんが、私はクランチサウンドを作るのが大の苦手なんですが(苦笑)、Amp Modelの中に「VOX CRUNCH」なるものがあり、これがちょうど良いクランチで…これだけでも嬉しかったのは内緒です(笑)。

ハコバン時代に出ていた店のVOX AC-30が、Volume上げていくと、こんな感じで歪んだよな〜と、懐かしく思いました。



しかしもう、マルチ買うの、いい加減やめようかな(笑)。マルチだけに、いくつもいくつも買うのはねぇ…(お粗末でした(笑))。
posted by コホーテク at 20:00| Comment(9) | ギター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月18日

また買いました!!…まあ、予備ですよ、予備…。

長年書いてますから、常連の方々は、私の行動パターンを何となく予測されているかもしれません。


今日は休みでしたから、楽器屋に行きました。






…で、買って来ました!!!

先日買った、「VOX Stomplab IIG」のペダル無しヴァージョン、「Stomplab IG」です!

DSC_0724.jpg


全国から失笑ですか(笑)…?


いやいや、予備ですよ予備!

ライブ当日に、メインのIIGが故障したらどうしますか?アンプ直って訳にはいきませんからね!

危機管理(機器管理と掛けています(笑))は大事ですよ!シールドだって、1本余分に持って行きますからね!


ワウ、Volペダル以外は(多分)一緒ですから、同じ設定にしておけば、何かあっても、ほぼ混乱無くスルー出来ますから。



まあ、その辺は大義名分と言うか言い訳と言うか(笑)…。


さて、そもそも長らく「自宅ギタリスト」だった私が、「断りきれない性格」のために、(完全なアマチュアですが)バンド復帰したのが昨秋。

何だってまあ、週6日勤務、朝8時に家を出て夜23時過ぎに帰宅するような繁忙期に、そんな依頼を受けなくても…と思いつつ、夜中の1時から2時、毎日練習して数曲覚えてスタジオ練習に臨んだのですが、「そもそも機材が無かった」と。

ZOOM7010+Volumeペダル+フットスイッチ…で、まあ取り合えずこなせたのですが、「これではダメだ」と思いました。

各所、接触が悪かったり、堅牢さにはほど遠いシステム(笑)で。


で、あれこれ調べた挙句に買ったのが、VOXのTonelab EX。
DSC_0433 (2).jpg


音作りの選択肢が有り過ぎて困るのを除けば、申し分の無いモノですが、それより何より「とにかく重い」のが最大の欠点(苦笑)。

そこで、外出用(笑)として、BOSSのME-30を3,000円ほどでGet!

DSC_0512 (2).jpg

…これを試したかったのですが、スケジュール的都合で、何と1ヶ月以上も練習が無かった(笑)。


そんな時、私の心の隙間に入り込んだのがStomplabのIIG(笑)。

DSC_0719.jpg

先日の練習で使ってみたら、全く使い勝手に問題ないし、その時は弁当箱ヘッドレスだったのも相まって、「とにかく移動が楽!」と感動しました(笑)。

もうね、「ヘッドレスギター&Stomplab」なんて、最高の組み合わせですね!満員電車も怖くないですね(笑)!
DSC_0678.jpg


…あ、「音」についての感想が、まだ一言も無いって(笑)?


ギターは、「ギター〜シールド〜エフェクト〜シールド〜アンプ」全てが関わって音が決まるので、コイツだけ挙げてどうこうって話じゃないですよ!


…と、もっともらしく書きましたが、まだそんなにイジってない訳ですね(笑)。
posted by コホーテク at 20:44| Comment(4) | ギター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月11日

やっぱり機材は携帯性が大事ですよ!

私の好みとして、「持ち運びが楽」だとか、「携帯性に優れる」みたいなものに、やたらと弱い傾向があります。

まあ、Walkmanリアルタイム世代ですから…関係ないか(笑)。


…というわざとらしい前振りで(笑)、こんなものを買いました。

DSC_0719.jpg

単三電池と比較すれば、その小ささがお分かりですよね?

さらに、先日買った、Vox Tonelab EXとの比較。
DSC_0722.jpg


まあ、そう考えると、Tonelabは「EX」じゃなくて、「ST」という、今回買った「Stomplab」と(多分)同サイズのものがあったので、最初からそれを買えば良かったのでは…という突っ込みは今さらナシで(笑)。

昨日、たまたまIバシさんの中古情報を見ていたら、これのペダル無しモデル(STOMPLAB SL1G )が、中古で2,980円で出てまして…それが各店2台ずつ。

もうちょっと見てたら、このモデルが4,280円。

同じように各店舗にあるという事は、つまりこれは!「実は新品」に違いない!

…という確信(妄想)により、このクソ寒い中、お昼には店に到着(笑)。


確かにこれは使用していたとは考えにくいキレイさ!新品でこの値段だと何だから、中古表記にしてるんだな…でも、メーカー保証はない訳か…という葛藤を数分した後、あっさり買って帰りました(笑)。

…という、衝動的な買い物なのでした(笑)。


軽い!小さい!

しかし…!

ゴム足のネジを4本外さないと、電池交換出来ないって、何て設計なんだ!これはないでしょ〜?
DSC_0723.jpg

ツマミが少ない割に、やたらと音作りの選択肢が多いのは、Tonelabと同様で、「直感的」にはなかなか…オレがアホなだけかな(笑)?

…で、これは何と日本製なのでした!意外だな〜。
DSC_0721.jpg

…しかしまあ…最近のSeeSaaは投稿しづらいなぁ…毎回毎回…何回チャレンジすりゃいいんだ…。
posted by コホーテク at 23:14| Comment(4) | ギター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月09日

いや、慣れてないから雪は怖いッス!

雪国の方々には鼻で笑われる話ですが、いや〜、昨日の雪には参りましたよ!

lko.jpg

毎度の事ですが、慣れてないもんでねぇ〜。

おまけに風も強かったというオマケつきで…カサさせないなら仕方無い!とカサを畳むと、目を雪と風が直撃して前も見えないって始末!

で、またカサをさす…の繰り返し。100円のカサが、あれほど役に立つとは…何度も飛ばされそうになりながらも、何とか帰宅…。


明日は凍結箇所多数だろうなぁ〜。

まあ、もう内勤ですから、会社にさえ着けば、あとは通常業務なので、輸送にいた時より全然気楽です。

そういえば、私の実家の方も大雪だったそうな。珍しい〜!

私が静岡にいたのは18歳までですが、雪が積もったのなんて、1回か2回でしたからねぇ…。


さて、余談ですが…。

Amazonなんかで、CDとか、まあエフェクターでもいいんですが、一応レビューなんかを見たりしますよね?

あれ、あまりにも「分かってねえなぁ!」という人、多過ぎますよね?

「いくらなんでも違うだろ!」みたいな(苦笑)。

エフェクターなんかで「初心者ですが…云々」なんて見掛けると、まあよく書けるよな…と、感心する事しきりです、初心者じゃ分からないのでは…と、単純に。

posted by コホーテク at 22:57| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月05日

RATTで来たか…Jakeかと思ったのに!

今月号のBurrn!誌の表紙は、何とRATT!

しかも80年代のグループ・ショット!

DSC_0689.jpg

思わず本屋で「おぉ!」と声が出そうになりました(笑)。

S.PercyとJake.E.Leeのロング・インタビューが載ってます、あとトム・シュルツのインタビューも(笑)。

これから読みますんで、ではまた(笑)!
posted by コホーテク at 21:42| Comment(4) | '80s ROCK | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月03日

バナナダイエットの副産物?バナナが花粉症に効く?

「バナナが花粉症に効く」という記事を見つけました。

カギはビタミンB6…「バナナが花粉症に効く3つの理由」
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20140131-00010000-jisin-soci

>昨年末に、「バナナを1日2本継続して食べることで、スギ花粉によるくしゃみなどの自覚症状が一部改善された」という臨床結果が、筑波大学・谷中昭典教授らの研究チームによって発表された。…という事です。

竹酢液&内勤…で、花粉症は治ったも同然の私ですが(ホントかよ)、既に半年は続けているバナナダイエットの副産物として、今年は、「大変だねぇ〜、花粉症の人って…」と、余裕をカマせるかもしれません(笑)。

ちなみに、先ほど仕事帰りにスーパーに行ったら、いつもの1袋100円くらいのバナナは売り切れ!

仕方なく、倍ほどの値段のヤツを買ってみたのですが、私にゃ違いなんか分かりませんでした(笑)。


まあ、それはそうと…。

数日前から、久々の「ギックリ腰一歩手前」です…!

腰が痛いと、何をするにも不自由なのを、また実感しました。

いつもの「サラシ巻き、サロメチール塗り、カイロ貼って温める」で、既に結構治りつつあります。

やっぱり、初動が大切ですね。


posted by コホーテク at 21:56| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月02日

Facebook始めました!…友人が(笑)。

幼馴染みがFacebookを始めたらしいのですが、登録しただけで、実際は「何をしたらいいのか分かんない」そうです(笑)。

元々、マメなヤツではないし、本人も言ってるように「出たがり」でもない。

「とりあえず、中学の同級生の名前で検索してみれば?」と言ったら、数名見付かったと、しかし、それでどうすんだよ?みたいな(笑)。

元々、名前のあった人たちのメールアドは知ってるし、別にその人たちと何を共有したいわけでもない(笑)、まあ、そりゃそうですけどね。

彼の場合、仕事柄、毎日のように海越しに富士山が見える絶景ポイントを通るので、「じゃあ、毎日富士山の画像を投稿すりゃあいいんじゃねえの?」と言ったら、「めんどい」。

こんな感じの。
P1w020477.jpg

いや〜、勿体無い!一番楽ですけどね(笑)…富士山の画像は鉄板だし。


さて、こうやって好き勝手に書いている私は、本名を公開している訳じゃないのですが、まあ、私が誰か知ってる人間がここを「逐一チェックしている」事は分かってますから(苦笑)、以前なら「これは笑える!」と思って、即書いていたであろう日常生活の小ネタを全く書けなくなり、さぞや来訪者の皆さんも「最近はつまんね〜な」と思われている事でしょう(え?元々面白くなかったって(笑)?)。

先日、いまや嬉しくも無い誕生日だったのですが…会社で、「気持ち悪くて足がすくんだ」出来事があり、数日後、「何だかよく分からないけど助かったみたい」というオチのついた話があるのですが…これもまた書けないんですよね…あ〜めんどくせぇ〜!

ただ一つ、「世の中いろんな人がいる」と(笑)。

そして、「見るからにヤバそうなオーラを発散している人は、やっぱりヤバい」と(苦笑)。

数日間、会社に行くのが憂鬱でした…つまり、数日間、世界中どこにも私の気の休まるところが無かったという事です…!いやホントに参りました。

で、見事にオチのついた、この話を会社でするにも、相手のプライヴァシーに関わる話なので、これまた言えないし!いや〜ストレス溜まりますね!


話は変わりますが…RITTERのケース、届きました!やっぱり、ペラペラのケースじゃあ何ですからね…良いです、これは。

DSC_0678.jpg

posted by コホーテク at 21:39| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする