2014年03月30日

ギターケースは安価になりましたが…油断禁物です!

80年代、3,000円くらいで買えるギターケースなんて、ペラッペラのソフトケースでした。

クッション性皆無(笑)!


…しかし、今は結構安い値段でギグバッグなんかがありますよね?





で、最近は「リュックタイプ」とも呼ぶらしく、片方の肩に掛けてるのではなく、「しょってる」人が多いのですが、みなさん「ヘッドの位置高過ぎ!」です!

リュックみたいにしょってるのは結構なんですが、持ち運びの時、自分の頭のかなり上までヘッドが出ている形になってる人が多いです。

これね〜、すげ〜危ないと思うんですよ!

電車の乗り降りや、飲み屋に入る際とか(笑)、ヘッドをぶつける可能性大です!



いや、ウチのバンドのベースがそうなんですが(笑)。

彼が何度、飲み屋に入る時にヘッドをぶつけているのを見た事か…。

「もっとショルダーストラップを伸ばさなきゃダメだよ!」と注意したのですが、よく見ると、「これ以上伸びない」んです。あれまぁ…。

ちなみに、彼のギグバッグはRITTER。

RITTERは、私も持ってますが、幸い「ヘッドレス」なので、そんな危険な「高さ」にならなかったんです…が、「もう少し伸びればなぁ…」とは思っていました。


RITTERケースは、作りも良くてデザインも良いので気に入ってはいるのですが、その点はちょっとなぁ〜。



弁当箱バーガーはRITTER、継ぎ接ぎのバーガー(GM,GR型)は、以前新生堂の処分品を買ったペラペラケース…ですが、結局、その他のギターを使う時には、30年前に買ったギグバッグを、いまだに私は愛用してるんです(笑)。


「良いものは、結局お得です」

というキャッチコピーがありましたが、「全くだ」と納得する今日この頃です(笑)。


押入れの天袋には、本家本元(なの?GIGBAGって、「Walkman」みたいなもの?)のGIGBAGを始め、MOONなんかもあったような気がしますが、何か勿体無いなぁ…。

posted by コホーテク at 22:41| Comment(0) | ギター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月27日

弁当箱型バーガー用にストラップ購入!

先日、これを書き終えてUPするだけだったのに、思い切りPCをシャットダウンしてしまいました(苦笑)。

まあ、何でもない世間話ですけど(笑)。

増税前に!という事で(ウソ)、ストラップを買いました。

まあ、何本もありますけどね…Night Rangerのヤツとか、Godinのヤツとか、Orvilleのヤツとか…一番新しくても18年くらい前のものですけど…物置にあったヤツなんか、カビ臭かったですからね。

まあ、天日干ししておけば、カビ臭さは結構解消できますけど、今回は「弁当箱型バーガー用」です。

スタインバーガーコピーのHOHNER G2ですが、ストラップピンはネックヒール部にあります。
DSC_0006.jpg

ですから、愛用の太いストラップだと、ハイポジ弾く時に邪魔!

引っくり返して、ストラップの太い部分がボディーエンド側にくるようにしたら、今度は右手に当たって邪魔!

なので、「肩に当たる部分以外は細い」ストラップにしたんです。
DSC_0005.jpg


最初は、これにしようと思ったんです。Warren(RATT)のギターを思い出すような(笑)…。



しかし「肩にやさしい」の叩き文句に惹かれ…いや、肩こりなもんでね(笑)。



で、いつもながら、「もう届いたの?」くらいの早さで到着!

確かに肩に優しそう!
DSC_0007.jpg

しかし!

長過ぎ!もう少し短い方が良かったんですが…あれまあ…。
posted by コホーテク at 22:48| Comment(2) | ギター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月25日

同じアーティストのベスト盤を何枚も…。

またしても、一曲だけのためにCD一枚買いました(笑)。

DSC_0008.jpg

Stray Catsのベスト盤って…何枚目だろ…3枚目かな(笑)。

国内盤はリマスターとありましたが、こちらは違うらしく(波形も今イチ)で、ちょっとテンション低下。


ついでに、名作曲家、バート・バカラックの初期作品集も買いました。

全然よく知りませんが、「Close to you」の作曲って、この人ですよね?




あと、この曲とか。




そういえば、この曲ってピンポンパンでやってたよなぁ…と思って調べたら、やっぱり!




意外に覚えてるものですよね〜もう40年以上前の事なのに。


ちなみに、盤はレコードみたいなデザインで、「らしい」感じで良いです。

DSC_0010 (2).jpg
posted by コホーテク at 21:17| Comment(2) | '80s ROCK | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月24日

靴下もドット…!

こういう部分で老化を感じるんですけど…。

いつぞやの大雪の日、長靴履いて片道5.5kmの道のりを歩いて出勤しました。

かなり荒れた路面だったので、よほど足に負担が掛かったらしく、左足小指に靴擦れが出来ました。

これがね〜、チョイチョイ痛いんですよ、未だに…。

会社でそんな話をしたら、「5本指靴下が良いのでは?」という話が出たので、とりあえず買って来ました。

例によって黒地にドット(笑)!
DSC_0003.jpg

しかし、足の痛みもむくみによるものかも?

…と思い、いつもより多めにごぼう茶を飲みました。

で、現在、ここ最近の中では最も楽〜な感じです。午前中、ごぼう茶の利尿作用か、やたらとトイレに行きましたが(笑)…。

靴下のおかげか、ごぼう茶のおかげか分かりませんが、ドット柄の靴下を履いて、密かに気分が良かったのは確かです(笑)。
posted by コホーテク at 20:47| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月23日

必要ダカラ…!

日々勉強であります!

もともと向上心に欠ける性格ですが、「反省して学ぶ」という事は、いまだに毎日あります。

対人関係なんかは、対応に、それこそ無数の選択肢がある訳で、後から「こう言っておけば良かったかな…」なんて悔やむ事なんか日常茶飯事ですが、これがそれなりに上手く出来るようになる頃には、もう人と接さないような年齢だったりして(笑)。

それでもまあ、若い頃に比べれば、格段に他人様との対応は上手く出来るようになっていると思います。

いや、若い頃が酷すぎるので(笑)、それでも真っ当な人たちよりは上手くないのかもしれません。


で、おかげさまで、いまだにクビにもならず、一応バンドの一員であり続けている訳です。

正直申し上げて、「オリジナルを演るアマチュアバンド」に自分がいるのは、20歳くらいの時に一ヶ月くらいいたバンド以来(笑)。

いや〜、あの頃は力一杯生意気だったので、さぞかし他のメンバーはムカついていたであろう事は、容易に想像出来ます。会う機会があったら謝りたいくらいです(笑)。

確か、4歳くらい上の人たちだったと思いますが、随分とおじさんに見えたんですよね〜、今の自分は、当時のその人たちの倍の年齢なのですが(笑)…。


まあ、という事で、ほぼ未経験のバンド活動を楽しんではいます。

「へぇ〜、アマバンの練習って、こんな感じなのか…」「ライブって、会社の後輩とかに声掛けて動員するのか…」など、普通なら20代で経験するであろう事を、50近くになって現在進行形で経験中と(笑)。


で、自宅ギタリストであった時には必要なかった練習も必要になったりします。

16のカッティングなんてねぇ〜。あえて演る気もなかったんですが、必要なので研究中です。

DSC_0001.jpg

ピックもミディアムとヘヴィーを買って試してみました。

もともとバッキングなんかに興味はありませんけど、今回必要ですから仕方なく!(キッパリ)

posted by コホーテク at 22:12| Comment(0) | ギター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月18日

「飲み」の1日!

ご無沙汰しております(そうでもない?)…。

今日は休みですが、基本的に「暇」な私にしては、今日は立て込んでいます(笑)!

朝8時半から恒例の胃カメラ検査!

何と1年半振りだったそうで…まあ、どこか痛くならないと「あ、行かなきゃ」とか思いませんから、その間健康だった証拠ではあります。

毎度の事ながら、「おはようございます」から「ありがとうございました」まで、20分チョイ。

今回も特には異常なく、一安心といったところです。


そして、午後1時から3時間リハスタで練習(熱心だな〜、でも、下手なバンドは最低週イチ入らないと、上手くはならないよね…)。

当然終わったら飲むでしょう…「軽く」と言っても本当に軽くで終わるのか(笑)?


で!

そのリハスタのすぐ近くで、夜は会社の飲み会!

一度帰宅してギターを置いてくる時間はあるのか?

それは、バンドの飲み時間次第(笑)…。


さて、先日Vocalと話していて、Stray Catsの曲を何曲か軽く弾いたのですが、「Too Hip Gotta Go」のリクエストに応えられなかったので、帰宅後練習しました。

イントロが、リズム感の悪い私には大変でしたが、それっぽくは出来るようになりました(自分に甘い)。



しかし、この人は上手いな〜。こんなに若い頃から…。
posted by コホーテク at 11:18| Comment(2) | ギター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月15日

おまけの青汁を毎日消費…!

私がごぼう茶を飲み始めてから、一年くらい経つのかな…。

続けるものなので、あまり高価だとナニですので、割と安いものにしていますが、以前書いた通り、私には劇的に効果があり、痛いくらいだった足のむくみも何処へやら…という感じです。

最近は寒いので、ちょっと量が減ってますが、暖かくなれば、また1日1リットルくらい飲むでしょう。

さて、私が愛飲してるのがコレ。

DSC_0753.jpg

で、こいつには、必ず「お試し下さい」みたいな感じで、粉末青汁がスティック2本入っています。

DSC_0755.jpg

正直、青汁が何に効くのか分かりませんし、第一何なのよコレは…?と思い、飲むでも捨てるでもなく、放っておいたら、当然結構な数になりました(およそ30本以上)。

先日、暇だったので初めて、青汁のパンフレット(?)を見ると、ヨーグルトに混ぜるとか、コンソメスープに入れるとか書いてあります。

さっそく実行してみました。

ヨーグルト。…すごい色だな…。

DSC_0757.jpg

DSC_0758.jpg

味は確かに、「抹茶風」であり、不味くはないです。

よく飲んでるスープにも入れると、これもまた濃〜い感じに!これも決して不味くないです(画像なし)。
DSC_0759.jpg

1日1本ずつ消費してみようかと思っています。何か身体に変化があれば嬉しいですが、まあどうですかね(笑)。
posted by コホーテク at 20:00| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月14日

ピッタリです!その2

当然1G用も買って来ました!(さっき)

これもピッタリ!
DSC_0769.jpg

DSC_0765.jpg

DSC_0768.jpg


何か楽しいですね(笑)〜!


さて、最近感じているのが、私の「ペンタ弾き倒し」も、もう少し神(シェンカーの方)の影響があったら、もっとマシなフレージングが出来たのではないか?という話で…。



フレージングが、いかにも古いんですよね、私の場合…(笑)。

…あ、今の「古い」は、80年代における「古い」感覚ですよ(笑)!今の目線での「古い」なんて知りません(笑)!

…という事で、いまだに日々勉強です!

posted by コホーテク at 21:33| Comment(2) | ギター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月13日

ピッタリです!

愛機のケースを見つけました(笑)!

DSC_0763.jpg

DSC_0764.jpg

またしても100均(キャンドゥ)です。

もう一つ二つ、小さいサイズなら、1Gもピッタリかな…。


<今日の実感>
ジャズコも好きだけど、やっぱり真空管アンプが良いな…でもマーシャルは要らないんだよなぁ…。
posted by コホーテク at 00:35| Comment(2) | ギター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月09日

朝から配線、無事終了!

金曜日の朝、起きたら鼻水がタラ〜。

「今日は天気も良いし…ヤツ(花粉)がとうとう来たのか!」と思い、竹酢液スプレーを作り、鼻に何度かスプレーしながら会社へ行きました。

ところが、よく考えたら全く目は痒くない。

夕方になって気付きました。

「これ、調子悪いんじゃないか?」

確かに、微熱がある時特有の感覚(微妙〜な肌の気持ち悪さ(これ、分かるかな〜?))で、そう考えると、鼻水も風邪の諸症状の一つと考えると合点もいくと…早く気付けよオレ。

そんなこんなで、昨日も割と早く就寝。

今朝、7時からダイレクトスイッチの配線をしました。

もともと、こんな感じのミニスイッチがあった訳です。
DSC_0751.jpg

だいぶ前にEMG-SA+SPCにしています。
DSC_0752.jpg

最初に付いていたのは、Vintageタイプのシングルx3でした。今は物置にありますけど(笑)。

自分のBlogを見て、レシートの裏にメモ。
DSC_0760.jpg

今回も、自分の不器用さに呆れながらも、何とか終わりました(笑)。

posted by コホーテク at 20:45| Comment(2) | ギター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月07日

エフェクターのセッティングをPCで管理?

愛機(?)Stomplab2Gのサブとして買った1Gですが、ワウとかペダルもの以外は(多分)共通ですから、音色的には「同じプログラム」が出来るはず!

DSC_0729.jpg

面倒なのは、このご時勢に「PCでの管理」が出来ない事で…まあ、ユーザープリセットも、基本的にクリーン、クランチ、カッティング用、歪み1、歪み2…くらいですから…そんなに大変な作業じゃありませんが、エクセルでセッティング保存したり(笑)…あ、ある意味「PCでの管理」ですね。

突き詰める人の1%も考えない、「感覚的な(笑)」セッティングなので、いかにも適当な数値が入っていると、我ながら苦笑します。


しかし、結局はアンプが真空管なら良いんだよな〜的な適当な人間ですから…まあきっと、Playやフレージングにも露骨に反映されている事でしょう(笑)。


で、忘れてましたが、先日実家に帰ったとき、さくらんぼの木の花が咲いてました。

DSC_0742.jpg

「どうせ、ヒヨドリの餌になっちゃうよ」と親父は言ってました。勿体無いなぁ…。
posted by コホーテク at 21:26| Comment(1) | ギター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月06日

やっぱり必要だ…ダイレクトスイッチ!

自宅以外で弾くようになってから、やたらと感じるのが「ダイレクト・スイッチ」欲しい…です。

スイッチONにすると、Volume通す事無く出力!…という訳なんですが、何で必要かって、「知らないうちにVolumeに手が触れていて、音量下がってる」事が、私はやたらと多いんです!(自慢になるか)

先日も、散々盛り上がって長時間ソロを弾いてたら、音が消えました(苦笑)。

私の場合、(よく「手に触れてチューニングが狂ってしまう」という)フロイドのファインチューナーには触れない位置に右手はあるのですが、Volumeノブにはやたらと当たる…。


2006年の5月、私自身がダイレクトスイッチの配線を載せてました。
http://departure-arrival.seesaa.net/article/18177516.html

kill.jpg

killphoto?Q.jpg

日曜日、最近愛用のHamerに、この配線をしようと思います。
GVIT new.jpg

EMGに載せ換えた時、配線しないままのミニスイッチが、ちょうどあるんですよね〜。
posted by コホーテク at 20:00| Comment(7) | ギター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月05日

ドット柄にはもれなく反応…!

GUに寄ったら、まるでコ○バースみたいなスニーカーが売ってたので、何となく買っちゃいました(笑)。

DSC_0748.jpg

こういったものにデザイン権みたいなものはないんですかね?クリソツですね…。

1cm刻みでしかサイズがないってのもスゴイ!

クッション性が分からないので、大きめのものを買って、中敷きを入れてみました。


さて、ここにお越しの皆さんは、結構な割合で「黒地に白いドット柄に反応してしまう」のではないでしょうか(笑)?

GUでね〜、こういうの売ってたんですよね〜。

GUDOT.jpg

GUDOT2.jpg

バッグはともかく、シャツは厳しいな〜!
posted by コホーテク at 20:00| Comment(2) | ギター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月04日

100均であれこれと…これがまた楽しい(笑)!

あれ?結構ご無沙汰ですかね(笑)?

実家に帰って以来、書いてなかったかな…。

その間に、私の方は会社でトラブル続きで、非常〜〜〜にイライラしています…!

「何で会社でイライラしなきゃならねぇんだ!オレは気晴らしに来てるんだよ!」と思いますが、まあ、そういう事もありますよ(笑)。

日曜日、3時間ほどデカい音でギターを弾いてきたので、少々の発散は出来ました。

残り十数分で、「キリがいいから、今日はここまで」というので、「残り10分まで弾きまくるぜ!」と、ZZTOP調のリズム(と本人は勝手に思っている)から5分あまり一人で弾きまくり、これが我ながら良い音で(自己評価が高い人間にロクなヤツはいない)…。

やっぱり、フロントPUの歪んだ音は良いな〜!


まあ、もしこれを録音していたら、後で聞き返してガッカリするのでしょうが、幸い録ってませんから、思い出の中の私は、Robben Fordみたいなブルースを弾いた事にしておきましょう(ないない)。


さて、「備えあれば憂いなし」とは申しますが、心配性の人は、自分で次々に心配を探してくるようなものですから、憂いなんかなくなる訳がありません!

…あ、違う、そんな話をしたいんじゃないや(笑)。

皆さん、スタジオやライブに行く時、「もしもの時」のために何を持って行きますか?

シールドは1本余分に、弦は1セット、PUやエフェクターの電池も、あと六角レンチ…あ、ニッパーとか?

例によって100均で買って来ました。

DSC_0746.jpg

あと何が必要ですかね〜?

DSC_0745.jpg


で、スタジオの練習の終わりって、忙しないじゃないですか?

ついつい、シールドなんかもグシャッて感じにバッグに突っ込んじゃうんですよね…CANAREケーブルは耐久性に優れていると聞きますが、ではエフェクターのACアダプターは?

「これが良いのでは?」と、100均で見つけた「密閉保存」というタッパー。

サイズは微妙…。

DSC_0744.jpg

フタを閉めると、最も断線し易そうな部分が当たる…フタを切り取ろうかな?別に密閉したい訳じゃないし。


…と、まるで遠足に行く前の子供のように、あれこれ揃えている今日この頃です(全然イライラしてねぇじゃん!)。
posted by コホーテク at 21:43| Comment(2) | ギター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする