2014年04月28日

何だ、別人…いや、別猫か(笑)。

ネットで、「猫の口の魅力がやばい」という記事を見ていたら、画像「6」の猫が、ウチのチビ猫にそっくりでビックリ!
「猫の口の魅力がやばい/ハムスター速報」
http://hamusoku.com/archives/8319666.html

似たような写真を撮った覚えがあったので、もしやと思いましたが、どうやら別人…いや、別猫(笑)。

以下、ウチのネコ。
DSC_0686.jpg

DSC_0420_1.jpg

まあ、ネコ好きな人なら、寝ているネコの写真の1枚や2枚、撮った事ありますよね?



さて、話は変わりまして、BOSSのmicroBRのSDカードの話ですが(誰も興味ないでしょうけど(笑))…。

今日、2GBのSDカードを入れたら、認識はしますが「1GBのカード」として認識するみたいです。

br.JPG

まあ、今や1GBのカードを探すのも大変なので、2GBを使おうかな〜、価格もこなれてるし。


posted by コホーテク at 21:14| Comment(0) | ギター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月23日

ギタースタンドに「空き」が出ましたので、また補充しなければ(笑)!

かなりの長い期間、私を楽しませてくれたミニVですが、バンドメンバーの息子さん用として旅立ちました。

DSC_0017.jpg

スケールは短いし、弦のテンションも緩いので、丁度良いのではないかと…。
部屋でホコリを被っているのも何ですし、次世代のギターキッズを育成するのも大事ですからね(笑)!

私の場合、完成してしまうと興味が無くなる場合が多々あり、ミニVは、まさにソレでした。




逆に、ヘッドレスギターやTokai MATは弾いてるし、さらに何かしようという意欲も湧いてるんですけどね。

TTT2.jpg

P1000232.jpg

で、当然、ミニVのポジションが空きましたので、ここは一本入れなきゃカッコ付かないなぁ〜と、訳の分からない事を考えています(笑)。


(現在のギタースタンドの並び順)
Gretsch〜バーガー〜PRS〜MAT〜DuncanST〜ノントレST〜(空き)〜Jackson〜Hamer〜Hamer〜Hamer〜Ovation…。


弁当箱型バーガーは、常に私の右脇にあります。いつでも弾けるように。

DSC_0483.jpg


う〜ん、それにしても、部屋にギター12本かぁ(笑)。
posted by コホーテク at 22:23| Comment(4) | ギター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月17日

こんな小さくて32GBってねぇ…時代だなぁ〜。

毎度感心してばかりですが、microSDHCって、こんなサイズで32GBって…冗談みたいです。

DSC_0038.jpg

スマホ用にこれを買いましたが、この容量で2,000円しないなんて…!


さて、スマホは置いといて、愛用のmicroBRは、そんな容量は扱えないので、無理やり手持ち再小容量の2GBを、相変わらず使っています。

マニュアルには「容量1GBまで」と明記されている訳ですが、実際は使えたので、ラッキー!ってな感じで。

しかしね〜、やっぱり、チョイチョイ不具合あります。

MP3を聴きながら、それに合わせて弾いてると、「あと数秒で曲終了」のタイミングで「カードエラー」となります。

ノリノリでエンディングに差し掛かってるところなので、ガックリ来ます(笑)。

いまや希少な1GBのSDカードを、今度は買おうと思います。
posted by コホーテク at 22:17| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月13日

20年前のギターケーブルを再生!

ギターケーブルによる音の違い云々は置いといて(笑)…。

いや、実体験で音の「抜け」の違いを感じたことはありますが、20年も前の話です(笑)。


さて、今回の現場(?)復帰の際、機材(エフェクター)を買う暇が無く(当時週6勤務、毎日9〜22時半…出社8時、帰宅23時半)、最初のリハ当日に物置からフットスイッチやVolumeペダルを引っ張り出した話は書きましたが、その時スタジオに持参した3本のケーブルのうち、1本は使えず、何とか2本は使えました。

20年前は生きていたのに!

…なんて事は思いませんでしたが、「どこが悪くなって、使えなくなるんだろう?」と考えれば、大概、「ジャック近辺の断線に違いない!」と思いたいのが人情(笑)。

つまり、「端っこを切って、半田付けし直せば、また復活するのでは?」という、淡い期待(笑)。


で、せっかく半田付けするなら…。

生きていたFenderのケーブルは7mなんですが、まあ第一、そんな広いステージには立たないだろうと!

5mで充分だと思ったので、カナレも5mにした訳で、この際、少々切って7m→5mにして、残りの2mは、部屋用のケーブルにしようと思い立ちました。

余りのジャックは物置にあった(何でも取って置くんだな(笑))ので、それを利用しました。片側はFender、もう片側はCanareでした。


何度か、うっかり熱くなったジャックを触ってしまい、微妙に火傷しながらも、使用不可だったベルデンは復活!

半田付け前のベルデン(半田付け後の画像はありません(笑))
DSC_0003 (4).jpg

ただし、端っこを両側とも10cmほど切ったので、2.8mほどしかありませんが(笑)、まあ狭いリハスタなら充分です。

Fenderも約5mになってReborn!

半田付け前のFender(同上)
DSC_0002 (3).jpg

部屋用2mケーブルも出来ました!

DSC_0010 (3).jpg


…という事で、リハスタに行く時は、Canere5m、ベルデン3m、予備としてベルデン2.8mを持っていけば良いと。

また携帯性が良くなりました(笑)。
posted by コホーテク at 19:58| Comment(2) | ギター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月09日

まるで「昭和の歌謡曲」みたいな、この曲にヤラれました…!

昨日買ったCDの中で、Hanoi Rocksのベスト盤の中のこの曲が、すご〜く気に入りました!




Hanoi Rocksといえば、ストレートな疾走感溢れる曲が多いという印象があり、そんな中に「Don't you ever Leave me」みたいな曲があったりするのが、また良かったのですが…。

「A Day Late, a Dollar Short」というこの曲は、まるで昭和の歌謡曲みたいです!このメランコリックな感じ!素晴らしい!


長年の私的Hanoi Rocks最も好きな曲、「Don't you ever Leave me」を抜いて、現在1位です(笑)!
posted by コホーテク at 21:01| Comment(4) | '80s ROCK | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月08日

天気が良ければ洗濯だ!時間が余ったらCD探し(笑)!

今日は晴天と聞いてましたから、昨日から決めてました。

「コタツ布団丸洗いの日」と(笑)!

午前8時前には、既にヤツは洗濯機の中でした!1日干して、もう乾きました(ウチは西日が強烈)。

これから、肌寒い日もあると思いますが、このまま秋までしまっちゃうかなぁ〜どうすっかなぁ〜。



さて、今日は最近ご無沙汰(2週間くらい(笑)?)のDユニオンをハシゴして来ました。


ここ最近、そこそこ仕事が忙しく、バンド活動が休止中(単に休みが合わないだけ)のため、今イチ覇気が無い私ですが、自分を鼓舞するのは、やはり音楽だと!

…と、後付けで理由を考えましたが(笑)、単に「天気の良い日に家にいると、何だか損した気分になる」だけです。


で、今日は「行った甲斐」が、ありました!

昔持ってて、iTunesに入れといたものの、ビットレートを96bpsで取り込んでいた事が分かってから、(安く)欲しかった(笑)、B.S.O.の「The Dirty Boogie」を300円でGet
DSC_0024.jpg

…のはずが、レジで何と半額になって150円!(ラベル色別割引らしい)

ついでにGlenn Frey(Eagles)の「Solo collection」、Black Crowesのベスト盤を買って、1,000円にもならないお買い得振り!

さっきまで聴いてましたが、内容も良かったのが嬉しい!

B.Crowesは全然知らなかったので(笑)。


場所を移動して、Thin LizzyとHanoi Rocksのベスト盤を買って、ご満悦で帰宅しました(笑)。

DSC_0025.jpg

どちらのバンドも、「すごく好き」って訳じゃないのですが、どちらも既に二回ずつベスト盤を買っており、これが三枚目のベスト盤という、一体オレは何がしたいんだよ?という存在(笑)。
posted by コホーテク at 20:25| Comment(0) | '80s ROCK | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月06日

白ハムも悪くない(ルックスはね(笑)!

ムチャなザグリをされたワーモス・STボディーで競り負け、レースセンサー3個セットは終了間際で寝てしまい、起きたのは終了3時間後(笑)…という週末でした。

先日Getしたノーブランド・ハムは、長らく放置状態だったミニVに載せました。

DSC_0017.jpg

ZOOM7010に繋いで音出ししたところ、いかにも安そうなトレブリーな音で、思わず苦笑いしました。


まあ、良いんじゃないでしょうか(笑)。


ちなみに、PUを裏返してみたら、ロウ浸けはされてるっぽかったです。

DSC_0001 (3).jpg

今回は、1ハムで二芯PU、という事で、いくら不器用な私でも、サクッと終わりました(笑)。


そろそろ1歳です
DSC_0004.jpg
posted by コホーテク at 22:18| Comment(4) | ギター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月04日

これまた必要なので…!

「ノーブランド・ハムバッカー」を、安価で探してみたら、意外と見付かりませんでした(苦笑)。

かつてはDimarzioの中古を1,000円やそこいらでGetした事のある強運の(それで運を使い果たしている?)私ですから、ノーブランドに1,980円なんか出せません!

ヤフオクでも探しましたが、何かイマイチで…。

ジャンク的ハムは、HOHNERに載ってたヤツが二つあるのですが、使えないことに、マウントネジが「右1、左2」なんです。

こんな感じ。
DSC_0384.jpg

エスカッションマウントなら、このまま使えますが、ピックガードマウントでは使えません(穴を開けなおすのもねぇ…)。


で、探し回った末、結局はヤフオクで見つけまして、さっき届きました。

DSC_0015.jpg

From北海道!(常連のへべれけさんの近所でしょうか(笑)?)

すげ〜早く届いて驚いたんですが、郵便局見直した(笑)!

posted by コホーテク at 21:57| Comment(7) | ギター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月01日

出番無しだったギターにも出番を…!

以前から何度かネタにしている、Tokai MATのハイポジのビビリですが、今朝の朝っぱらからフレット削ってみまして、まあ何とか良いんじゃないか…程度に回復しました。

P1020526.jpg

欲を言えば、もう一回削りたいのですが、それでトドメをさしてしまうのが、私の子供時代からのお約束ですので、ここで止めておきます(笑)。

そういえば、ネックポケットにスペーサーが入っていたのを、いつだか取っ払っていたらしく、道理でブリッジ駒が下がり過ぎだった訳だと納得…。

で、スペーサー(厚紙)を入れて、弦高を調整してみると、改めて悪くないなぁ〜と思った次第で、次回のスタジオ練習で是非使いたいと張り切っている今日この頃です。


で、張り切ったついでに、ペグもマグナムロックに交換しようかと、またそんな事を考え始める自分に呆れながらも、GOTOHのHPで寸法をじっくり確かめたりしています(笑)。

当時書いたと思いますが、MATのヘッドは、一般的なストラトタイプより(多分)厚みがあり、その分、ペグの軸の露出してる高さが低いんですよね。

この画像で分かるかな〜?
DSC_0013.jpg

弦を巻くにも、妙に巻きが少なくなるので、非常〜に違和感を感じます。

「テンション、これで良いのかな?」とか思うんですが、まあ考えていくとキリがないので…オリジナルがどんなだったのか、結局見たこと無いし、厳密に言えば、ペグを換えたらナットの溝切りもし直した方が良いのかもしれないし…やらないけど(笑)。



と、まあそんな細かい話は置いといて(笑)。


久々に長い時間MATを弾いてみると、あきらかに「ソリッドっぽくない」ような気がします。

誰か、レントゲンでも撮って欲しいんですが(笑)、ボディーやネックに、空洞があるんじゃないか?と思う鳴り方だと思います。

次回、デカい音で試してみたいと思います。

今月末まで練習なさそうですが(笑)。
posted by コホーテク at 20:41| Comment(2) | ギター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする