2014年05月31日

この西日の威力!UVケアって大事かも?

いや〜、来ますね!そろそろ来ますね!夏ですね!

…いや、特にワクワクもしないし予定もありませんが(笑)。


え〜、現在の家に住んで10年くらい?で、いつまで住むか分かりませんが…。

今さらながら、「遮光カーテン」を買いました〜!

何度か書いてますが、ウチの部屋は、強烈な西日!いやスゴいですよ!

窓際に飾って(?)おいたTシャツ。

DSC_0066.jpg

分かります?撮影時の光の加減じゃなくて、普通に「色が違う」んです。

光の当たってなかった部分は黒いままですが、思い切り浴び続けた部分は見事に色褪せ…。

まあ、1年やそこいら飾ってたと思いますが…「UVケアって大事かも?」と思いました(笑)。

遮光カーテン、買ってよかったかも(笑)。
posted by コホーテク at 21:41| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月27日

他人様の姿に隔世の感を勝手に感じ…励みとする(笑)?

間食断ちをしてから数週間経ちますが、ようやく成果が表れて来ました。

誰から頼まれた訳でもなく、そうしたからといって何の得にもありそうにありませんが、これから一度太ってしまったら、そうそう戻せないだろうという事で(笑)。


あ〜!鯛焼き食べたいよ〜〜〜!シュークリーム(パイシュー)食べたいよ〜〜〜〜!

とは思いますが、我慢します。

いや、やはり…相当ギターが上手くても、今より10kg太っていたら、自分的には「そうじゃない」と思うしなぁ…「相当上手い」訳でもないし(笑)。


まあ、「保つ」のは難しいって事ですね、何事も。


毎回、例えに挙げて何ですが(笑)…。






時の流れは残酷だ…とは言いますが、いくら何でも…と、何度も思います(苦笑)。


実は、先日Dユニオンに行った時、未開封のフランシスのLive DVDとソロアルバムが(割と安く)売っていたのですが、いくら音楽が良くても、今の彼の姿では、DVDを観るのはちょっと…と思ってスルーしました。

以前ネタにしたクレイグ・ゴールディーもそうですが、こういう映像を見ると、もう恐怖に近い切迫感を感じます。



それはそうと…Youtubeに古〜いTV番組にIt Bitesが出演した映像がUpされているのですが…。

口パクなのに、Francisのギター…冗談みたいに位置が高い(笑)!


2:30〜あたりから演奏シーン。


その後、ライブ映像や、インタビューア相手にフェルのギターを弾いたり、タップボードを弾く…いや叩くフランシスの映像も観られます、これは結構面白いですよ!


でもやっぱり、ルックス的には隔世の感、大アリだなぁ…。
posted by コホーテク at 22:10| Comment(4) | ギター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月25日

リハスタの個人練習…行ってみるかな?

更新頻度の高さだけが取り柄だった当Blogですが、諸般の事情(いや、理由は一つだけですが(笑))により、ネタを相当吟味しなければならないため、週に1〜2回の投稿となって久しい今日この頃(笑)。

で、だからこそ過去ログを遡ってご覧いただいている方もいらっしゃるようで(笑)、コメントの返事を書こうと思って、昔の記事を見たところ、自分で「全然覚えてない」事多数!

これはねぇ〜、「バンドはつらいよ」は、もう書けませんね(笑)!忘れてるから!

まあ、こう考えると、あれこれ書いておいて良かったのかもしれません。「昔はさぁ…」なんて、正確でない思い出話も何ですし、少なくとも事実でなければね(笑)。


で、話は変わりますが、みなさん、リハスタに「個人練習」で入った事、ありますか?

ちょっと考えているのが、マルチエフェクターの音決めのために2時間ほど入ろうかなぁという事なんです。

だいたい何処のスタジオでもジャズコは置いてあるので、それで鳴らして調整しておけば、他のリハスタやライブハウスでも、その音でいけるのでは…と。

それから、クリーントーンと歪みのパッチのレベル調整とか…。

まあ、バンドの音の中で、どれだけ通るかというのが重要なので、あくまで目安ですけどね。
posted by コホーテク at 22:50| Comment(2) | ギター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月18日

今さらながら、先日の収穫(笑)。

ポール・マッカートニーさん、公演中止ですか…。

ポールさん本人も、ファンの方々もガッカリでしょうが、とてもじゃないですが、無理のきく年齢じゃありませんからね…お大事に。

さて、私も昔なら死んでいてもおかしくない年齢なのですが(笑)、困った事に一向にその気配はなく、それならば、まだ先があると仮定して、色々とチャレンジしたいと思っています(随分意味深な言い方だな)。

先日もブックオフで、「楽譜の読み方」という本を買って来ました。

今まで何度投げ出しているでしょうか(笑)?

結局、「耳で聞いた方が早いから」と、もっともらしい言い訳をしながら、実は未だに音楽耳も大して良くないという二重苦…空気は読めるけど楽譜は読めない!何だそりゃ。


さて、書くの忘れてましたが、先日の収穫。
DSC_0062.jpg

特に、Philip Sayceが嬉しい!




Beatallicaは…100円だから買ってみましたが(笑)、私はBeatlesは好きですが、Metallicaは全然知らないので、何だか全然分かりませんでした(笑)。

あと、はるか昔、一時期マイブームだった、User of a Common Name(新曲数曲を含む…程度で、純然たるアルバムではない)の3枚目(?)。

Liveの映像も含まれているDVD付きですが、正直、ちょっとキビしいかな、これは。



ウリは、これから腰を据えて聴きます〜!

posted by コホーテク at 21:47| Comment(0) | '80s ROCK | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月16日

猫が飼い主を守るとは…すげぇ〜、この猫!

成り行き上、仕方なく…とは言え、2匹も飼ってますので、私が猫派なのは間違いありません。

…と言いますか、100%猫派です。

…もっとハッキリ言いますと、犬を可愛いと思った事は、そうそうありません。

小学校の時、用務員のおばあさんが飼っていたポメラニアンを可愛がっていた記憶以降、自分で積極的に犬に触った覚えもありません。


さて、それはそうと、「猫が飼い主を助ける」という、一般的認識として薄情な感じの猫が、体当たりで犬を追い払うという映像が、YoutubeにUpされています。


うぉ〜、この猫すげぇ〜!


(動画が削除されていたら、Youtubeで「HERO CAT」で検索すれば、多分見れると思います)
posted by コホーテク at 22:46| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月15日

収集癖か(笑)?

自慢出来ませんが…。

Brian Setzerは好きですが、JAZZっぽいコードが出てくると、全然耳コピ出来ません!

今さら仕方ないので、「じゃあスコアでも買うか」と、大人らしい(?)余裕で探してみると、どれも高い割には似通った選曲で、何とまあつまらない(そんな言い方はないか)。

しかし、たまたまヤフオクを見たら、何と「Beautiful Blues」という、昔から私が好きなんだけど全然聴き取れずにいた曲が収録されているのを発見!

珍しく落札出来ました。

DSC_0061.jpg


しかし、これは一種の収集癖?みなさんのBOSSのコンパクトみたいな中毒性?

え?何の話かって?

私の所有するSetzer関連のスコア一覧↓

「ストレイ・キャッツでマスターするロック・ギター」

「スーパーベスト・スコア ストレイキャッツ(5曲収録)」

「ストレイキャッツ・ベスト(10曲収録)」

「Brian Setzer Guitar Legendary Licks(12曲収録)」

そして今回の…

「ベスト・オブ・ストレイキャッツ(15曲収録)」


これだけ揃ってれば、相当弾けそうなものですが(笑)…全く身になっていない!

収集家か(笑)?!
posted by コホーテク at 22:08| Comment(0) | ギター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月11日

またぁ?ラットから、スティーヴン・パーシーが脱退!

またですか…。

「ラット、スティーヴン・パーシーが脱退」
http://www.barks.jp/news/?id=1000102960


ボビー・ブロツツァーの言葉に、「バンドが人質に捕られる危機には毎年直面している」というくだりがあるのですが、何でそうなるかなぁ…全く。

まあ、ロビン・クロスビーの代わりにカルロス・カヴァーゾがいるだけでも、現在のメンツには相当な違和感を感じるのですが、「あの声」じゃないと、RATTらしくないのは間違いありません。

だから、バンドを人質にとる訳ですけどね(苦笑)。

posted by コホーテク at 20:30| Comment(4) | '80s ROCK | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月07日

Dirty Deeds…!

以前から、「買おう」とは思っていたものの、そんなに強く思っていなかったので、1年以上経過していたCDを買いました。

AC/DCの「Dirty Deeds Done Dirt Cheap」です。


私は、そんなにAC/DC好きって訳ではないのですが、何故かこのアルバムだけは気に入って、結構聴きました。

アルバム…LPでしたね(笑)、渋谷のタワレコで買いました。

TDKの安いテープにダビングして聴いていた事も覚えています(笑)。

あまりにも久し振りだったので、「あれ?ボン・スコットって、こんな声だっけ?」と驚いたり(笑)…。


とりあえず、キャッチーな曲だと思います!



この曲のサビのコーラス…特にエンディグ付近では、「ジャンケンポン!」と連呼しているように聞こえたものです(笑)。



まあ、こういうアルバムを聴くと、「R&Rって良いなぁ」と、単純に思いますね(笑)。
posted by コホーテク at 21:51| Comment(0) | '80s ROCK | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

いやいや、ロックミュージシャンなんだから、体型は維持して欲しいですよ!

Burrn!誌の今月号…「ロニー・ジェイムス・ディオ、追悼の宴」という、モノクロの2ページの記事の中の、小さな写真を見て驚いたのですが…。

クレイグ・ゴールディー、太り過ぎ!



いや〜、これ、ダメでしょ!


昔は、それなりにカッコ良かったのにな〜!




インギーも凄かった時代ありましたよね…。




まあ確かに、D.L.Rothですら、カッコ悪かった時期はあるし(笑)…。


この映像のBrian Setzerなんて、梅宮辰夫さんみたいだもんな〜。




自戒を込めて…「せめて体型は維持しようよ…!」と言いたいです(笑)。



私事ですが…今年も本格的にダイエットを始めなければならない季節になりました(苦笑)。

間食を絶って4日目ですが…「菓子食いてぇ〜!」と思う気持ちを、クレイグの写真を見て抑えたいと思います(笑)。

posted by コホーテク at 20:00| Comment(4) | '80s ROCK | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月06日

「定番中の定番」ですからね!

久々に機材関係の話です!(随分サボってたな(笑))

いわゆる「定番」ってヤツがありますよね?

弦ならダダリオやアニーボール、PUならディマジオやダンカン…。

エフェクターならBOSSですよね!現在1つも持ってませんが(笑)…。


今日、これ買いました。

DSC_0007 (4).jpg

ええ、二つ売ってたんで(笑)。


少し前に、「TU-12、動かなかった…」と書きました。

「さすがに20年間ほとんど使ってなかったからなぁ」と諦めました。

まあ、マルチエフェクターには大概チューナーは内蔵されてるし、別に良いかと。


しかし、内蔵チューナーは、「何か違う」んですよね(笑)、当たり前ですが。

とは言え、もう一回TU-12を買う気にもならず…第一、もう生産してないのでは?後継機種があるみたいだし…とか、二の足を踏んでいたのですが、「あ、中古で買おうかな」と思い始め、チェックしてみました。


で、先々週かな?

Iバシさんに2,500円くらいで中古が出ていました。ああ、丁度良い値段だな〜買おうかな〜とか思っていたんですが、仕事が忙しく、会社を出るのが21時半とか…そんな日が続いているうちに売り切れ!

参ったな〜とか思っていたら、今度は2,000円弱で出てた!

よし!今度こそ買うぞ!

と、すぐに取り置きをお願いして、本日、買いに行きました。

店に着いて、店内をあれこれ物色していると、何と同じTU-12が1,280円で売ってる(苦笑)!「バッテリースナップ破れありますが、動作良好です」と。

脳内でシュミレーション(笑)…。

1、安い方を買って取り置きの方をキャンセル。

2、取り置きの方だけ買う。


「取り置きを頼んでおいて、キャンセルは失礼」という、変に義理堅いところが私にはあり(笑)、1はちょっとカッコ悪いので却下、取り置きの方だけ買うのも、何か損したみたいで嫌だ(?)。


結論。

3、両方買う(笑)!


…で、ウチにはTU-12が2台あると(笑)…動かないヤツを合わせると3台か(笑)。

どちらも動作は良好です。この針の、絶妙な動き!さすが定番!


バッテリースナップの破れは、こんな感じです。
DSC_0009 (4).jpg

DSC_0010 (4).jpg








posted by コホーテク at 20:29| Comment(11) | ギター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月04日

小さな買い物…!

ぜ〜んぜん、更新してませんでしたね(苦笑)。

これだけ長い間、何も書かなかったのは、結構稀じゃないですかね?

見たら、2月と4月は、書いたの「9回」だけ!自分でビックリです…!


まあ、先週は久々に忙しくて、ほぼ毎日「気付いたら寝てた…もう明け方」だったので、更新するも何もなかったのですが(笑)。


で、健康に気をつけて…って訳でもありませんが、1ヶ月も続けていると、どうにも「無くなると寂しい」と思い、近所のドラッグストアで買って来ました。

「青汁」
DSC_0001 (5).jpg

これが一体、何に効果があるのか、よく分かりませんが、何となく「良さそうだ」という漠然とした期待が(笑)。


それから、自分専用のコイツも買いました。

「ルルド マッサージクッション」
DSC_0003 (5).jpg

安くなりましたね〜!





さて、ギター関連の話は、特に有りません!何も買ってないし(笑)。

ヤフオクで何度か競り負けた…という、毎度毎度の話しか…。

ギタースタンドが寂しそうなので、あと1本追加したいんですけどね〜。


posted by コホーテク at 22:45| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする