2014年06月30日

こんなにBOSSのチューナーが揃っちゃって…!

先日ネタにした、「2台買っちゃったTU-12」の後日談を(笑)。

DSC_0007 (4).jpg

さっき…。

元々ウチにあったヤツ、電源つないでみたら、普通に使えました(笑)。

この前は、休眠期間が長過ぎて、まだ寝てたんですかね(笑)。


つまり、現在ウチにはTU-12が3台、TU-6が1台!

DSC_0133.jpg

いや〜、関西人でもないのに、「どないやねん!」と自分に突っ込みたいです(笑)。
posted by コホーテク at 20:00| Comment(2) | ギター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月29日

ついにiPod(60GB)が満杯に!

ついに、私のiPod(60GB)が満杯になりました。

Waveファイルなんかは入っていないので、これといった対策も出来ません。

参ったな〜と思いながら、よく考えたら、最近、コイツを持って外出した事もないことに気付きました(笑)。

じゃあまあ、別に良いじゃないかという事で(自分で話を振っておいて自己完結)。


でもね〜、外出用として今使ってるiPod nanoは16GB。

これが微妙〜に中途半端な容量なんですよね。スマホに使ってるmicroSDHCが32GBなのを考えると、今はもう、ちょっとな〜って感じなんです。

久し振りにネット検索したら、SONYのWalkmanの生産終了モデルが2万ちょっとで売ってたりして、ちょっと「良いなぁ…」と思っています、64GBだし。



…と盛り上がってから、もう一度冷静に考えると、iPodの160GBは24,000円ちょっと。いや、容量の問題じゃないよな…あれ?実際、最近そうそう遠出もしてないくせに、そもそも64GB必要?とか、優柔不断を絵に描いたような脳内無間ループ(笑)。


あ、またよく考えたら、64GBって、手持ちのiPodより4GB大きいだけじゃん!外出用なら小さい方が…以下、延々と繰り返し(笑)。



さて、先日から、さらに数回ウルフルズを聴いてみまして、なるほど、メジャーな日本のバンドで、これだけ上手くR&B、ソウル(いや、この二つの区別は、門外漢の私には出来ませんが(笑))、ブルースを消化して、関西人ノリを嫌味にならないサジ加減で出しているのは凄い!と思いました。

知人が以前、「ウルフルズみたいなバンドをやりたかった」と言ってて、「フ〜ン」と流しましたが、今は何となく分かります。


でもまあ、自分のバンドで、これを取り入れちゃうと、何だか「いかにもファン」みたいなので、そこを外しつつ弾きたいと思います。

カッティングは参考になりました、やっぱり良いギタリストですね。
posted by コホーテク at 21:38| Comment(2) | '80s ROCK | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月24日

何てレアな!欲しい…このTシャツ!しかし!

去年も書きましたが、夏は暑いので、手持ちの黒いバンドTシャツが着られません。

そこで、今年もヤフオクで白いロックTシャツを探しています。


すると!

すげ〜魅力的なラインナップの出品者さんがいるんですよ!

Night Ranger、Bill Idol,Rainbow,XYZ,Inxs,Triumph!

…いや、白くないですけど(笑)普通に黒いTシャツですが、思わず興奮しちゃって(笑)。


極めつけは、「Autograph」!Turn up the radioのAutographですよ!初めて見ましたよ!



即買いしようと思ったんですが、サイズがSなんですよ!
http://page5.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e143364247

ダイエットしたとは言え、さすがにムリかな?でも欲しいなぁ〜!
posted by コホーテク at 22:32| Comment(0) | '80s ROCK | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月18日

忘れてたけど、他にもチューナー持ってた!

コーラのペットボトルを自販機で買ったら、シールが貼ってあり、「またポイント集めて何かかな…」と思ったら、何とマクドナルドの100円マックの無料引換券!

めくったら、ソフトツイストの引換券でした。

まあ、有り難いには有り難いのですが、私が買ったのはコカコーラのZERO。

ZEROカロリーだから買ったのに、そんなおまけもちょっと(苦笑)…。


さて、先日、同じチューナーを2つも買った私ですが、その兄弟機というべきヤツも、元々持っていたのを忘れてました(笑)。

DSC_0084.jpg

確か、拾ったんだと思います(笑)…もしくは、中古で安く買ったので、覚えてないとか。

電池入れてみたら、普通に作動しました(笑)。当分チューナーには不自由しませんね(笑)。


さて、以前はダイソーに、2個100円の9V電池が売っていたような気がしますが、今は見当たらず、1個100円のアルカリが売ってました…。

DSC_0124.jpg

TU−12やTU−6でも使うし、EMGでもサスティニアックでも…と考えると、4個買ってもまだ足りないかな?
posted by コホーテク at 21:18| Comment(2) | ギター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月17日

向上心旺盛!練習量少なめ(笑)!

年齢の割には向上心も旺盛で(笑)、現在、「少しはカッティングもキレるようになれば」と思い、やたらと買い漁っている…割には練習は少なめ…の毎日です。

カッティングと言ったら、外せません↓
DSC_0113.jpg

とか、YG誌付録のDVDのデモ演奏をじっくり見たり…とか。
DSC_0122.jpg


まあ、少しはマシなギター弾きになりたいなぁと、昔から常に思い続けているので、昔よりは多少マシなのではないでしょうか(笑)。

YOUTUBEなんか見てると、世の中には上手い人や器用な人が沢山いて、「世の中は広いなぁ」と感心する事が多いのですが、まあ、そういった人には及ばずとも、それなりの引き出しや技術は身につけたいとは思います。


しかしまあ、やっぱりソロイストが一番の憧れであると(笑)。
DSC_0112.jpg

Remasterd…という言葉には、滅法弱い…相変わらず。ついつい買ってしまった(笑)。


しかしまあ、このアルバムと…



このアルバムは、ジャケが何だか似てて、ちょっとややこしい…と、昔から思っていました(笑)。



猫の背中は語りますね(笑)。
DSC_0100.jpg
posted by コホーテク at 21:03| Comment(6) | ギター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月15日

まさか自分がこのアルバムを聴くとはねぇ…。

以前、中学時代の友人と話していて、「(聴く音楽も)随分寛容になったもんだ、お互いに」という話をしたのですが…。

何しろ、彼の場合は今や大のK-POP好きなのですから…20代前半は洋楽オンリーのリスナーだったのに。


さて、私の場合は、相も変わらず30年前と同じような音楽を聴いているものの、確かに「こんなの聴きたくねえよ」と一蹴していた音楽も聴く事がある…ってな程度です。

まあ、放っておいても職場で流れるラジオで、何となく流行っている音は少し分かりますが。

先日、インギーの「Liar」が流れましたが、一体何だったんだろう(笑)?



さて、わざとらしい振りですが、今、ウルフルズを聴きながらこれを書いています(笑)。


先日、バンドメンバーと話していて…

「あの曲さあ、ワウを使って弾いちゃうと、ウルフルズみたいになっちゃうんだよね」と言うと、

「だってあれ、ウルフルズをイメージした曲ですから(笑)」

「ああ、「ガッツだぜ」ね…」


当然、ちゃんと彼らの音を聴いた事はありませんが、ギターの人が結構良いリズムギタリストなのは、ラジオで流れているのを聞いただけでも分かります。

なるほどね…っては事で、ブックオフへ行ったら、280円で売ってたので買って来ました。

DSC_0114.jpg

「バンザイ〜好きでよかった〜」のギターソロなんかは、私の感覚では「行き切ってない」感じで、流行った当時は、「なぜ、もっと歌い上げない?」と思いましたが、今聴いてみると、これは歌に合っていて、「Oh,Sherry」のソロみたいなものなのかな…と自己完結しました。

…今、通して全曲聴いてみましたが、ここのギターの人、相当上手いッスね(笑)。


ちなみに、ウチのバンドの他の曲は、初めて聴いた時、「S.R.V.の「Mary Had A Little Lamb」みたいなバッキングだなぁ」と思って、そのままでは何なので、サンタナみたいなネットリした感じで弾いていたのですが、酔った勢いで言うには「レイヴォーンみたいに弾いて欲しい」そうで(笑)。

まあ、そのまんまってのも何なのですが、そう言うなら次はそう弾いてやろうかと(笑)。

だったらジャズコじゃなくて、真空管アンプが良いなぁ〜!
posted by コホーテク at 21:41| Comment(0) | '80s ROCK | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月10日

備えあれば…備えなかった(笑)!

予備のケーブル、弦、9V電池、エフェクター用電池(単三4本)、ニッパー、ドライバー常備でリハスタに通う用意周到な私ですが、先日、ピックを忘れてました(苦笑)。

幸い、財布の中に予備があった(いつでも弾けるように、Extra HeavyとThinを携帯)ので、事無きを得ましたが、ピックも小物箱に入れておくべきだと痛感しました。

まあ、マーク・ノップラーばりに指で弾いても良かったのですが(笑)。

さて、Tokai MATを初めて爆音で鳴らしたのですが、(部屋で生音で弾いた際、気付いてましたが)、ボディーザグリ部、あるいはボディーのホロウ(空洞?)部か、良く言えば箱鳴りするポイント(指板上の、特定のポジを弾くと、妙に響く)があり、案の定、爆音で歪ませると、結構な(予期せぬ)フィードバックが発生し、なかなか気疲れしました(笑)。

P1020526.jpg

クリーントーンでフロント&センターのハーフトーンを鳴らすと、普通の「木」のものとは違うサウンドで、面白いのですが。

で、爆音デビューさせてないのは、Hamerのカリフォルニアとチャパレルだけになりました…次回はどちらかに。


ただ、3時間リハスタで弾いた後、結構な確率で「呑む」ので、高級なギターを持っていくのは心配!という、本末転倒な心配があったりします、PRSを持ってった時には、心配で酔えなかったですからね(笑)。


あ、それから…。

まだ買ってませんが、今月号のヤンギ、スゴいっすね…厚い。



そりゃ、メール便不可でしょうね(笑)…。
posted by コホーテク at 22:15| Comment(0) | ギター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月09日

「もう抜けたのか?」と思ったら、11年も在籍!時の経つのは早いな〜!

今月号のBurrn!誌によれば、「ダグ・アルドリッジ、Whitesnakeを脱退」とか。

何だ、もう抜けちゃうのか…と思ったら、もう11年もいたと聞いてビックリ!

時の経つのは早いッスね。

今の時代、一つのバンド、プロジェクトだけやってる人は少ないし、名の知れたバンドの「掛け持ち」も珍しくありませんが、彼は先駆者みたいな感じでしたね(笑)、DioとWhitesnakeなんてね。






それはそうと…。

常連さん達にBOSS中毒者が多い事は分かりましたので、ご理解いただけるかと思いますが…。

「Noise Suppressor( NS-2)」が欲しくてたまりません!(意味不明)…急に欲しくなりました、何でだろ?



中毒が復活したのでしょうか(笑)?
posted by コホーテク at 00:27| Comment(13) | ギター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月03日

[ 最近のマイブーム…!VandenbergとPhillip Sayce!

今日、横浜に行ったついでに、Tower Recordsに寄ってみましたが、やっぱりね〜、実店舗は難しいですよね、このご時世…。

まず「少ない!」って思っちゃいますからね…そりゃまあ、ネットショップばかり見てるとね…。

で、意外に国内盤が多い…何か、体感で9割方国内盤だった感じで。余計に「どこで買っても同じ」と思ってしまったり…。


私が行った時…何時くらいかな?3時前くらいかな?数十人並んでいたので、「何かのイベントかな?」と思って、さっき調べたら、「Berryz工房 トーク&握手会」だそうで。

「・優先エリア入場券付握手券/握手会参加券付CDの販売開始時間は、3日(火)15:00〜を予定しております。
・CD購入列の整列は14:45〜を予定しております。販売時間に合わせてご来場ください。 」

「いかにも」なおじさん達ばかりでなく、女子校生なんかも結構いました。


さて、話はガラッと変わりますが…。

ここ最近のマイブームは、VandenbergとPhillip Sayceです!

Vandenbergの新しいアルバムを聴いている訳ではなく、今さら1st収録の「Too Late」のギターが良いな〜と思った次第。


ギターソロは2:50あたりから



Phillip Sayceは、いかにも根性の入った「豪腕」振りが良い!


「イングヴェイがチェックしてる」というこの動画も迫力あり過ぎ!


Phil Collen好きのへべれけさん用に(笑)



他にもDeep Purpleとジャムってる映像もあったり、「Blues以外受け付けません!」って感じじゃないのが好感度アップ(笑)!

「Hard Rock寄りのブルージータイプ」という点では、私と系統は同じ(笑)!

まあ、レベルがメジャーリーグと草野球程度違うだけですね(違い過ぎだよ!)
posted by コホーテク at 22:43| Comment(6) | ギター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月01日

ヒロスギさんは、心、広過ぎ(笑)!

何と律儀な!

自宅に届いた分厚いブツ!

何かと思ったら、廣杉計器さんのカタログ!

iPodは、大きさ比較用です(笑)
DSC_0069.jpg

「廣杉計器」さんとは…スタインバーガー・ライセンスのファインチューナーの滑りを良くする、「テフロン・ワッシャー」を買ったところです!

http://departure-arrival.seesaa.net/article/227967810.html

いや、全然ギターパーツ屋さんじゃありません(笑)。


毎年、カタログを送っていただいても買うものがなく、申し訳ないのでこうして記事にしている次第です。

ちなみに、バーガーに取り付けているのは「TT-0365-05」です。
http://hirosugi.co.jp/products/TE/TT-0000-00.html

今回のカタログに同封されているチラシによると、「ネットショップはじめました」との事です。

DSC_0070.jpg

最小ロッド50個→ネットショップだと8個だそうで、これはギター弾きには朗報!(随分狭い話だな)

しかし、検索しても出て来ないんですが(苦笑)…まだ開業してない?
posted by コホーテク at 20:47| Comment(2) | ギター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする