2014年09月30日

Whitesnake、Super Rock’84のDVDリリース!

Whitesnakeの、「Super Rock’84」のDVDが発売だそうです!

ホワイトスネイク、伝説の<スーパーロック '84>奇跡のリリース
http://www.barks.jp/news/?id=1000108132

ジョン・サイクスとコージーが在籍していた時の映像ですか?いや華があるなぁ〜!




え?10月29日発売?

何だよ!It Bitesの紙ジャケ発売日とカブってんじゃん!そんな金無いよ!(50歳目前で随分だな)
posted by コホーテク at 23:03| Comment(2) | ギター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月29日

RITTERのギグバッグが、いつの間にかデザイン変更!これはまた…。

いつの間にやら、RITTERのスタインバーガー用ギグバッグが、デザイン変更されていました。

NEW!


これは微妙なデザインですね…斬新と言えば斬新!


旧タイプ(私所有のブツもこのタイプ)



RITTERじゃないですが…スタインバーガー用のハードケースもあるんですね。


まあ、個人的には携帯性の良さが最大の売り(?)のスタインバーガーに、ハードケースが必要か?とか思いますが、飛行機だとか、移動の大変な時は、確かに必要かもしれません。


以前(あ、私が10代だった頃、30年近く前(笑))は、そうそう良いギグバッグは(安く)なかったのですが、今や5,000円もしないのに、結構良い作りのモノが各社から出ていて、今のキッズは恵まれているなあと思います。


このデザインは良いですね(笑)。



まあ、とは言っても、ぶつけたり倒せばネック折れたりするでしょうから、注意するに越した事はありませんけど(笑)。



さて、久し振りのリハスタ(本当は最低でも月2回は入りたいんですが…)で、初めてBOSSのME-30を使いましたが、やっぱり「さすがBOSS!」で、私のような大雑把な人間には、コンパクトタイプの延長のようなモデルが合っていると実感しました(笑)。

DSC_0512 (2).jpg

「選択肢が少ない」のは確かですが、私的には「それが逆に良い」ですね、迷いようがないから(笑)。


極端な話、「コンパクトタイプに戻ろうかな?」とも思うのですが、最低限「Volumeペダル、パワーサプライ、歪み、リバーブ」となれば、それだけでも結構重いし、かさばるし…と考えると、結局は、今のタイプが一番良いかと…。
posted by コホーテク at 01:23| Comment(0) | ギター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月21日

待望の!フランシス在籍時のIt Bitesのアルバム、紙ジャケ+リマスター+ボートラ付きで発売!

何と!

(私が)待ちに待った、フランシス在籍時のIt Bitesのアルバムが、リマスター、SHM-CDで発売されます!
http://www.hmv.co.jp/fl/52/262/1/

しかもボートラ入り!

個人的には紙ジャケはどうでもいいので何ですが、良かった〜、ヤフオクで「Onece around the World」を買わなくて(笑)。

Live盤は買い直すつもりはないので、とりあえずスタジオ盤3枚は予約しなきゃ!

10月29日発売です!いや〜、楽しみですね〜!


さて、どうでも良い世間話を一つ(笑)。

フレイムメイプルとか、トラ目とか…いつからか、ギタリストはそういった杢が好きになる…人によりますが…かく言う私も、何となく好きです、そういった杢。

今日、割り箸を使おうとしたら…
DSC_0216.jpg

分かります?このトラ(笑)。
DSC_0218.jpg

よく見たら、歪んでるんですよね。
DSC_0219.jpg

「トラ目の材は歪むので、ネック材としては不向き」と、何かで読みましたが、確かに乾燥し切ったモノでないと、こんな感じになるのでしょうか?

posted by コホーテク at 21:46| Comment(4) | '80s ROCK | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月16日

1000円あったら茶水に行こう!?

世間では土、日、月と三連休だったようですが、今回私は「日、月、火」の三連休でした。

「〜三昧」ってほどナニをした訳でもないのですが、まあ楽しめました。

そういえば、Children of Bodomを、初めてちゃんと聴きました。
DSC_0213.jpg

しかし、1997年から2000年までのBest盤という、微妙なチョイス(笑)。

いやでも、一曲目の「Rebel Yell(Billy Idolのカヴァー)」が聴きたかったので(笑)。

意外にもデス声にはすぐ慣れるもので、普通に一枚聴けちゃったんですよね〜。

同時に、Queensrycheの「Operation mindcrime」も、リマスター盤が500円で売ってたので買って来ました…B誌で名盤名盤と常々書かれているので。

でもね〜、私にはちょっと向いてないかな?基本的に、なぜかこの人の声、どうにも馴染めないんですよね…。

人間の趣味ですから、まあそんなもんでしょうか。


さて、本日火曜日は「世間は仕事、私は休み」なので、「混んでると嫌だけど空いてるなら」という事で、長年部屋に陣取っていた邪魔なものを買い取ってもらいに出掛けました…安いアコギを(笑)。

「どうせ値段なんかつ付かないだろ〜」と思ったら、何と1,000円と言われて、ちょっと嬉しかったので、御茶ノ水まで行きました(バカ)。

…あ、その前に!

皆さん、地震大丈夫でしたか?

私はその時、某楽器店にいたのですが、震災の時、かなりのダメージを受けた建物だったので、かなりビビりました。

エレベーターに乗る直前だったのですが、当然乗らずに階段で降りました。


で、茶水に行っても、結局買ったのはジャックとパワースプリングだけなんですけどね(笑)。
DSC_0215.jpg

あ、あとはBrian Setzer Orchestraの「Wolfgang's Big Night Out」も買いました。
DSC_0214.jpg

未開封で720円だったので喜んで買いましたが、内容的には…う〜ん。
posted by コホーテク at 21:01| Comment(10) | ギター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月15日

マルチエフェクト変更につき…

結局、選択肢の多いものは優柔不断な私には不向きで…(笑)。

「今さらながら、BOSSのME−30をメインにします!」

この時代に、何も今さらこれを…と思わないでもありませんが、腕ですよ腕!(あったっけ(笑)?)

まあ、それは置いといて…。

StomplabからME-30を持ち運ぶとなると、今までのトートバッグでは入りきらない!

そこで、ちょうど値下げされていたGUのバッグを買って来ました。

余裕で入ります。
DSC_0212.jpg

こんな感じのプリント…要らないんですけど(苦笑)…
DSC_0209.jpg

この裏面は無地
DSC_0210.jpg

じゃあ貼りますか!Whitelionのワッペン!
DSC_0211.jpg

いいなぁ〜、馴染んでる馴染んでる!

まあ、それはそうと、実際ジャズコに繋いでみないと、ME-30がどんな感じの音になるか分からないので、リハスタの個人練習、いい加減行こうかな(笑)…。
posted by コホーテク at 00:19| Comment(2) | ギター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月03日

ネックグリップ削って、キレイになると良い気分ですね(笑)!

紙ヤスリを買って来て削りました!

こんなだったのが…
DSC_0157.jpg

こんなになって…
DSC_0200.jpg

オイルを塗ると、こんな感じ。
DSC_0201.jpg


これが…
DSC_0185.jpg

こうなって…
DSC_0198.jpg

塗って、こんな感じ。
DSC_0203.jpg

やはり、汚れは奥深く入っていたので、完全にはキレイになりませんでした。

ヘッドのヒビ割れは、意外と頑丈に接着されていたので、そのままなんですが、このヒビ跡どうしようかな…。
posted by コホーテク at 21:49| Comment(10) | ギター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月02日

宇宙の彼方へ…いや、彼方から?BOSTONの来日公演ポスターに感激!

横浜駅の構内で、BOSTONの来日公演の大きなポスターを発見!

迷わず撮りました(笑)。

DSC_0205.jpg

これを撮ってる私を、不思議そうに見ている通行人の方々数名(笑)。

いや〜、この日程、どうせ私は観に行けないんですよね…。
posted by コホーテク at 22:24| Comment(0) | ギター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする