2014年11月30日

アームバーが見付かりました〜。

別のモノを探していたら、フロイドに合うアームが見付かりました。

DSC_0288.jpg

そりゃそうだ、無い訳ないと思ってた(笑)…。

ウチのギターのフロイド搭載はHamerの2本ですが、アーム本体をねじ込むタイプじゃないので、この初期(?)タイプは久し振りです。まあ、こちらの方がいまだにしっくり来るんですけどね(笑)。

DSC_0290 (2).jpg

さて、Stomplabの時もそうでしたが、私の性格的な問題(?)か、「同じものをまた買ってしまう」癖が…あ、TU-12もそうでしたっけ(笑)?

で、コレです(笑)。

DSC_0298.jpg

1,480円で売ってたので買っちゃいました、しかもさらに10%offでした。

まあ、私には最新のエフェクトなんか必要ないし、この辺で充分です(腕でカバーと言えないのがツライ(笑))。

同世代の皆さんは、「若い頃は金が無くて、良いものを買えなかったから、今になって金を出して良い物を…」って感じなんでしょうが、私は「若い頃には金も無いのに無理して高いものを買った、今も金は無いけど高いものを買うほどじゃない」って感じかな(笑)。
posted by コホーテク at 22:24| Comment(3) | ギター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月25日

さすがKramer!80年代っぽいフォルムが最高(笑)!

リハスタでKramer、弾いてみたんですけど、良かったですよ、PAF Pro!

適度に「軽い」感じなのが使いやすい…上手く表現出来てないかもしれませんが(笑)。

あと、リハスタの鏡に写ったKramerのフォルムは80年代育ち(?)の私には最高にグッと来る感じで…「うぉ〜、カッコいい!」とうっとり(笑)、ナルシストかよ!と自分に突っ込みたくなるほど。

DSC_0284.jpg

今後のメインギターはこれに決定です!

まあ、高いギターを室内用にしているのは持ち腐れっぽくて何なのですが、リハスタ後は大概飲むので、結構心配なんですよね…パクられたりしないか?とか、倒されたりしないか?とか。

ちなみに配線は、マスターVol、リアPUのコイルバランサーにしたのですが、Volumeノブが例によって右手に当たり、Volumeゼロで無音になった事が数回…バランサー外してミニスイッチ入れて、ダイレクトスイッチにしようかなぁ…。

ただ、バランサーは結構使い勝手が良いので…穴一つ開けようかな?そこにミニスイッチ増設とか。


さて皆さん、もう冬支度は済みましたか?

私は先週、ようやくコタツを出しまして、それを目ざとく見つけたウチのネコが入り浸っています(笑)。

猫はコタツで丸くなる…(画像は羽毛布団の上)
DSC_0252.jpg

posted by コホーテク at 20:00| Comment(3) | ギター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月23日

やっと完成!ジャンク・Kramer!

毎度、ご無沙汰しております(笑)。

何しろ仕事が忙しく、夕飯を食べ終わる頃には日付けが変わろうとする時間だったり、食ったらすぐに強烈な睡魔に襲われ、そのまま畳の上で寝たり…という毎日なので、とてもじゃないですが何も書けませんで…。

で、放置状態のジャンク・Kramerも、火曜日には完成していたのですが、休日にも関わらず、夜はいつも通り「知らぬ間に」寝てまして、報告が遅れました(笑)。

コマいパーツも揃え切れなかったので、完璧に「完成」でもないのですが、まあ、このままでも充分かと思います。

とりあえず、こういったホコリだらけのザグリを…
DSC_0168.jpg

こんな感じでキレイにしました。
DSC_0259.jpg

ジャックは買っておいたので、マウントプレートと共に交換しました。
DSC_0255.jpg

PUセレクタースイッチも、手持ちでCRLの3wayがあったので、それに交換。
DSC_0258.jpg

懸案のフロントPUですが、やはり「Dimarziox2」で行こう!と思い、HOHNERのフロントPU(DimarzioPAF)を移植しました。

「現在空き部屋あります…」
DSC_0282.jpg

「これはどうかな?」と思い、やってみましたが…エラいブサイクなので、やめました(笑)。
DSC_0260 (1).jpg

フロントシングルのKramerも、80年代っぽくて良いかと思いましたが(笑)。

スプリングは「パワー・スプリング」の2本張りです。
DSC_0279.jpg

リバースのバナナ・ヘッド!いや〜、シビれますね(笑)!
DSC_0278.jpg

そして完成形!
DSC_0277.jpg

しかし…アームバーが無い!売るほどあったのに!全部売っちゃったのか?


そして…弾いてみると、妙に弾きにくいし、詰まるポジションが…。

あれ?おかしいな…と色々見てみたら…

おい!フロイドのサドル、バラバラじゃん(笑)!
DSC_0270.jpg

これはオークションで入手後、数年間一度も使っていません…前オーナー、バラして磨いたは良いが、ブリッジの高さが全部同じだと思っていたのでしょうか…。

6弦以外、全部間違っているという、ちょっとミラクルなミステイク(笑)!

今回ばかりは、弦を切ってセットする必要の無い、このタイプだった事が、逆に災い(苦笑)!

だって、一度通した弦を全部外して、また別のサドルに「通さなければ」ならないんですから…。

まあ、何とか終わりました(笑)、ちゃんと確認しない私が悪いんですけどね(笑)。

リハスタに持って行くのが楽しみです!
posted by コホーテク at 10:05| Comment(4) | ギター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月11日

やっと弦を買いました!

毎年の事ですが、夜の9時に自宅にいる自分を「不思議だ」と思うほど忙しい時期で、完全に感覚がマヒしています(笑)。

さて、例年ならこの時期は週6勤務なのですが、今年から「ダメだ、休め」との事なので、今日は休みでした。

久々に「よし、寝よう」と思って普通に布団で寝れた昨晩でしたが、見事に朝4時半に目が覚めました(苦笑)…夜0時に寝て…うん、大体毎日の睡眠時間はそれくらいなのかなぁ…まあ、二度寝三度寝しましたが(笑)。

そして、久々にCDを売り払いに行って来ましたが、今日の査定の人は超が付くほど厳しかったですね〜!

「まあ仕方ないな」と納得できないものも多く、キャンセルしたりしましたが…だって、Bon Joviの2枚組ベストが「数十円」ですよ(笑)!もう、笑えませんでしたね…「何だ、コイツ」くらいの感じですよ(笑)。

DSC_0251.jpg

まあ、さすがにその店に売りに行く事は、今後ないでしょう…これじゃあねぇ…。


…とは言え、まともに査定されたものだけで5,000円ほどになったので、当然一路御茶ノ水へ(笑)。

…乗り過ごしましたが(笑)。寝てたら、東京駅を過ぎて秋葉原でした。

ダダリオ弦を買って来て、往復交通費、昼食代で、5,000円は無くなりました(笑)。

DSC_0250.jpg

結構、お店によって値段のばらつきが大きくて、珍しくシモクラさんで買いました。何年振りだろう?ここで買い物するの…。
posted by コホーテク at 21:27| Comment(3) | ギター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月06日

It Bitesの…あれ?Box Setも出るの?

It Bitesの紙ジャケ+リマスター盤、皆さんゲットしましたか?

旧バージョンと比較して聴いた訳ではないので何ですが、とりあえず時間を作っては聴いています。他の曲たちはmp3なのに、「Appleロスレス」に変換している優遇振り!…音はクリア!…と言いたいところですが、私の耳なので分かってるかどうかは怪しいところです。

いつもの如くAmazonで買ったのですが、2nd、3rdはポイント10%、1stは何故か1%だったので、何だか悔しくて1stを買わずにいたら、先日見たら10%に(笑)。

じゃあ、そのうち買うか…と思っていたら、再びポイント1%に逆戻り(苦笑)。

こんなにポイントが上下するなんて知らなかったです…。

現在、再発4枚中、Liveアルバムのみ、Amazonポイント10%!…何で(笑)?

1stがポイント10%に戻ったら買って、Led Zeppelinの「IV」をポイント使って買うのが野望です(笑)。

それはそうと、どうも再発された4枚のアルバムをまとめたBoxセット(?)も出るようです。



収録曲
ディスク 1

he Big Lad In The Windmill (1986)
01. I Got You Eating Out Of My Hand
02. All In Red
03. Whole New World
04. Screaming On The Beaches
05. Wanna Shout
06. Turn Me Loose
07. Cold Tired And Hungry
08. Calling All The Heroes
09. You'll Never Go To Heaven
10. The Big Lad In The Windmill
11. Heartbreaker
12. Calling All The Heroes
13. Strange But True
14. Black December
15. Calling All The Heroes
16. Screaming On The Beaches

ディスク 2

Once Around The World (1988)
01. Midnight
02. Kiss Like Judas
03. Yellow Christian
04. Rose Marie
05. Black December
06. Old Man And The Angel
07. Hunting The Whale
08. Plastic Dreamer
09. Once Around The World
10. Castles
11. Staring At The Whitewash
12. Kiss Like Judas
13. Midnight

ディスク 3

Eat Me in St. Louis (1989)
01. Positively Animal
02. Underneath Your Pillow
03. Let Us All Go
04. Still Too Young To Remember
05. Murder Of The Planet Earth
06. People Of America
07. Sister Sarah
08. Leaving Without You
09. The Ice Melts Into Water
10. Charlie
11. Having A Good Day
12. Reprise
13. Bullet In The Barrel

ディスク 4

Thank You And Goodnight (live)(1991)
01. Kiss Like Judas
02. All In Red
03. Underneath Your Pillow
04. Murder Of The Planet Earth
05. Ice Melts (Into Water)
06. Yellow Christian
07. You'll Never Go To Heaven
08. Calling All The Heroes
09. Screaming On The Beaches
10. Still Too Young To Remember



若干、収録曲は違うのかな…これで同じリマスター音源なんて言われた日には、「紙ジャケどうでも良い派」の私としては、「だったらそっちで良かったよ!」という値段です。

「興味はあるけど…」という方には最適!

…と言いながら、自分も買いそうな予感がしないでもありません(笑)。
posted by コホーテク at 05:08| Comment(2) | ギター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月03日

やっとPUをゲット!念願のDimarzio PAF PRO!

いやもう、ご無沙汰です(笑)。

以前からお越しの皆さんはご存知かと思いますが、私は10月〜12月は目一杯忙しく、毎日帰りは23時を過ぎますので、飯を食べたら知らぬ間に寝ている…を、週5〜6回繰り返します。

布団の上で寝ていればまだ良いのですが、畳んである布団の上に上半身、下半身は畳の上…というのが多いです。

他人様が聞くと、「風邪引くよ、そんなんじゃ」と言われますが、馬鹿は風邪引かないを地で行くように、これが全く平気なのが何とも(笑)。

ネタはあっても書く暇がなく、日曜日は「せっかくだから」と終日出掛け、疲れきって帰って来る→寝る…という、自分でも書いていて、「バカだな、コイツ…」という日々を送っております。

ちなみに…今日もやってしまいまして(笑)、今起きました…。

さて、そんな中、1ネタ(笑)。

ようやくKramerのリアPUをゲットしました〜!

DimarzioのPAF PROです!

DSC_0240.jpg

DSC_0241.jpg

以前から試したかったので、これは嬉しいな〜!

フロントは、HOHNERに現在マウント中のDimarzioのPAFを移植したいと思います。

DSC_0678.jpg

どうせ、HOHNERのPU切り替えスイッチはミニスイッチなので、曲中に切り替えにくい→使わない…になっているので。

それにしても、たかだかPUの交換で、これだけの時間引っ張ってしまう自分にビックリです(苦笑)。

以前だったら、都内〜横浜の楽器屋を廻って、即日買ってマウントしただろうに…。
posted by コホーテク at 03:00| Comment(4) | ギター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする