2014年12月31日

今年も残り数時間…!

今年も、あと数時間でお終いなんですね〜早いなぁ…。

当然の事ですが、また一つ年を取ると(笑)。

今年一年を振り返ると…いや、振り返るのやめときます(笑)。


さて、昨日まで仕事でしたので、慌しくも、今日は障子紙の張替えをしました。素人仕事ですから、今一つ「ピン」と張ってないのですが、まあ、冷気を遮ってくれれば良いです。

一番下の段は、一箇所だけ「猫の通り道」として、破れたままにしてあります、でないと、結局ウチのネコに突破されますから(笑)。


そういえば、ウチのネコの医療事故からも、もう一年です。
http://departure-arrival.seesaa.net/article/383489755.html

全く何の影響もなかったようで、元気に走り回っています、雑種強し(笑)!

現在の元気な姿をUpしようと思いましたが、コタツで寝ているので、起こすのも何なので…。



とりあえず、数日間休んで…仕事が暇になる1、2月は、この数ヶ月サボりまくって錆び付いたピッキングを練習したいと思います。

それでは皆さん、良いお年を!
posted by コホーテク at 21:55| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月29日

メンバー募集も時代とともに変わっていく訳ですね!

今年も残すところ数日ですか…。

毎年の事ながら、12月に入ると、あっと言う間に時間が過ぎますね。振り返ってみると、確かに時間は過ぎているんですけどね(笑)。

この一年を、差し障りの無い範囲で振り返れば、いつもの通り、良い事も悪い事もあり、良い一年だったかどうかも分かりません(笑)。

これといった病気も怪我も無かったので、良しとしなければね…。

何て言いながら、あと1日出勤するんですけどね(笑)。


さて、久し振りにPlayer誌を買ってみたのですが…。

(私が買ったのは2月号ですが)


年末に発売されるPlayer誌といえば、正月バーゲンの広告がドッカンドッカン!…と思っていたら、今はネット時代だからでしょうか、全然載ってなかった(笑)…。

あと、メン募コーナーは、現在はハガキじゃなくてメールで応募だそうで…まあ、当然ですよね、時代的に。

「音源あります」って人も多くて、YOUTUBEにアップしてるとか…確かに、それなら音聴いたり、ルックス見たりした上で連絡出来るから、私がメンバー探し回ってた時みたいに、「やっと都合つけて会ったのに、どう考えたってステージ映えしない…」とか、「持参してくれたテープを聴いたら、コメントに困るくらいヘタだった」なんて失敗もなくなりますもんね…良い時代だ(笑)。

ただ、募集のコメントを読んでいると、(控えめに言っても)変わった人は多そうですね(笑)…今も昔も、その辺は不変かもしれませんね(笑)。

それにしても、知らないバンドがたくさん載ってたなぁ〜!
posted by コホーテク at 23:03| Comment(2) | ギター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月25日

今さら、ピック選びで迷走中!

あら〜!気付いたら、今年もあと1週間ほどじゃないですか!

いや〜、ビックリしました…今月、ほとんど書いてないから(笑)。

まあ、当Blogの要であった(?)、「くだらない世間話」を書くと、どこで足をすくわれるか分かりませんので、一切書けない訳ですよ、お客さん(笑)!

必然、当たり障りのない話題に終始するというこの2年間だったのですが、まあ今後もそうでしょうね…残念ながら(残念なのはオレだけか(笑))。

さて、じゃあ最近の悩みでも書きましょうか、当たり障りのないピックの話(笑)。

長年愛用している、Fenderの「Extra Heavy」なんですが、最近(?)一枚50円くらいになって喜んでいたのですが、何だか以前と「削れ方」が違うような気がするんです。

DSC_0303.jpg

今のヤツは、私的にいや〜な削れ方をして、「ガリガリッ」という音になるので、すごくストレス溜まります。

仕方なく、候補を4枚ほど買って来ました。

DSC_0304.jpg

チョイチョイ試して、決めたいと思いますが、慣れというのは恐ろしいので、なかなか難しいだろうな〜と思います。

元々、今使ってるピックは、ビータ(旅)先の地方の楽器店でも同じものが売ってるからという、ハコバン時代の都合で決めたものなので、実は何でも良かったのではないか?と思ったりして…。


で、余談ついでなんですが…。

It Bitesなんかでもリマスターされて紙ジャケ化されている今日この頃ですが、Night Rangerの1st,2ndなんかは、国内盤の「2002年リマスター」以来、リマスターされてないのでしょうか?

それらしき盤を見たことがないので…。
posted by コホーテク at 00:11| Comment(10) | ギター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月21日

30年以上前のYG誌…古いなぁ〜。

相変わらず筆不精状態が続き、年末の追い込み(?)も全くする気配の無い当Blogですが…書けない事が多いんだよなぁ〜。

さて、そんな中でも、ちょっとしたヒマを見つけては、楽器屋やCD屋を廻っています。

楽器の方は、Kramer以来、これといった収穫はありませんが、CD屋さんで、こんなブツを発見しました。

DSC_0299.jpg

1981年、1982年(どちらも12月号)のYG誌です。

私がYG誌を読み始めたのは、1984年の4月号からなので、それ以前のYG誌を見ると「古い…」と思いますが(笑)、どちらにせよ30年以上前の話な訳ですね(笑)。

30年と言えば、0歳児が30歳になっちゃう訳ですが、気が付くと平気で経ってる年月なんですよね〜、全く参るわ…。
posted by コホーテク at 21:56| Comment(0) | ギター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月09日

DOKKENに、超絶(Vocal)ベーシスト加入!?

ついに今年もあと1ヶ月を切りましたね(あ、もう9日だったの?)。

まあ、良い事も悪い事もありましたが、人生こんなもんでしょう(ホントかよ)。


さて、「馬鹿は風邪ひかない」を地で行く私ですが、ここ2ヶ月あまり、「ほとんど布団の上で寝てない」という、ある意味規則正しい生活が祟ったのか、数日前から咳に悩まされています。

「オレでも風邪を引くのか!」と、驚いている次第です(笑)、あ〜腹筋痛い…咳が治まる頃には、腹筋が見事に割れているかもしれません(笑)。


そういえば、Burrn!誌に、Dokkenのベーシストとしてマーク・ボールズが加入したという、エイプリル・フールのネタみたいな記事がありました。

「あなたが若い時に出していた高い音が出せないという時には、僕が代わりに歌える」との事で、ドンは「彼は本当にいいやつだ」と言ってる…って、すごい嫌味のようにも聞こえるんですが(苦笑)…どうなんでしょう?これって(笑)。

確かに、これじゃあなぁ…。


本当に一緒にやってるんですか!?



随分前から、声が出ない出ないと評判のDonさんですが、超強力な助っ人を得て、往年の音を再現してくれる事でしょう(?)…って、それでいいんかい!(笑)
posted by コホーテク at 21:57| Comment(0) | '80s ROCK | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする