2015年01月21日

雨風にさらされても、スタインバーガーのネックなら…?

寒いッスね〜。

寒いのはまだ良いのですが、雨とか雪はちょっとねぇ…明日、雪なんて降った日にゃあ、会社のパートさん達が、どんだけ休むか分かりません(苦笑)…。

さて、甘党の私、最近の密かなマイブームは、ヨークマートの石焼いもです(笑)。

散歩の途中に寄って、一人で全部食べる(結構大きい)時、すご〜く贅沢を感じます。
DSC_0454.jpg



そういえば…先日終了したオークションで、おそらく、「屋外でディスプレイ扱いされていたであろうスタインバーガー」が出品されており、ウォッチしていたのですが、私の予想をはるかに上回り、何と5万超えで落札されてビックリしました。

雨風にさらされていたであろう(?)ボディーには割れがあり、塗装は剥がれ…。

極めつけは、背面にはケーブルクランプが(笑)。

こういうヤツ↓


私所有のバーガーもそうですが、やたらとぶった切られたり、酷い目にあわされている印象の強いスタインバーガーに、また一つ強力な仲間が(笑)…。

やはり、こんな環境でも、「多分、ネックは大丈夫だろう」という事なんでしょうか?

これです。
http://page5.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e156597255

トランストレムでもないし…。
posted by コホーテク at 23:04| Comment(2) | ギター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月20日

こんな役立ち本を買ってたのに、それを忘れていたとは…。

家には既にビデオデッキは無く…あるかもしれませんが、押入れの中かな…使い様も無いのに、本棚のスペースを教則ビデオが結構使っていたので、ダンボール箱に詰め込んで片付けました(捨てられないんだよね〜)。

そのビデオテープと共に発掘されたのが、「ザ・ビートルズ・ソングブック」という本です。
DSC_0464.jpg

何がビックリしたって、「買った記憶」がまるでない(笑)。

帯には「いちばんコンパクトなビートルズ全曲集」とあるように、歌詞、対訳にギターコードまで付いてるスグレもの!
DSC_0465.jpg

しかし、折り目の一つも付いていないとは、何とも情けない…活用してない証拠です(笑)。

先日も、「今日から弾けちゃうジャズギター」という本が出てきて、「???」となったのですが、この忘れっぷりは我ながらすごい(笑)。

まあ、「忘れてしまいたいこととか「どうしようもない寂しさ」に包まれっぱなしなので、いちいち覚えてたら大変ですからね(笑)。
posted by コホーテク at 21:56| Comment(0) | '80s ROCK | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月19日

癒しを求めて?しっとりと女性Vocalを堪能中…。

最近、めっきり精神的に疲れているのか(今さら?)、女性Vocalものを聴いています。

Carole Kingの「The Living Room Tour」と「Love makes the World」に始まって、TSUTAYAでAdeleの「19」と「21」…どちらも随分シンプルなタイトルですね…それからSarah Brightman、Carpentersのベストを借りてきました。

Taylor Swiftはイチオシらしかったのですが、元気すぎるので(苦笑)パスしました。



それにしても、Adeleって上手いですね〜!

借りたアルバムには入ってないけど(笑)…


で、Youtubeでこの曲を聴いてたら、右の「関連動画」のところに「Official Cover」ってのが出てきたのですが、これは一種の「のど自慢大会」みたいなものなんでしょうか?

結構みんな上手いんですよね〜。
posted by コホーテク at 23:01| Comment(0) | '80s ROCK | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月18日

冷え性だからひざ掛けを!

どうでもいい話ですが、私は男のクセに冷え性です!

いやもう、太もも〜膝の辺りが「寒い」んですよね…。

ですから、逆に言えば、そこを温めれば良い訳です。

昨日、ドラッグストアに行ったら、処分品なんでしょうか、クマモンのブランケットが200円くらいで売ってたので、2枚買って来ました。

DSC_0446.jpg

今日のスタジオ練習の後、居酒屋に行ったら、予想通り脚が冷えだしたので、持参していたクマモンのブランケットを掛けてしのぎました(随分準備がいいな、こんな事には…)。

よく考えたら、今日飲んだビール…今年に入って初めて飲んだアルコールだったかな?新年会も都合でいくつか延期になってたし…道理で効いた訳だ。
posted by コホーテク at 22:35| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月17日

ようやくIt Bitesの1stも買いました〜!って、今さらかい!

ようやくIt Bitesの1st(2014年リマスターを買いまして、スタジオ盤3枚が揃いました。

DSC_0444 (2).jpg

知らぬ間に楽天ポイントが600円貯まっていたので、これ幸いにと注文したら、数日後に「誕生月のあなたに600ポイントをプレゼント!」とか何かで、また楽天ポイントが600円分あるんですが…いや、有り難いんですが、何か損した気分です(苦笑)。

また何か買うか…って、思うツボ?!


さて、話は変わりますが、我々世代が10代の頃は、田舎の方では「ギターは不良」ってのはまだ根強く残っていましたが、同様に「革ジャン」イコール不良…みたいなのも、確かにあったと思います。

まあ、革ジャン着てる不良は確かにいましたが、だからってねぇ…。

高校時代、冬休み前の全校集会の時だったか、体育の先生(仮にO石先生としておきましょう(笑))が、「お前ら、暴走族みたいに革ジャン着たりするんじゃねえぞ」と言ったのを、まだ覚えています(笑)。

「何で革ジャン着ると暴走族なんだよ…」と同級生がつぶやいていた事も、そりゃもう鮮明に覚えています。

まあ、それにしたって、「革」なんて、高校生なんぞにそうそう買えるものではないので、着ようがなかったのですが…。

後年、私は何を思ったか、大枚6万で革のロングコートを買ったのですが…今となっては我ながらバカじゃないかと思います(苦笑)…そうそう着る機会なく、翌年タンスから出した時には、ビックリするほどカビが…!一気に着る気が失せました。

あれから20年以上経って、何だか革が着たくなったので、あれこれ調べていたら、ヤフオクなんかだと、フライトジャケットと言うか、ボマージャケットと言うか、そんな感じのヤツが、5,000円もしないで落札されているのを知り、立て続けに2着、落札しました。

DSC_0447.jpg

DSC_0448.jpg

両方併せても、計6,000円也(送料別途)!

ロングコートの10分の1(笑)…もちろん古着ですけど、まあ良い買い物だったと。

ちなみに、2枚目の方はサイズもピッタリ(1枚目は、若干だけど大きめ)ですが、レスポール並みに重く、肩凝りな私には痛し痒しです(笑)。

お調子者の私、勢いで中綿のジャケットを買ったら…

DSC_0449.jpg

昨日の雨に少し濡れただけで、こんな模様が!
DSC_0451.jpg

…まあ、いいってことよ(笑)!ドンマイドンマイ!
posted by コホーテク at 22:25| Comment(2) | '80s ROCK | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月07日

「FIRE FEST 2014」で、何とAutographが復活!

いや〜、全然知りませんでしたが、今月号のBurrn!誌を読んでいたら、何とFire FestでAutographが復活!



ただし、オリジナルメンバーはギターとベースのみ。

看板Vocal、(メインソングライターでもありましたよね)スティーヴ・ブランケットすら不在、さらにはキーボード無し…微妙〜。

まあしかし、これを第一歩、大げさに言えば「復活の狼煙」と考えようかなと(笑)。
posted by コホーテク at 23:39| Comment(0) | '80s ROCK | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月04日

「正月」終了〜富士山ともお別れかぁ〜!

今日で帰省終了です。。

「盆と正月」程度しか実家には帰りませんが、もう少し回数を増やしたいと思います。

今日は曇ってますが、昨日は良い天気でしたので、富士山もキレイでした。

DSC05640.jpg

皆さんにも「静岡の実家に帰った気分」を共有していただきたいので、Youtubeにあった「静岡CM
詰め合わせ」をご覧ください(ちょっと古いですが)。


何たってインパクト強いのはコレ↓



明日からは「日常」に戻ります〜それにしても、「正月」って。すぐ終わりますね…。
posted by コホーテク at 10:40| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月02日

新年のご挨拶

みなさん、明けましておめでとうございます。

今年も何卒よろしくお願いいたします。

DSC_0356 (2).jpg


実家にある、90年代のYG誌を見ながら、スケール練習をし、食っちゃあ寝、海辺を散歩…という、「ギタリストかくあるべき」正月の過ごし方をしています(笑)。

風が強くて寒いです〜。
posted by コホーテク at 21:06| Comment(9) | ギター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする