2015年04月28日

やっとミニスイッチを注文!早くダイレクトスイッチ増設したい!

さて、クセと言うか何と言うか…。

真剣に速いパッセージ(註:シュレッド系の半分くらい(笑))を弾いてると、かなりの確率でVolumeノブを回してしまい、音が消えます(苦笑)。

現在のメインギター、Junk品のKramerですが、これがまたタッチの軽いVolumeノブで(笑)、先日スタジオで「Crossroads」を弾いていたら、ご丁寧に1stソロと2ndソロの両方で音が消えました。

…と言う事で、今さらながら、「Kramerにもダイレクトスイッチを付けよう!」と思い立ったのですが、あいにく、工具箱の中にON-ONのミニスイッチはありませんでした。

2011年の2月、間違えて(底面の端子が)6つのヤツを買ったつもりが3つのヤツを買ってしまい、使いようがなくて眠ってるんですけどね(笑)。

で、今回もその時と同じ店に注文しました。
(ギャレットオーディオさん)
http://www.garrettaudio.com/

ミニスイッチとポットと配線材とハンダと5wayのレバースイッチ…そんな感じかな?

ミニスイッチって、ギター用のやつ、すげ〜高いですよね?実際、どれほど耐久性が違うのか分かりませんが、とりあえず私は、ここの120円のやつを使ってみようと思います。


先日書きましたが、たまたまMaroon5を聴いてみたら、意外と良い曲が多いなぁと思って、(ブックオフには無かったので)レンタル店で何枚か借りて聴いてみましたが、さすがにメガヒットを飛ばすバンドのアレンジは良く出来てますよね〜。

…とは関係なく、これを見つけたので買ってみました。

「Live at 25」Huey Lewis & The News
DSC_0582.jpg
posted by コホーテク at 20:33| Comment(4) | ギター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月26日

恒例の…!(笑)

まあもう、驚きもしないと言いますか…。

ここ最近は、そこそこ仕事が忙しく、会社を出るのは夜の8時半〜9時過ぎって感じです。

もう、電車で帰るのもかったるいので自転車です。

…話のオチはお分かりですよね?

昨日の晩、またパトカーに止められました、チャリ乗ってたら(苦笑)。

もう、警官が降りて来て近付いて来た時点で、

「何なんですか!この頻度は!」と、私半ギレ(笑)。

「え?そんなに止められます?」

「ライトだって付けてるでしょ?オレの一体何が怪しいのよ?」

「いや、一応こうやって地道に云々…」

「もっと明るい所に移動しますか?免許証見ます?」

「あ…はい(苦笑)」

…というやり取りの中、

「こないだなんか、鉄道警察にまで事情聞かれたっつーの!一体何なのよ?」という、八つ当たりも織り込みつつ、恒例の職質終了(笑)。

「ご協力、ありがとうございました」

「いいです、これはブログのネタに使いますから」

「お手柔らかに…」

「話盛って書いときます(苦笑)」…盛るほどの話じゃないので盛ってません(笑)。




さて、先日の…ヘッドホンと一緒に買った「ボリューム付き延長コード」の話。



何と、ボリューム絞っても音量0にならない!意味ねぇ〜!

パッケージの裏面に、「ボリュームを最小にしぼっても音は聞こえます」と、確かに書いてありますが(笑)…音量20%くらいが最小って感じ。何だかなぁ〜。
posted by コホーテク at 20:20| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月21日

結局、安物で落ち着いちゃう訳ですよ(笑)!

とうとう壊れてしまったヘッドホンの代わりを探さねば…と、家電量販店とかAmazonとかを見て回ったのですが、優柔不断な性格のため、全く決められずにいました。

しかし、よく考えたら、某家電量販店のポイントが少々ある事を思い出し、「ヘッドホン+延長コード(Volume付き)=そのポイント」!と決めたら、自ずと選択肢が狭まり、あっさり決まりました。

決め手は、「見た目が前のヤツに近い」という、およそ音云々関係ない理由(笑)。


で、安物ですが、これにしました↓



まあ、PCでYoutube見たり、microBRにギター繋いで練習するのが主な使い道ですから、こんなので上等でしょう(笑)。

Volume調整が手元で出来るのに慣れちゃってるので、それは別売りで。



意外と高いッスね…。


ついでと言っては何ですが、アウトレット品として、コンバースのバッグが売ってたので、何に使うのか分からないくせに買って来ました(笑)。

カメラバッグなんですね(笑)。




何に使おうかな〜。

以前使ってたStomplabあたりだと入りそう(?)だけど、今はもうBOSSのME-30使ってるからな〜。
posted by コホーテク at 20:45| Comment(0) | '80s ROCK | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月20日

とうとうイカれちゃったか…長い間、お疲れさま!

先日、iPodでMaroon5のアルバムを聴いていたら、あ、結構良いなぁと思って、ブックオフで買って来るか、他のアルバムも!と思って行ってみたのですが、意外にも一枚も無く…勿論、280円コーナーの話ですけど(笑)。

何だ、ガッカリだなぁ…と思っていたら、何とMike+The Mechanicsのアルバムが2枚も!
DSC_0569.jpg

このバンドのアルバムをこのコーナーで見つけたのは初めてです(笑)。

ベスト盤は持ってまして、それはもう良い曲揃いで…3年くらい前、よく聴いてました。


さて、もう一枚。

SLASH「SLASH」…お得感一杯、SHM-CDで、メイキングを撮影したDVD付き!
DSC_0570.jpg

DSC_0571.jpg

しかし!DVDを観てると、妙に音が変だし、字幕が出てるのに、肝心の本人たちの声がほとんど聞こえない!

「何だよこれ…」と思いながら、いろいろ設定なんかを見直したのですが、どうにも変わらず…。

もしや思って、ヘッドホンにiPodを接続してみたら、何と見事なセンターキャンセル状態(笑)。

とうとう、長年愛用のヘッドホンがイカれてしまったようです。

とうとう買い替えやむなし!となってしまいました(笑)。長い間、お疲れさま!

DSC_0557.jpg
posted by コホーテク at 21:24| Comment(0) | '80s ROCK | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月14日

情報過多の時代でも、テレビを見なけりゃこんな感じ(笑)。

私は全くテレビを観ないので、正直ブレイクしてる芸人さんなんかも全く知りません(ホント)。

8.6秒バズーカーとクマムシがブレイク中っていうのは知ってます、ネットのニュースなんかで見たので(笑)。

8.6秒バズーカーがどんな人達なのはやっと分かったんですが、クマムシっていう人がコンビだっていうのは、今さっき初めて知りました(笑)。

で、ラジオなんかでやたらと聞く曲が、彼らの曲らしいっていうのも、今知りました(笑)。

クマムシ「あったかいんだからぁ♪」に似てる曲 20曲メドレー


私は「プリキュアの曲みたいだなぁ」と思っていたのですが、似たような曲が結構あるんですね(笑)。


…それにしても…。

私は、こんな感じの人が歌ってるのかと思ってましたよ(笑)。


「情報過多の時代、何でも情報は手に入る」のは本当かもしれませんが、テレビを見ないと、かなり遡った時代の「知らない事たくさん」気分を味わえるかもしれません。

ただ私が無頓着過ぎ(笑)?
posted by コホーテク at 20:00| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月13日

「CD+DVD」って、お得なのかな?

CD+DVDって、多いですよね?

お得のような、そうでないような…私、結構買っちゃうんですが、総じて私は一回見たら終わりです(笑)。

2回以上見た事なんて、ほぼ無いんじゃないかなぁ…。

Joe Satrianiの「Surfing〜」に付いてたDVDも、すげ〜興奮して見ましたが、そうそう何度も見ていません、Bon Joviあたりもそうだったなぁ…。

さて、今回中古CD屋さんでBryan AdamsのLive盤を買ってきたんですが…。
DSC_0568.jpg


2000年の武道館Liveみたいです(これはDVDだけなのかな…?)。


最初にCDを聴いたのですが、妙にブイブイ鳴ってるベースの音が気になったのと、女性Vocalが全編入る曲で、音程が「?」なのがあって、「随分、臨場感満載の音だな〜」と思ってDVDを観たら…

何と、Bryan本人がベース弾いてる(笑)!こんな編成で演ってた時期があったのか!

ファッション的には、往年のトレードマーク「白Tシャツ+ブルージーンズ」でなく、「白Tシャツ+白ズボン」という、まるでジョン・ミッチェル加入後のIt Bitesみたいな格好(笑)。







It Bitesの話は置いといて…Bryan AdamsのDVDを観たら、ファンの女性をステージに上げて一曲、ツインVocalみたいにして歌ってました。それじゃあ、多少の音程は大目に見ないとね(笑)。
posted by コホーテク at 20:00| Comment(0) | ギター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月12日

いくら「同じものを買う男」だって、生産中止だとねぇ…。

ありゃ〜、またこんなに放置してた…。

まあ、色々つまらない事があったりしたりしなかったり(笑)…ネタはあるんですけどね〜。

さて、以前から書いてますが、私は異常なくらい物持ちが良く、加えて「壊れたら直す」のも楽しみの一つ、くらいの人間なので、愛用品がいよいよご臨終となった時は、大概それは生産中止されて久しいので、いくら「同じものを買う男」とは言っても、同じものは買えないんです(笑)。

今回、コイツを壊してしまい、代替品を探したのですが、当然とっくの昔に生産中止(笑)! 
DSC_0557.jpg

最近、外出時にiPodを聴く時はイヤホンで聴いているので、ヘッドホンはPCでyoutubeを観る時とか、ギターをmicroBRにつないで練習する時なので、何だって良いと言えばそうなんですが…。

ただ、今まで使ってたヘッドホンの何が良かったかって、Volumeコントロールが付いている事なんですよね、探すとこれって結構なくて…。

ある事はあるんですが、「マルチメディア」とか「テレビ用」みたいに書いてあると、一気に買う気が失せる(そんなに音の良し悪し分からないくせに(笑))…。

なので、こんなのを別に買うか〜とか思ったり…。



今のところ、破損箇所を瞬間接着剤でくっつけたら、思いのほか強度が出たので、騙し騙し使ってる感じですが…時間の問題でしょう(笑)。

見た目で一番気に入ったのはコレなんですが…まあ、室内用で見た目も何も無いですけど(笑)。


まあ、完全に壊れたら考えようかな(性格丸出し(笑))。
posted by コホーテク at 14:22| Comment(2) | '80s ROCK | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月06日

「まさにオレ」の事の如き歌詞に衝撃(笑)!

初めて、ちゃんとTodd Rundgrenを聴きながら、これを書いています。

↓この曲収録のアルバム


R.Stewartがカヴァーしたこの曲だけは知ってましたが…




さて、今回の世間話です。

生粋のアマチュアバンドに加入して1年半になりますが、ウチのコンポーザーが実に多作で、1ヶ月に1度の練習の度に新曲を持ってきます。

時にグループサウンズを感じるくらい歌謡曲的なものも多いのですが、キャロルっぽいのは歓迎なので、結構楽しんでやってます。

さて、それはそうと…。

私は基本、歌詞なんてどうでもよくて、洋楽を聴く時も、よほど気に入ると自分なりに訳し、分からない部分(大部分じゃん)はネットで調べたりする感じです。

よく聞く話ですが、「あの歌の歌詞に励まされた」とか、「あの歌詞は、まるで自分の事だと思った」なんて話を聞くと、失礼ながら「バカじゃねえの」と思ってました。

過去形です。怒らないで下さいね(笑)〜。

ところがです。

先日、ウチのコンポーザーの持って来た曲の歌詞が、「まさにオレ!」なんですよ!

内容は…言えません!おおっぴらに人様に公言出来る事ではないんです、あまりにバカ過ぎて(笑)。

「とても他人には言えねえよ」って話なので、私の話を基に書かれた歌詞でもないのに…衝撃を受けましたよ!そして、すご〜く感情移入しました(笑)。

この曲のギターソロが、入魂のPlayになったのは確かです(笑)。スタジオ練習後の酒盛りの盛り上がった事と言ったら(笑)!

まあ、こんな事があるから、「他人とPlayする」のは意義深いんですよね。自宅で一人で弾いてたら、絶対に有り得ない事ですからね。
posted by コホーテク at 22:30| Comment(0) | ギター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする