2015年05月29日

リペアに時間が掛かりそうだという言い訳(笑)。

いやまぁ仕事が忙しくて…大した給料もらってないのに…いや、もらってないからこそ、長時間働いて残業時間で稼がないとね!

早く補強材はめ込みたいな〜、でもその前にトリマーでザグらないとな…と、日々妄想している毎日ですが、折れた部分をしげしげと見て、イメトレしたりして(笑)。

それが終わったら、今度はPU選びが待っていますし、あとは手持ちのTune-Oとテイルピースのスタッドが合うのか?とか、やる事は一杯あります。

結局、それが楽しいから、こんなエラいものを落札しちゃうんでしょうね(笑)。

宅配便で届いて、開けたら即戦力!というギターは勿論最高ですが、この手の掛かる厄介なブツも、また最高という事ですね。

で、余談ですが…。

さすが動物、ウチの猫が、このレスポールをクンクン嗅ぎまくります。他人様の匂いがするんでしょうね(笑)。

DSC_0672.jpg

P1030238.jpg


posted by コホーテク at 00:01| Comment(4) | ギター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月27日

とりあえず、くっつきました。

二日間の放置後…とりあえず、くっつきました。

DSC_0634.jpg

DSC_0635.jpg


弦の張力に、今後長い期間耐えられるとも思えないので、補強をしようとは思いますが、リペア工房のサイトをあれこれ見てみると、マホネックの場合、「見えない部分は固いメイプル、露出する部分はマホ(メイプルバックマホトップ…みたいな感じ(笑)?)」みたいな工夫も一般的らしく、へぇ〜と感心したりしています。

最終的には、Adrian VandenbergがLiveでやってたような、「ステージでネックを床に押し付けてフィードバックを出す」みたいな荒技にも耐えられるような丈夫な補強をしたいと思います(そりゃ無理か)。
posted by コホーテク at 02:06| Comment(2) | ギター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月25日

よかった…地震でギター倒したりしたら大変だ…!

いや〜、久々に地震にビビりました!

いや、結局は何の被害も無かったのですが…。

だって、件のレスポールですが…こんなスタンドに立ててるだけだったので。



しかも、ヘッド部分にクランプが2本もあるから、やたらと「頭が重い」…つまり倒れやすい!

これでクランプの重みも相まっての「スピード」で倒れたりしたら…また折れますよね(笑)。


帰宅後、そ〜っとふすまを開けたら無事だったので良かったですよ!


一応、接着は出来てるかも。

P1030260.jpg

P1030264.jpg
posted by コホーテク at 22:15| Comment(0) | ギター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月24日

早くも、次の工程の準備中(妄想中?)!

使う場所、作業台もないのに、すっかり「トリマー使ってザグって補強材入れるぜ!」という気分になっている私ですが…。

DSC_0623.jpg

よく考えたら、刃の出す高さを調整するネジ(固定ネジ?)がバカになっている事を思い出しました。

DSC_0624.jpg

考えたら、あれだけ高速回転している振動が伝わってるんですから、確かにネジ山も耐え切れないのかもしれません。

いろいろ調べてみたら、Amazonの商品レビュー(同社の別モデル)に、「ホームセンターでM6の6角ボルトと蝶ナット(約200円/セット)を購入すればピッタリ代用できます。」と書いてあったので、とりあえず買ってみました。

DSC_0626.jpg

確かにピッタリ!

DSC_0628.jpg

耐久性を考えて、蝶ネジもステンレス製にしたかったのですが、どうせ大して使わないし(笑)、また別のホームセンターで見つけたら買おうという事で。

まあ、こんな危険な代物ですから、これを見て蝶ネジに交換して、ケガとか不具合が生じても一切当方では責任負いません!真似しないで下さい!
posted by コホーテク at 22:33| Comment(0) | ギター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

接着して放置中…。

これは、持ち主はショックだったでしょうねぇ〜。

P1030235.jpg

P1030234.jpg

DSC_0622.jpg


私は、まだ自分のギターのネックを折った事はありませんから、想像するしかないのですが…悪夢ですね(笑)。


さて、昨日少し書きましたが、私が狙っていた「ジュニア」とか「スペシャル」タイプではなく、一般的な(?)レスポールタイプです。

P1030238.jpg

この頃のEDWARDSが日本製なのか、どこかの国製なのか分かりませんが…「01年頃の…」と、オークションの説明文にはありました。

ヘッド裏にシリアル刻印はなく、フロントPUのザグリに「1184」とあります。

DSC_0629.jpg

ディープジョイントには違いない…かな?

アーチは結構キツくてビックリ!レスポールって、こんなだったかな?

P1030241.jpg

トップは「貼り」ではないようなのですが…「よく見たら貼りだった」なんてなったらガッカリなので、よく見ないようにします(笑)。

P1030244.jpg


欠損部分はありますが、ネック側とヘッド側に密着度は良かったので…

P1030251.jpg

P1030250.jpg

とりあえず接着しました。

P1030255.jpg

今後の事は、これから考えます(笑)。
posted by コホーテク at 20:56| Comment(0) | ギター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月23日

久々の大ネタ?

まあ、勢いも大事ですけどね(笑)…勢いでポチッと…。

「え?もう誰も入札しないの?え?終了?」

という感じです(笑)。

EDWARDSのレスポールタイプ!

あ、勿体ぶったところで、皆さんもう、下の画像に目が釘付けですよね(笑)?

DSC_0622.jpg

まあイケるかな?でも、もう何年もトリマーとか使ってないし、小刀とか研いでないし、第一トリマーなんてどこで動かすのか…。

いや待てよ…何でレスポール?狙ってたの、レスポールと言っても、ジュニアとかスペシャルのTVイエロータイプじゃなかったっけ?

…と、自分の見事な変節振りに自分で突っ込んでみたりして(笑)。


とりあえず、詳細は明日!
posted by コホーテク at 22:50| Comment(0) | ギター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月15日

やはり、直付けで使われてたPUだったんだね(笑)…。

いやもう、ネタにするのもこんだけ頻繁だとねぇ…。

土曜の夜、21時過ぎかな〜、また自転車止められまして(笑)。

今回の担当の警官は可愛げのない若手で、こちらの半ギレにも、「どういう事ですか?」と面白みの無い受け答えだったので、面白い話にも出来ません(笑)。

「そうですか、ご協力ありがとうございます。」ってねぇ…。

「毎度ありがとうございます」くらい言ってくれれば、こちらも話うまく転がせるんですけど。


さて、現在、また仕事が忙しく、おまけに腰痛、右ひざまで痛いという、実に小さい不幸を身にまとっている毎日ですが、先日のスタジオ練習から帰って、よ〜くギターを見ると…。

フロントPUが(笑)…!
DSC_0598.jpg

前々から薄々気付いていましたが、中古で買ったこのDimarzio PAFは、おそらく直付けで使われていたモノらしく、一般的なインチサイズのマウントスクリューは合いませんでした。

片方は、それでもネジ山が少し残っていたので、騙し騙し(?)使っていたのですが、もう片方はナットをハンダ付けして、細いビスで使ってました。
DSC_0606.jpg


今回は、もう一方も同じようにハンダ付けしました。

ヤスリでバリを取り…
DSC_0603.jpg

ナットをハンダ付け。
DSC_0608.jpg


ネジの頭が小さ過ぎて、ルックス微妙(笑)〜!
DSC_0605.jpg

まあ、使えれば良いですよ!








posted by コホーテク at 20:00| Comment(0) | ギター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月03日

やっと、Kramerにダイレクトスイッチを追加!

あ〜、巷はGWなんですね(笑)。

それとは関係ない世界に、私は生きています(笑)。


配線材たちが届きました〜。
DSC_0584.jpg

…と言っても、とっくに発送はしてもらってて、私の都合で今日配達指定だったんですけどね。

さすがに細かい!

CRLレバースイッチ用の取り付けネジも買ったりしました(笑)。意外と失くしちゃったりしてて…。

実際、必要なのはこれだけなんですけどね。
DSC_0585.jpg

さっそく、裏パネルを開けると…スペース的には余裕ですね。
DSC_0586.jpg

一応、何となく設置場所を考えるフリ(笑)。
DSC_0587.jpg

久々にドリルを使い、穴あけしました。
DSC_0588.jpg

特別難しい配線でもないので、あっさり終わりました。
DSC_0589.jpg

これで音切れの心配は無くなりました!
posted by コホーテク at 11:44| Comment(4) | ギター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする