2015年06月28日

すげぇ〜疲れてるんですけど、Dユニオンには行きますよ(笑)…!

疲労困憊ですが、何とか生きています(笑)。2週続けて土日休みですが、これもまた慣れてないので、これも疲れる原因です。

で、自分でも感心するくらいよく寝ます。不眠症の人には申し訳ないくらいです。


月〜金の間は、帰ってから食事をした後、気付いたら寝ていて、夜中の2〜3時に起きて入浴、6時半起床という、規則正しい生活を、相変わらず送っています(笑)。



さて、ブラッと立ち寄った(?)DユニオンにRandy Rhoadsの楽譜が300円くらいで売ってたので買って来ました。
DSC_0657.jpg

よく考えたら、大概は20年以上前に適当にコピーした事しかないので…まあ、楽譜集めは趣味ですから(笑)。


で…iPodを会社に置き忘れたままだったので、コイツを持って出掛けたのですが…
DSC_0040.jpg

使いにくくて仕方ありませんでした(苦笑)。まあ、古〜〜〜いモデルですからね…それにしても、iPodって、よく出来てるなあとは思いました。


あ、そういえば…ボスの名作群も、2014年リマスターが発売されてるんですね?去年、BOXセットでリリースされた分も単体販売って感じなんでしょうか?
posted by コホーテク at 22:31| Comment(0) | '80s ROCK | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月23日

ライブでのアドリブの功罪…そんなに大げさな話じゃないですけど。

まあ、ジャズマンだったらアドリブ必須でしょうし、それが楽しくて演る訳でしょうけど…。

「普通のロック」…例えば、オリジナル曲なんかを、半年に一度のライブに身内を呼んで演奏するとか、そういった場合なんですが…エンディングソロは無制限(笑)、なんて曲が2曲ほどあった場合、どんな感じで弾きますかね?

以前、巨匠George Lynchがヤンギのインタビューで言ってたような記憶があるのですが、ジミヘンなんかは、海賊盤とか聴いてると、出来不出来の差が激しいと。

だから、自分はある程度のガイドライン的なモノは残した上で、あとは好きに弾く…みたいな感じだったかな?


他のバンドメンバーとしては迷惑な話かもしれませんが、私、今回のライブは「出だしだけ決めて、あとは完全アドリブ」で3曲ほどソロを弾いてみました(笑)。

これがね〜、何が楽しいって、自分で弾いてて「そう来るか!」と驚ける事ですよね(笑)?

観客の数、男女比率…諸々な要因でフレーズが変わってくるという、自分で予想のつかないワクワク感(笑)…時にはガックリ肩を落とす結果にもなりますが。

今回は、ライブ終了後、一週間ほど経ってから、「ライブのDVD出来ましたよ」と言われてもらったDVDを見て、手に汗握りながら、「うわ〜、よくここのフレーズつながったな〜」とか「ここ、こんな感じで弾いたっけ?」とか、「思っていたほど悪くないな」とか…基本、「自画自賛」(笑)。

感情が迸り過ぎて走ったりとか、ミストーン出しちゃったりとか、細かい事を言うとあれこれあるんですが、20年振りにステージに立って、何だかカンが取り戻せないまま終わった一回目、練習不足で自分で嫌になった二回目のライブとは違い、「それなりに良かったんでねえの?」という自分に甘い感想も、ひとえに「アドリブで演ってみたら、たまたまだけど上手くいった」という結果のなせる技。

まあ、やっぱり「他人」の前で演ってみるのは大事ですね。
posted by コホーテク at 23:31| Comment(6) | ギター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月22日

初めてJohn Mayerを聴いてみました!

こればっかりは、どうにもならないってのが、「好み」ってヤツです。

まあ、人の好き嫌いもそうですが、音楽もそうですよね?

某CDショップに行くと、あまりにも何度も流れているので、いい加減自分で聴きたくなって、TSUTAYAでSuperflyさんのカヴァーLIVEのCDを借りたついでに、ニッケルバックとサムスミスを借りて聴いてみたんですが…。

何だか分からないけど、どちらも「声がどうしてもダメ」なんです。

特別、変な声でもないし、何でなのか自分でも分かりませんが…。


で、それとは別に…。

Eric Carmen、Bad Campany、John MayerのCDを買って来ました。
DSC_0656.jpg

John Mayerは初めて聴くのですが、すごいすごいと言われているので、それじゃどんなもんなのよ?と思っていたら、Dユニオンで、(同じ人が売ったんでしょうか?)中古が沢山出てたので、2枚組で安いLive盤があったので。

…これは本人が弾きながら歌っているんですね。これは確かにすごいですね…。



Youtubeでもいくつか見ましたが、へぇ〜、すごいですね…。



指弾きなんですね?面白そうな人ですね、ちょっと興味湧きました。
posted by コホーテク at 20:00| Comment(2) | ギター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月20日

やっと一息…。

いや〜、これだけ更新サボってると、笑うしかないですね…(笑)。

まあ実際、疲れ過ぎちゃってグッタリしてまして、昨日、「ちょっと痩せ過ぎじゃないの?顔小さくなってて、そのうち無くなっちゃいますよ!」と言われたので体重計に乗ったら、何と57kg!

「夏に向けて、ちょっとダイエットしよう」

と思っていた矢先、仕事が忙しくなったので、それに便乗して昼食はおにぎり3つだけとか、間食一切しない(食べる暇ない)とかしてた結果、わずか3週間足らずで(おそらく)5kgくらい落ちちゃった模様です(笑)。

毎回、ダイエットはやり過ぎちゃうんで、次にやる時は、いい加減学習しようかと思います。


さて、例のネック折れレスポールですが、当然全く進んでいません(笑)、まあ、いつになるやら(笑)。


で、その前に「欲しい」と騒いでいたLes Paul Specialですが、これって今、若者的には人気モデルなんですね?多分。




先日ライブハウスに行ったら、若いキッズが持ってました。当時、私が買っていたら、もろ「カブリ」だった訳ですが、私は愛用のKramerでしたから(笑)。

私の印象的には、R&R系ですよね、SpecialとJuniorって。Georgia Satellitesのリック・リチャーズをいつも思い出すんですが。



リックのPlayは大好きですが、少しメタル(80年代のね(笑))の要素も加えたい私には、少々合わないギターかもしれません。

しかし逆に、今はKramer弾いてるのに、R&R的Playが多過ぎるかも。
posted by コホーテク at 09:39| Comment(2) | ギター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月07日

ストレス解消にCD買いに行くも…これだけ?

先週から、仕事が段違いに忙しくなり、帰宅→いつの間にか寝てる→起きると明け方→風呂→寝る→出社…という、まるで「激務のサラリーマン」みたいな生活になってますが、別に大したことはやってません(笑)。

しかし、疲れているのか、さっき、20分ほど掛けて書いた記事を、誤って全削除してしまったのにはシビれました(苦笑)。

まあ、昨日CD買いに行った…って程度の話ですが(笑)。

DSC_0640.jpg


ネック折れEDWARDSですが、うまい事に、ウチのマンションが工事に入るそうなので…それに紛れてトリマー使おうかと目論んでいます(相変わらず姑息な性格だな)。
posted by コホーテク at 12:18| Comment(5) | '80s ROCK | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする