2017年07月30日

Ovationのネック調整に挑戦!…ロッド回らず(笑)。

いつも通り、ご無沙汰です(笑)。

先日、VandenbergのCDの話を出しましたが…。



ウチの顧問が、早くも人柱報告を上げてくれました(笑)。
http://pedalhell.blogspot.jp/2017/07/friday-nightm.html


確かに…随分前に出たベスト盤「The definitive〜」は音もデカくて(笑)。

唯一、「Friday Night」のスタジオヴァージョンが入ってないのが減点ポイントだったんですよね…まあ、今回はスルーですね(苦笑)。


さて、ご無沙汰している間に私は、数年に一度のお約束、「カッターで指を切って、ギター弾けません」期間に突入していたんですが、もう治りました(笑)。

当日(1週間前)
1500816040947.jpg

本日
1501373106142.jpg

オレの細胞も若いな〜と思った次第です(笑)。

それにしてもまあ、何回やれば気が済むんでしょうか(苦笑)…子供の頃、彫刻刀を使う時は、刃の先に手を置いちゃダメですよ〜という注意を先生からされたと思うんですが、カッターも勿論同様ですよね。


さて、たまにはギターの話を(笑)。

今回、久し振りにOvationを弾いてみましたが(いつも弾けよ)、これが見事に順反りしてまして…ひょっとしたら「元起き」かもしれませんが、今イチ区別が付きません。

で、ウチのヤツは「5868」といって、トップに大きいサウンドホールのあるタイプではありません。

これと同じ↓
[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

【中古】Ovation / 5868ELITE オベーション【S/N -】【渋谷店】
価格:97200円(税込、送料別) (2017/7/30時点)




バックの蓋を開けて、専用のすげ〜長いレンチで回すのですが、当然そんなもの持ってません。

ネットで調べたら、六角のサイズは3/16インチ、これで回った…という報告があったので、T字も取っ手付きの
レンチをクリック!
1501374225415.jpg

しかし…よく考えたら当たり前なんですが、ロッド自体がボディー表板にギリなので、ロッドにうまくはまっても回せません(泣)。
1500290952057.jpg

ひょっとして、万力で固定して、レンチの柄の途中から湾曲させればいけるかな?とも思いましたが、それは今のところやってません。

そして思いついたのが、「普通の六角でいけない?」です。

Jacksonのケーラー上駒ナットを回すのに、近所のホームセンターの品揃えが意外と優秀で、あっさりインチの六角レンチが見つかったのを、以前書いたと思います。

勢い込んでホームセンターに行ったら、普通にあった、3/16インチ。
1500290932894.jpg

しかし…

力入らず(笑)。
1500290992178.jpg

微妙に当たって回せず(苦笑)。
1500291015732.jpg

仕方なく、ブリッジ下のシムを1枚抜きました。
1500291040941.jpg

ただこれは、ごくごく薄いものですし、単純計算で12フレットあたりで、シムの半分の高さしか下がらない訳ですよね(苦笑)。

…という事で、ただ弦交換しただけ、みたいになってます(笑)。
posted by コホーテク at 09:38| Comment(4) | ギター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コホーテク様
かなりのご無沙汰です。

ほんのひと回りしてくれればイイのに回らないんですよね〜
今なら充電式の安い小型のインパクトで回せるのでは〜?


カッターでの切り傷に○イソーのハケタイプの瞬間接着剤が有効ですよ〜
Posted by ラック at 2017年08月07日 12:09
ラックさん、ご無沙汰です。

いやホントに、これっぽっちも回らないんですよ…確かに、小型のインパクトとか、いけそうですよね。

このギターは、おそらく10年単位でロッドいじってないと思うんですよね…取っ掛かりの一回転目がねぇ〜。

やはりギター弾きは、躊躇無く瞬間接着剤を使ってますよね(笑)。先日、傷口にアロンを流し込んでる私を見た一般人は引いてました(笑)。

Posted by コホーテク at 2017年08月07日 20:43
私はギターもやりますが、車いじりもやるので、手には生傷が絶えません。

油で手が汚れて、洗ったら皮膚の油分が抜けて、カサカサになった皮膚がチョーキングの拍子に指紋から裂けた、なんて日常茶飯事です。

ちょっと切ったくらいなら、無視してギター弾きますが、流血が止まらないくらいなら、瞬間接着剤のご登場ですね。

傷口に浸みると痛いですが、傷口は早く閉じたいですからね。

ちなみに、今お盆休みで、ギターも車もいじっていないと、私の両手は無茶苦茶綺麗です。
Posted by へべれけ at 2017年08月13日 14:30
車いじりもやるんですか?Jeff Beckみたいですね(笑)。

私は車を所有した事すらないのですが、何となくその面白さは想像出来ます。

私の手もキレイですよ、全然弾いてないから(笑)。

> へべれけさん
>
> 私はギターもやりますが、車いじりもやるので、手には生傷が絶えません。
>
> 油で手が汚れて、洗ったら皮膚の油分が抜けて、カサカサになった皮膚がチョーキングの拍子に指紋から裂けた、なんて日常茶飯事です。
>
> ちょっと切ったくらいなら、無視してギター弾きますが、流血が止まらないくらいなら、瞬間接着剤のご登場ですね。
>
> 傷口に浸みると痛いですが、傷口は早く閉じたいですからね。
>
> ちなみに、今お盆休みで、ギターも車もいじっていないと、私の両手は無茶苦茶綺麗です。
Posted by コホーテク at 2017年08月13日 16:22
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。