2017年08月17日

工事のお知らせ(笑)。

例のスカーフジョイント部分をじっくり見たんですけど…。

ダメだこりゃ!ですね(笑)。

まあ、あのままでも接着出来ていれば、段差を均せば良いのですが…。

何枚撮っても上手く撮れなくて、画像が無いんですが、指板面を見ると、スカーフの継ぎ目、2F付近でドン!と上がってるんですよ!反ってるとかじゃなくて、急に1,2Fの位置が「高い」んです。
IMGP0416.jpg

3F以降に合わせて1,2Fを削ったら、フレットレス・ワンダーだな〜とか、くだらない事も考えたのですが(笑)、普通に考えれば指板矯正してフレット交換ですよね〜?

買ったまま10年以上経ってるジャンボフレットの出番か(笑)?

…と言うか、10年以上フレット交換なんかやってないのでは(笑)。

まあ、デタッチャブルですから他のネック付ければ良いのですが、せっかくウチに来た事だし、おもてなし的な…いつ工事始めるかは未定、終了はもっと未定ですけどね。

以下、参考画像(笑)。
IMGP0420.jpg

IMGP0418.jpg

IMGP0433.jpg

IMGP0432.jpg


いや〜、なかなかエグいですね〜(笑)。
posted by コホーテク at 12:00| Comment(6) | ギター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コホーテク様
こんにちは〜

まだまだ夏季休暇中です 笑


これはヒドいネックですね〜
もはや、ジャンクを通り越して使えるのはボディだけという診断結果みたいですね〜
デタッチャブルだったのが幸いですね〜
Posted by ラック at 2017年08月17日 13:11
なかなかすごいですよね(笑)?当面、ネックを探しつつ、しつこく修復を試みますよ!

> ラックさん
>
> コホーテク様
> こんにちは〜
>
> まだまだ夏季休暇中です 笑
>
>
> これはヒドいネックですね〜
> もはや、ジャンクを通り越して使えるのはボディだけという診断結果みたいですね〜
> デタッチャブルだったのが幸いですね〜
Posted by コホーテク at 2017年08月17日 17:06
コホーテク師匠こんばんは(^^)
やっぱりギターネタは楽しいです!
うちの娘がバンドをはじめまして、私の知らないししゃも?ラッド?(当然ラットではない(^^))とかやってるらしいです
ギターは私のコレクションから比較的ましなエピフォンのSGとフェルナンデスのFRを使ってます(^^)
さすがに自作フランケンは勧められませんでした
Posted by shg at 2017年08月19日 00:05
これはまた、ほっこりする話ですね(笑)。

お嬢さんのテクニックが向上したら、Van Halenを聴かせてあげては如何でしょうか(笑)?

お父さんのギターを使ってるなんて、良い話だなぁ〜。
Posted by コホーテク at 2017年08月20日 08:10
私自身がバンド経験がないので羨ましいといつも娘には言ってます(^^)
ボロギターはたくさんあるので、練習に行く度に今日はフランケン、次はバンブルビー、次はロンドンとかやったら受けるんじゃないって言ったのですが、やってる音楽的にワンハム+フロイドは合わないようで(^^)
Posted by shg at 2017年08月20日 08:36
そのうち、お嬢さん仕様にカスタマイズしてあげたら最高ですね!
Posted by コホーテク at 2017年08月20日 10:38
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。